詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に参加予定が直前に妊娠発覚!

レス9
    (トピ主0
    パイナップル
    ひと
    教えて下さい。

高校時代の友人の結婚式が間もなくあります。

招待状には参加でお返事をし、出席するのを去年から楽しみにしてきました。

ところが本日妊娠が発覚!(まだ未婚ですが産むつもりです)
    つわりも始まった感じで毎日かなり気分が悪いです。

私は今海外に住んでおり、この友人の結婚式のために一時帰国する予定でした。チケットもすでに買っております。
    しかしこう毎日気持ち悪く吐いてばかりですと一人で飛行機に乗っての帰国や安定期でないことを考えると(乗っている時間は3,4時間程度なのですが)この時期の一時帰国は考えた方がいいのでは・・・と思ってしまいます。

ここで、「妊娠でしまい、つわりがはじまり一人での帰国が難しいので参加できなくなりました。」というのはやはり思いっきり失礼で礼儀知らずでしょうか?もちろん電報やお祝いは差し上げるつもりです。

このような場合、やはり多少無理してでも帰国するべきでしょうか?

世間知らずこの上ないのですが、どうか教えてください!

ランキング

レス

新婦側でした...。

tete
    私の結婚式の時に、「出席します」の返事を貰っており、海外から帰国してくれる予定の友達がいました。一ヶ月を切ってから、妊娠が発覚したために、出席できない旨の電話を受けました。

私は友人の妊娠がとても嬉しかったですし、安定期でも無い時に帰国して、何かあっては...。と心配になって、「妊娠良かったね!!!全然気にしないで~。今が一番大切な時期でしょ~。」と答えました。
    全く失礼なんて思いませんでしたよ。トピ主さんもそのまま正直にお話されたら良いと思います。

私もそうでした

りんご姫
    私も数年前高校の親友だった子の結婚式によばれていましてスピーチまでお願いされていたのに2週間前になって妊娠がわかり(まだ未婚でした)つわりがひどかった為悩んだ挙句に友人には悪かったのですが素直に理由を話して欠席しました

私は同じ県内でしたがそれでもつわりが酷い状況で結婚式に出席をしても逆に他の方に迷惑をかけてしまったり友人をお祝いする気持ちよりもつわりで具合が悪い方に神経がいってしまってりする方が申し訳ないと思いました

本当に悪かったな~と思いますが友人は逆に私の妊娠を喜んでくれて出産後にすぐに会いにきてくれました

今でもお互いに子連れでちょくちょく遊んでいますよ

トピ主さまは特に海外からとの事。。。
    今はお友達も大事ですがそれよりもご自分とあかちゃんの為にも素直にお話をされてゆっくりしていた方がいいかもしれませんね

やめて!

emma
    まずは,妊娠おめでとうございます.
    さて,妊娠初期の無理は絶対にいけません!
    私はほんの20分位の車移動で気持ち悪くなってましたよ.
    確かにお友達には失礼だけど,電話なりでちゃんと話せば分かってくれるのでは?
    それに,万が一,式の途中に救急車呼ぶ大騒動になったらどうします??
    私だったら絶対行かない.

赤ちゃんが出来たならしかたないのでは?

あひる
    欠席するなら早く連絡をした方が良いと思います。
    妊娠初期で飛行機はドクターストップが掛かったと言って丁重に謝り、
    ご祝儀と祝電を贈れば良いのではないでしょうか。

私も

妊婦
    5月末に友達の結婚式がありました。
    私の妊娠が分ったのが5月の初旬だったので、もちろん安定期でもないしツワリもひどくて躊躇いました。
    吐いたらどうしよう。。。とか周りに迷惑かけたら。。。とか考えて、
    産婦人科から吐き気止めみたいなのを処方してもらいましたよ★
    薬がある!って思っただけで、結局その日は乗り切れたし、
    何より大好きな友達の結婚式だから絶対行きたかったし。楽しかったから一時ツワリを忘れられたのかもしれません。
    (せっかくの美味しそうな料理はパンをかじるくらいでしたが(涙))
    2次会は出ず、挙式披露宴だけで切り上げました。
    トピ主さんのツワリの症状がどれほどか分りませんし、お友達との関係も分りませんが、帰国するということもあるし不安だと思います。
    一度お医者さんに相談の上、もう一度検討してみてください。
    ただ具合が悪いのに無理することはないと思いますよ!お友達も分ってくれると思います。

