詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わざわざ近所と同じ車買います・・・?

レス539
    (トピ主7
    ふるふる
    ひと
    昨日の夜、用事でちょっと外に出てみたら、斜め向かいのお宅の車が新しくなってました。

うちの車と同じ車でした。
    色は違いますが。

普通、それだけ近くに同じ車持ってる人がいるのに、あえて同じ車買います?

うちが車買うとき、5,6軒向こうに同じ車持ってる人がいたので、会った時に
    「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」って挨拶しましたよ。

その人も、近所に同じ車買われたらきっといやな気持ちになると思うだろうからって気を使ったんです。

もちろん、車って言ってもいわゆるミニバンですから大衆車ですけど、それにしても・・・ねえ?
    それなら逆にいくらでも他の車があったのに・・・

って思ってしまう私は心がせまいんでしょうかね・・・

ランキング

レス

30件ずつ表示

あなたがなにをいってるのか

もも
    さっぱりわかりません

何故、あなたの許可が要る?

😑
    小黒猿
    車の購入に、近所に同じ車種を所有している方がいるからといって、何故?
    断る必要があるのでしょうか?

同意できません。

トピ主さんは気をつかったようですが、いきなりそんな挨拶されたら、面食らうだろうなぁ…

心が狭いというより

💰
    オキシコドン
    たとえ近所であっても、そんなこと気にしない。
    そうした挨拶も変。

せっまーい

幸子
    呆れた(笑)

早いもん勝ちじゃないでしょ?
    大衆車なんでしょ?

何なんですか、その思考回路…。

好きなメーカー、車種に、赤の他人にごちゃごちゃ言われる筋合いはない。

はい、狭いです。

社会人
    「心が狭いか」とのご質問ですので、お答えします。「はい、とてつもなく心が狭いです」。以上。

私にはトピ主さんのほうが不思議

rina
    別にお宅のマネをしたわけじゃあるまいし。大衆車でミニバンでしょ?子供がいるお家なら定番だし選択肢もそんなにないですよね。私だったら何とも思いませんし、そんなこと気にする人にも会ったことがありません。だって色も違うのに。

わざわざマネしたんだったら”へ?”って少しは思いますけど、たまたまでしょう、お宅のご近所さんの場合。

だいたい5~6軒先の同じ車のお家に挨拶に行ったとか、そっちのほうが変わってると思います。私だったら逆にそんなことで挨拶に来られたら困惑してしまいます。

あなたが心が狭いというよりはあなたの中の常識やルールは必ずしも世間一般と一致しないということだけ覚えていたほうがいいかもしれません。

雑感

鈍感力重視
    いやー、世の中の人々の地雷ってイロイロあるんですね(笑)
    いくら気を使ってもきりがないなあ…(泣)
    雑感です。

びっくり

😨
    ニコン
    トピ主さんにです。

ご近所に同じ車を所有している人がいたら、そこまで気を使わないといけないのですか!!

ご近所が同じ車を新しく選ばれたのなら、あら、同じ車だわ。乗りやすいもんね。やっぱりウチの車種は人気だわ嬉しいなー。

ぐらいに思っておくのが幸せでは?

一言あったら逆に真似したの!?ってちょっと気持ち悪くなるかも…

気にしすぎ

😠
    ごろう
    別にお宅の車を真似したわけじゃありません。自意識過剰では?日本に数台のレア車ならともかく需要の多い大衆車なのでしょう?ただ単に利便性が高かかっただけですよ。
    色も違うんだしいいんじゃないですか?

何のためのお伺い?

呆れうす
    何で車買うのに近所とかぶらないように考えなきゃならないの?
    「うちの真似するな!」って思ってるの?
    自意識過剰もここまでくると呆れる。

どちらかと言えば…

うに
    せまいかなぁ~。

わざわざ買ったのではなく

焼きサンマ
    元々欲しかった車がたまたま近所と同じ車だったんじゃないですか?
    ずっとその車が欲しかったのなら、別に近所で同じ車に乗ってる人がいても変更などしないと思いますが。

はあ~?

😝
    自転車派
    別に、どうしてそんな事で腹を立てるの?
    どこにでもあるミニバンなんでしょ?
    好みのメーカーや、このミニバンが一番事故が少ないから保険が安いとか、機能の割にはお買い得とか、
    お宅の真似をしたわけじゃないと思いますよ。
    それに色が違うのだったら、全然どうってことないでしょ。
    そんなことにコダワル人がいるのが、私は不思議です。

え…

💔
    ari
    気を悪くするようなことではないと思います。
    トピ主さんが購入する前からそのお宅も購入するつもりだったのかもしれないし、
    ましてご近所に5~6台あるような人気車種ですよね?
    であれば、挨拶も不要かと…

そこまで頻繁に見ない車種なら、そう思う気持ちも分からないでもないですが、私なら、思っても言うのは家族内に留めます。

そうですね。

popon
    心が狭いですよ~。

車ってたくさんあるけど、価格や見た目など考えていたら2~3台の中から選ぶようになってしまいます。
    逆に近所と同じだからって気に入った車を諦めないといけないですかね?そのご近所さんも全く同じは嫌だから、色だけでも変えたのではないですか?

私だったら『やっぱりこの車って人気があるんだなぁ』くらいしか思いません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

めんどくさい

😨
      タチ
      めんどくせ~!いちいちそんな事言われたくないよね?たまたまかその車が単に欲しかっただけじゃないの?車買い替えるのにいちいち許可いるの?あなた何様?こんな人近所にいたらヤダ!別にいいじゃん!街走ればゴロゴロ転がってる車なんでしょ?

いちいち気にしませんが

いとうさん
      別に近所で同じ車乗ってても何とも思いません。
      「あ~ウチと同じ車買ったのね」くらいしか思わないです。
      人気のある車でしたらよくあることなのではないですか?
      色も違うんだし。

わざわざ「同じ車買います」って挨拶するってことに驚きました。

買います

あこ
      というか気に入った形、お値段 考えて買ったら
      お向かいの車と一緒だったってだけの事では?
      珍しい車ならともかく一般大衆車ならどの車も
      同じように見えてしまう私にはわからない感覚です

たぶん私なら「なんかお向かいさんの車と似てるけど?
      あれ車種なんだっけ?(どうせ考えてもわからない)形似てるけど
      色が違うからまぁいいか」ぐらいのもんです
      なので5.6軒離れたお宅から挨拶されても律儀というより「細かい人だな」と感じます

狭い?というより、ただただビックリしました。

🐧
      marin
      そ、そんな事を気にする人もいるのかと…ビックリでした。
      ご近所で同じ車ってだけで、挨拶されても、返答に困るし…

私の実家でも、向かいの家と兄の車が全く同じでした。気にも留めてなかったけど、ある日
      2台とも同じ日の夜にナビの盗難にあって…初めて
      「あら、同じ車種だったのね~」となったらしいです。

国産の大衆車なら、そりゃ、ご近所に2台や3台同じ物があってもおかしくないと思います。
      これが、数千万もするような、外車のスポーツカーなら、ちょっと気分悪い人もいるかもね。

ええ?!

かな
      そんなことまで気を使わないといけないんですか?!
      色が違うんだし、お宅のと間違われたりはしませんよね?
      車のディーラーさんが聞いたら商売の邪魔するなって思いそうですけど。

ご近所の車をチェックして自分の車を決めるなんて、考えてもみませんでした。
      トピ主さん、いちいちそんなこと気にしてトピまで立てるなんてちょっと怖いです。

狭い?というより、ただただビックリしました。

🐧
      marin
      そ、そんな事を気にする人もいるのかと…ビックリでした。
      ご近所で同じ車ってだけで、挨拶されても、返答に困るし…

私の実家でも、向かいの家と兄の車が全く同じでした。気にも留めてなかったけど、ある日
      2台とも同じ日の夜にナビの盗難にあって…初めて
      「あら、同じ車種だったのね~」となったらしいです。

国産の大衆車なら、そりゃ、ご近所に2台や3台、同じ物があってもおかしくないと思います。
      これが、数千万もするような外車のスポーツカーなら、ちょっと気分悪い人もいるかもね。

狭いと思います。

みき
      そんなに気になるトピ主さんなら
      誰も買わないようなマイナーな車にすればよかったのでは
      嫌ならトピ主さんが買い替えすればいいのに
      もう5年以上乗っているんだからご近所さんはトピ主さんはそろそろ買い替えると思うでしょうね

わざわざ同じ車は選ばない。

イチノ
      また逆に欲しい車があれば、わざわざ近所に同型車があるから
      避けようともしません。更に言うなら、後から同型車を買われても
      別に何とも思わないなあ。

少なくとも私にとっては、自分が欲しい車を選ぶだけで、ご近所の
      車種は全く考慮しないです。

心が

のん
      狭いと思います~。

車って用途や価格を考慮して買うもので、ご近所云々は考えたことありませんでした。

我が家は平置き駐車場のマンションなので車がズラッと並んでいますが
      同じ車種の車があったからって気分が悪くなることは有りませんよ。
      大衆車なら尚更!

特注した色が真似された、とかならムッとしちゃうかもしれませんが…。

せまいね!

はいはいん
      うん、とっても狭いと思いますよ!

だって唯一無二の車じゃないし(笑)
      逆に私だったら同じ車買いますって挨拶に来られたら気持ち悪いです!

その後何かにつけて真似してくるのかなとか勘ぐってしまうし
      こちらも(他意が無くとも)同じような事をする場合、わざわざ報告しなきゃけ無いのかなぁとかめんどうだなぁと思ってしまいます。

狭いですし、面倒くさいですね!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私は気にしない

🐶
        TomTom
        そう感じる人がいることにビックリしました。
        車を選ぶとき、大きさや性能、ちょっとした機能の違いの中から「この車が良い」から買いますよね。
        さすがに色まで同じなら気をつけますが、普通は気にしないと思います。

そんなこと気にしだしたら、犬を飼うとき犬種がかぶらないようにとか、夕食のメニューが匂いで同じだとか、色々気になると思います。

気にします?そんなこと…

ポンコツ
        お手頃感があって使い易いと判断して買ったんでしょ。例え同じ色でも私なら気にしないけど…。そんな事で挨拶って、されてもびっくりですよ。ああ、こんな人もいるのかあ…気を付けようかな?位な感想です。

狭いね

pika
        所詮は大衆車ですからね。
        そもそもあなただって、ご近所と同じ車を買ったんでしょう?
        挨拶して来ないのが面白くないって事でしょうか?
        何様のつもり?と思ってしまいました。

そうですか?

ぷんすか
        国内限定100台とか超高級車で近所に同じ車が
        あれば「ん?」となる気持ちもわかりますが。

いわゆる大衆車であるところのミニバンで、自分と同じ車が
        近所にあったところで「それがどうした」という感じがします。

せまっ!

🐷
        ハル
        わざわざ「同じ車に乗りますよ~」って挨拶しないといけないんですか?
        そんな話は初めて聞きました。

我が家は社宅で350世帯ほど住んでいますが、駐車場は同じ車種・同じ色の車なんてざらにいます。
        我が家も2年前に新車を買いましたが周りなんて気にしませんでした。
        現在確認できるだけで同じ車種同じ色の車が1台いますが特に何も思いません。
        (他の色もいるしモデルチェンジ前の同種も多々います)
        夫と冗談で「うちのまねしたな」とか「この車を選ぶなんていい人だ」とは言いましたけど。
        だいたい隣の車が誰の車かなんてしりません。
        まして町を走れば何台も見かける超大衆車のミニバンです。
        全く気にしてません。

実家でも同じです。
        はじめ父が新車に変えたいと言ったときは近所の○○さんと同じ車種を希望し、相手の方の話を聞いてその気になってました。
        相手の方も自慢げに「この車いいよ」と言って同じ車になることに抵抗がなかったみたいです。
        結果としてはモデルチェンジで買えなかったですけど。

そんなに気になるなら他人が絶対に買わないような車に乗ってください。

はい、人気車ではよくある事です。

🛳
        まるまる
        道路でプリウスを見かける機会が多いと思いませんか。

また、フィットのCMのコピーを知っていますか。

人気車だから、良く売れる車は、みんなが良い車だと

知っているから売れるんです。

トピ主の車がミニバンでも、トピ主は欲しかったから

買った車でしょ。斜め向かいの方も欲しい車だから

買ったんです。別にトピ主に合わせて買ったわけでは

ありません。

因みに私はプリウスを買いましたが、借りてる駐車場なので

隣に違う色ですが同じ型のプリウスが止まってます。

せまくはないけど、驚いた

🐱
        んにゃ
        え!そんなこと気にするの?
        元々車に興味がないからか全然気にならない。
        普段はガレージに入ってて見えないし、隣の車種も知りません。

売り物でしかも大衆車なんだから、同じ物がゴロゴロあるのは当然だと思います。
        私は同じ車に出会うと色違いでも嬉しいです。

自覚している様に「大衆車」だから仕方ない

💡
        アスクロン
        一般的な市民が購入出来る安価な車を「大衆車」と呼びます。

「わざわざ」選んだのでは無く、
        「皆と一緒の大衆車」だから選んだのですよ。

たまたま、アナタが彼より先に購入しただけです。
        別にアナタが最初のユーザって訳でもないでしょ。
        アナタは特別な存在ではありません。
        無数に存在するユーザの一人でしかありませんよ。

ご近所チェックしない人です

🙂
        花遊
        私はご近所の方の乗っている車など、気にしたこともありません。だから、何に乗っているかなど知らないです。

多分、その方もご近所の方の車など気にしたことがないのでしょう。

同種の車になったのはただの偶然でしょう。気にしない気にしない

うちもです・・・車2台と犬

スピッツ
        >「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」って挨拶しましたよ。

わざわざ偉いですね~

でも、相手が自分のことをどう思っているかによっては『宣戦布告』にとられ逆効果になる場合もあるでは?
        なので私なら言いませんし、言われたくも無いです。

で、うちの場合ですが、近所のお宅なんですけど、

旦那の車と同じ車種で、同じ色、ただ、グレードはそちらの方が上を買われました。
        その時は気にしていなかったのですが、数年後、今度は私が車を買い替えた時
        間もなくそこのお嬢さんが同じ車種、同じ色の車(グレードは下)に乗り回しているのを見かけ、たまげました。

さすがに「完全にマネをされてる!」と思いました。

よくよく思い出してみると、ウチでは昔、雑種の犬を飼っていたのですが、
        雑種なので全く同じ色と柄というのはいないのですが、それでも似たような犬を探してきて飼いだしたことがありました。

本当に気持ち悪いです。

自分のセンスとかないのか?と思うのと同時に、他人の事が気になるんだな~とホント呆れますね。

車を買うときに

るう
        近所の人のことなんて考えません。

検討するのは我が家のニーズに合った車かどうか。
        それがお隣やお向かいさんと同じ車になったらそれまで。

挨拶?必要ないでしょ。
        自分でデザインした車でもないのに先に買ったから我が物顔する神経がわからない。

それも大衆車のミニバン。

ご近所全員がうちと同じ大衆車のハイブリッドカーになったって
        私は全然気になりません。挨拶にこられたらなんて言えばいいのか困ります。

心が狭いっていうか・・どういえばそういう思考になるのか知りたいです。

わざわざ買った訳じゃなくて、たまたまそうなっただけ

19
        そんなこと考える人がいるのね・・・と驚きました。
        たくさんの車種がありますけど、仕様やグレード、目的なんかから考えると候補って絞られますよね。
        だとしたら近所の方と同じ車種になっても不思議はないと思います。
        マネした訳じゃなくてたまたま一緒になっただけでしょう。

私ならその車が買いたいのにご近所さんも乗ってるからやめようかなとも思いませんし、
        同じ車を買ったからといって挨拶に行くこともしません。
        来られたこともないですよ。
        だって大衆車でもそこそこのお金出すんだもの、好きな車に乗りたくないですか?
        そんなこと気にしてたら好きな車にも乗れないですよ?

マンション時代は駐車場に何台も同じ車種が停まってましたが、
        だからどうっていう話を聞いたこともないです。

うん、せまい!

エインセル
        その車が良かったんでしょう?
        多分向こうも思ってると思いますよ、早くあなたが車買い替えてくれないかなって。

普通の人ならやっぱり人気があるのね、この車程度にしか思わないと思います。
        もともと、そのおうちの方が嫌いなんじゃないですか?

そうでないのなら、大衆車のミニバンは買うべきではないよ。
        今度からフルオーダーでおつくりになったら?

他人とは違う車が好きなら

💢
        みるみる
        今度車を買う時は、アメ車のオーブンカーとか、

滅多に買う人がいない変わった車を買えば、

バッティングしませんよ。

は?

ハバネロ
        たかだかどこでも走ってる大衆車のミニバンごときで
        「私と同じ車買うな」ですか・・・
        いったい何様なんでしょうか?
        そんなに人とカブるのがイヤなら、
        日本に限られただけしか輸入されていないような車でも買ったら?
        買えないから大衆車なんでしょうけど。
        そんな車買う時点で、人とカブるのは当たり前でしょ。
        近所で同じ車なんてって仰るなら、どれだけ離れてたらいいんですか?

>私は心がせまいんでしょうかね
        心が広い狭いの問題ではなく、単なる自己中、身勝手。
        あなたが先に買ったからって、あなたにとやかく言う権利も資格もありません。
        イヤなら大衆車なんて買わなきゃいいんですよ、あなたがね。

あの~

💡
        とも
        はじめに車って誰が 買って乗っても いいんですよね?私は恥ずかしながら公団住まいですが同じ車 沢山ありますよ でも何にも思いませんよ たまたま 同じ車種の色ちがいになっただけって思えませんか?

意味がわからない

🐱
        にんにん
        ほかの車があったってその車がよかったんでしょう。大きさ、値段、色、高い買い物ですから吟味したうえでその車なんでしょう。
        近所が持っているかどうかなんて気にしたこともないし、近所の人が同じ車買ったっていやな気持になんて全くなりませんよ。
        近所の人が同じ車種をかったら「おお!この車に買い替えたんだ。やっぱりこの車いい車だもんね」と思うくらいです。

そういう人がいることに驚きです。

うちは家の前の敷地を駐車場として貸していて、自分と同じ車種や夫と同じ車種何台かいますが、なんとも感じません。

あいさつされたとおっしゃいましたが、相手はなんとお返事されましたか?
        あいさつに来て当然だという顔してましたか? 私なら「何言ってんだろうこの人」と思ってものすごく驚くなあ。

しかたない

Bebe
        心が狭いというより、後から買う人が、同じ車を先にもっていた人から文句を言われる筋合いはないと思いますよ。

それで、何が問題なのですか。

はい、狭いです。

何だそれ
        一人一台、車所有しているような地域にすんでますが。
        同じ車になるから挨拶って、そんな話し聞いたことないです。

近所に同じ車があってもなにも気になりません。わざわざ挨拶する必要もないと思います。

わざわざ同じ車買いますかって・・・いちいち近所の車なんか意識してませんよ。
        誰が何を選ぼうと自由ですし、安い買い物ではないんだから性能とか重視で買うでしょう。
        近所に同車種あろうと関係ないでしょ。

大衆車のミニバンなんでしょ?
        トピ主さん自意識過剰です。

正直、トピ読んだ感想は
        何だそりゃ、心せっま~
        です。

へ?

mii
        >って思ってしまう私は心がせまいんでしょうかね・・・

狭いというかウザイです。
        普通みなさんは近所と同じ車ってことが気になるんですか?
        一緒の車だからって挨拶というか、一言するものなのですか?
        トピ主さんは面倒くさい所に住んでいらっしゃるんですか?

狭いと思います。

まり
        私なら気になりません。
        100歩譲って色が違うならいいではないですか。
        車ですよ。高い買い物です。わざわざ隣のまねして買うものではないと思います。

それは

はい
        かなり心が狭いと感じました。意味がわかりません。

ん?

ぷに
        近所に同じ車があると何か気になるものですか?
        同じ車なんてあちこち走ってると思うんですけど。

え…

花回廊
        車を選ぶ時って、ご近所に遠慮するものなんですか?
        気にしたこと無かったです。
        私の乗っている車はすごく売れてる車種で近所にも色違いや同じ色を乗ってる方が何人かいますが、一番先に買った私に挨拶にきた人なんていませんでしたよ?

少なくとも家の周りではあまりポピュラーなルールじゃないかも。

自分は買ったのに?

豆乳鍋
        自分だって近所と同じ車買っているじゃありませんか。

自分は良くて他人はダメ、の典型のようですね。

「ウチは5,6軒離れている」とか「挨拶に行ったから気を遣っている」は、ナシですよ。
        挨拶されようが何をしようが相手が嫌な気持ちになるとしたら、それには変わりはないのですから。

それに、「わざわざ」と思うところも何か意地悪。

どのような場所にお住いか分かりませんが、新興住宅地とかまとめて何軒か分譲されているような場所であれば、生活レベルもそんなに変わらないと思います。
        同じような家、同じような車、同じような生活になるのは当然ではないでしょうか。

あなたが珍しい車を買えばよかったのに。
        いくらでも他の車はありますよね?

気になりません。

💔
        ゆう
        大衆車ならどこの誰と同じになろうと、気になりません。
        わざわざ同じ車種を買うからと、あいさつをされたほうが驚きます。

そのお宅もその車が欲しかったんだろうし、うちと一緒だからやめてよ!なんていう権利ないですもんね。

どうしてそこまで気になるんですか?

考えた事もない

🐷
        mac
        えー、ただのご近所さんでしょう?
        近くに住んでる人が持ってる車と同じのを買えないなんてなったらかなり
        選択の範囲が狭まっちゃうじゃないですか。
        車ならいくらでも他にあるっていったって、例えばホンダにこだわってる人が
        決まった金額と大きさで車を決めて購入しようと思ったら選択肢はあまりないですよね。
        うちは毎回同じディーラーから車を購入してますから、今更他の会社の車を
        買う気はありません。こういう人だっているでしょう。

それに私は近所の人がどういう車に乗ってるかなんて興味ないし。
        せいぜいお隣が何に乗ってるのかを知ってるくらいでその人が何の車に
        乗り換えようと気になりません。
        まあ、うちは賃貸に住んでいて、隣の家の車が我が家と全く同車種同色にしたと
        いうのならちょっとビックリしますが。
        常識がない、とかじゃなく自分の車と間違えそうという点で嫌です。

同じ車種の車

ねこ
        同じ車種の車なんて多く売られてるんだから仕方がないじゃん

同じ色にしなかっただけいいでしょ?

と思いましたが。
        あなたの車のグレードより上でぐずりたいの?

大衆車なのに?

🐱
        はぴ
        車買うのにご近所の目を気にしないといけないんですか?
        初めて聞きました。
        たかがミニバン、しかも大衆車って自分で言ってるのに。

はい、心が狭いですね。

🐴
        江戸家老
        車を買うときは、性能やデザイン、用途などいろいろな角度から検討して決めるものです。

近所の人と同じになるから、別のにしようと思う人もいるでしょう。

でも、自分が乗りたい車を買うのですから、そんなことを気にしない人もいます。

車なんてもはや実用品。近所に同じ車の人がいても、人気のある車なんだぐらいでお終いです。

自分が先に買ったのだからなんて、文句を言う権利はありません。そんなことを言うのは、子供じみています。

あなたが嫌なのなら、車を買い換えればいいのです。

超超 ド狭いわ!

セレナーデ
        笑っちゃいます。

近所と同じ車で 挨拶って…。

きっと されたほうも びっくりして トピヌシは近所の笑い者。

それくらい 変です。

大衆車ごときに そこまで神経とがらせるって 暇なんですねぇ。

あいさつしないでしょ?

😝
        mimi
        トピを読んでびっくりしました。
        こんな考え方をする人がいるんだなあと。
        車なんて、何を買おうと自由だと思います。
        近所に同じ車の人がいたからって、挨拶になんて行かないのが普通でしょう。
        私はむしろそんなことで挨拶に来られたら、
        「変わった人だなあ」
        と思います。
        それに、一般的なミニバンなんですよね。
        ちょっと珍しい車を改造したりしていて、それをそっくり真似されたら嫌な気分かもしれませんが、一般的な車なら気にする必要はないでしょう。
        それにミニバンが欲しかった人に、同じ車を買わなくても他にもあるでしょう?という考え方は違うと思います。
        トピ主さんはどこのメーカーでもこだわりがないかもしれませんが、メーカーにこだわる人はいますし、ミニバンだって値段が違いますから、どこのメーカーのどの車種でもいいってわけではないでしょう。
        そんなことで目くじらを立てると、ご近所づきあいがしにくくなりませんか?

り、理解出来ない・・・

jordan
        何百万円も出して新車を買うのにご近所のマイカーとかぶるかどうかなんて気にしません・・・本当に思いもつかないです。

考えたらご近所の車種もろくに知りません。知ってたとしても白いワンボックスとか青い軽自動車・・・ていどの認識しかないなー。

赤いポルシェが停まってるお家とかならさすがに覚えますが、そういうの以外は車にも他人の持ち物にも興味ナシです。

そんな事まで気にしてたら疲れませんか?

狭いというか…

🙂
        ままん
        変な感覚の人だと思います。

トピ主さんに挨拶された人も「は!?」って思ったでしょうね(笑)

大衆車なんでしょ???
        近所の車を気にして買わないとならないなら、車なんて買えなくなりますよ(笑)

近所の人に同じ車買われて、嫌な気分になる人の方が稀でしょうね

親兄弟、付き合いの濃い親戚なら別ですが…

ミニバンでしょ? …絶句。どうしてそうなるんだか。暇なの?

小さな事でグダグダ…
        ごめんなさい、意味がわかりません。
        ご近所に同じ車があったら、買ってはいけないのですか?
        挨拶しないといけないのですか??

ホントに意味不明です。
        フェラーリみたいな希少価値の特殊な車なら、
        一緒に車談義したいって男性の心理があるかもなぁって思いますが…

ミニバンでしょ?大衆車でしょ?
        別にかぶったっていいじゃない。ぜんっぜん、関係無いでしょ。
        しかも違う色。

こういうトピ見ると、ヒマなんだろうなって思いまます。
        ヒマだから、人のこととか近所のことが気になるのよ。
        仕事でもしたら?

えっ

のら
        車買うのになんでお声がけしなきゃなんないの。笑

せいぜい世間話で、この車種いいですよねとかじゃないですか?

近所にそんな人いたらびっくりだなー

何故???

😀
        ike
        こんにちは。

50代男性です。

昔から不思議に思ってます。
        女性って、同じ拭くにも反応しますよね。
        同じ服を着ている人とばったり会って気まずかったとか。
        男性って気にしない人が多いと思います。
        根本的に違うのかな?

車も世間話のついでだったら「同じ車にしましたよ」なんて会話をするかもしれませんが、同じ車だと嫌な気分になるんですか?
        さっぱり分かりません

ぜんぜん気にしない

S
        うちも去年ミニバン買いました。エスティマです。子供がいるのでミニバンは絶対と決めていて、複数のミニバンを試乗して一押しで決めました。お向かいさんもエスティマですが、気にしませんでした。本当は同じ色(ゴールド)がほしかったけれど、さすがに間違いそうなので、別の色で妥協しました。
        分譲住宅地なので多分世帯収入も似ているし、子供が複数いるのも一緒だから、気に入る車種も似てくるもんだと思います。
        向かいが買ってるからって、気に入らない他の車で妥協することはできません!!そんなこと言い出したら、分譲住宅地なんて、同じ形と同じ色の住宅が10戸くらい並んでますけど、誰も文句言いませんし…。

え?

🐤
        ことり
        自分たちの予算・目的に見合った車を買って何がいけないんでしょうか?

なぜ先に同じ車に乗ってる人にあいさつしないといけないんでしょうか?

心が狭いというより、変な感覚の人ですね。

近所に同じ車がイヤって初めて聞きました。

私の実家の周りは小金持ちの60代、70代が多く、プ○ウスだらけです。
        うちの祖父もそうなんですが、みんなで「やっぱ燃費いいよなあ。」と和やかに話し合ってるそうですよ。

「大衆車」を買って近所でのオンリーワンを目指すってのが意味不明です。

くだらね~!

🎶
        私は外車
        主さんだって、5,6軒先のご近所さんと同じ車を買ったんでしょ?
        自分はいいけど、他人はダメって事?

それとも、挨拶がなかったからお気に召さないとか・・・?
        面倒くさい人ですね~。

>もちろん、車って言ってもいわゆるミニバンですから大衆車ですけど、それにしても・・・ねえ?
        それなら逆にいくらでも他の車があったのに・・・

だったら、主さんだって5,6軒先のご近所さんと一緒にしないで違う車にすればよかったのでは?
        それでも、そのミニバンがよかったんでしょ?
        それと同じように、その方もそのミニバンがよかったんです。
        同じことです。

真似したとか、されたとか・・・小学生か!?

それか、高級車に変えれば?
        いいですよ~、お勧めです。

それだったら、あまり一緒にならないと思いますよ~。
        それにしても、くだらなすぎ!

そこたら中でみます

通りすがりマンダリン
        私は中古車の軽に乗っていますが

同型の色違いの軽は毎日みかけます

クセがなく個性がなく万人に好まれる車体だから?かな?
        正直 気にしてません某大手メーカーの車だし…

親戚がたまたま同じ車同じ色に乗ってました

後で真似したのは実は私の方で真似したのではなく 車を買いに行った先で予算と希望にあった中古車が同じ形の同じ色だっただけです

親戚は去年 他の車に乗り換えられたようです。
        内心はわかりませんが何も聞いていません。

主様のご近所の方も
        きっと私のような理由だったかもしれませんよ?

心…狭いと思う。

🙂
        大衆車
        ミニバンで大衆車なら全く気にしません。
        逆に同じ車を買うからと挨拶されても困るかな。

車種や色が個性的(?)なら避けようかなと思いますけどね。

うちの周囲には同じ車多いですよ。
        色も似たりよったりですし。
        手ごろな大衆車なんでしょうね。

新鮮です

みきこ
        世界に数百台しかない、って言うような珍しい車でもなく、国産ミニバン大衆車にそういうことを考える方がいらっしゃることに驚きです。
        もしかしてブランドの人気アイテムでも「私の真似して!」って思うタイプの方ですか?

私自身は同じ車をお隣さんが買おうと、兄弟が買おうと気にしません。
        だって売ってるもん。私の許可要らないでしょ。
        色まで一緒だったら「間違わないようにしないとね~」って冗談で思うかもしれませんけど。
        逆に「同じ車買いますけど」なんて来られたら「--だから何?」って思いますね。
        いくらでも他に車があるって...あなたご自身も挨拶に行ったとはいえ、ご近所さんと同じ車を購入されたのにその言い草はないでしょう。

挨拶に来ないと憤ってらっしゃるご近所さんも、私のような考え方なのではないでしょうか。

一々気にしないです

ものぐさ
        一々ご近所さんの所有する車まで気にしたことないです

もっとポジティブに、「やっぱりうちの選んだ車だけあって、人気なのね♪私の選ぶ目は確かだわ」と思うほうが人生楽しくないですか?
        だってわざわざ同じ車を買うぐらい、気に入ったから買うんだと思いますよ。いくら大衆車って言ったって、スーパーでお惣菜買うみたいに気楽にぽいぽい買う人はいないでしょうからね。

全部が全部同じものを追随して買われるとイヤですが、車とかならそこまでは気にしないかな。
        人からも欲しがられるものを持ってたってことで(笑)

わざわざ?

チーズカレー
        ご近所さんがどんな車持ってるか調べて、『わざわざ』違う車にしなくちゃならないとは思ってません。

ご近所には、たーーくさんの人が住んでいて、どれに乗ってるかわかりません。
        トピ主さんのうちって、まわりにご近所さんがとっても少ないんですか?

無理です、調べて違うのに乗るとか、調べて同じのに乗るとか。

あとね、人んちの車なんて気にしていません。
        自分が乗りたい車を買うんですよ。同じのを買った人がいても気になりません。マネしたわね!なんて、ちーっとも思いません。
        ご挨拶に来られても困ります。

普通の人は、まわりを気にして車買わないし、同じのだからって挨拶に行きません。

??

