詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格の悪い子の母親

レス85
    (トピ主1
    青りんご
    子供
    いじめをする、乱暴をする、なかまはずれをする・・・そんな子がいるのですが、お母さんはすごくいい人だと思っていました。
    会えばニコニコと挨拶してくれて、人当たりがよくて。
    いかにも「お母さん」という雰囲気の人です。
    でも、付き合いが長くなるにつれて、だんだん本性が見えてきました。
    トラブルになると、相手にとって不利になるように根回しをする。
    いじめた子の親に怒鳴り込まれても逆切れして謝らない。
    自分の都合のいいときしか子供を大事にしない。
    などです。
    今はもうお母さんとは距離を置くようにしています。

皆さんの周りの問題ある子の母親ってどんな人ですか?
    今までの経験から、そういう子の親に限って「一見いい人」が多いような気がします。
    外でニコニコしてたまったストレスを、家で子供にぶつけてるから子供が歪むのかな・・・とすら思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感

通りすがり
    トピ主さんの意見一里あると思います。

乱暴で手や足がすぐ出る子の親は一癖二癖あると思います。

私がびっくりしたのは、その問題児の母親は同じく幼稚園内ではニコニコ当たり障りないようにしてますが
    前にプライベートで見かけとき奇声をあげながら傘で子供を叩いてました。
    あまりのギャップにびっくりしました。

子供はやはり親の鏡です。

乱暴が酷い子はそれなりに理由があり
    可哀想だと思いました。

トピ主さんの言う『歪んでしまう』と言うより
    親から辛い目に合わされ無意識にそれをまた幼稚園で発散して保ってるんだと感じました。

いますね

うさぎちゃん
    でも、ストレスで子供にあたって歪むって…ことはないんじゃないかな?

息子の同級生でやっぱり我が強すぎて学校でも衝突してる子がいますが、その子の母親は子供のことを信じすぎてると言うか、子供のことを正当化し過ぎてて子供自身も自分が悪いって思えなくしちゃってるような気がしてます。
    例えば、
    先生に「しゃべらないで食べなさい」って注意されたなら「そうじゃなく『おしゃべりすると時間内に食べきれないから』などと、理由を言って欲しい」らしいです。
    で、子供が叱られると「そんなことで怒る?」と話してました。

正直、先生が悪いと植え付けて子供も先生のことを聞けなくなり衝突が減らないのかな…

子育て論は家庭で違うとは思いますが、我が子に甘すぎる母親も子供にとってどうなんでしょうかね…

自分の子を客観的に見れない親、かな?

コーネリアス
    盲目的で見境なくて自分の子が不利になると大騒ぎする親?

子どももちゃーんと解っていてどんな嘘ついても親が信じるから
    ばれっこないとやりたい放題。

ああはなりたくないなと反面教師にしています。

同意!

おっかあ
    小さいけど、3歳くらいまでの子の話でもいいですか?

「いい人そう」「優しそうなお母さん」な人の子供に意地悪な子が多いの、わかります!
    (全ての人に当てはまるとは思いませんが)

「そこ注意してよ。」
    と思うときに、本当、何も言わないんですよね。
    ニコニコ見てるか、小さな声で
    「貸してあげなよ~」(感情こもってないですが?てか子供に聞こえてるの?)

ハキハキしたお母さんの子供のほうが、よっぽど遊びやすい。

自分だけがそうではないかと考えていてモヤモヤしてましたが、このトピを見てスッキリしました。

まさにその人

栗きんとん
    良く言えば豪放磊落 悪く言えばただの暴君でした。
    その息子も似たようなものでした。
    自分より劣る者に対しての態度は、母親と瓜2つ。
    第一印象は、きどりがなくていい人なんですが、自分の正義が世間様の正義
    なんで困りました。底が浅いったら。

居ますよね、そうゆう方

わかる

うちは小学校高学年が2人いますが、弟のクラスで、すごい悪い子がいます。

暴力的、弱い者いじめ、気に食わなければ仲間外れ、息子も振り回されて困ってます。

確かに、その子のお母さんは外面はいいです。息子も○○くんのお母さん凄く優しいよ、と言ってます。

でも、その反面驚くべきことを聞いたこともあります。

子供を躾るのに、悪いことをしたら、とにかく蹴飛ばしたり、投げ飛ばしたり。
    それが普通だそうです。

言葉使いも乱暴で、とても子供相手に言うような言葉じゃないみたいで、息子は一度だけ、遊んでる時に現場を見たことがあり、それ以来、○○くんのお母さん優しいと思ってたけど、やっぱり怖いと言ってます。

