詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と旅行

レス22
    (トピ主1
    😀
    犬父
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

今月より、柴犬を飼い始めました。
    生後4カ月を過ぎて、注射は3回目を済ませ、狂犬病注射は11月下旬予定。

11月上旬に家族旅行の計画が元々あったのですが、出来れば行き先を変更して愛犬も一緒にと思案中です。

東京都世田谷区在住。
    私、妻、小5の3人+1匹。
    車で1泊または2泊の予定。

初めてのペット連れ旅行に良い宿のお薦めを教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

また、同時に持ち物や旅行中などで気をつけるべきことも、併せてご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

トイレ

🐶
    んちゃ
    パピーちゃんはトイレが近いですが、大丈夫ですか?
    車に乗っている間にシ~~っとしちゃうことも考えておいたほうがいいですよ

あと、ペットを車に置おいて食事や買い物に行くこともあるかもしれないので、
    一人で待つ練習をさせたほうがいいと思います

伊豆はペット同伴OKのホテルや施設が多いので、一緒に楽しめると思いますよ

しつけ

🐶
    もちこ
    私も犬飼いで、犬と旅行やお出かけは良く行ってます。(小型犬です)

注意点は、しつけです。
    トイレトレーニング、無駄吠え、呼び戻しなどの基本的なコマンドが入っていること、レストランなどでも椅子の下におとなしく待機していられることなどが出来れば、人にも犬にもストレス無く旅行を楽しむことが出来ると思いますよ!

おすすめは伊豆です。
    私は春先に行ったのですが、犬と一緒に楽しめる施設が多く、レストラン・カフェなどでもペット同伴可のお店が多いです。
    犬用温泉つきの旅館など、探せば良さそうな所はたくさん出てくると思いますよ!

ご旅行を楽しんでくださいね!

狂犬病注射

😀
    みる
    こんにちは

我が家にも1歳になるダックス(♂)がいます。
    先月旅行に行ってきました。

旅行に一緒に行くのは大変だけど
    楽しいですよ~
    不便なことありますけど・・・違った楽しみもいっぱいです。

ただトイレのしつけと吠え癖は大丈夫ですか?
    大体この2つはホテルなどだと条件になってます。
    あと狂犬病と混合ワクチンも条件になってるとこが
    多いと思いますので、お泊りを考えてるなら
    旅行前に注射した方が良いと思います。

本題ですが
    我が家はしぶごえさんにお世話になりました。
    とても丁寧でワンコにやさしいお宿です。
    場所は千葉(房総)伊豆などにあります。
    ダイニングも一緒ですしドックランもあります。
    従業員の方も親切でワンコの相談などにものってくれます。
    (しぶごえで検索すると出てきますよ)

車酔いなどに気をつけて、適度に休憩を取られて
    楽しい旅行をどうぞ~~~

何はともあれまず乗せてみてください

多頭飼
    どこに行こうかという心配より、「一緒に行けるかな?」という心配をしてあげてほしいです。

我が家の犬はありがたいことに全員現在は車酔いしませんが、子犬の頃は30分が限界で吐いてた奴もいます。
    何度クレートを洗ったことか…。
    思い返してみれば、あの1歳までの状態では大して遠くに連れて行く事も出来なかった(人=嘔吐の臭いが車内に…、犬=グッタリ)と思います。
    少し遠い店や公園に車で連れて行くところからスタートしました。

友人の犬(犬飼いのベテラン)は利口で大人しいですが、練習して成犬になっても車は全くダメで10分も走らないうちに即吐きです。
    個体差もあると思います。

ペットと泊まれるホテル・旅館は二極化というのが私の感想です。
    値段のある程度以上する立派なホテルでペット用設備まであるようなところは満足度が高く、お客が来ないから仕方なくペットも歓迎というようなところは安くても(それでも人間のみ可のホテル相場より高い)実態を知っていれば2000円でも泊まりたくないような所がほとんどでした。
    旅館やホテルより、セルフのロッジ系はまだ安くてもマシかもしれませんね(泊まった事は無いですが)

