詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会の清掃で近所から白い目に。

レス9
    (トピ主1
    nana
    話題
    こんにちは。今日は自治会の清掃についてです。つい最近、私が住む自治会の団地の側溝清掃がありました。我が家が南と西に道路があり、南と西側の側溝の清掃をしなければなりません。南側の方の並びの方たちは側溝の蓋部分(金属の)開けてブラシでこすりながします。しかし、西の方の並びの人はなぜか全部の側溝の(白のコンクリート)を開け掃除します。なので、うちも南側は蓋部分のみ掃除し、西側は周りに習えじゃないけど、全部開けてます。今まではそうだったのに、最近うちの斜め前に(南側の方)引っ越してきた方が、自分の家の前の蓋をあけ掃除すると、隣の空き地の蓋、今度はその隣のうちの前の空き地側の蓋を開け掃除。さらにはその空き地の西側の方の蓋まであけ(西だけど金属蓋だけ開けてました)掃除してました。うちは南の方はすぐ掃除出来ますが、西に時間がかかるため、引っ越してきて前の空き地の方の掃除まで、ましてや、その空き地の西側まで気が行きませんでした。
    というか、自分の家の側溝をやるので必死です。それなのに、その引っ越した人は、自分の家に限らず、どんどんこちらの方を掃除してきて、なんだかうちがやらなかったのが今までおかしかったんじゃないか?というくらいに先ほど近所の人が(じいさんばあさん)大きな声で、「あそこに引っ越してきた人がやってたんだわ~あそこのはやらないのに(うちを指差し)」と言われてるのが聞こえてきました。大変なショックです。うちは自分の家のをさぼったわけではないのに、その引っ越してきた人の大げさな善意で家が悪く見られてしまう。うちはまだまだ小さな子もいて、家の様子を見ながらしか出来ない。(道路に出すと車が危険なので。)みなさんは団地の清掃活動で、自分の所はやってるのに、人がいいのか、良く思われたいのか、手伝いに来すぎる人・・・困ります。

ランキング

レス

だったら、やればいいでしょ

🐷
    ぽにょ
    引っ越してきたばかりの方は気になったから掃除しただけ。
    または、周りに高齢の方が多いから自分が率先してやらないと・・と思ったのかもしれない。
    自分のところをやればそれでいいのなら、気にしないでOK。おの高齢者さんはやってくれた人をほめるだけならいいんだけど、そういう言い方をする人いるでしょ。もし、比較されたり、そういう言い方をされるのが嫌なら自分もやればいい。やるしかない。

その、引っ越してきたばかりの方に「悪い言われ方をされるので迷惑だからやめてくれ」などとそれに実際に言ったら、たちまちご近所に噂が立ちますよ。

ん?

😨
    地域の清掃活動って自宅周りしかしない方が結構いらっしゃいますが 本来は自分の家の前は普段やる事であって それ以外の公園や集会所付近などの掃除をするためにしているハズですが。
    溝掃除は確かに普段からする家ってあまりないですからそういう機会にやりますけど自分の家の周り以外もやるのは当たり前です。

ええ?

😨
    ぴょん
    側溝の汚れ具合が分かりませんが、自分の家の前、まして金属蓋部分しか掃除していないんじゃ、せっかく掃除しても、あまり綺麗になったとは言えないかと・・・コンクリート蓋の下に砂とかヘドロとか溜ってたら、結局掃除した個所に流れてくる(もしくは途中で淀む)んだし。
    そもそも南側がコンクリートを開けなくなったいきさつはわかりませんが、西側からみたら「手抜き」ですよね。

引っ越して来た方、良い人じゃないですか。
    私だったら感謝こそすれ、逆ギレみたいなこと言いませんが・・・。
    一緒に手伝いますよ。(自宅前の側溝の延長線上ですよね?)

側溝の清掃って、たいてい休日で、男性が多く出ませんか?
    私の住む自治会は、女性が手こずるところは周囲の男性(我が家の夫も含め)が率先して手伝ってくださいますよ。
    なので、子供がいても問題なしです。
    今まで住んだところは、大体そんな感じでしたが・・・トピ主さんの自治会は違うのでしょうか?