親が親なら、子も子、これは本当だとつくづく思います。

子供のお友達

まりこ
    うちの子供のお友達が意地悪で、乱暴なところがあります。
    幼稚園終わりで他のお友達とうちの子が遊ぶ約束をしていたのを聞いて、その子は
    親の用事で遊べなかったんですが、
    「もうお前とは遊ばない。○○の家に行ってろ。幼稚園でもお前とは遊ばないからな。」
    どうしてこんな言い方するんだろ。
    憎たらしいと思ってしまう事もよくあります。

でも、両親ともにとても感じが良く、お母さんは幼稚園で悪さをしていないか先生に
    毎日確認されています。何かあれば、必ず謝りに行かれています。
    でも、子供は親に怒られても親が謝っている姿を見ても反省などせず
    俺は悪くない。と開き直っていますね。本当に不思議です。
    生まれ持ったものなのかなぁと思っています。

不思議~

🙂
    兼業主婦
    次男 問題児。超マイペースで幼稚。出来ないのに仲間に入りたがり、皆と同じレベルで出来ないと泣く、ズルする。所有欲が強くて「自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの」と思ってる。

母親 振る舞いが乱暴で高飛車。PTA行事を仕切るので煙たがれてる。化粧っ気なし、いつもジャージ。

なんで、あんなにキリキリしてきつい母親から、のんびり幼稚な息子が産まれたのか不思議です。
    もっと不思議なのは長男は誰もが認める良い子なこと。爽やかで面倒見が良くてスポーツ万能です。

それを聞いて何になる。

あのさ
    失礼。でもそれを聞いてどうするの?と純粋に思います。

実は私は育てにくい子供と言われる子供を育てています。彼は、見たものすべてが刺激になり、思わず手がでてトラブルになる子です。一見にすると性格の悪い子供・人の話を聞かない子として見られやすい子供です。ただし、根は優しく、繊細であるがため、ほどなく誤解はとけ、周りの子供達や大人のフォローによってそれなりに育っています。

親は子供にとってどんなかかわりや接し方がいいのか、どういう対応をすればいいのか、ベストな環境や方法はどうだろうと日々研鑽・苦闘の日々を送っています。

トピ主さんが「性格が悪い」と思っている子供の中には少なくともそういう人も混じっているとだけ伝えておきます。子供の性格が悪い=親の性格も悪いって短絡的な結論をだしたいのかな?と感じたので。世の中そんな単純にはできてませんよ~

パターンはないかも

まるまる
    小学生の子供2人の母親をしています。

見ていて何かと不安定なお子さんは、おそらく本人が何らかのストレスを抱えているのだろうなあと感じます。
    ただ、そのストレスの原因が母親のせいばかりとは限らないので、
    (まあ一番近くで見ている母親がそれに気付かないこと自体は問題かもしれませんが…)
    問題児の母親=問題ある人格とは言い切れないと考えます。

もちろん、母親の人格に難があれば、影響を大いに受けるお子さんの性分に影響がでるかもしれません。
    でも逆に母親の性格がよく、子育てに熱心で一生懸命であっても、その思いが子供にはプレッシャーになったり、期待に過剰にこたえようとするあまり無理が生じてお子さんに歪みが出てしまうような話も聞きますよね。

いずれにしても、子供に接する時間が一番多い母親の影響はとても大きいのだろうと思います。
    その母親が賢ければ(もちろんお勉強ができるという意味での賢さではなく)、お子さんにも大きな問題は出ないのだろうなあと、周りを見ていて率直に感じていますね。
    やはりバランスがいいお子さんのお母さんは、皆さん揃ってバランスいいです。

この親にして・・・

もう期末テスト?
    この子ありって感じですよ。

自分の子どもがイジメをしていれば、イジメられる方にも原因はあると言い・・。
    自分の子どもがちょっとでも意地悪されれば「あなたのせいでうちの子は情緒不安定になっている」とのたまう(呆)

