詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ニンテンドーDSについて教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニンテンドーDSについて教えてください。

レス15
    (トピ主0
    かな
    子供
    ゲームがさっぱりわからないかなと申します。

年長の息子がいますが、最近ではお友達とDSでゲームを交えて遊ぶ事が増えました。
    わが家では、私が昔買った初代DSがあり息子はそれを使用してますが、あまりにも機能の差があるようで近々購入を予定してます。しかし私も主人も全くゲームをしないのでDSの本体はどれを買えばいいのかわかりません。
    今はマリオカートをしてまして、DS本体とポケモンのソフトを購入予定です。
    無知な私に教えて頂けますか?お願いします。

ランキング

レス

3DS

律音
    購入予定のポケモンのソフトは何ですか?
    ソフトによっては、「3DS」という一番新しいDS本体でないと動かないものがあります。
    逆に3DSは今まで発売されたDS用のソフトも変わらず遊べるようになっていると思うので、
    今から購入するのであればそれが一番無難でしょう。

ただ本体の進化と共に色々と出来る事も増えていて、「ゲームをするだけ」ではなくなっています。
    「何もわからないから子どもに与えて終わり」ではなく、ご両親もきちんと説明書を読んで
    ”どんな事が出来るのか・どういう点に気をつけて使わなければならないのか”という知識はつけておいた方が良いと思います。
    得た知識はお子さんと出来るだけ共有し、少なくともお子さんが小さいうちは
    画像が3Dに見える機能は使わないよう徹底してあげて下さい。
    実際に見るとわかりますが、あまり目に良い物ではないと思うので。

ここで

🙂
    ササロン
    ここで教えてもいいのですが、ゲーム屋さん等で子供と一緒に店員さんの話しを聞いて買いましょう。

その方が後で違うだの言われないし、親子で選んだ物と言う肩書きや、意思疎通のきっかけにもなります。

サプライズだかのために、いきなり欲しい物が何もせずにポンと目の前に現れる環境は感心しません。

DS

あんまぁ
    小1の息子がいます。

我が子もゲーム片手にお友達宅に遊びにいきます。

さてDSですが、これから購入を考えてるなら「3DS」が良いと思いますよ。
    8月に値下げをして手頃になってますし、マリオカートも3DSで出る予定です。
    我が子は、ポケモンが大好きで、3DSじゃないと出来ないソフトだったため、誕生日におじいちゃんに頼み買ってもらってました。

現在のDSソフトにも使えますが、新しいソフトもご購入予定でしたら、年長さんですし、
    「スーパーポケモンスクランブル」
    「マリオカート(名称はわかりません。発売予定です)」

など、どうでしょうか?

2度目です

あんまぁ
    すいません。
    ポケモンを購入予定とあったのを見落としてました。
    ポケモンは、きっとブラックかホワイトかな…と。

新しく、スーパーポケモンスクランブルもありますよ。

次世代機が出ています

バド
    今は「3DS」という最新機種が出ています。
    これは古いDSのソフトも、最新の3DSのソフトも両方使えるので、これを買えばいいと思います。

値段は定価で15000円です。

3DSかなと思います。

🐴
    ヤジー
    最近値下げした3DSが15000円くらいで売っています。

マリオカートをしているなら、3DSソフトでマリオカート7が12月に出ますので丁度いいかと思いました。

3DS自体は調整ツマミがあって平面の画面にすることができます。
    (6歳くらいの子には3D画面は向かない)
    今までのDSソフトも遊べますが、今までのものを3Dにすることはできません。
    (DSでは使えるアドバンスソフトは使えません)

これから出てくるソフトは3D対応のものも増えると思いますし、ポケモンは人気商品なのでこの先新しいものに対応してくる可能性もあると思います。
    カラーは黒・ブルー・レッド・ピンクが発売済みですが、白も11月発売予定です。

一度任天堂のHPを見て下さい。
    ソフトや本体に封入されているシリアルを登録してオリジナルグッズをもらうクラブニンテンドーというのもHP内にあります。

どの本体が良いかって事でしょうか?

🐱
    紫城輝
    38歳ゲーム好き主婦です。小学生の子が2人おりDSは私の物も含め3人で4台所有しております。(DSlightx2 DSi 3DS)

3DSなら今までのDSソフトでも3DS専用ソフトでも遊べます。
    価格も下がりましたし、すれ違い通信も楽しい様です。
    ただゲームボーイソフトは遊べませんが、今まで持っていなかったのなら問題ないかと。

私はハードでゲームを購入はしないです。ソフトで選びます。
    なので「これがやりたい」と思っているソフトがあるのならどのハードで遊べるものなのかを調べて価格等と相談し購入すると良いともいます。

