詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真映りってこんなもの?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    匿名
    話題
    写真で見た自分ってイマイチと思うものですか?
    くだらない質問なんですが、鏡で見たり動画で見ると自分って割と美人かな?と思うのに、
    写真で見たら「あれ?」って思うことは誰でもあるものですか?

こういう風に書くと叩かれてしまいそうなんですが、
    私は初対面の人に8割程の確率で美人、可愛いと言われます。
    また、これまで何度も男性から告白等されてきましたし、ナンパもしょっちゅうでした。
    そんなこともあって、自分では少なくとも中の上以上のルックスだと思ってました。

が、昔から写真の自分をみると、一緒に映ってる人たちと比べて微妙というか、
    「中の中~中の下レベル」に見えてしまいます。

別にそれで悩んでるわけでもないのですが、不思議に思います。
    現実の知り合いにそんなことを言うのも気が引けるので、こちらで意見を聞いてみたいと思いました、

皆さんこんなものですか?

ランキング

レス

プロのモデルの写真が何故美しく見えるのか?それは、

🐤
    市井無頼の通りすがり
    プロのモデル(某地方の業界では売れっ子の女性でした)さんと仕事をしたことがありますが、彼女たちは如何に自分を美しく撮らせるかを日夜研究しています。(オーディションや宣材に写真を使うため)

普通の人はカメラを意識すると、カメラを見つめるなと言われてもどうしても表情が硬くなるのです。だからプロのモデルでない女の子は写真映りが悪くて当たり前。

一緒に仕事をしたそのモデルさんですら、写真より現物の方が何倍も美人でした。

一度誰かに頼んで、撮られることを意識しない無防備な姿を撮って貰えばその違いがハッキリ分かりますよ。何か盗撮のようでイヤですけど。

答えに納得したんですが

私も主さんとおんなじようなことを考えていたことがあって、友人にプロのカメラマンがいるので、

飲み会の時に思い切って聞いてみたことがあります。

実際の見た目よりも写真写りがいい人、その逆の人の違いは、「被写体のその時の気持ち」だそうです。

プロのモデルさんは、自分が撮られるその時に一瞬で気持ちを作れるから綺麗に写る。

楽屋で見るとあの人誰?ってわからない場合もあるんだそうです。

昔、CMであったようにやっぱり「それなりに写る」ってことみたいです。(笑

シャッターを切られる瞬間に、ものすごく幸せなことを思い浮かべるといいのかも。

たぶん

ふるーつ
    おそらくパーツや皮膚の凹凸が多いと影の具合で変になるのではないかと思います。肉眼で見て美人に見えるという事は、元のパーツ配置は良いのだと思いますが、写真になると欠点や陰影がくっきり写りますし目立ちます。影が飛んでいる(陶器の様な肌)写真だとそのまま美人に写ってないですか?

写真や録音した声

サザエ
    私が聞いたことがあるのは、見慣れたり聞き慣れた「自分」と違うのは変だと感じるらしい、ということです。

例えば、自分の姿は鏡で常に見ているけれど、それは左右反対になっているのに、写真で見る自分は他の人が見ている自分と同じ向き。
    顔の作りは左右対称ではないので、常に見慣れている自分の顔と左右逆になっている写真の顔は、微妙な違いがあって違和感を感じるのでは?

録音された音声も同じ。自分では体内で響いて聞こえる音声と、空気中から耳に入る音声が混じって聞こえているので、録音された自分の声を聞くと違和感を感じるけれど、他の人が聞けば「同じ」という。

加えて、鏡を見るときには常に意識して自分を見ているけれど、カメラに対してはベストの顔を自分の顔を見ならが作ることができないので、「あれっ?」みたいな顔が出来上がっていることもあるかも。

そんなもんなんです

匿名
    鏡に写る自分は○割り増し…と言う言葉を聞いたことがあります。自分でいいようにアラを見ないように鏡を見てるからいざ写真で見ると愕然とするのでしょう。

実物より美人になれます(笑)

かい
    私が学生の頃、プリクラが流行っていて物凄い枚数を撮りました。
    その時に、表情や角度や目線をかなり研究したので
    今も写真に限り美人に変身することが出来ます。
    でも、実物は中レベルなので
    写真で期待されると会ったときにガッカリされると思いますが。

写真を撮るのも大好きなので
    娘の写真を撮る時も、今美人顔!って瞬間を上手く撮れるので
    娘の写真も実物より美人に仕上がってます。はい。

本当は実物が美人のほうがずっといいですよー

ちなみに

ふるーつ
    続きですが、前レスの

>元のパーツ配置は良いのだと思いますが、写真になると欠点や陰影がくっきり写りますし目立ちます。

の部分に関して、欠点があるのでは、と誤解を招くような書き方になってしまい失礼いたしました。

いわゆる彫が深く、くっきりした顔立ちの美人は陰影でかなり顔の感じが変わるのでもしかしたら?と思いました。

多分それは

アマチュアカメラマン
    一番大きな理由はカメラマンの腕です。
    プロのカメラマンはメイクとライティング
    に因って普通の顔でも見違えるほど美人に
    撮る事が出来ます。
    二番目は撮られる人がカメラを意識し過ぎると
    普段自分が思っている様な表情に写りません。

皆さんありがとうございます

🐤
    匿名
    様々なご意見、ありがとうございます。

市井無頼の通りすがり様、猫様、ふるーつ様、サザエ様、匿名様まとめてのコメントで申し訳ありません。
    やはり意識とか映り方が大切なのがしれませんね。
    私の場合、私を褒めてくれる男友達にも「何か写真で見ると普通じゃね?」と言われたこともあるくらいなので、
    左右の対象等より、そちらの問題かもしれません。

かい様
    写真の方が美人なんて、プリクラを撮ったりアルバムをめくるのが楽しくなりそうで、うらやましいです。
    (私は写真だと本当に微妙なので、プリクラも嫌いだし卒業アルバムなども「見ないでー!」という感じです。)

長年の疑問が解消して少しすっきりしました。
    皆様、ありがとうございました。

皆さん、ありがとうございました。

動画でキレイに映るなら・・・

トロリ
    十分です。完璧です。
    私は、若いころは「写真写りがいい」とよく言われましたが、楽しい気分でみんなで撮っていたからだと思います。
    細工は別にして、表情が自然で作っていないから褒められたのだと思います。
    夫が撮ると、とーーーっても不自然な表情で撮られます。
    思うに
    「楽しい気分にさせてくれない」
    「シャッターを押すタイミングをカウントダウンせずに黙ってシャッターを押す」
    「しかも押すまでの時間が長い」
    あたりが敗因ではないかと思います。

私は、カメラのこと全然わかりませんが(ただ押すだけ)、意外にもこんな私は、家族や友達から「名カメラマン」との称号をいただいています。
    シャッターを押す私が笑いながら「いくよー、はいチーズ(←古い)」とかテンポよく言って押すと、なんと!!
    あんまり仲のよくない集団だって「俺ら、仲間だぜ!」って表情が撮れるんです。

多分、多分!!
    カメラマンがいい表情を引き出してくれないため、構えすぎて緊張した表情で写真に写ってしまっているのではないでしょうか?

動画でキレイに撮れるなら、絶対美人さんだと思います!