詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺?喉の腫れ、何科に行っても異常無し…

レス23
    (トピ主6
    😭
    あいう
    ヘルス
    はじめまして、自分で考えても何も解決しないので、どうか相談にのってください。私は10年くらい前に、喉仏の下の部分が少しずつ腫れ、つっかえてる気がして気分が悪く、たまに息苦しく感じる事があります。たまに喉から血が出る事もあります(これは本当にたまに、です)とにかく、喉が気持ち悪く、気分がだるいです。実際手で触れてみると、現在は喉仏の下から右にかけて腫れてます、左は腫れてません。
    食べ物を食べたり飲み物を飲むと大分楽になります。大きめの病院の耳鼻咽喉科でCTを撮りましたが異常なし…。腕がいいと評判の個人の耳鼻咽喉科でレントゲンやカメラを入れましたが異常なし…。肺が悪いのかなと呼吸器内科でCT、痰など調べましたが異常無しです…。虫歯があったので、虫歯が原因かなと大学病院に行きましたが、その喉の所は虫歯では腫れないと言われました。(歯は治療中です)ネットで検索すると、どう考えても場所は甲状腺です。
    なので近くの甲状腺の病院に行ってエコー検査をしてもらいましたが異常なし…。
    どうしても納得できないので東京の有名な甲状専門の病院に行ってエコーや血液検査で腺腫様甲状腺腫と診断されるも、この病気は誰にでもあり、私のように喉に不快感を感じる症状は無いとのこと…もう病院に来る必要も無いと言われました…。精神的な病気なんでしょうか?実際喉は腫れており、昔のようにTシャツなどが喉が苦しく着れません。着ると喉につかえて、えづきそうになります。とても精神病とは思えませんが、一応精神科に行き、医者から精神的な物では?と言われ薬も飲みましたが、何も変わりません。私はもう疲れました。この喉の腫れの正体は一体何なのでしょうか。もう病院に行く必要は無いのでしょうか?どうかお助けください。

ランキング

レス

病気でないとすると

🎶
    まっち
    ストレスでそのようになる事があります。

喉にピンポン玉を飲み込んでいるような。
    血は毎日ではないですよね。風邪の時に粘膜が傷ついたのでは?

治療方法はありません。
    根本的にストレスがなくなると違和感も消失していました。

うーん

たわし
    歯のかみ合わせ外来とか一度いってみては如何でしょう?

この前虫歯の治療をしたのですが、詰め物が高くて
    喉の扁桃腺の方まで痛くなってしまい大変参りました。
    削ってもらって治りましたが・・・。
    ちなみに削ってもらったその日は感覚が麻痺していて、合っているかどうか分からないので、経過を見てから再度高かったら削ってもらった方良いです。

噛み合わせを見てくれる専門の方がいるそうなので是非。
    見当違いでしたらごめんなさい。

大学病院

ぱく
    たくさんの科がある病院(大学病院などがよいでしょうか)の内科などで診察を受けてみて、そこで回答が出ないなら他の該当する科に回してほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
    あっちの病院、こっちの病院では疲れてしまうでしょう。
    辛いですよね。
    ネットで症状を検索してみてはいかがでしょう。
    バセドーとかではなかったのですか?

一度

まっちょ
    総合診療科に行ってはいかがですか?

ヒステリー球

🐤
    トトロ
    トピ主さん、つらい症状でよく我慢されていますね。
    お察しします。

精神科の疾病にヒステリー球というのが、あります。
    ネットで調べてみてください。
    何科にかかろうが、トピ主さんにつらさ改善されればよいことであって、精神科へのこだわりを感じていらしても前へが進めないと思います。
    頑張ってください。

梅核気

茶ねこ
    中医学の病気の名称に「梅核気」という病症があります。
    喉に梅の核のようなものがつっかえて、吐き出せもせず、飲み込みもできない状態を主症とします。

