詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に向き不向きはありますか?

レス19
    (トピ主2
    ゆう
    仕事
    仕事に向き、不向きはあるのでしょうか?

苦手だな、向いてないなぁと思うことを仕事にしている方いらっしゃいますか?
    いま自分がそう感じているので、相談させて頂きました。

私は、人それぞれ向き不向きはあるとは思いますが、工夫と努力次第で出来るようになるのではと考えていました。

しかし、出来るようになるためには人より倍に時間はかかり、けれど仕事は待ってはくれないので、精神的についていかず参ってしまっています‥

しかし向き不向きがあるのか、苦手だと思うのは逃げなのかもとも思います‥

いろんな意見が頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

慣れ です。

れすか~と
    トピ主さんもわかっていらっしゃるように、
    向き・不向きって、結局は習得するまでのスピードの違いです。

向いている:すぐ習得できる
    向いてない:習得に時間がかかる

要するに、向いてないと思う仕事だって、時間をかけて習得すれば済む話です。
    工夫も努力も嫌がる人は、向いていない、適正がない、もっと他に~~と、辞めていきますね。

どんな仕事だって、やらざるを得ない状況に追い込まれて、必死で3年続ければ、なんとかなります。

勿論ありますー

仕事色々
    自分には向いていない大嫌いな仕事だが、お金が稼げる

自分には向いていない仕事だが、どういうわけか上手く出来る

自分にはピッタリの仕事で生き甲斐も感じられるがお金がちっとも稼げない

好きな事と、上手に出来る事と、お金が稼げる事は別々な事が多いです。

補足です

ゆう
    いまの仕事に就いて、三年ほど経つ20代半ばの女です。

仕事の悩みからかはわかりませんが、最近は髪が薄くなり、睡眠中歯軋りもしているようです(家族から聞きました)

生理も1ヵ月以上経ってもなかなか来ません‥

いまの仕事に就いてからこの状態が続いています。

仕事もなかなか飲み込めない、ミスが減らない、体の具合い‥などから向き不向きを考えてしまいました。

30年近く働いていますが。。。。

おたんこナス
    「向いている」などと思ったことは、一度もありません。

50歳の看護師です。
    高卒後、そのまま専門学校に進学した為、
    バイトなどをしたこともなく、他の職業を一切知りません。

学生の頃に、
    「この進学は失敗だった」と気付きましたが、
    他大学に移る気力も金銭もなく、そのまま卒業して、
    学校の勧める病院に就職して、そのままです。

今でも、「私には、看護師は向いてない」と思うのですが、
    他職業に移る気力も体力もありません。
    なので、定年するか、嘱託を辞めるか…まで、
    ずっと、看護師として働き続けると思います。

あるとおもいます

ぱん
    数回の転職での経験ですが(前向きに転職:雇用条件UP)

どんな仕事でも
    お給料をいただく以上、一生懸命やろう
    プロとしての意識をもって取り組もう
    と思って頑張りましたが、その中でもやっぱり向かない作業がありました

短い期間でやめてしまうのはいけないと思って頑張りましたが、ストレスがたたって頭痛に苦しむようになってしまい、転職
    その後回復しました

私には言われたままにやる短時間・単純作業が向かないみたいでした
    適職にめぐりあえるといいですね

仕事の成否は、向き不向きしか無い

😠
    おっとっと
    向いていない仕事をどんなに頑張ろうと、向いている人にはかないません。会社にとっても、損です。
    私は、仕事=職業は勉強や教育よりも、向き不向きにかかっていると思います。だから人はそれを探して苦労するのです。
    事務系で優秀な人が、現場のものづくりも優秀かといわれれば決してそうではありません。両方に才能を発揮する人間のほうが稀なのです。良く「我慢が足りない」とか、言いますが、向いている人が我慢をしながら仕事を覚えるのであって、向いていない人は頑張るだけ無駄です。
    職業というものをよく考えたことがありますか。

そりゃありますよ

🐤
    もも
    仕事といっても色んな職種があります。
    人が大好きで接客が得意な方、きちんと物事を処理する能力に長けていて事務が得意な方、エネルギーにあふれていてクリエイティブな仕事の能力がある方、サポート業務が上手で秘書に向いている方、交渉能力に長けていて営業が上手な方・・・。
    いろいろいますよね。
    交渉が苦手な人が営業をやっても苦痛なだけです。
    接客をしたい人が事務仕事だけをしていても、何かが違うと思うでしょう。
    頑張りや経験、努力である程度まではできるようになると思いますし、
    苦手だと思っていた仕事から自分の新たな能力の発見もあるかもしれませんが、
    やはり自分の能力や向き不向き、何が好きなのかを考えて仕事を見つけたほうがいいと私は思います。
    そして個人的には、能力よりも「好き」とか「関心がある」「興味がある」「やっていて楽しい」という気持ちが何よりも一番大切だと思います。
    能力だけでは限度があることでも、好奇心のパワーからどんどん向上していく人を何人も見てきましたので。