子どもの事は子どもに任せている・・と堂々と言っているけど、本当なら「でも何かがあったら最後は親として責任と取ります。」まで言わないならただの無責任なだけ。
    そもそもあなたの子どもは任せていいような子じゃないんだけど。

子どもが言っていた「○○って性格悪いんだよ、だって・・・」みたいな話を積極的に周囲に広める。でもあなたの子も違う場所で同じ事を言われてるのにね。

そういった親は自称サバサバ系の人に多いけど、あくまでも自称で実際にはネチネチ系。
    私ってあっさりした性格なの・・って言う人に限って、子どもの争いごとには異常なまでに執着する人が多し。

一見してもどうかと思う親ばかり

赤い箱
    クラスでも(悪い方で)有名な女の子。
    その子のお母さんは、女の子よりもひどい態度で、さらに有名です。

個人的には、外面がいいお母さんは、母子としてまだ見込みがあると思っています。
    外面も気にしなくなると、虐待も日常的に行われているのかも・・・と心配になります。

私個人の要注意人物は、
    ・ちょっとしたことでも平気で頭を叩く癖のある親。
    ・タバコを子どもの前で平気で吸う親。
    ・チャイルドシートを着用させない親。

親も変

通りすがり
    親に問題があるから、子も問題児なんだと思います。
    色々見てきてそう思うようになりましたね。
    子が問題を起こしても「いいよいいよ」で済ませる親。被害側が怒る方がおかしいと逆キレする親。
    問題ありの子の親は問題ありの場合が多い。
    逆に多少子がやんちゃしても、きちんと対処できる親御さんの場合、子もいい子に育ってます。
    親の背を見て子供は育つもの。
    自分も親である以上、うちの子に限って。はありえない。を教訓に。
    ??と思う親御さんを反面教師にしたいと思ってます。

偏見。

かーさん
    性格の悪い子供を産んだ母親を知っていますが、とてもその子供の親とは思えない程、素晴らしい人でした。

子供を育てたことがある人ならわかりませんか?親の躾や育て方以外に、その子なりの性格があることを。

もちろん親の育て方は重要ですし、影響は絶大ですが同じ育て方をしていても兄弟でまったく同じ性格にはなりません。

1人、1人が成長しながら自分で自分を築き上げていくのです。

トピ主さんだって完璧な親ですか?完璧なお子さんをお持ちですか?完璧なご両親ですか?

とくに子供はまだまだ成長過程、大切なのはこれからです。他人をもう少し温かい目でみていきましょう。

苦手な親子、私もいます

画竜点睛
    近所に3人きょうだい(長男・次男・長女)のお宅があるのですが、そこの次男と長女が苦手です。

他のママのお宅の前でよく遊ばせて貰うのですが、お菓子を出すと「家で何も食べてないの?」という勢いでがっついていて私は毎回ドン引き。おまけに突然私の膝に座ってきたり抱っこをせがんできたり、普通自分の親にして貰うような事を平気でしてくるので気持ち悪いです。

他の子と遊んでいてもおもちゃを奪ったり、自分より小さい子にも乱暴したりといった事は日常茶飯事。関西出身のママが関西弁丸出しで叱るのですが毎日そうなので効いていないのでしょう。こちらも笑って許していますが内心「本当に粗暴で下品な親子。そんな怒り方だから子供まで乱暴な人間になるのよ」と完全に軽蔑しています。

私も最近までそのママをいい人だと思っていたのですが汚い言葉遣いでの乱暴な怒り方や大きな声でゲラゲラ笑って喋る品のなさ、突然「今から遊びに行っていい?」と訊いてくる図々しさ、自分の子供が乱暴している事に気づけば叱るけれども基本的にお喋りに夢中な所など、苦手な面が多い事に気づいたのであまり関わらない事にしています。

母親とは限らず

🐧
    アズール
    例1:私が子供の頃、クラスにすっごく意地悪な女の子がいました。私の印象ではその子のお母さんは普通の人で、私の母に聞いても意地悪でもなんでもない普通の人とのこと。その子のお父さんも普通の人だったと思います。突然変異のようです。

