詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園、衣装作りのモヤモヤ

レス31
    (トピ主3
    😨
    いっつ
    子供
    幼稚園年長の子供がいるいっつと申します。

うちの園ではお遊戯会で上から下まで結構ちゃんとした衣装を親が作ります。

先生がデザイン(ただのイラスト)を描き、親が同じ衣装の子数人でグループになって、型紙を起こすところから生地の購入、完成まですべて自分たちでやらなければなりません。

うちの園には外国人のお子さんも何人かいるのですが、その中には全く裁縫をしたことがないという方も結構います。

年少、年長と同じグループ内に外国人のママさんがいたのですが、お二人とも全くお裁縫はできず、裁縫セットすら持っていないという状態…

裁縫道具を買いに行く所から一緒にやって、途中まで教えながらやったものの結局できず、お遊戯会に間に合わなくなりそうになってそのお子さんの分まで縫うことになってしまい、本当に大変でした。

外国人のお子さんが園にいる事自体はとても良い事だと思います。

でもここまで親に衣装作りを丸投げするなら、せめて入園の時に衣装を作ることをきちんと説明するとか、園側もなにか対策をしてくれないだろうかと思ってしまいます。

そういうことを園に言ったらモンスターだと思いますか?

なお、もちろん外国人のママさんでお裁縫ができる方もたくさんいらっしゃることと思います。
    あくまでうちの園では…というお話なので、気に障ったら申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

園に言ってもいいと思う

かな
    助け合い、と言われると思いますが、実現しなくても意見は言ってもいいと思います。

モヤモヤしますよね~。

わかります。
    裁縫ができないのは、外国人だけではないですよ…。私は、いわゆる、ゆとり世代の少し上の年代ですが、小中学校が大学の附属だったので試験的にゆとり教育が実施されて、その為、主要五教科以外の教科はかなり削られています。家庭科で裁縫の授業があったのは、中学では0、高校時代を入れても数える程。ミシン?高校で少し触ったくらいです。本来ならば、親から子供へ伝えられる「生活するための技術」みたいなものかもしれませんが、私達世代(現在20代)の親は家事より受験勉強を叩き込んだ親の方が多いのではないかと思います。料理すらできない人もいますしね。裁縫に興味があった子ならともかく、学校でも家でも裁縫を教えて貰ったことがない・やったことがない人の方が多いでしょう。そんな私も現在、子供の幼稚園入園グッズ製作(手作り指定)に四苦八苦しています(苦笑)更にこれから、ゆとり教育世代が親となる時代になれば、どうなるのでしょうね…。今までは親の手作りが当然のように可能だったかもしれませんが、もはや親を取り巻く状況も変わってきているし、幼稚園の方針も無理難題になりつつあるなぁと思います…。幼稚園に文句を言うのも仕方がないかも。

幼稚園の衣装作り、あれって意義が分からない。

めも
    同じく幼稚園生の子がいます。

派手な衣装作りの園ありますね。市販のドレスで売ってもおかしくない
    クオリティのドレスをクラスの皆が作り、事務局のOKが出るまで
    徹夜でもひたすら修正・変更を繰り返し完成させます。

…正直、なんの意義があるんでしょうね? 率直な疑問です。

そもそもは「子供のお遊戯会」です。きらびやかな衣装
    よりも、子供が舞台で真摯に頑張ってる様子をみて、親は成長を感じ、
    そうゆう素朴な画を親は見たいんじゃないかな?

手製に煌びやかな衣装を着せ、劇の配役でモメ・衣装の出来不出来で
    リーダーに面倒を掛け、結局はできるママの世話になり、関係ズタズタ
    なんて目に見えてるし。それを強制させる園の方針が???と思います。

私は、衣装作りは簡素で園でイベント(ミニ遠足・収穫祭)が
    多い園にしました。

衣装作りの厳しい園で外国人ママさんが、行事にそこまで手を掛けられない!といい
    参加辞退を申し出て問題になりました。あんまり追い込めない方がいいですよ。

本来は子供の行事で、子供の様子を見る場なのですから。本末転倒ですし。

衣装作りは無理

🙂
    ぴろろ
    日本人のお母さんはみんな自分で作ったんですか?
    私は、全くお裁縫が出来ません。
    小学生の頃は母親が、中学生の頃は親友がほとんど家庭科の宿題をやってくれました。
    母親になった今は、発注出来るものは発注して、習い事の衣装などは、得意な方にお願いしてやってもらってます。
    なので、毎年衣装をつくらなければならないという説明が事前にあれば、トピ主さんのお子さんの幼稚園には自分の子供は入れないと思います。