帰国は出来ないと考えるべきです。

ヒロママ
    まだ妊娠初期ですよね?。医師からも同様の事を言われると思いますが、私は飛行機で帰国は出来ないと思います。何せ、一番流産しやすい時期ですから。安定期に入ればそうでもないですが、医師の診断が必要です。時には診断書も。

基本的に自己責任ですが、脅すようで申し訳ないですが飛行機で出血し着陸まで数時間かかるような状況になったらどうします?。着陸するときにもGがかかりますので余計出血がひどくなると思います。

おめでたい席ですから空席が出ないように早めに連絡すべきです。事情をきちんと話せばわかって頂けると思いますよ。とにかく、絶対に無理はしないで下さい。産むつもりなら赤ちゃん優先です。お祝いは海外からでも出来ます。

私は流産で…

かのん
    私も大事な友達の結婚式をとても楽しみにしていたのですが、妊娠したのもつかの間、流産の兆しが見えてしまったのです。(出血の始まり)
    以前、その友達にはドタキャン(私の非常識)で迷惑をかけたことがあり、絶対キャンセルは避けたかったです。
    が、医師の「大出血したらどうするの…」という言葉で、会場で迷惑をかけることも含めて考え直し、やはりキャンセルを申し出ました。ほんとうに申し訳なかったです…友達と共同でお祝いの品を既に送っていましたが、気持ちで別に後からお詫びの品を送りました。
    トピ主さんもキャンセルなさったほうが体のためではないでしょうか。あと、その連絡はなるべく早くしてあげてください。席にキャンセル料が発生することもありますし…正直に言えばお友達もわかってくださると思います。トピ主さんの無事の出産お祈りしていますよ。

新婦側でした

くるり
    新婦側でした。
    招待したお友達が妊娠していることを知って、「いいよ、無理しないで。無事に赤ちゃん産んでくれることのほうが大事」と言ったのですが、友人は出席してくれました。結婚式の頃は安定期だから大丈夫、って。

気持ちは嬉しかったけど、正直はらはらしましたよ。新幹線で2時間の距離&挙式披露宴で3時間ほどだったけど、疲れさせて何かあったらどうしよう、って。
    妊娠という事情は、欠席の理由としてぜんぜん失礼じゃないと思いますよ。
    まして海外。無理して来るなんて知ったら、お友達に余計な気をもませると思います。

遠くから精一杯お祝いの気持ちを伝えて、後でお祝いを送ればそれでいいと思います。
    わたしが新婦なら「ぜひそうしてくれ~」と思います。

病気ではないらしいですが、つわりがひどいなら

みみ
    妊娠おめでとうございます。

皆さんが初期はとにかく大事にしないと……というような書き込みをされているので、あえて反対のことを。

妊娠初期は大事な時期と言いますが、よっぽど無理なことをしなければ大丈夫と言います。
    私自身、昨年初期流産を経験し、今また妊娠中で3ヶ月ですが、同じ病院に行き先生に聞いたところ、「妊娠は病気じゃないので、無理はいけないけど普通に暮らしていいですよ」と言われました。運動も無理しなきゃOK、仕事についても残業もOKと言われました。(終電まではさすがにしないようになりましたが)

なので、具合さえ良ければいいのではないかなぁと思いますが、つわりがひどいならやめた方がいいですよね。
    長時間同じ席に座っているだけで疲れますし、飛行機も結構ゆれますし。

とにかく、ご自分の身体とよく相談して、決めてあげてください。