詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を言いたくない

レス18
    (トピ主1
    😨
    甘栗
    ひと
    34歳小6男児の母です。
    37歳の夫と3人家族です。
    この秋、夫の転勤に伴い関東から関西に越して来ました。

若くしての結婚・出産だったので、息子が保育園~小学低学年時代の役員や集まりの際には、若さを理由に何もかも押し付けられ、断る事も出来ず、大変嫌な思いをしました。

若さをアピールするような服装も言動もしていませんし、むしろ目立つ事が嫌いで、地味な服装が好みです。

子供に年齢を聞かれると、『パパと同じくらいだよ~』と答えています。(子供に年齢を教えると言いふらすので嫌なんです。)

引っ越した先ではそんな思いはしたくないため、年齢は言いたくありません。

息子がサッカークラブに入部したので、あと半年、クラブの母親達と付き合っていかなければなりません。年齢を聞かれたらどうすればよいですか?また関東の二の舞になるのが怖いです。

年齢を聞かれたら、とぼけて夫の年齢を言おうかなと思いつきましたが、ダメですか?

考えただけでも胃が痛いです。
    お知恵をお貸し下さい。お願いします。

ランキング

レス

年齢を言い訳にしない。

ゆき
    特別若いってわけでもないですよ。あなたは若いから押し付けられたと思っていらっしゃるけど、じゃあなんで断らなかったの?
    何もかもって?できることだけ引き受けて、出来ないことは断ればいい。
    そして協力できることは進んでするくらいの気持ちを持てば愚痴もでないはずですけど。
    年齢を理由にきちんと断れない自分に言い訳して、せっかくの若さをそんなくだらないことのために地味に装うんですか。
    私ならどんな状況でも自分が引き立つ服装をして(もちろんTPOを考えて)今しかない年齢を謳歌します。
    役員などをしたくないために自分をごまかすなんてもったいない。

ん?

🙂
    りんごちゃん
    申し訳ありませんが、トピ主さんってそんなに若いですか?
    我が家の周りにはトピ主さんよりはるかに若いお母さんがたくさんいますよ。
    結婚できるぎりぎりの年齢で出産している人や10代での出産なんてゴロゴロ。
    あ、我が家は関東ですが。

なんとなくはぐらかしてもいいし、正直に言ってもそれほど皆さんが衝撃を受けるような年齢では無いように感じます。
    トピ主さんの気にし過ぎではないですか?

それにしても若さを理由にして役員やらなんやらを押し付けるってのは良くない地域ですね。
    若さと役員は全く関係ないと思います。
    むしろ年配の方の方が社会をよく知っていらっしゃるので、役員には向いていると思います。
    若いからやれと言われたら
    「そんなぁ~~先輩方を差し置いて~~~」
    とか答えたらいかがです?

え・・・

へぼ
    そうじゃなくて、地味で大人しいから押し付けられた気がするけど?

年齢はむしろハッキリ言えばいいじゃない。
    そして出来ない事は出来ないと言いましょうよ。
    何か一つは役員もしなければならないでしょうから、
    それ一つ引き受ければ、「すみません、私は○○をしてるので無理です」
    とニッコリ断ればいいんですよ。

36歳で子供は高1

あん
    主さんより早くに産みましたし実際まわりのお母さんたちの中では一番若いですが、年齢を理由に役員等させられたことはないです。おそらく、性格上あまく見られてて押し付けられてるだけ。実際役員に年齢なんて関係ないですよね?大事なのは断る勇気や意見をきちんと言う気持ち。

えっ?

がおぴんく
    15歳とか16歳で産んでるのかと
    思っちゃいました。

うちの母も22歳の時に私を産んだので
    トピ主さんの年齢の時は小学6年生でしたけど
    母はそんな事なかったと思いますよ。
    出来ない事はハッキリ出来ないと言う母だったので。
    ちなみに関東です。

年齢のせいではないと思いますよ。

え?

うっちょ
    すいません。私は特別トピ主さんが若いママだとは思いませんけど?

22歳で出産されて、お子さんが年少の時は25歳ですよね?