なんで、母親はみんなお裁縫が出来ると思うんでしょうかね?
    お金を払うから、誰かがまとめて作ってくれると本当にありがたいです。

幼稚園側に要望を出してみた方がいいと思いますよ。

団体交渉で園にお話してもいいことだと思います

🎂
    もっちりドーナツ
    なんだか私の学校も一緒で、他人事と思えずレスしています。

子どもがいながら、裁縫セットすら持っていない、って
    普段のほころびや繕い物などどうしてんだろう??
    と思ったのは私だけでしょうか?
    (まあ、こういう人は、自分の国ではメードさんがやっていたのから今まで裁縫なんてやらずに済んだのかな)

この外国人のママたちは、衣装作りだけでなく、
    日常の園の規則やマナーの遵守についてはいかがでしょう?

郷に入らば郷に従えで、日本ではある程度の家事や子どもの世話は、メードでなく自分がしなければいけない、と本来ならご主人が教えておくべき事ですよね。

奥さんの方も日本の状況にあわせて学ばなければならないと思います。

私は、トピ主さんお一人でなく、周りのママたちとの団体交渉で
    園にお話してもいいことだと思います。
    決してモンスターじゃないですよ。

「入園後の行事や準備に適応できる」という条件を、
    対象家庭に園の方からお話をしていただくか、
    あるいは時代が変わった事を園や他の保護者の方に考えてもらい、衣装作りの負担を変えていくか。
    まずは周りの保護者の方と相談してみてはいかがでしょうか。

言うべき

OG
    終った後に感想として、大変でした、ということを言うのは良いと思います
    園の方で、それほど負担をかけていることに気がついていないかもしれません
    昔からそうしていて、保護者が何か言ってくるまで、気がつかないのかも

こういう風に、とても時間もかかりすごく大変でした
    何も出来ない方がいる場合、裁縫セットの買い物から始め、結局最後は全部作ってあげました

こどもたちは楽しみにしているし、衣装が充実しているのは素敵なことだけれど
    すこし負担がかかりすぎるので、園の方ですこしお考え頂けないでしょうか
    というお話は、した方が良いと思います
    園のためにもこれから先の保護者のためにも

園の方で
    たとえ大変でも、豪華な衣装が保護者の好みだと思っているか
    それくらい簡単にチャチャッっとやれるものと思っているか
    大変なことを皆でやって、結束を固めて欲しいと望んでいるかもしれません

園の希望と保護者の現実がズレて来ている場合
    普通のお母さんの常識的な感想は、園にとって無視できない意見です

園のやり方も段々時代で変わって行くと思うので
    柔らかく感想を言うのは構わないと思います

衣装係さんですか?

ぐるぐる
    もしかしてウチの子供達が卒園した園かな?(Y幼稚園)

私も衣装係を何度も引き受けてましたが
    確かにお裁縫が苦手なお母さんが必ずいましたね・・・
    その中で外注の方もいました。
    そう言う情報は大切なので、園も知っているはずです。
    ただ、親の手作りと言うこだわりから、あえて口には出しませんが・・・

それと、必ずしも縫わなくて良いんです。
    間近で見るわけじゃないですし、当日壊れなければ良いのです。
    サテンなら両面テープとの相性も良いですし
    出来るだけ針と糸を使わないで作れる方法を考えるのも
    衣装係の仕事だと私は思って作業していましたけどね・・・

衣装作りの件は入園説明会の時でもいいから
    話くらいはして欲しいですね。

偏見です。

🙂
    taka
    内容から判断するのに外国人は関係ないかと思います。 まあ国籍や人種を書かなかった事は評価しますが、裁縫しない。裁縫セットを持ってない。裁縫できない日本人は山ほどいます。 理解できますか?

偏見だと言う方

おひさま
    >もちろん外国人のママさんでお裁縫ができる方もたくさんいらっしゃることと思います。
    >あくまでうちの園では…というお話なので、気に障ったら申し訳ありません。

と書かれています。
    トピ主さんのグループでは裁縫できない方は2人とも外国人のママだった。
    園側は親に丸投げ状態。
    だから園に対策をしてほしいという相談ですよ。

>裁縫しない。裁縫セットを持ってない。裁縫できない日本人は山ほどいます。 理解できますか?