🐧
        ペコ
        じゃあ「あなたはどうしても欲しい!」と思っても、
        お隣が先に持ってたら諦めるんですか?
        諦めませんよね、
        実際、5、6軒先のお宅と同じ車買ったんですからね。

挨拶が無いことが嫌なんでしょうか?
        私なら、付き合いのあまりない人に
        そんなこと言われても返事に困りますけど。

心が狭いんじゃなくて、
        なんて言うんでしょうね?
        独自の倫理観をお持ちのようで。

別に、その方とツーリングする訳じゃないでしょう?
        マンションなんか同じ部屋がゴロゴロしてるけど
        そっちはいいの?

うん、すごく狭いよ。

カナヅチ
        心狭すぎ。
        なに買ってもその人の勝手。
        買ったのが遅いか早いかの話。
        あなたにとやかく言う資格もないし、挨拶する義務も全くないよ。
        自分勝手だなぁ。

トピ主さんも同じでしょう?

天秤
        トピ主さんに対して特別な感情があれば別でしょうが
        そうでなければ「わざわざ」は同じ車は買わないですね。

でも、自分の判断で選択していった結果、たまたま同じ車種になった場合
        逆に、「わざわざ」車種を変える事もしないと思います。
        色を変えるくらいは考えるかもしれませんが。
        もし変えても良いと思える他の車種がある場合に限り車種を考慮するかもしれません。

>いくらでも他の車があったのに・・・
        トピ主さん自身もいくらでも他の車があったのに近所の方と同じ車を買ったのですよね?
        なぜご自分の行動は棚に上げるのでしょうか??

結局、挨拶にこないのが気に入らないと言う事ですよね。

スーパーカークラスならともかく

ちろ
        ふつーに売ってるふつーの車なら
        車種も色もそこらにあふれていて当たり前ですよ。
        トピ主さん、気にしすぎです。

すっごく仲のいい人なら、同じ車種の同じ色を
        どうしても気に入ってこちらが後から買うことになったら
        軽く同じ車なんだよ~って言うかもしれませんが
        買うのを控えることはないです。
        よそさまには、そーんなことわざわざ言いに行きません。

昔は、自動車会社のご当地(県単位ですよ)では
        出張者等のレンタカーといえどもそのメーカーのもの指定!
        という暗黙のルールがありました。
        タイヤだって、うちの敷地内には他社のタイヤで出入り禁止!
        (口先だけの冗談としても、そう公言していました)って
        厳しいお達しがありました。

当時は今以上に住宅街でも同じメーカーの同じ車種、色ばかり
        だったと思います。

世界に数台しかない車を買ってはじめて、すぐ近所のうちと
        同じ車を買うかしらねー?あきれちゃうわ。っていえると
        思うけど・・それでも売ってるものを買って変ってことは
        ないですから・・。

狭いというか

😨
        珠子
        変だと思う。

そこ気にするとこ!?

「同じ車買います」なんて挨拶来られたら、ドン引きだよ。
        とりあえず「関わったらヤバイ人」認定しますね、私なら。

うちの車なんて日本で一番売れてる車です。
        そりゃ近くに同じ車を持ってる人なんてゴロゴロ居ます。
        いちいち挨拶なんてしてる人、一人も居ませんよ。
        同じ車でも別に気にならないし、「嫌」って感覚がわかりません。
        嫌だと思うなら、オーダーメードかカスタムするしかないよね。

そんなに気になるのに、なんで大衆車なんて買っちゃったの?

変な人。

真子
        トピ主さんがです。

車って大きな買い物ですよね。
        車に求めるものの優先順位なんて人それぞれでしょう。
        条件を絞っていった結果ご近所さんと車種がかぶることくらい、普通にあると思いますよ。
        そもそも、結構な額の買い物なのに真っ先に考える基準が「他人の目」なんて・・・私の価値観からすると下らなすぎます。
        それより、欲しい機能や好みのデザインの方がずっとずっと大事です。
        最終的に二つくらいに絞ったところでご近所さんのと車種も色もそっくりかぶっていることがわかったら、自分の執着具合によって諦めるかやっぱり同じにするかは考えますが。
        ただ確かに、全く同じだと単純に誰の車かわかりづらいですね。
        色が違うなら別物と認識できる(むしろ車種違いでも同色の方がややこしい)ので、ご近所を気にするとしてもその点だけです。

と、私は上記のような考え方なので、わざわざ「同じ車種ですが」なんて挨拶に来られたら引きますよ。
        えー・・・そんなどうでもいいことをこの人気にしてるの?うわ面倒くさ・・・です。
        他人が選ぶものを、かぶらないためだけに日々観察しているのかしらこの人・・・と、ちょっと警戒気味になってしまいます。

逆に

🙂
        ササロン
        買おうと思っている車を、近所で乗られてたから止めましょうよ、とはならない。

大体みんな良い感じの車に乗りたいのだから、かぶるのはしょうがない。
        そんなどこでも起こりえる事をわざわざとか言ってのける発想がすごい。
        主さん一家は近所のファッションリーダー的な存在ですか?

3億位する世界限定モデルなら真似かもと思いますが・・・。
        ファストファッション着て、真似されたって言うぐらいありえることでしょ。
        大衆車なんだから。

別に近所と同じ車だから嫌な気しませんし、むしろ「やっぱりこの車良いですよね~」ってだけ。

逆に「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」って言われたらリアクションに困る。
        「えっ、そんなの別に俺に許可要らないでしょ?よろしくって何を?」と思ってしまいます。

なぜ気になる?

まっちょり
        外車の珍しい車だったら、「真似したのかな?」とは
        思うかもしれませんが、それでも気にしませんね。
        正直ご近所が同じ車だからと
        気に入った車を候補に外す方が変だと思いますが・・・
        洋服だったら、外見だけですが
        車って機能性とかもありますから・・

やっぱりトピ主さんのオタクに生えてる木とかも
        まねされるのは嫌ですか?

トピ主さんのような人は、ぜひぜひオーダーメイドの
        世界で一台だけの車をお持ちになることをお勧めします。
        大衆車を購入しておいて、
        まねするなって、ちょっと・・・ね。

気にしないけどなぁ

小鹿
        ミニバンで大衆車なら同じって事もありますよ。
        別に欲しい車を買うのにご近所さんに承諾を得なければいけないって考え方がわからない。
        私は気にしないけどね~

え~

真昼
        私が車に疎いからでしょうが、ご近所さんがどんな車に乗ってるかなんて全く知りませんし区別もつきません。
        ついでに言うと興味もありません。

当然自分の家の車と同じものを買ったとしても気にしないし、そもそも気付きもしません。

自分が近所と同じ車を買うからご挨拶って・・・
        正直引いてしまいました。
        そんなことを気にする人がいるのかって。

はい 狭いです。

😨
        匿名
        ただの大衆車ですよね?
        ミニバンなんて、子供がいたらみんな乗りますよ。
        かぶるの当然でしょう。
        かぶりたくないなら、世界に数台しかないような
        珍しい輸入車でも買うしかないでしょうね。

自意識過剰にもほどがあります。
        こんな人がいるとはビックリです。

私は逆

😨
        ジャズべ
        車を買うのに何故ご近所に遠慮したり気を遣わないといけないの?
        そんなの個人の自由でしょ?
        車って大きい買い物だし、憧れや思い入れがある人も多いと思います。

それを先に買ったからって「挨拶が無い!」って?
        感じ悪いな!

私は逆で、ご近所でうちと同じ車を見たら「これ好きなんだ。お仲間だ。」と密かに嬉しいですけどね。
        こないだは遊びに来た友人が同じ車種だったので、「いいよね~」って盛り上がりました。

あと、トピ文のお向かいさんとの新密度はどうですか?親しくしてれば購入前に話題に登って、相手から「同じ車種なんだけどよろしく」くらいは聞けたかも。

それにしても心が狭い!
        車って買ったもん勝ち!?

にいくらでも他の車があったのに?

大衆車の女
        5,6軒向こうの方もそう思ったかもね…

一体何軒向こうまでならOKなのか…
        それとも挨拶さえあればOKってことなのか…
        同じ車で色も同じだと悪いから違う色にしてくれた可能性には思い至らないのか…

「それにしても・・・ねえ?」って、仲間みたいに呼びかけないで~

ご近所に同じ車種だらけ・・・・

ミー
        この1~2年でご近所500m以内くらいに
        4~5台同車種のミニバン

うちも2軒向こうの家と色まで同じ車に・・・
        まさか同じ車を注文しているとは知らずに
        予約した直後にご近所が納品されて・・・・・

あ~あでしたけど、今更 色変更もねぇ・・・
        それに関係ないでしょ
        別に真似した訳でもないので、お断りもしてないです。

よくある大衆車だしね・・・

これが国内に数台の車だったら問題ありだけど

道を走れば、何台同じ車とすれ違うことか・・・・

気にしててもしょうがないと思いますけど

う~ん…

🎁
        花子

私は別に何とも思いませんけど。

いちいち、同じ車買いますって、
        ご挨拶するのも変じゃないですか?

ちなみに、家の近所はノアだらけ。

はあ?

🐱
        にゃろ

自分だってご近所さんと同じ車買ってんじゃん!

たまたま好みやニーズ、予算などが一致しただけでなんで買っちゃいけないんですか?

わざわざ同じ車を買ったのではなくたまたま欲しい車が同じだった

🐶
        なんだかなあ・・・
        ただそれだけのことでしょう!!

車って家の次にお値段の張る大きな買い物ですから近所に同じ車があるからって妥協は出来ません。
        やはり好みの車が欲しいですし、好きなメーカーやタイプにこだわりを持ってある方も多くいらっしゃいます。

近所の方がたまたま先に購入した・・・たったその位のことで遠慮しなけりゃいけないんですか!?

心が狭い

ひとみ
        人気がある車なんでしょうね~かぶるのは仕方ないだろうし、
        主さん自身もかぶったわけだし・・・

一言、挨拶ぐらいしろという事でしょうか?
        そんな決まりごとも、常識も一般的ではないです。

同じ形、メーカーで向かいお家建てます~なんてことも言う必要ないわけで。ましてや車・・・ご近所付き合いをわざわざややこしくしないようお気をつけください

考えたこともなかった

コロコロ
        車にそんなに思い入れがないので、近所のことなんて考えたこともなかったです。
        エコで流行したプリウスなんかは、近所中で乗っている方が多いです。
        これも、お隣の方が先に購入したら遠慮した方がいいんでしょうか?
        はっきり言って車なんて、私にとっては道具の一種です。
        鍋やフライパンと同じです。
        燃費が良くて故障が少なくて、予算と一致すればどんな車でも構いません。
        知人の紹介で購入することもあるし、近くのディーラーで購入することもあるし、隣近所のことなんて考えたこともなかったです。
        今まで、近所の方から「同じ車を購入します」なんて挨拶されたこともなかったです。
        むしろ、人の家の駐車場の中まで、じろじろチェックしていて怖いのですが…。

狭っ

せら

物凄く心が狭いと思います。

正直、他人の家の車の車種まで興味はないです。
        どこにでもある一般大衆車が被ったからって、いちいち挨拶とかいりません。
        マンションの駐車場で隣同士に並んでいたとしても「ふ~ん」としか思いませんね。

トピ主さんの家が先に買ったからって何で希望の車種を変えなきゃいけないのでしょう?
        確かにミニバンは沢山種類がありますが、それぞれ特徴がありますからね。
        「将来、お金がたまったら○○を買おう」と決めていたとしても、ご近所さんで○○を買った人がいたら買っちゃいけないんですか?

小学生じゃあるまいし、「コレ、先に買った私の~」って感覚なんでしょうか……。

本当に『わざわざ』なんですか?

みつまめ
        あなたのうちの車と『わざわざ』同じにしたのでしょうか。
        『たまたま』気に入った車が、お手頃だった車が
        同じだっただけではないのですか?
        だって、大衆車でしょ?ご近所同士で同車種・同色が並んでいるのを
        見かけることだってありますけどね。

逆に何件、何メートルくらい離れていれば気にならないんですか?

はぁ・・?

💤
        クロ吉村
        事前の挨拶もナシに同じ車を買われて不愉快ってことでしょうか。

心が狭いどころじゃなく”ありえない”と思います。

車って、信頼している営業マンから買うとか、ディーラーや営業マンを紹介して
        もらったとか・・友達や親戚にディーラー関係にお勤めの方が居て営業成績に
        協力してあげるとか、そのメーカーが好きっていう可能性だってあります。

少なくとも、近所でその車種を乗ってる人が居るから真似をした、という
        理由で車を購入した人よりもはるかに多いはずですよ。

で、トピ主が
        >「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと
        思いますがよろしくおねがいします」
        って言った時、相手はどんな反応でしたか?

一体、何をヨロシクなのでしょう?
        私なら、そんな事言われても意味不明で「そうですか・・。」くらいにしか
        返答できません。

>わざわざ近所と同じ車買います・・・?
        トピ主も同じですよね。5、6軒先住んでいる方と同じ車種の車を買った
        のですから。

どうでもいいこと

mio
        大衆車でミニバンなんてそれほど豊富に種類も無いのに、たまたま同じのを選んだだけでいちいち言われるなんて信じられません。
        何を買おうが自由です。
        近所にあなたのような人がいると思うと過ごしにくいな~(苦笑)

心が狭いと思う。

はなこ
        自分が車を買う時にいちいちご近所さんの所有する車を確認しなけりゃいけないんですかね。
        何を買おうとこっちの勝手だし、文句を言われる筋合いは無いですよ。
        近所の人と同じ車を持つのが嫌なら、一般人が簡単には買えない車を持てばいいんじゃないの。
        貴方の感覚だと引っ越し先に同じ車を所有する人がいたら、それもNGなんでしょうね。
        別の所に引っ越せって言われそうで嫌ですね。

うん、せまい。

とぐろ
        なんでいちいちあいさつする必要あるの?
        たまたま一緒なだけでしょ?こんな俺様な上から目線のご近所さん、めっちゃうざいわ~

買いますよ

みー
        そりゃ、その車がいいと思ったから買ったんでしょう。
        トピ主さん宅と同じだから買ったんじゃないでしょう。

同じ車を買うから挨拶とかよくわかりません。
        色も同じなら「間違えられることがあるかも」という懸念は
        分からないでもないですが色も違うんでしょう?
        何が問題なのか分かりません。

近所の人がユ○クロのTシャツ着てたら
        同じTシャツを買ってはいけないのですか??

なんとまあ

emi
        心が狭いし、嫌な人だと思います。
        わざわざうちと同じのを買ったって、、、「わざわざ」そんなことする訳ない無いでしょう
        出来れば被りたくないのは向こうも同じ。
        でも、それだけの理由で百万単位の買い物なのに一番欲しい車を諦める方がおかしいんですよ。
        多分、主さんは同じ型の車なのに向こうの方が新車だから良く見える。
        それが一番嫌な理由なんでしょうね。

ミニバンの大衆車ならどこかで被るのは仕方ない話。
        その覚悟もないならば、今後は大衆車など購入しない方がいいのでは?

考えすぎ

reaman
         「わざわざ」って、なぜそう思うのでしょうか。「たまたま」同じ車だったというだけじゃないのですか。それを「わざわざ」と受け取るところにあなたの狭量さや維持の悪さがみてとれますね。
         たかが大衆車ですね。道路を走ればそれこそ同色の車が走っているわけですよ。「わざわざ」って、そんなに特殊な車ですか?自意識過剰でしょう。その車を買ったかた、あなたのことなど眼中になくて、ただその車が手ごろだから買ったのでしょうね。気にするだけ自分の小ささを証明することになりますよ。

気にしているソコがすごい

りこ
        うちのマンションは平置きの駐車場。
        およそ150台程ありましょうか。
        ネームプレートもあるのでどこの誰のかもわかるし、駐車場でしょっちゅう顔を合わせるし。

一般的に大衆車といわれるコンパクトーカーで、同じのは何台もあります。
        軽自動車だと人気の車種は色違いでたくさん。
        私の車でも同じのあります。

その度に
        「同じの買います」

言います?
        言わないでしょう。

もし、たまたま会って車の話しになったら
        「同じですね、これ乗り心地いいですから」
        という会話が生まれるのはあってもいいけど、わざわざ言いますか?

反対に言わない事に文句言いますか?

気にするトピ主さんの感覚がすごい、というか尋常ではない気がします。

はっきりと

ねこ
        極狭な心です…
        というか、自意識過剰。たくさんある中でたまたま同じ車が気に入って購入しただけ。
        なんで嫌な気持ちになるのか不明。日本に何百、何千とあるのに…まったく理解出来ない。

気にしますか?

ハム
        すみません、気にされるのがわかりません。
        車って、性能とメーカーとサイズや色で選ぶので、他人が何を買ったか、誰が自分と同じ車買うかなんて気にしません。
        どちらかと言えば、この車ココが良いよね!とか、盛り上がりますが。
        近所がベンツ買ったら、買っちゃいけないとか?

狭いんじゃない?

発熱中
        私なら気にしないです。
        なんで気になるかわかりません・・・

近所の車と「わざわざ」同じにするつもりではなく、気に入った、必要とした、などの条件を満たした車種がこの車なので購入したんじゃないですか?

同じ車種だろうが近所に「私、車買いましたのー」なんて報告に行きません。

女子がクラス内で筆箱が被ったとか洋服真似されたとか言っているのと同じ感覚ですか?

なぜ気を使わなきゃならないの?

らん
        あなたの常識が
        世間の常識だと思わない事です。

多分…あなたに挨拶された人は
        「……勝手にすれば?」って感じだったと思います。
        家は分譲マンションですけど同じ車同じ色なんてのもザラですよ。
        なぜ先に買ったからって後に買った人が気を使わなきゃならないの?
        真似したんじゃないと思いますけど。。
        あなた心狭すぎじゃないですか?

ちょっと狭いかな

ゆり
        違う色にしたのがそのお宅の配慮だったのではないでしょうか。
        なんかちょっとカリカリし過ぎな印象です。

分からん!

ジャスミン
        会社の人があの車乗ってるから…、近所の人があの車乗ってるから…なんて欲しい車種を諦める人の気持ちが分からん!さらに同じ車買いやがって…はもっと分からん!
        高い買い物なんだから乗りたい車を買ったらいいじゃない。きっとトピ主さんみたいな人がいるから気にする人も出てくるんだろうね。

ところで何がイヤなんですか?

うちがfitを買うと

なつ
        近所に5台はありますから挨拶しなきゃいけないなんて言われたら大変だな…

トピ主さんは車を買う前に偶然会って挨拶したようですが偶然会わなくても挨拶に行ったのですか?
        我が家に来たらびっくりしちゃいますよ。

我が家がトピ主さんの近所じゃないことを祈ります。

気持ち悪いですね

ねこ太
        そんな事まで、ご近所の了承を得なければならないのてすか…?
        怖いですわ~。

車くらい好きなのを買ってもいいと思うの。

なんでもいいじゃん
         そんな事言ってたら、うちの周りなんてみんなベンツだのBMWだのなのに、車買えないじゃん。なんて。

というより、斜め前のお宅の車だってグレードが違うかも。結構、まるっきしおんなじ車ってあんまりないものよ。車種が被る事はあってもね。

自分勝手な人だなぁ

💰
        林則徐
        自分の家族の都合に合わせて購入したので、貴女が乗っている車に敢えて合わせて購入した訳ではないと思いますよ。
        しかし貴女って勝手な人だなぁ嫌なら貴女が車を変え替ええればよいでしょうに。

大衆車でしょう、売れ行きの良い車は年に何十万台も生産し販売されていますよ、小生が貴女と同じ車を所有していると仮定します、それが偶々駐車場で隣り合わせになったとします、貴女は「何で私と同じ車が隣りに駐車するの!」って嫌な気分になりますか?若し嫌な気分になるのなら世界に5台しかない無い特別な車を所有すれば良いのに、そうすれば貴女の悩みは解消されますよ。

そうね。

🙂
        ありゃま。
        大衆車でしょー?
        いろんなスペックを比べて、気に入って買ったのだろうから
        あなたが先にかったから、どうとか関係ないと思うよ。
        そのご近所さんとは親しいの?
        真似されたと思って、悶々してるのかな。

同じ車買ったくらいで、いちいち断らないといけないほうが
        面倒臭いわ。

うん

れんこ
        狭いです。
        嫌なら真似できないような車にして下さい。

さっぱり理解できない

ダンデライオン
        車って、好み、予算、ひいきにしているディーラーがあるでしょう。

それをわざわざ近所に同じ車があるからってやめたりしませんよ。

もちろん、同じ車種は嫌だと思う人もいるでしょうけど。

同車種を買うから挨拶?
        相手がそんなに仲良くない場合、ポカンとされそうな話ですね。

車って早い者勝ちなんですか?
        近所に同じ車種があったら買ってはいけないんですか?

そんなふうにお考えの方がいるんなんて驚きました。

おちおち好きな車も買えません。

ん~

あらら……
        狭いですね。現に貴方は買ってる。挨拶するのも勝手、挨拶しないのも勝手です、前から1台あった所に貴方の家も同車種を買った→近所に2台もある良い感じの車なのか?と店に行き確認→良かったので新しく購入した→何で近所と同じ車を買う?なのか分かりません、真似したと?貴方は買ってるじゃない、目につくだろうと貴方は挨拶した、それで良いのでは?貴方が挨拶した次の近所の購入者も挨拶するべきと考えるのがおかしい、心が狭いですかと尋ねられたら狭いですとしか言いようがありません…て言うかそれだけ近所の様子に目が行き届きますね。貴方方より前から乗ってた家の方も、うちと同じ車を買う?しかも挨拶をわざわざしてきた、何でだ?同じ車ならいちいち断りを入れなくちゃいけないのか?と思ってるかも。余所は余所で良いんじゃないですか?話す機会があれば同じですねぐらいで。うちが先そちらは後なんて気配ぷんぷん同じ車は気に入らない狭い地域で暮らしてる、いちいち確認挨拶しなきゃあ何もしちゃいけないコミュニティーみたいで苦手です、同じ物を黙って持ってると前から持ってた方は不愉快と言う事なのか、自分は同じのを買ってるのに底意地悪いですよ!!

はい

おいちゃん
        ものすごく狭いです

ただそれだけです

心が狭いと思う

まぎまぎ
        なぜご近所さんが乗っているのと同じ車を買ったら嫌な気持ちになるのですか?

同じ車を買って、あなたのように挨拶に来なかったから不快度倍増ですか?

トピ主さんみたいな人がご近所さんだったら、いやだなあ。

せまいと思います

オッサン
        国産の大衆車ならば、色違いの同じ車に出会うことは珍しくないと思います。

我が家(集合住宅)は大きな駐車場に面してますが、色違いの車なんて、よく見かけます。

昨今、ミニバンは大人気ですもんね。

そんなこと気にしないで、愛車を可愛がって下さいね!

別にええやん

セナ
        トピ主さんが挨拶した同じ車のご近所さんも、
        「おい、おい、同じ車買うのかよ!挨拶されてもねぇ。他にも車あるだろう…」って思ってたかもよ。

意味不明

😣
        ミント
        >「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」って挨拶しましたよ。
        全く発言の意味が分かりません

>その人も、近所に同じ車買われたらきっといやな気持ちになると思うだろうからって気を使ったんです
        むしろ共通の話題が出来て話す機会も増えますが。

車は好みや予算、使用目的などから熟慮の上購入します、どの車を買おうと個人の自由です。
        トピ主さんは心が狭いです。他人の車の事は気にしないでほっといてください。

いわゆるミニバン…

💡
        さのすけ
        だからじゃないでか?

近所に同じ車だと、ウチ(の夫)は喜んでおしゃべりしに行っちゃうと思いますけど…(特に長モノだったらサイコー♪らしいです・笑)

大衆車なんでしょ?

🐧
        ドンゴロス
        ミニバンの大衆車なら車種がかぶっても仕方ないんじゃないですか?
        色が違うなら別に気にすることもないと思います。

国内に数台しかない稀少車で、同じグレードで同じ車種で同じ色なら気にもしますけど。

我が家の周りは同じ車(グレードや色もかぶっていたり)だらけです。
        駐車場に行っても同じ車をたくさん見かけますよ。
        それだけ所有者が多いということでしょ。

近所どころか

匿名
        家は大型マンションに住んでいますが、
        駐車場には、家と同じ車種で同じ色の車がごろごろしています。
        マンションなので近所どころか同じ敷地内。
        トピ主さんの理屈で言ったら、同じ車の所有者全員に、
        お断りを入れなきゃなんないんですよね?
        もしかしたら、トピ主さんみたく不快に思っている人もいる可能性があるわけだ。
        どこで恨みを買うかわからないですね。何か怖いなぁ。

いますいます!!!

ハバネロ
        いますいます!

トピ主みたく自分のことは棚に上げて、
        他人様の非難する自己中人間!

>わざわざ近所と同じ車買います・・・?
        って、そっくりそのままトピ主にお返ししますよ。
        自分だってご近所さんと同じ車買ったんでしょ。
        「私は挨拶しました」って鬼の首でもとったかのような言いっぷりですけど、
        結局買ったんですよね?
        しかも「買うことになりました」って事後報告じゃないですか。
        相手がいやな気持ちになろうが、買っちゃったもんね~
        挨拶だけしとけばいいでしょってことですか?
        だいたい、まともな神経の持ち主なら「同じ車を買うことになりました」って言われて
        「やめてください」なんて言いませんからね。
        確信犯ですよね~
        それとも「嫌です」って言われたらやめたんですか?

>それなら逆にいくらでも他の車があったのに・・・
        これもそっくりそのままお返ししますよ。
        いくらでも他の車があるんだからなにも同じ車買わなくてもいいのに、
        どうして同じ車をわざわざ買ったんですか?

自分は同じ車買っておきながら、よくもまぁこんなこと言えますね。

え~っ

やこ
        自分だって、近所の人と同じ車を買ったのに?違う色だしいいじゃん。心、かなり狭いとおもいます。

同じ車を買うなら、一々挨拶をしなきゃならないのね。知りませんでした。

それがイヤなら

りんご
        大衆車なら同じ車なんて腐るほど走ってると思いますけど。

他の車にすればいいのにと相手に思うほどなら、
        あなたが皆が買わないような車にすればよかっただけの事。

周りの人は「同じ車買ったんだな」くらいでなんとも思ってませんよ。

こころの狭い人です

ponpon
        って思ってしまう私は心がせまいんでしょうかね・・・・ と書かれてるとおり、心の狭い狭い狭いひとです。

◇ 国会議員の常識は “世間の非常識”
        ◇ 地方議員の常識は “世間の非常識”
        ◇ 専門家の常識は “世間の非常識”
        ◇ 先生の常識は “世間の非常識”

◆ 貴方の常識も当然 “世間の非常識”

皆さん、レスされているように、貴方の感覚が “世間の非常識” のようですね。

はい。

🐱
        ひやあ
        間違いなく、狭いです。

はぁ??

ちづか
        正直そんなあいさつに来る人いたらどん引きですが。
        あいさつに行った先の人、引いてませんでした?

無限大に選択肢があるものではないから

華荷
        車種の選択肢って、他人とかぶらないように出来るほど数多くないですからねぇ。
        友達と同じ車ってのは気を使うかもだけど、ご近所まで範囲に入れちゃうと、買える車の選択肢がものすごく限られるか、もしくは選べる車が無いって事態になるかもね。

私の住んでる所では一家に2.3台は当たり前って地域なので、ご近所が誰も乗ってない車って、ものすごく高い車か変わった車(街乗りには向かないような)になっちゃいそうです。

で、本題。
        心が狭いのかって言うと、狭いと言うより変わった価値観をお持ちだなって感想です。
        別に悪くないけど、他人には理解してもらえないかも…。

う~ん

くみ
        正直、おっしゃってること、よくわからないです。
        知り合いの息子さんと、息子の名前が同じになっちゃって一応挨拶したことがあるけど、そんな感じですか?

車種が同じだと何かで集まる時に車で、「○○さん、来たんだ」とか確認するのに不便だけど、色が違うなら平気だし。

高い買い物なので、気に入ったもの買いたいです。かなり気に入ったけど、ご近所さんが乗ってるから諦めるなんて嫌です。

あちらのが、グレードが高かったりしたらもっと嫌じゃないですか?

狭いだけではなくて

「何か勘違いしている人」ですね。あほくさ。

ご挨拶をされたという5、6軒先のご近所さんも、さぞ不可解な思いをされたことでしょう。
        う~ん。トピ主さんのご両親もトピ主さんと同じ感性なのでしょうか?そうした価値観が当り前の環境で育ったのなら仕方がありませんが……トピ主さんにお子様がいるのなら、トピ主さんご自身が気をつけて下さい。
        ”そんな必要のない事”に一々腹を立てたりモヤモヤする人って、本人は気付かないでしょうけれど、第三者から見ると見苦しい以外の何者でもありません。

まぁでも良かったです。
        ご近所の誰かにこんな話をされたらご家族はたまったものではないでしょうが、小町でボヤく位ならトピ主さん一人の恥で済みます。

狭いなんてもんじゃない

てん
        隙間レベルでしょ。

大衆車なのに「マネするな!」って無茶です。

> それなら逆にいくらでも他の車があったのに・・・

だったらあなたも挨拶するよりご近所さんと被らない車を選ぶべきです。

そんなに狭かったら生きていくの大変でしょ。

狭い?

🐷
        なんというか…そんなことをいちいち言ってくる人がいたら…距離置くわ…
        自意識過剰?
        近所に同じ車があったら買うのを控えるべきなの?
        自分が好きな車、家族が希望した車を買っただけ。それをいちいち近所に同じ車があるからってうちも同じ車にするのよろしくなんて挨拶にはいかないよ。
        来られてもねぇ~だから何?って感じ。
        意味がわからないです。

トピ主さんの気持ち・・・分かります!

🐷
        クリームコロン
        普通買わないですよね~。
        斜め向かいでしょ?。
        その車がどれだけ気に入ったとしても、
        先に購入されたのが斜め向かいの家の人なら諦めます。
        マネした!って言われてもイヤだし・・・。

トピ主さんは多分いろんな事に気を遣って生きているのだと思います。

私はあなたの気持ち、よーく分かりますよ。

気にしない

かな
        うちの前の車は、ディラーが言うには県内で5台でした。引っ越したら、偶然近所にいましたが気にならなかったな。

トピ主さん、教えて!

こはる
        妙な所にひっかかる方もいらっしゃるんですね。

今度新車を買うつもりなのですが、同じ車種で色違いの車が近所に停めてあります。
        …普段交流のない方なんですが、どうすればいいんですか?

もちろん、その車はミニバン販売台数ナンバーワンな車種、真似したわけじゃありませんけど。

後、引っ越ししてきてお隣と車が一緒だった場合はどうすればいいんですか??

高い買い物だからこそ好きな車を買いたい。

車好き
        別に隣や向かいの方が同じ車買ってもなんとも思いませんし、隣近所の方が同じ車を乗ってるからと諦める事もなければ、同じ車を買いますと挨拶に行く事もしません。

あなたにお金を出してもらうわけでもあるまいし、心が狭いとゆうより面倒くさい人だなと思いました。

自意識過剰

ぶー
        変なひと

ちょっとは理解できますけど・・・

catzizi
        うちも、現在車の買い替えを検討しています。

みなさんケチョンケチョン言われてますが、うちの場合はちょっと気になる車種があるのですが、
        ご近所(裏の通り)に同じタイプの車を持っている方がいるので、躊躇してます。
        トピ主さんも、もしご近所の方が先に買っていたら同じ車は選ばなかったんじゃないですか?
        少しは考え方かぶりますかね。
        (あっ、ごめんなさい、5、6件先の家の車とかぶって購入されたんでしたね)

私も主人も車の好き嫌いが激しくて、実用性<好きなデザインで選びますので、
        もし同じ車を買ってしまったら、以前から持っていらっしゃる家の人の真似をした、や、センスが同じと思われるのが何か嫌なんです。。。
        (逆に真似されるのは嫌じゃないので、この点はトピ主さんとは一致しないですね。)

あっ、でもうちはそもそもミニバンは選択肢に入れないです。
        あっちもこっちもミニバンだらけですもん。乗ってても楽しくないし、愛着持てません。
        ミニバン=ご近所でかぶっても仕方ない、だと思ってますから。

うちはカクカクした形の四駆好きです。トピ主さんはどんな車が好きなんですか?

