詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今日から食費を節約します!目標は1万5千円。応援お願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今日から食費を節約します!目標は1万5千円。応援お願いします

レス9
    (トピ主1
    マムマム
    話題
    30歳の専業主婦です。

今日は夫の給料日なので
    最も苦手な食費の節約を今月こそは頑張りたいと思っています。
    目標は1万5千円です。
    普段はどんぶり勘定なのでおおよそですが
    おそらく4万円~5万円は使っていると思います。
    究極に面倒くさがりなのでお肉1パックをさっとフライパンで炒めただけの
    物や油っこいお総菜が食卓に並ぶことも多くサラダもパック売りされてる物が便利なのでついつい手を伸ばしてしまいます。
    これでは家計にも健康にも良くないですよね。
    節約しつつも健康的な食生活をテーマに出来るだけ手作りで頑張りたいです。そして安いと買いだめするクセがあるのでそれも出来るだけやめたいです。
    我が家の冷蔵庫に現在入っている物は
    鶏ムネ肉の細切れ4kg 鶏ミンチ2kg ジャガイモ5kg 人参4分の1
    キャベツ1玉 玉ねぎ2個 茄子2本 レモン1個 チーズ5個 とろけるチーズサラミ キムチ2kg お米10kg スパゲッティー3kg 刻みネギ ピーマン うすあげ 焼き豚 ゴボウ 牛乳 その他調味料です。
    今日は買い物に行かずに家にある材料でマーボー茄子・ジャガイモのきんぴら・キャベツの千切りにゆで卵を乗せたサラダ・味噌汁かスープを作る予定です。現在の食費の残りは15,000円です。買った物や残金と残りの食材、作った物をこちらで報告させてください。そして一緒に節約を頑張ってくれる方も書き込みくださると嬉しいです。

ランキング

レス

我が家も節約したい。

😀
    はるまま
    今日給料日なので、我が家も節約を目指します。
    でも冷蔵庫に、きゅうり1本、牛ミンチ300g、レモン1個、高菜漬、梅干ししか入ってません。
    お米は多分3キロ残ってるかな?

先月は食費全部で、32000円でした。
    せめて、3万円は今月は切りたいと意気込んでます。
    一緒にがんばりましょう。

頑張って!

🙂
    ぽべの母
    私もどんぶり勘定でした。挙げ句、とても困ったので、今では、大体の予算を立てて遣り繰りしています。
    冷蔵庫や冷凍庫の中身は、書き出して置くと無駄に買わなくて済みます。後、調味料等もストックは1つ、今のが使い終わったら、買うようにしています。
    買い物は週に一度、1週間の大体のメニューを決めて置きます。
    半端野菜は、漬物等にします。一夜漬けの元にお酢と昆布を入れると、味がグレードアップしますよ。また、野菜の皮は金平やかき揚げにするのも良いですが、家は冬には石油ストーブなので、くず野菜や鶏ガラ、半端に余ったハム、ソーセージ、ベーコンを入れてスープストックを作ります。

節約は、楽しむ事が成功の秘訣です。
    どうぞ、気軽な気持ちで挑んで下さいね。

手作りを趣味に&想像力

そら
    冷蔵庫に残っているものリストを見て、びっくり。お子さんはいらっしゃらない?ご夫婦ふたり?そうでしたら、胸肉とミンチだけで6Kgは使い切れませんよー。

ではまず、現在あるものを使い切る工夫を。小分け冷凍です。100~200gを(食事の量、お弁当の有無による)目安に。ラップでも、ジッパー付の袋に入れて溝をつける(指で隙間を)でも。平たくすると場所もとらず解凍も早い。面倒ですが、買い物から戻ったらすぐにここまでの作業をしてしまうと後がとってもらくですよ。

できるだけお惣菜や出来合い品を買わずに手作りしてみては?ご主人が「うまい!マムマム特製の・・が美味くて、それ以外ダメだ~」と言うのを想像しながら。それが好循環に繋がると思うので、ご主人にも協力(=うまくできたら褒めてね!)してもらってください。

ドレッシングやタレなど、市販品は高いです。作り慣れたら手間は大したことないですし、新鮮で身体にも優しい。ちょっとしたクイズ(今日は何が入ってるでしょーか?とか)で話題も増えるかも?

おおざっぱに、冷蔵庫に現在何があるか。買い物のたびに更新メモを貼るのも手です。

Good Luck!

