詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 近所の、子供の友達のお母さんから、悪意を感じました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の、子供の友達のお母さんから、悪意を感じました。

レス68
    (トピ主6
    🐤
    白ぶどう
    ひと
    ごく近所に、子供同士(中学生)が仲がいいお宅があります。
    子供が行き来しているうちに、ご近所ということもあり、家族ぐるみで出かけたりすることもあるお付き合いになりました。
    私とお相手の奥さん(Aさんとします)は、個人的に二人で出かけるような親しい付き合いはありません。

以前、町内の中学生の保護者の集まりがあったときに、Aさんが私に、「○○ちゃん(私の長女)、元気~?」「○○ちゃん、中学校楽しい~?」と、何度も聞いてきました。
    席が離れていた為、大きな声で笑顔でした。
    1~2回なら気にしないのですが、5~6回聞かれた為、何で何度もあまり意味のないことを聞かれるのだろうと考えた結果、ふと思い当たることがありました。
    その会合の1週間位前まで長女は指を骨折していて、自転車通学ができなくなった為、1ヶ月くらい車で送迎していました。
    通学自転車は、通りからよく見える位置に置いています。
    おそらく通学自転車がずっと家にあるのを見ていて、うちの長女が不登校になったと思われていたのでは?と感じました。
    そうであれば、その場には長女と同じクラスのお子さんの保護者も参加されているし、不登校になったと思われる私の長女のことを人前で何度も聞いて、私の困った顔を見たい、周りの事情を知っている保護者の方にも見せたい、ということだと思うのですが。
    Aさんの意図に気づいたので、「そういえば長女は骨折していて、最近までしばらく送迎していたの。」とお話しすると、Aさんも周りの方も驚いていました。
    Aさんはその後同じ質問をすることはなくなり、微妙な表情に見えました。

今後Aさんとはあまり踏み込まない付き合いをしていきたいと思っていますが、私の推測は正しいと思われますか?
    同じようなもやもやする悪意を感じた経験がおありの方に体験談をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆さん同じ中学校でしょ?

タラッタラッタ~
    ならば不登校と思っていた方はいないと思うのですけど・・・
    Aさんだって子供が仲良しなのだから、学校で会ってるのでは?

その場にいないお子さんについて「元気?」とか「学校楽しんでる?」とかは言いますよ
    挨拶みたいなもんで。

悪くとりすぎではないでしょうか

その対応でOK

ymym
    Aさんと全く同じような人がいます。
    これは、分かる人にしか分からないタイプですよね。
    「考えすぎじゃない?」というレスも付きそうですが。

うちの近所にもかつていました。(今は引っ越したので一安心)
    何かにつけ、恥ずかしい思いとか困った思いをさせてやろうという魂胆で話しかけてきます。
    どういう意図があって聞いてきてるか分かるようになったので、適当に、しかし言う事ははっきりと言うようにしました。
    あいまいにせず、肝心な一言はしっかりと言うという方針で。

言葉は悪いですが、そういう人って「ウザ!」と言いたくなりますよね。
    私の場合、視界に入るだけでウンザリでしたね。
    「あ~あいつだ」と。
    引っ越してくれて万々歳。
    だけど、そういう人って、ちょっとクセのある態度を色んな人に取ってるのも特徴で、あちこちで嫌われてましたね。(あとで知りましたが)

用心に越した事はありません

🐷
    クリームコロン
    5~6回という回数も異常ですが、
    質問内容にかかわらず、
    席が離れていたらそんな大きな声で聞かないでしょう。
    不登校だと思っていて、
    それを本当に心配していたのなら、本人にだけ聞こえるように聞きますよ。

Aさんは配慮のできない人ですね。
    人間的には悪くなくても付き合いは慎重にされた方がいいと思います。
    ご近所ですから特に・・・。

考えすぎじゃない?