別に普通です。

まして、もう30過ぎてるのに、未だに年齢を言いたくないとか、ちょっと「???」って感じです。
    私も21で長男を出産しましたが、自分が若いから…なんて思いませんでしたけど。

正直、トピ主さんが若かったから押し付けられたんじゃないと思いますよ。
    押し付ける為の理由なんか、何でもいいんです。
    例えば、家が近い、両親と同居で子供の預け先がある、専業主婦…等、なんだって理由になるんですから。

ただトピ主さんが、「確かに私は若いから、言い返せないし、断れないわぁ」と押し切られてしまっただけで…。

もう少し上手く立ち回りましょうよ…。

無題

JIN
    年齢は口実でしょう。
    人に物を頼むときは、真面目そう、大人しそう、反抗しなさそう(優しそう)
    な人を選びます。

地味な顔、メイク、服装だから頼まれるだけだと思います。
    たとえあなたが最年長でも結果は変わらないでしょう。
    頼みやすいから、頼むのです。

逆サバはだめ?

放課後
    5才くらい上の年齢、ということで通してみてはいかがでしょうか?
    干支を聞かれても答えられるよう、そこだけ調べておいて。。

ちなみに、家の母も自分の年齢を子ども(私)に教えずにいました。
    受験の面接練習の時に親の年齢を答えられず、非常に恥ずかしい思いをしたのを覚えています。
    それ以前にも、友達との会話で、皆自分の親の年齢を知っているのに、私だけが知らなくて、恥ずかしいし嫌でしたよ。
    トピ主さんとは逆で、若く見られたいからという、非常にくだらない理由でしたが。

レスします。

🍴
    小鉢
    ご主人の年齢(37歳)と偽ろうか・・・とありますが、それでも若いですよ(笑)。私が37歳で小5の息子がいますが、(学校の方は分かりませんが、習い事の方では)まだ若い方に分類されますから。

偽ったところで若いとみなされるのは変わりませんから、無駄に偽るのはやめて、ゆきさんの仰るように、できることとできないことの線引きをしっかりつけて、できないことはちゃんとお断りできるようにしないとね。

押し付けられるかも~とビクビクしていると、余計目立っちゃうかもよ?

ところで、後半年(小学校卒業までなら半年無いですね)しかそのクラブに在籍しないのだったら、あまり重要な役は回ってこないのではないかな?うちの子の習い事では、中心で取り仕切ってくださるのは何年も熱心に取り組んでいる親御さんですよ。慣れていない人は、せいぜいお茶やドリンクの管理とか、その程度で。そんなにビクビクと恐れることはないんじゃないかな?

変なの~

🙂
    sin
    そんなに若くないじゃないですか?

もっと若いうちに子供を生んだ人なんて山のようにいます。

役員を押し付けられるのはあなたの年齢じゃなくあなたの性格です。

引越し先の方は押しが強くないといいですけど・・・

自分は出来ない!とはっきりとことわりましょうよ。

ご主人の年齢を伝えたところで良いことなんて荷にもありませんよ。

簡単です

tomy
    年齢は誤魔化すより、実年齢をいったほうがいいですよ(もし聞かれたら)

あと、若いといっても、私と同い年ですし
    6年生の子供なら別に特別若くもないです。
    今、うちは上が4年ですが、20代後半のママもいますし。
    かといって役員を押し付けられたりしません。

「コレコレの理由でできません」と断ればいいと思います。
    私は一通り役員をしたので、「もうやったから」と言ってます。

結局、役員を何度も押し付けられる、というのは
    押しに弱い人なんだと思います。
    変に逃げ回るより、一度やって、あと、堂々と断れば問題なしです。
    「年」は関係ないですよ。

あの~…

🐷
    カプチーノ
    34歳って、別に若くないし…(笑)

例えば『おいくつですか?』と聞かれてはぐらかしたりする。周りには小学生の母親ってバレてんのにわざわざ自分のバックグラウンドを明かさない・・そういうタイプ、関西では嫌われますよ~!