「理解できますか?」なんて小バカにしたような言葉はいき過ぎだと思います。

トピ主さんの園がなぜこのようなことをおこなっているのかわからないと
    園側に相談するのがいいのか悪いのかわかりません。
    難しいことだろうと親達が結束して子供のためにやることが大事なんだという理由ですと
    できない人がいたらみんなでフォローして下さいで終わっちゃいそうです。
    それが一部の親だけに負担をかけることになったとしても。

大変かもしれないけどみんなそれなりにできるだろうという考えですと
    実情を知ってもらうのはいいかもしれません。

わかります。

💡
    どらやき(31歳♀)
    母親=ミシン持ち=裁縫できる
    この考えの押し付けは非常に迷惑ですよね。

私自身裁縫は得意ですが当然
    得意=好き、ではないのです。
    要するに裁縫は嫌いなのです。

ミシンも無いし、手縫いで必死に作ったのに出番は数分。
    切ないですよね。子供は喜んでオモチャにしていますが。

お金を出して手芸店などに頼めばやってくれますが
    心がこもってない衣装を着させるのも、なんだかなぁ~
    という感じなので、何とか奮い立たせて作りました。

幼稚園は保育園と比べて保育時間も短いですし
    何日か徹夜までしないといけませんでした。
    子育て中に徹夜って肉体的にも精神的にもキツかったです。

同意です

ふとりんこ
    うちの園もまさに同じ状態です。
    日本人のママたちは就園前に情報を得ていて、お裁縫が全くできない、したくない人は候補からはずしますが、
    コミュニティを持たない外国のママは知らずに入園して、衣装作りのときに大変困ってらっしゃいます。

確かに日本人でも「裁縫大嫌いだけど・・・」という方もいらっしゃいますが、
    裁縫に関する言葉を説明するのが大変なんです。
    裁縫道具購入の際は、まち針や針山などの絵を描いたリストを作成したり、買い出しに付き合ったり、
    いざ作成の時も裁縫用語が翻訳できず、結局一緒にミシンをかけたりしてます。
    留学経験のあるママでも翻訳、説明に四苦八苦です。
    日本人なら、図と簡単な日本語で衣装が完成しますし、
    わかならければ図書館に行って裁縫の基本が記載された本を借りれば、自分で解決できることも多いです。
    もちろん服を作ったことがある外国のママは、お互いつたない日本語と英語とかでも
    理解し合えるので、それほど大変だったと思うことはありません。

得られる情報が少ない外国のママには、衣装作りをはじめ様々なことを
    もっと細かく説明する必要があると感じます。

相手が外国人だからこそトピ主さんの負担が重かったのでは?

えりこ
    偏見とかではなく、相手が外国人だからこそトピ主さんの負担が重かったのでは?
    相手がただ裁縫ができないだけの日本人ならうんと話は簡単だったと思います。

私は昔、余りアジアでの国外生産が一般的でなかった頃に中小企業で繊維製品の生産を某国に発注した事があります。
    仕様書の書き方1つとっても翻訳だけでは通用しない。
    日本とはもの作りベースとなる習慣、常識が違う為におこるトラブルが多発しました。

だからトピ主さん達も作り方を書いたりするの大変だったと思います。
    「なみぬい」、MATURINUIと書くだけでは済まない。見本や図解や説明を付けなければ。
    日本人には不要の説明を付け加えたりする箇所も多いので
    他の日本人用とは別のものを書き起こさなければなりません。
    それでもやっぱり外国人ならではの勘違いによるトラブルは起こります。

日本人の「裁縫ができない人」の面倒を見る何倍もの負担がかかったと思います。
    だから相手が日本人だった場合の何倍ももやもやするのは仕方ないと思いますよ。
    単なる「偏見」と言い捨てるのは気の毒です。
    仕事でもないのに最後まで見捨てず面倒を見たトピ主さんはかなり偉いですよ。

言った方がいいかな。

りんちょ
    トピ主さん1人で言うのではなく、いろんな方(個人でもグループでもいい)がそれぞれ園に言うのがいいと思います。

型紙から起こして縫うって、大変ですよね。
    昔は裁縫をする人が多かったし、型紙を起こせる人も居たと思いますが、今は安くて可愛い洋服を買えるようになったし裁縫をする人も減っています。