かな
    私なら、主側に引くわ。

あるといえばあるかなー

卒業二年
    似たような出来事がありましたよ。

私は「あー、どうなってるのか知りたいのね」と思いました。

主さんのケースを想像してみましたが、、、

通学用自転車が毎日家にある。
    学校に行ってないの?不登校?引きこもり?病気?事故?入院でもしてるの?
    でも面と向かって一対一で聞くと、いくら心配そうな風を装っても野次馬的興味を見透かされそうで気後れしちゃう。嘘つくかもしれないし。

じゃあみんなの前で聞いてみよ♪
    大勢の前で作り話はしにくいだろうし、誰か何か知ってる人がいるかもしれないし。

、、、とまあ、最大限意地悪に解釈してこんな具合でしょうか。
    悪意はないと思いますよ。もしちょっとあっても単純な興味のほうが大きいでしょう。
    心配だけど直球で聞くほど親しくないと遠慮したのか、悪くても『軽薄な興味』では?

だって、もし不登校と決め付けて人前で困らせてやろうとまで企んでいたのなら、まず本当に不登校なのかリサーチするでしょう。
    登校しているかいないかくらい簡単にわかるのだから。

今後の様子でお人柄もわかってくるのでは。
    長い目でのんびり見ていましょうよ。

考えすぎ

😨
    あや
    いやいや、考えすぎですよ~~。
    なんでそうなるかな~?

万一、そのAさんが「もしや不登校?」って思ってたとしたら、
    まず子ども同士が仲良しの自分の子どもに聞くでしょう。
    「○○ちゃん学校来てるよ」って言われておしまいなのでは?

Aさんと個人的にランチ、など踏み込んだお付き合いができない
    のはAさんとはどうも合いそうもないって貴方が思ってるからでしょうね。

います、そんな人

天秤座
    不登校を疑ったなら、真っ先に自分の子供に聞くと思うので違うような気がします。

でも子供から聞いていて、送迎しているのも知っていたとしても、何で送迎しているのか?何があったのか?を知りたいのはあったのかもしれません。

何より、親に送迎してもらうということは、何か大変なこと(ケガや精神的に不登校の一歩出前など)があったのは想像出来るはずで、それをわかった上で「元気~?楽しい?」は、嫌らしいですね。わかります。
    そんな人、たまにいますよ。大変なのをわかっててニコニコ聞いてきて困った顔を見たい人。
    嫌ですねー。今後はなめられないように、振る舞ってください。

おそらくそうでしょうね。

きこ
    読んでいて、おそらく相手は、あなたの困った顔が見たくてしつこく何度も言っていたんだと思います。(勝手にネガティブな状況を妄想して)

我が家も似たような経験をしました。
    長いので割愛させて頂きますが、ただ、何度も同じ事を皆の前で繰り返すといった事はとても似ていますね。
    それに、一見、親切で相手に尋ねているような言い方をしているところも同じ。(だから余計に嫌悪感を持ちました)

私は、その方からいつもなぜか敵対心を持たれているのを感じていたので、(何もトラブルがあったわけでもないのに・・・)相手の悪意はすぐにピンときました。

しばらくして、我が家は家を建てたのでそこを離れました。
    娘はその方の子供さんとお友達だった事、飛ぶ鳥跡を濁さず・・・だと思い、最後に、娘とお別れのプレゼントを渡しにお家に伺いましたが、居留守使われました。
    (相手が窓からこちらの気配を窺っているのをびしびし感じ、内心、笑いを噛み殺したものです)

今となっては、もうどうでもいい事なんですが・・・

そんな人は、あたらずさわらず挨拶だけしておくのが無難でしょうね。

鈍感力も必要

楽観主義
    考え過ぎです。

自分から関係を難しくしようとしています。

もっと気軽にさっぱりとした付き合いを目指しましょう。

ややこしいよ、、、。

感じ悪!!

ママ2
    なにその人!

むかつきますね!

周りの方々もAさんに不登校なんだよと言い触らされてたんですね!

主さんが言い返せてスッキリしました!!!

無理して付き合う事ないですよ!
    またアラ探して言い触らされますよ!

トピ主さんこわいです。

こわいー
    そんな手の込んだこと考えるならまず自分の子供に娘さんが不登校かどうか確認するんじゃないですか?仲良しなわけだし。
    たったそれだけでそんな妄想を抱くなんてトピ主さん怖すぎです。
    元気だよという言葉が返ってくると思ったのにけがをしたという話を聞いたから気まずくなっただけでは?

