詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所付きあい下手?…

レス5
    (トピ主2
    猫好き犬も好き
    話題
    初めまして、私は結婚してまだ1年たっていない20代女性です。一戸建ての新居に夫とペットと暮らしています。ここで暮らし始めてまだ半年経ってない位です。引っ越してきた時のご近所さんへの挨拶回り、地区の行事の参加、時たま会った時の軽い会釈くらいしかご近所さんと関わり合っていません。周りの方々は皆さん子供がいる様で、家族ぐるみ仲良さそうにしている姿をよく見ます。私にはまだ子供がいないので子供つながりで話すこともないですし、私は人見知りで引っ込み思案、しかも話しベタで自分から進んで話しに行けません。なんとなく居心地が悪いです。外出する際は出来れば誰にも出くわしたくないなとドキドキしながらドアを開けてます。このままではご近所さんから嫌われるのではないかと不安です。皆様はどうですか?新居に住み初めは皆様こんな感じですか?どうやってご近所さんと仲良くなっていますか?良ければ教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

そんな感じでは??

コスモス紅葉
    ウチも子供がいない新婚時代はそんな感じでした。
    子供のいる付き合いがあるご近所さんは皆さん仲良しに見え、入っていく事なんて出来ませんでした。
    買い物の行き来で会ったら挨拶程度でしたね。

挨拶だけだからってご近所さんは嫌ったりしないと思います。

ペットを飼っておられるのですね。
    ご近所にペット仲間がいたら、そこから親しくなるのも手だと思いますよ。

子供がいないと、親しくなれませんよね~

耳小骨
    新興住宅地に住み、1年と数か月の主婦です。
    同時期に入居したのは8世帯、その内子供がいないのはAさん・Bさん・我が家の3世帯です。

Aさん宅は共働きなので奥様はほとんどお見かけせず、「忙しそうだなー」という印象です。

Bさん宅の奥様は在宅していることが多いです。
    犬と珍しい動物を飼っているので、通りかかった人が足を止めて見ていく事が多く、いつのまにか世間話が始まっています。
    犬の散歩中に仲良くなった人もいるようです。

私は…何を隠そう主さんと同じことで悩んでいます。
    超引っ込み思案で、近所の人に挨拶したのなんて数える程度です(汗)。

何の動物を飼っていらっしゃるか分かりませんが、お友達が欲しいのであればBさん作戦が良いのではないでしょうか。

また、きちんと挨拶しているのでしたら嫌われることはないと思いますよ。
    誰とも会いたくない気持ちはよく分かりますが、バッタリ出会ってしまったらコソコソしないで堂々と挨拶しましょう。

分かるなぁ~

ナナコ
    子供のいない新興住宅地住みのパート主婦です。
    トピ主さんのお悩み凄く分かりますよ。この住宅地に越してきて一年半程経ちますが私も子供がいないのでご近所さんとのお付き合いは挨拶以外ほぼありません。

子供がまだいないのに新興住宅地に家を建てたのは失敗だったかな…と一時期は本当に悩み、せっかくの新築の自分の家なのにトピ主さんと同じように何だか居心地の悪さを感じていました。
    子供がいる奥さん達は子供を通してどんどん近所との繋がりを深めて、新築ライフを楽しくのびのび満喫しているように見えて本当に羨ましかったです(実際はそれなりに気苦労があるのかもしれませんが)。

同じ住宅地に子供がいないご夫婦も何件かおみえですが、そういう奥さんとも特に交流はないです。

今はしょうがないかな~と思っています。
    小町などに同じような悩みが掲載されていて、ご近所とは近いだけにあまり深く付き合わない方が良い、という意見が多くだいぶ気持ちが楽になりました。
    私はパートを始めた事でも気持ちが楽になったというか、近所の事があまり気にならなくなりましたよ。近所以外での繋がりを是非作って下さい。

トピ主です

猫好き犬も好き
    レス読ませて頂きました。有難うございます。
    ペットは、犬だったなら‥散歩などもあるので話すきっかけが出来たかもしれないですね。私が飼っているのは猫でしかも完全室内飼いなのでご近所さんの目に触れられる事がないです‥。たぶんご近所さん宅ももしかしたら同じように猫飼われてるのかもしれないですが見たことがないのでペットの事で話かける勇気が私にはちょっと‥。
    ご近所さんとバッタリ出会った時、挨拶はしているのですが緊張しているため表情も強ばりますし、声も小さくなってしまいます。変な人だとか無愛想な人だとか思われているのでは‥と、ウジウジとネガティブな考えばかりがわいてきて「嫌われるんじゃないか」「もしかしたらもう嫌われてるかも‥」など勝手に妄想してしまいましたが、レスを読み少し不安が減りました。今度から出会った際はなるべく元気に堂々と挨拶していこうと思います。有難うございます。

トピ主です

猫好き犬も好き
    私もやっと新しくパートのお仕事が決まったところです。
    仕事を退職してからは夫と親しい友人だけの極少ない人付き合いしかなくなっていたので、以前にもまして人と関わる事に緊張が出てしまっていたんだと思います。
    仕事仲間ができればまた違った感じ方になるかも知れないですよね。ここで相談してみて良かった。気持ちが楽になりました。有難うございます。