「わざわざ」じゃないよ

お節介焼き
        たまたま、使い勝手の良い車がそれだったってだけでしょ?
        普通はそんなの気にしませんよ。

御近所で似た車が多いって、良くあります。
        経済状況と地理が似ているから。
        普通は御近所と車種が同じなんて気にしないし、
        当然挨拶もしません。単なる道具だしね。

トピ主さんの感覚が変じゃない?

レスします。

は~
        たかがミニバンでしょ?
        大衆車なんてかぶりまくりで普通。
        いちいち挨拶しにいったあなたが変わり者。
        大衆車で勘違いはやめようよ。恥ずかしいよ?

はい。狭いです!

🐱
        りんご
        大衆車でしょ!?
        私なら、別になんとも思わないけど。

トピ主さんも近所の人と同じ車買ってるじゃない。
        「私は、一声掛けてるから良いの」って、事かしら!?
        わざわざ声掛ける必要もないと思うけど。

人それぞれ

ばなっぷ
        トピ主さんが、同じ車を買ったら相手が不快に思うかも、と考えることや、相手に断りを入れるのは別によいですが、それを万人の考え方とするのはちょっとどうかとおもいます。

同じ車をかったご近所さんは、トピ主さんが気にするほども、近所の車に興味がないのかもしれませんね。
        あら、一緒でした?おそろいね~くらいのリアクションだったりして。

大衆車でしょ?自意識過剰ぎみですね。

なんで挨拶が必要なの?

🐱
        うっちょ
        自分達でお金出して車買うのに、同じ車種だからって、なんで挨拶が必要なのか理解不能です…。

同じ車種だとトピ主さんに何か迷惑がかかるんですか?

例えば、自分の子供の名前(しかも珍しい)を知ってて、あえて同じ名前をつけられた…!!とかなら、嫌だなぁ…と思うかもしれませんが、車の車種程度なら、やはりトピ主さんの心が狭いと言わざるを得ません…。

そうですね

ゆい
        狭いと思います。だって全然関係ない人なのに…。

家の子供の同級生の家庭なんて、同じ車だらけです。恐るべし、ミニバン(笑)

心狭すぎ~

🎶
        akinodesu
        くだらな過ぎます。小学生並ですね。

以前からこの車に買い換えようと思っていたら、あなたが先に買ってしまっただけの話です。

いちいち挨拶するなんて、おかしいです。

あいさつ?

おばちゃん
        私は5,6軒先の人に、「同じ車を買うことになりました」なんて挨拶されたら、
        「へ?何が言いたいんだろう?」と頭の中が?マークだらけになって、逆に、一風変わった人扱いしてしまいそうです。

そうなったら、絶対夫にこう報告するなあ。

「ねえねえ。聞いて。ご近所のふるふるさんに『同じ車買います。よろしくお願いします。』って挨拶されちゃったよ!
         何をどう『よろしく』なんだろうね? 世の中色んな人がいるもんだねえ。」と。

自意識過剰

molt
        なんで車を買うのにトピ主さんの許可が要るの? 一緒が嫌なら買い換えたら? 他の誰もが買いそうにない車にしてくださいね。日本未発売の輸入車とか。

????

🐶
        kakao
        だってベンツとかその辺にいっぱいだよ.いちいち断るの?『今度同じ車を買うことにしました』って言われてもね...

じゃあ何ですか

りんりん
        ご近所で同じ車のお宅が何軒もあったら
        全部のお宅にいちいちご挨拶しないとダメなのですか?
        半径何メートル離れてたら挨拶無しに購入して良いのですか?
        何でそんな事気にするのか不思議だわ。

別によくね?

💔
        ぶん。
        気にする方が変!細かすぎ!挨拶しにいくとかやりすぎ!来られても逆に迷惑!はぁ?って感じ。
        だって、どのお宅でも車を買う時って使用用途(通勤しやすい、とか遠乗りにいい、とか荷物が沢山のる、とか)や家族の人数、そして予算をもとに考えるわけでしょ。色々考えて、見比べた上での決定なのに、近所に同じ車に乗る人がいるからって諦めるのも変でしょ。色がかぶろうが、自分が絶対にこれに乗りたい!と決めたなら私は変えませんが。
        それに、内装は自分好みに勿論するに決まってるし、オプションやボディーパーツ、いくらでも変えられるでしょ。よくある大衆車でかぶりたくないなら、あまり人気の無い、見かけない車種に乗り換えるしかないですね(笑)なんでウチが先に乗ってたのにウチが変える必要が?と思うかもしれませんが、文句を言い出したのがあなただからです。

レスします

ももこ
        欲しい車を買っただけであって、他所のお宅の車と被るとか、そんな事考えて買う人はあまり居ないと思うけど・・。
        同じ車を所有されると気分悪いですか?
        理解できない思考です。

主さんが近所のお宅に挨拶に行ったのも意味わかんない。
        どうして挨拶する必要があるの?
        また、「よろしくお願いします。」って何のお願い?
        挨拶された方も「だから何?」だったでしょうね。

主さん、変なことに気を使うんですね。

そんなことで(笑)

我が家も 軽四大衆車
        大衆車なら、そこいらじゅうあるはず
        お向かいが、どんな車買おうが勝手でしょうに
        あなただって、ご近所と同じ車買ったんでしょう?

それにしても・・・ねぇ・・・って

🐤
        ぴこ
        近所の人に、
        『同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします』って、改まって言われたら、

『は、はぁ。。。(変わった人だなぁ)』って、なるだろうな。

ではマンション住まいだったら

🐴
        毛-りん
        買える車がないですね。

一つの階に10戸ほど、10階建てマンションだとして100戸。
        同じ階の家族(9件)+上下それぞれ5件ずつ位(10件)+マンション備え付けの駐車場のご近所さん(場合によっては20ほど)で計39家族。
        大衆車でその39戸と別の車にするのって大変ですね~。
        いやトピ主さんが戸建て5軒先まで気にすると言うことは、上下階それぞれ5階ずつ計算しないといけないかな。そうしたら100戸全部違う車でないといけないですね。

むりだな~

ノープロブレム

カルロス
        同じくらいの収入の人が集まって住んでいるからです。同じような大衆車買いますよ。

狭いというか、変!

🐷
        びっくりー
        そんなに嫌なら誰も持っていないような車買えばいいのに。

カローラとか、クラウンとか、ヴィッツとか、プリウスとか
        マーチとか、フィットとか・・・
        いーーーーっぱい走ってますよね。

特に最近のプリウス人気はすごいですよね。
        車を運転していてもそこここで目撃します。

大衆車とはそういうものです。

良い車が選ばれる

🐱
        呆れたん
        我家が持っているんだから同じ車を買わないでよ。と考えるトピ主さんを理解不能です。

心が狭くて、そのことが表情に出てると思う。

気をきかせて色を違えてくれた。と考えたら良いのに。

近所にプリウスがいっぱいあります。トピ主さんなら怒り狂うのでしょうね。

意味わからん

にわか雨
        大衆車やん。被らんように買えって?嫌な気持ちになる?
        だったら家は注文住宅で服や靴や食器はオーダーメイドの一点物ですね。
        唾つーけた。これ、うーちのって。
        どんだけや。考え方を改めたほうが良いと思いますわ~。

近づかないで~

スパーク
        タイトルの『わざわざ』ってどういう意味ですか?

隣の人、いくらなんでも非常識過ぎですね。

直接注意するには危険過ぎるから、ディーラーにクレームを入れてみたらどうでしょう?『向こう三軒両隣に同じ車種を販売するのは、先に購入した人に失礼なのでは?こういうのをマナー違反って言うはずですよね?』

って、

一消費者のトピ主さんにはどうすることも出来なかったんだから、販売元にクレーム入れてみる価値はあると思いますよ。

頑張って!!!

すみません

おうちゃん
        ご近所さんの車、覚えていません。
        お隣さんの車…何だっけ?

誤解されてるようですけど

😑
        ふるふる
        私わざわざ、挨拶に行ってはいませんので。
        たまたま会った時に車の話になって、「実は~」って話しただけなんで。

あえてピンポンしてまでの挨拶は行ってませんよ。

ただ、あちらの家も車を選ぶ地点で、うちの車と同じ車種ってわかって買ってるわけですよね?
        なんでこれだけたくさん会社や車種がある中で、あえてそれを買ったのかなって・・・

もちろんいい車ですよ
        だから売れてるんだと思うし。
        何軒か離れてるならいいと思うんです。
        でもはす向かいですよ!
        非難されますけど、別にそれをその方に言ったわけでもなく、思うくらいは自由ですよ?

というか、それを全然気にしない方ばかりで驚きました。
        それは人それぞれの感覚だと思うんですけどね~
        たとえは悪いかもしれないけど、気に入って買ったバッグをまねされた気分です。
        車だから、すぐに買い替えるわけにもいかないし。

あ、非難するレスは結構です。もうお気持ちわかりましたから。
        たとえ少ないレスでも、同意見の方と気もちを分かち合いたいですね。

しばらく覗きに来られませんけど。

なんじゃそりゃ。

🐤
        マリー
        そのミニバン・・・
        あなたのための特別車じゃないっつーの。
        あなたすご~くやっかいな人ですね!

ププッ

😑
        おっとっと
        真似された・・って。
        どんなレアな車だろ~って思ったら、ミニバンかぁ。
        道路を走ってると、前を見ても後ろを見てもミニバンだらけですよね?

前から検討していたのかもしれないし、これだけ世の中に出回ってるんだから
        別に気になりませんがねぇ。
        でもその方、あえて違う色を選択されたのかもしれませんね。

マニアックな車でも、同じ車がご近所に止まっていたら、逆にめちゃめちゃテンションあがりますわぁ~♪

何百万もする物ですよ?そんなポンッと買わんでしょう。

買うでしょ。

🐱
        アイルー
        あなただって買ったのに何故その人はダメなの?
        嫌な気持ちになるのが分かっていて、同じ車を買ったあなたの方がヒドイのでは?
        次は見かけない車種の変わった色の車を選んだ方がいいよ。
        心が狭いです。

我が家の夫

お空
        我が家の夫の思考回路

お~最近うちと同じ車増えて来たなあ。
        きっとみんな俺が乗ってるの見て「カッコイイ」と思って買ったんだな(ドヤ顔)

変なの~

🐤
        はん
        たぶん、トピ主さんの考えは多数派じゃないと思います。

車なんて、どんだけ同じ車種が回りにあふれてもいいじゃないですか、大衆車ならなおさら、、、。
        誰もが買う権利があるんですから、よりよい車に人が集まるのは、しょうがないですし。

いちいち、同じ車買いますから~って、言われる方が怖いです。。。

えぇ~???

nanami
        大衆車ですよね。
        人気あるミニバンならなおのこと、
        わざわざ真似して買ってるわけじゃないでしょ。
        憤る権利も理由もないことで怒るのは滑稽です。
        フェラーリやマセラッティなど何千万クラスの車なら
        そうそう被ったりしないでしょうから、
        トピ主さんにお勧めします。

お答えします

😑
        ふるふる
        ちょっとだけ時間が出来ました。
        子供のお迎えの時間間違えてました。

なんか、倍々にレスが増えていて驚いています。
        そんなにひっかかるようなことですか・・・?

>あなた何様?
        さ~何様でしょうねえ。
        でもそれって関係ないですよね?

>あなたがご近所だったらいやだ!
        大丈夫じゃないですかね?
        それにこちらも、お知り合いになりたいとも思ってませんので(笑)

>そんなの気にしたことがない
        それは人それぞれ。
        でもみなさん、服とか同じのもたれてたらイヤじゃないですか?
        よくそんな風に聞きますけどね。
        車はよくて、服はだめ?
        矛盾してませんかね。

別に大衆車だから買ったらだめって言ってるんじゃないです。
        なぜ、これだけ選択肢がある中「すぐそばのはす向かいの家と同じ車」をあえて選んで買うのか、です。
        うちの場合は、5.6軒向こうですけど、距離的には離れてます。

うちが車買うときも、おむかいさんの乗ってる車がよかったですけど、あえて外しました。

レスします。

😠
        なな
        変なひとですね、あっもちろん主さんがですよ誰がどんな車を買おうが自由じゃないんですか(怒)

同じ車種購入禁止とでもご近所で決まりでも??自分だって同じ車かってんじゃん。挨拶した云々って怖い。同じ車種買うのにいちいち何であいさついんの?
        きもすぎる、、、。

今回同じ車種だからと主さんに許可、あいさつが何で必要なんすか?意味不明ですよ。

私なら同じ車種なんてなんとも思いませんよ!!(怒)へんな人もいるもんだ、気を付けよ~っと。

近所でないことを祈ります。

人気があるということ…むしろ親近感がわきます。

🙂
        日の暈
         トピ主さんこんにちは、近所の方が同じ車を買うと何か困ることがあるでしょうか?
         私も大衆的なミニバンに乗っていますが30台ほどの駐車場に同じ車種が3台ほどありますよ。(フィットでしたら4台くらいあります)
         トピ主さんの選んだ車が客観的に見て人気があり優れているということでしょう。いいじゃないですか?(トピ主さんも販売店や雑誌で他の車と比較したり評判などで決めたんでしょ?)
         同じ車を見ると何となく親近感がわきます。特に同じ色だったりしたらなおさらです。
         近所の方がわざわざトピ主さんを意識して同じ車を買ったとしたら車だけでなくトピ主さん自身が近所の方にとって憧れだったのではないでしょうか?(あり得ないと思いますが)
         どうしても同じ車ではイヤなのでしたら次回は人気のない車種を買えばいいでしょう。

はい?

時代おくれ
        狭いとか以前の話でしょ?

うちはご近所で

おじゃる
        4,5台一緒ですよ。うちは目立つ色にしたんで色は違うけどね。
        ディーラーも一緒 新車の売り込みにきたり、車検とかも似てるし、そのディーラーさん親切だしみんな結構同じメーカー乗り継いでるし・・・。
        そんなのがかぶったってまねっこ~~っていわれてもね~。
        お互い あっヤッパいいっすよね~~とか、その色かわいい~とか言い合ってますよ・・・。
        ご高齢の皆様は、黄色だったりピンクだったり目立つ色にせんとあたられる!とか言ってるし・・・。若い男性は、ちょっとカスタマイズして黒だったり・・・。
        いいじゃんか!!!自分の選んだ車って人気だね~~って思ってりゃ!!!

普通、買います

マスカット
        レス読んだらわかると思うけど、変な人ですね。車に限定ですか?
        並んで停める可能性もある状況なら少しは、考慮しますが…。

外壁の素材とかもかぶると挨拶するのかしら?
        何がよろしくなんだか意味がわかりません。

そんなことが気に障るトピ主は、他のことでも行動を振り返ってみた方がいいですよ。

私、逆です・・・。

ささき
        同じ車種を見つけたら、ちょっと嬉しくてテンションがあがります。
        知り合いのご近所さんが新車で購入されていたとしたら、
        「奥様、お目が高い!その車、いいですよ。燃費も良いし、車庫入れしやすいし、
        街なかをトコトコ走るのには丁度良いです。良いお買い物をされましたね。」と
        とりあえず心の中で呟くことでしょう。

我が家の車も、某サッカー選手がお母さんと一緒にコマーシャルされている、ど真ん中の大衆車です。
        でも、うちのマンション(100世帯ほど)の駐車場で同じ車を見かけたことは今のところないのが
        (ご近所にはいらっしゃいます)とても残念です。良い車なのになあ。

でも、ご近所で車(大衆車)が三台しかかぶらなかったってことは、トピ主さんのお住まいは、
        あんまり車に乗ることが一般的じゃない環境にあるのか、それとも人口密度が低い地方なのでしょうか。
        ご近所レベルで車種がかぶるって、そんなに珍しくないことだと思うんですけどね。

え?あなたも

🐤
        チュリソ
        買ってるジャン(笑)なんで挨拶が必要なのかわからん…。

そもそも・・・

ポメちゃん
        わざわざ、近所の家の車の車種なんて、チェックしてないし、
        そもそも、車の車種なんて、二の次で、
        予算に合うもの、好きな色、自分たちに合うデザイン(実用性)
        から選びますから。
        それに、車の車種なんて、よくわかりませんから。
        近所の車見ても、同じ車種かなんて、よくわかりません。

自意識過剰

どらねこ
        人には自分が求める機能・条件を満たした車を購入する自由があります。
        たまたま近所の人が持っていたから遠慮しなければならないと言うのは
        おかしな言い分です。

そんな事いったら、一番売れている車を買うのにどれだけ周りに気を
        使わないといけないのでしょう。

どうして?

juju
        同じ車買っちゃいけないんですか?
        いちいち挨拶しなきゃいけないんですか?
        初めて聞きました!

面倒臭いというか、本当に心の狭いひとですね。

余程拘った車だったら分かりませんが、大衆車なんかそこらじゅうゴロゴロいますよ。

マンション住まいですが・・・

tokutoku
        私の車はホンダのF○Tです。

うちのマンションの駐車場は平面駐車です。

先程数えてみました。

同じ車種が7台ありました。

もちろん、旧型、新型ありますけど・・

車種は違うけどナンバープレートの4けたが同じ人がいます。

誰が最初から持っているかわからないし、私自身、最初からこの車種で決めていましたから。。。

それこそ、主様の理屈からいえば、購入前に、駐車場に置いてある車種をしらべて、それ以外を買うということですよね・・・

そんなことしたら、キャンピングカーやトラックになってしまいますよ~

大衆車でしょ!?

ポリン
        大衆車は大衆が乗るから大衆車。

私は余り同じ車があるのは嫌なので、我が家は国産でも少々マニアックでしかもドレスアップして他とかえています。

変な人

にゃあ
        私だったら同じ車種だからといってトピ主さんのように挨拶されたら、夜旦那に変な人がきたよ~って報告してしまいます。

あなたが自意識過剰です。

次に車を買うときは・・・。

😀
        アラカン
        トピ主さんは、
        庶民には手の出ない超高級車か
        誰も買わない?超不人気車か
        とにかくご近所では、
        チョットやそっとではお目にかかれない
        車をお求めください。

近所に挨拶しなくてもOKです。

しかも心安らかに運転できます。

外車かと思たわ

まころん
        なんや、てっきり外車とか珍しい車が一緒やと思たらミニバンて…

そんなんアホほど乗ってる人いるし、何もトピ主のマネして買ったんやないと思うけど…そんなんで気分悪くするぐらいなら、高級車でも買って乗ったら?
        車の値段や何処の車にするかで、たいてい、車種って決まってくるよね!そんなことが気になる人っているんやな(笑)

え!車にそんな気遣うの?

🛳
        たびびと
        >「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」

そんな気遣う人いるのね~。
        びっくり。
        うちの近所、20台位の月極駐車場に同じ車種が3台あるよ。
        色と型式は違うけど。

ミニバンってたくさんあるけど、
        でも用途とか予算とか乗り心地とか突き詰めていくと、
        結局数台の候補に絞られてしまうと思うのね。
        お向かいさん、あえて同じ車種にしたわけじゃないと思うよ。
        たまたまクルマに求めるモノが同じだっただけだよ。

選ぶ人が多いってことは優秀なクルマってことでしょ?
        いいことじゃない?

レスします

かな
        誰がどんな車買おうと勝手でしょ? トピ主にそんな事言う権利も資格も無いよ~
        大衆車なんだから、仕方ないでしょ(笑)

わはははは

イワトビペンギン
        おもしろい感性の方ですね。
        「同じ車を買うことになりました。よろしく」とご近所さんに挨拶なさっちゃったんだ。そのときのその方の反応が知りたいなあ。
        主さん、大丈夫よ、近所の人が同じ車を買ってきっとイヤな気持ちになる人なんて、めったにいないと思うよ。

ところで主さん、犬とか飼うにも、同じ犬種は避けたりなさるの?「んまあ、うちがポメラニアンちゃんを飼っているというのに、お隣ってば同じポメを!!しかも一言の挨拶もなしに!!」って。

やー、心が狭いと批判はしませんが、おもしろい考え方をなさる方だなーと思いました。

挨拶はしない

🐷
        kano
        たまたま同じ車になっただけでわざわざ同じ車にした訳じゃないと思いますよ。近所の人が同じ車を購入する事になり挨拶に来ました…って言われたら はっ??どうぞ、どうぞそんなの自由ですからねって言って終わりです。でもかな~り キョトンですけどね。

同じ職場の人が私と同じ車を買ったけど

ナルちゃん
        全~然嫌ではありませんでしたよ。

むしろ、私の車、良いと思ってくれてたのかな?って勝手に内心嬉しかったり。
        (フィッ○やキュー○みたいなメジャーな車種ではなかったので特に)

最近義姉が、私と同じ携帯が欲しい!と言って購入しました。
        それも嬉しかったです。
        感覚の違いでしょうけど…

同じ車買われた!って、トピ立てて非難する事ではないと思います。

こだわる基準が分からない

yareyrae
        趣味性が高く希少価値があるならいざ知らず
        たかだか大衆車、選ぶ基準は乗りやすさや値段etc.

近所でもってるからといって候補からはずすなんて
        意味ないけど。
        自意識強すぎ。

教えて下さい!!!

😑
        ももんが
        あのー、大衆車ならそこら辺をゴロゴロ走っているのですが、その度に同じ車を買ってすみませんねーって気持ちになるのでしょうか?

斜め向かいはダメ、5・6軒隣なら挨拶・・。
        一体何軒向こうの家だったら挨拶しなくていいのでしょうか?

その斜め向かいのご近所さんが何でもかんでも真似したのでしたら(車以外に、服、バッグ、ヘアスタイル、など全て)気分が悪いでしょうが、たかだか車種が一緒なだけで悪口言われるなんて可哀想。

トピ主さん、変わってますね

因縁戦隊イッチャモン
        同じ車を買うときにわざわざ挨拶に行くとか、逆に同じ車を買われると嫌だとか。

変わっているのに買う車は普通なのですね。

他と同じ車が嫌なら大衆車ではなく、ミニバンならベンツのVシリーズとか、クライスラーのグランドボイジャーとか、そういうのにしましょうよ。
        500~700万ぐらいですが。

それでも同じ車を買われたら、大量生産品なのでどうしようもないですよ。
        AMGなどに別注してはどうでしょう。

被害妄想に過ぎない

くま
        同じ車を買うのに、わざわざ近所の人に断って買わなくてはいけないんですか?
        どんな車に乗ろうが個人の自由でしょう。
        トピ主さんが車を買う際に、5,6軒向こうのお宅に断りに行ったというのも、きっとその方は気味悪がっていると思いますよー。

えーーー。

みかん
        世の中には、こんな人いるんですねー。
        びっくりしすぎて言葉になりません。

こういう人がモンスターペアレンツになるのかしら。
        怖い怖い。

絶対に関わりたくないタイプです。

トピ主さんには関係ないでしょ

通りすがり
         近所の人がどんな車を買おうとトピ主さんには関係ないでしょ。ご自分の時は挨拶されたとのことですが、言われた方は内心困惑したでしょうね。
         そんなことでトピ主さんにいちゃもんをつけられる近所の人がお気の毒です。

他の車なんかないですよ

🐱
        ジャン
        >それなら逆にいくらでも他の車があったのに・・・

似たような車はたくさんあります。
        ミニバンの大衆車ですもの。

でも、それはあくまで「似たような」であって「同一の」ではありません。

「似たよう」に見えますが、どの車も顔つきは違いますよ?
        内装も違いますし、それぞれの車にそれぞれの魅力があります。

Aという車を選ぶ人は、似たような中から自分に合った車を探して買ったのです。
        Bではダメだったのです。

確かに世の中には「人の真似」が大好きで、何でもかんでも同じものを買って、不愉快にさせる人はいます。

でも、トピ主さんの斜め向かいのお宅は、他の趣味やファッションなどでトピ主さんの真似をする方ではないんですよね?

それならば、失礼ながら考えを改められた方がいいかと思います。

気を使った??

nao
        >その人も、近所に同じ車買われたらきっといやな気持ちになると思うだろうからって気を使ったんです。
        へ??でも結局は「買ってる(それも事後報告)」んですよね?
        どこで「気を使った」んでしょうか?
        普通気を使ったと言うなら「気を使って買わなかった」でしょうがね。

おどろきもものき

ゆみ
        そんなこと、微塵も考えたことなかったです!

自意識過剰ですね

JUN
        あなたが思ってるほど、誰もあなたの車なんて見てないですよ(笑)
        しかもミニバンでしょ?
        何に乗ってようがどうだっていいです。

そんなにご近所とかぶるのがイヤなら、大金払ってオーダーメイドの車にでもしたらいかがですか?

わかります!

だんご
        あなたがお金をだすからよね?
        お伺いたてないといけないってことは。

同じカップ麺

😑
        julia13
        買いますけど気を悪くなさらないでね・・・って買い物かごのぞいてお隣さんに言いますか?理解不能。

私なら

🎂
        みかん
        逆にそんな挨拶いりません

よろしくって何を???

とびっくりしますね。

私の乗ってる車は近くのマンションだけで

10台は駐車場に止まってますが、全部我が家の

後に購入されています。

何がそんなに気に障るのか参考までにお聞かせ

願いたいものです。

主さんにうちのマンションの駐車場を見せてあげたい

😀
        笑うとこ?
        同じ車種だらけですよ。
        似たような家族構成、生活形態、年収の家族が多いので
        車の選択肢も当然似たようなものになりますしね。

主さんが何故怒っているのか理解不能です。

人気のある車種

😢
        ごはん
        って事で気にしない。気にしない。
        色が違うならいいじゃないですか。
        まぁ黒・白・シルバーなら色もかぶっても仕方ないですけど。

挨拶はトピ主さんが良かれと思ってしただけでしょ。
        挨拶がなかったのが嫌なの?
        同車種が嫌なの?

狭いというより

うどん
        思考回路が狂ってますね。
        馬鹿らしい~とさえ感じますよ。
        誰がどの車乗ろうと自由じゃないですか?
        何故貴女に断り入れる必要あるの??
        それも大衆車でしょ?同じ車でも何も問題ありませんね。

家の2軒隣のお宅が我が家と同じ車(色も同じ)を購入したみたいですが
        やっぱりこの車は人気あるのね~♪くらいしか思いませんけど?

レスします

momoji
        田舎の思考回路なら分かりますが
        町場だったら一々挨拶しません

車一台でご近所あいさつなんてさ

車かぶりが嫌なら、いっそのこと高級車買いましょう
        誰もかぶれなくなります

大衆車なら別に

🐷
        まんじゅ
        いちいち断る必要もないって言うか、ちょっと見回したら同じ車近所にいません?
        60世帯もない小さなマンションですけど、子育て世帯が多いせいか、エルグランドが3台、エスティマが2台駐車場に停まってます。

え?

カール座椅子
        だめなんですか。 
        感覚っていろいろなんだと改めて実感しました。

ちなみにうちの隣のマンションの駐車場には、
        色も何もかも全く同じ(外見は)のプ○ウスが3台とめてありますよ。
        そのうち2台は、1台はさんで同じ列に並んでます。
        他に色違いも2台ほど止まってますね。

旬の車なんだなーって感じでしょうか。

確かにその、同じ駐車場内で隣同士っぽい持ち主さんたちは
        紛らわしいと思うことはあるかもしれませんが。
        それ承知でも購入のことなんだろうと思いますよ。

狭いです。

😑
        まる子
        特殊な車で、色まで同じならちょっと「あれ?」って
        思うかも知れませんが、大衆車で色も違うんだったら
        全然気になりませんけど。

同じ車よく走ってますよ。
        そんな事いちいち気にしてたら、好きな車に
        乗れないじゃないですか。

提案します

🐴
        自転車操業
        みんなが買うので大衆車と呼ぶんですよね。

トピ主さん、かぶるのが嫌でしたらイタリア製のFとかドイツ製のPとか
        アメリカ製のLとか、それともインド製のTにすればよかったのに。

変な人ですね。

エスティマ
        うーん、理解しがたい。
        正直に言えば、変な人だなという感想です。

うちの車はエスティマですが、向かいもその隣もエスティマです。
        気にしたこともなかったわ。

ちなみにご近所さんに「同じ車買うことになりました。」
        なんて言われてもどう返事したらいいのか分かりません。
        だから何?って感じです。

買いづらいかもしれませんが

同車種渋滞
        某自動車工場周辺では、同車種いっぱい走ってます。
        買い替え時期の新色を狙っても、結局お隣も一緒だったりします。

お断りが必要だったとは知りませんでした。

同車種でも購入時期がほんの少し違うだけでも、オプションやグレードでだって全然違いますし、ナンバー違うし似て非なるものです。

欲しいものを買っただけです。

レスします

😑
        Mami
        車買うのになんでいちいち他人に気を使うの?自分の金で物を買うのに他人の許可がいるのか?「同じ車を買うことになりました。よろしく」って挨拶されても何がよろしくなのかさっぱりわからんし。

あなたにオススメの車種

🙂
        ぶーこ
        ベントレーとかどうですか。なかなかかぶらないと思いますよ。
        大衆車に乗るからかぶるのです。

なんで?

二人のママ
        なぜ、あなたの許可が必要?
        その人が好きな車種乗るのに、周りのお宅を気にして買わないといけないの?

ってか、トピ主がわざわざ、挨拶してる方が変…
        ビックリするわ~~

びっくりするわ

🐱
        オレンジライム
        >「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」って挨拶しましたよ

だから何よ?
        私が挨拶される側なら、ドン引きですけど。。
        口には出さないけど、心の中で【要注意ご近所さん】認定です(変わった人だな~という意味で)

自慢げに「挨拶しました(キリッ」って言ってるけど、結局は買ったんだよね?
        しかも、同じの買って良いですか?と確認ではなく(そもそも確認する必要もないけど)
        「買う事になりました」って事後報告じゃん。

>それなら逆にいくらでも他の車があったのに

5・6軒先の方も、そう思ったかもね。

>車って言ってもいわゆるミニバンですから大衆車ですけど

では、絶対に真似されない様な超が付く高級車でも買えば良い話しです。

>私は心がせまいんでしょうかね

狭い上に何を勘違いしてるんだかという、おかしな人ですね。

えっ?

なつ
        私の家の向かいの人が、うちと同じ車を買ったけど、別に何とも思いません。
        そんな事でいちいち挨拶って…変な人。

思った!!

🐱
        kitty
        うちも大衆車のバン買ったんですよ
        買うつもりだったわけではなく 前の車が壊れたので 買う流れになったんですが。
        うちの車が納車されてから(すぐに納車される車を選んだ)1カ月 同じ車が○軒となりにありました…
        色も同じ…

納車を待っていたのでしょうか?
        うちが先に買っちゃった?

でもなんとなくもやっとしました

うちも 近所に別の車種のバンが止まっていたので その車は選ばないようにしたんです

だからトピ主さんの気持ちはわかる
        っていうか 何故おそろい?と思った。

私だったら絶対買いません。

pika
        こんなイヤミったらしいトピを立てる人と同じ車なんてまっぴらごめんですから。
        お向かいさんは、トピ主さんの人柄を知らなかったんでしょうね。

心が狭いわけではありません

やっつん
        心以前の知能的な問題なので、心について狭いとか悩む必要はありません。
        同じ自動車が何台も売られているし、それぞれにとっての得失があり、
        同じモノを選ぶことがないという前提でいて、それがあると嫌だと感じる
        ということですので、前提を理解しない知能の問題でしかありません。
        心が清い汚い狭い広いといった心の元になる知能・知識のレベルでの
        問題なので心について気にする必要は一切ありませんので、御安心ください。

なんかおかしい…

うちの猫はイケメン
        わざわざ買います?…って、
        わざわざ買わんでしょ、普通。

大多数の方がおしゃるように、
        「これがいいよね、と、選んだ車」が「たまたま」いっしょだっただけ。

トピック主さん、自意識が強すぎますよ。
        だーれもあなたのお家の車のことなんか気にしちゃいませんって。
        気にしているのはあなただけ。

私はどちらかと言えば、あんまり見かけない車に乗っていますが、
        同じ町内に色違いのお仲間さんがいます。
        でも、お互いに
        「いい車ですよね~。なんでみんな買わないのかなあ…」って
        車自慢なんかしあっちゃって、「なんとなく仲良し」ですよ。

私は道で同じ車に出会うと、返ってうれしいです。
        おっ、この車のよさを分かっていてくれる人っているじゃん…よしよし、って。

みんなが買うってことは、つまり「みんなが認めたいい車」なんですよ。
        「人気者の車」に乗っていることを喜んだ方が、人生幸せじゃないですか?