トピ主です。

マムマム
    皆さんレス有難う御座います。
    節約方法やレシピも教えていただき感激です☆

はるままさんは冷蔵庫の中がスッキリされていてとても羨ましいです。私の場合買い溜めで食品をダメにしてしまうことが多いので冷蔵庫の中をスッキリさせることは私の目標なので見習わせてくださいね。私も目標に向かって頑張ろうと意気込んでます!!私のほうはダメ主婦ですが一緒に頑張らせてくださいね♪

ぽべの母さん。冷蔵庫の中身と冷凍庫の中身を早速書き出しました。冷蔵庫の中を見なくても書き出しの用紙を見ながら献立が決められるのでとっても便利です♪何度も冷蔵庫を開ける必要がないのでエコ!!これからも食材は全て書き出してみようと思います。調味料のストックも1つだけっていいですね♪安い時に買っておけばお財布にも優しくきちんと食材を管理出来そうです。半端野菜を使った料理方法がそんなにあったとは。スゴイ!!の一言です。漬物、スープ、金平、かき揚げ。どれも立派な1品どころか全部作れば立派なお食事の完成ですよね。作るのが楽しみになってきました。半端野菜が今はほしくてたまりません(笑)楽しんで節約出来るように頑張ります!
    続きます

トピ主です 3

マムマム
    そらさんへ。冷蔵庫のストック、突っ込まれるのは覚悟していました(笑)我が家は3人家族で私と主人と2歳の娘です。子供はまだ小さいのでほぼ2人分ですね。夫婦揃って大食漢とはいえストック多すぎますよね。洋食屋さんを経営されていたご近所さんがお店をたたむにあたって余った食材を格安で分けて下さり、それが細切れの鶏ムネ肉、ミンチ、ジャガイモ、パスタです。鶏肉は元々冷凍モノで冷凍庫に入れてあります。1キロずつパックされています。「冷蔵庫に現在入っているもの」と私が書いてしまった為に冷蔵保存と勘違いさせてしまったようでゴメンナサイ。鶏肉は解凍したものを冷凍となると再冷凍となり鮮度が心配なので鶏肉は調理した物を冷凍しよう思っています。主にお弁当に入れる予定です。これから牛肉や豚肉を購入予定なので購入したら、そらさんが教えて下さった小分け方法で冷凍します。平らにすると確かに早く解凍できそうですね!!いつもお肉を冷凍する時は何も考えずにただラップにくるんでジッパー袋に入れて冷凍していました(恥)

続きます。

トピ主です 4

マムマム
    続きです。

食費を節約するにあたってなるべく手作りしたいと思っていましたがタレ類やドレッシングを手作り出来ると市販の物はけっこう割高なので節約になりますね♪そらさんの仰るように手作りだと材料が明確なので安心です。サラダは毎日食べるので今の市販品を使い終えたら手作りに挑戦してみますね。主人に褒めてもらえるまでになったらもっと楽しく節約も楽しめそうです。頑張ります☆

今日の夜ごはんのメニューはミートスパ、キャベツの千切りとポテトサラダ、オニオンスープでした。買い物に行ったので買った物を載せておきます。エノキ88円 土生姜264円 うどん3玉88円 かにかま88円 片栗粉176円ベーコン99円 上白糖138円 豆腐88円 白菜1/4・138円 牛乳188円 人参158円 卵198円 ニラ158円 かいわれ大根58円 金麦175円 ウインナー458円 ケーキシロップ298円 食器洗剤158円 計3016円

11月24日までの食費予算15000のうち残金11984円 買った材料と家にある食材で1週間は買い物に行かない予定です。日用品の購入も含めて15000円に設定しました。続く

トピ主です 5

マムマム
    こちらで報告させていただく事で俄然やる気が湧いてきています。レス下さった皆さん有難う御座います。また明日、報告させてください。

私も節約したいです

ぴろこ
    フルタイムで働いているし、夫婦二人なので、疲れているとつい外食しがち。
    平日は週1度以上、週末は必ずといっていい程。
    夫は全く料理ができないので、私が帰宅してから作らなくてはならないので、早く帰宅する夫に作ってもらうという選択肢は無く・・・
    外食したら2人で1食5千円は越しちゃいますし、痛いです。
    勿論、作り置きの惣菜や、下ごしらえして冷凍した肉等も常備してあるのですが、作る気力が湧かない時ってあるんですよね。
    今月は義母の誕生日もあった関係で、7万円は超えます。
    これじゃいけない・・・私もトピ主と一緒に頑張ります!
    まずは今月残すところ5日ですが、食材の買い足しと、外食はしません。

ガンバ!

はるまま
    冷蔵庫の中スッキリというか、買うと腐らすのが嫌で・・・・
    結局昨日は牛ミンチで、オムレツときゅうりとゴマ油と塩コンブでサラダを作りました。
    残りのミンチで今日はハンバーグを。
    後高菜チャーハンにしようかな。
    今月はまだ、豆腐とトマトしか買ってないのですが、さすがに今日は買い物行かないと。
    書くといいですね。決めれて・・・

我が家は主人と4歳の息子と3人暮らで、土曜日に弁当のおかずだけストックで色々作り置きします。
    私もフルタイムで働いているので、帰ってからの食事は大体前の日に決めて、手のかかる料理は
    出来ないので、大体が早業料理です。

さて今月の目標3万以下がんばります。