詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尊敬するは兼業主婦の皆さま

レス12
    (トピ主1
    aki
    話題
    私は40代。高校生と小学生の子供がいる専業主婦です。子供達も手がかからなくなり自分の時間が増えるばかり。そろそろパートを考えていますが 長らく社会に出ていなかったこともあり働くことも不安です。(朝が弱く、質の悪い睡眠体質で疲れやすい体、自分の能力や職場での人間関係を考えると、ストレスや疲れをためるより 家にた方がいいのではないかと思ってしまいます。)長女出産と同時に16年前に仕事を辞め それからは仕事をしたことはありません。6時前に起きお弁当、朝食準備 7時半には皆出ていきます。それからは嵐の去った後の様なリビングの片づけから始め自分の朝食、洗濯、掃除をして10時頃から子供が帰宅する4時頃までは自由時間。やらなければいけないことはあるのですが、時間があるせいかついつい後回し。(ぐうたらなんです)毎日頑張っている主人や子供達に申し訳ないと思っています。こんな毎日を送っている私がいつも思っていることは 「フルタイムで働いて子育てに家事をされている兼業主婦の方々は本当にすごいな~」と尊敬してしまいます。きっと、ゆっくり朝食を取り、新聞を読んだり、季節ものの片づけをしたり、汚れている場所を掃除したり、見たいテレビを見たりとやりたくてもできない毎日をお過ごしなのではないでしょうか?毎日決まった時間に家を出るのは本当に大変なことですよね。それを毎日できる皆さまは本当に素晴らしいと思います。どのように時間を使っていらっしゃるのでしょう。兼業主婦の皆さまはどんな1日を過ごされていますか?。起床時間、朝食夕食の内容、帰宅時間、子供との時間や関わり方、家事のやり方、自分の時間 休日の過ごし方 等教えてください。それから 専業主婦よりやはり仕事をしている方がいいですか?兼業主婦の皆さま 忙しいと思いますが宜しくお願いいたします。「じゃあ仕事しなければいいじゃない」と言うのはナシでお願いします。

ランキング

レス

最近の年金の状態を見てると働いた方がいいと思う

🙂
    るんば
    基本、専業だろうが兼業だろうが家族が納得してればどちらでも
    いいとは思います。
    でも、最近の夫婦の年金分割の話だと聞いていたり、
    不景気、少子化が続く日本では将来まで安心していられる
    金銭的ゆとりがない限り専業主婦は難しいなと感じます。
    宝くじが5億位あたって、先祖代々の土地相続などがって、
    夫の収入が2000万くらいあれば仕事辞めるかな!?

私は子供6歳、契約社員で9-17時、週5で働いています。

6:00 起床 3人分のお弁当、朝ごはんつくり
    6:30 夫と子供起床  朝ごはん
    7:30 夫出発
    8:00 保育園へ
    9:00 会社スタート
    17:00会社終わり
    17:40 保育園お迎え
    18:40 夕食
    その後、ピアノ練習、読み書き練習みて
    20:30 お風呂
    21:20 子供就寝
    その後片づけ、夫の食事、気になるところの掃除をして
    余った時間次第でネット、趣味など。
    11:30 就寝

子供の習い事は休みの土曜日にまとめてますが、小学生になれば
    18時とかになるので平日にするかも。

やる気次第です。

兼業です

🐧
    仕事人
    大学卒業後、就職してからずっと働いています。子どもは2人。
    5時起床 子どもたちと自分のお弁当つくり、洗濯を干して身支度をして
    7時に出勤。夜は7時前に帰宅して、買い物、夕食、お風呂と子どもの相手をして気がつくと11時。あとは自分の時間で、本を読んだりパソコンしたりお酒を飲んだりして就寝が1時ごろ。
    朝食は自分の分は毎日サンドイッチ(好きなので)、子どもたちは食パン(サンドイッチは要らないと言われる)主人はシリアルにバナナ。
    夕食はだいたい3品は作るようにしています(惣菜とかはあまりみんな好きでないので)
    休みの日はテニススクールに行っています。また、学生時代の友人たちが子どもの年齢も近いし家も近いのでしょっちゅう集まって遊んでいます。
    そしてたまに仕事をサボって平日に専業の友人とランチ&カラオケで発散しています。
    個人差がありますので専業がいいとか兼業がいいとかはなんとも言えませんねーー ただ、自由になるお金ができるのと(その代わり時間が無い)、自分へのご褒美がしょっちゅうできる(その代わり出費がかさむ)のと、なにより私は今の仕事が好きなんでやっているということです。

子どもいないけどいい?