トピック主さん、不幸癖がついてますよ。

わざわざ?

ムームー
        わざわざ、ですかねぇ…
        たまたま、ではないですか?

もし近所の人が『お宅と同じ車を買います』とか言ってきても『はぁ…どうぞ(ご勝手に)』となりますかねぇ。

特に言われなければ『うちと同じだ~』くらいですけど。

そもそもよそさまの車なんてそんなに気にしないです。

逆じゃない?

みゅー
        自分が欲しいものを買う時に。
        『ワザワザ他人が持っているものを気にする』理由って何ですか?

嫌なら

🐱
        アイルー
        最初から売れてない人気のない車買いなよ。
        ユ○クロの洋服買って同じの着ないでよって怒ってるのと一緒だよ。
        レスが増えてるのはあなたの考えがそれだけおかしいって事。

わかる気がします

🙂
        ははん
        かなりの種類があるのに、何でうちと同じのにしたんだろう?と疑問に思う気持ちわかります。

ナンデ?ナンデ?よりによってナンデ同じなの!?
        ですよね?

気持ちはわかります。同情します。

ただ、主さんの言い方がイラッとするなぁと思ってしまいました。

心がどうこうでなく、

ぼりっく
        世界がネコの額よりも狭い人なんですね。

5、6軒先ですが距離は離れていますって、首都圏で考えれば5、6軒先も斜向かいも数十メートルしか違いませんよ。3歳児でも遊びに行く距離ですやん。(大爆笑)

それとも隣家まで1kmある北海道の田舎ですか?

ちなみに、諸事情で納車がたまたまトピ主の後だっただけで、購入は先方が先に決めていた可能性だって残ってるんじゃ?

洋服と一緒くたにして必死に反論してますけど、選択肢の数が雲泥の差ですよ。

もう少し広い視線で世間を見た方が身のためですよ。

別にいいと思うけど

🐱
        かずみ
        めんどくさいですね主様

別に車なんて誰が乗ってるではなくて、
        予算だったりのりやすさなんかが目安になるんじゃないですか?

別に近所の人の車なんて見てないし、興味もない。
        自分の中でどれを優先してどこのメーカーにするかを考えるんじゃないですか?

正直近所の人が乗ってるから同じ車種はやめよう・・・・というのを
        選ぶ基準に入れる人は少数だと思いますよ

はっきり言って

とまと
        人んちの車なんて興味ない。

納得

かな
        2~3回目のトピ主レス読んで納得。
        あ~、こういう人ね(笑)

近くにほしい車のお家があるからって、ガマンしたのは残念でしたね。
        大衆車買うなら別にガマンしなくていいですよ。
        いろんな意味でお気の毒。

解決方法

翔子
        自分で作るしかないです。全て。

隣が白菜買ったら、買わないの?

真似ではなく、好みが同じなだけ。

いちいちお宅の車を気にしてないのでは・・・アナタは自意識過剰

気にしない。

😨
        きゅうり
        個性的な注文住宅、ショッキングピンクの家、
        特注のレインボーカラーのフェラーリがとか、
        自分で考えた構図の秋葉系の車がかぶったとかならわかりますが・・・

第一近所の人が何の車に乗ってるかなんて意識してない。
        ○色のミニバンだ・・・としか思ってないのでは?
        まして、色もおそらく型年式も違うなら全く違うも同然ですし。
        特にミニバンだと「足・道具」としか思ってないでしょう

近所のホームセンターで1万円の自転車、
        ヴィトンのバッグ、ユニクロの服、クロックスサンダルも
        あ、同じエコバッグ、同じ傘も見かけるな~。

大衆車なのに固執するわけ?

🐶
        ワンコ

ご近所でさずかし目立つフェラーリがかぶったのかと思いきや、
        大衆車(しかもミニバン)とは…、心が狭すぎますよ。
        お手頃な車なんだから仕方ないのに。

大衆車なのに「クルマ命!」みたいに聞こえてカッコ悪いですよ。
        どれだけ民度が低いやら…。

あのう

😉
        美寿
        >>というか、それを全然気にしない方ばかりで驚きました。
        >>それは人それぞれの感覚だと思うんですけどね~

上記2行は矛盾してますね。
        レス見ても全然それぞれじゃないじゃないですか。
        これだけ圧倒的多数の人があなたの感覚をおかしいと言ってるんだから少しは省みたほうがトピ主自身のためだと思いますよ。

それと、トピ主がタイトルに
        「わざわざ近所と同じ車買います・・・?」と書くから「買います」とレスが返ってくる

本文末行に
        「って思ってしまう私は心がせまいんでしょうかね・・・」とあるから「せまい」と言われる

なのに逆切れしちゃあいけませんよ

トピ主さ~~ん!

りんこ
        落ち着いて!!!

どうしてわざわざ同じ車を選んだと 思ってしまったの?
        欲しい車が 同じだった と思えないあなたはがおかしいですよー

みんな 車を買う時は パンフレットをみて あれこれ迷って 決めるんですよ いいなーと思った車がご近所さんと同じだったら その方も嫌だったかも知れないけど それでも欲しかったら 誰でも買うんじゃないかな

色もトピ主さんと同じのが欲しかったかもしれないよ?
        でも せめて色は変えようと思って別のにしたかもですよ

そう思ったら ここにトピたてて騒ぐような事ではないので 気を沈めて物事はいい方に解釈しましょう

車ってそんなに選択肢ないじゃん

いやあの
        服とかバッグとかが被っているから不愉快…というのは、
        まあ聞きますけどね。
        それでも、同じ職場の同期が全く同じ格好を、
        何度もするなんて場合じゃなかったら、
        気にする方が狭量じゃないのと思います。

それに、車って、服やバッグに比べて選択肢少ないじゃないですか。
        信頼できるメーカーで、
        買い易い値段で、
        用途に合った車種(この場合はミニバン)で、
        なんて言ったら、大体重なりますよ。

で、トピ主さんが「私は心が狭いんでしょうかね?」と聞くから、
        皆さん「狭い」「狭い」「狭すぎる」って、
        答えているんですよ。

ちょっと違いますが…。

😑
        momo
        何か…分かる気が(汗)

ちょっとこれはケースが違うかもしれませんが…、同じマンションで同い年の子どもがいるお宅があり、分譲なのでお互い入居当時から知っていますが、うちに同い年の子どもが生まれると(そことは9か月違い)急にライバル視しだしました→勝手に。

気にしすぎだと思っていましたが、共通の知人が「何かあなたのご主人の職業を聞いて来たり、家の間取りを聞いて来たり、習い事まで聞いてくる(困)」と言われました。

確信に変わったのは、うちが車を買い替えた途端(それまでは14年乗っているボロ車でした)態度が豹変して、挨拶もしなくなりました(汗)
        その数か月後、うちよりもグレードの高い同じ車種&色を買いました。
        ちなみに駐車場は隣同士(呆…)
        そこのご家族の出がけにお会いした時、お子さんに「momoは○○→グレード、うちは××だから上だよ!」と言って来ました。
        ご両親はしてやったり顔…もちろん挨拶なし。

なので、わざわざ同じのでなくてもな~という気持ちは分かる気がします。

なんだ?なんだ?

🐱
        りんご
        自分で

「近所と同じ車買いますか?」
        「私は心狭いですか?」

って、聞いておいて
        自分の意に沿わない意見が付くと逆ギレ・・・
        だったら最初からトピ立てなければ良いのに。
        なんのためにトピ立てたの?

洋服を選ぶ選択伎より
        車を選ぶ選択肢の方が少ないです。
        洋服と、車を比較するのは無理がある。

斜向かいだろうと、5~6軒向こうだろうと
        近所に変わりない。
        別に同じだって、色が違うなら良いじゃない!
        心狭すぎ!

これだけ気にしない人がいるなら

たんこぶーたん
        はす向かいさんも気にしない人だったのでは?
        主さんは気にする人だったから腹立つけど、はす向かいさんはここにレスされている方のように気にしていないだけです。
        気にするのが主さんの勝手なら、気にしないのもはす向かいさんの勝手ではありませんか?

「あえて」を連呼していますが、多分、はす向かいさんは「あえて」買ってませんよ。
        自分の欲しい車を買っただけだと思います。

主さんだって自分で言っているように、なかなか買い換えできないのが車です。
        だから、主さんも細かいこと気にせずに次は好きな車買ったらどうですか?

5~6軒隣ならいいけど、はす向かいがダメな理由もよくわかりません。
        私には五十歩百歩です。
        でも、これも感覚の違いでしょうね。

心の中で好きなだけ不愉快に思えばいいですよ。
        思うのは自由ですからね。
        そんなことはせっかくの日常が台無しで馬鹿らしいと私は思うんですが、
        主さんとは感覚が違いますからね。

ただ、老婆心ながら、レスを下さった方に噛みついてお礼すら言わない態度は、感覚の違いは関係なく問題だと思いますよ。

そこまで言わなくても…

mika
        トピ主さん、こんにちは。
        うちも、新車(もちろん大衆車です)を購入する際、お向かいの車と同じ車種・色の車が気に入ってしまいましたが、やはり躊躇しました。仲のいい方なので、有体に「向かい同士、同じ車って、イヤだよねえ」って話したら「全然!うちは気にしないよ~」と言ってくれましたが。でも、色が奇抜なものだったということもあって、ご近所で悪目立ちするのも嫌だし、別の車種・色にしました。「自分が気にしそうだったので避けた」という点は、トピ主さんとは違いますが。こんな経験があったので、お気持ち、少しはわかります。
        それにしても、みなさんの「自意識過剰」とか「大衆車のくせに」的な言い方…
        ちょっといかがなものか、と。
        「こういう考えの人もいるんだな」と思っておけばいいじゃないですか。

それはですね

🙂
        こっこ
        色んな車がある中家族で計画して決定した車が

「すぐそばの向かいの家と同じ車」だっただけですよ。

例えばフィ○トやタ○トやプリ○スなど、人気ですもんね。

色に寄って随分雰囲気変わるし、色は違うけどたまたま同じ車種ね~

やっぱり人気なのかな~
        くらいでいいのでは?その近所の人もあなたと同じようにその車がよくて買ったんだし。

たまたまですよ、たまたま。その人も前からその車買おうと思ってたのかもしれないよ。

トピ主さんに質問

🐱
        にゃんこ
        >うちが車買うとき、5,6軒向こうに同じ車持ってる人がいたので会った時に「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」って挨拶しましたよ。

トピ主さんも同じ車を買ったんですよね?5.6軒向こうは良くてはす向かいがダメなのはなぜですか?じゃあ、3.4軒隣とかは良いのですか?悪いのですか?

>その人も、近所に同じ車買われたらきっといやな気持ちになると思うだろうからって気を使ったんです。

嫌な気持ちになるってわかってたのにトピ主さんは買ったんですよね?もし、はす向かいの人から何か一言あれば嫌な気持ちにはならなかったんですか?

バッグや服や車や人と同じが嫌だと言うトピ主さんの気持ちわからなくもないですが、5.6軒向こうもはす向かいもあまり変わらないように思います。

開き直りですか

あはは
        「心がせまいんでしょうかね」なんてトピを立てておいて、批判されたら逆切れですか。本当に狭量・偏狭・意地の悪い人ですね。切れるなら最初からこんなトピを立てなきゃいいのに、多分同感だというレスが一杯つくと思ったのでしょうね。残念でしたね。

あらぁ

服と違って、車って選択肢せまいと思います。
        だから、カブるんですよ。

良くも悪くもトピ主さんと同じような経済状況、家族構成の人達が住んでる街って感じですね。

まあ、次からは見かけない車を買うことです。

私はいつもそうしてますよ。
        だって、カブるの嫌ですもの。

特にトピ主さんみたいな人とはね。

選択肢

yuyuyu
        服と同じようには沢山ないでしょ?(笑)
        ミニバンで選択肢っていっていくらでもってほどないですよね?
        あなたのとことかぶるからってあきらめないといけないのかしら?
        色も違うのにねぇ
        一緒じゃないじゃない(笑)
        心狭すぎでしょ。

何でかな?

🐧
        スカシテンジクダイ
        洋服を買って、同じ職場の近くの席の方が同じ洋服を買ったといった心境なんですかね。私(男性)は、べつに同じ服の人が近くにいても同じ感性なんだっておもうだけです。車に当てはめる事はちょっと不思議な感性に思えます。

そもそも、ご近所さんが車を購入することは、すれ主さんに断ることでもないし、気にしないほうが精神衛生上良いとおもいますよ。
        もし、同じ境遇なら、私は、一緒だなぁと思うくらいで、どれだけ値引きさせることができたのかは興味があります

どっちでもええやん

しらんがな
        トピ主の、追加レス読んだけど
        もう、どうでもいいことをトピ立てて、非難されたら、逆切れ で
        どこの誰が、どんな車買おうが 関係ないやん

服は、何千何万いやもっと種類あるけど、車は車種、色、グレード、いうても、何百でしょう?
        服と比べるのも、おかしいと思うよ
        だから、自分の好きなん選べばいいんよ 
        腹の中だけで、思っておけばよかったのに

非難されて嫌なら、さっさとトピ閉じればいいやん どうでもええことなんやから

レスします

yama
        服やバックの種類といったら途方もない数ですが、車なんて数えるほどしか種類がないですよ。
        比べようがないです。

大衆車なんて、たかが道具じゃないですか?
        道具ならば普通にだぶります。

他人の目を意識しすぎです。
        正直、そのような考えは迷惑です。
        心が狭いというよりも、心の貧しさを感じます。

トピ主さんが心の中でいろいろと思うのは自由ですが、トピにあげた以上は他人の意見を多少なりとも受け入れるのが常識だと思いますけど…

レス読みました

めれぶー
        2つのレスを見て思いました
        やっぱり心がとーっても狭いようですね

ご自分で「狭いですか?」って聞いておいて
        (一見謙虚に見せかける手法ですか?笑)
        狭いですと言われたら逆切れみたいにレス返すのは
        失礼だし心がとっても狭い

>別に大衆車だから買ったらだめって言ってるんじゃないです
        いいえ、同じ様な事を言っていますよ
        大衆車なら誰が買ってもおかしくないのに
        それを近所だから考えて買えって言ってるじゃない
        それは買うなって事と同じ意味ですよ

それと色んな車種ありますけど自分が気に入る車って
        そんなにありますか?
        私は選択肢がそんなに多いと思いません
        その中で同じ車になってしまうのは仕方ないんじゃないですか?

あなたのマイルールを声高々に言われても...ねぇ

ちなみに

🐧
        はなもも
        世の中には隣近所だろうと他人のことなんてどうでもよくて全く気にしない人がいます。

はす向かいの家の方ももしかしたらトピ主の家の車なんて眼中になかったかもしれないですよ?

そして今もトピ主の家の車と同じだって認識をしていないかもしれませんよ?

自分が思うほど他人は自分のことを気にしていないもんですよ。

たくさんの批判でも一応お礼を言えるのができた人間なんですが、
        トピ主は変人で確定な感じですね。

お子さんの将来が心配です。

なんか…

ネコまんま
        トピ主、大人げないね。
        子供がいるのに喧嘩上等なレスしてくるね…。気がお強いこと(苦笑)

トピ主がお金だした訳じゃないんだから 何を買うかは、あちらの自由何ですけどね~

結局、どういう位置づけで見てるか、なのかなあ・・。

ささき
        ほかの人と洋服がかぶったら・・・とのことですが、
        フォーマルな場だと気まずいですよね。にっこり笑って「お揃いですね。」と声を掛けたら良いのか、
        お揃いがばれないように、その人と距離をとって忍者ばりに気配を消す努力をするのか迷うところです。
        でも普段着は、別にどうってことないですよ。元々ファストファッションブランド愛用者なので、
        どこに行っても誰かしら私の所有するアイテムと同じデザインのものを着ているのを見かけますから。

で、思ったのは、私にとって車は「普段使いの便利な道具」であって「高いお金を出して買ったぜいたく品」では
        ないから、他人と同じ車種であっても気にならない、それどころか、「ねー?それ便利ですよねー?」と
        同じ道具を選んだもの同士として親近感がわいてしまうのかもしれないということです。
        トピ主さんだって、他所のお宅で自分ちと同じ炊飯器を使っているのを見ても、嫌な気持ちにならないと思うんですよ。
        「あ、それ美味しく炊けるんだよね。うちも同じの使ってるよ。」くらいなものでしょ?(ちがってたらごめんなさい)
        そこらへんの感覚の違いかなあと思いました。

ラケット

カミツレ茶
        中学生だった時、「顔がすごく可愛くて、性格がすごく悪い子」がいました。
        彼女はテニス部だったのですが、自分のラケットと同じ色の物を他の子が買う事を、絶対に許しませんでした。

このトピを見て、忘れていたそんな過去を思い出しました。
        心が狭いのではなく、生きている世界が狭いのだと思います。
        人生経験を積んだ大人の思考回路ではありませんね。
        まさかトピ主さんって、テニス部のあの子?(笑)

何で逆切れ?

みきこ
        いや、心が狭いんでしょうかって聞かれたから、皆さん「狭いよ」「自分は気にならない」って答えているのではないでしょうか。

前回のレスにも書きましたけど。
        そういうところの感覚って人それぞれですから。
        あなたが気になることが悪いとは思わない。
        でも、気にならないことが常識から外れていないのだから、挨拶にも来ないと愚痴るのはちょっと変だよ、と思います。

何で最近、こう"自分がスタンダード!"って自信のある人が多いんだろう。

うれしいけどなぁ

raum
        自分が気に入って買った車と、同じ車を気に入ってくれた?
        お仲間っ!!

って思うけど。

> うちが車買うときも、おむかいさんの乗ってる車がよかったですけど、あえて外しました。

自分が好きな車を買わなかったから、ひがんちゃってるのか。
        だめですよ。そういう時は「自分の意志」を優先しないと。

気にしないのがおかしい

りんくる
        と、言いたげにも思えるレスですね、トピ主さんの言い分って。

思うくらいは自由ですが、
        トピ主さんの考えてることって表情に出てる気がする。

なぜ「あえて」同じ物を買うのか、とのことですが、
        あえて、ということは、トピ主さんの真似をして、という意味ですよね?
        でも、その前提がおかしいと思います。
        「同じでも全く気にしませんけど・・・」という人なら、
        「わざわざ、あえて、真似して買った」わけではないんだから。
        とすると、そう思われた側にしてみれば
        トピ主さんの「あえて」というのは
        見当違いのいちゃもんのように感じられるでしょう。

あ、批判のつもりは毛頭ありません。

私は気にしないので、逆に
        「同じ車種だね~。そっちの色もいいね!」なんて話しかけちゃいますけど。

でもなあ、なんかイチイチ外さなきゃ真似と思われるとか、
        「ピアノ教室に行きたいけど同級生が先に通い始めた。
        真似とか思われないでしょうか?」
        というトピ主(中学生)に似てますね。
        生きにくくないです?

別にあなたがデザインした訳じゃないでしょ

通行人Z
        「私の家が先に目をつけて買った車なんだから、近所である
        あなたは別の車を買いなさいよね!」ってどんな理屈ですか?

別にその車はあなたがデザインした訳でもないのだから、
        誰が買ったって「真似した」なんて文句言われる筋合いはないですよ。

どの車かは存じませんが、今流行りのミニバンならメーカーだって
        万人受けするようにデザインしているはずですから人と被るのは
        目をつぶらなきゃ。

大衆車ごときで

ガーベラ
        そこまで思い詰められるなんて…平和ですね。

いやぁ、思うのは自由ですよ。

だからここに発信しないでくださいね、っていうかどこにも発信せずお家で独り言で発信願います(笑)

誰も買えないような車を買えばいいのではないかと思いますがね。

二度目です

ハム
        トピ主さんの追加レス見ました。最初にレスした時に、気持ちがわかりません、と書きましたが、なんか、わかった気がします。
        >服とかファッションとか真似…
        トピ主さんにとって、車は外見(ファッション)なんですね。私は「道具」と思っているので、車やバイクが他人と被っていたら、仲間だ!とうれしくなるんです。
        冷蔵庫や洗濯機が他人と同じでも、使い易さや機能性で選んでいるんだから、気になりませんよね?
        トピ主さんにとって、「車」って何ですか?教えてください。
        …っても、あの追加レスじゃあ返事も書きませんかね?

何で?

🐧
        marin
        偶々向かいに住んだだけの人が、偶々、自分が買おうと思った車を乗ってただけで、何で、
        私はその車を諦める必要がある訳??

服やバッグは他のに変えてもいいけど、車はデザインだけじゃなく、燃費や性能も関係する…
        車種も大事だけど、会社も拘りがあるんです。簡単に他のには変えれないです。

>うちが車買うときも、おむかいさんの乗ってる車がよかったですけど、あえて外しました。

何で?そんな簡単にお向かいさんと同じだからって外せるの?
        車に対して、思い入れがない人なのかな…ただ、走ればいいだけじゃないんですよ。
        長く使う物だし、簡単に買い換えれない物だからこそ、拘りたいんです。
        妥協して買ったら、すぐに飽きちゃいますからね。

何となく

ちくわぶ
        分からないこともないです。もし自分が同じ立場なら『あれ?』ぐらいは思います。でもわざわざトピ立てるほどの事ではないのでは?
        ただ『やっぱりいい車だからね~』とも思うかも。あまり悪いふうにとらえない方がいいのではないですか?

でしたら・・・

ちょっとびっくり
        うちは大規模マンションですから駐車場は当然何十台、何百台と並びます。
        で、うちは2人目が生まれた際に、トヨタのNOAHに買い換えましたが、
        左隣は一つ前のモデルのNOAH。反対となりは違う車種でしたが、数ヶ月
        後、同じ色のNOAHを購入され、その隣はBOXYと、同じタイプのミニ
        バンが並んでいました。(笑)
        けれど別に何とも思わないですし、隣の駐車場の方からも苦情等は来てい
        ませんと、こちらも言うつもりはありません。トピ主さんは何が気に入ら
        ないのでしょうか?

全然気にならない

ユウキ
        弟の車と、お向かいさんの車が同じです。
        全然、気にならないですね~。
        ただ、購入して数年後に弟の車は痛車になってしまったので、お向かいさんは微妙な心境かもしれませんが。
        大衆車は服や鞄ほどの選択肢が無いので、被っても気にしない人がほとんどです。

あえてその車を選んだわけではない

ゼロ
        その方は"あえてその車を選んだ"のではなく
        "あえて候補から外す事はしなかった"だけでしょう
        この意味の違いわかりますか?
        気に入った車がたまたま同じだっただけ。あえて選んだなんて考えは自意識過剰です

トピ主さんって変な人だな~と思って読んでたけど、レスを読んでわかりました
        変な人なんじゃなくて性格が悪いだけだったんですね

>そんなにひっかかるようなことですか・・・?

え?貴女がそれ言う?(笑)

その通りです

imagine
        心が狭い・・・自覚されている通りだと思います。

大衆車ならまさに大衆向けのマスプロ製品ですから、万人が魅力を感じて欲しがるように企画販売されてナンボのものですもの。

近所で見かけた車に魅力を感じたり、身近で見て購入意欲が湧くケースも、まさにメーカーの思い通りですよ。

お向かいの方は「わざわざトピ主さんの車を見て真似したくなった」のかも知れないし、元から欲しかったのかもしれないし、単に安く買えるから選んだのかもしれない。
        いずれにせよ他人に買い控えさせる合理的理由はないでしょう。

私はむしろ「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」って挨拶したというトピ主さんの感性に驚きです。
        もし私が言われる立場だったら、ちょっと引くなあ。なんだかストーカーチックな印象を受けてしまうもの。

別に批判する気はないですが

いなちゃん
        普通の人達は、自分が買いたい車がある時に、「向かいの車とかぶるからやめよう」とか「はす向かいに同じ車があるから他の車で」とか、そういう事は考えない、それだけの事です。
        大体、車を購入する時は、特に1台目であれば、男性が決定する事が多い。トピ主さん宅では違っていたのかもしれませんけど。

男性の場合、女性が他の人と同じ服を嫌がるような感覚はない。
        女性でも、服と違って車だと、そう神経質にならない場合が多い。
        自分が気に入るか気に入らないか、それだけです。ま、予算との兼ね合いなども、ありますけどね。

> うちが車買うときも、おむかいさんの乗ってる車がよかったですけど、あえて外しました。
        それはそれは、お疲れ様でございました。同じ車になっても、おむかいさんは気になさらなかった可能性が高いと、思いますけどねえ。
        ま、トピ主さんが存在しているのだから、すぐ近所と同じ車は嫌と思う人も、世の中には、いるのでしょう。どの位の割合でかは、分かりませんが。

墓場まで持っていくなら

小判
        何考えてもいいんじゃないですか?

>あえて選んで買うのか

あえても何も、あなたが同車種持っているなんて微塵も考えなかったと思いますよ。
        車買うときって普通は、予算・性能ありきのうち、同程度車を比較検討しても、
        誰の家の車とかぶるかどうかなんて全く考えませんしね。マニア向けのものならともかく。

うちの真似して、なんてのがちらっとでも見えたら、この人、何?真似?うちがお宅の
        真似したくなるくらい、うらやましいとか思っていたらしいとか感じたの???と物凄い
        ドン引きすると思いますが。

マンション敷地内、運転中、同車、山ほど見る大衆車持ちからの意見です。

この場合、服でも同じですよ。

うんとっこ
        >服とか同じのもたれてたらイヤじゃないですか?

この例えで言えば、トピ主宅の車は、ユ○クロで買った服のようなもんです。
        同じデザインの服を、たくさんの人が購入しているのをわかってるんですから、身近に同じ服を着た人がいても仕方ないですよね。

誰もが簡単に購入できる大衆車。
        "わざわざ"「そんな車」を"選らんで"購入したのはトピ主宅も同じ。
        もっとも、高級車であっても、同じですけどね。
        服なんかに比べると、ずっと選択肢が少ないですからね。
        他人と差をつけたいのなら、内装に凝るとかする事です。

あなたの家に興味がない

らぬ
        「わざわざ買った」と言う認識、前提がまず間違っているんでしょう。

そこからどう思うか、なんて前提がトピ主の被害妄想な思い込みにすぎず、間違いである以上否定しか出ませんよ?

やっぱり暇なのね

わかんない人だなぁ
        >なぜ、これだけ選択肢がある中「すぐそばのはす向かいの家と同じ車」をあえて選んで買うのか、です。

こんだけみんなが書いてるのに分かんない人だね。

あえて選んでないし、
        正直、見てもいないでしょ。近所の車なんて。
        コレ買ったら、あの家と一緒だ~なんて、
        誰も思いませんって!

こういう思考回路になるのは、
        ヒマすぎるのと、トピ主さんの世界が狭すぎるからだね。
        もっと広く視野を持ったほうがいいよ。

分かります!

🎂
        わさび
        非難レスだらけの中言うのは勇気いりますけど(笑

うちのアパートの駐車場に同車種で同色の車が
        仲良く並んでます。白とか黒じゃなく空色です。
        確かに超人気車種ですが同じ色。
        後から買った方は明らかに分かってて買ったはず・・・。
        正直「うわ~可哀想」と思いました。
        と言うか気持ち悪くないですか?
        逆にそこまで大衆車なら似た車は山ほどあるのに
        敢えて同じって・・・。

私なら隣近所や友人知人とはかぶらないようにするけどな~。
        少数派だと認識しました。

服のかぶりも気にしない

mimi

「かぶり」を嫌がる女性が増えてますね。
        その傾向が私にはどうにも異様に思えます。
        同じものでも持ち主は全く別人なんですから、使っていくうちにおのずと個性は出てくるものですよ。
        何を気にすることがあるのか。

なんでもかんでも全てをコピーされるというなら確かにちょっと引くでしょうが、
        同じ車をあとからってだけでひっかかってトピまで立てますか普通?
        世間話の中とはいってもそんなことで挨拶されたらかえってびっくりするような気がする。

うちのマンションの駐車場にも似たような車や明らかに同じカラーリング同じ車種の車が複数並んでますよ。
        珍しくないでしょうそんなの…

あなたが眼中になかったからでは?

mi
        反対意見にものすごい食ってかかるトピ主さん、怖い...

車の件ですが...あなたのことは眼中になく、単に車が気に入ったから買っちゃったのでしょう。

一言ことわりを、とのことですが...それをする必要も感じないくらい眼中になかったということでは?それか、眼中にあったとしても、別にあなたにならことわりを入れる必要もないか、って感じだったのかな~

レスします

sala
        おもしろいトピですね。
        うちの近所は8軒ほどありますが、そのうち7軒はミニバンに乗っています。そして車種も3軒は同様のに乗っていますし、おもしろいのは8軒中6軒のミニバンの色は黒です。
        車種なんて分からない人から見るとほとんど同じ車が停まっているように見えていると思います。
        もちろん購入時期はみんな違うけど。
        それだけ他の人のことなんて特別考えてないんですよ~、みんなは。

意味不明です

tome
        >>なぜ、これだけ選択肢がある中「すぐそばのはす向かいの家と同じ車」をあえて選んで買うのか、です

そんなにたくさん選択肢って ありますかね?
        メーカー 車種 価格 その他諸々 
        条件を絞って行くと、そんなに選択肢があるとは思いませんよ。
        家族条件が似ていたりすると、似た様な趣向になるかもしれませんし。

隣人が同じ車を持っていても、
        趣味 と 懐具合 が一緒 なんだな と思うだけでいいと思います。

真似された っていう発想が
        子供っぽいかな...

うちは

車好き
        長年、同車種の外車を買い換えてきました。

ご近所の夫の古い知人は別の外車に乗ってましたが、ある時、うちと同じ車種になっていました!
        お互い車好きですし、割と仲良しだったのに何も言わず買い換えていたのにはちょっと困惑しました。

トピ主さん同様、私が後から購入する立場なら一言、言いますね~

ちょっとした気遣いは必要ですができない人が多々おられますね‥
        まっ世知辛い世の中ですから あまり気になさらない方が賢明です。
        意地悪なレスもスルーしちゃいましょう。

服は安い買い物。車は高い買い物。

おこじょ
        >なぜ、これだけ選択肢がある中「すぐそばのはす向かいの家と同じ車」をあえて選んで買うのか、です

車の購入には、大きく分けて二つのパターンがある、という話を聞いた事があります。

一つ目は、欲しい車種が決まっていて、その車種を扱っているディーラーに行き、その車種を購入する。
        次に買い替える時も、その時に欲しい車種のディーラーに行き、新たに取引をする。

二つ目は、一度取引したディーラーと懇意になり、車検・保険等、全てお任せし
        次に買い替える時も、そのディーラーで取り扱っている車種の中から条件に合う車種を選ぶ。

後者の方法で車を選んでいる我が家は、選択肢が狭いです。
        場合によってはお隣さんと同じ車種しか選択肢がないこともあるでしょうが
        父の代から、結婚した娘の私まで、ずっと面倒を見てくれている営業さんを裏切りたくないので、私なら購入します。

知り合いには、三姉妹で色違い同じ車種に加えて、お嫁さんまで同じ車種に乗っていたご家族を知っています。

高い買い物だからこそ、今までの恩義を捨てられないんです。
        お隣さんより、お世話になってる営業さんです。

本音

くる
        「私は心が狭いですか?」と聞いておきながら、トピ主に批判的な発言は「もう聞きたくない」

なんて失礼なのか分かりませんか?