だって

るび
    子どもに聞いたら休んでいるかどうかなんてすぐ分かる。
    自転車だけみて不登校かもなんて思わないかな。
    でも、それやられたらやだな~。不登校かも?ではないかもしれないけど、何かしら悪意はあるかもね。

子供が仲いいなら

😠
    ゆめ
    なんだかいくら読んでもトピ主さんとAさんの関係がわかりにくいですね。
    子供同士が仲が良くて家族ぐるみのつきあいがあるのに、母親同士は親しいつきあいがないなんて・・・。
    しかも同じ中学に通ってて仲がいいなら、
    お宅の娘さんが不登校かどうかなんて、自転車を見なくても子供を通じてAさんにはわかることでは?
    案外、骨折のことを知っていて、「元気?」などと聞いてくれてたのに、あなたがちょっと的外れな答え方をしたから、微妙な顔になったのかも。
    近所なんだし、保護者会の後ででも、一歩踏み込んだ会話をすればよかったのに。
    悪意を感じた経験って、自分が相手をどう見ているかによって変ってきますよね。あきらかにあなたのほうが以前から悪意をもってAさんを見ていたから、そんな感じがした・・・って思ってしまいます。

かんぐりすぎ

🐷
    ゆう
    娘さんとAさんのお子さんは、
    仲がいいんでしょ?
    自転車を不思議に思ったら
    自分の子に確認くらいするでしょう。

推測が正しいかは分かりませんが、

どんぶりめし
    子供同士が仲良しならAさんは我が子に確認する方が早いのに、
    「しまった墓穴を掘った~」みたいな事をわざわざそんなに
    親しくない人にしますかねぇ・・・

トピ主さんは同じ事を5,6回聞かれた上で
    「そういえば・・・」と返事なさったのですか?

まぁAさんも混雑してた上に席が離れていてトピ主さんの声が聞こえず何度も同じ事を聞くのは些かしつこいですが、
    トピ主さんも同じ事をAさんから質問されていたのにようやく5,6回目で「そういえば・・・」と返事とは何とも不思議なお方ですね。
    私なら、「うん、ちょっと前までは指を骨折してて通学も送り迎えしてたけど今は元気よー。」と答えるだけです。

悪意かなぁ・・・

私にはちょっとトピ主さんの被害妄想に感じるのですが。
    Aさんは普段から人を陥れるような方なんですか?
    そうであれば疎遠にされても良いと思いますが、
    この一点だけでは分かりかねますね。

あと不思議に思ったのですが、
    お子さんはもう中学生なのに家族同士の交流があるのですか?
    そもそも親同士の気が合わなければ、
    子供同士だけのお付き合いにしては?

私もそうおもうのですが‥何回も普通は聞かないしね

😠
    明日
    不登校ではとお相手は感じていて不登校を皆さんに知らせたいと うーむ さりげなく縁切りしたいてす

悪く取り過ぎにも思えますが…

aska
    通学用自転車があるからどうしたのかな?と思って声をかけた、
    そこまでは確かに考えられます。

でも、
    「不登校だと思ってわざと人前で聞いて
    困らせてやろうと笑い者にする気持ちだった」
    というのは考えすぎじゃないでしょうか?
    それが正解なら、
    事情を聞いて驚いたそぶりなんか見せないと思います。
    微妙な顔もしないでしょう。

意地悪のつもりで言っていたなら、
    ニヤニヤ笑いながら
    「あ~ら、どうしちゃったのかと思ったわ~」とか、
    骨折の程度を根掘り葉掘り聞いたりするのでは?

子供からも骨折のことを聞いていなくて、
    家族も大変な状況だったのを知らずに大声出して、悪いことをした、
    自分もだけど白ぶどうさんにも気まずい思いさせちゃったな…と、
    読んだ限りではそういうことだったのではないかと思いましたよ。

深読みしすぎのような…。

🛳
    たびびと
    通学自転車があろうとなかろうと、
    Aさんが自分の娘に聞けば、
    あなたの娘さんが不登校かどうかわかったと思うのだけど?

単純に娘さんのことはよく知ってるから、
    「元気にしてる?」と聞いただけでは?
    なぜ「自分を困らせたがってる」と思うの?
    骨折を知れば、そりゃ神妙な表情にもなると思うのだけど。

トピに書かれてる内容だけだと、
    Aさんに悪意はまったく感じないので深読みしすぎかと。
    それとも他に何かあったの?

