詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です。これって嫉妬ですよね。

レス8
    (トピ主0
    🎶
    ラテ
    ひと
    会社で仲良のいい先輩がいるのですが(私34歳・もうすぐ結婚 先輩36歳・2年位彼なし)その人の結婚する子に対する嫉妬(?)がすごいんです。
    私に対しては、直接的ではないのですが、確実にイヤミ(?)っぽい発言が多かったりします。
    ・一緒にランチをして、量が多かったので残した日の数日後、「●●さんに久しぶりに会って、ラテちゃんは元気?って聞かれたから、『ウエディングドレス着るからダイエット必死にがんばってる』って言っておいたよー。」とか。(籍は入れますが結婚式の予定はありません。確かにちょっと太っているのですがダイエットはしていません。。)
    ・先輩が同い年の友達(独身)と遊んだ話をされて、「やっぱりさー、女の子同士で遊ぶのが一番楽しいよね。結婚なんかしたら自分の時間なんてなくなっちゃて、あー、かわいそう。」とか。
    出会って半年くらいのスピード婚で退職してしまった子に対しても当時はすごく仲良くしてたのに、「あの子もいい大人なのに、結構すごいよねー(スピード婚だった事に対して)」とか私に言ってきます。
    ・別の部署の女の子が結婚するらしいという話を聞いて、「あの子、絶対彼氏いるわけないと思ってたのに、、あんなに可愛くないのに、彼氏いるんだ…。ま、でも彼氏も大したことないんだろうなー」とか。この発言は正直わたしもびっくりしました。その子と話したこともなく、ほんとただ見た目だけで言うなんて…。

最初はイヤミを言われたり、聞いたりするのがイヤだったのですが、最近は慣れてきてちょっと面白くなってきています。

質問でもなんでもなく、ただの吐き出しのトピですみません。。。
    「私の周りにもいる!こういう人!」とかご意見などありましたら、レスいただければと思います。

ランキング

レス

そういう人もいるけど

🐧
    匿名
    結婚に対して未練がある人は、結婚する人に対して嫌みや悪口を言う人もいますが、あまり美しくないですね。

ただ既婚者から、あの人はいい年しても結婚できないのねえ、とか、売れ残っちゃってかわいそう…、とか、余計なお世話なことをささやかれるのも事実。
    そういう社会なのでストレスもたまりやすいかと思います。

適当に接して、ミイラ取りがミイラにならないように気をつけてください。

2年前に彼がいたのは本当なの?

めっど
    何だかその人、彼氏いない歴二桁なんじゃ…という感じの発言ですね。
    変に色恋沙汰に好奇心旺盛というか、コンプレックスを必死で隠しているつもりで逆に露呈しているというか…。
    まぁ、トピ主自身「ちょっと面白くなってきて」と余裕があるようですから、これからも彼女を生温かい目で見ていればいいと思います。
    どこにでもこんな人はいますし、中には狂気じみた嫌がらせをする人も…。トピ主の先輩はこの程度ですから、まだまだ「可愛い」レベルですよ。

端から見たら、お互い様

類友ですね
    その先輩も残念な人ですが、主さんも実は密かに自分は勝ち組と先輩に優越感持ってませんか?第三者の私からは、どうもそう見えるのですが。まったく思ってない、とは言えないですよね?だって、思ってなくて先輩の立場も考えてるなら、こんなところにわざわざ愚痴を公開しませんから。

残念?ながら当方の会社にはそのような勘違いさんはおりませんが

こども
    初めまして

嫉妬かどうかまではわかりかねますが、
    そういった発言をすることにより、
    己の平静を保とうとしているのかな・・・
    という感じは受けます。

見方を変えればラテさんにはそういった弱さ?を見せられるということで、
    甘えていらっしゃるのかもしれませんね。

社内でのお付き合いと割り切れば、
    「そうですね~」
    といった無難な言葉で流しておくのがベストそうです。

女性の多い職場は大変なんだなぁとつくづく感じた次第です。

私は仕返ししてやりました

アッサム
    26歳の主婦です。結婚するまで2年間勤めていた会社で総務部の女性(独身50代)に冷たくされていました。笑顔で受け答えしているのに態度がつっけんどん。他の女子社員に対しては普通なのに何故か私にだけそうなんです。嫌われる心当たりは全くありませんでした。

そして私は婚約したのですが彼とは遠距離恋愛だったため、結婚を機に彼の元へ行かなければならず退職が決まりました。それを上司や総務に報告したのですが、その後私に対する態度が酷くなりました。恐らく元々私の事が何となく気に入らなかった所に私が若くして婚約・退職する知らせが入り、一層気に入らなくなったのでしょう。

そして退職。年末の帰省時にその会社へ出向き、同僚や先輩に「結婚式の写真を見たい」と言われていたので見せると同時に妊娠を報告しました。みんな喜んでくれたのですが例のお局様は「家でゆっくりしてればいいのに」と嫌味たっぷりに言ってくれたので、帰りがけに「○○さんも早く結婚出来るといいですね♪赤ちゃんも生まれるって幸せですよ~!」と言いました。彼女は顔を真っ赤にしていましたが、私は2年分の憂さ晴らしが出来てスッキリしました(笑)。

類友ですねさんに同意

ぱふ
    どっちもどっちって感じですね。

アッサムさんに至っては、仕返ししたと笑っていらっしゃる。
    その時点で相手と同じかそれ以下になったことに気付いた方がいい。
    相手を見下して喜んでいるのですから。

何も真剣にならなくても

はいはい
    36にもなって自身を「女の子同士」とくくってる人ですよ?
    たぶん彼氏できたり結婚話がふってきたら言ってることころっとかわるからほっといたらいいのに

何事にも何かひとこと言いたい人が

😨
    青空
    いますね~。

友達の結婚で素直に祝福したらいい場面に『あそこまで妥協して結婚したくない』とか。
    周りの人たちみんな凍り付いたよ。