まずは

ポチ
    トイレやコマンドなどの躾や飼い主との信頼関係は出来ていますか?
    クレート、カラーやハーネス、リードなどに慣れていますか?
    車酔いはしませんか?
    他の犬と会っても平気ですか?
    ペットと泊まれる宿などは、ネットの口コミを参考に探される事をオススメします。意外に犬種が限られていたりします。

おそらく、。

愛犬家
    国内旅行のすべてを愛犬とともに過ごしてます。
    ペットととまれる宿というのは、本当にあっという間に予約済みになっちゃうんですよね。
    私もGW旅行したとたんに、夏休みの宿を予約、夏の旅行が終わったとたんに正月を予約!
    それくらいじゃないとなかなかいい宿にはめぐりあえませんよ。

ペットと泊まれる宿で検索すればたくさん出てきますよ。
    小型犬のみの宿もあるのでご注意を!

狂犬病予防してない段階では宿は受け付けないと思いますのでそこらへんも調べた方がよさそうですよ~。

どうぞ生涯かわいがってくださいね。

車酔い注意

オカカ
    私達初老夫婦は犬(ゴールデンレトリバ♀5歳)を連れて車でよく全国各地
    を旅行します。

犬のお泊まりは車の中です。(車の中に犬の小屋積んでいます)
    餌やりや大小便に気を使いますが慣れたらそうでもないです。

私達は殆どホテルですが、宿泊料を節約するため季節の良いときは外
    にテントを張って寝ます。

車で犬を乗せて注意しなければならないのは、犬も人間と同じで車酔い
    しますので何回も休憩して外へ出してやることです。

今ペット同伴OKのホテルが多くなってきていますのでネットで探したら
    いくらでもあると思います。

ごめんなさい

ぱんち
    トピ主さん達が旅行に行くのはともかく、犬連れは止めてあげてください。

今月迎え入れたばかりなら、お家にも慣れたかどうかって所ですよね。
    外に出る、お散歩だってまだ慣らしの状態ではありませんか。
    そんな状態で車に乗せるのも心配です。

トイレ等のしつけもまだでしょうし、いくらペット可のホテル等であっても、トイレのしつけが出来ていることが前提です。

同伴で旅行に行くなら、もう少し大きくなってトイレのしつけが出来てからが犬のためにもいいと思います。

我が家もほぼ同じ月齢から柴を飼い始めましたが、今の時期なら怖がるのでだっこしてお散歩して外に慣れさせる感じでした。
    また、小さいうちは車酔いもしました。

旅行に連れて行ったのは、飼い始めて2年目ぐらいからです。

早い気がします

🐶
    りんこ
    大丈夫という意見もあるかもしれませんが
    まだ早いような気がします。

トイレの間隔も短くありませんか?
    長距離の移動はとにかく大変だと思います。

家にペット関係の雑誌が結構あるのですが
    ペンションのところをざっと見たところ
    条件の部分に

・狂犬病の予防接種がしてある
    ・トイレのしつけができている

と書いてあるペンションが多かったです。
    中には12ヶ月以上の犬と書いてある
    ペンションもありました。

狂犬病の注射が終わってから
    近くにあるドッグランや公園などで
    いろいろな犬と触れ合い
    そしてドライブで少し遠くへ行ったりして
    犬や車に慣れてから
    旅行へ行った方がいいと思います。

我が家は1歳を過ぎてから行きましたが
    まだやんちゃで落ち着かなくて
    結構大変でした。
    旅行に何回も行っているので
    今は慣れて落ち着いていますが・・・

獣医さんにも聞いてみるといいかもしれません。

少し心配ですが

わん子
    私も犬(5歳)を飼っていて時々犬連れ旅行をします。
    楽しい旅行計画に水を差すようで申し訳ないですが、
    犬父さまのワンちゃんはまだ生後4か月・・・旅行に連れて行くには早いと思います。
    車は大丈夫な子ですか?子犬は結構車酔いするし、車に乗ることが慣れていない子に長時間はきついです。すごくストレスがかかります。
    うちの子は少しづつ時間を長くして慣らしていきましたが、それでも10分程で吐いてしまうことが多かったです。