現代医学風の病名を付けるとすれば、喉頭神経症となるのでしょうか。
    更年期前後の女性に多発し、「喉に物がつまっている感じ」に加えて、脱力感、いらいら、肩こり、食欲不振、不眠などの随伴症状が見られます。
    医療機関で精密検査を受けても異常が見られません。

梅核気をキーワードとして、中医学を採り入れている医師、鍼灸師などを探して受診しては如何でしょうか。

異所性子宮内膜症かも

もしかして
    NHKのドクターG「2011年8月18日放送」のサイトをご覧になってみて下さい。
    もしかしたら、この病気かもしれません。
    その場合は、産科・婦人科を受診するようです。
    トピ主さんの症状に一部合致するような気がします。
    なかなか診断が難しい病気のようなので、今までわからなかったのかもしれません。
    身体のどこかに異常があるのは、辛いですね。
    早く回復されますように。

総合外来

🐤
    グリーンカレー
    それはお辛いですね。

総合外来のある病院で診てもらっては?

"たくさんの臓器系統にまたがる病気があったりで、単一の専門診療科だけでは解決しない問題を抱えている患者さんのニーズに応えようというのが総合外来という考え方"だそうですよ。

早く治りますように。

同様なことがありました。

カフェインゼロ
    トピ主さん、お身体の具合はいかがですか?たいへんお辛い状況と思われます。ところで、トピ主さんは今までに数件病院に通われたそうですが、その中に「消化器内科」を受診したことはありますか?
    実は私は以前、トピ主さんと同様の喉の違和感を感じたことがありました。当初は風邪や喘息だと思い込み、あらゆる治療や検査をしては治りにくく、消化器系専門医の機転でもしかすると…胃カメラ検査を受けたところ、私の場合は食道に炎症がみつかり、「逆流性食道炎」でした。胃液が喉元まであがって、炎症を起こし食道や喉元が腫れてしまい息苦しさや異物感を強く感じたのだろうとのことでした。
    トピ主さん、あらゆる可能性はありますが、もしできるならば消化器系内科の専門医、にご相談されることをおすすめ致します。

胃液の逆流

🐧
    Jasmine
    あいうさん、10年前からお悩みとのこと、さぞお辛いでしょう。

色々な検査をされたようですが、胃の検査はなさいましたか?以前「ためしてガッテン」で、のどに「梅干しの種が詰まっているような」違和感に苦しまされていた人が、実は胃液の逆流が原因とわかった、というような話を紹介していました。頻繁に胃液の逆流が続くと、自律神経の働きで逆流をくい止めようとノドの筋肉が緊張してまるで梅干しの種が詰まっているように感じることがある、ということでした。詳しくは「ためしてガッテン、胸焼け」で検索するとホームページが出てきますのでそちらをご覧ください。

もし当てはまらないようでしたらごめんなさい。早くよくなりますよう、祈っています。

私の場合

うみうし
    私もトピ主さん同様に甲状腺の腫れがあり、病院に行きました。
    二年くらい様子を見たのですがやはり気になり、大学病院を紹介していただいて手術で切除。後に検体検査でそれが悪性の濾胞癌が発覚しました。
    甲状腺の場合、切除してみないと悪性か良性かの判断は難しいとのことでした。
    恐がらせたい訳ではありませんが、他の方も仰るように一度大学病院で検査、あまりに気になるようでしたら切除することをお勧めします。

ちがうかもしれませんが

マットン
    トピ主さんほどひどくはありませんでしたが、娘が中学生のころ首のリンパ腺のあたりが腫れぼったくなり、何度かCTを撮ったりしましたが異常がないといわれていました。一年ほどしてから急な発熱の後、血尿と尿蛋白がひどくでて、腎生検の後IgA腎症と診断されました。
    リンパやのどの腫れとの関連はよくわかりませんが、IgA腎症は扁桃腺からの感染が原因のひとつと考えられるらしいので何か関係していたのかもしれません。
    こんなこともあるので、一度尿検査をされてもいいかと思います。