例2:子供のクラスの男の子。性質の悪い悪戯というか嫌がらせをする子。母親は明るく元気でボスママタイプ。いじめられるよりはいじめるほうが安心という考え。

例3:お父さんに似たケース。クラスのもう一人の意地悪な男の子。口達者でいいわけ上手。お母さんは大らかで優しい人。お父さんが口達者で黒を白と言いくるめる人。

一概には言えないけれど、遺伝とか育てられ方で親に似ることはあるでしょうね。

一見いい人

🐱
    kitty

一見人のいい風に見えます
    太ってて肝っ玉母ちゃんみたいです

でも息子は最低です

その人は自分の子に「あんたはみんなに好かれるいい子でしょ。あんたは好かれる子なの。あの子(うちの子)のことなんてほっといても嫌われるんだから、ね。あの子は嫌われるタイプの子よ」と言ってたらしいです その息子が「うちのお母さんが言ってたもん」って言ってました

良くニコニコ私に話しかけてこれるな(私より10以上上の人です)とはらわた煮えくりかえっています

いつかぶちまけてやろうと思っています

うんーー

🐧
    赤りんご
    母親もって・・・・虐めや暴力で嫌な思いをされたのは解りますが、母親の人間性を疑うのはちょっと違うかと思います。

躾けや、子供の問題行動にどう対処するか・・は別ですが。

逆に言えば、そうと決め付けて敵対視してしまう母親達もいかがなもの?

まだトピ主さんは母親に怒りを感じているだけマシです。
    幼稚園のママ友には「○○君が~」なんて幼稚園の子供の悪口言う母親も居るのですからビックリです。

はちみつさん

😠
    いますよねー
    わかります。うちは子どもの習い事で意地悪な男の子がいます。
    ガサツで仕切屋で意地悪で本当に呆れます。
    親は無関心な態度で遠くから見てるだけ。
    正直、習い事にきてるというより意地悪な毒素を出しにきてるという感じ。
    先生から注意されても聞きません。
    いつか、私が切れそうです。

親はそれ相応のしつけしか出来てないんだと思います。
    注意しても聞かないから放置とかして向き合うことをせず、逃げるから、子どもは満たされずストレスが貯まるんだと思います。そのストレスを外にぶつけてる。でも親は過保護か放置です。そして子どもは益々、調子に乗るのです。

良し悪しが理解できるようになって、小さい頃からきちんと悪いことは、何故悪いかと教えていく積み重ねが、大切だと思います。

親子で、、

🐷
    ぶたまん
    近所の子ども、ものすごくいじわるで、ませてて気持ち悪いです。
    たった5歳なのに、まわりのお母さん方全員に嫌われています。

その子の父親はうわさ好きのスピーカー、
    母親は自分の子を溺愛していて、まわりの子はどうでもいいのがミエミエで、
    やっぱり幸せじゃないのか、まわりに対し、攻撃的な人で、
    一家で嫌われています。

私もかかわりたくないので、思い切り距離おいてます。
    頭の中から消し去りたいくらい嫌です。

そうかしら?

🐴
    リュック
    自分も小学校低学年の頃、嘘をついたり物を隠したりしたことがあります。
    友達に負けたくないってすごく思ってました。そのせいかな?って今は思いますけど、高学年になって落ち着いて、物の善悪の判断もついて落ち着きました。友達もたくさんいました。

子供にはいろんなタイプがいるし、その場その場で成長もします。必ずしも親のせいとは限らないのでは?確かにそうゆう子もいるでしょうが、全部には当てはまらないと思います。

例えばドラえもんのジャイアンだってスネオだって、いじわるだけどいざとなるとものすごく優しかったりしてますね。成長過程の一部だけをみて、ずっとその子がいじわるだと決めつけるのはよくないと思います。

大人だって完璧な人間なんていません。
    ただし完全ないじめをしてる人間は問題外です。

この親にして

🐷
    ゆう
    私はこの親にしてというパターンの方が多いように思います。
    子どもに甘すぎるまたは無関心
    または、モラルにかけた行動をする。

あんないい親御さんなのにと思う、問題のあるお子さんは
    軽度の発達障害がグレーゾンというパターンです。

あと、優等生タイプだけど意地悪な子は
    親御さんが忙しい家庭の子という子が多いような気がしました。

子供の気質のせいもあるかもよ??

