詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    明るく前向きな不妊さん限定!トピ

    お気に入り追加
    レス80
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あずみ
    子供
    初めまして!不妊歴7年のあずみです。
    私は掲示板が好きでいろんなサイトの掲示板でおしゃべりをしますが、最近、特に痛感します!
    「マイナスパワーは伝染する!」

    確かに私は不妊です。赤ちゃん欲しいです。
    なかなか出来ないのでそりゃたまには内心凹みます。
    でも、ネットで不妊の人の意見は見てられないです。
    「私が弱いから神様があかちゃんをくれないんだと毎日泣いて暮らしています」
    「人間、弱い所がありますから、他人と比べてしまっても仕方がない」
    等、前向き発言をする人がいようものなら
    「でも」「だって」「傷ついた」
    と言い返してきます。
    わかりますよ!?同じ立場なんですから気持ちは充分わかってるつもりです。でも、弱音を出すだけが掲示板の利用方法ではないと私は思います。
    私のように元気を出したくて掲示板を利用している者もいる、ということです。


    私は前向きな人と話がしたい!!元来、ウジウジするのは性に合いません!
    明るい不妊さん!明るく翌月も頑張ろう!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数80

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    お気持ち分かります

    しおりをつける
    blank
    ぴょんきち
    私は、不妊歴3年のぴょんきちといいます。

    不妊って、こんなにストレスになると思ってませんでした。あまり、赤ちゃん赤ちゃんと思いつめるのは、余計
    よくないそうですね。なにも考えないで、旦那と仲良くして、リラックス出来たら来てくれるのかなぁな~んて思ってます。

    運動したり、パートに出たり、なるべく外に出るように
    した方がいいですよね。あとは、今は遊びたーい!気持ちです。
    気心しれた友達と会っておしゃべりしたいなーって思ってます。
    やっぱり、ストレスは一番良くないので旅行にでも行って
    解消したいなぁと思ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    仲間に入れて~~

    しおりをつける
    blank
    気にしない
    トピ主さんにさんせーーい!
    マイナスの「気」は、要りませーん。
    私は今、5年目になります。昨年、授かったものの早期流産してしまい、2人目不妊の人から
    「できただけいいじゃない、私なんてもう次の子無理かもしれないのよ」
    と泣かれた時はびっくりしました~。
    おーい、こっちはまだ一人も生まれてないぞーー。
    とにかく、こういうマイナス思考の人と一緒にいると、何かとどばっと疲れてしまうんです。
    私は、知り合いが妊娠しても、本当にうれしいし、体調が良くなければ心配もするし、お手伝いだって喜んでします。
    それって、普通のことですよね?
    自分の悩みにかまけて、普通の感覚まで失ってしまうのは勿体無いな、と思います。
    今月も前向きに頑張りましょう♪
    でも、たまに辛くなってどうしようもなかったら、どうぞ吐き出してくださいね…そんな時もありますとも!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やっと逢えたー

    しおりをつける
    blank
    ももんぐ
    私も常々同じ様に思ってました
    妊婦を見るとお腹を蹴りたくなる 隣の部屋の子供が泣くと子供ができないイライラの重なり壁を叩き続けて相手を引越しさせてこれで子供の声を聞かずに済むようになって嬉しい
    嫌いな同僚の机に飾ってあった子供の写真をこっそり捨ててせいせいした オムツのCMは自分達のようにかなしい思いをしてる人がいるのだからやめろ 嫌いな奴に子供が産まれた 死ねばいい
    これは全て不妊サイトに書いてあったことです おまけにこういう発言を管理しないで煽るようなレスをする管理人がいます
    もういじけと妬み.嫉み が渦巻いてて悲劇のヒロインぶってる発言ばかり 発言にレスするのに妙に神経を使ってかえって全然不妊と関係ないサイトみたほうがよっぽど気晴らしになるようなサイトばかりです 正直 心のゴミ箱を見ているようでログするだけでも
    体力奪われます

    同じ様な意見を持ったかたがいてとても嬉しいです
    私はパソコン初心者なので同じ様な考えのかたに是非サイトを立ち上げていただきたいです

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとう!(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ぴょんきちさん、気にしないさん、レスをありがとうございました♪
    誰からもいただけないのかと思ってたので嬉しいです。

    ぴょんきちさん、旅行いいですねー☆私は温泉が大好きですっ。ついでに子宝神社でもあれば最高ですね

    気にしないさん、私も同じですっ。友達の妊娠・出産はとても嬉しいし、勉強になります。なにより赤ちゃんはぷにぷにでほんっと可愛いですよね!

    今夜はざくろ酒でホロ酔い…
    今月こそリベンジかけてやるぅ~~~!と夫婦でテンションあげてます(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかるー!

    しおりをつける
    blank
    bond
    一人目不妊です。結婚して3年ちょっとです。
    この小町とかみてると、発言がすごく重いんだよね。
    一人目不妊と二人目不妊の対立とか・・・。
    どっちが辛いとか、幸せじゃないとか・・・。
    わたしも赤ちゃんを連れてるお母さんをみると
    羨ましいって思うけど、呪うような感情にはなれない。(笑)

    生きてく中で、皆背負ってるものはそれぞれで、その重荷は他人にはわかりにくいものだよね。
    子供がいないってことで、最近人から腫れ物に触るようにされたりすることがあるし、逆に「10年たってポッとできる人もいるんだから・・・」とかいわれることがよくあります。

    でも私は全然不幸だと思ってないよー。
    みんな子どもがいないからって、不幸って決め付けないでくれ~!!

    やさしい旦那に恵まれた私はほんと幸せものだと思ってるヨ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さま、ありがとう

    しおりをつける
    blank
    hana
    まだ病院には行ってないけれど、あと1~2年待って授からなかったら…と思っている者です。

    不妊の方のご意見を見聞きするのは、今の所小町でだけなのですが、少し怯えていました。

    よほど、大変なことなのだろうと。

    今は、他人の赤ちゃんもカワイイし、写真入りの年賀状(←これを止める「べきだ」という意見が多かったのはショックでした)も嬉しい。
    でも私も治療を始めたら追い詰められて悲観的になってしまうのかもしれない、と。

    ぜひ前向きに頑張っておられる方の、「気をつけていること」や「環境」をお聞きしたいです。

    まだ治療も始めてもいないのに、と不快に思われたらすみません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主ですっ!

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ももんぐさん、bondさん、レスありがとう!

    ももんぐさん、わかりますよ~。私も逆に不妊サイトで元気を失ってしまうことがしばしばでした…。
    最近は覗かないようにしてますよ。
    もっと優しくなれたらいいのにね。辛い思いをしている人達だからこそ、優しくなれると思いたいです。
    サイトかあ…いいですね!荒らされなければ立ち上げたいくらいです♪

    bondさん、そうですね、羨ましいですよね~!でもbondさんがおっしゃるように家族の基本は夫婦!
    夫婦ラブラブなら言うことナシですよ!全然不幸じゃないですよ。寧ろ、幸せですよ。
    赤ちゃんが来る日まで、ふたりっきりの生活、楽しんじゃいましょう~!
    ちなみに我が家もラブラブですよ☆


    今月のリベンジに向けて豆乳をガブ飲みしました。
    豆乳って私苦手なんですよね~…
    だからいつも一気飲み!イッキ!イッキ!
    ちなみに黒豆ココアは美味しいから大好きです。
    みなさん、おすすめドリンクあったら教えてくださいね~

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    筋金入りの不妊です!!

    しおりをつける
    blank
    ゆ-こ
    こんにちは、私は結婚歴2年半、不妊歴1年のゆ-こ(23歳)です!

    私の不妊は、筋金入り?です!
    なぜなら、主人に精子がないので・・・。

    けど、結婚してから、2人仲良くやっているので、特に問題はありません。
    精子がないと分かったときは、失望というよりも、諦めですよ。
    だって、可能性0なんだから、かなり早くふっ切れました。変な話ですが・・・。

    主人のプライドもあるので、家族以外の人には公にしてません。(家族に言ったのは、主人の意思です)
    なので、周りは、そろそろ・・・って言ってきますが、
    「私たちは、まだ遊び足りないので!」
    と言っています。

    こんな感じで、老後はゆっくり過ごせたらいいなぁと思います♪
    皆さんは、精子がある限りまだ可能性はあります!!
    なので、がんばってください!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も7年です

    しおりをつける
    blank
    らっこ
    こんにちは。
    私も7年赤ちゃん待ちしてます。
    あきらめずに、がんばってます。

    みんなの祈りが届きますように!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こういうトピうれしいですー

    しおりをつける
    blank
    んにゅ
    私も不妊ぎみです。ここ数ヶ月、脂汗が出るほどの生理痛にも悩まされ通院中です。
    主人も「自分に原因があるんじゃないか…」と悩んでますが怖くてなかなか病院に検査に行けないでいます。
    二人とも四捨五入(笑)すると40才。周りからは子供の事が耐えないです。
    義親には「出来なかったらそれもまた運命」と言われてますが、私達に外孫の話を嬉しそうにします。これは結構辛い。
    でも、本人達は割り切ってます。主人は二度目、私は晩婚でしたが、きっと子供がなかなか出来ないのは神様がまだ二人の時間を大切にしなさいって言ってるんだって。
    絶対負け犬なんかにはならないぞー!!らぶらぶになってやるー!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    独身ですが、私の認識を変えてくれたトピです!(ありがとう)

