詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の事

レス12
    (トピ主2
    おバカな母
    恋愛
    娘の事で相談します。今娘は27歳で、海外で契約社員として、仕事をしており、来年3月末で契約が切れます。向こうで、恋人もでき生活も楽しんでいる様子です。その恋人と、今は半同棲しています。私も旅行がてら、そこに行き、彼と何度か会いました。日本人で、なかなか良い人で、結婚しようと言ってくれています。娘は今すぐ結婚ではなく、
    別の国でワーホリをして、遠距離恋愛後、その人と結婚したい様です。ただ、1年以上離れてしまうと今後お互いどうなるかは分からず、せっかく良い人と出会えたのだから、
    ワーホリを辞めて、結婚の道を選んでほしいと、親としては切に望んでいます。どうしたものかと思い悩んでいる毎日です。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

ないですよ

ymym
    いい年下娘の心配をしても、どうしようもないですよ。
    トピ主さんが、どういう希望を持とうと勝手ですが、それを娘さんに強要できるわけがありません。

現在の女性の生き方

🐷
    厭きれ顔の母
    はい、わかります、うちにも似たような娘が居まして・・・
    私たちの時代と違ってまず独身時代が長くても本人が平気なら
    それでいいということですよね。
    もし一年も今の彼が待てないようなら
    それはそれで終わりということを
    おっしゃっていませんか?
    仕方ないですよね、
    結婚を急いだところでしあわせになるとも言い切れないし。

完全自立してるなら本人次第

🐷
    経済的完全自立でワーホリも完全自費なら、選択は本人次第のように思います

どのようなビザで滞在かわかりませんが、現在の在住国で他の仕事を探すのが建設的と思います(職歴上、ビザ取得関連上)
    海外在住で大事な事は、合法就労可能なビザ保持です。ワーホリビザは短期お遊びビザと認識されるようなもの

ワーホリは多額の資金がかかりますから、金銭的な支援は一切なさらなければいいし、親としての気持ちをはっきりとお伝えになればよろしいのでは?

何か特定の技術取得等 明確なワーホリ目的はあるか?
    なければ、海外職務経験には繋がらずあまりいい経験にはならないでしょう、
    特殊技術や現地語ができなかれば(できても)、日本食店やレストランの仕事ベビーシッター、ハウスキーパーなどの現地3K職が主流の可能な仕事が現実
    現地国事態が不景気です
    日系企業のワーホリ向けの使い捨て安月給の数少ない仕事もありますが、応募者が非常に多いので運と時期が合わなければが非常に難しい
    仕事面での現実はこのようなものが多いですのでたいがい語学学校などに通いたいして現地語もしゃべれないまま帰国が多い

本人とよくお話されたらよいのでは

親が口出す権利はない

😠
    おっとっと
    何で親の言うとおりにしなくてはならないのかわかりません。結婚するもわかれるも、その二人が決めることです。
    お願いですから口出しはしないで下さい。あなたの子育てはもうとっくに終わっています。

究極の選択をさせる

🐶
    wanco
    お嬢様は27歳、ご結婚されるのに丁度良い年齢ですよね。
    出産の事も考えると、お母様としては今すぐにでも、と思うお気持ち、解ります。
    私の娘はまだ中学生ですが、同じ状態ならトピ主様と同じように考えると思います。

が、さすがにもう親が首根っこ押さえつけて
    何がなんでもワーホリ諦めて今すぐ結婚、なんてできませんよね。

なので私なら、と考えてみたのですが

「ワーホリを諦めて彼と結婚」
    「ワーホリ行った結果彼と結婚できなかった」

という究極の選択肢があった場合、
    お嬢さんにとってどちらが後悔が大きいか、考えてみてと
    アドバイスするかな、と思いました。

お嬢様にとってベストな結果は「ワーホリに行った後に彼氏と結婚」なので
    恐らく考える必要ない、と言うと思います。

万が一、どちらかを選ばなければならなくなった場合、
    どちらを取りどちらを諦めるかだけは
    覚悟を決めて決断して、とだけお話して
    後は遠距離恋愛の難しさとか、結婚適齢期とか
    一般論をまじえてお母様のご希望を伝えるのはいいかな、と思います。