皆さん、時間を割いて書いてくれる事に対して、いい大人がひどすぎますよ

こういう場、本音が聞けるんです
        平等性を守る為にも、苦言も聞いてください
        批判がでるのも、こういう場の良いところです

批判はもう結構、だなんて、久しぶりに腹が立つ発言でした

車がカブるとの事
        それ自体は仕方ない事とあきらめませんか

嫌ならば、誰も買えないような車を買えばいい

世の中はトピ主中心に回っているわけではありません

・・・と思ってしまうあなたは

Himbeere
        自意識過剰なだけですよ。
        だれもあなたがどんな車に乗っているかなんて、気にしていませんから。
        (トピ文の質問に答えたまでです、念のため。)

トピ主は神経質

momoji
        >うちが車買うときも、おむかいさんの乗ってる車がよかったですけど、あえて外しました
        その車を外したのは、その程度の欲しいという気持ちしかないんですよ
        車なら何でもいいのですよ、動けば
        其れを一々口では言わないまでも、思っていると言う事は
        他人とは違う自分を!と、心の奥底で思っている
        つまり神経質すぎるのです

そこまで他人が簡単に購入してトピ主と同じにならないように
        高級車買いましょう!お勧めします!!
        スポーツタイプの外車お勧めしますよ
        都内で無いと殆どかぶる事は不可能に近いですし
        めったに見ないから周辺の車とかぶる事はあり得ないと言えます
        そうすれば一々車がかぶってる~!!なんてことが無くなります

選択肢の違いでは?

momo
        私は車種どころか色まで同じ車でも気にしませんが、服とかと同じと言われれば、ああ、そういうもの?と思わないでもないです。服の場合はイヤと言うよりも「うかつに着られないわ。残念!」って感じですけど。

思うに、その同じ車を買ったという方も、もし服やバッグだったら(知っていれば)そう簡単に同じものを買わないと思うんです。
        ではなぜ数ある車種の中から同じ車を選んだのか。

それは選択肢が服などに比べてあまりに少ないからと思います。見た目、機能、大きさ、価格。見た目は好みが分かれますが、その他は大体どこの家庭も似たような希望で探すのではないでしょうか。トピ主さんおっしゃるように簡単に買い替えはできないし、車ってファッションと違って命にかかわるものなので、ご近所とかぶるのを気にするよりも、消費者が安心して乗れる車(ご近所にも持っている家があった=信頼できそう)といった発想で選ぶと思います。

同じ車種が近所にあるのを不愉快に思う気持ちはつらいと思いますけど、大きい買物だけに他の品物とは性質が違うこと、同じ車種を買うのは同じ価値観の人たちなのだと受け入れた方が楽かなと思います。

車は高い買い物だから…

的場さん
        服と違って車は気軽に買えるものでもないし、しょっちゅう取り替える事なんて出来ませんよね。
        だから車を選ぶときって「少しでもいい車」を選びたいと思うものです。
        その「少しでもいい車」の基準に「人と被らない」というものがある人もいるでしょう。
        ただ大抵の人の場合は使い勝手だったり値段だったりします。
        いい車であればあるほど、たくさんの人の候補に挙がるものです。

我が家の車はものすごくマイナーですが、評論家には大変評価の高い車でした。
        すぐ近所で同じ車に乗っている人がいますが「ああ、あの人もいい買い物したな」という風にしか思いません。
        むしろご近所に乗っている人がいる、というデメリットを押してでもその車を買ったくらい、あなたの乗っている車はとてもいい車なんですよ!
        視点を変えてみるとすごく得した気になりませんか?

いやだって

イチノ
        非難と言うより「こころが狭いんでしょうかね」と書くから、
        「狭いと思う」との回答が寄せられただけじゃないですか。
        意見ではなく同調者募集なら、それなりの書き方をしないと。

希望通りの展開にならずに残念でしたね。

マネされたと思うなら

うららら
        マネされないように、カスタマイズしちゃえば?

出っ歯型フロントスポイラーに、海老型リアスポイラー。
        マフラーは茶筒の4本出しと、ローダウンはお約束ですね。
        フロア下にはネオン管を入れると、夜間でもバッチリお洒落です。

内装も凝りましょう。
        シートを全席レカロシートにすれば、いつでもファーストクラス気分です。
        ダッシュボードがプラスチックなのもイケません。 
        本皮か金華山にしましょう。

続いてオーディオ。
        大出力のアンプを増設して、大口径のウーハーは当然。
        全席とリアガラスに液晶テレビを設置しましょう。

塗装も凝りましょう。
        ベースカラーをマジョーラにするのは当たり前。
        最近は、アニメのキャラクターでラッピングするのが流行りですが、
        ラッピングなんて、すぐにマネされます。
        エアブラシ職人に描いてもらえば、一品モノなので絶対にマネされません。

どうです?
        世界に1台しかない車になりますよ。

レスします。

サンマ
        大衆車は誰かと同じになる可能性があることは解りますよね。同じが嫌なら誰も買わないような車を買えば良かったかもしれませんね。

因みに同じ服を着られても何とも思いません。
        それがイヤなら自分が誰も着ない服を選んで買えばいいっかと思ってます。

なるほど!

MIRIN
        こういう方もいるんだ…と勉強になりました。

でも 私も少し気持ちわかるかな?

私はね、猫も杓子も持っているような某ブランドのバックが好きになれません。
        卒入学式では同じバックのオンパレードで笑ってしまいました。

あえて同じバックを買いたいとは思わないです。

でも 私は車が同じでも全く気になりません。
        それは私自身車にあまり興味がなく走れて荷物も乗せられればなんでもいい。というタイプだからなのかも。

お向かいさんもそういうタイプで全然気にしてないのかもしれませんね。

許してあげてくださいね。

あちらも思ってますよ

ベロバー
        買おうと決めていた車種を先に買われた。なんで分かったんだろう。真似されたとか思われたら心外だな。こっちが先に決めていたのに。
        指示されないと分かった途端に逆ギレして批判は不要、指示レスだけしか受け付けない。面と向かって言えない分は八つ当たりですか?逆ギレのレスも含めて、トピ主の狭い考え方を自ら露呈しましたね。全く理解出来ません。というより理解支度もないです。

変なの

他人
        むしろ主さんの車を見て「あ、これいいな」と思ったのでは?
        色違いなんだし、気にする必要は無いでしょ。
        予算とか燃費とか、あとはその人の好みのディーラーとかってあるし、他を選びたかったのに選択肢が無かったのでは?

車道に出れば、売れてる車なら同色が3台並ぶことだってあるんだし(笑)

数があまり出ていない高級車ですっかり真似をされたら「?」と思うかもだけど、まぁそれにしても「やっぱりいい車ってことよね」くらいにしか思わないかな。

世の中にはいろんな人が居るんだねー。

なんで喧嘩腰?心狭いよ。

りー

同じ車種=乗りやすい良い車選んびましたね。とか思えませんか?
        心狭いですね。

グレード

くるま好き
        同じ車種は全く気になりませんが…(人気があるなら仕方ないかなと思います)

自分のよりグレードが高かったり、ドレスアップしててカッコイイと羨ましい…と思います。
        欲しかったパーツなんか付いてたらメチャ羨ましいです。

勝手な思考回路

tommy036
        >それは人それぞれ。
        >でもみなさん、服とか同じのもたれてたらイヤじゃないですか?
        >よくそんな風に聞きますけどね。
        >車はよくて、服はだめ?
        >矛盾してませんかね。

「人それぞれ」といいながら、意見を押し付け!!
        これは矛盾していないのでしょうか?

車は機能性で選ぶことが多いです。
        あなたより先に買う計画があったかもしれません。

ちょっと視野が狭いかな

とり
        ご近所がどんな車に乗ってようと誰も気にしないと思いますね。
        私も気にならないです。
        車は性能も考えて買うものだから、自分が満足できるならそれでよし。
        見た目だけでなく性能が関係する買い物はみんなそういうものじゃないでしょうか。
        こだわりがあるのに、候補リストから外すのは勿体無い。

家とか車とかパソコンとか携帯電話に家電製品この辺り、
        誰かと被ったところで全く気になりません。

・・・

Low
        >というか、それを全然気にしない方ばかりで驚きました。
        >それは人それぞれの感覚だと思うんですけどね~
        あなたの「感覚」は一般的では無いということを自覚した方がいいですよ

>なぜ、これだけ選択肢がある中「すぐそばのはす向かいの家と同じ車」をあえて選んで買うのか、です。
        普通は車を選ぶ際にデザインや機能を見て選び、近所の車が何かなど考えないことが
        多いと思いますよ。

わかります

さおりん
        私は気持ちわかりますよ。
        車って自分がいつも着る服みたいなものですよね。
        それが一緒だと・・・ってなります。
        向かいの人だったらなおさら。
        もしかしたら、家の車の真似した?て考えます。
        うちの主人も、職場駐車場でとなりの人が同じ車、同じ車種に乗ってくるようになってその車に仕事場に乗っていかなくなりました。
        心で思ってるだけなんだしいいと思いますよ

へ?

マロングラッセ
        服と車って違いますけど…

そんな気になります?
        同じ車って。
        そんな事気にする人がいるんだ…とびっくり!です。高い買い物なんだし、好きなの買いたいでしょ。
        別に相手の方は、あなたの真似をしたわけではないと思いますよ(笑)

心が狭いというより…
        変わり者?

そうですね

やはり
        トピ主が言ってるように、トピ主の心が狭いと思います。

私なら…

😨
        でんでん
        自分が気に入った車なら隣の家で乗ってても買います。高いお金出して買うんだから気に入ったらそれを買いますけど…

それが世間の感覚

通りすがり
        >そんなにひっかかるようなことですか・・・?

この言葉、主さんにそっくりそのままお返ししたいです。
        洋服などと違い、車に関しては、余程特殊な車種でない限りは全く気になりませんよ。ましてや色が違うんでしょ?なおさら気になりません。
        それが世間の感覚だと気づく事ができてよかったじゃないですか。
        世間の声を聞いておきながら、思うようなレスが少ないからといって逆ギレは良くないですよ。
        小町だけの傾向とか思っていませんか?違うと思います。

ちなみに私、ヴォ○シーに乗っていますけど、○アを含めるとご近所や子どもの学校関係の知り合い、どれだけ多いことか。
        家族構成や価格や、我が家の場合は車椅子仕様にしなきゃならなかったので、 その辺も含め、これが一番いい(というか、これしかない)と思い、決めました。
        その後、子どもの学校関係の友だちが、断りなく(って当たり前だけど)次々同じ車を買いましたが、やっぱりなぁという感じで逆に嬉しかったです。
        同じ町内でも7~8軒は同じ車が停まってますわ。
        その家族にとってベストだっただけですよ。

そんな「挨拶」は 困る

🐴
        オヤジギャグ
        >「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるか
        >と思いますがよろしくおねがいします」

たまたま顔を合わせたご近所さんに、いきなりこんな挨拶されたら
        何と答えればいいのでしょうか

私なら「はっ? あっ、はい、はい」ぐらいしか言えないのかな
        幸いにも、いまだかって、そんなご近所さんは現れませんが…笑

そんなご近所さんいたらいやだな
        私はマンション住まいですが、引っ越したその日に
        「お宅様と同じ間取りの部屋を買ってしまいました」
        って、ご近所に挨拶に行くべきだったのでしょうか…

「お宅様と同じ、ユニ〇ロのフリースを買ってしまいました」
        「お宅の御子様と同じ、セイ〇ンのランドセルを買ってしまって…」
        「お宅の奥様と同じワコ〇ルのブラを買ってしまって…」
        って、際限がないですな。

>トピ主様
        私の車も、新車時代は交差点で止まるたびに、前後左右に同じ車が必ずいた車種ですが、
        私のように15年も乗り続けると、まったくもって「きわめて希少」車種になりました

あと15年もすれば、気にならなくなりますよ

狭いというか、貧しいです。心が、

😭
        貧困者
        同じ車種、いけないのですか?その論理は?

あなたと同じブランドの服を買うときも、あなたに許可をえるのでしょうね。ご近所の方は?

疲れませんか、もっとおおらかに過ごしませんか?

同じ車種でも、同じブランドの服でも、同じスーパーの食料品でも、いいじゃないですか?

そんなことに目くじらを立てる方が、自分の価値を下げますよ。

よそ様の持ち物をチェックするより、自分磨きをしましょうよ。

生きやすい世の中にしましょうよ。

わからなくもないかな

なっち
        友達があとから同じ車買っていたという経験ありましたがたしかにイラッとしました。

それと同じ感じなのかなぁ…

ちなみに実家の隣は実家と同じ車買ってましたね。人気車種だとよくあることかもしれないですね

小学生か

🐤
        ん?
        同じ車で同じ色でもべつに気にしません。

車みたいな大きな金額の買い物の場合は、買うために色々考えなければいけませんよね。
        自分達のライフスタイルに合っているかとか、運転する人の技術とか、お金とか…
        それをはす向かいの人が同じだからって簡単に違う車にできないでしょ。
        色が違うなら、それなりに気にして変えてくれたのかも。

それに、そんな事で挨拶に来られても困りますよ。
        大衆車なのに自分周りの人と被りたくないなんて無理でしょ。

もちろん心は狭いです

まぁさ
        5、6軒向こうも近所ですがトピ主さんは何故自分で「それなら逆にいくらでも他の車があったのに」という言葉を実行しなかったのですか?

「わざわざ」同じ車買う必要はないですよね。いくらでも他の車があるわけですから。
        同じ車は不愉快だという人が、他と同じ車買うなど意味不明です。

恥ずかしくないですか?
        そんな狭い思考で。
        大人になれば良いのに。

どうでもいい

うーん
        日本に数台しかないような希少な車ならまだしも、大衆車なら車種が被ることも珍しくないでしょう。

そんな下らないことでカリカリしているご自身の感覚が特殊である事を自覚し、それを他人に押し付けるような真似は止めましょう。

うちの兄と同じですね

🐷
        ハーフピザ2人前
        うちの兄もオートバイを買うときに
        友人知人が持っていない、もしくは過去に持っていなかったオートバイを選んでました。

私がなぜそんなことするのか?と聞くと
        なんとなく嫌だから、と言ってました。
        ただ、兄はそれを
        一般的ではない、マニアオタクのこだわりだ
        とも言ってました。

だから兄はそこでマイナー車種(?)を選んでました。

トピ主さんもかなりのマニアオタクなんでしょうね

ただ、一般的には、普通の人はそんなこと気にしません。
        ですから

と言われれば普通の感性からみれば狭いですし変わってると思います。
        自称オタクマニアな兄も自分が嫌なだけで友人が自分と同じオートバイを買っても
        気にしないと言ってました。
        また

>別にそれをその方に言ったわけでもなく、思うくらいは自由ですよ?

思うのは自由ですけど、その相手のかたを変な目で見ることは出来ませんよ。

なるほど。

🙂
        ありゃま。
        >それは人それぞれの感覚だと思うんですけどね~
        たとえは悪いかもしれないけど、気に入って買ったバッグをまねされた気分です。

人それぞれの感覚だというんなら、相手の考えや好みも尊重したら?
        気に入った車を遠慮する必要がなぜあるの。

真似されたとは、自意識過剰ですよ・・・ほんと。
        旦那さまにでも愚痴るほうが無難じゃない?
        心の中にとどめておいたほうがいいことがあるとしたら、それは
        こういうことじゃないかな。

せまっ…

みこ
        それなりの買い物なのに周り気にしながら決めなくちゃいけないのが疑問です。
        そんなに人ばかり気にしてたら人生つまんない。

自意識が強い方なんですね。
        そういう方もいらっしゃるということで、勉強になりました。
        かといって気にしませんが。
        好きなもの買います。

心狭い

らん
        他人のお金なんだからどの車種買おうと勝手でしょ?
        それともその車種を貴方しか買えない特許でもお持ちですか?(笑)

貴方みたいな人のご近所さんが可哀想

嫌な物は真似しない。 プラス思考で。

れもん
        トピ主にとって、車も洋服も同様の感覚なんでしょうか。
        自意識過剰気味な若い小娘さんが言う「私の服や髪型を真似した! 不愉快!」みたいな。
        仮に真似されたって、それは素敵だと思ったからで、真似する事で嫌味にしようとか攻撃する意図はないでしょう。「私ののセンスがいいから憧れたのかしら?」と堂々とすればいいだけ。
        人気芸能人の服装、真似したくなりませんか?

選車の私基準は、安全性、燃費、価格、乗車可能人数(家族や使途に合うもの)と居住性を並列でまず重要視。 最後にデザイン。
        いくら沢山の車が世の中に溢れていようとも、選択肢は減ってしまいます。
        隣の人が同じ車種に乗っていようとも、「せめて色は変えようかな(自分の好みの色だったら微妙)」くらいは配慮するかもしれませんが、「同じだから変えよう」とは思いません。
        そもそも、最近は似たようなデザインの車も増えてますしね…

「ウチの選車センスがいいから真似したくなったのか、運転がスムーズ(上手い)だから乗りやすそうと思ったのね」
        とか優越感を持っていればいいんじゃないですか?
        真似される(したかどうかは不明ですが)って、実は凄い事だと思うんですよ。

おはようございます~

😑
        ふるふる

ただそう思ったというだけで別に相手に文句言いに言った訳でなし、そこまで言われる覚えはありませんので。

あと、挨拶に来いとか一言も書いてないですよ?
        ワタシはたまたまあった時に話の流れでそういう風に言っただけです。

車は注文~納車まで時間があります。それまで何度か顔をあわせ、言う機会はあったのに、ちょっと言ってくれたら「そうなんだ~、いいよね」って言ってあげられたかも。
        ただ、私は、ほとんどの人がどうでもいいと思うようなことにすごくこだわるところはあるなっていうのは自覚しています。

だからそういう意味では、ちょっと変わってはいるかも。

被るのがいやならマイナーな車種にしたら?

🐧
        浅子
        近所の方はあなたの車種とかいちいち気にしていないのでは。
        小学校のとき、たまたまクラスメートと同じ種類の文房具や服だったら真似しないでとか同じ物を持ってこないでと言われたのを思い出しました。
        種類に限りがあるしその辺で買える物なんて誰かと被ります。
        友人の車種を避けたらあなたと被ったのかも知れませんし。
        近所の方はあなたより前から欲しかったのかも知れませんから、あなたのほうが同じ車種にされたと思われてたりしてね。もっとマイナーな車種にすればよかったのに。
        同じ車種を持つ者同士で悩みや話題を共有できるとか思わないのですか?
        まあ思うだけなら勝手ですけど。あなたは自分が欲しかった車種を近所のせいであきらめたから近所の方に同じように感じるんですよね。
        うちの近所は車の販売店があるので同じ車種がしょっちゅう通りますからどうとも思いません。
        全く同じ車を見かけたら仲間だと嬉しく感じるしマナーや扱いが悪そうなら車がかわいそうだなと思うだけ。

どうにもならない

ピン子
        私は色が違うなら別にいいかなと思います。(色の違いって結構大きいですよ)

みなさんはトピ主さんに質問されたから正直に答えてるだけですよ。
        自分と違う意見を聞きたくないならトピをたてる意味ないじゃないですか。
        悪く考えると自分がしんどいだけでは?

あのさ、

わかちあえないよ。
        別に、いいじゃないさ、
        だってその車が欲しかったんだもん。
        買いますよ~。

お向かいにすんでるあなたのことなんて、ちっとも気にしませんよ。
        あなたがどう思おうと自由だけど、あなたの真似なんかしてませんから。

たまたま…

🐱
        ベジタリアン

以前から買おうと思っていた車に偶然トピ主さんが乗っていただけだと思いますが…。

よくあることだと思いますよ。

人気車種なら仕方ないのでは

かなこ
        洋服と比較されてますが、
        その両者では選択肢の幅がかけ離れすぎて比較対象になりません
        自分が車を買ったとき、
        予算、用途に合う形、スペック、燃費、それらで
        おのずと絞られてほとんど選択肢なんてないことを嘆きました

5-6軒の範囲で3台も同車種があるなら、
        よほどの人気車種なのでしょう

被りたくないなら、最初からレアな車種を買えば良かったのに

うちの近所はミニがやたら多いです
        うちも次はミニにしようかと悩み中…
        被るのは不本意だけれど、
        確かにミニがこの街を走る姿はよく似合うのです
        お向かいさんはヴィンテージのオープンカーで、
        さすがに被ってるお宅はないようです

車ってそんなものだと思うのです
        普通に買いやすい一般的な車種を買ったのが失敗でしたね

それより主さんの、
        あまりにも挑戦的な文章が気になります
        自分に否定的な意見を聞きたくないのなら、
        知人程度の知り合いに愚痴ればいいのに…
        ネットでは本音で答えちゃいますからね
        当たり障りなく、そうですねー、残念ねーと、
        口だけ合わせてくれるのは
        対して親しくない顔見知りくらいの繋がりだと思います

買いません。

😠
        ぽぽ
        トピ主さんのような考えの人がいるため、そんなことで陰口たたかれるのが嫌だからです。

人と、かぶることを嫌う友達がいますが正直めんどくさいです。
        その友達は職場の人が同じ色の同じ車種を買ったと怒ってました。聞いててバカバカしいです。

小さいねえ~

💔
        ほのみママ
        他人に意見求めておいて、なんて言い草れ・・・
        こ~んな、どーでもいいトピ立てておいて、自分に同調されないレスはいらないなんて、馬鹿馬鹿しい。
        早く、閉めてくださいよ。思考回路がおかしい人に、同調する人いないでしょう。

同じに見えても

凡人
        グレードの違いがあるので、お向かいさんは気にならなかったんじゃないですか?

見た目同じでもいろいろ違いがあるようなんで、旦那さんに聞いてみたらどうでしょ?
        トピ主さん宅の車がお値段で勝ってたら気分的に優越感に浸れるでしょ?

トピ主さん宅の方が安かったら… 頑張ってあちこちいじってミバエで勝負!!
        ピッカピカに磨いて違いをアピールすれば?

気に入ったからでしょ

🙂
        あかね
        たくさん存在している車の中でも、その車がいいから、買ったんでしょ。
        近所の人と同じだからってだけの理由で、気に入った車を諦めて違う車にしようとは思わないよ。

てゆうか、そんなに被りたくないならあなたが高級車乗れば?
        うちはそうしてますけど(笑)

感覚、思考というより…

ホットコーヒー
        ここまで来ると病的なものを感じます。

この方にお子さんがいるというのも恐ろしい…。

御近所ももちろん、ママ友からも異常視されてるだろうなあ。

あ、批判じゃないですよ。単に、日常に潜むちょっとしたホラーだな…って、そう思っただけで。

気にしたこと無い・・・・・。

🎁
        まだーむ
        近所の人の車の種類なんて気にしたことがないです。
        だから同じ車がお向かいにあってもあなたのように思うことは無いと思います。
        買う時も欲しいものを買うので気にしたことがありません。
        そんな人もいるんだと今、びっくりしています。

同意

ぶるっ
        されても別に何にもならないでしょ。
        事実は変わらない。
        あなた、それより性格が悪いですよ。

考えてみてください

サンウ
        これだけ非難レスがあるのにトピさんは自分の考えがおかしいとは思わないんですか?
        トピさんの反論レスを見て驚きました。
        忙しそうなのでレスは見れないんでしょうけど~。
        あなたは回りに疎外されてますよ。きっと。
        みんな大人なのであなたにわからないようにしていると思いますけどね~。

ある意味人の意見に流されてるのかな?

咳止まらぬ子
        車なんて誰が何を買おうとどうでもいいです。
        反対に私がトピ主さんに同じようにご挨拶されたら
        「え?車ってかぶっちゃダメなの?何も気にしなかった…。私も挨拶した方がいいの??」って不安になっちゃいます。
        「こんなどうでもいいことわざわざ言ってくるなんて変わってるな…」とも。気にしすぎですよ。
        バッグや服も引き合いに出されていますけど、こっちはどっちかというと「おしゃれ」を真似された感ですよね。それは真似されたら嫌な気分がするでしょう。
        でも車は、おもいっきり実用重視の物。
        その家庭の使い方によってはかぶることも十分あるのでは?
        これだけたくさん会社や車種があるなかで…とおっしゃいますけど
        やっぱり人気の車はそれなりに使い勝手がいいもの。
        「あえて」というより、「たまたま」なんじゃないですかね。
        私は車に興味がない人間なので、余計そう思うのですが
        近所に同じ車種の車があっても、人に言われなければ同じだとわかりません。色が違っていたら尚更。
        他人は思ったより自分のことなんか見ていないですよ。
        トピ主さんも最初に欲しかった車を購入した方がよかったんじゃないですか?

自分が欲しい車を買います

🐱
        アイエス
        私はあなたの考えにまったく頷けませんが
        トピ主さんと同じ考え方をする人も世の中にはいるので
        同士が見つかればよいですね♪

これらかも近隣や周辺を常に気にしながら
        他人と被らないように気を配って生活していってください。

変な人…

🐴
        hako
        普通の事ですし、色違うんでしょ?

車の場合は真似されたとかあまり無いと思います皆さん。あなたは感覚が違う方なのですね。

個人の自由じゃない?

ブラック
        と思いますね。
        そんなこと気にしてたから疲れちゃいますよ、トピ主さん!

笑える

🙂
        アンラッキー
        トピ主さんは「お迎えの人と同じ車買う?」ってしつこく言ってますけど、みなさん「気にせず買う」とおっしゃってるじゃないですか。

それに、「心がせまいんでしょうか?」という質問に対しても、「せまい」と言われてるのに、全く理解しようとせず、反論ばかり。。
        人の意見を聞く気がないなら、トピを立てるのはやめましょうよ。

ああ~

コロネ

車種は同じでも気になりませんが
        相手側のグレードが上だったりすると
        多少の敗北感はあるかもしれません。
        まぁ、仕方ないですけど(笑)

だからと言って
        「普通ちがうのを買うだろ!」とまでは思いませんよ。

矛盾

くろまてぃ
        あなたがお向かいの家に遠慮して車種を変えたのはあなたの勝手です。あなたの狭い世界では常識なんでしょうか。
        しかしそれを他人に押し付けるような思想はいかがなものか。
        だって人それぞれなんですよね?あなたの言った言葉ですよ。
        気にしない人もいるんです。
        服と車が比較対象になるわけがないでしょう。そもそもの種類の量と金額が違うんですから。人に配慮出来るレベルの買い物じゃないでしょう。
        それでも周囲に配慮してもらいたいなら町内会で回覧でもしたらどうでしょう。
        「我が家と同車種は買わないでください。どうしても買う場合は一言お願いします」とね。
        あぁ是非周囲の反応を聞かせてください。

世界にひとつだけの…

😠
        カバ
        車に乗ったらいいんじゃないんですか?

服を真似した、車を真似したって…
        どこにでも売ってる物しか買えない庶民が言うことなんですか?

同じ車でも不都合ありませんよね?

お手入れしていつまでもキレイに乗り続けたり、ハンドルカバーつけたり、小物置いたり、ぶらさげたり。
        カスタマイズして、あなたが素敵に乗りこなせばいいんじゃないんですか?

あなたが気にいるって事は、他の人も気にいるんですよ、そうゆうもんです。

少し嫌な感じ

🐧
        大衆車ちゃん
        トピ主非難ばかりで「皆さん、心が広いのね~」と、逆に驚きです。
        まあ、人様に対して「心が狭い」などと非難する割に、トピ主さんの考えは受け入れられずに全否定な所がちぐはぐで、それってどうなの?と思いますが・・・

私は、数十戸ほどの集合住宅内で、同じ車種・同じ色の車を買った人がいて、駐車場に(すぐ隣ではないものの)同じ車が並んでるのを見るたび、「せめて違う色を選んで欲しかった」と思うので、トピ主さんの気持ちは一部理解できます。
        白とかグレー(ガンメタ)、紺など多く見かける色ならまだ「たまたま重なったのかな」と思いますが、赤・黄・緑など比較的見かけることが少ない色だと、やっぱり「わざわざ同じ色!?」と感じるものだと思いますよ。
        実際、駐車場でその相手と鉢合わせしたとき怪訝な目で見られたので、相手も心穏やかではないのでしょう。(相手の方は1年ほど後に購入されたのに不思議ですが。)

ただしトピ主さんの「同じ車だからよろしく」という挨拶はどうかと思います。相手も「だから何?」となるだけでしょう。

わー

あら残念
        性格悪い人って、こういうこと考えてるんだなー。
        って勉強になりました。
        批判じゃないですよ。びっくりしただけです。

高い買い物だから

すもも
        気にいった車を買いたいですよね、オプションとかサービスとか…納得したものを。
        高いからこそ、向かいのお家が持ってるから、とかいう理由くらいじゃ諦められないのでは?

主さん私のお母さんみたい。自分が少数派なのに、多数派に開き直るように喧嘩腰に噛み付いて。
        確かに思考は自由ですが、これだけ同意が少ないと『へ~私の思考って人と違うんだ~じゃあ相手を悪く思ったら可哀相かな。私って変わってるんだ~』っていう思考にはならないですか?そういう風に考えれる柔軟な思考を持った方が人生楽ですよ。少なくとも、この件に関しては主さん少数派なんだから、少数派の人探して同意を求めて慰め合うよりはずっと健全かと。

思うくらいはトピ主の勝手!

😝
        自意識過剰な変な人
        しかし、このトピ主やっぱかなり異常だね

あえて同じの買ったんじゃなくて、たまたまそれがよかったんじゃない?
        アナタが思うほど相手はな~んとも思ってやしませんよ
        真似されるほど素敵だとでも誤解してるんですが、自分ちの事
        意識すればするほど、同じ車にはしません
        多分、お相手はアナタの事なんて特別眼中にはないと思います

車のメーカーや種類が多いといいますけどね
        車好きから言わせたら、メーカーには必ずこだわるし
        車種なんて、そのメーカー1社か2社だと限られるんですよ
        自分の欲する車種って

5,6軒先だろうが、はす向かいだろうが、大差ある?

そもそも、自分の心が狭いか?お尋ねなのに、異常なまでの反論
        いろんな人いるけど、困った人だな(笑)
        感情に任せた屁理屈の反論は自分が傷つくだけだからやめた方がいいよ~

私だったら

車屋さんへ行き、様々な車をチェック。
        気に入ったら購入。
        納車してみて、ご近所さんと同じ車だった。

というレベルでしか車の種類を把握していません。
        避けるとか避けないという概念すらありません。
        だから、わざわざ買ったのではなく
        買った車がご近所さんと一緒だっただけ
        という可能性も十分にありますが、いかがでしょうか。

ちなみに洋服もわざわざお揃いは買いません。
        もちろん、知り合いと同じになればちょっとショックですが、
        たまたま一緒だったとなれば仕方ないでしょう。

その車を選んだポイントは?

今はオバサン
        金額、使い勝手、格好良さメーカーのキャンペーン等々考慮して決めたはず、はす向かいのお宅も色々考慮した結果たまたま同じ車になったと考えるのが妥当ではないでしょうか?

たまにいるけど

🐱
        nyao
        こういう方・・・

>なぜ、これだけ選択肢がある中「すぐそばのはす向かいの家と同じ車」をあえて選んで買うのか

「あなたの家とと同じ車」じゃなくて「自分の条件に合った車」だっただけ。日常使うものだし高額なんだから、装備とか取り回しのしやすさとか値引きとか、いろいろ考えてその車が良かっただけ。

反対に、なんで向かいの家が「たまたま」早く買っただけで、気に入った車を諦めなければいけないのかわかりません。
        そう買い替えられるものじゃないんだから、自分が気に入ったものを買おうとするのは当たり前。

服のようによっぽどピンポイントでないと被らないものと違い、車の選択範囲は(ミニバンといえど)狭いですよ。
        トピ主が向かいの車を候補から外したのはあなたの価値観の事情。
        それに服だってユニクロとかは被ること多くないですか?
        それをいちいち「真似」とか考えるんでしょうか?

まあ、自分の中でもやもやしてる分には勝手ですが、最初のトピの問いに答えるならば、「心狭いですね~」としか言いようがありません。

うん。心が狭い。

🐤
        スカウトマン
        車って各自の好みでだから、あなたとそのご近所の方々はみなさん好みが似ているってことじゃないですか?
        あとは、大衆車と仰っているので、価格が手ごろかでしょう。

近所のお宅の車と最初にあなたが同車種を買った。
        その時にとりあえず実は~って話した。
        そもそも言う必要ってあったんですかね?

