詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の登校時

レス8
    (トピ主1
    🐤
    あーみん
    子供
    35歳既婚、娘が二人います。
    上の娘が、来年小学校に入学するのですが、
    くだらないかもしれませんが、心配なことがあるので、
    相談させてください。

学校まで片道30分ほどの、新興住宅地に住んでいます。
    共働きのため、私の職場近くの保育園に通っていました。
    同じ小学校に進学するクラスメイトはいません。
    小学校は、住まいの地元小学校です。
    ご近所さんとは仲良くさせていただいて、
    娘にも友達はいるのですが、学年が少しずつ離れていて、
    唯一ひとり、男の子が同い年で入学です。

初めての、入学で私も心配しすぎなのかもしれませんが、
    朝、学校へ行くとき、一人だったら可哀想だなーと思ってしまうのです。
    自分が、小学生の時は、学校からとても近かったし、
    地元の幼稚園に通っていたので、なんとなく一緒に行く友達とかいたなと、
    思い返しています。

生真面目で、引っ込み思案なので、なかなか一緒に通うようなお友達が出来るのか、
    今から心配です。

うちの子は、こうだったよ等、お聞かせいただければありがたいです。
    お母さんは心配性状態です。

ランキング

レス

ご近所だん頼み

あめ
    小一の娘がいます。
    うちは学校も近いですし、一人で十分通える距離なのですが
    娘が不安症でだめなもので、裏の通りに住んでいる4年生の
    お姉ちゃんに連れて行ってもらっています。
    一学期の間は朝すんなり行けなかったのですが、二学期になって
    急成長?して、毎日楽しそうに玄関を出て行くのでほっとしています。

学年は違ってもお友達がいるのなら、一緒に行く事を
    お願いしてみてはいかがでしょうか。
    結構頼ってもらうのも嬉しいそうですよ。

心配ですね

キャラメルボックス
    子供の足で30分だと結構な時間ですよね。心配ですよね。
    途中まででも送り迎えができればいいでしょうが、お仕事されてるんですよね?
    学校は集団登校ではないですか?(ないから心配されてるのかな?)
    近所や、途中まで一緒という子が必ずいるとは思いますが、それも入学してしばらくしないと分かりませんしね。
    学童とか入らないのでしょうか?
    我が家は転勤族で小学校は5校行きました。
    学区が広いところは集団登校でした。
    学区が狭いところは各自登校。(だけどほとんど近所の子と一緒)
    また最近転校しましたが、距離はそうでもないですが、人の目のない住宅街を歩くので、大きな通りまでは一緒に行っています。
    どういう状況で学校に通うか分からない為、私は仕事をしないという方針で来てますが、お仕事をお持ちだと・・・送迎だけシッターさんにお願いするとか?
    過保護という人もいるかもしれませんが、私の友人のご近所で下校中のお子さんが事件に巻き込まれたので、怖くて1人での登校はさせたくないです。とても怖いです。

同じでした

へぼ
    私も共働きで、保育園は学校区外でしたから、子供に友達はいませんでした。
    その時は心配でしたね~。
    確かに入学したての頃は、幼稚園の子達で固まっていたので、
    友達が出来にくい様でした。
    でもすぐに慣れてしまいましたよ。
    こればっかりはお子さんの性格にもよりますが、
    小さい内はお隣の机の子とかと仲良くなったりしますから。

ただ、登校時には不安でしたので、
    ご近所のお姉さんに半年だけでも一緒に登校していただけないか、
    とお願いし、一緒に登校してもらいました。
    結局とても気が合って、お姉さんが卒業するまで一緒に登校しました。
    うちの子は今、やはりご近所から頼まれて1年生を連れて行ってます。
    自分もそうしてもらったので、子供は喜んで1年生を連れて行きますよ。
    お互いさまで、良い連鎖があると思っています。

ご近所さんがいるようですから、初めの半年くらいは一緒にお願いしてみては?
    慣れれば登校も下校も大丈夫です。

大丈夫

🐱
    ワーママ
    うちも共働きのため少し離れた保育園に通っていました。
    仕事が忙しく、あまりご近所付き合いもできていませんでした。
    (会えば挨拶する程度)
    そんなうちの娘も小学校に入学すると、ご近所に同級生が何人もいることがわかってほっとしたものでした。
    学童にも行っていますが、同じアパート、近所のアパートに男の子ですが、同じクラスの子も利用していて、指導員さんがいっしょに帰るように声掛けなどをしてくれました。
    うちの子は、帰り道で水路の魚や道端の昆虫に夢中になってしまう男の子に、「早く帰ろうよ。」と声掛けする役割だったみたいですが…(苦笑)

それに、うちの学校は登校班なるものはありませんが、たいてい公立小学校は登校班での集団登校みたいですよ。

親が捜しておく。

🙂
    ドラちゃん
    一緒に行ってくれそうな同級生がいないときは、親が上級生(とその親)にお願いしてみるのが普通なのでは?

うちも

🙂
    りりこ
    うちも、1年生の夏休み中に義両親との同居の為引っ越しをしました。近所に住んでいる同級生は男の子ばかりでした。
    なので、6年生と4年生の姉妹にお願いしたら、親切な子達で面倒見てくれました。

今度はうちが去年5年生でしたが、1年生の女の子、お友達ができるまで一緒に行っていましたよ。

知っている子がいるのなら、お願いするのありだと思います。

友人に頼みました

fondu
    集団登校のない地区に住んでいます。

防犯上、学校から一人の登下校は避けるように言われていますが、町内に息子と同じ学年の子はいませんでした。
    そこで、私の友人の娘さんが、登校時に毎朝自宅前を通るので、一緒に行ってくれないか、聞いてみました。
    学年も性別も違いますが、快く受けてもらえました。
    下校時は、分かれ道まで同学年の子達(男女混同)と一緒でした。

下の娘の時は、逆に新1年生の女の子二人が我が家に寄り、娘が引率役をしました。

ありがとうございます

🐤
    あーみん
    トピ主です。
    みなさん、まとめての返事になっていまいます。申し訳ありません。

やはり、近くの学年が違う一つ年上のお友達に頼むのが良さそうです。
    実は、それも考えていたのですが、{きっと、お友達と行っているだろうから、邪魔になってしまうのではないか}
    {図々しいのではないか・・・}等々考えてしまっていました。

でも、やはり道中心配ですし、ご近所の方に頼んでみようと思います。

ありがとうございました。