詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中国語電子辞書のお勧めは?

レス5
    (トピ主2
    harre
    話題
    中国語の電子辞書を購入したいと思っています。

私が中国語(漢語)の学習を始めたのは、もう20年以上前になります。
    その頃は、紙の辞書を使うのが普通でいつも持ち歩いていました。
    一時は通訳などもしていましたが、この10年程は結婚子育てで中国語を使うことも無くなり語学力もすっかりさび付いてしまいました。
    子どもも小学生になり自分の時間もとれるようになったので、今年の頭くらいから少しずつ勉強を再開しました。
    辞書も買い換えたところ、IT関連を始めとする新語が沢山載っていて新鮮に感じます。
    そして今、持ち運びが便利そうな電子辞書を購入したいと思っています。

最初、キャノンのwordtank z900を買うつもりでしたが、発売が延び延びで来年の春にしか買えないようなので諦めました。
    カシオのxd-B7300も検討しましたが、中国語の複数辞書の一括検索が出来ないと聞き躊躇しています。

台湾の快譯通や無敵の機種なども良さそうだと思うのですが、簡体字と繁体字の両方及びピンイン入力が使えるのでしょうか。
    私は、ピンインと簡体字で習ったので、使えるのなら候補に入れたいです。
    また、日本人が中国語(漢語・台湾華語)を学習するのに適した機種がありますか。
    その他のメーカーの物でも、お勧めがあれば是非教えてください。
    日本・中国・台湾で購入出来るものであれば、大丈夫です。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

harre
    タイトルおかしいですね。
    すみません。

中国語学習用の電子辞書のことです。

どれも物足りないんじゃ(笑)

pipi
    私も中国語学習歴20年ほど、中国での勤務経験ありで今は趣味のレベルです。

一年前に初めてCASIOの電子辞書を購入しました。
    中国語や日本語の学習者からCASIOが使いやすいと聞いていたのと
    店頭で当時のキャノンは液晶が見づらく操作性が悪いと言われたからです。
    私としては収録辞書についても
    CASIOのほうが英漢・漢英大詞典と現代漢語大詞典で収録単語が多いのは良いかなと思ってます。

ただこれ↑息子用に買ったもので、私自身はたまに使わせてもらえばいいやくらいの気持ちでしたが、実際には全く使いません。
    ……というのも、日常持ち歩かなくても会話に不便はないし
    家で翻訳作業(←趣味や頼まれ事)するにはこの程度じゃ役立たずだから。

多分、トピ主さんも日常的な中国語については問題ないと思います。
    調べたくなるのは新語・流行語・専門用語の類ですが
    紙の辞書にも電子辞書にもほとんど載ってなかったり、言い方が古かったりで
    私は主に百度などの検索サイトで検索、例文や説明文を中国語で読んで理解します。
    多分どの電子辞書を買っても物足りないと思いますよ(笑)

canon重宝してますが…

🎶
    なりの
    canon wordtankG90愛用してます。

なんといっても「手書き機能」があるのが便利です。辞書も充実していて、本当に重宝してます。
    でも、こちらの商品、はるか昔に製造終了してるんですね…。

ネットで検索すると、中古等で出回ってはいるようです。

機能的にはcanonの後続機(z800、z900)が優れているのではと思うのですが、今どうしても欲しい、ということであれば、同じく手書き機能のあるSHARPのパピルスの中国語モデルはどうでしょうか。

できれば、大きな電器店では店頭で操作をすることができるので、一度触ってから購入されることをお勧めします。

補足です

🎶
    なりの
    canon Wordtank は日中PC用語辞典、現代中国語新語があるのでIT関係の用語も大丈夫です。

私自身は中国語検定の学習に使うのが主なので、たまにしか使いませんが…。

やはり「一括検索」も便利ですね。私自身はある言葉をひくと関連語が出てくるので、それをタッチペンでタッチするとそちらの単語が出て、数珠つなぎにいろんな言葉をまとめて調べられる(覚えられる)のがいいです。

早くいい辞書にめぐりあえますように。

ありがとうございます トピ主です

harre
    pipiさん、なりのさん、時間を割いてレスしていただきありがとうございます。

pipiさんのレスに
    >多分、トピ主さんも日常的な中国語については問題ないと思います。

とありますが、いえいえもうびっくりするくらい中国語力が落ちていて、また勉強しなおししなきゃと言う程なんです。
    BSの台湾ドラマなどを見て感じるのは、聴力はまあまあ?保っていますが、いざ中国語でしゃべろうとする時に出てこないんです。
    台詞を聴写しようとしても、漢字を忘れていることも多い自分にがっかりします。
    それで、電子辞書を持ち歩いてしょっちゅう使えば、また不自由なく中国語を使えるようになるかしらと思ったんです。

百度の検索サイトは聞いたことがあります。
    是非利用してみますね。

なりのさんはwordtankを愛用されているんですね。
    一括検索は、本当に便利そうですよね。
    関連語も出てくるんですか。
    私は紙の辞書を引く時も関連語を次々と見るのが好きなので、電子辞書でそれが出来るのも嬉しいです。
    来年まで待って、z900を購入するのも結果的には良いかもしれませんね。