    しおりをつける
    blank
    ポプリ
    今まで一部の不妊の方の
    『妊婦死ね』『子供連れて町を歩くな!』
    『自分は辛いんだから、配慮しろ』(小町でも『ビオレママのCMムカツク!』なんて、理不尽なトピもありました)等と言う数々の、醜く恐ろしい暴言や自己中心的な言葉を耳にする事が多く、人間として疑問符をつけたくなるような人達が結構多いなと感じ、正直『そんな人達とは関わりたくない』と思っていました。
    辛い気持ちは察するにあまり有るけど、世の中にもっと不幸な人はたくさんいるのに、自分だけが一番辛いと他人を妬み、負のパワーをまき散らしているような、一部の不妊の方に嫌悪感を覚えていました。
    でも同じ不妊の方にも、こんなに前向きでパワーに満ちあふれた、プラス思考の方もたくさんいらっしゃるんだと、このトピを見て元気を頂きました。
    今は独身だけど、私だっていつか不妊に悩むかも知れない。
    だとしても、皆さんのように前向きで明るい素敵な人間でありたいです。
    皆様のような方々の元にこそコウノトリさんが集まって欲しいし、そうなれば、明るくパワフルなママの
    子供は同じように育って、こんなすさんだ世の中が明るくなるんじゃないかなと、心の底から思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう☆(トピ主)

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    トピ主です、こんにちは!
    今日は美容室に行ってまいりました。ストパーかけちゃいました。…ちょっとおしとやか風な女になりました(ホントカヨ)

    僭越ですが今回もレスをつけさせていただいちゃいました♪
    ★hanaさん 初めまして!レスありがとう。
    そうですか、1~2年経ったら病院デビューなさるんですね!それ前にhanaさんが可愛いママさんになれるよう祈ってますよ!でも不妊治療は辛いこともあるけど、そればっかりじゃないですよ!怯えることはないですよ。
    気をつけていることはやはりストレスを溜めない!これに尽きます♪だからたまにお酒も飲んでるの
    出来る時は出来る。出来ない時は待つ。だから、あまり「これはよくない」とかがんじがらめにならないようにしてます。他の方はどうなのかなあーー?

    つづきます

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう☆(トピ主)2

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★ゆーこさん、レスをありがとう!
    そうだったんですか、、お辛い経験を書いてもらってすみません!でもご夫婦仲良くて何よりですね。
    私もいつか治療を諦める日がくるかもしれない。でもその時、人生終わるんじゃなくて新しいスタートなんじゃないかなと思ってます。
    幸せの形もいろんな形があっていいんじゃないかと思うんです。
    ひとつひとつのこと、ゆーこさんみたいに前向きに楽しめたら!と心から思います!これからもご主人とお幸せにね♪

    ★らっこさん、7年間、お疲れ様!元気ですか?
    私は7年間、辛いこともあったけど楽しいことも沢山ありました。あと7年くらいはまだ頑張れそうです(笑)らっこさんもムリしないでマイペースで頑張ろうね!

    ★んにゅさん こんにちは!レスありがとう!
    そうですよ!まだ二人の時間を楽しんでよいってことですよー。もっともっとラブラブしちゃっていいんですよ♪
    まだ30代ですよね?晩婚ってことないですよ~。
    負け犬なんかじゃありません!気の持ち様です。んにゅさん、お互いに一歩一歩あるこうね。
    お体の方、お大事になさってください。生理痛は私も辛いのでお察しします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう☆(トピ主)3

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★ポプリさん、初めまして!
    独身でこのレスをみていただいて、温かいお言葉まで頂戴して…うるうるしちゃいました(感涙)
    ポプリさんはえらいですね、将来のこと冷静に見つめて、心構えをして。ほんっとに感激してしまいました!
    ポプリさんならご家族の形態がどんな形であれ、家族を大切に幸せに過ごせると思います!
    いつかご結婚される時が来たら、愛情一杯の家庭を築いてくださいね☆本当にありがとう!

    ★余談ですが、友達・知人の妊娠(出産)報告、時には凹む時もあるけれど、笑顔で「おめでとう!」と私は言いたいし、言える自分でありたいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あずみさんに賛成!

    しおりをつける
    blank
    キャベツ
    はじめまして、キャベツと申します。

    そう!そうですよ。マイナスの気は貰いたくなーい。
    他人と自分を比べても、何にもなりませーん。
    余計なことばかり言ってくるオバちゃんなんかの言葉は
    カラスが鳴いてるとでも思えばいいし、豚さんがブーブー
    何か言ってるよとでも思うだけ。
    2人で頑張ってますよ~周りからの口撃をどうかわすか。
    あー面倒くさい、うるさいな~、放っておけ!(←本心)
    女もつらいが男もけっこうつらいんですよね~。
    私33歳・旦那40歳、一時は喧嘩が絶えなくてとてもブルーになったけど、これじゃいかん!と今では共通の趣味を作って燃えてま~す。
    ただ・・・趣味のせいか私がどんどんオッサン化してきてね~ヒゲまで生えてくるんじゃないかって勢いで。

    とにかくマイペースにいきますよー。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    転院して頑張るぞ!

    しおりをつける
    blank
    パキ
    こんにちは。
    私は不妊歴1年半(うち、治療歴1年)のパキと申します!
    タイミングを半年、
    AIHを3回試みましたが、かすりもしない!(笑)
    この2ヶ月はすっかり
    「もう注射はイヤ病&病院行きたくないよ病」
    にかかり、治療をサボっています。
    そんな中 昨日生理をむかえ、夫と相談した結果、
    とっても評判のいい不妊クリニックへの転院を決意。
    ついさっき、予約の電話を入れたところです。

    私は なにかにつけ小心者に加え、電話が苦手。
    その上 転院の初診予約の電話なので
    かなり意を決して受話器をとったのですが、
    「あ、あの、、し、初診なんですけど…」と言うと、
    受付のお姉さんが
    「初めての方ですね。赤ちゃんが出来づらいというご相談でよろしいですか?」
    と言ったのです。
    私はその
    ”赤ちゃんが出来づらいというご相談”
    という言葉に、とても感動してしまって!
    よーし、新しい病院でまた頑張るぞ!って感じです。
    そして来週は夫と小旅行に行ってきます。
    生理になったばかりだし、心置きなく飲んでやる~♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私は未妊です

    しおりをつける
    blank
    ひなちゃん
    先日、結婚8周年に突入しました。
    私は不妊じゃなくて、まだ妊娠していない状態の未妊だと思っています。
    夫とは仲良しで、結婚年数が経つほど仲は増しています。
    記念日、誕生日は忘れずにお祝いしてくれるし、子供ができたら取られそうでさみしいかも、なんて言ってくれます。
    私が未妊の原因ですが、夫も協力してくれて責める事もなく気を使ってくれるとても優しい人です。
    なんかおのろけになってしまいましたが、赤ちゃんがもう少し夫婦で楽しんだら?と言ってくれているのかな、と二人で話してます。
    妹の赤ちゃんが産まれたばかりで、とてもかわいくてお手伝いにいそがしい週末を送っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    素敵なトピですね♪

    しおりをつける
    blank
    あずみさん、素敵なトピありがとうございます!
    今日見かけて、ウンウンっと大きくうなずきながら皆さんのレスも読ませていただきました。

    私自身、子宮筋腫と子宮腺筋症による着床障害でなかなか妊娠にはいたりません。
    落ち込むこともあるけれど、それは他人に対してではなく自分自身に対することがほとんどで、友達の妊娠とかは本当に嬉しく思うんですよね~。

    治療のことも非常にオープンに友達みんなに話しています。こんなことするんだよーとか話すことで理解をしてもらえるし、私の周りの友達が自分の体のことを考えるきっかけにもなっていたりして嬉しく思います。
    (生理痛がひどくても我慢していた子が病院に行ってくれたり)

    あずみさん、これからも前向きに明るいパワーで幸せを呼び込んでいきましょうねっ!
    そしてこのトピを読んで、不妊治療している人にもいろんな人がいると知ってもらえたら嬉しいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    夫を愛しています。

    しおりをつける
    blank
    水色の豚
    私を大切にしてくれる夫が、誰より大切です。

    短大を卒業して、保育士になりました。憎らしくも愛らしい、ワガママでむずかしくてとびきりの笑顔を持つたくさんのこども達と日々を過ごし、

    いつか職場だけでなく自分の家で、自分のこどもと暮らすのが夢でもありました。

    結婚5年、まだ妊娠する気配はありません。

    でも私には大切な夫がいるし、「こどもを持って、こどもといっしょに生きていきたい」という夢を私に持たせてくれたのは、私の場合、私を愛して育ててくれた家族であり、両親も元気です。

    まだあきらめているわけじゃないけど・・・今、手元にまだ来ていない幸せばかり追い求めるのでなく、今ある幸せをよく味わっていこうと思えたのは、たとえ不妊のせいでも私にはプラスなことです。

    トピを読んで、ここにも「幸せな未妊&不妊さん」がいるなぁと思って、心強いです。ありがとう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横ですが。

    しおりをつける
    blank
    まりあ
    横で大変申し訳ありません。
    私は子持ちなので、ここで発言する権利は無いのですが
    このトピを読んでいて心が温かくなったので
    我慢できずにレスすることをお許しください。

    皆様、とても素敵ですね。
    ご主人の事、自分の事を大変愛していらっしゃる
    皆様はとても素敵です。
    お疲れの時もあると思います、
    顔で笑って心で泣いてということもあると思います、
    それでも、自分を捨てず希望を捨てず
    今を頑張っている皆様は、本当に本当に素敵です!!