ゴロゴロ
    私は夫の収入だけでは食べていけないので、体さえ元気ならたぶん一生働きます。子どもができたとしても、です。
    では夫が高所得になったり、宝くじが当たったら専業になるか?答えはノーです。

なぜなら私は…掃除が死ぬほどキライなのです!専業になると言い訳がきかないじゃないですか。トピ主さんは6時前から家族のために起きていろいろ世話を焼いたのに、10時まで家事をしているんでしょ?
    私からすれば寝起きで4時間家事をするほうが、仕事なんかよりよっぽど苦痛です。

ちなみに今日は有給をとって家にいます。テレビ台にうっすら埃が見えますが、見えないです。

こんな理由の兼業もいるということで~。

では…

母ちゃん
    フルタイムではありませんが、只今中2と小6の兄弟がいる40代です。一番忙しい日は…
    6時起床…朝食用意して長男送りだします。
    7時…次男と主人が起床し朝食と身支度をして出ていきます
    起床から出勤まで洗濯と片付け風呂掃除までします。余裕があれば夕食下拵えまでちょっとして行きます。

9時…私がパート先に。
    15時…帰宅し夕食の準備。
    17時…次男スポーツのクラブチーム練習に送って行きます。18時半…長男塾に行く前の夕食をセッティングして次男迎え。
    20時…次男と帰宅
    22時…長男塾から帰宅
    片付けしてる時に主人帰宅で主人の夕食セッティング。
    って感じで…仕事が18時の時は次男の送迎などはありませんが…帰宅が19時ころなので、そこから夕食作って20時頃食べててって感じです。いろいろバタバタしてると夕食が21時すぎだったりします。
    毎日…やれやれって思うのは21時以降でしょうか?参考になりますか?あまり座ってませんね。座ると動けませんね。

私も知りたい

とらこっち
    幼児持ち兼業主婦です。私も他の兼業主婦がどんなタイムスケジュールなのか気になっていました(笑)

以下私の場合です。字数の関係で出勤日のパターンだけ。

起床7:00-自分身支度・子の朝食準備(手抜きです、パン・フルーツ・ヨーグルト)
    7:15子を起こし子の朝食・子の身支度
    8:00家を出る
    8:10保育園に預け、お支度後、会社へ
    9:30出勤(席で朝食代わりに飲むヨーグルトを)
    16:30~17:00退勤
    18:00頃保育園迎え、ちょっと買い物し帰宅・夕飯調理
    19:30夕食(普通の1汁3菜)
    20:30旦那が子とお風呂・私は洗い物・翌日の保育園の支度等細々家事
    21:30子の風呂上り世話と、ちょっと一緒に遊ぶ
    21:45~22:00子の寝かしつけ(平均所要時間1時間)
    23:00子が就寝、私入浴
    23:30洗濯機を回し、その間に昨日干した洗濯物の片付け
    0:00洗濯物を干す・目につく場所だけ掃除
    0:45自由時間
    1:45就寝

季節物の片付け・ちゃんとした掃除等は休日に。新聞の代りに通勤電車や昼休みに携帯やPCからネットニュース見てます。

私の場合

ケロコ
    常に、頭の中で段取りを組んでから仕事・家事に取り組んでいます。
    最近は便利グッズも増えていますので助かります。
    ルクエのスチーマーとかね。
    パンも手作りですよ。

ちょっと悲しいのは、そういう私の働きの中から、
    薄くではありますが、トピ主様のようなのんびり専業主婦の年金が引かれているってこと。
    せめて、年金ぐらいは家庭で負担して欲しいですね。
    できれば国民健康保険も…

時間のやりくりで

🐷
    マッチ
    4:00過ぎ起床(朝風呂10分)
    4:30朝食準備と私のお弁当作り、夕食準備
    5:00同時進行で洗濯。掃除(庭、室内、ガレージ、門の周りなど日によって様々)
    6:00犬達(大型数頭)のご飯と世話
    6:30朝食(結構ゆっくり30~40分)
    7:15頃ゴミ出し(夫は庭で犬と運動)
    7:20着替え(一応お化粧時間10分)
    7:45夫の運転で最寄り駅へ(それから1時間で勤務先到着)
    19:30~45帰宅、夕ご飯
    21:30~22:00就寝(就寝まではTV観たりいろいろ)
    月~金の平日は大体こんな感じで、時々、休日出勤あり
    土日は趣味の仲間が集まったり、外出したり、犬連れでアウトドア趣味に没頭したり

私は会社員、夫は在宅の自由業、子供なし。
    長らく収入差はありませんでしたが、ここ10年間は私が夫の2倍強
    結婚当初から経済的には完全自立、こんな生活が約25年続いています。

それぞれよ

🐶
    こっぱずかしい
    尊敬していただいて、こんなことを申し上げるのもなんですが人それぞれですよ。
    慣れもあるかな。私の場合、外で働いているのをいいことに、食器洗い機、掃除はルンバ、洗濯物は乾燥機で仕上げます

夕方遅くなると、電話一本で階下の義父母が子供の面倒は見てくれます。
    それでも子供達は、私が帰宅すると「ママ、ママ」と寄ってきますし、私も義母の作った食事を食べながら、のんびり子供達をかわいがることができて気分もいいです
    義母は自分も働いていたので理解あります
    仕事はきついですが、遣り甲斐もあり、職場の福利厚生、人間関係には非常に恵まれていますのでこのままいくでしょう。遣り甲斐のある時は仕事の醍醐味を味わい、大変な時は預金通帳を眺めます(笑)。仕事は大変なことばかりという方は、納得できる職についていないからでしょうね
    こういう状況で10年以上来ていますので、ほかの状況は想像がつかないのが正直なところです