あると思います

匿名
    向き不向きはあると思います。トピ主さんの仰るように努力でカバー出来ても人の何倍もかかるなら向いてる方で同じだけ努力して伸ばした方が有利じゃないでしょうか。
    日本では割合と小さい頃から「我慢」を教え込みますが、我慢より向かない事は人に任せる、それぞれがある程度向いている分野で補い合うという方向で考えた方がお得じゃないでしょうか。

好きこそものの上手なれ

そら
    こんにちは。

おいくつでお仕事されて何年目なのかわかりませんし、
    そもそも、どんなことが苦手で
    どんなことが得意だと思っていらっしゃるのかもはっきりしませんが・・・

若いうちはとにかくこなしてもいいと思います。
    自分がどんな仕事が向いているか、なんて難しいことは
    本気で何年か取り組んで結論を出したほうがいいと思うからです。

目標を高く設定しすぎていませんか?

ハードルを低くして、今日の目標を設定し、1か月で設定し、半年で設定すれば、苦手だったものも少しずつ克服できると思いますよ。

ただ、長い間仕事をしていると
    成果の出やすい仕事、成果の出にくい(やるのが苦痛)という仕事もある、というのが正直な感想です。

ゆうさんの「成果の出やすい」仕事って何でしょう?
    それがわかったら、その方向に進んでいけばいいんじゃないでしょうかね?

ポジティブに仕事をこなすと、いいこともありますから
    頑張ってくださいね。

あると思います。

ヘムレン
    向き不向きあると思います。
    私は気がつくと学生時代のバイトも含め、接客、人と接する仕事ばかりしてきました。パソコンのスキルもないし、事務処理能力は低いのでそういった仕事にはむかなそうです。

でも、向いてなくても好きな仕事なら努力を続けられるかな。

向いてなくて好きでもない仕事はつらいかも。

お気持ち分かります

😭
    むつみ
    今の仕事が実際私には不向きだと思っています。今まで接客が主でしたが一か月前に事務職に転職しました。数字の羅列を相手にしながら入力ミスをおかし、ケアレスミスを連発してしまっています。。。
    周りの方には迷惑をかけながら、出来るだけミスをしないように心がけています。

やっぱり向いてないかも?と思うと、もう自分でも向いてないんだ、と思って落ち込んでます。
    上司には向いてないとはっきり言われました。派遣社員なので、取りあえずは更新してもらいましたが、次の更新までにはミスを減らして、自分に自信を持てる様に頑張ってます。

ただ、やっぱり向き不向きはあるとは思いますが、頑張ればなんとかなるとは思います。

仕事に向き、不向きはあるのでしょうか?

ひつじ
    私は、あると思います。

結局自分がその仕事をやりたいかやりたくないか。だと思います。

仕事なので、自分の意思とは関係なく、仕事をくれる会社があってこそなので、自分のやりたいやりたくないは本当は関係ないのかもしれません。

自分は若い頃、手に職をつけたくて随分苦労して続けた仕事がありました。
    でも、経験していろんなことで傷ついたりしましたが、結局自分には向いて
    ないな。と思い時々その仕事ができればいい。と決めて足を洗いました。
    今は結局、元のOLに戻りましたが、(OLが簡単という意味ではありません。)
    今は本当に楽に仕事をさせてもらっています。

時々思い返してこんなに楽な=楽しい、自分でも機転がきくなー。とか内心
    ほめながら出来るので、やっぱりこっちの仕事の方が自分にはあっているんだ
    ろうなぁ。(向いている)と思うようになりました。

なんでもやってみないとわからないですよね。
    トピさんも今やっている仕事よりも好きな仕事があるなら、それが向いている
    んじゃないでしょうか?

逃げるとは違う気がします。

あると思います

のんたん
    私は多分ADHDで、小さい頃から得手不得手に差のある人間だったので、仕事にも向き不向きはあると思います。
    私の場合、発達障害の認識がなく、適当に就職した事務が全く駄目(ADHDに事務は向かないらしい)
    緻密さとか正確に早く仕事をこなす、という事務職に期待される資質がそもそもなくて…

逆に、おとなしくコツコツ型の友達は、営業が駄目ですぐ辞めてしまったけれど、事務職は長続きしています。

私は正社員の仕事を辞めてから、非正規で色々仕事をしてみましたが、マスコミ系、ガイド系の仕事は向いていたように思います。

学生時代の教科でも向き不向きはあったでしょう。仕事もそれと同じことだと思うのです。
    同じエネルギーなら、苦手をカバーするより、得意を伸ばす方に使った方がずっといい結果が出ると思います。
    本当に向いていないと思ったら、潔く方向転換したらいいと思います。