同じようなもやもやする悪意を感じた!早く忘れなさいよ。

🐷
    ブー子
    Aさんが『トピ娘さんが不登校だよ』と吹聴していたのだろうとの勘繰りですよね?

『悪意を感じた』と被害感を感じる。
    『はははぁ~!Aさん恥かいたな、可哀想に』と優越感を持つ。

考えようによって、明るく笑い飛ばすポジィティヴ人間にも、反対にモヤモヤと被害者意識で暗い人間になるのではないでしょうか?

ネガティブな思惑はその場で捨てる方が心身の健康の為ですよ。

同じ様なモヤモヤする悪意を感じた方々の経験を聞き、『そうよねぇ~』と同調するのは良くないのでは無いですか? モヤモヤを肯定するようで鬱になりますよ。

私も勘ぐります

😑
    julia13
    不登校と勘違いして「心配」なら大勢の前でそんな聞き方せず二人になってから「勘違いならごめんね」と聞きますけど。「不登校かも」って周りの人と話題にしていたのかも、だから骨折送迎に驚いたとしか思えないけど、そこのお子さんは学校来てるの知ってますよね?どんな返事期待していたのか聞きたいけど、もう関わりたくないですね私なら。

本人も気づかない無意識のうちに人の不幸を願う人

🎁
    大人の対応
    そういうタイプの人けっこういますよ。
    知人に、表向きはいろいろ心配してくれる人がいます。
    なにかと「大丈夫~?」と聞いてきます。
    でも、私から見れば、人の不幸に興味があるだけ。
    だって、かりに大丈夫じゃない場合でも、その人が出来ること何もないのだから。

そのAさんがそういうタイプかどうかはわかりませんが、
    とぴ主さんが悪意を感じた時点で、やはり違和感があったんだと思います。
    必要以上に親しくせずに、上手にかわしてください。
    さりげなく幸せをアピールしておけば、そういう人は別のターゲットを見つけて去っていきますよ。

ありがとうございます。

🐤
    白ぶどう
    まとめてのレスで失礼します。
    うちの子の骨折のことは指という目立たない場所であったこともあり、皆知らなかったようです。
    Aさんも他の方も、私がお話したときに驚かれましたので。
    後日Aさんのご主人にお会いしたときにそれとなく骨折もよくなりましたと世間話でお話したら、やはり知らなかったようで驚かれました。

私も考えすぎかも知れないと思い、多くの方の意見をお聞きしたくて、トピを立てました。
    陰口になってはいけないと思い、誰にも言っていません。
    また、こういったもやもやを経験されている方が他にもいらっしゃるのではないか、そのもやもやをどう処理したのかお聞きしたかった次第です。

ご近所で家族ぐるみの付き合いになっている為、すぐに疎遠にというわけにはいきません。
    夫は、人付き合いは好きか嫌いかのどちらかで中間がありません。
    挨拶のみ程度か好意的かのどちらかで、Aさん家族のことは好意的に思っています。ご夫婦とも人当たりがよく、おすそ分けなどもよくいただきます。(お返しはしています。)
    そのため、夫にこのことは話していません。

引き続き、ご意見をお願いします。

追記

白ぶどう
    Aさんのお子さんとうちの子は、学年も部活も違います。
    クラスも多い学校なので、学校の話を家でするときにうちの子の話が出ているかはわかりません。

少なくとも、骨折の件は伝わっていなかったようです。

正解!

やや
    まさにその通り、悪意あります。

悪意というか人の弱みをいじりたいタイプ。

うっとうしいです。距離をおいてください

うーん。その推測、あたっているかも。

🍴
    kakko
    微妙なラインですが…。

5~6回も質問するなんて不自然なので、やはりAさんが詮索好きなずる賢い人のように思えます。どこまで勘違いしていたかは分かりませんが、少なくとも、相手の反応を試して「なにか不幸の匂いがする」と詮索している様子ですよね。

