詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人間関係、ずっと頑張ったけれど疲れました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係、ずっと頑張ったけれど疲れました

レス18
    (トピ主1
    🐤
    ぴっぴ
    ひと
    目をとめてくださってありがとうございます。
    結婚以来少しは家計も助けたくて、そして人付き合いが上手くなので親しい人も作りたくて、現在50近くなるまで色々なパートの仕事をしてきました。転勤族なのもあり10種類近い色々なパートをしてきました。

でも、どこでどう自分なりに頑張っても親しい人もあまりできず、結局ただ黙々と仕事をしているだけ。長くても2年もすると友達のいない自分に気がつき、悲しくてやめては次、やめては次。元々悩みを話すような友達は一人もいません。子供のころに少しいじめにあったこともあり、人が怖いです。

そして今の職場で3年、やはり気がつきました。どうやっても私は親しい人ができないと。自分ではいい人のつもりでも人は寄ってきません。自分の何かが人を寄せ付けないんだなと思います。。挨拶を欠かさない、あった時は笑顔で、仕事はきちんとしているつもりです。でもそう思っているのは自分だけみたいです。

パートから帰ると今日も一人だったと思い出して辛くてお酒を飲みます。すると少しだけ楽になれますが、基本的な家事をした後何もする気になれず、また少し飲みます。好きな読書も最近は全くする気になれません。お酒は強くないので適度ですがそれでも酔っ払って家族を心配させてしまいます。

主人はそんなに辛いならやめろといいます。どのパートでもそうでしたが仕事自体はいつも好きです。頑張ったんだけれどなぁ。

ランキング

レス

目からうろこ

🙂
    まる
    私と同じ間違いをしてるようなので、教えちゃいます。

実は、良い人だからって好かれないんですよ!!
    仕事頑張っても、好かれないんですよ!!

私も無意識にそう思ってたみたいで、おかしいおかしいと(笑)
    おヒマなら、「ゴシップガール」という海外ドラマがあるんですが、観てみてください。セレブ高校生の足のひっぱりあい恋愛ドロドロドラマですが、悪女のブレアがだんだん好きになるんですよね。

職場で求めてもムダ!趣味の場に行け!!

ぽお
    トピ主様ご趣味はなんですか?
    好きな事、やってみたい事はありますか?

おけいこ事や、お教室に通えば
    同じ趣味の方々が集まっておりますし、共通の話題があり
    仲良くなれるチャンスが多いと思います。

職場ではなく、ご趣味の場に出向いてみてはいかがでしょうか。
    応援しております。

仕事関係の友達はいない

😀
    みらい
    私もフルタイムですが、25年ほど仕事しています。
    でも、同僚と友達かというと、そうでもないですよ。
    前の職場10年、時々、遊びに行ったりした人もいましたが、大体外部に友達がいました。今の職場10年になりますが、一人職場なので友達いません。
    趣味の教室で知り合った10歳上の仕事を持つ女性と、月に1回会って話たりします。家庭の話はあまりしませんよ。趣味が合えば、他の話はしなくてもいいから、結構長く続いています。
    それ以外は、職場と家の往復だけ。
    話相手は夫と子供だけ。

トピ主さんの職場にたまたま、気が合いそうな人がいなかっただけでしょ。
    職場は働く場所、と割り切っていいのでは?

本当に気の合う友達って、そんなにできないですよ。

どうしても、なら、何か趣味を持つことをおすすめします。趣味の話題ではおつきあいできますからね。

家族

🙂
    ササロン
    家族がいるなら

仕事は仕事と考えましょう

趣味の仲間を見つけるなら他所で地域の集まりでも参加して。

仕事場には仕事だけと割り切ってくる人もいますから。

お疲れ様でした。

🐱
    にゃんこ
    人間関係って本当に自分では儘ならないですよね・・・・・・。

私も何をしても裏目に出るのか、上手く行かないです・・・・。

ただ、トピ主さんにもご主人様がいらっしゃいますよね。

たった一人でも、
    自分の事をちゃんと愛してくれて、理解してくれる人がいるなら、
    それだけで十分ですよ!

私はそう思ってます。

他人だって、私の事をちゃんと付き合えば好きになってくれると思いますが、
    それが、夫だけだった・・・・・。
    (だって結婚できるのはたった一人だけなのですから仕方ないですよね)

上辺だけを知って友人として好きになって貰っても仕方ないですよ!

深く知って、それでも愛して貰える人が1人でもいてるならそれで十分です。

頑張ってきたんですね

東横線

私も、親しい友人いませんよ!でも、それでよいと思いますよ。

今は、無理して友達はつくらない!と思ってます。
    前は、友人同士で話していても私だけ疎外感がありましたよ。

トピ主には、ご主人がいるではないですか!トピ主の最強の味方がいるんです。それで十分ではないですか?