私にも専業主婦の友達がいますが、頼れるお身内がいないようなので、子供のために夕方家にいてあげたいという気持ちは解ります。
    軽度の認知症の義母さんとかもいて、それはそれで大変そうです

あまり深刻に考えないで 追加です

🐶
    こっぱずかしい
    忘れていましたが、働く上では子供がいても「あとはよろしく」と誰かに言える環境や性格が必要かな。

私も、近所に実親や同居の義父母がいて、職場の理解があったからこそ仕事ができたと思います。
    そういう意味では、職場の理解が薄く(福利厚生が充実していない、不規則勤務)、頼る人もいないで綱渡りのような毎日、お子さんに手がかかる、ご主人が無理解の元で仕事をしている人は頑張っているなと思います。女性の社会進出が進んでいると言っても、まだまだなところもありますね。

>汚れている場所を掃除したり、見たいテレビを見たりとやりたくてもできない毎日をお過ごしなのではないでしょうか?毎日決まった時間に家を出るのは本当に大変なことですよね。

働いていても掃除等はしたい人は頑張ってするかもしれませんが、別にしなくても平気な人は平気です。テレビは録画すればいいし、子供の時はだれでも毎日、決まった時間に学校に通っていました。
    私は朝フレックスでもあり車通勤ですので、朝ドラは毎日見ていきます。
    こういう人もいます。

だからあまり自分を卑下しないで

パートですが私の場合

🐱
    シリアル
    30歳。3歳の子と夫、3人暮らし。
    事務パートは週4~5、時間は9時半~16時です。

5:00 起床
    5:00~5:20 エクササイズ(モムチャンやバレトン)
    5:30~6:00 勉強(英語)
    6:00 朝食支度(グリーンスムージーも)
    6:30 子と夫朝食 洗濯を取り込んだり私は家事
    7:00 子はテレビや夫と公園など、私は夕食の支度
    8:00 子を園に連れて行く。夫出勤。
    8:30 私は一旦帰宅。グリーンスムージーで朝食。掃除。
    9:15 出勤~仕事
    16:20 子と帰宅。子はテレビ。私は家事や連絡ノートチェック。
    17:00 入浴
    17:30 食事
    18:00 洗濯を干し、毎日アイロン。
    18:30 子と遊ぶ。絵本やパズルなど
    19:30 寝かしつけ。
    20:00 筋トレ(トレーシーやモムチャン)
    20:30 夫帰宅。もう1度食事。
    21:00 勉強(英語)かニュース
    22:00 ベッドへ。

ソファに座らないよう。常に動くようにしてます。
    1回座るとだらけてしまいますので。

トピ主です。(1)

aki
    皆さま お忙しいのに私のトピを開いて下さってありがとうございました。皆さまの毎日をお聞きして、改めて分刻みの毎日を過ごされていることに驚きました。皆さんのレスを読んでいて感じた事は、皆さん愚痴がありません。ご自分の時間などないでしょうに、レスの文からはなんだか両立されていると言う充実感の様なものを感じました。きっとご家族の協力もあり仕事にも充実し心身ともに良い状態で毎日を過ごされていることがうかがえます。「るんば」様 子供さんの読み書き練習まで付き合われるなんて、良いお母さんですね。「仕事人」様 睡眠時間短いですね。私なら1日ふらふらです。休日はテニスだなんて体を動かされている方が調子がいいのかもしれませんね。「ゴロゴロ」様 時間が有り余っている私でも埃は見て見ぬふりです。仕事をされているのですから見て見ぬ振りが当たり前ですよ(笑)「母ちゃん」様 我が家も同じくらいの子供がおりますが、夕方はちょっと時間がずれると(私がもたもたすると)忙しい子供のスケジュールもずれてしまうので、分刻みの毎日ですよね。続きます。

トビ主です。(2)

aki
    続きです。「とらこっち」様 子供さんが小さいので大変ですよね。朝起こすのが一苦労かなと思いきや8時に出られるなんて 素晴らしいです。睡眠時間も短いですね。体力勝負ですね。「ケロコ」様 確かにそう思われることは当然です。私が兼業主婦でもそう思います。「マッチ」様 ワンちゃんも家族ですので、お世話も出勤前になさるのですね。朝が充実されてますね。低血圧の私は、ふらふらの状態です・・・。ご主人様の2倍の収入だなんて、すごすぎます・・。「こっぱずかしい」様 お仕事されているのですから便利な機械に頼られるのはあたりまえです。時間のある私でさえルンバが欲しいと思っていますもの。(でも買ってしまうと更にやることが無くなるし、なにより無収入の私には高価すぎて)協力して下さる方がいると心強いですね。自分を卑下していました。皆さまから「だから専業主婦は・・」とか「じゃあ働けば!」等の厳しいお言葉が返ってくるものと思っておりましたので 少し気が楽になりました。ありがとうございます。これから人生を(年も年なのでどうかなと思いますが)考えている最中です。皆さま ありがとうございました。