うちの近所にも、すごく親切なように見えて、実は嫉妬深い人がいました。「いま人生がうまくいっている人は、いつか必ずつまづくと聞いたから、私は誰に対しても嫉妬しないことに決めているの」と話していたことがあってゾッとしました。その人は、近所で「平日の昼間に、〇さんの旦那さんをスーパーで3回も見かけた。大企業の会社員なのに平日に家にいるってどういうことぉ?(リストラされたというニュアンスで)」と噂をふりまいていました。家族円満を絵に描いたようなその家庭に嫉妬しているように見えました。それで、わざと、近所の人が大勢いるお祭りの場所で「大震災の日、たまたまご在宅だったなんてすごい奇遇ですね!平日にお休みなんてほとんどないんでしょう~?お仕事は最近どうなんですか?」と5、6回大声で質問していました。そのママさんに似ていると思いました。

度胸のない人

おにはは
    多分、周囲の保護者には「最近、白ぶどうさんのお子さんが学校に行っていないみたいで~自転車が置いたままなのよ」と話をしたのかもしれません。不登校気味の誰かの話→そういえば白ぶどうさんちが…と。
    家族ぐるみといいつつ、奥様同士は親しくもない。同じクラスでもなく、子供が色々親に話すタイプでもないなら、中学校の話題は推測するだけになってしまうのでしょう。
    私も悪意のある人に絡まれましたが、相手の意図が読めるのはいつも帰宅した後でした。一見親切に聞こえるのですが、妙に婉曲すぎる聞き方&しつこいのです。私の場合何も考えずに返事をしたことが、かえって相手側の悪意を周囲が知る結果になりました。
    はっきり「自転車使ってないの?どうしたの?」と聞けばいいのに、自分が詮索好きに思われるのはイヤだから、直球で聞く度胸はないのでしょう。

>Aさんも周りの方も驚いた
    指の怪我程度で送迎なんて~と思ったのかもしれませんし、相手の奥様の妄想に周囲がびっくりした可能性もありますね。

相手の意図は気にしないで事実を答えるだけで、悪意があるかどうかは周囲が判断してくれると思います。

悪意が分かりやすい

レモネード

>5~6回聞かれた
    悪意ありありですね。
    トピ主さんの直感は正しいです。

私もAさんのような人に「○○(私の子供)ちゃんの爪って白い部分が少ないんじゃない?栄養が足りなかったり、満足に食べさせてもらえないと栄養不足で爪の先が白くなるのよ~」と大きな声で大勢の前で言われたことがあります。

口調で確実に嫌味だなと思いましたけど、そのまま事実を述べました。

「泥遊びで爪先が黒くなったから、昨日切ったばかりなの」と答えたら
    キッと睨まれました。

こういう人って何なのでしょうね。
    不幸なのかな。
    もちろん疎遠にしましたよ。

疑問が。

夜更け。
    お子さん同士が仲が良ければ、骨折の件や親に送迎して貰っている件などは、娘に聞けばわかる事なのでは?
    それとも、
    会合があったという「以前」とは、娘さん達の仲が良くなるより前の話で、主さんがずっと引っ掛かっている事なのでしょうか。
    「この人、どういう意図で何度も聞くの?」と違和感はあったのでしょうけれど、
    勘ぐり過ぎな気もします。

私なら逆に心配になる

MIRIN
    だって子供同士仲がいいなら不登校かどうかわかるはず。
    自分の子に「○○ちゃんの自転車最近家にあるけど学校来てんの?」と聞いて済む話。

確かに悪意は感じるので、むしろそんな風に悪意を感じるような言い方をしてくるなんて、うちの子になにかあったのかな?友達とうまくいってないのかな?
    と心配になります。
    車の送迎にしても「手の指のケガで車で送迎!?」って友達同士で顰蹙を買う可能性もあると感じます。

だから自分から車で送迎してたと言い出した主さんに呆れた…と考える方が自然かな?

親子仲が良くなさそうですね

睡魔
    考え過ぎかもしれないけど、私も嫌な気分になると思います。きっと、うわさ話としてお嬢さんの事をみんなでしてたんでしょうね。

普通なら自分の子供に、トピ主さんの娘ちゃんは学校に来てる?元気?って聞けばすぐにわかることなのに、それをしてないのでしょうかね。

私なら、子供に相手の子の学校での様子を聞き出して、そのママに『そう言えば、最近学校でこんなことがあったんですって?お子さんから聞いてらっしゃる?』とか言ってみるかも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示