当たり前でしょう

🐷
    りんごほっぺ
    え~今まで手伝っていなかったの?そりゃ白い目で見られますわ。

気にしない

れい
    自分のやるべき事をしっかりやっているなら、
    気にする事はありません。
    一生その団地に住むわけじゃありませんよね?
    ジジババに何言われたってどうでもよくないですか?
    善意で広範囲を清掃してくれている方を
    非難するなんて八つ当たりもいいとこです。

引っ越してきた人、悪いことは何もしてないよ

くりいも
    >人がいいのか、良く思われたいのか、手伝いに来すぎる人
    というより、まだ要領が分ってなく、早く地域に馴染みたい一心で、はりきってしまってるだけではないのでしょうか。
    何も悪いことはしてないですよ。むしろ、一生懸命さがひたむきです。
    自ら進んで掃除幅を増やすのも、その方の判断でやっているので、それはそれでいいのでは。
    終了時間がひとり遅くなってたら、あとからお疲れさまと声をかけられるといいと思います。

貴方の立場では、悪く言えば、正直、目障りな存在出現。というとこでしょうが、
    新参者扱いせず、あまりにそれが外れる行動になっているのなら、そっと教えてあげてもいいのではと思います。

ご高齢の方が発する発言は、真に受けないでいいです。
    ご高齢の方からすれば、貴方もまだまだ新参者、歳下なだけでそう見られるケースもあるからです。
    だから遠慮ない嫌味を発する場合もあるし、いつまでも歳下は歳下扱いしかしない高齢者はいますから。

貴方は少なくとも引っ越してきた人より、その地域の先輩、
    そのご高齢の方を見習わず
    新しい方をあたたかく受け入れて親切にしてあげましょう。

え?

なおなお
    自宅前の側溝は言われなくても自分で掃除するべき。

地域の清掃活動は公園、集会所とか、民家のない道路とか、誰という当番のない場所の掃除をするんもんだと思ってました。

どうしてあなたの自宅前を他の人に清掃活動してもらわなきゃならない仕組みなのか理解できません。

うちの団地の基本は

nana
    基本は側溝の金属蓋を開けて掃除して流すのみです。自分の家の前をやるだけです。普段から側溝開けて掃除される方は誰もいません。空き地の前はどこもやってないのです。1時間というきめられた時間でやります。車も多く通るので迷惑にもなるので決まっています。丁度うちの西側の4~5件のみ全部開けています。そこも自分の家だけやるのに1時間でいっぱいいっぱいです。そこの家は今回で2回目ですが、前回は自分の家の前でやってて、今回は自分の家の隣の空き地、そこで終わりにすればいいのに、さらにその隣の空き地(家の前の空き地)さらにはその空き地の西側。
    どう考えてもやりすぎでしょう?その上自分の家の隣の空き地の門(昔住んでた家の門だけ残してある)の枯れ葉まで拾ってて。私からするとなんでそこまでやるん??と疑問です。うちも周り近所手伝い合いますよ。見て見ぬふりしてませんって!今回その家の人が新たに手を出してしまったで・・・次からは行かなければなりませんね。いい人じゃないですか!と思われる方、私もはたから見たら、良い人~気がきく~と思うでしょ。誰でも。うちに住んだら絶対私のように新たに1つやる事が増えたと思いますよ。

それは、最近の放射能を気にしてでは?

良光良光
    最近、ニュースでも報じられているように排水溝や雨どいなどで高い放射線が測定されてますよね。
    たぶん、ご近所さんはそれを気にして除染したのではないでしょうか?

どっちにしろ、怒られるような行為はしていません。
    むしろ「子供がいて手が回らないのに有難いわ―」と言って差し上げたらいかがでしょう。

その隣人を褒めることで、間違いなく貴女の株も上がりますよ。
    逆に貶してしまうと、貴女の株は急落することでしょう。