めも
    私は、母親の性格(環境)由来もあると思うけど、子供自身
    の気質の問題もあると思う派です。

親が常識的に普通に平均的に子育てしてるのに、子供はモンスターの
    如く意地悪で残虐性もあり…って子は少なからずいます。

そしてその子の兄弟は普通にいい子だったりする。同じ親で同じように
    可愛がられ、同じ環境で育ったはずなのに?って具合に。

一卵性の双子だって、外見は瓜二つなのに、性格気質が真逆って
    こともよくある。 逆に救いようの無い悪い母親から、可哀想なぐらい
    素直で良い子が育つことも普通にある。

そんなパターンも考えていたら、あんまり関係性もないかもしれません。

わかります

ガラガラ
    近所の女の子Aちゃん(3歳)、例えるなら、ジャイ子そのもの。大っ嫌いです。

散々、ウチの子も被害にあってます。

でもお母さんは、おだやかな、いつもニコニコ、いかにも人気なママタイプで、評判はすごくよいです。

で、そのお母さんが事あるごとに「いつもウチの子が迷惑かけてごめんね。私も本当に手を焼いてて…」とヨヨと泣きくずれます。

周りのママさんは、あの子の相手は毎日大変だろうなぁ、と心中察し「大丈夫、あんまり気にしないでよ」と同情してますが。

私は、お母さんは家ではきっと別人なんだろうな、と踏んでます。

だから子供が鬱憤はらしに、暴れんるんだろうと。

そのママさんから、割と他人に見えにくいところで「あれ?ちょっと計算高い人?意地悪かも??」という態度とられた事が何度かあったので。

同感

匿名
    子は親の心を実演する名優である。

とある会の私の好きな言葉の一つです。
    逆に言うと、
    そういう子の母親は何かうまくいってなくて、心が乱れてるのかも・
    ・・
    何かあった?元気ないみたいに見えたから。
    とか声かけてあげちゃいますか?
    うーん、さすがにそれはないか。

どちらとも

微妙
    私は親と子供の性格が一致するかどうかは微妙だと思うな。
    この親にしてこの子ありって思う親子もいればそうではない親子もいるからな~。
    一概には言えないです。
    私が中学で一緒だった女の子は性格とても悪くて嫌われてたけどお母さんはとてもいい人だったし。
    たまたま主様がこの親にしてって言う親子に出会ったからそう思うのでは?

育てかた

さき
    意地悪な素質があっても、親の育て方で、かなり変わると思う。やはり、育てかたが大きいのでは。

同感です

みんと
    同じような人がいます。
    親子そろって口が達者で、
    表向きはいい人を演じようとしているけど、
    裏でいじわるしたり、悪口言いふらしたり。

子供は隠すのがまだ下手で、時々ボロが出ますが、
    親はとても上手。

不思議ですね

特命
    いつも不思議に思ってるんですが、意地悪な事をいったり、したりする子供の親って自分の子供の悪行を知らないのかな?
    親の前ではいい子なのか、親もあきらめてるのか?
    なんでやっちゃいけない事を教えないのだろう?
    子供に善悪もわからせる事ができないのかな?
    たったそれだけの事ができない?
    綺麗な服を着せるより、勉強しろと怒鳴るより一番大切な事だと思う。
    子供の気質の問題なんて、道徳を教えられなかったから子供のせいにしてる気がする。

それはあるかも

海外移住したい
    子供が女の子ばかりなので女の子の母親しか良く知りませんが、お友達の文句ばかり言って無視や仲間外れを作りたがる子の母親は愚痴が多くて物事を悪く言ってばかりで、意地悪で人を見下したり差別したり、気分屋で相手を振り回す子の母親もちょっとしたことでも愚痴や文句ばかり言ってましたね。 これは仲良くなってから気付いたのですが、最初は愛想も良くて社交的でまんまと騙されました。
    おとなしい子の母親は、仲良くしていても適度に愚痴は言いますが、相手への気遣いを忘れな優しい人が多い様な気がします。
    活発で明るい子の母親達は、やっぱり明るくおしゃべり上手な母親が多いかも。
    全員がそうではないと思うけどやっぱ母親が腹黒だと子供も腹黒になるのかな?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示