ペットウェルカムの宿が多くなったとはいえ、ルールはきちんとあります。
    食事は犬の同伴ができないと部屋で一人で留守番です。できますか?
    トイレの躾はできてますか?
    部屋の中でも行動を制限する宿もあります。
    観光地では犬が入れない施設が多いです。レストランも難しいです。
    事前に犬連れ旅行について調べることをお勧めします。

それから狂犬病とワクチン未接種の犬は受け入れない宿がほとんどです。

私はもう少しワンちゃんが成長してからの旅行が良いと思いますが、
    今回行くなら接種を忘れないで下さい

何もお薦め出来ずすみません

伊豆はいかがでしょうか?

🐶
    zero
    11月下旬だと軽井沢や那須だと寒いですかね?
    その辺は犬連れでも行ける場所が多いし、ドッグランなどの施設もあるので
    ワンコも楽しめるかと思います。
    あとは伊豆も犬連れで旅行しやすいですよ。
    犬と泊まれる宿も豊富です。
    海風が寒そうですが、軽井沢などよりは良いのかな?

今回は・・・中止

🐶
    多頭飼い
    一緒に旅行したいねって思う気持ちはわかります。

ですが四か月の子犬をお泊り旅行させるなんて、信じられません。

しかもまだ飼いはじめたばかりですよね。
    トイレトレーニングは完璧ですか?
    場所が変わっても、トイレシートの上でする、を覚えていなければ意味がありません。

それに子犬は抵抗力も体力もありません。
    病気になって死んでしまってもいいんですか?

旅行は1歳すぎてからをおすすめします。

しつけ教室に入って犬のことをもっと勉強してください。

柴犬はきちんとしつけしないと大変ですよ。

犬と旅行!楽しいです!

🐶
    ハッチママ
    犬父さま、初めまして! 我が家も、犬を連れて良く旅行します。
    ペットも泊まれるホテルは、最初の頃のみで、今は車で宿泊させています。ペットも一緒となると、行きたい所が制限されるのと良いホテルを
    探しきれないので。我犬は、小さいので車用のゲージに入れてます(折りたたみ式)車に直接の人も見かけました。
    寒さは、色々工夫できるし(大小の湯たんぽで暖を調節、直接触れないようゲージの外に置く、熱さに気を付ける)大雪の時でも大丈夫でした。
    湯たんぽも、朝まで暖かかったです。ホテルの部屋のゲージに入れていた時は、食堂や浴場に行ってた時に吠えたので(部屋に犬のみとなり)それ以来車に宿泊させてます。
    ホテルの時は、いつもの食事、おもちゃ、使っている犬のベッド、水飲み用具、飼主の匂いのするタオルなども一緒に入れてました。
    駐車場所も直射日光を考えて、場所を決めます。心配な時は随時点検します。
    只、夏は陽射しの関係でお勧めできません。青空だと車内温度が・・・!
    トピ主さんの質問とは、違うかもとおもいますが。これだと結構いけます。高速のPAにドッグランもありますし、楽しいです。夏以外は!

トイレのしつけは?

🐶
    レトリバー
    今月で4ヶ月目に入っている。と言う事は狂犬病の注射を終えてからといってもせいぜい半年くらいですよね?

基本的なルールとして、宿泊施設は「トイレのしつけ」は絶対だと思います。

ある程度覚えていると言っても、半年ではまだしっかりとではないはず。また、我慢できる時間等も短い可能性もあると思います。夜就寝時に粗相をする事も・・・。
    第一、子犬のうちは生活環境に慣れさせる事が最優先ですし、旅行は1歳過ぎてからくらいの方が良いのではないでしょうか?

犬を飼うのですから、人間はいろいろと我慢しなくてはいけません。
    そこの覚悟はおありですか?