決めるのはお嬢様ですが。

婚約されては如何でしょう。

🎶
    おばさんB
    27歳のお年頃の娘さんをお持ちの親御さんとしては、さぞかしご心配なことでしょう。
    お母さんから見て、良いご縁なのであれば、婚約されては如何でしょう。
    お嬢様は、まだ結婚相手と決めた訳では無いのであれば、無理強いは出来ませんが、結婚する前提でのワーホリであるなら、婚約する事に何も問題有りませんよね。

母として、心配している事を娘さんだけでなく、彼にも分かって頂く事が可能であれば、なおさら話は早いのではないでしょうか?

正式でなくても、両家の顔合わせだけでもいいから、と言ってみましょう。
    結婚する気なら、母の気持ちが穏やかになるように、何か考えてくださるのではないかしら?

将来

サササン
    結局別れたら絶対「あの時~」と言われそうですね

彼が説得するべきこと

MM
    1年離れたらどうなるかわからない、と娘さんだけでなく、彼自身もそう思っているのなら、彼はそんなに娘さんのことを思っていないのです。

結婚したければ、彼自身がいろいろな案を提示してくるでしょう。

そして、彼の方から「どうしても結婚したいのです。お母さんからも説得してくれませんか?」と言ってきたなら、娘さんにそう伝えてもいいでしょうが、「結婚の話も出ています」くらいでは、お母様が出て行く場面ではないと思います。

皆さんありがとうございます。

おバカな母
    ymymさん、おっとっとさんありがとうございます。お二人の仰る通り、娘は親からは独立しており、私の思う通りにはならないでしょう。ただ、親というものは心配して、あれこれ考えてしまう者なのです。
    ささん、今の仕事は契約ですが、待遇面も比較的良く、経済的独立はしています。ただ、休みには旅行等毎回しているためお金が貯まらない様だし、現地通貨で支給なので、円に換算したら(今通貨安のため)、かなり減ってくると思われます。だから、ワーホリに行く際には私達に金銭的援助をしてくれと言ってきてます。私は援助できないと断っています。ワーホリ目的もかなりあいまいなものです。
    wancoさん、娘が4月に帰国したら究極の選択を、娘に求めようと思います。

決まっていること

JACK
    縁があれば、1年ぐらい遠距離生活でも収まるところに収まります。

ワーホリを辞めて結婚した後、あの時ワーホリしながら世界を見たかった!という想いが残り
    なんで結婚しちゃったんだろう・・・・と思ったりしたら、そっちの方が問題です。

彼は反対していないんでしょう?
    しかも27歳なんて、今の時代まだまだ結婚を考える年齢じゃない人も大勢います。

親としての心配はわかりますが娘の人生は娘のもの。
    応援してあげてほしいです。

気持ちは分かりますが

hehe
    どうにもならないでしょう。
    逆にトピ主さんがそれを口にしてしまうと、それが火種となって上手く行くはずのものが
    上手く行かなくなってしまう可能性もあります。
    見守るしか無いとは思いますが、いい歳して援助無しで行けないワーホリならば、
    その部分で反対されても良いと思います。

ありがとうございます。

おバカな母
    厭きれ顔の母さん、1年彼が待てなかったら、それはそれで仕方がないとは言ってますが、今は彼が待ってくれるそういう風にすると自信満々に言っています。私から見ると娘は甘いと思いますが。
    おばさんBさん、婚約の事も考えたのですが、2人の気持ちが1年経って変わったら、却ってややこしくなるので、今はそれは考えてないし、2人も今の所考えてない様です。
    サササさん、言うでしょうね、きっと。
    MMさん、当初彼は、一生懸命ワーホリ辞める様説得していました。でも全然だめで、却って娘が意固地になってしまうので、今は静観しているみたいです。私にまでは頼ってはきません。
    Jackさん、縁があればですか、もう少し長い目で見てやらないといけないかも。娘の人生ですからね。
    heheさん、援助ありでのワーホリ、この部分で反対しようと思っています。
    この不景気の時代にワーホリ後、どうするつもりかその部分が甘いので、もっと話合わないといけないと思っています。