トピ主さんの幼稚園の衣装作りは、出来る人や楽しめる人はいい思い出になるでしょうが、出来ない人や辛い人はストレスですね。

今まではトピ主さんのように出来る人が出来ない人の分を担っていたのでしょうね。
    何もトラブルがなかったのが不思議なくらいですね。

たぶん、毎年トピ主さんのように言っている人居ると思いますし、園側にも伝わっている気がします。
    それなのに、園側が何も対応しないのは、毎年何事もなく済んでいるからかもしれませんね。

一度大きなトラブルが起きると園も変わるかもしれませんが、トラブルになると園児に影響が出るので避けたいです。
    真剣に変えたいのなら、役員など影響がある方を巻き込んで意見を言うのがいいと思いますが、意見を言うだけでも違うと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    いっつ
    たくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお返事になりますがお許しください。

ご指摘くださった方もいらっしゃいましたが、言葉がうまく通じないというのも大変になってしまう理由のひとつです。

私は英語はほとんどダメで、相手の方たちも日本語は片言…
    なかなか電話などでは説明が無理なので、結局実際にやって見せなければならないことが多いんです。

自分の子の分の衣装作りでいっぱいいっぱいの中、まる一日教えるために時間を取られてしまったり、挙句に結局こちらが縫うことになったりと負担が大きすぎるように感じてしまいます。

日本人の方たちの中にはもちろん苦手な方もいますが、家庭科でやってきているせいか基礎の基礎みたいな事はわかるし、裁縫セットを持っていないという方はいませんでした。作り方を書いた紙を渡して、わからない事は簡単に説明という方法でなんとかなっています。

園に言っても良いと思うという意見も頂いて、少し安心しました。
    年度末にアンケートのようなものがあるので、それに書いてみようかと思います。
    ありがとうございました。

是非その幼稚園に配置すべき物があります。

えりこ
    アジア諸国に繊維製品の製造を外注する事が増えた現在では
    ファッション関係及び縫製その他の言葉を図解入で解説した5ヶ国語辞典とかがあります。
    普通の書店には多分置いていませんが、どうしても衣装作りを伝統として残したいなら、
    幼稚園にそう言うのを配置してもらうと良いでしょう。
    後は2学年合同の演目にして、後輩へ関連のメモやなんかを引き継げる様にすると良いですね。

でも皆さん凄く親切だと思います。
    人ごととしてやり過ごそうと思ったら他の人と同じ日本語のメモを渡して

「ご主人に翻訳してもらうか、お姑さんに見せて作ってもらってね。
    お姑さんが遠隔地でも国内ならFAXと宅配を使えば間に合うでしょう」

と言って後は野となれ山となれで見捨てちゃいますよ。
    間に合わなきゃ「両面テープでも使えば」ってそれこそ言っちゃうかもしれないし。
    お子さんが可哀想だからなかなかできない事だけど、
    そう言い捨てて見捨てちゃう人だっていないわけじゃないと思います。

外国人ママの夫が日本人なら、それこそ小学校で家庭科やってるだろうし、
    本来ならまずはトピ主さんじゃなくて外国人ママの夫がフォローすべき問題だと思うし。

そうなんだ・・・!

無責任艦長
    私は現役保育士です。

私の勤務する保育園では、職員が自力で縫います。
    自分で縫います・・・。背景も作ります・・・。小道具も・・・。

昨年は、ワンピース10枚、浴衣10枚、長ズボン10枚・・・。

ミシンなんて就職してから買いました。
    お遊戯会が終わったら温泉に行きたい・・・って、自分を励ましながら自分と戦うのです。

今年も・・・・きた・・地獄の裁縫月間、果てしなく睡眠時間を削る日々が・・・・。

いいなあ。保護者が作ってくれるなんて・・・・。
    と、思ってしまいました。
    すみません。

差別です。

🙂
    taka
    何度読み返しても差別です。

>もちろん外国人のママさんでお裁縫ができる方もたくさんいらっ  しゃることと思います。
    >あくまでうちの園では…というお話なので、気に障ったら申し訳  ありません。

外国人というところをある地域にお住まいの方と読み返してください。
    外国人というところを○○の障害がある方と読み返してください。

【せめて入園の時に衣装を作ることをきちんと説明するとか、園側もなにか対策をしてくれないだろうかと思ってしまいます。】
    とありますが、いっつさんはどうお考えなのですか?
    日本人は教えれば直ぐに理解できるので外国人の場合は入園条件に裁縫が出来る親のみにしたいのか、それとも裁縫ができる方のみしたいのか、お遊戯会を辞めるべきと考えか、衣装は縫い物にしないようにするのか、どうされたいのですか?
    そこは興味があります。

なんで布?