ご意見は様々と思いますが、トピ主さんに意識の甘さを感じました。

初めてでしたら

🐱
    ココ
    いきなり2泊より1泊から、そして近い所から慣らすようにした方がいいと思います。
    泊まる場所はワンちゃんがどれくらい躾されてるかでお勧めが違ってきます。
    トイレがきちんと出来、お部屋で鳴かないで待ってられるようならペンションや旅館、ちょっと無駄吠えに自信がないな、というのであればキャンプ場や一軒ずつあるコテージや貸し別荘(但しキャンプはこの時期寒いかな)がいいと思います。
    私も愛犬とよくペンション等を利用してましたがこの前一度だけキャンプ場を利用した時思ったのですが、結構無駄吠えさせてもみんな平気な様子でした。(そのキャンプ場だけかもしれませんが)
    私は逆に自分の犬が鳴かない犬なのでそれがうるさくて不快に感じました。
    あと、場所が変わってしまうと普段ちゃんとトイレが出来てる子でも粗相をしてしまう事があるので、初めてならそれも考えてた方がいいと思います。
    宿のホームページなんか見ると「粗相してもどうぞ遠慮しないで声をかけて下さい」という所と、「トイレの躾は絶対条件!」とだけ書かれてる所がありますので、参考にするといいでしょう。
    楽しい旅行をして来て下さいね。

ペットと泊まる宿の要件

花紫
    ペットと泊まれる宿の要件として
    狂犬病予防接種すみの条件があります。

だからと言って
    旅行に行くために
    狂犬病予防接種を早めることは
    出来ませんが。

ご一考ください。

犬連れで何度も旅行してますが

🐶
    リーフ
    生後半年以内の幼犬に、泊まりの旅行はあまりお勧めできません。
    我が家は1歳になってから、まずごく近場のペンションで1泊するところから始めました。

犬連れ旅行にはトイレのしつけは必須です。子犬のうちは場所が変われば必ず失敗の可能性があるので、室内ではオムツをしておくべきでしょう。
    また、ケージの中でおとなしくできるようにしておくことも大切です。ペット可の宿でも、お風呂や食事場所など全ての場所に犬と入れるわけではありません。
    環境が変わると夜眠れずにキュンキュン鳴く可能性もありますが、ベッドで一緒に抱いて眠ると言うわけにはいきませんから、一晩中どなたかが床で付き添わなければならなくなるかもしれません。
    万が一具合が悪くなったら成犬より症状がひどくなることも多いです。

人間だけの旅行より確実に大変になりますから、行かれるならできるだけ近場で、1泊だけにしておいたほうがいいです。
    箱根・伊豆にはペット可の宿がいろいろあります。評判も検索できますから、ネットで探してみてください。
    ペット連れ旅行サイトには旅先での注意事項も詳しく載っています。

宿の提案でなくてごめんなさい。

しばこ
    柴犬を飼い始めたばかりなのですね。
    我が家にももうすぐ3歳になる柴っコが居ます。
    1~2泊の旅行には6回ほど一緒に行ってます。

さて、ご旅行に連れて行きたい、との事ですが。
    正直言って、まだ早いと思います。
    まだ生後4ヶ月、家族として迎えたばかりですね。
    他の方々も書いておられますが、まだトイレの躾も完全ではないのでは?
    狂犬病の注射もまだなんですよね。
    また、歯の生え変わり頃だと宿の家具にイタズラしちゃうのでは?

家族になったのだし一緒に旅行を楽しみたいお気持ちは分かります。
    でも幼いワンちゃんに、車での長時間の移動に耐えられる体力もあるかどうか。

うちの柴を初めて旅行に同行させたのは1歳半を超えてからでした。

ただ、1歳半を超えないとダメ、というわけじゃないですよ。

うちにはもう1頭雑種犬が居ますが、そのコは生後7ヶ月(推定)頃に1泊旅行に連れて行きました。
    もちろん狂犬病の注射は接種済。
    旅行までに何度もドライブを経験させ車に慣らせました。
    トイレは完全に外派で、室内での粗相のないコです。

