詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の願書(全力で駄)

レス23
    (トピ主5
    🐧
    二児の父
    子供
    聞いてください。

先日、幼稚園の願書を取りにいきました。張り切って午前半休とって取りに行きました。(寝坊で10分遅刻したのはご愛嬌です。)

来る11月1日に親子で面接をするとあります。こりゃ、11月1日は有給だなと思い、張り切って有給申請してきました。ああ、面接なんて入社以来だから、10年ぶり位か~なんて考えてました。

そして先日、そろそろ願書を書こうと思い、受け取った願書を取り出しました。
    説明書に写真を貼る箇所があるみたいで、子供の写真を貼ろうと思った矢先!!!

母子一緒に写っている写真のみと書かれているではありませんか。

母子?母親と子供?母親限定?もしくは保護者の見間違いか?と二度見したが、やはり「母子」とはっきりかかれて。。。

マジかよ~~~~。

そりゃあ、うちの妻は専業ですが、土日に公園連れて行ってるのはオレじゃあああ。滑り台とぶらんこ教えたのもオレじゃあああ。
    子供もパパ好きパパ抱っこパパチューって言うんじゃあああ。

やっぱり私が面接に行ったほうが良いですよね?ダメ?

ランキング

レス

毎日の送迎は?

おばさん
    バスか直接通園かは判りませんが、日々の送迎は奥さんなのでは?急な呼び出しも奥さんでは?それを踏まえて母子と設定されているのでは?
    面接、父親が行ってもダメってことはないだろうけど、大半が母親なら無難に奥さんに行ってもらえば?それか、夫婦で。
    幼稚園ママの友達が言うには、よくも悪くも人と違って目立つのは好ましくないそうです。ボスママに目をつけられたり、妙な噂が流れる要因になるんだとか。

うちの子は保育園ですが、父親の送迎は珍しくないし、面談でも何でも都合つく方がきます。我が家は登園は夫だけど、休暇とらないといけない面談や急なお迎えなどは全部私です。夫はなかなか休めないので…願書配布程度で仕事休める主さんが羨まし~!

普段の

かわうそ
    生活(起床~就寝)の面倒をメインで見ているのは?どなたですか?
    幼稚園の送り迎えはどなたがしますか?

世話をお母さんがしてるなら母子の写真を貼るのが普通では?
    また面接も母親でしょうね。

パパって切ないですね(笑)

ほほえましい
    いや、笑っちゃ失礼なんでしょうけど、思わず笑ってしまいました。
    ごめんなさい。

私自身は独身ですので面接に誰が行ったらいいのかは分かりませんが…
    (こんな私がレスをしてすみません…)

そんなパパの切なさがステキです♪
    これからもお子さんの大好きなパパでいてくださいね!

真面目に答えます

こはる
    幼稚園の入園考査は母親も見られます。
    毎日の送迎、月に1回はある行事、役員などなど、母親がメインで行いますし、園によっては母親が運営に深く関与している場合もあります。

いくらお父様が立派な方でもお母様が少し困ったさんなら要注意扱いでしょうし、面接で厳しくチェックされますから、母親が面接に行かないのはかなりのマイナスと考えて下さい。

私の長男が通う幼稚園は、入園考査に両親揃っていらっしゃるご家庭がたくさんありました。
    先生方は、お父様がきちんと教育に関わっている証拠です、と歓迎しておられました。

トピ主さんも面接に行かれてはいかがでしょうか。ただし奥様と一緒に。

トピ主さんの主張、うちのパパちゃんとまるで一緒ですね。
    うちも子どもたちもパパらぶです。

トピ主さんが今後

たま
    幼稚園なら毎月、へたしたら週に1回はある幼稚園の行事にすべて有給をとって参加され、お子さんの引き取りもすべてやられるならトピ主さんでどうぞ。

例えバス通園の園でも行事の日なんて、親の直接引き取りもけっこうありますよ。

私の子供の園は犯罪防止の為にも事前に登録した人物以外には子供は引き渡しません。
    そういう世の中です。

それにわざわざ母子と書いてあるのに(父子家庭でもなく)母が出てこない家庭なんて、母に表に出れない病気、別居、家庭不和、ネグレクト、など、相応の事情があるとしか思えません。
    (保育園ではなく幼稚園ですから)

そうなると園としても、もし入園した場合、特別なフォローが必要なお子さんとマークすると思います。

娘可愛さの出たがりなら慎んだ方が良いでしょう。

母親の顔を覚えたいのでしょうね

まっちゃ
    今後、幼稚園の行事、保護者会などに全てあなたが出るのなら、あなたの写真で良いと思います。
    幼稚園側としては、園によく来る保護者の顔を覚えたいのだと思いますよ。
    父子家庭で幼稚園に通うという方は極まれでしょうから、母子と記述されたのかもしれませんね。
    でも、祖父母が面倒を見てる場合はどうなるのでしょうね?
    園にどうして母子なのかを聞いてみたら?