りんご
    言っていいと思いますよ。
    その園で過ごすにあたって裁縫の技術や知識が必須なのであれば、入園時に言ってもらわないと。
    雑巾ならともかく洋服を作るとなると、出来て当たり前の技術ではないと思います。

幼稚園側はどうしても布で、お母さんの手縫いにこだわってるんでしょうか。
    我が家がお世話になっている園では、先生の手作りで、全部カラービニール製です。
    家で何度も着ても壊れません。
    布ではなくこちらを使うようにするというのはダメですかね。

どこが差別?何が偏見?

ぽめ
    ある国の祭りに、外国人として日本人が参加するとする。
    「衣装は自分で手作りだよ」と聞いて驚愕!
    その国の人にとっては常識だけど、日本人には驚きの事実だった。

ってのと一緒です。まだ幼稚園児がいない私でも、子供を幼稚園に通わせると、ミシンが使えないとしんどい場面がいくつもあるのは、
    日本で長いこと生きてるから知っています。だから日本人のママになら
    「幼稚園に入れたんだから、それくらい分かってたでしょ、今頃なに言ってるの?」と(実際言うかは別にして)言えますが、
    外国人だからそれは言えないなと、トピ主さんはむしろ件のママをフォローしてるんですよ。

でもだからって裁縫が出来る人々に丸投げは、幼稚園としてどうなの?ということです。

分かった?差別でも偏見でもないんです。
    基本文化の違いから起きた出来事を相談されただけですよ。

で、やっぱり幼稚園に何らかの対策をしてもらうのがいいですよね。
    入園前の説明会で言ってもらうとか。

ぜひ言って!

ちづか
    私、日本人ですが裁縫出来ません!
    昔っからびっくりする程、不器用で…。
    ボタン付けくらいなら出来るけど衣装作りなんて絶対無理!
    幼稚園入ってから言われたらマジ切れです。

自分が子供を幼稚園に入れたとして、なにか手作り品用意するとなったら、金かけてもプロに頼みますよ。(もちろん出来ないからプロに頼みました、ときちんと言います。)

でもみんなで集まって~じゃ、それも出来ないんじゃ?
    すごい迷惑!
    はっきり言ってやってください!

taka様

🙂
    いっつ
    taka様が差別に感じたということは、他にもそのように感じた方がいらっしゃったかもしれません。
    ご指摘ありがとうございます。
    不快なトピになってしまっていたら本当に申し訳ありません。

さて、私が幼稚園に望むこととしては…
    1、入園時にはかなりきちんとした衣装を作る事を説明して、もし自分で作れない場合は知り合いや業者などに委託する
    2、もっと簡単に作れるような簡素化した衣装にする

1か2のどちらかにしてほしいと思います。
    衣装のデザインや生地の素材(ほぼサテン)は先生が決めてその通りに作らなければならず、なるべく簡単に作ろうとしてもテープで貼ったりするだけではとても作れません。

よくディズニーランドでシンデレラのドレスとか着ているお子さんがいますよね。あのような感じの衣装です。

せめてTシャツはお揃いで買って、スカート等は簡単なのを縫うとかなら代わりに縫っても大した手間ではないので、それぐらいにしてくれたら…と思います。

でもそれはそれで不満に思うママさんもいるのでしょうね。
    …なんだかただの愚痴になってしまってすみません。

幼稚園って

えりこ
    幼稚園って子供だけでなく親も親として育てられるところだと思います。
    手づくりのものを推奨するのは子供の為に「親も親としてステップアップしましょうね」と言う事でしょう。
    手づくりの衣装は、そこで与えられる「宿題」です。
    「宿題」を最初から最後まで人に頼りきりで最後は丸投げなんて意味がありません。
    子供から見ても「お母さんの手づくり」ではなく「他所のおばちゃんの作った服」ですし。

>日本人は教えれば直ぐに理解できるので外国人の場合は入園条件に裁縫が出来る親のみにしたいのか、
    それとも裁縫ができる方のみしたいのか、お遊戯会を辞めるべきと考えか、衣装は縫い物にしないようにするのか