向き不向き

サササン
    向き不向きはあるでしょうね。

ただ性格や顔立ち、身長が千差万別なのと一緒で、自分では不向きと思っている今の仕事が実は数ある仕事のなかで向いている方の仕事の可能性はありますよね。

実は転職したらより、こっちの方が不向きじゃねーかみたいな。

皆不向きかな?とかもっと他にも?とか思う事はどっかであると思いますよ。
    まあそういいつつ何かしら気晴らしや、それどころじゃなかったり、しながらこなしてるでしょう。

この仕事向いているよと言う人の仕事内容も、聞くと結構なヘビーさですから、その人のスキルなのだなと思います。

結局は自分の感じ方だと思います。
    無理してまでする仕事は無いと思いますよ。
    まあ無理もその人のものさし次第ですが。

向き不向きはあるでしょう。

🐷
    ふりふりさえもん
    自分の経験からすれば、仕事には向き不向きはあるでしょうね。昔なら会社が育ててくれたから、
    多少不向きでもそれなりに自分が工夫と努力をしてなんとかできたと思いますが、今は人を育てる
    金なんてほぼないし、求められているのは即戦力ですからね。極端な話、ある仕事に対して1言われて
    10理解して行動しないと「使えない人」のレッテルを貼られますね。
    れすか~とさん、おっとっとさんと少しかぶりますが、どんな仕事でも3年近く我慢してなんとか
    なるんだったら今の仕事を辞めてプロ野球選手になりますか?3年間我慢すれば、1億円稼げるかも
    しれませんよ。もっとも、1億円以上もらっている人は全選手の1割にも満たないですけどね。これだ
    って、向き不向きがありますよね。営業や事務の優秀な人がプロ野球選手でも優秀かと言われれば
    そうではないし、その逆もしかりですよね。

上司から見て

dattan
    向き不向きは あります。
    どうしようもないことだと思います。
    それが自他ともに許容範囲か否かが 分かれ目ではないでしょうか。

部下で 事務処理に向かない者がいます。
    入社面接で気付いていましたが やる気を買って採用して
    今 後悔しています。

いくらやる気があっても ミスばかりでは 本人も嫌になるようですし
    注意をする側も 言わなければならない状況に 不快感を持ちます。
    それが毎日毎日続くわけです。

冷静に自分を見つめて不向きだとわかっているなら
    別の道を探してはいかがでしょう。
    きっと 誰にでも得意なものはあります。
    それを見つけるまでの一時的な収入のための仕事ならば
    せめて足手まといにならない そして自分の負担にならない仕事に就かれるべきではないでしょうか。

あると思う

かず
    体育会系で動くの話すの大好きなのに終日無言でパソコンの職種 とか、体が丈夫でないが外回りの営業 とか であれば周りにたくさんいらっしゃいます。しかし必死で就職し、転職も難しいこのご時勢に、「向いてない」と勝手に思い込んでしまうのは良くないです。

困ったら、悩みを家族や友人に相談するのも手だと思います。客観的な評価やアドバイスがもらえます。一人で抱え込んで辞めてしまうのは惜しいです。大器晩成型かもしれませんし・・・

ちなみに私の場合は、周りに相談した結果、違う上司に付くことになりました。そうしたら途端に仕事できるようになりましたよ。(どうやら周囲がお膳立てしてくれた様子)自分では見えてなかった意外な所に原因があるかもしれませんよ。

適材適所

🐶
    わんこ
    適材適所という言葉があるとおり、向き不向きは必ずあります。
    ただし、向いてないからとすぐに辞めて転職を繰り返すと、社会では信用されません。
    要は程度問題で、体に支障をきたすほどであれば、転職を考えていいレベルだと思います。ただし、自分に向いた仕事がなんなのか知る必要はありますね。そうでなければ同じことの繰り返しになります。
    一番いいのは、仕事をやめて資格を取るとか、そういう建設的なことでしょうか。もちろんその間の費用は自分持ちが理想ですが。

ありがとうございます!

🙂
    ゆう
    たくさんのご意見、ありがとうございます!

ひとつひとつじっくり読ませていただきました。

とても、ためになりました。

働くとは?ということも、考えさせられました。

いままでは働くということを深く考えていませんでした。

生まれが貧乏なこともあり、嫌な向かない仕事でも働かなくてはいけないものだと思っていました。

ですが、みなさんのレスを読んで仕事選びの大切さを知りました。

このご時世働けるだけありがたいかもしれませんが、いまの仕事を続けていたら心身共に壊れてしまいそうなので、転職を考えだしました。

そして、どういう仕事に就いたらいいかも考えられるようになってきました。

自分の好き、興味あること、向いていると思うこと、機転がまわることなど、できることなどを思い出し転職活動をはじめていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。