お父さんがんばれ!

通りがかり
    トピ主さんすてき!お父さんがんばれ!!!

念のため,電話して「両親と子どもの写真じゃだめなんですか?理由は?」と聞いてみるとか・・・だめですかねえ。

個人的には,「母子写真のみ」というだけで私はその幼稚園はパスしたいです。

面接は奥様に任せた方が良いでしょう

💡
    アスクロン
    大事な日に寝坊をする様では駄目ですね。

注意力散漫な所も面接で失態を演じる事につながりかねません。

なによりも、少々下品な言葉遣いが気になります。
    トピ文の様な汚ない言葉をつい漏らす様な粗忽さも感じられますよ。

「マジ」とか「オレ」とか・・・
    御子様に影響が出ていなければ良いですね。

これはこれはお父様失礼いたしました

たろ
    是非とも、お父様も面接にいらしてくださいませ。

ですが、願書の写真は「母子」で映っているものをお願いいたします。
    なぜなら、普段の送迎や父母の会活動で園にいらっしゃるのはお母様ですので、お母様とお子様のお顔を早く教職員に覚えさせるために「母子」のお写真を賜りたく。
    防犯上も、お届出のある方のみへのお子様お引き渡しとなります。
    なにとぞ、ご理解いただきたく、説明不足の段は申し訳ありませんでした。

面接当日は、お父様にお会いできるのを楽しみにしております。
    お仕事をお休みになって面接にいらっしゃるお父様方も少なからずおいでになりますので、当園の雰囲気をご覧になって、安心してお子様をお預けいただけますよう、今後も研鑽に励みます。
    今般は、ご指摘ありがとうございました。来年度は理由も付記し、説明に努めさせていただきます。

園長より。

ママにも言い分がある

ミセス・シンプソン
    >土日に公園連れて行ってるのはオレじゃあああ。滑り台とぶらんこ教えたのもオレじゃあああ。

あはは。面白い方ですね。
    でも、ママにも同じように「いつも四六時中○○してるのはワタシじゃあああ。」って言い分があると思いますよ。

さて本題。
    写真と面接はやはりママの方が無難だと思います。
    パパだと、「まぁ、なんて熱心なお父様!お子さんもパパが大好きなのね!」という印象よりは、
    むしろ「あら?どうしてママじゃないのかしら?なにかママに問題が?」という印象を与えてしまうと思いますので。

ところで、親子3人で面接に行くのはダメなんですか?

究極の作戦

駄返し
    まず。トピ主様とお子さんが写っている写真とトピ主様の奥様が単独で写っている写真を用意します。
    (父子の写真は肩車とかあればベストです)
    トピ主様のお顔の上に奥様の顔を切って貼る。
    以上、幼稚園に対する「無言の抵抗写真」の出来上がりです。

でも、奥様専業なのに、トピ主様が半休とって願書を取りにいくなんて・・・・・。
    うらやましいです。

ほうほう

ポチ
    母子一緒に願書写真…母親限定…
    なるほどねえ、私はそういう指定は聞いた事がありませんが(ウチの園は写真は子どもだけでした)、
    そりゃあ確かにお父さんからしたら何だかなーと感じられますよねえ。
    その、面接は母親とでなければならないのか、という点については幼稚園に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

面接は、ウチは夫婦揃って出向きました。
    周囲も両親揃っての方が多かったようです
    (別に両親でという指定は無いですから、どちらか片方だけいらっしゃってる親御さんもいらっしゃいましたが)。
    お母さんが専業で、お父さんが休みを取られるなら、
    折角だから両親揃って出向かれればいいんじゃないかしら…と思いますが。

さぁ・・

🐤
    チョー子
    写真は「母子一緒に写っている写真のみ」なんですよね?面接については何も表記されてないんでしょうか??