試験をやれとは言いませんが、
    入園説明会などで「親に対してもこういう宿題が出ます。ついて来れますか」と聞く事はありだと思います。

「今は裁縫はできないけれど、努力してやりきります」と決意して実行ができる人は良いです。
    外国人の場合はそこで日本語の「作り方」を見て衣装を用意する為の算段をできるかどうか自問すべきでしょう。
    「夫や姑に翻訳や指導で協力してもらって自分でやりきります」と言い切れる方なら良いと思います。

大変ですね

アラフォーママ
    私も幼稚園児の母で、多少ソーイングもしますが、イラストから型紙を起こしてくれと言われてもできません。というか、できる人がたくさんいることに驚きます。

しかも、年長の最後だけでなく年少から3回あって、1回のお遊戯会で使って終わりなんですよね。生地代も馬鹿になりませんし、ふだんの生活では到底使わない、でも手間と時間だけはかかった衣装が3着手元に残るって、正直あまり嬉しくないですね。

おそらく園の伝統として、その園を選ぶお母さん方からはある程度、好意的に受けとめられている行事なのでしょうが、外国人のお母さん云々以前に、いろんなところで負担が偏っていて、大変な思いをしているお母さんがほかにもいるかもしれません。

意見を言うのであれば、外国人のお母さんができないからという感じでなく、一部の人に負担が偏っているので、型紙やつくったものを再活用できるように保管しておくとか、行事を残すための前向きな変更、という感じで言ってみてはどうでしょうか? 先生にぶつける前に、年長さんでしたらPTA役員の方にちょっと当たってみてもいいかもしれないですね。

本音を言います

OG
    私自身は、キラキラしたサテンの派手なドレスを子どもに着せるような発表会は
    実はきらいです、品がないと思ってます
    ああいう安っぽい衣装を着せたり、化粧までしたりして舞台にのせるのが
    教育とか保育の観点で大事なこととは思えないです

お揃いの色の服を手持ちの中から選び、頭にこども手作りのお面をかぶるくらいの
    質素でシンプルな舞台の方が、4・5才のこどもにとってちょうど良いレベルだと思う
    何も無いところに想像力を発揮して、何かあるみたいな気になるのはこどもの得意な所
    それこそ、風呂敷を首に巻いてスーパーマン、忍者になれるのがいいところなのに

うちの子の幼稚園は、キリスト教系なので、毎年クリスマス劇をするんですが
    同じ劇なので、使い回しの衣装が園に用意されています
    とても簡単な衣装ですが、纏うと子ども達はたちまちその気になります

なので、わたしはいっつさんの第2案に賛成です!

大変な労力をかけてペラペラの派手な衣装なんて、私だったら涙が出そう
    そういうのが好きな人がいるのは、スーパーの七五三の写真館などでわかりますが
    選択の余地もないのはいやだな~
    入園前に教えて欲しいです

現実的な方法として作りやすい形にするポイント

えりこ
    1、エプロン型
    2、割烹着型
    3、パジャマ型
    4、パジャマの上+ウエストゴムのスカート

ウエスト切り替えのお姫様スタイルは難しいので上記の型から選ぶこと。
    特に袖の取り付け部分はパジャマやTシャツに使われる
    シャツ袖と呼ばれる型紙を使用すること。
    半袖にしたり袖口にゴムを入れるのは有り。

お姫様スタイルにしたい時は4の様な上下セパレートにして
    共布で幅広のベルト(バックルではなくホックなどで留める)を作って
    ウエスト部分に巻くなどしてごまかす。

ちなみに1から4までは義務教育過程で習っている筈です。
    習ってなくても小中学生が習ってつくれるレベルですから
    「やれない」と言う言葉を受け付ける必要はありません。

上記の型なら慣れている人なら一晩でつくれますし、
    裏地もないので完成品を見れば作り方を確かめる事ができます。
    外国の方には先につくった人の実物をお見せして
    御自分で同じ形式の作品が載った手芸書(洋書)を探してもらえばよろしい。

それからサテンはやめましょう。
    安価で派手なのでお遊戯会の定番素材ですが
    縫いずれを起こしやすいので、
    実は綺麗に縫うには難易度が高い素材なのです。

よくわかります

他人
    なぜか状況がよくわかります。
    同じ幼稚園だったりして。。。

卒園する際に、ぜひ言い残していっていただきたいです。
    できれば「費用もなるべく抑えて作ってください」と指導するようにも書き添えていただけるとありがたいです。(て、うちの幼稚園じゃないと思うけど・笑)

