詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯の仕方がわかりません

レス4
    (トピ主0
    きりん
    話題
    主婦歴1年のきりんです。
    実は私、洗濯の仕方がよくわかっていません。
    下着も洋服(Tシャツ、ポロシャツ、ジーパン)もタオル類も全て一緒に洗っています。
    今さらながら、バスタオルのゴワつきやポロシャツの衿がクタクタになっているのが気になって仕方ありません。
    いつも洗剤はファーファの粉末洗剤、トップの柔軟剤、ワイドハイターを使っています。

エマールなどのおしゃれ着洗剤は使ったことがないのですが、使った方が良いのでしょうか?
    その場合、下着やタオルなども一緒に洗濯できますか?
    ちなみに我が家には乾燥機がなく、外干ししています。
    どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

分けるところから始めましょう

🐤
    ママ
    全部一緒に洗っちゃダメなんて言いません。本人がそれでよければいいんです。
    でも、傷みますね。

とりあえず、我が家ではジーンズは別にします。ちゃんと洗濯機に入る容量になるまで溜めておきます。
    一緒に濃い色合いの靴下なんかをネットに入れて洗うこともします。

淡い色のブラウスやTシャツ、下着類は一緒に洗います。
    タオルは、バスタオルやハンドタオルが溜まったら洗います。
    ですので、分類はジーンズのグループ、下着のグループ、タオルのグループがほとんどです。

シーツや布団カバーは、それだけで十分な量ですから、他の物が入りません。
    おしゃれ着洗いの洗剤ですが、セーターなんかに使います。夏物の薄い生地にも使ったらいいんでしょうけれど、長く着ないと思うので気にしてませんね。普通の洗剤で洗っています。

固いものと柔らかいものは混ぜない方がいいかも

💍
    oba-san
    洗濯物の状態を実際に見た訳でないので、うまくコメントできないかもしれませんが、洗濯ネットは使用していますか?

バスタオルゴワゴワになるのは毎日洗っている(古くなってきた)とか薄手のタオルのようなものを使用していませんか。
    直射日光がキツイとゴワッとしやすいかもしれません。
    ポロシャツも素材的にけっこう襟がクタっとしてきます。

ブラジャーはおしゃれ着洗剤で手洗いがいいですが、型くずれしてもいいなら洗濯機でもいいと思います。
    その際にブラジャー用のネットを使用するとしないより若干寿命は延びると思います。

おしゃれ着洗い洗剤は「ウール・おしゃれ着用洗剤(毛・絹・綿・麻・化学繊維用)」で、普通の洗剤は「一般衣料用(綿・麻・化学繊維用)」なので、普通の洗濯にわざわざおしゃれ着洗い洗剤を使用することもないと思います。

私も

🙂
    柔軟剤
    全て一緒に洗濯しています。
    バスマットもパンツもタオルも仕事の制服も何もかも一緒です。

確かに分けて洗濯している人もいますよね。
    でも、1日二回の洗濯はお金がかかってしまうので、うちはムリです。

タオルは干す時、10回以上バサバサすればフンワリしますよ。
    どんな洗剤でも柔軟剤でも、それさえすれば大丈夫です!

天日干しだと、タオルはゴワゴワかな?

洗濯は好き
    エマール等のおしゃれ着洗いは、中性洗剤なので、衣類に
    やさしいかわりに汚れ落ちもイマイチになるかと思います。
    詳しくは、中性洗剤、弱アルカリ性洗剤で検索あれ。

ところで書き間違いかもしれませんが、トップの柔軟剤って
    ありますか?香りつづくトップは柔軟剤入りの、あくまでも
    洗剤ですし。

万が一、香りつづくトップを柔軟剤と間違えて、しかも香りを
    よくしたいと規定量より多く使っているとしたら、柔軟剤投入の
    タイミングで洗剤が入るので、明らかにすすぎ不足でゴワゴワに
    なるのかもしれませんね。

私も外干しですが、厚手のタオル類は柔軟剤を使ってもゴワゴワに
    なりやすいと思います。ためしてガッテン方式で、干す前にバサバサ
    と振ると、パイルが立ってフンワリ感が増すと思います。

私は下着、Tシャツ、タオル以外は、ほとんどボール型のネットに
    入れています。(角形では洗濯物が偏る)特に長袖は入れないと
    袖部分が他の洗濯物に絡んでお互いのシワが増えたり、長袖の方が
    生地が引っ張られ傷むので、絶対入れます。

ポロシャツはネットにいれていますか?