狭い世界で生きておられるのですね。

なんか…

カー
        言葉の端々に意地の悪さが滲み出てる感じですね。笑
        覗きにこれないとかいいつつ、逐一覗いてそう…
        まぁ私は全く気にしないに一票ですけど。
        既製品である以上仕方のないことでしょう。
        そんなに嫌ならご自分でデザインでもされた車にしたらどうですか。

せまいと思います。

tomomo
        隣に棲んでる人が同じ車に乗っていようが
        まったく気になりません。
        同じ車ですけど・・・なんて
        あいさつされたら逆に怖い
        レスした方々へも
        なぜそんなに喧嘩腰なのか・・・

わざわざは買いません

🎶
        調
        思うのは勝手ですか?
        でも、トピ主はうちの車真似したって恨みが増し目で見るんですよね?
        そして、なんでこの人同じ車でごめんねって言わないんだろう?
        ってずーと思っているんですよね?
        その後近所さんの好感度が下がったわけです。

自動車の車種が同じだったから気に入らないなんて、
        そんなくだらない理由で恨まれちゃたまらない。

ご近所さんもトピ主がいくら車をにらみつけても、まさか、車種が同じだから機嫌が悪くなったなんて、
        想像もできませんよ。

次に車を購入する時には

yoppi
        人気のない、誰も買わなさそうな車を買ったらいいじゃないですか?
        そして近隣に「真似しないで下さい」って挨拶したらいいですよ。

トピ主さんに一言

yuri
        大衆車なんでしょっ。
        色も違うし、私だったら全然構わない。
        心狭すぎますよ。

あなたが思っているほど選択肢は広くない。

ふふふ
        狭い。っていうか自意識過剰?

予算・メーカー・サイズが決まっていれば、車選びって、以外と選択肢って無いですよ。
        メーカーは好みがありますし、代々同じメーカーしか乗らないって人もいます。
        予算・サイズは、メーカーが決まってしまえば、そんなに幅はないです。グレードダウンすれば少しは広がりますが。少しでもこだわりがあればグレードダウンは考えられないし。

いくら大衆車でも車を知っていればほしくなる車の選択肢はそんなに多くないですよ。大衆車ですからメーカーもグレードごとに集中生産してコスト下げるわけだから。
        トヨタならせいぜいノア・ボクシーぐらいの違いしかありません。そこでトヨタ好きがステップワゴンとか他社の車に行くわけありませんから。逆もそうです。

トピ主さんは、こだわりってのも何もないんでしょうね。
        のわりに、同じのを持ってほしくない。
        だったら外車にでもすれば良かったのに。少し高いくらいですよ外車って。性能も故障の確率も昔ほど日本車と差はないですし。

選択肢。

🐱
        そういちろうさま
        これだけ選択肢があるのにって、欲しいものがわりと明確な場合、案外、2択くらいまでせばまりません?車って。
        何人乗り、、くらいしかこだわらないなら別ですが、排気量、車両幅、メーカー、乗る人数まで、うちは希望があったので、はっきりいって、選択肢1でしたよ、買うとき。

それってヴォ○シー(笑)

あき
        子供のお迎えのときとか、ズラリ、ってかんじですよね。

なんで、同じの買うんですかね。トピック主さんに同意します。

私なら違うの買いますね、だって、駐車場で間違っちゃうから。

ベンツ・BMWかぶりで、お互い誇らしく思ってます。

いっくん
        都心のマンション暮しです。

駐車場は8台ですが、ベンツとBMWしかありません。
        家はE350SWですが、色違いで他に1台、S400とS550が一台ずつ。
        BMWは、535が2台、740が1台、残りが小さい3シリーズです。

私は、この2車種でかぶっても問題ありませんが、はっきりいって、BMWの3シリーズやベンツのCクラスは停めて欲しくありません。

マンションのグレードが落ちてしまいます。

思うのは勝手ですけどね

😑
        やばいね
        >気に入って買ったバッグをまねされた気分です。
        子供が気に入ったので○ラリーノのランドセル(赤)を買ったらはす向かいの家も同じだった、真似された!って思ってるのと同レベルだって指摘されてるんですよ。
        ありきたりなものに先有権を求めないでくださいね(笑)

めんどくさい人ですね

😒
        こひつじ
        心せまいし、かなり異常ですね。

車って実用品ですよ

たかが車
        洋服やバッグみたいに見栄え第一で買うモノじゃないですよ。

その車の機能、利便性、コストパフォーマンス、費用。
        様々な角度からその家庭に合ったモノを選んで購入するんですよ。
        それこそお高い買い物です。
        たかだか近所の車とかぶるからと、わざわざ好みでもない、使い勝手もよくない別の車を選ぶという選択肢の方があり得ません。

「近所とかぶらない車種」というのは選択肢としてはかな~り、ほとんど存在すらしない程下です。

いい加減気付きましょうよ。
        あなたがいくら他者を嘲笑うようなコメントを出そうとも
        これほどの人があなたの考えがおかしいと言っているんですから、あなたの価値観というのはかなりの少数派だという事です。

もしかして、
        斜め向かいのおうちの車の方がグレードが高かった?
        色違いの方がかっこよく見えた?
        トピ主さんの車より新しい分、新機能が標準装備されちゃってるバージョンで悔しかった?
        それとも、斜め向かいさんを見下していたから同じ車を持つなんて生意気ってことかしら?

なんだかね、「自分が一番だったのにくやしい!!」って読めちゃう内容ですよ。

うーん

😑
        ぱせらん
        人それぞれの価値観でいいと思います 以上終わり

そんなに考えていないかも

はなこ
        もしかしたら向かいの方はまったく車に興味がなく、
        ワンボックスなら皆同じと思っているかも。
        というか、お宅と同じ車だと気づいていないかもしれません。
        ご近所の車なんて、
        色が変わらないと、買え変えても気づかない人が多いものです。

とぴ主がどれぐらい長い期間乗られているかわかりませんが、
        新車の場合、色やグレード、装備等で納期が2~3か月以上かかるものです。
        前から買ってあったのかもしれません。

でも、あからさまにグレードが上だったりしたら
        すこし気分悪いかも。

純粋に質問に答えます。

あいこ

はい。ものすごく狭いと思います。

狭いというか怖い価値観

ごろごろ
        近所で同じ車を見かけたら
        「この車使い勝手が良くていいですよね。」
        って言って
        お仲間感覚で車話しちゃうけどな…

もしかしたらトピ主さんは
        5、6件隣のおうちには憧れてたけど、
        斜め向かいのおうちは嫌いだったのかしら。

気持ち悪い

晴れ空
        こんな人いるんですね。車だけでなく、色々と他人の事を観察してるんでしょうね。やだー。

私の感覚ですが

正直
        近所の人が何を着ていようが、どんな車に乗っていようが興味ありません。
        我が家の財布から負担しているわけでもないですし。同じ車でも我が家に迷惑や困る事も全くないですし。他人の生活に興味ないですし。自分には関係ないし。トピ主さまはなぜ、他人の持ち物にそんなに興味があるのですか?
        かなり不思議です

アウディが8台

😑
        やじろべえ
        うちの夫が所属する草野球チーム。

13名中、アウディが8台ですよ(笑)

遠征で乗り合って行くときなど、アウディ8台の車列ですよ。

でも「今度、僕もアウディ買います」なんて言いませんよね?

アホらしい。

解決策は

🐶
        舞陽侯
        すみません、車をよく知らない私には、ミニバンという時点で車種の区別がつきません。

みんな顔が大きくて四角くて、同じように見えまてしまいます。

それより、この際、トピ主さんちの車をデコレーションしてみましょう。

好きなアニメキャラといつも一緒ですよ。究極のカスタマイズです。

たとえご近所の車と同種でも絶対、イメージ的にかぶらないし個性的だし、「人とは違うもんね」みたいな自尊心?も満足できると思います。

駐車場でも道路上でも目立ちまくることは請け合いです!

狭いです。

びっくり
        驚きました。
        なんて自己中なんでしょう。
        呆れます。

もしも

STI
        基本、大衆車じゃ気になりませんが…。
        同じ車種、同じ年式、同じ色、同じクラス、細かいオプションまでぜーんぶ一緒だったらさすがにちょっとイヤかな~。執着されてる気がして…。

うちは、たいてい色々な箇所をカスタマイズしちゃうので、なかなかまるで同じにするのは難しい状況になり、オンリーワン感いっぱいなので、車種が同じでも全然気にしてません。
        主さん、ちょっとカスタマイズして、主さんオンリーの車にしてみたらどうでしょう。

ちなみに、うちの車はある趣味を持った方には人気(大衆車の特殊クラスだと思ってください)な車、同じ車種の人が近隣にいたら語り合いたいわあ(いないけど…)。

色々な感じ方や考え方があるもんだ

リオ
        今のワタシ、貴女とまるで同じ状況です。
        お向いさんが我が家と同じ車です。おまけに色も同じ上に、
        お世話になっているディーラーさんまで同一人物です(笑)
        貴女の感覚だと信じられないかも知れませんね。

服でも車でも意図的にこちらを真似しているなら不快感も持つけど
        偶然カブっただけなら「あら~一緒なんだ」で終わりだと思います。

心が狭いと言うより、妙な所に気の行く人だなとは思います。

せまいでしょうね

🐤
        せんべつ
        服と車じゃ選択肢の数が違いすぎますよ。
        車が同じになるって、ファミレスで同じメニュー頼まれた程度と感じます。
        でもトピ主さんがそう感じてしまうなら仕方ないです。
        このトピでも分かるようにほとんどの人は気にとめるようなことではないんですよ。

ご苦労様です。

トピ主を擁護ではないけど

🐤
        ponpon
        トピ主さんは、別に気を遣わなくてもいいところに気を遣っちやう人なんですよ。

同じ車を持っている人にわざわざご了承の話をするなんて、気をつかってるな~って思っちゃいます。
        だから気を遣わない人(この場合トピ主と同じ車を買った人)が許せないとか。

違うかな?

変なの

🐤
        マメ
        他人が乗ってる車なんてどうでも良いと思うけど。
        逆に愛車と同じだと嬉しくなりますが。良い車乗ってる証拠ねって。
        他人の持ち物気になるの?
        自分に自信ないの?人は人、自分は自分だよ。

それぞれ

くー
        あなたの思想をここで語ってもしかないですよ。

真似されたら嫌なのはわかりますが、真似で買う金額のものじゃないでしょ?

斜めお向かいの人はあなたの事なんてどうでもよくて、
        ただ単にその車を選んだだけ。

私だったら「同じ車ですね!これ良いですよね!」って
        話し弾むけどなぁ

まぁ人それぞれですから鬱々としていたらいいですよ~(笑)

おっしゃるとおり、人それぞれ。

へえ
        なので、
        はす向かいの方は、
        まったく気にならない方だったんでしょう。
        色も違うようですし。

みなさんに「人それぞれ」と反論されるなら、
        なぜ「気にならない人もいるんだなあ」と
        納得することができないのでしょう?

自分の価値観を人に押し付けない

はいはいん
        何度でも書きます。

>うちが車買うときも、おむかいさんの乗ってる車がよかったですけど、あえて外しました。

これは単純に「トピ主」の価値観なだけです。
        いろんな価値観の人がいるとトピ主も認めているじゃないですか。

それなのに、どうしてご自分の価値観を人に押し付けるのか。

服を真似されたらいや?
        自意識過剰ですね。ご自分がデザイナーに作らせた一点物ではない限り【マネ】という言葉はおかしく感じます。

例えば車で言うとドライブ中や買い物先の駐車場で驚くほどプリウスを目にします。
        友人から、お隣もプリウス買ったみたい~という話もザラに聞きます。
        当たり前の光景にいちいち目くじらを立てるトピ主は心が異常に狭いです。
        狭いと言うか変です。

子育て世帯に人気があるのはセレナとかですが、幼稚園の送り迎えしてたら嫌ほど見ますよ?それも後から買った人に「真似された」と思うんですか?

服も車もカラーリング、組み合わせ、グレード、と何から何まで同じでない限り「真似」とは言いません。

自意識過剰が招く心の狭さだと思います。

うちの社宅28台中

nuk
        フィット3台
        ストリーム4台
        プリウス2台
        ウィッシュ3台
        セレナ2台
        マーチ2台
        ・・・半数以上がかぶっています。
        型式も年式も色もかぶっているものたくさんあります。
        家族構成も年齢も似ているし、近所にディーラーもそれほど多くないのでね。

わからない…

ぶたこ
        うちの車は古くてもう同じモノは生産されていませんが。大衆車でも、形が変わっているので目立ちます。そのせいか、近所、街で見掛けるとうれしいです。あ、仲間だよ!あの色もいいね!なんて、ドライブ中よく話題にしていました。色まで同じ車とたまたま旅先で出会った時は、記念撮影までしましたよ。同じマンションにも同じ車種がいますが、仲間意識が芽生えてしまう…のはうちだけかしら?

うちがおかしいですか?ちなみに、他にもマンションの駐車場にはプリウスが三台並んでます!

いい車だからみんな買うとわかってるなら、仲間が増えた~と喜びましょうよ。じゃなきゃ、オプションを付けまくって差をつけてはいかが?

とぴ主さんとは「考え方」が違うだけ

たかぽん
        主さんが「近所の人と同一の車種を買うことを良しとしない」
        という考えをお持ちだということはよくわかりました。

ただ、そのご近所さんは、そういう考えを持っていなかった。
        それだけのことです。また、このトピを見ても分かるように、
        多くの方も「自分のほしい車を買っただけ」と考えています。

自分のポリシーを貫くことも大事ですが、他人にそれを
        押しつけてはいけません。賛同を得られなかったということは、
        自分の考えが少数派である、ということだろうと思います。

トピ主さん

ライス

トピ主さんへ。もしかしたら例のお宅は中古でたまたま安いのを見つけて買っただけかもしれませんよ。うちの車も中古ですが総走行距離に対して価格が安かった事、夫の希望の車種(SUV)だった事で即決でした。従ってわざと同じ車種にしたとは言い切れないと思います。あまり気になさらないほうがいいですよ。

車が好きなんですね。

主さんはきっと車好き?または車に関心が深いのかなと思いました。
        妙にこだわる人っていますよね。

BMWやベンツなどの同種でしたら、多少引っかかる人もいるのでしょうが
        国産大衆車ですよね?

まったく気になりません。

他人のことを気にしなければ、もっと生き易くなりますよ
        頑張ってね!

いやいやいや

あゆ
        よ~っぽどの千万単位の高級車を同じ車にされたのならわかりましすけど(だってそういう車って世界で〇台しか生産してなかったりそういうセレブの人は他とは差別化したい気持ちも少なからずあるんだろうし)大衆車でしよ?大衆車って字のごとく大衆の乗る車ですから真向かいであろうが隣であろうが被るのは仕方無いですよ。真似されたくなかったら次は1億か2億の高級車にしてみたら?きっと真似したくてもほとんどのご近所さんは出来ませんから。

大衆車でしょ?

🐤
        ぺも
        お気に入りのバッグや服をを引き合いに出されてるけど
        大衆車でしょ?

希少性の高い高級ブランドならともかく、
        すぐご近所にいる方も持っているような・・・
        例えればユニクロの色違いのシャツやエコバッグの世界では
        あんまり気にしないのが一般的じゃないですか?

おもしろい発想ですね

たけぞう
        要約すると
        車を買う際、5,6軒隣の家と同じ車を買う場合は違う色でも挨拶すればOK。
        向かい、はす向かいの家の場合は違う車種にしなければならない。色違いでも駄目。
        ということでしょうか?

トピ主さんも大衆車とわかって購入しているのに、なんでこういう考えになるのか不思議です。

わざわざじゃなくたまたま

😨
        しがらみ
        世の中には浮き世の義理やなんだかで縛られてる人も多いですよ。
        今はそんなにうるさくないかも知れないですが子供のころは父親の仕事の関係で系列の所からばかりでしたよ。それこそビールの銘柄から保険から(笑)

親戚がいる友達がいる、そのディーラーさんを信用してる、そのメーカーが好きとかでメーカーが先に決まったらミニバン、予算と条件をいれたらほとんど選択の余地はないと思いますが…。

わざわざ? あえて?

kino
        何が「わざわざ買った」「あえて買った」なの?
        その相手が言ってたのですか?「わざわざ、あえて、トピ主さんと同じクルマにした」って。
        相手が真似したと思っているのはトピ主の妄想でしょ?

>なんでこれだけたくさん会社や車種がある中で、あえてそれを買ったのかなって・・・

トピ主はなぜそのクルマにしたのですか?
        相手は別にトピ主を真似たのでなく、トピ主がその車種を選んだのと同じ理由で選んだのかもしれませんよ。

狭いかどうかといえば

tokei
        とぴ主さんのレストトピックしか見ていませんが、心が狭いのかと言われれば、そりゃ、狭いでしょう。

服やバッグを例えに出していらっしゃいますが、服やバッグに比べれば、車の選択肢は少ないですよね?服やバッグだと比較にならないほど数がありますが、車なら、希望する価格帯というものも考慮に入れれば、同じお値段では大体50種類もないわけですから、かぶる確率は高いと思います。

確かに服やバッグは真似されると気になることもありますが、嬉しいこともあります。子供の名前とかになってくると、親戚とかで後から真似されると複雑ですがね・・・知ってて同じ名前をつけたことが分かるので。名前なんてバッグよりも数があるのに。

私もマンションの階下の方と車(軽)がかぶったことがあります。お互いコンパクトな家族構成だったので、可愛らしい外見とあいまって、ちょっと話しに花が咲きました。

車って別に、先に買ったもの勝ちではないと思うんですけれど。服やバッグよりお高い買い物するのに近所に指図されるのは嫌かな。感覚の違いですかね。

狭すぎ

🐱
        ぷーぷ

トピ主は(なぜか)真似したと思ってるかもしれませんが、
        ご近所の方は前々からその車が欲しかったかもしれないでしょ?

車種が一緒でも型まで一緒なわけじゃないでしょうに。

何歳ですか?

😨
        布団
        なんだか子供のような内容のトピですね。小学生なら真似したとか言いそうですもん。立派な大人が気になるのか、ご家族に聞いて見られたらいかがですか?私なら全く同じ車を向かいの家が買われても何とも思いません。服は同じような値段でたくさんブランドや種類がありますが、車だと会社も限られます。金額、燃費等考えると同じ車になる方がいて当然でしょう。被りたくなければ誰も真似出来ない高級車を購入なさって下さい。私はあなたの考え方が理解できません。世の中変わった方もいるものですね。

先に買ったから

🐱
        宇治川霧
        トピ主さんは、

>あえて同じ車買います?
        >をあえて選んで買うのか

と、「あえて」を連呼されていますが、それは、斜め向かいのお宅の方が
        トピ主さんの家の車を真似したと強調されているように見受けられます

しかし、確かに先に買ったのはトピ主さんですけど
        斜め向かいのお宅の方は、もっと前からその車が欲しかったかもしれません

大衆車とはいえ、車は、百万円以上はするものですよね
        ご近所さんは、買い換えのために準備されていたのかもしれません
        チャンスを逃して
        時期が遅れていたかもしれません

事情もわからないのに、そんな高い買い物を「遠慮して他のものに変えろ」と
        いうのはいかがなものかと思います

今後、低燃費車は、デザインがますます似通ってきます。いまそんな考え方だと
        苦労しますよ。恐らく周りの車ほとんど同じようなデザインになってくるでしょうから

まぁ分からんでもない(苦笑)

🙂
        チョコ
        文章の感じがいささか攻撃的なので、強く否定的なレスが続いてますが…

心情的には分からないことも無いです。

ただ大衆車のバンは子どものいる家庭ではよく買われていますから
        保育園の駐車場は似たような車ばかりです。

私の場合、親しい友人相手なら丸かぶりするような車は避けます。

近所の優先順位は低いです。
        気にしていたら買う車無くなっちゃいますから。

まぁ、色が違うなら許容範囲じゃないでしょうか?

真っ正面が同じでも

でぶでぶん
        全然気にならなかったけどなぁ
        我が家が先だったけどね

乗る人の年代が同じなら家族構成が同じなら
        住んでいるのが同じなら
        乗る車は同じですよ、営業も同じですし

ちなみに、車はクラウンでした

日産自動車のお膝元です

リーフにしたい
        私は日産自動車のお膝元に住んでますが、まぁ日産の方じゃなくても日産の車が多いですよ~。日産に部品を供給する会社が近くに沢山ありますし、親戚や友人に日産の 人がいたりすると本人が日産の社員じゃなくても日産車に乗る率が高くなります。
        そんな我が家はフーガとティーダですが、それこそ斜向かいの家も二台ともフーガとティーダがあります。色違いですけど。別に何とも思わないですね。
        被りたくないならマセラティとかその辺りに次は買い替えては?さすがに被りません。同じ班の御夫婦揃ってお医者さんのお宅の車です。アウディやベンツは結構見かけますし。

う~ん

ごはん
        自分が思ってるように他人も同じ考えでないとダメなんですね・・・。

変な人

小波

という主からの問いかけに対して、「心が狭い」と言っているだけなのに、何故逆切れするのやら???

自分に同調する意見しか受け入れない。それ以外の意見には耳を貸さない。
        ということであれば、こんなトピ立てない方がいいですよ。
        同調する意見の方が少なかったでしょう?主の考え方って変ですもの。
        しかも同調意見の大半は皮肉ですからね。
        こういうトピ立てる人って、その辺の理解力が足りないんですよね。
        だからこそ、常識からかけ離れた行動に出るんでしょうけど。

これにしたって、丁寧に挨拶したか、立ち話の中でしたか、という問題ではなく、そもそも普通はそんなことは言わないし、言われた方もリアクションに困ったことでしょう。
        はっきり言って主は変な人なので、逆切れするのは結構ですが、言動には気をつけた方が良いですよ。

レスします

💤
        ミニチュア

うちも車買い替えて今待ってる状態ですがご近所の車がどの車種かチェックなんかしたことないし
        気にならないから把握してないですね

だから逆に凄いですね(笑)
        まあ自分が気に入っらそれでいいじゃない

かりかりしないでシワ増えますよ(笑)
        大衆車ってわかってるならかぶるの当たり前

嫌なら高級車なり珍しい車を買ってくださいよ(笑)

わざわざ買ったのではなく

😠
        亭主
        別に誰が何に乗っていようが気にしてないだけでしょ。
        後から買う人が近所の方にそんな事で仁義をきったり、気を使う必要は無いと思います。
        トピ主さんの心が狭いです。

たまたま

あらあら
        その方がトピ主様と同じ車を買ったのは『わざわざ』じゃなくて『たまたま』ではないですか。

仮にトピ主様の車を見て『わざわざ』買ったのなら、トピ主様の車が羨ましくて選んだのかも
        しれないんだし、それは悪いものでもないと思いますけど……

それに車って思うほど選択肢があるわけじゃないと思いますよ。
        目的、予算、内装、燃費などなど考えていけば結構何台かに絞られちゃいませんかね。

さらにそこにご近所と同じ車でないかどうかまで考慮しなければならないなんて、大変……

私はそうしたもん! ということでトピを立てたんでしょうけれどそれはトピ主様独自の主義で、
        他の人に強要するものではありませんよ。

主義主張があるのは構いませんが、それに縛られて他所様に悪感情を抱いても何一つ得しません。
        気持ちを切り替えていきましょ。

好きな車を買えばいい。

マイナー車種
        確かに、同じ車だとこう、なんというか、
        そこはかとない恥ずかしさと親近感は感じますね。

ウチは中規模マンションですが、同じ車種が向かい合ってます。
        敷地内全ての車で神経衰弱をしたら、5組くらいはできそうです。
        私の車はマイナー車種なので町内でもあまり被らないです。

トピ主は心がせまいって言うよりも、考えが浅いですね。
        大手メーカーの車であれば被るのは必然ですし、
        車種選定に際しては付き合いや予算・値引交渉の関係もあります。
        服やバッグと比べるのは全くわけが違います。

ユニクロで服を買っておいて「真似するな!ぷんすか!」
        みたいな状況でしょうか?
        トピ主さんがアルファロメオなんかを買ったというなら話は別ですが、
        そうでないならばもっとマイナー車種を選ぶべきでした。あなたが。
        ミニバンでしたらスズキとかにもあるでしょ?

まあ残念でしたね。

何がしたいんだろ?

せら
        >非難されますけど、別にそれをその方に言ったわけでもなく、思うくらいは自由ですよ?

そうですね、自由ですね。
        思うだけ、こういった匿名掲示板に投稿するだけなら自由でしょうね。

仮にマネされて買われたとしても、犯罪でもないし相手に注意もできません。
        別に悪いことでもありませんから。

ご近所さんの車種なんて興味ないんで。
        自分達の予算、用途、デザイン、機能、あらゆる面から考えて最適の一台を選んだら、偶然被っただけですね。

真似された訳ではないので大丈夫です

ご安心下さい
        服を真似されるのと同じ感覚で嫌との事。自ら大衆車とおっしゃっていますが、例えるならユ○クロの服がかぶったから嫌と言っているようなものではないでしょうか。それに、トピ主さんの真似をした訳ではないと思いますよ。真似したくなるような素敵な方とは思えないので。大丈夫、大丈夫。

私も嫌~

ニコチ
        近所の方が同じ車種の同じ色。

人気なのは分かっていますが、何故あえてその色?って思いました。

なので私は娘にあげました。

近所の同じ車を見るたびに嫌な思いをするぐらいならって手放しました。

ちょうど娘も出産して車の買い替えに悩んでいたし、娘の近所にはその車に乗っている人も居なかったし。

娘は車を格安で手に入り、私はじっくり選んで近所に乗っている人はいない素敵な車を手に入れて。

すっごく快適です。

どうでしょう?買い替えてみては?

気にしすぎです

ウメ

その5、6軒向こうの人にもわざわざ挨拶する必要なかったと思います。びっくりされたんじゃないですか。

反トピ主派が多いのにびっくり

大衆車オーナー
        私もトピ主さんと同じ感想を抱くと思います。

わざわざ同じ車買わなくてもって。

はす向かいのお宅の方とは、
        あまりおつきあいはないのですか?
        たまたま出会ったときにでも
        買う前に一言あったら、
        トピ主さんも、
        今回のような気持ちになりませんよね。

トピ主さんが、近所の方と同じ車を買うときに、
        一言挨拶した気持ちもわかりますよ。
        だって、会うたびになんだか気まずいですよね。

ユニーク

🙂
        lecc
        心が狭いのではないですよ。
        だって、面と向かって「真似したのね」と言ったわけではないのだから。

あなたはちょっとこだわりが強くて、記憶力が良いだけですよ。

私自身は、車に詳しくないのでご近所さんの車は思い出せないです。

車や服やバッグなど既製品について「真似」という感覚がありません。

その点では私の様な人間がトピ主さんに不快な思いをさせてしまっているかもしれません。

トピ主さんと同じ

🐱
        piko
        分かります、その気持ち。
        色々言われてますけど、他の方は何とも思わないなんて
        信じられません。
        トピ主さんは気にしていられるので、同じ車の方に会った際に
        挨拶されたのですよね。
        私もそうするかな。

何様ですか?

怖い…
        「注文~納車まで時間があります。
        ちょっと言ってくれたら『そうなんだ~、いいよね。』って
        言ってあげられたかも。」って、
        トピ主さん、何様ですか。

車って実用品でしかも高価なものだから、
        自分の納得できるもの、
        用途に合ったものを買います。
        トピ主さんの真似なんてしませんよ。

なんで御近所に同じ車があるからって、
        お断り入れなきゃならないの?
        迷惑かけるわけでもないのに。

価値観の違いでしょう。

🐷
        まあた
        そんなに嫌なら、お向かいさんに「苦情」出してみては?

『何故、うちの真似をして、うちと同じ車を買ったの??』
        『不愉快極まりない!!謝んなさいよ!!』

…って。

そうすれば、お向かいさんはまた買い替えてくれるんじゃないの?(笑)

ちなみに、うちの車は
        レクサスLS600(夫の車)と、プリウスの7人乗り(家族共用)です。
        プリウスは、これから家族が増える予定なので買いました。

レクサスLS600ですが、まずかぶりませんよ。乗り心地も最高ですし。

お向かいさんが買い替えてくれなかったら、主さんが買い替えるしかないですね。レクサスおすすめですよ。
        まずかぶりませんし、真似をして買われることも多分ありません(笑)

それにしても、今まで気にしたことなかったな~。ご近所さんと車がかぶるとか、同じとか。

人それぞれの感覚だと思っているなら

るる
        いいんじゃないんですか?
        お向かいの人は気にしない人なんでしょう。

海外のメーカーはいかがかしら

🙂
        難しいですね
        ミニバンの画像見ました。
        どれも同じような感じなんですね。
        トピ主さんはこだわりがあるのでしょうか?

でしたら、海外のメーカーの物とか選ばれるといいと思います。
        シートの素材や色、全部オーダー出来ますよ。
        こだわりの方には是非おすすめです。

難しいんです

ゆり
        トピ主さん、こんにちは。
        なんかメチャクチャに言われちゃってますね。
        私も昨日「ちょっと狭いかな」とレスしたのですけどね。

実は我が家が今の車を買う時に、主人が欲しい車があったのですが
        それがご近所の車と同じで・・。
        色も同じのが欲しかったので、「全く同じじゃ悪いでしょ」ということで
        その時は他のメーカーのその色にしました。
        トピ主さんにとって、これはアリですか?

またそろそろ買い替え時で、機能などから主人が欲しいのは
        以前諦めたメーカーの車なのですが
        ご近所のお宅も買い替え後もまたそのメーカーです。
        理由は判りませんが、ずっとそのメーカーのようなのです。

トピ主さんのように思われる方もいらっしゃるでしょうから
        全く同じにはしないと思いますが
        メーカーの好み、型、機能、性能、色・・
        車選びってむずかしいんですよ。意外に・・

うちは高級車を買えるような身分じゃないもので。

せまいというか…

🐶
        ぽん太
        少し神経質な気がします。

相手はもしかしたら貴方の家の車を見ていいなと思って同じものにしたかもしれない。
        けれど、もしかしたら色々な車を乗車してこれがいいと選んだかもしれないですから…。
        ご自分で思ってるほど周囲の方は貴方の家の車を見てはいないと思いますよ。

それより、近所に住む方に同じ車にしましたと申告する気遣いよりは、批判はあれど自分の質問に答えてくださった方々にお礼を言う気遣いを持ったほうがいいと思います。

意味不明

😡
        なんでーー?
        向かいの家が同じ車種で違う色の車だったからって
        貴方に何の損があるんですか?
        ただただ一方的に心象悪くしてるだけじゃないの?
        それって言いがかりなんじゃないかなーって思う・・・

すごく仲が良くて毎日挨拶して、ランチいって~みたいな近所のママ友なら
        一言いうかもしれませんが、ただ近所なだけで何で言わないといけないの?

うちの車も人気があるらしく同じ色の車近所でよく見かけます。
        別に嫌な気持ちになりゃしませんよ。
        おむかいさんが同じ車かったからって気にしないですけど?
        いちいち気にしていたらストレスなりません?
        マネしたのね~☆っておもっときゃいいじゃないですか。

一回自分の知り合いとか近所に同じようなこと愚痴ってみたらどうでしょう?
        言えないからここで言うんですよね?
        言えば同じように批判されるってわかってるからですよね?
        けど愚痴としてマネされた!ってぶちまけたいからここに書いちゃった?
        どうでしょう?あながち間違えていないんじゃないですか?