私も卒園の際には一言もの申して去ろうと思ってます。

私もお裁縫苦手です・・・

るんるん
    幸いにも、母と姉がお裁縫超得意なので、学生までは母が、わが子の衣装は姉が全て引き受けてくれました。
    できる人にとっては「何でできないの???」と摩訶不思議なようでしたが(笑)身近にいてくれて子ども達の幼稚園時代は本当にありがたかったものでした・・・。

外国の方で日本語が通じにくいというのは本当に大変ですね。
    トピ主さま、よくやられたと思いますし、そのご苦労を後学のためにも是非幼稚園にお伝えするのが良いと思います。

できる人にとっては、なんでもないことでも、できない人にとっては本当に苦痛になるんですよね~。
    今まで何とかなっていた(トピ主さまのような方々が代々何とかしてくださっていた)からこそ成り立っていると言う事実を幼稚園側も知るべきだと思います。

2度目の投稿です

ぐるぐる
    私は3m×3段のギャザー寄せの衣装を作ったり
    上の学年のクラスでは600個のビーズを衣装につけたりしましたが
    衣装係の私達を初め、お母さん達も大変な思いをしました。
    その事もあって、先生・園長先生にも話をしました(今後の衣装の件で)
    知らないところをみると同じ園ではなさそうですね。

先生が決めた通りのデザインでも、シンデレラのような衣装でも
    ま、多少針と糸を用いるでしょうけど、簡素化できるはずです。
    ただトピ主さんが知らない、技術がない、融通がきかないだけです。

お裁縫が出来ないお母さん・日本語が分からない、
    説明書きが読めないお母さんの子供の衣装を見本にするとか
    衣装を作ってあげる替わりに、生地をカットしてもらったり
    家に来てもらったり、伺ったり、園に集まってもらったり
    フォローの仕方は色々あるはず。
    フォローがいやなら衣装係にならなければ良かったのに・・・

お遊戯会の衣装作りは伝統となっていることでしょうから
    トピ主さんだけがやんややんや騒いでも、今更変える事もないでしょうけど
    って言うか今年卒園なんでしょ?今更言っても仕方ないんじゃない?

ありがとうございました

いっつ
    少し見ていないうちにまたレスをいただいてありがとうございます。

ここで見るだけでも本当に色々な意見があり、幼稚園で皆が納得するような解決法なんてないんだろうな、と思うと気が重くなります。

確かにうちは今年卒園なので、意見を言った所で仕方がないのですが、園と縁が切れるからこそ意見を言えるということもあるので、やはり卒園の時に意見を書いてみます。これでトピは〆させていただきますね。

それからぐるぐる様、おっしゃる通り私は裁縫が得意なわけでもなんでもなく、ただお遊戯会の衣装ならなんとか…というレベルでとても融通なんてききません。

ついでに衣装係りでもありません。グループに分けられた中である程度は作れる人が中心になってやっているだけで、私はその一人です。

何の責任も無いと言えばそれまでですが、グループ内で作れない人をフォローするのが暗黙の了解なっていて、連帯責任のようになっています。

衣装係には誰がなるのか?

えりこ
    衣装係には誰がなるのか?

多分暇で手芸の得意な人ですよね。
    でも暇にも限度が有るし、手芸の得意な人が語学や説明図や説明書の作成まで得意とは限らないですよね。

ちょっと手芸が得意な人に手芸の他に「翻訳、通訳」「文書作成」「手芸教室開催」まで全部丸投げと言うのが負担が偏る原因です。

でも衣装作りが始まる前になかなかそこまで頭が回りませんから
    「私は英検一級なので衣装係に立候補します」とかって言う人ってあんまりいないですよね。
    作り始める前だと周りも「何で衣装係の立候補に語学力を強調しているの?」って思うでしょうし。

でもどれほど語学が得意な人なら衣装作りを英語で説明できるのかって言うと、
    それほど語学力の有る方ならそれを生かして働いておられるでしょうから、
    衣装係になんか引き受けてくれないでしょうね。

トピ主さんを批判する人は仮にパジャマにしても英語で縫い方を説明できるのでしょうか。

>衣装を作ってあげる替わりに、生地をカットしてもらったり

間違えた時に一番やり直しがきかないのが生地カットだと思うのでやめた方が良いですよ。
    縫い間違いなら、気長にほどいて縫い直せば良いのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示