    不妊治療をした事が無いので
    皆様のご苦労、ご心労を「分かる気がします」などと
    口が裂けてもいえませんが
    皆様の事を応援したい気持ちでいっぱいです。

    皆様のように明るく優しく輝いている方は
    きっと、いや絶対いいお母様になられると思います。
    可愛い赤ちゃんが皆様の元にまいりますよう
    心から、遠くからお祈り申し上げます。

    横レス大変失礼いたしました。
    荒らすつもりではなく、本当に皆様を素敵だと思ったので
    レスさせていただきました。
    不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら
    申し訳ございませんでした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうだそうだ!

    しおりをつける
    blank
    エール
    と、トピ主さんをはじめ、レスをしてる皆さんの考えに力強くひとりうなずいております。

    不妊問題に限らず、誰でもつらいことってありますよね。落ち込みまくる時が。

    でも人生、その問題だけ抱えて生きてくんじゃもったいない、って思います。

    落ち込んでいる人に対して、無理やり元気になれとは言いませんよもちろん!同じような思いをしているのだし。

    でも、自分は、もっと楽しいうれしいことを見つけたい。自分の人生にそれらを引き寄せて生きていきたいです。

    今、だんな側のほうの甥、姪(義弟の子)がいますが、自分と血のつながりがなくても、かわいいなぁと思います。っていうか、私のだんなと血がつながってるからかわいく思えるのかも(笑)似てないけど。いやぁ、誰の子でも子供らしい子供はかわいいっすよ!!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    めっちゃ元気でました

    しおりをつける
    blank
    ぴーこ
    横レスですんません。2年前に離婚した未妊のものです。結婚している時はそりゃーもう周りから色々言われてウツ状態になりましたよ。子供も産まずに好き勝手に生きてる馬鹿娘(ハハハ実の親にいわれました)などなど枚挙にいとまがない。私自身もついつい妊婦さん見るだけで涙ぐんじゃったり…。出来なかった理由、それはセックスレスだったから~。まあセックスどころじゃないくらい事件の連続だったからなあ。で、そん時思いましたよ、「あたしたち夫婦みたいに気持ちまですれ違ってる夫婦でも辛いのに、仲良しラブラブでお二人ともが待ち望んでる状態でありながらも授からない方ってもっと辛いんやろなあ」って。今は独身にかえり、父親候補もいないため授かる予定もないんですけど…ぼちぼち年齢的に厳しいかなあ。けど私が出産にこだわるのって結婚生活の中で未妊を責められてたことからの逃避かも…子供産んだら一人前って見てもらえるのかなって…めっちゃ幼稚でごめんなさい。なんかわだかまりがいっぱいあったのです。それが今回このスレ見てパーって晴れた。自分の幼稚さ、暗さがたまらんイヤになりました。皆様ありがとうごさいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    前向きな人大好きです

    しおりをつける
    blank
    ラムネ
    私は不妊とは関係ないので赴任系のトピはスルーしてきました。何のアドバイスも出来ないし。

    横トピなのですが、岩手県の金田一温泉にある
    「緑風荘」という座敷童子がでるので有名な旅館があります。

    結婚したての頃、主人の田舎から近かったので泊まりに行きました。

    座敷童子が出るお部屋は一部屋だけで、奥座敷になります。そこの部屋の予約は土・日・祝日は一年先まで予約で埋まるそうですが、幸い平日だったのですぐに予約が取れました。

    昔、本陣だったお屋敷をそのまま旅館にしたので古いし、寂れているし、お料理も正直…。

    でも座敷童子を見ると、男は出世をし、女性は玉の輿に乗ったり、子供を授かる事が出来ると言い伝えられ、沖縄の方からも赴任の方が見えたりするそうです。

    夜中に気配ありましたよー。少し恐かったです。

    すぐに子宝授かりました。

    お二人で旅行がてらどうですか?座敷童子に会えればご主人も出世するかも。さらに子供が授かれば最高ですよね!

    不妊で悩まれたり、辛かった経験は子育てできっと生きてきます。頑張って下さいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横だけど

    しおりをつける
    blank
    TINY
    ひなちゃんさんの”未妊”て表現いいなと思います。
    すごく前向きになれる。私も未妊で行こう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    頑張って♪

    しおりをつける
    blank
    じゅげむ
    こんにちは。
    私は5年前まで不妊治療で病院通いしていました。
    (現在双子の母です。)
    皆さん、ホント精神的な物はかなり影響します。。
    だからこのトビを見る限り明るい方が多くて同じ状況でロムしてらっしゃる方々も救われるのでは無いでしょうか?
    そして1番大事なのはご主人との関係ですよね。
    前向きに明るい精神を維持するにはやはり1人では難しいと思います。皆さんのご主人は優しそうだし思いやりがある方に恵まれたんですね♪これだけでも十分幸せだと思います。私も約2年間頑張って病院通いしました。そこには患者さん同士が情報交換するノートがおいてありました。
    やはり内容は前向きな方が明るい内容で記入されていて頑張ろう!私だけじゃないんだ!と励まされました。でも中には二人目不妊の方が通院にこどもさんを連れて来られるのが精神的苦痛だとか禁止してくれ等という内容の物もチラホラあってそういう内容を見ては凹みました・・。
    人の幸せを妬んだり羨んだりしないで自分をしっかりもって頑張って下さい。子供の事だけでは無くても幸せを感じる瞬間はいくらでもあるのですから。。応援しています!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    愚痴をこぼしちゃだめですか?

    しおりをつける
    blank
    からりん
    元気な人はいいじゃないですか。別に群れなくても。
    元気なとき、辛いとき、どっちが人に話を聞いてもらいたいですか?辛いから、苦しいから、追い詰められてるから、そういう自分が嫌だから、みんな少しでも楽になりたくて、苦しい気持ちを打ち明けてるんですよ。自分一人で前向きになれる人にそれをどうこう言って欲しくないなぁ。
    私も不妊治療歴6年でどっちかっていうと元気だし、一人で前向きに頑張ってるほうだと思うけど、不妊で暗い気持ちになってる人達のことを仲間だと思ってるよ。できれば力になりたいと思ってる。頑張ろう!っていえるときは余裕あるんだよ。もうこれ以上頑張れなくてみんな落ち込んでるんだから。それを“マイナスパワーの出てる人”なんていわないでほしいな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    前向き!

    しおりをつける
    blank
    そう
    私の場合、本当は参加資格が無いのかもしれませんが、応援したくなり書き込みさせてもらいます。

    私も、8年間授かりませんでした。勿論その間には、辛かった事、落ち込んだ事、沢山ありました。前向きに思えなかったときもね・・。だから悩む人の気持ちも分からなくは無いのですが。

    私は、同級生の死を知ってから、「出来なければ仕方が無いや。健康で夫婦二人暮らせるだけでも幸せなんだ。」と思えるようになりました。

    それからは、仕事の合間に気が向いた時だけ治療をし、好きな趣味を楽しみながら過ごしました。周囲は、治療に積極的でない私に色々言いました。年齢の事とか、女として云々・・・とか。
    でも、誰がなんと言おうと、夫婦で決めた方針を貫いた結果妊娠したんです。

    欲しいものが手に入らない、悔しさや、寂しさも本当に大きかったけど、他人を羨んでもこればかりはね・・。
    ここに参加されている皆さんは、本当に前向きですね。上手く言えませんが、赤ちゃん、授かるといいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★(トピ主)1

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    キャベツさん、パキさん、ひなちゃんさん、朋さん、水色の豚さん、まりあさん、エールさん、ぴーこさん
    温かくそして前向きなお言葉、有難う御座いました。
    皆さんのお言葉のひとことひとことを噛み締めるように読ませていただいてます。そして皆さんのおかげで、私自身もとても元気をいただきました(涙)まじ泣いちゃいそうです!(もちろん嬉し涙です!)