しっかりしてください!

たろ
    親になって12年もたつのでしょ?

ご自身が一番年齢に対して拘っているのですよ。
    34歳を37歳と言ったところで、それがどうかしましたか?って感じです。

先日、幼稚園のママ飲み会で開始30分で年齢の話になりましたが、40歳か39歳かで若いか若くないかって…私は誕生日来たら43歳です。何か問題でも?同じ年長児のママで20代がいる中、39も43も一緒ですわ。トピさんの悩みの逆バージョンね。

>何もかも押し付けられ、断る事も出来ず、大変嫌な思いをしました
    この理由は若さではないと思いますよ。
    母親になって○年、ということは、それなりにお役も頂くし、しなくてはならないお付き合いというものがあります。逆に若いから免除されるものでもない。若くても高齢でも「親の責任」には変わりないです。
    お役を引き受けて大変ならお断りすればいいし、それでも、と請われるなら、信頼されているとポジティブに捉えたらいかがですか?自分の実年齢と親になっての実績はまた切り離されて捉えるべきでは?

12年も「親」やってるなら、もっと自信を持って「できないことはできない」って言えばよろしいのでは?

ありがとうございます!

甘栗
    レスを下さった皆さま、ありがとうございます。

役員は、保育園の時に1度、小学校で2度引き受けました。
    子供がお世話になっているので、協力する気持ちは人一倍あります。役員をのがれたいわけではないんです。

当時のボスママ集団に『ここは若い方に任せましょう!』とか、『若い方に買い出しに行ってもらいましょう!』とか、『まだ若いし体力あるから大丈夫よね?』とか、何かと『若いから…若いから…』って。

その地域では私は若いママだったので、理不尽さを感じながらも回りの方より若いから仕方がないと思っていました。

でも皆さんの意見を聞いて、気がつきました。若いからではなく、私が断らなそうだからつけこまれてたんですね…

性格的にいきなりかわることは難しいかも知れませんが、出来ることは引き受け、出来ないことは断るよう、頑張っていきたいと思いました。

ありがとうございました!

🙂
    れい
    ストレートに「あなた若いからやって!」とでも言われたの?

若くはないです

ジンジャー
    同い年ですが、34が若いですかね? 自意識過剰では。いくら高齢ママが増えてるとはいえ、18で産んだわけでもないし。単に気が弱そうで面倒なこと押し付けやすいんでしょうね。年齢のせいにしないで断る技術を身につけましょう。

断り上手になりましょうね。

高齢ママ
    私は38と40で産んだので、典型的な高齢ママです。
    どこへ行ってもママ達の中ではほとんど一番上。
    でも役員やら世話役やら、やらされますよ。
    私も真面目で気が弱そうで、断り下手なタイプです。
    若いママ達は「私なんか力不足で…」「お手伝いはしますけど、まとめ役はほかの方のほうが…」と逃げられるので、あぁうらやましい、高齢ってどこまでも損なんだわ、と思っていたのですけど。
    確かに年長者が仕切った方が事がスムーズに運ぶところはあるので、しょうがないかと諦めています。
    もしかしたらトピ主さんがやらされているのは買出しとか使い走りのような体力勝負系であって、精神的な負担が大きいリーダー役や代表のような立場は、比較的年長で経験の長い人がやっているのでは。
    本当にトピ主さん一人が何でもかんでも背負わされているのですか。
    よく考えれば他の人も、かなり面倒そうな役をやっていたりするのではないですか。
    応分負担以上の仕事は先にきちんとやった上で「私は前回やりましたから今回は他の方でお願いします。」と堂々と言えばいいのです。
    このトピ、とても参考になりますね。

年齢ではないかと?

小2ママ
    私も小2の子供一人おります。
    19歳で出産しました。
    ただ若いからやってくれって言われたのは保育園時代の親子で綱引きとかサッカーの親子サッカー(連続で)頼まれるぐらいでしたよ。
    皆さんがおっしゃっているように、やはりできない時はできないとはっきり断ればいいと思います。
    年齢は別に関係ないと私は思います。