もう一度よく考えてみて下さいね。

いいですね♪

🐶
    柴ママ
    私も2歳の柴犬を飼っていて、よくワンコ同伴で旅行に行きます。
    初めての旅行ならば30分~1時間圏内のところを探された方が良いと思います。
    ただまだパピーという事でドッグランの使用も認められない事がほとんどですし、宿も断られる事が多いと思います。
    まずは日帰りで考えられた方がいいかと思います。
    人や他の犬に慣れていない時期に泊まり旅行に行かれるのは犬にとってもストレスになりますし、思わぬトラブルになる事もあります。
    しつけはきちんとされてますか?かわいいね。っと急に触ろうとしてくる人もいます。
    柴犬は知らない人に対して警戒が強く、急に触られると攻撃的になるコもいます。
    人やほかの犬を絶対噛まないようにしつけることが先決ですよ。

連れて行きました

🐤
    アムゼル
    旅行中に気をつけることといえば、車酔いするかしないか、が重要です。
    以前家族が飼っていた柴犬は、何度車に乗せても車酔いをし、一生慣れることは無かったです。
    毎回吐いてました…可哀想に。それでも家に一人で残るよりは、絶対一緒に行きたかったようです。
    あとはトイレですね。長時間車に乗せる前には必ずトイレ。休憩時にもトイレ。
    現在飼っている柴犬は幸い車酔いは全くなく、生後4ヶ月で3,4時間連続で乗せても全く大丈夫でしたよ、ずっと寝てました。
    問題は夜中にトイレへ行きたくなった時ですね。慣れない場所であればストレスでお腹を壊す犬もいるので、夜中にトイレに
    行きたくなった時に対応できる体制が必要だと思います。
    うちは完全外トイレなので私はよく寝られませんでした、いつトイレに起こされるか分からないので。
    1週間の滞在中、夜中に起こされたのは1回。室内での粗相は1度もありませんでしたが、あと数時間はトイレへ行けそうにもない、
    と思ったら、早々に散歩へ連れ出し、寝る直前にはトイレ、と常に気をつけていないと急に粗相をされる可能性があるので、
    その辺を気をつければ良いと思います。

ちょっと早いかも?

もんち
    まず、車でしょうか?電車?車前提で書きますね。

先日我が家の愛犬(10ヶ月・♂・去勢済み・トイプ)と初めての旅行に行きました。本当に楽しくて楽しくて、雨でも楽しかったです(笑)。

愛犬は、トイレのしつけはまだ完全ではないのですが旅行中は完璧でした。
    2時間おきに休憩し、持参したトイレでトイレのコマンド。足元には念のためトイレ。
    ホテルの部屋では、トイレを3つ設置しました(苦笑)。結局1箇所でちゃんとしてくれましたが(←褒めまくり)。

旅行のため(と被災した時のため)に、クレートトレーニングも行いました(こちらは完璧)。

ちなみに、私達が泊ったホテルは鑑札の提示が必須でしたので、狂犬病注射済が必須でしたよ。
    私達は川崎在住ですが、最初の旅行ということで移動が短くて済む箱根にしました。

「Honda Dog」というサイトがとても参考になりました。
    ワンコと車でおでかけするのに役立つサイトです。

ありがとうございます!!

😀
    犬父
    本当に、あっという間に多くのレスをいただきまして、感激しております。
    ありがとうございました。

既に多くの方からご助言をいただきましたが、
    ・まだ家に来たばかりで、トイレも覚えられていない。
    ・じゃらんや一休等で見てみましたが、狂犬病の予防注射済みであるべき。
    ・4か月の子に、車での長時間移動は無謀というか可哀想。
    ・散歩デビューもしていないので、他の方々に迷惑をかけてしまうかもしれないし、本人(本犬?)にも可哀想。
    等々。

旅行は、来年初夏または初秋の、犬にとっても良い季節にしようと考えなおしました。

また、その頃にお薦めの宿や、具体的な注意事項および持ち物などで、ご相談申し上げることと思いますが、何とぞ、よろしくお願いいたします。

これにて、本トピは終了とさせていただきます。
    本当に、ありがとうございました。