    みなさんのように、明るく優しくいたいです!
    一言ずつではありますが、トピを立てた者としてレスをさせてください♪

    ★キャベツさん
    キャベツさん、明るくて元気でとっても好きです。ご夫婦、共通の趣味っていいですね!オッサン化する趣味ってなんですか?(笑)
    ★パキさん
    私もかすりもしませんよ、でも毎月「赤いアンチクショウ」がやってきます(笑)転院されるとのこと!心遣いのある病院で楽しみですね♪心機一転、きっと授かれますよ!
    ★ひなちゃんさん
    未妊、いい言葉ですね。赤ちゃんが出来たら、パパと赤ちゃんでひなちゃんさんの取り合いになっちゃいますね♪妹さんのご出産おめでとう!身近に赤ちゃんがいて羨ましい♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★(トピ主)2

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★朋さん
    自分自身に対してのみ落ち込むというお言葉、とてもよくわかります!友達の幸せを祝える朋さん、とても素敵です。朋さんがご出産される時にたくさんのお友達に祝福されるお姿が目に浮かびますよ♪
    ★水色の豚さん
    今の幸せを味わい、感謝すること。大切ですね。とても励まされました。ありがとう。そうですね、私達、幸せですよね!
    ★まりあさん
    感激しました(涙)!わざわざお時間かけて励ましの書き込みをしてくださってありがとう!言葉のひとつひとつに気遣いを感じ、まりあさんのお人柄がわかりました。私もここにいるみなさんもいつかまりあさんのような優しいママになれる日を夢見ています♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★(トピ主)3

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★エールさん
    そうですね!時には落ち込むのは当然ですよね、でもエールさんみたいに前向きに歩きたい!甥・姪、きっと可愛いんでしょうね!羨ましい♪自分の子ができたらさらに可愛すぎて狂っちゃうかな?(笑)
    ★ぴーこさん
    お辛いお話をしてくださって恐縮です。本当にお疲れ様でした!でも人生まだまだこれからです♪先のことは1年後ですら誰にも分からず、ガラっと環境が変わることはよくあること!幼稚なんかじゃないよ、ぴーこさん苦労されてきたんだから絶対報われますよ!


    ☆今日は暑いですね!みなさん飲み過ぎには注意ですよ(←私だけか)アイスもいいけど、おなか冷やさないようにね(←これも私だけか…泣)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ステキなトピですね!!

    しおりをつける
    blank
    わずちゃん
    すみません、わたしもずっとこのトピ見ていただけなんですが、見るたびにいい気持ちになるんです。

    わたしも3年不妊でした。不妊治療専門のクリニックに通い、今妊娠7ヶ月です。
    小さな頃から母性本能が強く、子ども大好きで親戚中の子どもと仲良しでしたが、初潮から生理不順だったので
    「おかしい・・」と思っていて。結婚して予感通り。
    でもすんなり受け止めれました。「やっぱりなー」って。

    ずっと情報収集にネットを使ってましたが、本当にマイナスパワーは見てすごいですよね・・。
    見ていて凹んでいました。のでそういうサイトとかにはいかないようにしてました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ステキなトピですね!!2

    しおりをつける
    blank
    わずちゃん
    怖かったんです。未来不妊がずっと続けば・・・
    自分もこういう考え方になっちゃうの?
    そこうなったら全然前のあたしじゃないって・・。
    そうなってしまったら治療は一時中断。とまで決めていました。

    でも、すごく前向きでした!!
    妹の第2子出産の時は3週間実家に帰らせてもらい(うちは母が他界してるので)妹をいたわり、上の子と遊び、新生児のお世話、なんでもしましたが本当に可愛く幸せでした!!妹の子どもでもこんなに可愛いなんて、自分の子どもって、想像付かない・・って思ってました。

    友達の子どもが生まれては会いに行き、プレゼント選びに散々迷ったり楽しんだり。抱っこさせてもらったり。

    治療もオープンで堂々と「欲しいんですけどね~、病院いってます~。」って平気で答えてました☆

    このトピが治療中にあったら、とっても更に前向き全開!だったと思います。
    そんなみなさんのもとへ赤ちゃんがやってくるようにって、本気で毎日のように願ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    がんばりまーす!

    しおりをつける
    blank
    p
    トピ主さんのとても前向きな考え方とてもステキですね。不妊症に苦しみ少し誰かに愚痴を聞いて欲しいと思う気持ちも判ります。私も以前、妊婦さんを見ては
    羨むばかりでした。けど羨んだ所で何も始まらないし
    考えたり憎んだりする自分は返って惨めに思えました。保育園でアルバイトしたり自分の姪のお守をしているとお母さんって本当に大変だな~と実感しました。町を子供と歩くお母さんも毎日頑張っています。これから産まれる妊婦さんも喜びと不安を抱えて頑張ってます。不妊に悩んでいる方も不安と焦りを抱えながら頑張っています。みんな立場は違っても
    頑張っていると私は思います。
    私も頑張ります!皆さんも頑張って下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    みんな人生楽しみましょ。

    しおりをつける
    blank
    あづ
    いいトピなので、私も発言を。
    私は恥ずかしながら42才、旦那52才ですが、まだ、夢を持っていますよ(赤面)。本当は半ばあきらめているのですが、夫婦仲を保つためには夢を持つのもいいだろうし、二人で頑張ってますよ。
    でも、できなくても二人の生活は楽しいし、充実してます。それぞれの環境で人生は作りあげていくものだろうから、自分で幸せを作らないとね。
    みなさんは若いだろうから、希望を持って頑張ってください。私も幸せづくりは皆さんに負けないですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    待ってました!

    しおりをつける
    blank
    ちさ
    出会えて良かったよー。このトピ。
    前向きで、とってもいい!!
    最近の小町を見ると、人間の嫌なところを覗き見るようで
    もう見るのやめようかな。。と思ってたところです。

    かくゆう私も二人目不妊です。今年34歳になります。
    子供は、もう5歳。
    病院で不妊治療を始めようかな。。と呑気に考えてました。
    でもさ、子供って授かりものですよねー。
    それに、宝物なんですよ。
    人間の力でなんとかする、なんとか出来るって考えが
    命を冒涜しているようで、受けつけないです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    すてき!

    しおりをつける
    blank
    ナラ
    すてきなトピですね!うれしくなっちゃいました!

    私も治療始めて一年弱、排卵障害でちっとも排卵してくれません。
    不妊サイトの、「今月も撃沈」って言葉を使う事すらできず、
    それすら「うらやまし~ぃ」の域です。
    がっくり…くることもありますが、「前周期より前進!」っていつも思ってます。
    がっくり来た時は、いつも主人があっけらかんと「まーまー。のんびいりでいいんじゃな~い?」と笑うので、あ、そっか、って(単純なんです~)。

    前向きな人、大好きです!
    からりんさん、落ち込む事はもちろんありますよ。
    主人に、なんで…って愚痴ったり泣く事もあります。
    群れる、って言葉は好きではないですね。
    暗い気持ちを持ってしまう人を批判してるのではなく、ずっと「私は不幸だ」って思っていてほしくはないってことではないですかね。

    みなさんのもとに、早く赤ちゃんがやってきますように!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    からりんさんに同意です。

    しおりをつける
    blank
    カツオ
    元気で前向きでいようと思ってるからこそ、皆さん治療を頑張ってるんだと思いますよ。背負ってる背景の大きさだって人によって違いますし、前向きで頑張れる時もあれば辛くて死にたくなるような時だったあると思います。
    「負のパワーを出してる人なんていらない!」とか「前向きな人にこそコウノトリさんが来るべき」なんて言わないで下さいね。「欲しがり過ぎるからできないのよ」「この病院のほうが絶対授かるのよ」なんて無神経な言葉に傷ついた経験もあるでしょうに。

    前向きに行こうという考えは素敵だけど、辛い時期を励ましあって支えあうのも同じくらい大切なことだと思いますよ。それがねたむとかひがむとかを許容するつもりではないですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうですよねー!

    しおりをつける
    blank
    きゅんきゅん
    何事もプラス思考で!ですね。
    私も不妊歴結婚歴共に長くなり、高齢出産でもあるのでかなり焦ってはいますが、やっぱり前向きで頑張りたいですもんね。

    まだまだ頑張るぞー、おーっ!!
    絶対赤ちゃんを授かるぞー!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    2人で歩んでいきます♪

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    私も不妊9年です。最近小町で「妊娠できない人はかわいそう」とか「私が弱いから妊娠しないんだ」「赤ちゃんを見たくない」などマイナスな意見しかなかったので、この頃は小町を封印してました。

    でも、今日ひさびさに小町を開くと私と同じ気持ちの人がこんなにいるんだと嬉しくて参加しました♪

    実は2年前まで治療をしていたのですが、経済的理由となにより2人の関係がギクシャクしてました。これではいけないと思い、いろいろ話し合いました。

    その結果、お互いに子どもは欲しいけど何より相手が一番大切だと思っていたんです。なので、残りの人生は2人で
    ゆっくり歩んでいくことに決めました。治療をやめた今は
    以前にも増して仲良くなった気がします。

    かといって諦められるはずもない(笑)矛盾してますが、
    諦めた途端に妊娠…という話も聞いたので期待してないけどほんの少し夢を見たいな♪(なぁんて)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★4

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★ラムネさん、情報をありがとうございます♪気分転換の旅行に最適ですね!不思議なこともあるんだなあ…って思いました!
    ★TINYさん、私も同感です♪
    ★じゅげむさん、激励ありがとうございます。はい、人の幸せを喜べる人間でありたいです。ご経験を書いてくださって励まされました!
    ★からりんさん、率直なご意見ありがとう。からりんさんのおっしゃることももっともだとも思います。からりんさんは優しくて落ち込んでいる人を優しく励ませる人なんだと思います。
    ただ、ごくごく一部ですが第三者(特に妊婦さんやママさん)を貶めるような発言があるのも事実です。それを見てどんどん沈んでいく人もいるんです(私がそうでした)励ましあうことと悪口を言い合うことは違う。
    きっとからりんさんは私よりよくわかっていると思います。からりんさんが思う道をどうぞ進んでください。
    だから、こちらも「別に群れなくても」なんて言わず、どうぞ見守ってやってください。お願いします。
    ★そうさん、八年間、本当に頑張ったんだね。少し遠回りだったかもしれないけどきっと無駄じゃないよね!とても参考になりました!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不妊=不幸ではないですよね

