詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 石けんユーザーです。最近の洗濯機について教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石けんユーザーです。最近の洗濯機について教えてください。

レス7
    (トピ主2
    🐷
    美々川
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    お洗濯には石けんを使用している美々川と申します。
    よろしくお願いいたします。

結婚して15年、ほぼ毎日頑張ってくれている、我が家のお湯取り物語7キロが時々怪しくなってきました。
    お湯取りの方は3年ほど前にできなくなってしまいましたが、バケツにお風呂の残り湯を汲んで、使用していました。

洗濯ができなくなると翌日から大変こまるので、買い換えの検討を始めました。
    先日、お店に行ってみると、まるで浦島太郎になった気分であれこれ目移りしてしまい、小町の皆様にアドバイスを頂きたく、投稿しました。

我が家は石けんを使用しています(純石けん65%に炭酸塩)
    家族は3人です。(中学男子、作業服使用の主人、私)
    現在7キロなので、今回も7~8キロを考えています。
    息子の中学進学にともない、Yシャツが洗濯物に加わりました。これは別に洗ってます。

私なりに勉強したのですが、石けんを使用するお洗濯の場合、縦型が適しているという事がわかりました。
    ドラムにも心惹かれるのですが、液体の石けんはお値段が高く、また、どろ汚れなどもあるため、選択肢からはずしました。

15年前と大きく違うことは、乾燥機能がついていることです!
    こちらの使いかってはどうでしょうか?
    最近の洗濯機は合成洗剤使用が前提になっている節水タイプが主流なのですが、石けん使用なので節水タイプはちょっと不向きかなあ…と考えていますがどうでしょうか?

新しい機種をお使いの石けんユーザの皆さんはどのようにお洗濯されてますか?

余談…ですが、私の実家の洗濯機にはからまん棒がついてまして、未だ現役です。

ランキング

レス

参考になりますかどうか

汗かきリリー
    せっけんユーザーです。
    数か月前に乾燥機能付きの日立のビートウォッシュに替えました。
    それまでは東芝の物を使っていました。

せっけんを溶かすとき、前は最低水位で3分ほどまわしていたのですが、
    同じようにやったらふたの上まで泡がモコモコになってしまい、
    せっけんの量を半分ほどにしてみたのですが、
    石けんのパッケージにあるお勧めの「アジサイの花くらい」の泡にはならず、
    とにかく泡だらけなので、
    この「石けんだけを溶かす」というプロセスを飛ばして、
    洗濯物とせっけんを一緒にしてスイッチを入れることにしました。
    見たところ溶け残りもなく、割にきれいになるのでこれはよかったです。

乾燥機能は電気代がかかりそうな気がして、
    部屋干ししてもうちょっとすっきり乾いてほしいというときにだけ使っていますが、
    それでも結構電気代が増えました(2割増しくらい)。それで2か月目はなるべく使わないようにしています…機能がついている意味ありませんね(笑。

電気製品は一般に買い替えのサイクルが長く、
    なかでも洗濯機は自分でスイッチを押してあれこれする余地が結構あるので、
    十数年間に起きた変化には驚かされます。

縦型シンプル機がお勧めです。

電器屋
    縦型乾燥機付きはしごく評判が悪いです。
    乾燥機が欲しいなら縦型の上に乗せるタイプが一番長持ちします。
    洗濯機の寿命は年々縮みつつあります。

余計な機能が付けば付くほど寿命が縮んでます。

シンプルが一番です。

二槽式はどうですか?

🐤
    あわあわ
    私も石けんユーザーです。かれこれ8年ほど家事全般に石けんを愛用してます。

3年ほど前まで全自動洗濯機を使って石けん洗濯してきましたが、
    泡立てるまでにやたら時間がかかるのと、洗濯漕の掃除に心底うんざりしていたため
    憧れだった二槽式洗濯機に買い換えました。結果、大成功です。

もう、水流の勢いが全然違います。石けんをわざわざ泡立てる必要もなくなったし
    洗濯機の掃除も楽になるしで洗濯がすっごく楽しくなりました。
    泡モコモコで洗えるので、当然汚れ落ちはバッチリです。
    室内干しですがちゃんと洗えてるので嫌な臭いもありません。

うちのは比較的小さめですが(4.5kg)石けん液を使いまわせるので
    (泡が足りない時は都度石けんを足してますが)
    1度の洗濯で3~4回は回してるので結果的にかなり大量に洗濯できます。
    大容量の二槽式もありますよ。

スペースが確保できるなら個人的に石けんには二槽式が最強だと思います。

石けんユーザーです

😀
    のん
    今年、10年以上使った洗濯機が壊れたので、洗濯機を買い換えました。
    東芝のAW-70DJです。
    簡易乾燥が付いていますが使ったことがありませんので、こちらについてはコメントできずに申し訳ありません。

洗濯ですが、低水位のお湯で石けんを溶かして・・・以前の洗濯機と同じように洗濯しています。
    ですが、この洗濯機は水流が弱~強の5段階で選べるので、石けんを溶かし込む時は「強」で7~8分回しています。
    これでほぼ溶け残りは無いです。

最後に、この洗濯機の取説には石けん洗濯をする時の方法も載っています。

お返事ありがとうございます。

🐷
    美々川
    皆様、お返事ありがとうございます。

>汗かきリリーさま
    おおっ!ビートウォッシュお使いですか!
    嵐のお二人がにっこりと笑っているパンフレットを見ただけでノックアウトの私です。
    かくはんのちからも強い様ですね。
    現在の私の洗濯方法は、直接石けんを洗濯物に振りかける…という荒技なんですが、ビートウォッシュもそのワザが使えそうですね。

>電気屋さま
    仰るとおり、シンプルが一番と思っています。
    なんせ、機械に弱いおばさんなので、機能が複雑だと使いこなせるかどうか…

>あわあわさま
    電気屋さんとかぶるのですが、シンプル イズ ベスト ですね。
    残念ながら、スペースの関係で二槽式は置けません。くすん。
    結婚前は二槽式を使っていましたよん。二槽式いいですよね。

>のんさま
    東芝の洗濯機をお使いなんですね。
    水流を選べるなんて、最近の機種はすごいですね~
    嵐につられて日立のパンフしかもらってこなかったので、
    今度は他のメーカーさんももらってきます。

洗濯乾燥機

ずぼら主婦
    実家で使っているのが、日立のお湯とりホース付き全自動洗濯乾燥機ドラム式です。
    ヤシの実石鹸とおなじところが出している洗濯用粉せっけんドラム式もokというのをつかっています。
    お風呂のお湯を、粉せっけんをいれる洗剤トレイ部分に自動で流し込んで溶けた洗剤液が洗濯槽にむかうという方式ですので
    冬でも石鹸の溶け残り無しです。
    柔軟剤トレイもありますのでまさに手間なしです。
    もう10年ぐらい使っているとおもいます。ドラム式もわるくないとおもいますよ。
    縦型の乾燥機能はやや洗濯物が乾くのが早くなる程度のもので、乾燥しきることは見込めないようなものという意見をよく見ます。
    でしたら、縦型にされるなら洗濯機能のみのものにされて、乾燥機か除湿機を別にかわれたほうがよいのではないでしょうか。
    ワイシャツも作業着も除湿機と扇風機の組み合わせが一番いたみなく早く乾くとおもいます。

お返事ありがとうございます。

🐷
    美々川
    >ずぼら主婦さま
    粉せっけんでドラムOKという商品があったとは知りませんでした。
    ネットでくぐってきますね。
    他にも色々アドバイスありがとうございます。