詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見舞い返し

レス4
    (トピ主1
    jiji
    話題
    お見舞い返しについての質問です。

父はすでに他界しており、今回母が脳疾患で倒れました。
    症状は重く、半身マヒで寝たきりのため、食事は鼻からの経管栄養と、脳機能の低下からの認知症状や口語障害での意思疎通の不可能などを伴い、自宅介護には負担が大き過ぎるとの主治医の判断で介護病院での余生が決まりました。
    その時点で、遠方の身内からお見舞金が郵送されて来たのですが、母の症状は現状維持かもしくは悪化で、回復の見込みはありません。
    快気祝いという形でのお見舞い返しはわかりますが、母の事情では到底あてはまるものではなく、かと言って頂いたままでは失礼かと考えるとどういう形をとればよいのかわかりません。
    どなたか詳しい方にお尋ねしたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

有り難く頂戴する、お手紙は忘れずに。

心音
    かなりの お見舞金だったので気が引けていらっしゃるのでしょうか。
    そうでなければ お礼と近況をお知らせする手紙で宜しいと思うのですが 私も以前 度重なる病気で 入退院を繰り返す度に送ってくれる親戚がおりましたので 一応 その病気がひと段落して家で様子を見る場合(内祝or快気祝い)以外は「御礼」の水引きで お品を送り家の者に代筆して貰い文章に「御見舞い御礼申し上げます」などの文言を入れました。
    ある時 電話があり「送ったお金は気を遣わず養生や 見舞いに来る子供達のお小遣いでも良いから こちらに気を遣わず使って欲しい」と言われ嬉しかったです。

大体が お見舞いしたい、看病してる人の少しでも役に立ちたいと思う気持ちを表してるものだと思いますので まだまだ入院・闘病が続きますので 是非 近況と どういう状態であるか(なかなか訊けませんので)を お知らせした手紙を書いて お礼の気持ちを表しただけが良いと思います。
    有り難く頂戴し病人の為に使うというのも「応援してくださる方がいる」とありがたいものです。トピ主さんも どうか お体に気をつけて お母様の お見舞い、看病 頑張ってください。

お返ししたら?

🙂
    無名の人
    貰いっぱなしでは、気になって仕方がないという場合は
    「どなたからもお見舞いは受け取っていないので、
    お気持ちだけありがたくいただきます。本人の状況も・・・で
    すので。」とご返金すればいいのでは?

季節の便り・・・

風来坊
    お中元やお歳暮の時期を利用して、
    お母様の近況報告をかねたお手紙を添えて、
    気持ちばかりの品を送られてはいかがでしょう。

有難く、お母様の身に付けるものを購入させていただくのも、
    心遣いに対するお礼でもあると思います。

ありがとうございました

jiji
    レスを下さった方々、ありがとうございました。
    トピをたてるまでは、日々の忙しさもさることながら自身では答えが出ずに、時間だけが過ぎてしまい焦りを感じていましたので、早速のレスに感謝致します。

身内とは母方の妹家族で、メールや電話のやり取りを頻繁にしているので、病状については早くから把握してくれていますし、看病に駆けつけてくれる準備もある旨、申し出てくれたのですが、まだ今より症状が軽い時点で、不自由な姿で誰かに会いたくないとの母自身の思いを聞き、その意志に添って辞退しました。
    そんな訳で病床の母の事はもちろん、介護側の私をも案じてくれて親身になってくれたのだと思います。
    その後がトピの通りです。

レスのアドバイスをもとに、お見舞金は母の身の回りで役立て、叔母家族宛には地元の特産品などとお礼の手紙に感謝の気持ちをを添える事にします。
    本当にありがとうございました。