    しおりをつける
    blank
    ノッコ
    不妊治療3年目のノッコと申します。
    婦人科に通い始めてからは7年目になります。
    確かに将来や治療に対する不安は絶えませんが、
    楽しく生活できればいいんじゃない?と思います。
    こればっかりは自分ではどうしようもないものがありますもの、
    他人と比べて落ち込んでもしょうがない、って今は思ってます。
    もちろん赤ちゃんはほしいけど、夫婦二人きりじゃなきゃできないことだってある!って思います。
    できる限り二人で幸せになれるように心がけてます。
    ちょっと違うかもしれませんが、夫婦二人で夜遊びしてみたり、
    休日をのーんびり過ごしてみたり、思いつきで小旅行にでかけてみたり。
    家ではいつもいちゃいちゃしてるし、チューもし放題です。
    恋人みたいで、そういうのもいいなぁって。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    また始めてみようかな。

    しおりをつける
    blank
    ふるふる
    元々生理痛が酷いので、結婚前から婦人科に通院していました。
    ホルモンバランスは悪いけど、排卵もあるし大らかにいこうね、と先生も仰って下さったのですが、結婚して夫の転勤についていった先での病院で、何の検査もせずに不妊と決め付けた先生や同じ不妊さんに参ってしまい、治療をやめてしまいました。
    説明を一緒に受けた数人に、すぐ妊娠したとか、転院するとか、治療をやめるという人が出てきたら、その人達の悪口ばかりになってしまったり、「あなたは大した治療をしていないから私達を馬鹿にして喜んでる」と僻まれたり、もし子供を産んでもこういう人達とママ友付き合いをしてゆくのかと思ったら行き詰まってしまって…義両親の干渉も酷く、夫に八つ当たりしてしまって、夫婦仲も最悪に!
    ストレスで生理は止まるし、夫婦仲も体調も戻るのに随分時間を使ってしまいました。
    でも、治療をせずに授かった人でも私の生理痛に気を遣ってくれる人もいるし、同じ思いをしても他人に優しく前向きに生きている人もいるんですよね。
    私も外野に惑わされず、もう一度、マイペースでチャレンジしてみようかな、とこのトピを見て思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    出遅れました。

    しおりをつける
    blank
    しえる
    不妊治療歴1年です。
    ある雑誌に「子供や赤ちゃんを見ると腹が立つという不妊治療を受けている人は、ただブランドバックを持ち歩きたいようにファッションで子供を欲しがっているのではないか?本当に子供が好きで欲しいのなら人の赤ちゃんや子供を見ても笑顔でいられるのでは?」という記事がありました。それまでは主人の友達の出産祝いだとか行くのをイヤがってケンカになったりしていたのですが、その記事を読んで「こんな心の狭いママの所に赤ちゃんは来てくれないよね」と思うようになり精神的に随分楽になりました。今でも人の不用意な言葉に傷ついたり友達の妊娠報告に動揺したりしますけどその度に「前向きに行かなきゃ、赤ちゃん来てくれいない。私よりもっと頑張ってる人はたくさんいるんだ!」と自分を励ましています。
    実は今日も病院で今回もチャンスなしと言われ最近つらい事も重なって凹んで泣いてしまったのですが、泣いたらスッキリして「次こそがんばるぞ!」と主人と誓い合いました。
    あずみさんもツライ事たくさん乗り越えてこられたのだと思います。お互い前向きに頑張って早く赤ちゃんをこの手に抱きたいですね。(長文失礼致しました)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なんだか力が出ます!

    しおりをつける
    blank
    れもん
    私は不妊治療2年になる27才です。
    自分なりに前向きに、頑張っても頑張っても出来ないのがストレスになっていました。
    でもそれは単なる維持になっていただけだったのかもしれません。トピ主さんを初め皆さんの意見を読んでなんだか元気が出てきて明るい気持ちになりました!
    「私も仲間にいれて~!」の気持ちで一杯です!
    この仲間にコウノトリがやってきて1抜け2抜けが次々と現れるといいですね!絶対やって来る事を信じて、明るく前向きにいきましょうネ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不妊歴2年半

    しおりをつける
    blank
    まいまい
    私も治療を始めてから色々ネットで検索したりBBS読んでたりしてたのですがあまりにもネガティブ思考さんが多くて私の考えとはまるっきり違い戸惑ってました(笑) 私達夫婦そろって排卵障害に乏精子症。自然妊娠はかなり厳しいと言われております。 がっしかしっ 私は主人と結婚してよかったと思ってるし、妊婦さんや小さなお子さんを連れて歩いてる姿や公園とかでの子供達などなど 微笑ましくてついつい笑顔がこぼれてくるんだけどなぁ~♪ にくいなんて全然思った事ないですよぉ~♪ お友達の妊娠や出産も本当嬉しいしね 主人は初めの頃はやはりショックでかなり気にしていたようですが、最近では私のポジ思考がうつったのか主人もポジティブですねぇ♪

    ポジ思考の「未任」仲間がいたって知ることができただけで私は嬉しいです♪ 未任って本当いい言葉だわぁ~

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちが明るくなりました。

    しおりをつける
    blank
    ホランド
    結婚して8年間、子供ができないでいる夫です。
    同じように子供ができない人の意見をこの掲示板で見ていて、妻も本音はこんな風なことを思っているのかと思うと、少し複雑な思いがしていました。
    でも、こんなに前向きな方がたくさんいらして、なんだか励まされたような気がします。

    皆さん、素敵な方たちばかりですね。
    どうか皆さんに素敵なことがありますように。

    トピ主さん、素晴らしいトピをどうもありがとうございます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    からりんさん横レス

    しおりをつける
    blank
    ややこ
    >自分一人で前向きになれる人にそれをどうこう言って欲しくないなぁ。

    本当にそう思っているんですか?
    ここに居る方達は「前向きでありたい」と
    頑張っていると私は思いましたよ。
    行間や空気を読んであげてください。
    そっとしておいてくれればいいのに…
    やっぱりこう言った言い訳をする人は
    出てくるんだなと実感しました。
    価値観の違いですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    不妊治療中
    とび主さん素敵なとびをありがとうございます。
    楽天的な私でも、さすがに判定日は落ち込みます。
    それでも、IVF1度めから判定日医師からの
    「〇〇さん・・」という妙な間からダメだと感じた時
    「ダメだこりゃですか?」(いかりや長介風)
    「やっぱりね。そうだろね」(氷川きよし風)
    「元気を出していっちょ行ってみよう」(いかりや長介風)
    元気に担当医に言ってしまった私。
    大抵号泣する人、落ち込んで立ち上がれない人、
    が主らしい。
    医師から「いいわ~。〇〇さんその前向きな姿勢」
    ってほめられて?飽きれられて?
    「ただでさえ待ち時間が長いのに、次の方待たせ
    したら申し訳ないし、泣いてどうなるなら
    がんばりますけど」(苦笑)
    って言わせてもらいました。
    勿論家に帰ってから号泣。
    治療周期中いたい注射、いたい採卵、副作用と
    「自分で自分にご褒美をあげちゃう」
    (大好物)だから痩せない肥満体の私です。
    それでもすすむしかないし、きっと赤ちゃんが
    私のところに来てくれることを信じて頑張ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不妊でさえ私には羨ましい

    しおりをつける
    blank
    DRESS
    と思います。
    私は結婚四年、結婚以来主人との性向もありません。
    ある時期より性欲が全く無く好行為が嫌で嫌で
    たまりません。
    子供も可愛いとも欲しいとも思えません。

    まず自分の心の安定を保つために
    現在精神安定剤を服用しています。
    だから、普通に母性を持っている皆さんが
    例え不妊であろうと、ご自分の出産に対し悩んでは
    居るけど、母性を持ちえている事、
    出産を望んでいる事が羨ましく思います。

    こんな事いって、反感をかうかも知れませんが
    私から見ると不妊であろうと皆さん幸せだよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    参加させてくださーい

    しおりをつける
    blank
    いきなり腹腔鏡
    私も是非参加させてくださ~い♪

    主人と一緒になって以来、5年ほど未妊です。
    もっとも、半年ほど前までは一応避妊してたので、
    解禁してからは、まだまだほんの駆け出しです。
    私は今年40代に突入してしまうので、残り時間はあまりありません
    (避妊してたのは家庭の事情のためです)。
    卵管炎→骨盤腹膜炎に罹ったことがあるため、
    他の検査より先に、いきなり腹腔鏡で不妊治療デビューしました。

    これまで、不妊のトピやサイトを見たりしても
    一日中、赤ちゃんを授かることしか頭にない方や、
    既妊の方を妬んだり恨んだりしてる方が多くって、
    読んでるこちらがブルーになっちゃってたので、
    このトピはすっごく嬉しいです!