面接は、普段お子さんと触れ合っていて、お子さんの癖とか状態をよく知っている人の方が良いと思いますが・・

トピ主さんに答えられる自信があるのなら、面接に行っても大丈夫でしょう。

面接は父親でも良いのか、幼稚園に直接問い合わせてみては如何でしょうか。もしくは両親揃って面接とか。

送迎時の認証写真はまた別じゃないかなあ

ポチ
    送迎時の認証の問題で…というレスがありますが、
    送迎申請写真は入園が決まってから別に出すものじゃないですかね。
    「お迎えに来る可能性のある人の写真」を出すんですから、
    それこそ母親だけじゃなくて父親も迎えに来ますし、
    祖父母の写真も必要だったりしますし。
    願書写真で事足れりとするのは難しいんじゃないかと思いますが。
    ウチは私と主人の写真を出しました。

行きたきゃ行けば?

🐱
    kitty
    普段幼稚園の行事に参加したり 送り迎えをするのはお父さんという認識でいいんですよね

幼稚園側がお母さんの写真を欲しいのは 普段お迎えに来たり 懇談会など参加される方の顔を知りたいのでは?
    面接だってトピ主さんが行きたきゃ行けばいいじゃないですか
    「うちの子はね お父さんの方が好きなんですよ」って鼻息荒く伝えて下さい(笑

あ、そうですか でおしまいだと思います。

面接なんてたいそうなものではありませんよ・・・・

休みの日に遊んでるのがそんなに自慢なんだぁとちょっと引きました。
    そんなお父さん珍しくないと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスサンクスでございます。その1

🐧
      二児の父
      >おばさん様
      バスを予定してますが、日々の送迎は奥さんで間違いありません。
      目立つのは好ましくないのですか。。
      ボスママに目をつけられたらどうしましょうかね。
      逆にお茶でも、と逆に男の色香を使ってみましょうか。

>かわうそ様
      ごもっともです。反論の余地がありません。
      娘は「ポーカーフェイス」が歌えるので、アピールしようと思ったのですけどね。。
      妻が面接に行くと絶対アピールしなさそうで。。

>ほほえましい様
      そんなパパの切なさがステキですか?
      とうとう私にもモテ期というのが到来したのでしょうか!
      (妻は私の始めての彼女ですので殆どモテた経験なし)

>こはる様
      母親でないと、マイナス点なんですね。
      でしゃばりたいんですけどねー。まぁムリカナァー。

>たま様
      「母に表に出れない病気、別居、家庭不和、ネグレクト」とはなかなか物騒ですね。
      ただ、確かにおっしゃる通りかもしれません。
      まさに、娘可愛さの出たがりなんですけどね。。。

>まっちゃ様
      幼稚園の行事って土日じゃないんですかね。平日もあります?
      平日ならば無理ですね。。。

レスサンクスでございます。その2

🐧
      二児の父
      >通りがかり様
      応援ありがとうございます。
      でも他の方のレスを拝見するとやはりお父さんは会社で頑張るしかなさそうです。

>アスクロン様
      >御子様に影響が出ていなければ良いですね。
      やば、もう出てるかも。「XXって言ってんだろー」とかよく言います。
      女の子なのに、、、

>たろ様
      重々気をつけてください。不愉快です!善処を求めます!
      なーんて言いません。ご丁寧にありがとうございます。
      母子と書かれているからには、それなりの理由があることも承知しております。

>ミセス・シンプソン様
      妻から「いつも四六時中○○してるのはワタシじゃあああ。」といわれるのが怖くて
      土日に~云々は私の心の叫びです。
      「なにかママに問題が?」と思われるのは不本意ですね。やめておきましょうか。。。

レスサンクスでございます。その3

🐧
      二児の父
      >ミセス・シンプソン様
      妻から「いつも四六時中○○してるのはワタシじゃあああ。」といわれるのが怖くて
      土日に~云々は私の心の叫びです。
      「なにかママに問題が?」と思われるのは不本意ですね。やめておきましょうか。。。

>駄返し様
      すばらしい作戦です。とてもすばらしいです。
      「バカバク」になるか「インパク知」になるか分かりませんがすばらしい作戦であることは
      間違いありません。
      作戦名を考えましょうか。「クリューサーオール」(黄金の剣を持てる者)などいかがでしょう。