そんなにかぶりたくないなら珍しい車種でも買えばいいのに。
        どこでも手に入るような車だからでしょ。

あえて

花粉症
        トピ主さんの文には「あえて」って言葉が多いですが、あえての意味は「やりにくいことを押しきってするさま。無理に」です。

トピ主さんは自分の車を買うときに「あえて(無理に)近所とは別の車種を選んだ」そうですが、はす向かいの方は無理はしなかったのでしょう(笑)

欲しい車種を選び「たまたま」はす向かい(トピ主)と車種が一緒だったにすぎません。

私も団地の駐車場を借りて車を置いてますが、隣も同車種ですし、ほかの人たちも3代並んで同じ車種ってザラです。
        ゆえに「気にしない」し、「あえて他の車種を選択」する人も稀有なんでしょうね。

メーカーにこだわりがあれば一致する可能性大

🐱
        ねこじゃらし
        トピ主さんのレスしか読んでませんので重複したらすみません。

例えば私は、いとこがホンダのディーラーです。最初は日産車でしたがいとこからホンダ車買って以来ホンダ車が気に入って2代目です。ステップワゴンというよく見かけるものです。
        こういった事情があればメーカーが一致することはありますし、その中から価格、用途、使い勝手などを考えて車種が一致することはあると思います。トピ主さんがこだわりを持って選んだなら他の人にもこだわりがあるでしょうし、もしトピ主さんにこだわりがなく、他の人にこだわりがあったなら私はむしろ他の人に軍配を上げます。

・お向かいの乗っている車種がよかったがあえて外し、なぜか5~6軒離れた人と同じ車種にする(向かいはダメだがちょっと離れていればOK)
        ・あいさつにこいとは言わないが、顔を合わせた時についでに言うべき(自分は言った)
        ・自分が変わっているということは自覚している
        ということですので、
        「変わっている自覚のある自分にはおかしいことだと思うが、一般的にはおかしくないんだろう」と、認識されていればいいのではないでしょうか。

感じたこと

🐶
        せい
        多分、ご近所で車が被ったとしても大半の人は「あら、うちと同じだわ」位にしか思わない人が多いでしょうね。
        ましてや手頃な大衆車なら尚更ね。

トピ主さんのレスを読んでいると、なんか理屈っぽいと言うか面倒くさい人と言うか、そう言う印象を受けます。

色んな所に気を回す方なんだろうけど、日々の生活はさぞかし疲れるでしょうね。

お大事に。

なぜこれだけ選択肢がある中、5,6軒先の家と同じ車を選ぶのか

KOKOU
        私だったら、そんな近所に同じ車種があるような「普通」の車は買いません。
        かぶらないことを目的にするというよりは、そんな「普通」の車に興味がないからです。
        私に言わせれば、はすむかいも5、6軒先も同じことです。
        あなたがはすむかいの家に理解できないと思うのと同じ以上に
        私には主さんの感覚が理解できません。

「普通、それだけ近くに同じ車持ってる人がいるのに、あえて同じ車買います?」

わからないでもない

ぽんた
        完全にトピ主擁護ではないですけど。私は、もし知人や家族にトピ主のようなタイプがいたら「気にしすぎだって!」とポンと背中を叩いちゃうような人間なので。でもトピ主も納得しようと努めてはいるんですよね。「買う前に言ってくれたら」って。でもお互いに買い換えるわけにはいかない。ならこんな方法はどうでしょう?自分一人のときに「買う前に言ってくれてたらね。ま、仕方ないか、それだけ良い車ってことだよね。」ってここまで声に出してみる。何度でも言ってみてください。少し気が楽になると思うのですが。でも、一人のときにしてくださいね、誰かいると「また言ってる」と思われちゃうから。主様の気持ちが落ち着けばそれでいいのですから。

かえって参考にしたのかも

ええと
        私は隣の家の人が同じ車です。
        それから、隣の駐車場の人も同じ車でした。
        (あ、この二人は別人です。
        マンションなので、駐車場は入居順。
        隣が隣室の人とは限りません。)
        買ったのは、ウチが先です。
        隣の駐車場の人は、偶然会ったとき
        「近所のディーラーにすすめられて、(確かにすごく近所です、よく営業にきます。)●●って車どう?って、パパがああそれなら、隣の駐車場の車だね。
        あれなら広そうだと言い出して。私も、ええとさんちの車いいと思ってたから。」
        と言われました。

なるほど。
        近所で買えば車のディーラーはかぶるし、
        見たことがある車が安心感があるということか。と思いました。

あまり深く考えないのですよ、後から買う方は。
        特に人気車種はね。

あはは・・・

🐱
        駄菓子
        他人と同じ車が嫌なら大衆車を買わない事だね。

ベンツのSクラス買ったのにお向かいさんも同車種買って、同じ車買います?って話なら、そりゃマネされたんだとか、わざとだとか言えるけど・・・

何とかも歩けば大衆車に当たるって話ですよ。

ご近所さんは

たかこ
        たぶん、そのご近所さんはトピ主さんのお宅のクルマが
        何だったのかも知らない(興味ない)のだと思います。

トピ主さんは周囲の目や他人が気になって仕方がない人のようですが
        この世には、そういうことが全く気にならない人もいるんです。

それに大衆車ですよね。
        条件にあっていて快適に走ればそれでいい
        という人は多いでしょう。

洋服でいうとユニクロみたいなもんでしょうかね。
        これがシャネルスーツなら
        「全く同じならやめとくか」と思うかもしれませんが
        ユニクロのヒートテックを隣の人が着てたとしても
        躊躇なく着れるでしょう。

心の中で「なによ~」と思っている分には自由ですけど
        シワが増えますよ(笑)。

心がせまいというか・・

🐱
        さらさ
        見ている世界が狭すぎる。
        同じ車に乗ってる人なんて世界でどれだけいることか(笑)

所詮でお金で買えるものにすぎないのに、モノを自慢する・比較することが普通になってるんでしょうね。
        女子校出身ですか?
        身近で、なんでも対抗しようとする人はなぜか皆女子校出身だったんですよねー。

返信の仕方も、ちっちゃいなー。
        イヤミで返したところで、あなたに対する評価は変わりませんよー。

車は趣味でもあり、ただの道具でもある。

まる
        家族の人数などの構成や、アウトドアなどの趣味、仕事など個々の
        ニーズによって、同じ選択になるのも仕方ないんじゃないですかね?
        趣味としての自動車で、同じスポーツカーが並んだら、ちょっと思う
        所もあるかもしれませんが、所詮、人間が移動する為の道具ですから。
        その程度のものですよ。ホント。

ご自分のこだわりが、他の方より強いことは認識されているようです
        ので、もうちょっと他者を許していただけ無いもんかな、と思います。
        悪意も他意も無いのに、近所に恨まれても・・・。
        無意味な言いがかりといわれても仕方ないことになってしまいますよ。

服と車は圧倒的に種類が…

マキア
        沢山ある車種の中からなぜ?って…
        沢山 種類はあっても気に入る車は数台。その中から装備オプションや使い勝手などで絞るとなると、被っても仕方ないかなって思います。
        …というか、各車会社のお膝元に行けば、同じ車がゴロゴロいますが(笑)その場合は、どうしたら??お隣と逆の1件向こうのお隣、3件斜め前のお隣と、角っこのお宅と…ってか。

服とかバッグとは種類が違いすぎるかなぁ。。。

斜め向かいの人が、自分の欲しい車に乗っていたら、、、と考えると、別に気になりません。
        たぶん、すぐエアロとかアイライン付けたり、グリル変えたりしちゃうので、あまり同じ車に乗ってるって気がしません。

いいじゃないですか

🙂
        軽がいい
        他所は他所
        ウチはウチ
        なんだから。

ただ、近過ぎてどうしても視界に入るから気になられるんでしょうね。
        トピ主さん自身、仰られているじゃないですか。
        「私は、ほとんどの人がどうでもいいと思うようなことにすごくこだわるところはあるなっていうのは自覚しています」
        って。

多くのユーザーがあるって事はそれだけ性能なり何なりの良い点があるから購入する訳で。
        一々、「近所のダレソレさんちも同じメーカーの同じ車種だわっ」って気にしなくてもいいんじゃないですかね。
        トピ主さんのお宅の選択が良かったんですよ、きっと。
        それに、選択肢はそれぞれ。
        他のメーカーが良かったのならそちらにされたでしょうし。

トピ主さんが気にされている声かけ(って、言っていいかな?)も、はす向かいさんがそういった事に気がなく、どうとも思わない人ってことでしょ?
        気配りの出来る方なら、トピ主さんのように立ち話のついでに話されると思いますけど?

なるほど

山椒魚
        面白い考えですね。

なるほど。
        真似されたと不愉快になる人もいるんですね。

近所でもウチと同じ車の方が結構いますが、私は特に気にした事はないですねぇ。
        敢えて真似した訳でもないし、真似された!なんて考えた事もありません。

私は何とも思わないからかも知れませんが、何故同じものを持たれると不愉快に思うのか不思議になります。
        私が気に入っていたバッグを友人がそれいいね~と同じものを買った事がありますが、不愉快に思うどころかセンスが良いと褒められたようで嬉しかったです。

あなたと同じように口には出さないけれど不愉快になる人もいると思うので他の友人にも聞いてみようと思います。

買いますよ。

😠
        maru1101
         主のお気持ちには副えませんが、自分の希望の車が近所に存在していたとしても買いますね!!

色も近所に遠慮なんてしません。自分のお気に入りの色にします。被っていても構いません。

同じメーカーで同じ車種でも、色はもちろんグレードもデザインも自分なりにできますから。

主さんは車に疎いんですね。つまんな~~い!

大丈夫ですか?

通りすがり
        ご近所は貴方がどんな車持ってるかなんて気にしてないですから。
        いい車だと思ったから買ったのであって、真似でもなんでもありません。

どうでもいいんです、あなたのことなんて。
        自意識過剰もほどほどにしないと痛々しいですよ。

そもそも既製品は大衆向け

まりり
        トピ主さんは日本未発売の外車を個人輸入し、洋服は自分で縫い(必要なら機織からどうぞ)、そもそも人の住んでいないところに住めばいいと思います。近くに誰かが住んでいれば、何かしらカブってしまうと思うので。

あ、買い物に行くんですか? そのにんじんとたまねぎ、さっきご近所の奥様が買っていかれましたけど? おそろいですけどいいんですか?

ふむふむ

🐷
        ぷりりん
        いますよ、トピ主みたいなのが子供の同級生に小学生ですが…

例えば同じブランドの違う服を買ったら「ぱくりよった!」と、いつも言います。
        そんな感じではないですよね?
        子供でも感じ悪いですから同じ感覚だと怖いですが…

ミニバンに関しては価格的にも人気は偏りますよね。
        それともオーダーメード仕様なんでしょうか?
        トピ主の車は?
        その仕様を真似されたら、この話はいいような…

まあ、「どう思いますか?」とトピ立てたのですから、色々な意見きますよね!
        いちいち毒づかないで!

だから

ねこ
        わざわざじゃないですってば。たまたま気に入ったのが同じものだっただけ。

どれくらい家が離れてるからとか近いからとか、距離の問題をやたらと強調してますけど、それほど変わらないじゃない。

あなたの方こそしつこいし自意識過剰で気持ち悪く不快な人ですよ。

とりはだ

一般人
        5,6軒先ならいいんだ。2,3軒は駄目?誰が決めたんですか?その5,6軒先の方も、変な挨拶に来られて内心「はあ?」と思ったでしょうね。

戸建てにお住まいのようですが、集合住宅だったら大変でしたね。戸建てでも駐車場借りてる人は、全部の車調べてかぶらないようにしないとどう思われるか分かったもんじゃありませんね。選択肢が極端に狭くなって大変だ。もっともトピ主さんみたいな人がそうそういるわけもないですが。

洋服の例を出してますが、いつも会ってたり一緒によく出掛けたりする友達がまったく同じ服を買ったなどという場合とは全然違いますよ。
        同じ車を持ってる人たちの「オーナーズクラブ」みたいなのがよくあることも知らないんでしょうか?「同じ車を買われて嫌」どころか、いい車を選んだオーナー同士ということで連帯感を持ってるんですが。

ここのレスを見れば分かると思いますが「ちょっと変わってる」どころじゃないですよ。病的レベルです。

気にする人はそこまで気になるのかぁ

🐱
        間者猫
        ウチの近所だけで色違いのプリウスが3台ありますよ

我が家もメーカーは違うけど、同タイプを所有
        近所と色かぶってますが

住宅地だったら仕方が無いし
        同じ車があっても、ああ、売れているから人気なんだなと思います

別にいいのでは?

関係なくない

もも

あなたの真似なんてしてませんよ。欲しい車を買っただけです。車買うのにいちいちご近所事情なんて気にしません。

念のため聞きますが一般的な国産車ですか?
        そんなに同じの買われるのが嫌ならテスタロッサでも買ったらどうですか。中々かぶりませんよ。

自分の狭い価値観を押し付けないで下さい

人を尊重すること
        >ただそう思ったというだけで別に相手に文句言いに言った訳でなし、そこまで言われる覚えはありませんので。

だったら心の中だけにしてわざわざトピ立てなさんな。トピ立てたりするから反感買うんですよ(書き方も)

>あと、挨拶に来いとか一言も書いてないですよ?
        >それまで何度か顔をあわせ、言う機会はあったのに、ちょっと言ってくれたら

挨拶しろって言ってるじゃない。ピンポンしようが、立ち話のついでだろうがどうでもいいですよ。普通はそんな一言わざわざ言わないし期待しない。

>ただ、私は、ほとんどの人がどうでもいいと思うようなことにすごくこだわるところはあるなっていうのは自覚しています。だからそういう意味では、ちょっと変わってはいるかも。

いや、大分変わってます。自覚があるなら、その変わった価値観を人に押し付けないで下さい。トピタイトルや文章の書き方も配慮すべきです。

自分は気遣いする人と思っているようですが実際は自分の狭い独特な感覚を押し付けているだけ。わざわざ一言挨拶するのも、相手にそれを期待するのもそうです。

レスします

麦チョコうまし

車なら大丈夫かな…
        トピ主さんの場合は色違いみたいだし。人気車種なら仕方ないのかな~…と。

狭くないですよ!

しとらす
        大丈夫! 心が狭くなんてありませんよ!
        世の中には、他家の車が気にならない人もいれば、気になる人もいます。いろんな人のいるのが世の中です。

ただ、もしもトピ主さんが『◎◎が欲しいけれど、お隣さんが持っているから遠慮しようかな…』と感じる方なら、一つ書かせてくださいね。
        そんな遠慮なんて、必要なし。そんなちっちゃな事にこだわるなんて、人生もったいない! 安心して、貴方の好きな物を選んで良いんですよ。貴方の好きな物を周りの方も好きだなんて、素晴らしいじゃないですか。ちっちゃい事は気にするな!

狭い。

🙂
        あぽろちょこ
        たぶんトピ主はもう見ていないだろうが、自分に関しては
        『人それぞれ』と言いながら相手は同じ車を買うのは駄目なんですか?
        人それぞれは自分にだけ適用されるんですか?

外したのはトピ主の勝手です。だから相手も!と思うのは勝手ですが、
        公の掲示板で思った事を書いているのだからそれに対するレスがあるのは
        当たり前です。

なんだか…

😨
        かなり変わった人ですね~おまけに性格悪そう。
        同じ車なのね…真似したの?とかって何かにつけて嫌味言ってそうですね…
        こんなご近所さんがうちの近くに居なくて良かった。

わざわざじゃなくて、たまたま

ちがうよ
        ご近所の車種なんて全く気にした事ないし覚えてないですよ。

大衆車で選択肢が限られてる中、車種がかぶってしまうのは仕方ないですよ。

残念ですけど、自分で思ってるほど、他人はあなたを気にしてませんよ。

記憶力がいいって大変ですね。

心狭いと思いますよ。
        ご自分の言葉の数々見返してみたらわかるでしょう?

トピ主が近所じゃなくて良かった

普通の主婦
        斜め向かいのお宅はこう思っていらっしゃるかもね

「我が家が何ヶ月も前から○月になったらこの車を買おうと計画立てていたのに、なんであの家はわざわざ同じ車をあえて買ったりしたんだろう」

ちなみにウチも最近車を買い換えましたが、ウチの要望に合う車(5人家族なので5人乗りだと荷物があまり載せられないし、実家の両親も一緒に出掛ける時に困るので7~8人乗りが良いけど、ワンボックスだと大きすぎてそれはまた困る)を探したら、自ずと限られてしまってましたよ

結局すごくメジャーな車種にしたので、せめて色はあまり見掛けない色を選びましたが、なんと歩いて数分のお宅が同じメーカーの同じ色でしたよ

何故「自分を真似された」って思うの?

何故、「自分の(自分家の)真似をされた」って思うの?

斜め向かいの方は友人に勧められたからかもしれないのに?

あなたより先に次の車候補を選んでいたかもしれないのに?

確証もないのに「自分」を優位に考えるのは

控えたほうが良いですよ。

それって自意識過剰です。

最初のレスだけだったら

😨
        pompomZz
        気持ちは理解できたのですけどね
        その後の意見に対しての態度が・・・(笑)

まあ・・あなたと同じ車を買った事
        あちらの方の大間違いだったのでしょう。
        相手があなたのような方なのですから・・・(笑)

ご近所付き合いをその調子で荒らさないようにしてくださいね
        気を使っていると言いながら気を使わせないように・・

今朝のレス 上部の空白は削除されたんですよね?
        言葉は慎みましょうよ(笑)

どーでもいい人

隣人
        斜め向かいの人にとって、あなたはどーでもいい人なんでしょ。
        それだけのこと。

わかります

nono
        そんな近くに同じ車が新車できたら驚くかな。
        前もって話してくれてれば「そうだよね、いい車だもんね~♪」という気持ちになれるのにね。

要は気遣いだと思うんですけどね。一言あるかないかでだいぶ違うものなんです。
        しかも何度も話す機会があったのに。

早い者勝ち、とか許可とかそういったレスがありますが、トピ主さんはそんなこと思ってないと思うんですが。

だからトピ主さんのいいたいことわかります。

ただ、レスに対するコメントがちょっと攻撃的で反感かっちゃったかな、って気はしますけど。

「やっぱり、この車種は人気なのね♪」と前向きに気持ちを切り替えましょ♪

そうですね

💡
        ねじりん
        相手がグレードの高い車だとイヤだな。
        こちらは標準クラスなのに、シートやホイールなんかが違うと、感じ悪いかも。

それこそ人それぞれ・・・

🐷
        らりっくま
        心が狭いか広いかと聞かれたらちょっと狭いかも。。と思ってしまいますかね?
        たぶん、大多数の人がまぁいいじゃん!って思うか、やっぱりうちが買った車は人気なんだな~とか程度にしか思わないのではないかと思います。

私にとっては車って”道具”なので別に気になりません。
        隣の人が同じはさみとかボールペンとかバケツとか物干とか(まあなんでもいいんですが・・・)使っててもなんかまねされたみたいで嫌だわ!なんて思わなくないですか?
        道具だと安さとか使いやすさで選ぶから同じもの使ってる人がいるとやっぱりいいよねーとか思います。

逆に車にファッションとかそういったものを求める方はちょっと嫌な気持ちになるんですかね?
        トピ主様も服がかぶると~とか気に入ってたバックが~とかおっしゃってますので”車”に対する価値観が道具じゃないのかな?と思いました。
        いかがでしょうか?

私ならもしはす向かいの方とお話しする機会があったら
        『うちと同じ車かったんだね!いいよね~この車~』
        とここぞとばかりに話してしまいそうですが(笑)
        なんかうれしくないですか?
        自分がいいと思ったものをいいと思ってくれる方と話すのって。

あはは

チャッピー
        皆さん寛大なんですね

私も主と同じ…と言うより主より酷いかもです(笑)

だってどう考えても真似だよね?

私も被るのは嫌なので気にします

私の住んでる近所は結構な人が住んでますが誰も被ってませんよ

誰だって嫌だと思いますけどね

高い買い物だからこそ、真似された感が強くなると思います

逆に自分が買う時も、真似したって思われる…って考えちゃいます

皆さんの感覚にビックリです

営業マンです

🙂
        はるお
        気にする方は頑張って買った人に多いですね。
        車種でいうとア○ファード、ヴェル○ァイアを買う人はこのパターンが多いです。ベンツのVクラスを買った人が真似しないでよって言うならわからないでもないですが…

服やバッグは確かに嫌ですね

🐤
        ひよこ
        「じゃあ車ならいいのか」という話ですが、
        「ちょっと嫌だけど仕方がない」というのが正直な気持ちです。

「ちょっと嫌」というのは服やバッグと同じ理由なんですが、
        車って服やバッグほど種類がないじゃないですか?

だから「かぶってしまう確立」も高いわけで
        ある程度は我慢しないといけないな、と、思うわけです。

もちろん「どうしても嫌」という人は
        珍しい外車を購入したり、自分なりの塗装などで個性をつけたり
        していると思うのですが「そこまではする気がない」のでしたら
        我慢するしかないと思うのです。

向こうのお宅からしてみれば
        「私たちが買いたい車をすでにあの家が持っているから嫌だわ。
         でも大衆車だし我慢しなくちゃ。
         あ~あ、早くあの家、車買い換えてくれないかな~」
        と、思っているかもしれません。

実害があるわけではないので「お互い様」と思うしかないですね。

何かのついでにしても、わざわざ「同じ車ですね」なんて
        不愉快な話題を出すトピ主さんの感覚はよくわかりません。
        だってそれを言っても「同じ車」という事実は変わりませんから。

ちょっと変わってるだけですよね

通行人
        別に、ここで駄文を吐き出したからといって、トピ主は責められることを言っている訳ではないと思います。
        それこそ、主観の問題です。

それより、それにかこつけて、うちの車は云々言って自慢している書き込みのほうが、よっぽど気色悪いです。

あなた恥ずかしい

ymym
        なんか恥ずかしいトピ主ですね。

こう聞いてるからみなさんレスしてるわけですよ。

相当変わってるし、ひねくれものね。

トピ主さんの気持ち、分かります

同じ車種はイヤ
        道ですれ違ったりする分には何にも気にしないですよ。
        でも、でもはす向かいはイヤ!!!

ご近所でなくても、例えば子どもの送迎でバッティングするだけでもなんかイヤ!!!!

スーパーの駐車場で隣り合わせに駐車するのもなんかイヤ!!!!

だって、同じ車だってだけで、リアクションしなきゃいけない雰囲気でしょ?
        こっちがしなくても、向こうが「あ、同じ車デスネ」とか言うかもしれないでしょ!?
        そういうのがもう超恥ずかしい~~絶対にイヤ~~!!

車を買う時も、周りに同じ車種がないことが条件の一つでした。マネしたと思われるのが嫌だったので。本当は仲良くしてるママ友さんの車が欲しかったけれど、なんとなく気まずくなりそうなんでやめました。夫も同じ意見(人とかぶりたくない)だったので、ここでの「気にしない、考えすぎ、自意識過剰」という意見がすごく意外です!!

トピ主さんの感覚は、ワタシ的には全然変じゃないですよ!

よくわかります

モール
        トピ主さん、多分うちの母とよく似ています。
        うちの母は隣の家の人がうちと同じテレビアンテナを立てたとき怒っていました(汗)
        わざわざ同じのにしなくたって!
        参考にしたなら一言あってもいいはず!
        なんてね。

父や私たちは、また始まった…、と呆れるだけです。
        こっちがフォローしても聞く耳持たないし。
        小さなことでうじうじ悩み怒る母のことを面倒な人間だなと感じていました。

トピ主さんのような方は、なんにでも既得権益のような感情をもたれるのではないでしょうか。
        だから些細なことでも、それをおかされるような気がして怒るんですよね。

短気は損気。
        うちの母は50代前半で脳溢血で倒れ、車椅子生活を経て、60を見る前に亡くなりました。
        カルシウムをよく取り、ゆったりとした気持ちで生活するのが一番ですよ。
        お大事に

そもそも一般人が買える大衆向けってかぶる事前提では?

ライト
        近所と車が被っちゃってちょっと凹むなぁ、ちょっともやっとするぐらいの言い方だったらみんな共感しやすかったかも。
        けどこのトピの言い方って私が普通で!相手が非常識ってとにかく大声で叫んでる感じだからじゃ大衆向けのモノ買うなよとか、何様よ?と返ってくる気が。

トピ主もわかってるんじゃないですか。
        そもそも一般人が買える大衆向けのものってほぼかぶるってぐらい。

同じ年代、同じぐらいの収入、生活レベル同士なら買える物もブランドも大体似通ってきますよ。
        大概同じ住宅街にいる=生活レベル同じぐらいですし。
        なのにわざわざ別のを買うとかわざわざ同じモノを購入してごめんなさいとか挨拶するのも…。
        それしてたら家の中とかにあるものでもどれだけかぶるか。
        それ全部、お宅とかぶってしまって…なんてキリがない。
        大衆ブランドなら服もバックとか組み合わせ違うだけで、あ、同じのだなんて通勤途中とかでどれだけ見かけるか。

でもトピ主ってご近所さんも近しく思ってから、他人だから気にしないって態度されたように思えて余計ムッとしちゃったとか、ついポンって口からでちゃうとか可愛い人なのかもね

少しずつですけど

😑
        ふるふる
        私の考えを理解してくださる方が増えてうれしいです。

少数ですけど、その方たちのおっしゃるとおりなんです。
        そういう価値観も、少数ではあるけどあるんだ、って思えてうれしいです。

もちろんあちらは気にされないで買ったんでしょうね。気にしてたら買いませんもんね。

車は道具とは思っていません。
        主人の趣味で買いました。
        私の趣味ではありません。
        でも私は車には興味があります。
        見ただけでメーカーと車種はわかります。

こだわりがあるかないか、それの違いなんでしょうかね。

大衆車だからですよ

プー
        皆、考えている事は同じです。
        「大衆車=選ばれやすい」価格やデザイン・乗りやすさ、大きさ、全てに関して、いい条件の車だから選ばれたんですよ!

主さんの方こそ、選ばれたく無いと思うなら「選ばれそうに無い車」を次回は探してみたらどうでしょうか?
        案外と、ご家庭の条件を考えると「探す事」の難しさを感じると思いますよ。

心狭いと思います

🐧
        ほわわ
        よっぽどこだわりのある車なのかと思いきやミニバン。
        珍しくもなんともないですよね。
        どんな車を買おうが勝手ですよ。

感じ悪い・・・

😠
        やだやだ
        トピ主さんのレスのみ拝見しましたが・・

感じ悪いですね。

あ~同じ車買ったんだ~イイ車だもんね!

って言えるくらいの気持ちを持てたらもっと大人になるでしょうね。

街に出れば、そこらじゅうに同じ車走ってますから

気持ち切り替えて、一歩上行きましょう!

ミニバンだから

まみ
        私は今年の夏にミニバンを購入しました。

条件を絞って行くと候補が2、3台に。そのうち同じマンションの方が乗っていた車種は最終候補から外しました。

買ったのはマツダのプレマシーなので、カブり率は低いですが、主さんのお車が人気車種だったらカブっていても仕方ないと思います。それだけ愛されてる車なんでしょう。ちなみにグレードも同じなのでしょうか?

確かに

サラダ
        同じ車買わなくても…
        っていう トピ主さんの気持ちも分からない事は無いですが

レスの返答に
        トピ主の心のせまい気の悪い性格が良く出ていますね
        気の悪い

苦情を言いましょう!!

ハレルヤ
        貴方の買ったメーカーに。
        『なんで売れる車造ったのよ!!お陰ではす向かいの家とダブっちゃったじゃない!』って。

きっと快くカスタマーセンターがクレームを聞いてくれるはず。

売れてるってフィットかな?プリウスかな?

売れてる車なのだから同じ車のご近所さんが乗っても不思議じゃないですよ。それにご近所なら所得も桁外れに違わないでしょうから、選ぶ車の範囲も同じになるでしょう。

でもトピ主さんの精神衛生上『うちのマネをしたな~』の方がいいのかも。そして『私に憧れてるんだわ!』と思って『私を尊敬してるのね♪』と思えば一件落着です。

本当に車がダブるのが嫌なら高級住宅街に住んで、その車乗ったらいいですよ。ダブりません。

もしくは何方かがおっしゃったように今の住まいで高級車を乗られたら良いかと。運転手付で♪

寝不足故か、そんな事ぐらいで、頭にきているトピ主さんが羨ましく思えました~。
        元気ですね~。

基本的な性格がちょっと

まかお
        あなた、性格悪いわよ。
        だめだって言ってないてゆうならいいじゃない。
        なのに、一言いってくれれば良かったとか…。
        結局は勝手に買ってはだめってことでしょう?

結局はうちはお向かいさんの車が良かったのに気にして諦めたのに
        はす向かいさんは気にせず一言もいわずに、かぶせてきた!ずるい!!
        ってことでしょう??

あなたが乗ってて素敵に見えたから同じの買ったのよ。はすむかいさん。
        あえていやがらせのために買うわけないでしょう。

心が狭いとゆうか、性格に難ありよね。
        他にもいろいろめどくさいことありそう。

う~ん

😨
        クラッカー
        分からなくもないけど、どうしても欲しかったら例え家がご近所でも買うし、仮にうちが先で相手が後からでも、『あ~この車人気なんだ』位にしか思わないかな!?

ただ、何となくは主さんの気持ち分かります。

レスします

ノーマルタイヤ
        あなたの感覚を疑います。

>普通、それだけ近くに同じ車持ってる人がいるのに、あえて同じ車買います?

トピ主さんに聞きますけど、

「隣と同じ車を購入してはいけない」という法律でもあるのですか?

私はご自由に買えばよいと思います。

自分の車と同じ車であっても私は違和感をもちません。

むしろ、やっぱり人気がある車を買うのが一番だと思いますよ。

どの車を買うかは人の勝手。

苦笑
        別に何も思いません。
        むしろ「あー!○○さんもXXにしたんですね」って会話のネタになるくらいで。
        「真似された!むかつく!」でそういった余裕がないんでしょうね、きっと。

それに斜め向かいのお宅の方が前から買う予定だったかもしれない。
        買った時期があなたが先だっただけで。
        そんなこと言い出したらキリがないですよね?
        分かります?
        だから「あえて」買ったなんてあなたの決め付けなんですよ。

やっぱりトピ主って変わってますね。

大衆車でしょ

pal
        実際お向かいの方が同じ車種の同じ車を買ったとなると気にならないわけではないですが、
        所詮大衆車ですからどうしてそんなに目くじら立てるのかわかりません。

我が家の場合は一軒家ではなくマンションですが(100世帯以上あるマンションです)、駐車場に同じ車種の同じ色なんて必ず数台ありますよ。
        トヨタのプリウス、マツダのMPV、日産セレナ・・・

我が家も思い切りかぶってます。車種はもちろん色も、多分買った時期も同じころなのでほとんど同じでしょうね。(相手の方とは面識あります)
        でも腹は立たないですね。

どなたかも書かれていますが、ユニクロの服がかぶったくらいの感覚。
        その程度の事。
        ご近所の方も同じように考えられているのではないでしょうか。

強がりですね

りこ
        心のせまい方なのかな。
        なんだかとても強がっているようにも思えます。
        よくある大衆車をマネされて嫌なら、そんな大衆車を選らばなっかたらよかったのに。

レスします。

まお
        トピ主さんの心が狭いですねー。

トピ主さんみたいな人は 車に限らず 一点物以外は所有しない方がいいです。

変わってるな

💔
        haruru
        服と車では数が違いすぎる。

そんなに嫌なら大衆車なんて買わなければいいのに。

早く買った方が何か偉いのかしら?

あちらの方が早くその車を買う検討していたかもよ?

あなたの旦那は何て言ってるの?
        もちろん話してるわよね?
        普通の夫婦なら話すると思うけど~。

変わってるというより

🐧
        マーガリン
        めんどくさい。

思っただけならこんな世間の目にさらされるとこに書かなきゃ良いし
        批判だらけが嫌ならとっとと削除したら良いのに。
        誤解も何もここは不特定多数の人がみる場所なので色んな意見があるのは当たり前で
        批判が多いというのも受け止めなきゃ。
        思っただけの事にいちいち批判レスするなよ、というのはおかしいです。

文句で応戦しているところとか、なんか意地悪でめんどくさい印象です。

>そんなの気にしたことがない
        >それは人それぞれ。

わかってるじゃん、人それぞれなんですよ。そして大半の人はどーでも良いと思ってる。

こんな人いるんだ~

ミント
        わざわざ同じ車買うから挨拶?
        そんな挨拶されたら逆に疑問におもうわ。
        ご自身の言うように心が狭いんでしょうね。

あえて? わざわざ?