    夫婦二人の家庭でラブラブ♪っていいですよね。
    私が行ってる婦人科からもらってきたパンフレットに
    『ホラよく聞くでしょう「仲の良い夫婦は子供ができにくい。」って。』
    と書いてあったので、あ~ウチはこれだぁ!って、
    大笑いしちゃいました。
    ちょっと凹む日(赤い日とか)もあるけど、
    チビが早く来たくなるような、
    明るく楽しい家庭を用意しておいてあげようと思います。
    皆さま、今後ともよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私は子どもがほしいです。

    しおりをつける
    blank
    ぴこぴこ
    横になるかもしれません。こんにちは。33歳、結婚10年目の主婦です。結婚直後に強迫神経症と鬱病を患い、子育てに自信がつくまでは子どもを授かることを諦めました。主人も私も子どもができにくい体質と病院で調べて貰っただけで、その後の検査はしていません。結婚したら子どもがいる生活に憧れ、産婦人科に足を運びましたが、年を経ることに、今の自分には病気を治すことが大切と2人でキャンプに行ったり、釣りに行ったり、もう一度教員採用試験に挑戦したりと生活しています。家では鬱状態が多いので、家事はほとんどできません。食事はコンビニか外食、部屋は汚部屋でそのことを負い目に感じていましたが、主人に「できないことを悩んでいても時間の無駄」といわれてからは、治ってからやればいいやとできることを優先にやっています。家の中が明るかったり、夫婦仲がいい方が、福も赤ちゃんも授かりやすいのではと思っています。
    私も病気と闘いながら、我が子を授かる日を夢見ています。

    あずみさん、お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    元ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    ししゃも軍団
    結婚10年目に授かった私。
    やっと前向きになったときに妊娠できました。
    だからここにいる皆さんも出来ると思うよ。
    大丈夫! 奇跡のパワーが満ちている!
    (ヤバい宗教じゃないよ 笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不妊ではないけど発言してもいいですか?

    しおりをつける
    blank
    赤ちゃん大好き
    こんにちは。私は不妊ではないのですが、先日早期流産してしまったモノです。

    初めての妊娠が早期流産になってしまいそれはもう大変なショックでした。
    そして数々の、その種のサイトを覗いていました。
    自分は不妊かもしれないと勝手に悩んだりもしました。
    その種のサイトって、ほんとに弱音や妬みの発言が多いことにびっくりして、嫌な思いをたくさんしました。
    妊婦がニクイとか、赤ちゃんを見るのが辛いとかほんと、マイナス意見のオンパレード。
    私は、決してそんな思いにはなりませんでした。
    妊婦を見ればうらやましいと思いますが、ねたましいなんて思ったこと一度もない。ほほえましく思っているくらいだし、普通に応援の気持ち。
    自分の不幸とは比べた事がない。比にする発想自体ない。マイナス発言が満栄しているので「流産経験者や不妊の人はみんな心が醜くなる」という印象を健常者(?)に植えつけられる気がしてとっても嫌ですね。
    明るくがんばることが自分自身のためだと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横ですが、ちささんへ

    しおりをつける
    blank
    ナラ
    >でもさ、子供って授かりものですよねー。
    その通りですよね。

    >それに、宝物なんですよ。
    そうだろうと思います。

    >人間の力でなんとかする、なんとか出来るって考えが
    命を冒涜しているようで、受けつけないです。
    っていうのがちょっと…。
    私も前向きに前向きにがんばってますし、結果が出なくて落ち込んでもさくっと立ち直っています。
    でも…私は治療をしないと一年に一度でも排卵してくれるかもわからず、先生を信頼してがんばっています。
    治療って、人間の力でなんとかする、命を作り出すってことではないですよ。
    なかなか越えられない障害を越える手助けをするだけなんです。

    クローン技術で個体を作り出してるわけじゃないんですよ。
    人工授精、体外受精をいやがる人、偏見を持ってる人はたくさんいると思います。
    でも…ちささんも二人目不妊で悩んでいらっしゃるのならわかっていただきたいです。
    手助けは、命の冒涜にはつながりません。
    少し悲しくなってしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    再びからりんです

    しおりをつける
    blank
    からりん
    トピ主さん、私が言いたかったことをわかってくれてありがとうございました。あまりに賛美の声が多いのが少し恐くて斜に構えた物言いをしてしまったことお詫びします。ごめんなさい。

    ややこさんにはいいたいことが伝わらなかったみたいですね。みんながほんとに頑張ってるんだということはわかってるつもりです。ただ前向きになることに限界がきて、落ち込んだり卑屈になったりしてしまってる人のことを否定したり、非難したりして欲しくないっていいたかっただけなの。


    かくゆう私もレス後に7回目のIVFが成功しなかったことが判明しました。でも、また次がんばるぞ!って張り切ってます。みんなが前向きに不妊治療、そして人生を、一歩一歩楽しんで歩んでいけるといいですね。願いがかなうこと祈ってます!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主5

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    私、正直このトピを立てたときは(バレバレだけど)本当にうんざりしていました。
    癒しのつもりが、悪口、陰口の数々に、逆に心を乱されていました。
    みなさんに助けられました。
    ありがとう、と言いたいのはトピ主である私です。
    みなさん、ありがとうございます♪♪

    ★わずちゃんさん 三年間の不妊を経てママになられたんですね!先輩ですね~♪お友達の赤ちゃんのプレゼント選びって私も大好きです
    ★pさん そうですね、私pさんのご意見に全く同感なんです!子育て中のママだって妊婦さんだって、不安と闘っていると思います。立場は違えどみんな頑張っているんですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主6

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★あづさん わあ!!素敵じゃないですか!人生の先輩にかなうかわからないけど幸せづくり、私も負けないゾー♪あづさんのような夫婦になりたいな
    ★ちささん 不妊治療についてはご自分の思う道を行かれればOK♪だと思いますよ。でも人が選ぶそれぞれの道を否定はしないでいようね☆宝物というお言葉身にしみました!ちささんの宝物、増えるといいねっ
    ★ナラさん お辛いなか明るく歩んでいらっしゃるナラさんに励まされました。一歩一歩近づけるといいね。私も旦那には泣きつくことありますよ。でもすぐ笑顔を思い出せたらいいね。
    ★カツオさん 辛い時期というのはここにいる誰しもが抱えている問題ですね。ねたむとかひがむとかを許容したくないというお気持ちが一番私には近いのかもしれません。勉強になるレスをありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主7

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★きゅんきゅんさん そうだね!!頑張っちゃお!!頑張って赤ちゃんをコウノトリからさらっちゃうぞーー(違?)
    ★ひまわりさん 素敵なHNですね♪(ニコ)ひまわりさんは治療によって夫婦で意見と気持ちをぶつけあったんですね!素晴らしいです~♪気楽にすると妊娠するって言いますよ!希望を捨てず、よいお知らせがあったらぜひ知らせてね♪
    ★ノッコさん そうですね、今、この時を大切に生きているノッコさん。とても素敵ですよ。チューもし放題!(笑)キャー ラブラブですね~(照)
    ★ふるふるさん 精神的に疲れてしまってたんだね、大変だったね。マイペースってホント大切だし難しいですよね。少しでもふるふるさんがこのトピを見て元気を出してくれたら最高です。どんな道でも一緒に歩こうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主8

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★しえるさん そうだね、不妊治療は辛いし先が見えないですよね。だから不安定になるのは当然だと思います。しえるさん、心狭くないし時には泣いたって悲しんだって赤ちゃんきてくれるよ!ただ笑顔のママが一番好きだと思うよ!(ニコ)
    ★れもんさん 元気が出てきたなんて嬉しいですっ♪そうですね、1抜け2抜け…があったら本当に嬉しいな!れもんさんこそ元気を分けてくれてありがとうございます!
    ★まいまいさん 素敵~!ポジティブもネガティブもうつりますからね。まいまいさんのおかげでご主人も救われているんでしょうね。ご主人にとってまいまいさんは天使なんでしょうね、素敵なご夫婦で感動。ご近所だったらお茶したい位です♪(笑)
    ★ホランドさん とんでもないです、こちらこそありがとう!奥様はきっとホランドさんとの二人の幸せを噛み締めていらっしゃると思いますよ♪なにより奥様を案じてトピを覗いてくださったんでしょうね、奥様も幸せだなって思います♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主9

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★ややこさん からりんさんもややこさんも気持ちは同じだと思いますよ。視点が違うだけだと私は思ってます♪
    ★不妊治療中さん とてもいじらしいなあって泣けてきました。思いっきり泣いた後は、思いっきり笑顔になれるよ!ムリはしないでね。ド・ドキッ。私もぽっちゃりです(照)
    ★DRESSさん こんな言い方をしていいのか…目から鱗のご意見でした。お辛い胸中を書いてくださって恐縮です。でもDRESSさんが母性を持つ者を「羨ましい」と思う心があるとお伺いし切ない気持ちになりました。反感なんてかいませんよ!レスありがとう
    ★いきなり腹腔鏡さん なるほど!仲が良すぎて赤ちゃんが遠慮してるのかも!?そういえば家も仲良いし(照)40歳、まだまだ希望があります。心から応援しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主10