3DSはDSソフトを使えますがDSは3DSソフトは使えません。
    そうやってどのハードに対応したソフトなのか調べるのです。

因みにポケモンは我が家では誰もやりませんが、かなりのタイトルが有ったはずです。シリーズのものもあり、スピンオフのものもあり、と。
    漠然とポケモンやりたいだとお店で迷うかもしれません。息子さんのお友達の間で何が流行っているのか聞いてみるのも一つの方法かと思います。

買う必要はなし

😀
    ぴよ
    私も初代DSを使用しています。
    買い換えようとも思いましたが,画面の大きさ,カメラ等
    ゲームをやる上で何も支障がないこと及びまだまだ初代DSでも
    十分使用できるのにあっさり新しいものを買うのはもったいない!!
    ということできっぱり買うのをやめました。
    この時期はもうすこし物の大切さを教えても良いかと思います。
    大きくなり,働けば好きな物をいくらでも買えるわけですしね。

私からのアドバイス

🐧
    うーさん
    かなさん 年長の幼児に、新しいゲーム機はいりません。というか与えない方がむしろよいです。買うのなら、レゴのセット、質のよい積み木など手と頭を使うおもちゃが良いです。沢山本は与えてますか?読み聞かせはしてますか?本の好きな子は、自然に勉強好きになります。

二人の子供を育てました。ゲーム機もそれなりに与えましたが、ずっとあとです。

ゲームは大人でも依存になったりします。幼いと自制がきかなくて、そのうちゲームをやめさせるのが大変になります。
    質問の答えではありませんが、気になってでてきました。

どれがいいか…

🐱
    葵子
    とにかく、お子さんが遊びたいソフトによります。

簡単な特徴を新しい機体順に書いていきます。

★TVCMでやっているような最新ゲームがやりたい→3DS

★持ち歩くよりも大きな画面でゲームがしたい→DSLL

★DSLiteより更にきれいな画面で遊びたい。カメラ機能が欲しい→DSi

★DSより大きくてきれいな画面でゲームボーイアドバンスのソフトで遊びたい→DSLite

ちなみにお子さんはどれを欲しがっているのでしょうか?
    お子さんのが詳しいのでは?

ちなみに、価格が心配なら、新品の場合、DSLLが一番高く、DSLL>DSLite>DSi=3DSだったと思います。

注意点としては、ゲームボーイアドバンスのソフト(長方形のソフト)は、一番旧式のDSLiteでしか遊べません。
    更に、メーカーでは生産終了しています。(新古品・中古品のみになるということ)

それと、これから発売されるソフトは、みんな3DSのソフトになるはずですから(マリオカートの最新作も出ます)そのあたりも考慮なさると良いかと思います。

お子さんに合ったものが見つかるといいですね!

3DSのソフトに変わってくる

🎶
    もえ
    3DSしかないでしょうね。
    これから続々ソフトが出ますが、すべて3DS対応なので
    古いバージョンのDSは間違えて買わないように気をつけて。

本体カラーがホワイトも近々出るそうです。

3DS

🙂
    ドラちゃん
    最新式の3DSがおすすめ。
    夏に値段改正があり、1万5千円で購入できます。
    3DS専用ソフトは、3DSしかできませんが、
    DSソフトは、3DSでも使用できますか。
    ポケモンも使えますから。

3DS

🙂
    ゆゆ
    がいいんではないでしょうか。最近は新しいソフトも3DSの方が主流みたいだし。
    3DS用のソフトは3DSでしか遊べないけど3DS本体で前のD S ソフトは使えるみたいですし、今買うならそちらがいいんじゃないかと思いますよ~

3DS

匿名
    うちは子供用にDSlight3台(みんなでどうもりやってました)
    私がDSiと3DS持ってます。

子供達とマリオカートをやろうと思った頃、iも売り始めたのでそれを買い
    ゼルダがやりたくて3DSを買った感じです。

3DSじゃなきゃってのは今のとこゼルダだけなんですが
    今度マリオが出るので、3DS買ってあって良かったな~って思ってます。
    マリオ系のゲームはよくできてますね。

今買うなら、3DSです。
    私は3Dは切ってます。
    (だって酔うんだもん。)

買うなら3DS

🐧
    ととま
    今から買うなら3DSがお勧めです。

・価格が15,000円になったため他の機種と金額で悩む必要が無くなった(以前は25,000円でした)

・3DSソフトが使えるのはこの機種のみ(シリーズのソフトがありこの理由で購入しました)

・お子さんの年齢的に周りのお子さんが使っているのも、これから買う子も3DSだと思われる

・ソフトの交換時、電源を落とさないで交換可能

・すれちがい通信がある

・初代DSだと一つのソフトでお友達と通信して遊べなかったように思います(マリオばど)

とは言え
    私も息子も3DS本体を持ちつつ 目が疲れるので画面は2Dで使用しています(操作で可能)
    個人的にはDSiやLLで3DSソフトが使えれば機能は十分なんですが・・・

家族でゲームをしますので
    壊れたり 買い替えたりしながら 初代のDSから含めてすべてのDSを購入しています。