詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残地物の扱いについて

レス6
    (トピ主0
    😨
    dosukoi
    話題
    1ケ月ほど前引っ越してきた部屋には残地物としてエアコンがありました。
    入居して2週間ほどでエアコンが故障し、修理を依頼したところ型が古すぎる(製造年は1992年)とのことで部品が無く、買い換えるしかないとのこと。
    この場合新しく購入したエアコンは次回引越をする際に一緒に持って行けるのでしょうか。

ランキング

レス

管理会社に確認

sarusaru
    エアコン付きということでいうことで入居したなら、管理会社さんに修理もしくは買い替えを依頼できると思います。
    前の入居者が残していったものなら撤去費用は管理会社と相談で新しいエアコンは自費で取り付け、転居時は一緒に持っていく事ができると思います。

問題ないかと。

FLAVOR
    こんにちは。

契約書上、もしくは口頭での同意があれば残置物は処分されてもしかたがないという事です。
    今回の場合は家主がすでに設置してあるエアコンについて残置物と認めているようなので壊れたエアコンについては
    所有権放棄しています。
    ですから次に新しく自分でエアコンをつけた場合は自分の所有物です。
    引っ越しの際は持って出て下さい。
    その時に
    家主がガメついタイプの人なら何かクレームを言われる場合があるかもしれませんが、そこは堂々と残置物なので処分しましたと説明して下さい。

管理会社に

働く男
    賃貸ですか?

管理会社に聞きましょう。

物件は賃貸?

🐱
    たま余
    本体も工事費もあなたがお金を出して設置したものなら、退去時に持って行ってもよいでしょう。

ただし新しいのを設置するには古いのを外して処分せねばなりませんが、必ず事前に大屋さんに連絡を入れ、退去時には自分が設置したエアコンは持っていくということも含めて了承をとっておけば間違いないでしょう。(本来なら古いエアコンの処分に関しては大屋さん持ち…のハズ)

私は以前住んでた借家に自分でシャワー給湯器を設置しましたが、退去時には外して持って行きましたよ。

確認した方がよい

🙂
    ゆかちゃん
    契約書に残地物について書いてありませんか?
    契約の際、不動産屋から何の説明もなかったのでしょうか?
    とりあえずトピ主さんは契約書の確認後、不動産屋にも確認したほうがよいです。
    その時の会話も録音しておきましょう。

私は昔さんざんな目に遭った事があります。
    <残地物>として契約書に明記されていたにも拘らず、私が借りていたマンションの持ち主は、残地物を大切な財産だと主張したため大揉めに揉めました。
    契約書には処分可になっていたのに土壇場でもったいなくなったのか、壊れたエアコンを弁償しろとか言ったのです。
    契約書の効力なんてないに等しかったです。
    (それほどおかしな人でした)
    残地物はエアコンの他にイロイロありましたが、恐くなったため更新前に転居しました。

残置物は処分して良いし、新しく買ったものはあなたのもの

名無し
    「残地物」じゃなくて「残置物」ね。

本来はこの部屋を管理している仲介会社か管理会社かそれがなかったら大家さんに聞くのが一番なのですが。

残置物は置いてあるだけで使おうと使わまいとも住人の自由です。ただ、管理する義務が大家さんにはありません。

通常は、新しいモノを購入する時に邪魔になった故障したエアコンの処分費用は現在住んでいるトピ主さんが払います。新しいエアコンの所有者はトピ主さんなので好きな型を購入できます。(新エアコン代金と設置費用はトピ主さんです。)
    次に引っ越す所に持っていく事も自由ですし、そのまま「残置物」として置いておく事もできます。(エアコン代をもらう事はできません。)

うちは関西から関東への転居だったのと部屋数の問題で買って4年でしたが置いていきました。

なお、大家さんによっては新エアコンを設備として新しく設置してくれる事もありますし、懇意にしている電気屋さんが格安にしてくれる時もありますから、まずは相談してみましょう。