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★ぴこぴこさん はい、一緒にがんばろう!私も実は数年前までは鬱病を患っていたことがあり、僭越ながらお気持ち少しだけでも理解できる気がしています。教員採用試験!すごいですね!ぜひ頑張ってね!ご主人のご理解ありがたいですね♪ムリしすぎないでね
    ★ししゃも軍団さん わーーー!!素敵!おめでとうございました!あははっ 宗教じゃないよ~(笑)でも奇跡ちょーだいーーー(笑)
    ★赤ちゃん大好きさん お体&心 大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。赤ちゃん大好きさん、とても前向きで励まされました。きっと近いうちママになれますよ。赤ちゃんが見守ってくれてますよ。軽々しい意見と不快にさせたらごめんなさい。でも本当に応援してます。まずはお体をご自愛ください!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    素直にうれしい

    しおりをつける
    blank
    どーもちゃん
    はぁ~読んでてすがすがしくなりますね!
    結婚8年目で今度3度目の顕微受精に挑戦のものです。

    私は治療を通して夫婦の信頼度が増したと感じます。
    卵管閉塞で私だけに原因があると思っていた時
    夫は一度も私を責めなかったし、夫にも原因があると
    わかった時逆に一緒に頑張れると思いました。

    流産して初めて夫が号泣するのを見たとき「私は今まで夫に守られてきたけど私が守って行きたい」と心から思って
    ますますお互い感謝し合う幸せな毎日です。

    最初は病院通ったらすぐ出来るさって思っていたけど
    今は治療出来るだけ幸せなことだなぁ~って感じます。
    周りの言葉にふりまわされない自分達の信念があるなら
    時期は急ぎません。今の自分達が大好きです!

    このような前向きなトピを見ると素直にうれしいですね~♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    これから病院の門を

    しおりをつける
    blank
    パイン
    くぐろうとしている者です。
    正直言って「不妊治療」をしに専門病院に行くことに
    とても抵抗を感じていました。
    抜け出せない暗いトンネルに入ろうとしているような
    新興宗教の信者にでもなるような、何とも言えない感じ。
    やはりネットで情報を探そうとすると、中には上記のように思わせるようなサイトが。特殊な世界だと思いました。

    これから皆さんが経験されているつらい検査や治療が始まりますが、私は自分で自分の世界を狭くしたくない。
    子供が欲しくて治療するのだけれど、もしも子供が生まれてきてくれたら、その先にはもっといろいろなことがある。想像力を働かせて、この治療している時は通過点なんだと思っていたい。
    精神的にも治療中は、1人の人間としての器・技量を試されていると思って、明るく前向きに過ごしたいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合・・・2

    しおりをつける
    blank
    不妊治療中
    相手の失礼な物言いに対して、親戚、知人からの
    挨拶代わりの「子供は?」
    攻撃にはかたまったり、速攻でトイレに駆け込んで
    号泣してました。
    あるときから吹っ切れて結構なんていい返すか?
    楽しめるようになりました。
    「なかなか授からなくて」
    「コウノトリの順番待ちです」
    「早くしないと・・・」には
    「いい卵熟成中なんです。」
    「コウノトリ捕まえてきてくださいよ」

    親戚知人の出産祝いの時の「家ばかり悪いわね」
    には「そのうち回収に行くから積み立てしておいてね!!」次に声を掛けられた時(第2子)
    「随分貯まったでしょう。友達思いの友人をもって
    いいわね。えっへん!!」って言わせていただいてます。

    意見を求められて言うと「子供がいないから
    わからないでしょうが・・・」
    「子供がい手一人前!!」って言われることがあり
    「子供がいて悩み、いなくて悩みですよね?」
    「子供がいても一人前とは限りません」

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合・・・2続

    しおりをつける
    blank
    不妊治療中
    それと面倒な事は「子供がいないから身軽」と
    押し付けてくる方々には
    「そんな重要なこと半人前の私が請け負い
    きれるものではありません。」
    「辞退させていただきます♪~」って
    言わせていただいてます。
    相手に夜って失礼な方には失礼な言動で
    返させていただいてます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    素敵な皆さんに幸あれ!

    しおりをつける
    blank
    popurin
    7年近くの間不妊を経験した者です。
    5年目くらいの時は本当に心がささくれていて、マイナスパワー全開のひどい有様でした。
    眉間にはシワ、うつろな目、心の中にはドロドロとした妬みの気持ち・・・春の風も、夏の日差しも、秋の虫の音も、冬の夜空も、すべてが「無」の世界に暮らしていました。
    そんな私がやっと前を向いて歩き出せるようになり、忘れていた笑顔を取り戻せた時、赤ちゃんはやってきてくれました。
    その子が4歳になったある日「赤ちゃんの国でお母さんが笑っているのが見えたから来たの」と言ったのです。
    子供の戯言ではありますが、私はそれが本当の事に思えてなりませんでした。
    赤ちゃん達は赤ちゃんの国で見ているのです。
    みなさんの素敵な笑顔に誘われてきっと可愛い赤ちゃんが舞い降りてくるハズ。
    素敵なみなさんに幸あれ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    前向きになって

    しおりをつける
    blank
    AYA
    病院に行ってみようかなと思っている者です。
    どうも無排卵月経の様なんです。

    以前、生理不順で病院に行った時はまだ若く、無排卵かもしれないけれど、検査して治療するにはまだ早いんじゃないと言われずっとそのままにしてました。
    今の彼とは事情があり、まだ独身ではありますが、子供をとても欲しく、、、いつ出来てもいいなと思っているのですが、実際なかなか出来ないもんなんだなぁ~と思っていました。
    会社の先輩に、いつ生理がくるか分かるからいいよと基礎体温を進められ、つけてみると見事に低温期続きで。。。
    やっぱりそうなんだ。。。と確信しました。
    彼は出来ても出来なくてもうちらの未来は変わらないからいいさと言ってくれるのですが、不妊治療って怖そうだな。というのが頭から離れず躊躇していました。
    でも、このトピを見て、頑張ってる人が沢山いて、なんだか力を貰いました。
    早いうちに行ってこようと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おちこんでいられないね。

    しおりをつける
    blank
    ゆんきいさん
    みなさんこんにちは。結婚1年とちょっとです。今年29歳になりますがまだ子供はいません。毎月生理がくるたびブルーになっている私。子宮腺筋症と言われてますが、治療しなくてもいい範囲らしく、がんばってはいますけどなかなか授かりません。義父には「まだか?」っていわれるし、最近おむつのCMにむかついていました。
    でも、このトピを拝見させていただいて、すごく前向きな気持ちになりました。私よりもがんばってる方が大勢いますし、ちょっとのことでおちこんでたら余計ストレスがたまって授かることもできなくなるだろうし、自分に「かつ!」を入れて明るく過ごさないとだめですよね。
    不妊治療はまだ受けていませんが、来月婦人科へ検診があるのでそのとき相談しようと思ってます。
    トピ主さんもみなさんもお互いにがんばりましょうね。(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わたしも!

    しおりをつける
    blank
    みもこ
    皆さんに比べて、まだまだの結婚3年目です。

    実際、赤ちゃんを待ち始めてからは1年弱なのですが、
    すぐに授からなくて良かったと思ってます。

    治療歴の浅いので、まだ苦労知らずのところがあるので嫌な思いをされたらすいません。

    最初のほうはやっぱり生理になる度、号泣でした。
    主人に八つ当たりしたり、不貞腐れたり、
    「なんで私だけ」精神が強かったように思います。
    でも、数を重ねる度に主人の優しさや思いやりを凄く感じるようになり、もしかして赤ちゃんが授かるまでの今の時間が私たちにとって一番幸せなのかもしれないって思い始めました。

    勿論、赤ちゃんは早く授かりたいですが、
    もう少し、主人と二人だけでもいいかなぁなんて考えてます。

    もし、すぐに赤ちゃんが授かっていたら、多分子育てに大変で、主人との関係をキチンと考える時間がなかったように思います。

    それに、「子供はまだなの?早くつくれば?」みたいな言葉がどれだけ傷つけるか知らずに過ごしていたかもしれません。

    だから、赤ちゃんを待つ今の時間は私にとってかけがえのないものです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    からりんさん、ごめんなさい。

    しおりをつける
    blank
    ややこ
    からりんさん、ややこです。
    きつい言い方をしてしまったと後悔しています。あとでじっくり読んで考えてみて反省しました。
    申し訳ありませんでした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おじゃまします。

    しおりをつける
    blank
    みほみほ
    治療暦1年 AIH4回目で ようやく妊娠できた
    元未妊っ子です

    愚痴ばかり言うことを マイナスパワーと言いますが
    治療中 撃沈して つらくてつらくて
    これからどうなるのだろうって不安になったりすること
    たくさんありました
    そのたびに 近くにいる友達ではなく
    ネットで知り合った同じように願う仲間たちに支えられ
    どんなことでもがんばってきました。

    愚痴ってもいいと思います
    一人じゃ 頑張れない人も たくさんいるんです

    オットにも友達にも言えない人もたくさんいます
    わたしは 幸いオットが協力的で
    愚痴もたくさん聞いてもらいました。

    同じように願う人たち
    マイナスだとか プラスだとか
    どこでわかれてしまうのですか?