同じ世代です

おひとりさま
    そんなに人付き合いも得意ではなかったし 人見知りがひどい20代でしたが 年とともにずーずーしくなり・・・笑

最近では 年下の友達が増えました

笑顔は忘れない・・・とありましたが、声がかけづらい方は
    挨拶したあと、いきない顔色が変わる方が多いです。
    挨拶してそれで終わり・・・と思われているのか 背を向ける方もいます。

人を寄せ付けないオーラが出ているかもしれませんね。
    まずは 御自分から寄って行ったらいかがでしょう。
    無理にとはいいません。 笑顔から会話が進めばいいだけのことです。

取っつきにくい雰囲気とかもありますね。
    いつも怖い顔をしていると 近寄りがたくもなりますし。

趣味があるなら 同じ趣味の方々と交流するもよし。
    なにも職場に拘る必要はないと思いますよ。

気持ちは解りますが…。

とぐろ
    やはり職場ですから、ある意味割り切って仕事したほうが、いいと思います。
    仕事もせず人と話にだけくるような人にはならないでくださいね。
    きっと気のあう人いますよ!悩みすぎずに行きましょう!

視点を変えてみましょう

キノコ
    パート先で親しい人って、できそうでできないものですよ。
    結局みなさん家計のために働いているわけですし、お友達を作ろうとして働きに来てる方って少ないんじゃ?

主さんの職場の他の人が仮に仲良く見えたとしても、その場だけのお付き合いの方が多いと思います。無駄口がきけないような職場だったら、プライベートに仲良くなるきっかけもなかなかありませんし・・・

主さん、飲みすぎを心配してくれるご家族がいらっしゃるじゃありませんか?家に帰ったら、ああ家族がやっぱり一番!って思いませんか?
    仕事は家計のためと割り切って、家に帰ったら自分の時間楽しみましょうよ。もし何か趣味がおありなら、習い事されては?職場共通より趣味共通の方が友達できるかも・・・

年下からの意見で恐縮ですが・・・

🐱
    40歳代女性
    私も転勤族です。

基本的に職場は、友達を作る場所だと考えていません。

そんなに友達って必要ですか!?
    確かに、居れば楽しいでしょうけど
    考え方によったら、煩わしい事だってあると思います。
    人づきあいが上手じゃないなら、余計煩わしくなると思います。
    心配してくれるご主人が居てくれるだけで幸せじゃないでしょうか!?

人と居るのが好きな人、1人で過ごす時間が好きな人
    人それぞれだと思います。
    友達を作りたいなら、職場では無く
    何か習い事を初めて、同じ趣味の人を見つけたらどうでしょうか!?

転勤族でも、一生懸命働いてきたトピ主さんは偉いと思います。
    仕事を真面目にやっているから、どこで働いても続くんじゃないですか!?

気に触ったら申し訳ありません。
    もしかして更年期障害の時期ではないでしょうか!?
    ホルモンのバランスが崩れて、心のバランスも崩れているのでは!?
    とにかくお酒を止めて、友達にこだわらず
    自分の楽しめる事を探してみたらどうでしょう。

一人じゃダメですか?

ぴっぴさん、はじめまして。

あなたはバイタリティがありますね。
    ちゃんと次々新しい職を見つけて、私から見ればすごい人だと思います。

職場で一人…ってことですが、それでもめげずに色んな仕事をされてきたこと、立派だと思いますよ。
    もっともっと、ご自分を褒めてあげて下さい。

仕事をしてて一人って、そんなに気にすることでしょうか?
    みんなそれぞれ理由や動機を持って、働いているのです。
    私はまったく気にされなくていいと思います。

これから仕事を選ぶ時は、一人で黙々とできるものにされたらどうでしょう。

職場で一生の友人を作るって、案外難しいものです。

私も職場ではそれほど深い話をする訳でもなく、むしろ自分で決めたラインを越えないような付き合い方をしています。

学生時代の友人とかはいらっしゃいませんか?

>頑張ったんだけれどなぁ。
    頑張ってますよ、ほんとうに。
    もっと自信をもって下さい。
    ぴっぴさんのような人はたくさんいます。大丈夫!

お気持ちわかります

みるみる
    しっかり自分を持っいる方なんだと思います。仕事場は友達つくるところではないなと思いつつ、本当は入りたいのに、周りが楽しそうにしている輪にはいれなかったりなんとなく 孤独を感じることばかりです。趣味をされたらどうでしょう?絵をかくとか、何かを読む会とか。自分の嗜好にあったところに。無理して仕事場で合わせる必要もないと思いますし、笑顔でいらっしゃるんだし、トピ主様がそんな風に感じてるなんて、思いもよらないかもしれません。それと、以外と楽しそうにしてても、当人同士はその場限りの場合もありますし、以外とそんなものです。悲観せずに、無理せず自分らしくでいいと思います!一緒に前向きに一人の時間も楽しみましょう

良い人

りこ
    きっと、仕事もできて思いやりがある人なんだと思います。

でも友達となると、いつも笑顔で挨拶するいい人、
    真面目で出来る人だけでは出来づらいんですよね。。

私の経験上、いい人を意識的に辞めて、悪い部分もある程度
    素直に表現したほうが、人が寄ってきたり
    心を開いてくれたりすることが多くなりましたね。確実に。

今まで色々頑張って生きてこられたと思いますが
    ちょっと改革してみると新しい世界が見えると思いますよ。

職場で友達というのは、年齢を重ねるごとに難しいとは思いますが
    今より少しでも人と近づけたらいいですよね。

良い人辞めれたら楽ですよ。

頑張らなくていいのでは?