因みに11月1日が休めるのは3日が出社予定で、振り替え休日なんですよ。
      いくつか日付が選べたので。

>ポチ様
      確かに何だかなーとは思いますが、電話する勇気はあまり無いかもしれません。

>チョー子様
      お子さんの癖とか状態をよく知っているのはズバリ私のほうです。
      なぜならば、その癖を教えたのも、また私だからです。

三人で行きました。

イエロー
      息子の通ってる幼稚園は、個人写真でした。

半休とって願書を取りに行くなんて…、張り切ってますね(笑)
      わが家の主人も、初めての息子の面接。
      俺だって、行きたい!!と言い…。俺も、保護者だもん。
      休んで、三人で行きました。

息子もパパラヴなので、緊張する事なく、普段の様子と変わらなかったので、良かったです。
      主人は、平日休みなので、子供の送迎。行事など、参加してます。
      家の園では、運動会など、父親も協力する事があるのですが、じきじきに先生から、お願いされて、お手伝いに行ったりしました。
      トピ主さんも、面接だけでなく、幼稚園生活が始まっても、今のモチベーションを持ち続けて、家族で、幼稚園生活を楽しんで下さいね。

下の子は赤ちゃんですか?

🐱
      のりまき
      「二児の父」とお名前ですから、奥様は赤ちゃんの育児で忙しいのでしょうね。
      だからパパがお姉ちゃん(またはお兄ちゃん?)と土日に公園に連れて行ってあげてるのですね。

お父さんがどうしても写真に写りたいなら、メイクしてもらう手もあります。
      お母さん風にメイクして、貸衣装を借りて、奥様風にして記念に写真を撮ってみれば如何でしょう?

あまり見るに堪えない物が出来れば、諦めて赤ちゃんをパパが預かっている間に、
      ママと写真を撮ってきてもらいましょう。

どうですか?御一考下さい。

レスサンクスでございます。その4

🐧
      二児の父
      >kitty様
      休みの日に遊んでるは自慢ですよ。
      うちは、休みの日にしっかり娘のご機嫌を取っておかないと大変なことになるんです。。。

>イエロー様
      「面接と言えば父親の出番だろう」と思ってました。
      お宅の教育方針は?とか聞かれたりして、
      「笑えればとにかく良しとする」です、と答えたりするんだろうなと勝手に思ってました。
      どちらかといえば面接のモチベーションがあがってただけかも。。

>のりまき様
      下は1歳10ヶ月の女児です。下は姉の物を欲しがり、一度手にとってしまうと絶対離さない、取り返そうとすると張り手が来るという武骨者であります。

公園には二人とも連れて行くことが多いです。妻が炊事をし始める前に連れ出します。

なお、のりまき様の案は採用させていただきます。
      まずは髪型、服装から整える必要がありそうですね。やるからにはやはり、ワンランク上の女性を目指さなければいけません。
      キーワードは、「かざらない上質を」「私のキレイが家族の幸せ」とかですかね。
      私の美容院はQBなのですが、今度リクエストしてみようかな。

その面接で合否決まるの?

あがさお
      うちの幼稚園は「面接」とは形ばかりで、合否は願書提出でほぼ決まります。
      面接の内容は、子どもが集団で椅子に座り名前を呼んで返事をさせるだけでした。
      あとは先生が本を読んでくれたり、手遊びしたりしただけです。

トピ主さんのお宅が受ける幼稚園は、お受験幼稚園なのでしょうか?
      面接でどのようなことをするのか聞いていますか?
      ちなみにうちの幼稚園は面接だからと言って誰もスーツを着てきません。
      スーツの人は逆に浮きます。
      簡単な集団面接の後、制服注文のための採寸が行われます。
      そのため動きやすい格好じゃないと困るんですよね。

一言に「面接」と言ってもいろんな形があります。
      どういうタイプの幼稚園かを知った方がいいですよ。
      あまり気合をいれて、父親がスーツで登場・・・・となるとうちの園では笑われちゃいますので・・・。

報告と〆

🐧
      二児の父
      あがさおさん
      うちの幼稚園も「面接」は形ばかりだったようです。

以下、大変遅れましたが報告と〆になります。
      結局、面接は妻に任せました。(私は緊急の打ち合わせがあったので休めなかった)

で、面接の前日、対策をしっかりして当日に望んだのですが、聞かれたことは「和式トイレできますか?」だけだったそうです。
      なんじゃそりゃ~~~!

というわけで、遅れました報告および、このトピの〆としたいと思います。
      皆様レスありがとうございました。