    一緒に 励ましながら 苦しみながら
    頑張ろうって思ってもらえたらいいとおもいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    前にすすも~

    しおりをつける
    blank
    けえ
    今は子供ができないんじゃなくて、今はこうのとりさんが子供を運んでくれる準備をしている、時期がきたら、こうのとりさんが運んできてくれる。夢がある考え方をもったらいいんじゃないか。

    そうおっしゃってた医師がおられました。
    夫とたまたまその話を聞いて、素敵な考え方やなあ~と共感しました。
    で、こうのとり待ち続けて4年目です。まだまだぺーぺーですが、子供が欲しい気持ちはみなさんといっしょだと思います。夢をもっても毎月のヤツがやってくると、テンションさがります。実際今、テンション下がってます。

    でも、ダメなら次はなにしよう?って夫婦の会話が生まれます。こんな時期って大切だし、子供がいないからこそ。
    がんばります

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の生き方

    しおりをつける
    blank
    こでまり
    私達夫婦も子供がいません。 主人は再婚で、前の奥様との間に子供がいますが、手術をしてもう子供ができないようにしてしまったので、私達の間には子供ができません。 元に戻す手術もしましたがダメでした。

    正直言って、今でも子供がいる家庭に憧れることもありますし、落ち込んで悲観的になったりと辛かった時期もありました。 でも、そういった時を経て、今の自分があるんだと思います。 他の不妊で悩んでいる方の気持ちも心からわかるし、逆に、命の大切さもわかるので、周りにお子さんが生まれたときは喜ばしく思います。 羨ましいなと思うけど、憎いとは思いません。

    結婚して12年になりますが、夫とは仲良しです。 生涯二人で住むために買った質素で小さな家と、かけがえのない夫が私の宝物です。

    素敵なトピをたてて下さったトピ主様、ありがとう。そして、ここに集まる皆様のレスを読んで、私もいつも前向きに生きていこうと思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ややこさんへ

    しおりをつける
    blank
    からりん
    ややこさん、ありがとう!誤解が解けたみたいですごくうれしいです。とてもさわやかな気分になりました。今回ネット上の言葉のありかたをとても考えさせられました。他のトピでも叩いたり叩かれたりが繰り返されていますよね。面とむかってはいえないことがネット上だと簡単にいえてしまう。とても怖いことです。反論を投稿するときには、最大限に冷静になってもっと言葉をじっくり選ばなければ、と反省しました。

    ややこさんはとても素直でやさしいかたのようですね。不妊治療の経験のある方は、とてもやさしくて、人の痛みのわかる方が多いと思いませんか?。辛い経験がそうさせるのかもしれませんね。私も不妊のおかげで人間として少し成長することが出来たと思っています(自画自賛?)そう考えたら“不妊もまたよろし”です。みんな頑張ろうね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    みほみほさんへ

    しおりをつける
    blank
    からりん
    みほみほさんはからりん派ですね(笑)お気持ちとてもわかりますよ。カツオさんもおっしゃてますが、みんなそれぞれ不妊と向かい合う前に色んな道を歩まれてきてるわけですよね。不妊は誰の上にも起こりうることです。それぞれに受け止め方が違っていてあたりまえだと思うんです。困難に悠然と立ち向かっていける人、とことん追い詰められちゃう人、様々です。頑張れ!っていわれて元気が出るタイプの人もいれば、逆にもうこれ頑張れないよってへこんじゃうタイプの人もいる。ここにきてる人たちはきっと前者なんでしょうね。すべての人とわかりうことは難しいと思います。でもここの人たちもお互いにはげましあって一緒に進んでいこうよって気持ちには変わりないと思いますよ。だから、妊娠中のみほみほさんはここでは「みんな後に続いてね!」っていってあげてください。きっとみんな喜ぶと思うから!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主11

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    こんにちは!みなさんお元気ですか?私は体調を少し崩してしまいまして…(もちろん気は元気です(笑))
    大したことはないのですがもしかすると検査入院になっちゃうかもしれません。
    レスが遅れがち・或いは間に合わない場合もあるかもしれませんが、ご容赦ください。本当にすみません!

    ★ナラさん 私もナラさんと同じく治療と言えど手助けをしてもらうだけであって、最後はどんな医療の力ではどうすることもできない部分がある。それが事実である以上、やはり治療をしていても妊娠は神秘的な尊いことであると思ってます。
    ★からりんさん ごめんなさいだなんてとんでもないです!こちらこそ不快に思われる発言があったら謝ります!でも気持ちは同じだと再確認できて嬉しかったよ!ありがとう

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主12

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★どーもちゃんさん 素敵なご夫婦ですね!本当に治療出来ることは幸せなことですね。たまには落ち込んでも、希望を持ちつづけることも出来るんですからね。どーもちゃんさんのお幸せな様子、本当によく伝わりました♪素敵です
    ★パインさん これから治療を開始されるとのこと、辛いこともあるかもしれませんが、原因がわかることにより、希望も出るんですよ♪パインさんならきっと乗り越えられます!一緒に頑張ろうね
    ★不妊治療中さん 再度レス嬉しいです!ありがとう♪受け答えって結構難しいンですよね!とても勉強になりました。とてもたくましいです、不妊治療中さん(笑)
    ★popurinさん 素敵なお話ありがとうございました!私も本当に思えました!赤ちゃんの国かぁ…♪可愛いだろうなっ。ますます笑顔の大切さを感じました。
    ★AYAさん 最初は特に勇気が必要だけど、原因を知り、対策を練ることで気持ちも体もよくなっていきますよ!私もなぜできないのか、わからなかった時は漠然とした不安の中でしたが今は先生を信じて治療してます♪リラックスしてね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主13

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★ゆんきいさん はい!頑張ります♪ゆんきいさんもマイペースで行こうね!婦人科検診はいい場ですよ、ぜひ相談なさってみてくださいね♪
    ★みもこさん そうですね、辛い思いをしたからこそ得るものって絶対あると思います♪前向きなみもこさんの考え方、とても好きです。私も夫には助けられてきましたし、夫が夫として・人としてどういう人間であるか本質を知るきっかけになりました。
    ★ややこさん&からりんさん 誤解が解けたようで良かったです!
    ★みほみほさん レスありがとうございます。うまく答えられないんですが、意味合い(というかアプローチの仕方)が少し違うんです。ひとつだけお答えさせていただくならば、マイナス・プラスがどこで分かれるかとのご質問、「人」を分けているのではありません。「考え方」を分けているだけです。ですからマイナスとプラスは(恐らく)全ての人が持ち合わせているのではないでしょうか?それを「プラス」に変えた方がすがすがしい気持ちになれるよ、と私は思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとう★トピ主

    しおりをつける
    blank
    あずみ
    ★けえさん 素敵な先生ですね~!夫婦の会話も大切ですね♪私もたっぷりじっくり話し合って、もっと幸せになりたいです。こうのとり、来ますよ!暖かくして来月も一緒に頑張ろうね!
    ★こでまりさん 私なんかがこでまりさんにコメントをさせていただいてもよろしいでしょうか?きっと辛い荒波を幾度と渡って、今のような穏やかで優しさに満ち溢れたこでまりさんになったんでしょうね。ご主人とどうぞもっともっとお幸せになってください!こでまりさんにはその資格が充分にあります!
    ★からりんさん 私の気持ちも代弁してくださってありがとうございました。ニュアンスの違いなのでうまく説明できなくなってしまいました…そしたらからりんさんがご説明してくださって…嬉しかったです(泣)

    ☆みなさんへ☆
    もしネット環境にしばらく現れることが出来なくなったらごめんなさい。(今のところ〆るつもりはないのですが、ご迷惑でしたら〆ます)ご自由にご意見・素敵なお話で盛り上げていただけたら嬉しいです♪明日また病院に行ってまた来ます!みなさんも体調はくれぐれも気をつけてください~(ペコリ)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    2度目の投稿です。

    しおりをつける
    blank
    ぴこぴこ
    あずみさんてすてきな方ですね。きちんとレスくださった方ひとりひとりにお返事されて。
    好感もてます。検査入院とのことですが、早く回復なさることをお祈りします。
    私はすごくなんかないです。主人に迷惑ばかりかけて…昨日も心療内科に一緒に治療に行きました。だんだんよくなってはいるので、主治医は「頑張ろう」といってくださいました。主人も「ぴこぴこは絶対見捨てないから。どんなことがあっても守るから」といってくれて、2人の生活を大事にしてもいいかなと思った次第です。もちろん子どもはほしいことに代わりはありませんが、子どものやることを汚いからと怒る自分がいるうちは辞めようと思っています。
    教員採用試験を受けるのは、ほかの子どもを自分のこのようにかわいがれるからです。子どもと関われる仕事の免許が教員なだけで、保育士でも、看護師でも同じ思いだったと思います。
    今は、1年生の補助の仕事をしています。かわいいですね。幸い仕事中は強迫障害がほとんどでないので、家に帰りたくないというのが本音です。
    焦らず、ゆっくりやっていきたいです。
    このトピに出会えて、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]