ヘムレン
    こういったトピを拝見したとき、いつも感じることなのですが、失礼だったらスイマセン。

お友達が欲しくて頑張ったという方は、最大の関心事が「友達を作る」って事になっている気がします。でも、私の場合「なんでもいいから友達が欲しい」わけではなく、趣味思考が似ている、話していて話題が尽きない相手が欲しいわけです。すると相手の関心事が「友達を作る」な場合、もうその時点で話がかみ合わないのです。

まず、好きな事に邁進されるのがいいんじゃないかと思います。その話題をいつまでも話していたいと思うような、大好きなことを。お友達になりたい人と、何の話題でお近づきなろうと、思いあぐねるよりも、私のこの話題についてこれる人はいないかしらってアプローチのほうが、自分だって楽しいですよ。

ひとりでいる人って素敵です!

くう
    女性って、複数集まるとどうしても人の噂話とか、悪口とか、どうでもいいような話とかで盛り上がりますよね。

それはやっぱりそうしてないと人と繋がれない、繋がっていないと不安、周りから浮いた存在になりたくない、っていう保身からくるものが多いと思います。
    職場なら特にね。人間関係こじらせて辞めたくないもの。

だけど、そんな中に、誰ともつるまずに一人で毅然と行動している人を見たら、めっちゃかっこいい!って思います。
    自分をしっかり持ってる人なんだなあ、って。

逆に複数でつるんでばかりいる女性を見るとすごく幼稚っていうか、人が周りにいないと自分を保てない人なのかな、って感じて若干軽蔑のまなざしで見てしまいます。

一人でいることにおどおどしていたら誰も近寄りたくない、って思いますけど、逆に
    「私は人でも平気です!」って毅然としていたら、そんなトピさんに魅力を感じて逆に人が近づいてくると思います!

皆様ありがとうございます

🐤
    ぴっぴ
    色々なご意見を本当にありがとうございました。
    元々、友達が欲しくて仕事をし始めたわけではありませんでした。仕事自体は何をしてもやりがいがあり、どこでもベストを尽くしてきました。たいした仕事でなくても私にできることであればすごく嬉しいです。
    でも、あるとき、ふと気がついてしまって。あれ?私って休み時間も一人だし、周りの人たちのようにおしゃべりもできないって。欲張りですね。仕事は楽しいのに、更に知り合いも欲しいなんて。

恥かしいのですが、趣味やしたいことがないのです。何より経済的な余裕がないです。お料理と読書は好きですが内向できですね。だからこそ、職場で知り合いがほしいなんて考えてしまうのかなと思います。

職場は仕事をする場所。少し寂しいですが割りきりがもっともっと必要だと知らされました。50近くで働けるだけありがたいです。
    本当に本当に皆様ありがとうございました。

トピ〆の後ですが

🐱
    40歳代女性
    >お料理と読書は好きですが内向できですね。

良いと思いますよ!
    内向的だって、自分が楽しめれば問題なしです。

ブログでも始めたらどうでしょうか!?
    お料理好きな人のブログは、見ていて楽しいです。
    読書好きの人のブログもありますよ。
    要は、自分が楽しめれば良いんです。

趣味を探したら?

😀
    愛と誠
    人間働くだけでは、心の豊かさは高められませんね。仕事場は仕事と割り切ることです。そして、周りから人があなたに寄ってくることを期待していませんか、そうではなくてあなたから話し相手となりそうな人に向かっていく積極性が必要ですよ。あなたがそのように外向的にならないと、周りからもあなたに寄ってこないと思います。そこをあなたは何か勘違いしていると思います。まじめに働いていたら人が自分のところに寄ってくる・・・・それはないですよ。

やはり自分がしたいこと、しかも経済的に、人の迷惑にならない趣味を探さないと、人間関係の幅も広がりませんね。一番手軽なのは、近くの山に登ること、軽い運動ですね。自然に囲まれて、四季の移り変わり、生物の営み 紅葉 落葉・・・自然対する人間の位置づけ・・・ 宗教も自分を見つけるきっかけになりますね。
    自治会の活動に参加したら、或いは近くの市民公民館活動に参加するなど手軽な方法がありますよ。そうすると交友関係が広がりますね。
    人間は元々一人で生まれて、一人で大地に帰ると思っておけば気が楽になりますね。後はご主人との愛があるかだけです。