あい
        あなたの車が日本に数台しかないような
        珍しい車なら、「あえて」「わざわざ」
        同じ車を選ばなくとも、と思う気持ちはわかります。

でも大衆車なら・・・。
        近所とかぶっても気にしない人がほとんどでしょう。

「同じ車を買うことになりました」って挨拶は
        されたらなんかイヤ。その挨拶の意図がわからないので
        ライバル視されてるのか?とかいろいろ勘ぐっちゃっいそう。

たまたまでしょう

ベテラン主婦
        好みが似てただけ。
        ただそれだけよ。

それ私かも…

ママ
        私はほとんど気にしません。お友達や同僚、これまた近所の親族とかならトピ主派ですがなんせ大衆車。そしてほとんど付き合いの無いただの近所(ですよね?)
        ミニバンが数百種類あるわけでもなし…
        かぶる事もあるでしょう。
        逆にかぶってすみません的な挨拶に来られても私なら~ですが気持ちワルいって思っちゃいます(すみません)

ホントに皆さんのおっしゃる通り価値観ですねぇ。
        車がかぶった経験はありませんが、こんなに不快に思われる事もあるのだとなんだか勉強になりました。

あははははははっ

🐧
        ぺんぎん
        同じ車種でイヤなら、個性的な外車とかにすればいいのに~

うちは「コ」の字型に並んでる一軒家の集まりですが、うち以外5軒とも
        同じ車種ですよ~。(色はそれぞれ違いますが)

何故か?
        それはね、個々の家庭のニーズに合っているからだと思います。
        うちはもう子供も大きいし家族揃って出かけることも、そうそう無いんで、主人や子供の個々に送り迎え、私の買い物がメインです。

でも、ご近所さんは、まだお子さんが小さく家族揃って帰省や子供のクラブチームの送迎、赤ちゃん連れでベビーカーなど荷物が多い・・。

そんなニーズに合っているからこそのファミリー向け大衆車なのでしょう。
        だから売れる。

別に誰も真似したいほど、あなたん家の車なんか興味ありませんってば(笑)

あなたの事に興味がないから

シェイク
        だから、あなたの家が、どんな車を持っているかも特に気にしてなかっただけでは?
        だから挨拶も必要とも思ってない。

なんて了見の狭い人なんでしょう…

トンビ
        大衆車なんですよね。
        だったら真似した訳ではありませんね。むしろトピ主さんの家の車がよく見えていたという事で、よかったじゃないですか。

車を買うのって突発的に決めないので、かなり前から視野に入れて検討していたのでしょう。

それにしても、たまたま近所と同じ車を買う場合、わざわざ許可を頂かないといけないのですか?

まるでトピ主さんが特許を取った車みたい。

誰ともかぶらない車に乗り替えれば、悩みは解決されますよ!今は高級車が順番待ちで売れているので、いかがでしょう…

うちの場合は

🎶
         海外駐在から帰国する前に、懇意にしていたディラーさんからカタログを送ってもらい、車を決めました。

すると入居予定の社宅の他の人が同じ車に乗っていることが分かり、どうしょうかなと思いましたが、自分の中ではこの車が一番。他の車にすることは2番目以下の車にすることだ、と押し切りました。
         ただ、同じ色はやめました。

相手に対しては、よく知っている相手なので『同じ車買います』とひとこと。同じ車の場合、グレードもありますので、気を遣いますね。

うちの場合は社宅でしたから気を遣いましたが、普通のご近所さんの場合は、付き合いの濃度もあるのでわかりません。相手がママ友のような存在なら『お宅と同じ車買おうと思うけど、どんな感じ?』という話はあってもいいとおもいますけど、挨拶する程度なら別にいいんじゃないかと思います。

ちなみに、駐在前に乗っていた車は買い替えの時に社宅内で同じ車に乗っていた人に相談してました。その際に、『同じ車だけどいい?』って笑いながらお断りを入れてます。

同じ車種というより、ご近所さんの水臭さとかにもやもやしているのでは?

レスします

ママ
        こんなにいろいろ車の種類があるのに、わざわざ同じもの…ってね。

実家の向かい側のお嫁に行った娘さんが、うちの姉と同じ車の同じ色を買ったようで姉が微妙な気持ちになっていたことを思い出しました。

もし自分なら同じ車はまだしも、同じ色のは買えません。でもだからってご近所に一言言う必要はないかなと思います。いいなあと思って買ってるんだろうし自分だけの車じゃないですから。たぶん主さんみたいなこと言われたら変わった人だなと感じます。

うっひゃ~

食いしん坊
        ご近所にあなたのような人がいたら疲れちゃうわ。

いちいちお伺いたてなきゃ好きな車も買えないなんて。

あ~ やだ! やだ!

怖いです

さゆり
        主さんの言葉を借りて言えば、そんなに買い替えるものじゃないからこそ、自分達の好きなもの(車)を買いたいんじゃないでしょうか?

よっぽどマニアックな車ならまだしも、よくある大衆車ですよね?

主さんのような考えをされる方がいるのかとビックリしました。

???

zzz
        誰もが気軽に買える大量生産の大衆車。
        町内で誰一人としてかぶらせないのは至難の業ですよ。

鶏のゲージを思わせるのようなマンションや同じような建売がずらっと並んだ家に住む事を考えたら、数年で乗り換える消耗品如きで恥ずかしがるのは気にし過ぎです。

大衆的な物はしょうがない。

🐧
        個性派
        かぶるのが嫌だったら、自分から大衆的な物を選ばない方が良いと思います。

その人が、『わざわざ』一緒にしたと証拠がない限り、気にし過ぎです。
        元々その車が欲しくてお金貯めてたって可能性もある訳だし、その場合、逆にそのご近所さんだって、トピ主家の車を見て、「この人達、私達の選んだのと同じ車買ってるよ。」って、思っている可能性もあります。

私は、在米ですが、過去に自分と夫の車の両方が人気車だった事があります。
        学生時代に日系人の友達2人が同じ車で、人違いで手を振ってくる彼らの友達とかもいましたよ。

勿論お互い真似ではなく、本当に偶然でしたが。

予算、家族構成、用途などがかぶると、同じ車を買ってしまう事ってありますよね。
        でも、大衆向けの物を選んでいる限り、しょうがないとあきらめるしかないと思います。

私は、拘る持ち物に関しては大衆向けのデザインなどは避けるようにしていますよ。
        真似された、と思うのでしたら次はもっと個性派の物を検討するようにお勧めします。

えっ

まどか
        うちの集落、10件×2で道向かいに並んでいる形ですけど、その20数件の中にトヨタミニバンN3台、V2台ありますよ。
        うちはその3軒目の「N」ですけど、1.2軒目なんか色も一緒です。

一列向こうの集落はトヨタ系Aが2台、日産Eが2台・・。うちの列より大きい車が多いわね~、お金持ちか体の大きい人が多いのかしら~なんて話が家で出たことあります。

5年くらい前なんかちょっと小さい車ですけど日産のMが山ほど街中を走っていて「今日は何台みるか!」なんて数えたことあります。

服や持ち物は世間に何千何万とあふれてますし、いざとなったら自分で作れます(誰ともかぶらない)けど車はそうは行きませんからね~

外車ですらちょっとしたモノならかぶりかねないくらいですよね。

勉強になります

うー子
        小町を見てると「こんなこと気にする人がいるんだ~」って
        いつも発見の連続です。
        ちなみに私はお向かいが同じ車でもまったく気になりません。
        車なんて走ればなんでもいいじゃん。

ご近所さんも車を購入ってなったときに選択に迷って
        「家族構成が似てるふるふるさんちがあの車だから
        あれでいいんじゃない。まあ、色は違うやつで」って感じかも。
        だ~れも乗ってない車よりも、知り合いが乗ってるやつのほうが
        性能的に信頼おけそうだし、トピ主さんのチョイスを支持されたのですよ。

いるんだよね

ななし
        車にこだわる人。
        大抵の人は「道具」と思ってるから,「不快」とか言われても「ハア?」って言う反応にしかならないんだよね。

同様に「ナンバー(品川とか練馬とか)」にこだわる人もいるけど,こちらの方がまだ市民権はあるんだろうか?
        正直「どうでもいいものその2」なんだけど。

ノア乗ってます

おにへい
        マンションに住んでます。愛車はノア。色はシルバー。
        購入してから3年たちました。大好きな車です。

春以降、マンション駐車場にノアが増えました。
        真後ろは黒のノア、前方にはシルバーのノア。
        そして道路はさんでこれまたシルバーのノア。
        なんと、色は違えどノアが半径5M以内に4台も!

しかも新型ではなく同じ型なんです。3年も経過してるのに。

それでもなんとも思いませんよ。
        いい車だからと考えればいいことです。

視野の狭い方ね

すずめ
        車を購入することになりましたが…駐車場のななめむかいの車が、買おうとする車で色も一緒でした。
        でも、夫はその車が欲しい。というので買いましたよ。
        通勤時間が一緒なので、よくお会いしますが、朝の挨拶程度しか話したことありません。当然「同じ車買いました(買います)」って挨拶はしませんでした。
        だって100軒近く住んでいる公営住宅の駐車場ですよ?
        エスティマ・ステップワゴン・ワゴンR・フィット…ごろごろいますよ。ムーヴなんて新旧20台以上あります。

そんなん気にしていたら、
        「同僚が同じ車を買った!なんで挨拶こないの?っていうか、何で買ったのよ!」
        「子どもの友だちの○○さんち、同じ車を~~(以下同文)」
        ってことになりますよね。キリ、ないじゃないですか。

そんな我が家の対処は…。
        カスタマイズ!!これに尽きます!!
        ご近所さんがしていないオプションを付けたし、ホイールも替えました。
        車に乗って5年。同じ車を見ますが、同じようなカスタマイズされた車は見たことありません。もちろんホイールも同じものを見たことありません。
        夫はこれで満足しているようです。

気にします

💡
        たこや
        私は気にします。

こんなにも沢山の「気にしない」レスに驚きました。
        皆さん周りには無関心なんでしょうか。
        それとも気にする方が幼稚で神経質なんでしょうか。

観光地の駐車場ではなく自宅ですよ。
        毎日暮らす場所で同じに物を買うのは、私ではありえないです。

呆れた

ピクルス
        フェラーリなどを真似されたなら怒る気持ちも分からなくもないですが、大衆車は被っても仕方ないのではないでしょうか。
        真似されたと怒る方が恥ずかしいというか(笑)、一般的に人気のある車はどれを選んでも住宅街ならどこかのお宅と被る可能性は高いですよね。
        むしろ趣味やこだわりが強く出る高い買い物なので、近所に同じ車を持ってる人がいるという理由で、トピ主さんのように簡単に他の車に変えたりしない人も多いと思います。

解決策!!

🐱
        かおり
        次回は、超高級車を買えばいいんじゃないですか?
        どなたかが、レスされていたユニクロの例えが分かりやすいですね。

トピさんは、本当に幼稚で面倒臭いタイプの人とお見受け致します・・・。

ウチの近所では3軒同じクルマ・・・

fiat500
        新興住宅地に住んでいますが、
        我が家のお隣さん・そのお隣さん・そのお向かいさんで
        同じ車種に乗ってます。
        お隣さん2軒は、色もグレードも同じ。

同じ系列会社にお勤めの方が集まっている
        住宅地なので、まあ、そうなるよね~って感じです。

私だったら
        同じクルマを選ぶって事は価値観が似てるのね、って事で
        親近感はわきますが、そんなにイヤな事なのかしら?って思いますね・・・

おそらく

えふて
        その方のことをあまりよく思ってないのでは?
        嫌いな方とかぶったりすると、なんとなくいやな感じをするものですよね。
        逆に好意をもってる方とかぶったりすると、
        似たような価値観なのかしら、ぐらいでおわるものだと思いますが。

たしかに

玄米
        先に買った方からしたら、気分が良くないのはわかります。

でも向こうも「敢えて」ではなく、いろいろ検討した結果「被りたくないけど、それを買うしかなかった」のかも。

貧乏くさい。

😠
        ペンペンゼミ
        なんて言うか、トピ主の発想が貧乏臭いですよね。

たかが、車買うのに何でそんなに見栄はりたがるの?
        中身がない人に限って、持ち物とか車とかで差別化したがるよね。

逆に言えば

🐱
        ねこじゃらし

>こだわりがあるかないか、それの違いなんでしょうかね。
        車種にこだわりがあるなら、誰とかぶろうがその車が欲しいと思うはずでしょう。
        トピ主さんたちは「あえて」違うものにした。
        ということは、「近所とかぶってまで同じ車種はほしくないかな」と思ったということですね。つまり車種にこだわってはいなかった。

「こだわり」を焦点に当てはめればご近所さんは
        「たとえはす向かいと同じ車種になるとしてもその車が欲しかった」
        とも解釈できますね。

おお、なんというこだわり。
        これこそが「こだわり」でしょうね。

ポジティブシンキング万歳。

お誂えにしていただいたら?

🎁
        うさぎ
        私は車に興味がありません。ですが服は好きです。同じお洋服やお着物は嫌ですから、いつもお誂えにしていただいてます。アクセサリーは「一品もの」やデザインを書いて作って頂くのが好きです。
        そんなに、車が好きなら、トピ主さんが車を買う時、お誂えにして頂いたらどうなんでしょうか?
        どこを通っても、自分だけの車になるのは気持ちいいんじゃないでしょうか?

そんなに気になりますか?

にこちゃん
        同じバッグを買われたら嫌だけど、車は仕方ないと思うな。

だって、バッグより、車の方が、圧倒的に選択肢の母数が少ないから。

トピ主さんが乗ってるのは大衆車のミニバンでしょ?

だったら、ユーザーも多いでしょうね。

トピ主さんが、めったに乗ってる人を見ないような、購入が困難な車に乗っていて、それをお向かいさんが買ったら、明らかに「真似した」と思って不愉快になると思いますが

大衆車なら仕方ないかな。

・・・と私は思います。

色が違っただけでもいいじゃないですか。

お向かいさんでも、「これじゃ前の家と同じ車じゃない!」「色が違うからいいだろ!」などの、押し問答があったかもしれませんね。

狭いというか

pasu
        挨拶までされないといけないほど、気にはならないです。
        別件でも真似されてたり、珍しい車種とか外車なら気にもなるかもしれませんが。
        私が主さんの立場になったら、同じ車種か、とは思いますよ。でも同じ車を欲しがる人が近所にいても、不思議じゃないから。色が違うなら、そういう事もあるだろうな、位ですね。

こういうのって

😑
        ふるふる
        正しい正しくないっていう問題じゃないですよね?
        私はこう思ったってだけ。
        そこまで批判される覚えはないんですけどね。

ただ、ひとつ思ったのは、そんなこと気にしない、って方が多いなっていうこと。

感覚の違いなのかな?どっちが正しいってわけじゃない、人の好みってことで。

よ~く分かります

しのぶ
        私もトピ主と同じ感覚みたいです。
        ここまで叩かれることだったんだってビックリです。

服でも車でも同じだと、嫌というよりは気恥ずかしいんです。
        他の方のレスにもありましたけど、駐車場なんかで隣に止めるのも躊躇しますし、信号待ちで並ぶのもなんとなく恥ずかしくて、少しずらたりします。

街で同じ服の人が前から歩いてくると、やっぱり恥ずかしくてわざと迂回したりします。

ここでの多数のレスを見て、それ程気にすることでもないのかと知りました。
        これからは気にしないようにしようと思います。トピ主も気にしない方向でいきましょう。
        その方がきっと楽になるような気がします。だってこんなに大勢の人が気にしないって仰ってるんですもの。

そもそも。

🐷
        HK
        トピ主様は、ご近所さんが自分と同じ車を購入された事を気にしていますが、あちら側はトピ主様がその大衆車を持ってる事すら気づいていないかもネ★

あちらは、少しも眼中にない。

わかるわかる

🙂
        sakura
        わかりますよ。おっしゃりたいことは。
        わざわざ相手に言うことでもないから、ここで吐き出しただけでしょ?
        リアルに人に話すことでもないし。
        わかります。
        もやもやしますね。

トピ主さんって・・・

💔
        あじさい
        ひねくれた人・・・

そうか!ようやく理解できました!!

うひょ
        >車は道具とは思っていません。
         主人の趣味で買いました。
         私の趣味ではありません。
         でも私は車には興味があります。

なるほどね。
        トピ主さん家にとって車はアクセサリーの一種なんだ!
        納得だわ~
        飾って、外を走ってカッコいいでしょ。
        なんて感覚で車選びをする人ならではの発想だったんですね。

そうですよね。アクセサリーだったら外観以外何の価値もないものね。
        それなら、一般的な人たちの車を選ぶ重要ポイントの
        機能性、利便性、燃費、それぞれどうでもいいんだものね
        「他にいくらでも車はあるじゃない」って感覚になりますよね。

使い勝手がいいって感覚ないんでしょ。
        そうか、そういう価値観の人だったんですね。
        そりゃぁ大勢の人達と意見が違うわけだ。納得しました。

自分の事

🐤
        丸鳥
        数年前に隣の人がうちと同じ車種色違いの車を購入しました。
        でも道であってもその人から「同じ車買いました。ヨロシク」なんて挨拶もなければわたしも「同じ車買ったんだね」なんて言うつもりもなかったです。

金額的にも利便性においても、同じような家族構成の家なら選ぶ車も似てくるんじゃないでしょうか?
        気にしないほうがいいと思います。

わざわざ言われる方が嫌

いろか
        5・6軒も離れた人に「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」なんて言われたらちょっと気持ちが悪いです。

うちの車種をチェックされてるんだ~意識してうちのを真似するんだ~って思ってしまうから。何も言われない方が、「たまたまかぶったんだな」って思えるので何とも感じないですね。

洋服に例えていらっしゃるので同じ例えで言わせていただくと、ご近所の方に「あなたと同じ洋服を買う事になりました。目につく事があるかと思いますがよろしくお願いします」と言われたら気持ち悪いもの(笑)

男女問わず車好きなんてそこら中にいますよ~

🎶
        漁師
        わざわざ?
        お宅の車なんかいちいちチェックしてません。
        お宅のガレージをいちいち覗いてチェックして、同じだからって言わないといけないの?

車好きな人は多いです。偶然同じ車種に憧れることはあっても、お宅には憧れや興味なんかないから、たかだか車が同じ車種な位、単なる偶然でしょ。

気持ちはよくわかります。

ぐん
        そこの家の人、きっと失敗したくなかったんだろうね。

へええ けったいな人だなあ

😉
        還暦過ぎ
        内なんて親戚が多くって法事に集まったら3台同じ車 何が嫌なんだろう。 誰もわざと真似してませんよ。 変な人だなあ

そーいえば昔

🐴
        うまこ
        斜め向かいに住んでいた従兄が真似をして、同車種・同色の車を購入
        購入した途端「俺の方がグレードが上」と自慢してきて、超ムカついた

なんで同じ車買うの!って思ったけど
        車購入する前から何回も私の車を見に来て、

「いいなー、いいなー」って言ってたのを思い出して

まぁいいかー。って思ったっけ

懐かしいなぁ

実家の隣と同じです。

ひがにし
        自分の車は軽ですが、実家の隣のお嫁さんと同じ車です。
        まぁ色違いですし1日中隣同士で並んでるわけではありません。
        納車も隣が買った3か月後に購入してますが、何も隣からは言われません。

大衆車ですから、「好みが似てたんだな」か「誰もが買う車だからいい車なんだな」ぐらいで終わります。
        所詮車は道具としか見ていません。

気持ちの問題だと思いますけどね。

だからと言って合った時に「同じ車でスミマセン」なんては言わないです。
        逆にそう言われると嫌な気持ちになります。
        だから車だろうが服だろうが、携帯だろうが関係ないですね。
        気を使ったつもりが、大きなお世話であり嫌味の場合があります。

まぁ、もうちょっと心を大きくした方がいいかもしれませんね。

販売店を訴えるべきです

西島隆
        中古ではなく新車で買われたんですよね。
        だとしたら同じ車を売った販売店の販売道徳違反です。
        顧客情報で誰がどの車を購入したかは認識してたはずです。
        クレームを入れ、他の車種の新車に交換してもらってください。

ト○タのお膝元なので…

🐷
        ぴゅあ
        愛知は周りを見渡せば、ホントに同じ車だらけです。

信号待ちで同じ車種に囲まれてしまうことも常で、先日友人がオセロみたいに挟まれた!と言ってました(笑)

私は大衆車がイヤなので、あえて違うメーカーの車ばかりでご近所さんとは被りませんけどね。

主様もマイナーなお車にされたら如何でしょう?

私も嫌だ。。。

😝
        ひなひな
        思い入れのあるものや自分のお気に入りを人に真似されたら私も嫌です。

私は独身時代に乗っていた外車を友達に真似されてとっても嫌でした。しかも嫌いな子だったし。

レスでも多いように、気にしない方は全然気にしないんでしょうね~。

主様の気持ち、分かります。
        ヘンに同じ車種でもランクが上の車を買われるよりマシかな??

何を言っても伝わらないだろうけど・・・

😑
        ゆう
        あえて、わざわざ同じ車を買ったんじゃないって!
        その車が欲しかったから買ったの!なんか文句ある?

ってご近所さんが言ってる気がする(笑)

勘違いも甚だしいわ・・・

ごめんなさいっ!!!

🐱
        サザエさん
        私もお向かいさんと同じ車種買いました
        勿論購入の際同じ車種になる事は報告しましたけど

いろいろオプションが付いて見た目は違いますが
        ワンランク上です

嫌味ですか?

だって気に入ったんですもの

人が乗らないような車に乗れば!?

🙂
        赤青黄
        そんなよくある車なら、トピ主さんが人とかぶらないようにするしかないですよ!!

5、6件どなりはよくて、斜め前はダメって?個人の自由だと思いますよ。

謝罪に行ったら?

いちこ
        確かに、そこの感じ方は人それぞれですよねー。
        はす向かいの方も、気にしてるかもしれないですよ。
        「うちが買おうと思ってた車種をなんで先に所持してるの。気がきかない家だなぁ」
        って、実際にマジで思う人も、世の中にはいますからね。
        気をきかせて、謝りに行ったら?(笑)

自分で言ってる通りです

そふぃあ
        >人それぞれの感覚
        >こだわりがあるかないか、それの違い

ご自身で書かれてる通りだと思います。
        気にする人はする、しない人はしない。
        わざわざマネされた!って思うのなら(服だろうと何だろうと)不快ですが
        たまたま、しかも車なんて服に比べれば選択肢少ないんですし
        仕方ないよなーって思います。

色違えただけ、まだ良いんじゃないですか?

ご主人が車が趣味で、拘りがあって・・・・と仰るのなら
        社外品パーツでもつけてみるとかどうでしょう?
        タイヤのインチアップとかー、ドレスパーツとかー、
        アルミホイルやバンパーで印象、ずいぶん違うそうですよ。
        私などは上記の単語も受け売りですんで、よう意味分からんですけど。

それも全部真似されたなら、ありえないって騒ぐといいと思います。

そんなに愚痴るなら買い替えたら?

19
        こんなことグチグチ言ったってしょうがないのに、なんでグチグチ言うの?
        相手に買い替えてもらうことは出来ないんだから、
        そんなに嫌ならトピ主さんが買い替えたらいいじゃないですか。
        でも、他人とかぶらない大衆車ってそんなにないと思いますよ。
        ちょっと近所をウロウロすると同じ車を何台も見ると思いますよ。
        だってそれが大衆車だから。

たくさんレスをいただきましたけど

😑
        ふるふる
        私は別に「間違ってはいなかった」というのが感想です。
        わかってくださる、私とおなじ感覚の方もいらっしゃるし。

批判は甘んじて受けろというレスもありますが、なぜ受けなければいけないのです?

感覚が違うから、悪いことなんですか?

謝罪するようなことでもないと思います。

これが、私が相手方に文句を言いに行ったというなら話は別ですが。

それから、5、6軒向こうの方はママ友さんですので、たまたま会って話した流れの中での発言ですからそんなにお気になさらずとも結構です。

要するに

💢
        よしお
        はす向かいの買った車が同じ車種でありながら、グレードが高かった。
        そのことでトピ主さんは嫉妬して、やっかんでいるですかね。(車には詳しいんでしょ!)
        我が家も向かいの家が、色違いの同じミニバンです。
        私は同じ価値観の人が身近にいてうれしいですけどね。

「こだわりがあるからこそ、かぶることもある」

🐱
        ジャン
        「こだわりがあるからこそ、かぶることもある」

どこにでもある大衆車ならではの現象だと思います。

外観、内装、燃費や取り回し、そして予算。

色々検討し吟味し、自分が「これだ!」と思った車を買ったらかぶるんですよ。
        大衆車ですから。こだわったって、選択肢は多くないので。

でも、こだわって選ぶから、セレナじゃだめステップワゴンじゃなきゃ、とか、ステップワゴンでもスパーダじゃなきゃだめ、とかになるんですよ。
        そう簡単に他の車に、なんてできません。

人と同じ車を「あえて買う」のは、そういう面もありますよ。
        そこのところ、理解してください。
        その上で「かぶるのイヤだ」と思うのは、それは自由ですから。

同じ車見つけると、嬉しいけどなぁ・・。

かんぴょう娘
        うちは田舎なので・・
        役場へ出向けば、途中すれ違う車は、白の軽トラ率9割!
        町の運動会も、軽トラの即売所のようです。

さて、
        >人の好みってことで。
        分かってるなら、最初から腹を立てなければいいのに。

ちょっとでも同じだと『真似された!!』って、幼稚園児じゃないんだしね。(笑)

何を言ってるんだか?

🐧
        良子
        わざわざ、あえて、は買っていないと思います。
        自意識過剰です。
        別にあなたの車なんて相手は気にしてないと思います。

会ったときにあなたは
        「同じ車買います。よろしく」って言ったんですか。
        私が言われたら
        「は?なにが?なにがよろしく?」と思います。
        私は何をどうすればいいの?と思います。
        「目に付く事もあると思いますが」って何?
        あなた、自分が欲しい車がうちにあるからって、目についてたの?
        どう言う意味で?と思います。
        正直そう言われたら気持ち悪い。
        自分の好きな車が、買おうと思っている車が近所にあったら、そりゃ、目には止まると思いますが、
        「目に付く」って言うのは「同じの買いやがってと思わないでね」みたいな喧嘩腰みたいな言い方で、
        そんなの人の自由でしょ?と思います。
        別にあなたのマネしてるんじゃないのよ。勝手に意識して気分悪くして、変な人ー。って感じです。

ワケが分かりません…

あずきいろ
        ずいぶんと変な方ですね。
        思考回路がまったく理解できません。
        どうでもいいこととしか思えませんが。

車種がかぶったから一体なんなの?
        心が狭いというより少しおかしいんじゃないですか?

レスします

😝
        十六ささげ
        >感覚の違いなのかな?どっちが正しいってわけじゃない、人の好みってことで。

・・・わかっているじゃないですか。

自分と感覚の違う人の意見は全部「批判」。そのくせ、この一段上からの物言い。

批判される覚えはない…ですか。

なっつ
        ご自身のレスを冷静に読み返してみられては?
        意に反したレスに、あんなレスを返すから批判されるんですよ。車が云々だけの話ではないんです。
        で、思ったのですが、ご近所にトピ主家が希望した車を所有する方がいらしたのに、何で「わざわざ」「挨拶」してまで、同じ車を購入されるのですか?
        ご主人の趣味の車だから?
        自分ちは良くてご近所はダメなの?イヤなの?
        それとも、ご近所さんの買った車の方が、トピ主家の車よりグレードが上なのかな?
        だからモヤモヤしてるの?

きっと

ふるふる様のお宅が使っていらっしゃるのを見て、

「使いやすそうだな、乗りやすそうだな」と思ったのでしょう。

ふるふる様達のお目が高かったということで、お心を静めて下さいませ。

私は何となくですけれど、ふるふる様のお気持ち分かります。

何故批判されるか

どらねこ
        車の車種を選ぶ自由がは住む会の人にもあるのに
        何の権利もないトピ主が

>何軒か離れてるならいいと思うんです。
        >でもはす向かいですよ!

と、自分と同じ車種の車を購入したはす向かいの人を
        攻撃していて、それをこういう掲示板で公開したから。

叩かれるのが嫌だったら、もう少しネットでの発言に
        気をつけられるのがよろしいかと。

トピ主さんの主張は

花回廊
        矛盾があって、それが腑に落ちないんですよ。
        近所で同じ車を買うなんて、と言いつつ自分は買う。
        そこを突っ込まれたら、5、6軒先だから良いんだなんて独特なルール。

正直、どれほど違うのか分からない。
        どっちも近所じゃん、同じだろ~って思いました。
        被るのがイヤなのに大衆車を買うのも変だよね。

おかしな人だな

えのき
        最初は「相手が非常識」って決め付けてたのに、
        だんだん「思うだけならいいでしょ。ワタシ別に何も言ってないし。」って言い訳がましくなってるのも笑えますが、
        まあそこは良いです。

でも、これはいったんですよね。

>「同じ車を買うことになりました。近くなので目に付くこともあるかと思いますがよろしくおねがいします」

言われた方はびっくりです。その方の中ではトピ主は変人扱いでしょうね。

何をよろしくされているのか意味がさっぱり分かりませんので。

内容がダブっちゃうかもですが

😑
        ふるふる
        みなさんがおっしゃることって

*大多数が平気だと思ってるんだから、トピ主もそう思え

*(なんのアクションを起こしてもいないのに)少数派の意見だから批判は受けろ

ということですよね?

そっちのほうが理解できません。

例えば

匿名
        とても品が良く万人受けするアクセサリーを買いました。
        一点物ではありません。

たまたまご近所であられるトピ主も同じアクセサリーを付けていました。

この場合も同じように思われるのでしょうね。

服が被ったら気まずく思いますが。
        確かに感覚の違いかもしれないけど、トピ主は子供の頃から
        「××ちゃんがシャーペン真似した」 とか言っていそう。

面倒な人ですね

へ・・?

よん
        一家に成人した人数分車所有の地方に住んでますが、近所に同じ車とかゴロゴロ居ます。たかが車。足以外の何物でも無い。高級車とて同じ事、単なる道具。ステータスにする時代かなあ。近所だって単に目に入るだけで何とも思わないし、世界に一台だけのオーダーでも無い限り車なんてかぶると思います。

私は買いませんよ~

pino
        気にしない派の人が多くてビックリしました。

ただトピ主さんのように、「ご近所さんにマネされる」のは気になりません。
        自分が車を買う時に近所に同じ車が停まっていたら、その車の持ち主の心情を考えると同じ車は買えません。
        絶対に気分を悪くするもんだと思ってました。

つい先日、同じようなことがありました。
        主人とどの車を購入するか検討中だったのですが、お隣さんがミニバンを購入したんです。
        毎日見ていた主人が、いい車だと思ってしまったみたいで、同じ車を買うと言いはじめました。
        私は、お隣さんの気持ちを考えると、とても失礼なことなので止めてほしいと大ゲンカになり。。
        隣同士で同じ車ですよ…

ここを見て、私が気にしすぎだったのか~と思いましたけど、相手がモヤモヤするタイプだと面倒なので
        やっぱり違う車を購入することにします。

レスします

🙂
        RINTARO
        トピ主さんは最初の時点で
        「普通、それだけ近くに同じ車持ってる人がいるのに、あえて同じ車買います?」と、「正しいか、正しくないか」あるいは「どちらが多数派か」という価値判断を小町の方々に求めましたよね。

それに対して多くの方々が「あなたの気にしすぎ!」と言われたら、今度は手のひら返したように「正しい正しくないっていう問題じゃないですよね?」って。。。

「感覚の違いなのかな?どっちが正しいってわけじゃない、人の好みってことで。」という言葉で打ち切るのは、反対意見が多かったとはいえ回答を寄せてくれた皆さんに対して非常に失礼ですよ。もともとは貴女が自分の正しさを認めてもらいたがったんですよ!?

今一度、トピの流れを読み直して、自分のどこが悪かったのかを理解した方がいいと思います。

「考えは人それぞれ」で最終的にうっちゃるのなら、最初から人に聞かないでくださいね~。

面倒くさい

変な人もいるもんだ
        そんなにかぶるのが気になるのなら
        注文で車を作ればいいんですよ。

資本主義の国で
        みんなが車に乗れるようになったのは
        たくさん作って、コストが下がったから
        ですね。

その恩恵に、とぴ主さんも
        預かっているんですよ。

その感覚がない人が
        いるってのが
        このトピが批判を受けているんですよ。

好みの問題以前に
        とぴ主さんの常識のなさに
        みんな、唖然としているの
        お忘れなく。

私は買ったほうですが・・・

バイオハザード