私の母も

りさ
    私の母も5年ほど前に喉仏の左下辺りが腫れあがっていて(ぱっと見でもわかる)、「だるい」「喉が圧迫されているみたい」「飲みこみのが少ししんどい」と言うようになりました。
    母の姉(伯母)が咽頭癌だったこともあり、伯母の主治医(大学病院)に診てもらうとトピ主様のように「甲状腺腫(良性)」でした。
    母の場合、喉の腫れや圧迫は腫瘍ではなく、腫瘍の周りに水がたまっているのが原因だったそうで、注射で細胞を採取する時に水を抜き取ってもらっていて、実際検査後は喉の腫れがなくなります。しかし、2~3か月くらいでまた腫れてきて、次の検査で抜き取ってもらうという状況です(だるさは、血液検査で甲状腺数値が大丈夫だったので、更年期障害かなと言っています)。

トピ主さんの場合、水がたまっていたといことはありませんか?細胞検査もされたのでしょうか? 母も日本で3本の指にはいる甲状腺専門の病院でみてもらおうかと思ったのですが、違う病気の可能性もあるので大学病院で診てもらいました。大学病院では歯科しか診てもらってないんですよね? 甲状腺も診てもらった方がいいかもしれませんね(待ち時間で疲れますが…)。

私の場合。

ゆう
    1年ほど前から喉に何かが痞える感じがあり、先月やっとエコー、
    造影、血液検査をしました。

結果、甲状腺に腫瘍があり穿刺吸引細胞診をしましたが良性で問題
    なしでした。

今でも喉の違和感はありますが、医師が言うには、私の腫瘍のある
    場所は「喉に違和感を感じる場所ではない」そうで、「精神的なもの?
    だと思われるので検査結果に異常がないので気にしないように」
    と言われました。

精神的なものと言われても、現在ストレスを感じる生活を送っていない
    ので全く思い当りませんが、異常がないなら「ま、いっか」と思う様にし
    ています。というか、気にしない様にするしかないと思っています。
    (検査は、ちゃんとしましたし)

私とは少し状況が異なっているので、アドバイスにならないかもしれま
    せんが…お互い頑張りましょう!

皆さんありがとうございます

😭
    あいう
    皆さんありがとうございます、初めてここで発言させてもらいましたが、こんなに意見を下さり心から感謝しております。

まっちさんの言う様に、精神を病むと喉の違和感を覚える方が多いと聞いたことがあります。私もそうなのだろうかと、ガックリしてたのですが、実際触って喉の腫れがあり、(前はなかった)たま~に歯茎が腫れたりすると、何故か喉の腫れが消えてるという不可解な現象もあり、やはり肉体的な病気なのでは…とも思っています。

たわしさん、ありがとうございます。実は歯のかみ合わせも、あまりよくないので歯から来てる可能性もあるのでは…とも思います。大学病院の歯医者、今は市内の歯医者に行ってますが、どちらの歯医者さんでも、その部分が腫れるのはやはり場所的にも歯は関係ないのでは…と言われてます。
    歯のかみ合わせ外来というのがあるのは知りませんでした。
    調べてみようと思います、ありがとうございました。

みなさんありがとう!

あいう
    ぱくさん、ありがとうございます。
    やはり、一度大学病院に行って事情を全部話してもう一度見てもらった方がいいのかな、とも思ってます。ネットでは嫌というほど検索しました。
    喉仏の下、で検索すると、大抵甲状腺の病気なんですね。疲れやすいとか、だるいとか、当てはまることも多いのですが、それを甲状腺科の先生に告げると当てはまってる気がするだけで、ネットで調べて来る人多いんですよ、とは仰ってました。検査したのは血液検査(1度目は引っかかりました2度目は問題なしだったみたい…)バセドーとかでもなかったみたいです。

まっちょさん、ありがとうございます。
    総合診療科とは総合病院の事でしょうか?大きな総合病院は市内にあるので、そこには何度か行って検査してもらってます。

トトロさん、茶ねこさん、ありがとうございます。
    こういった精神的な病気は私も知ってます。ヒステリー球、梅核気等、ネットで知りました。ですが、こういったものは実際に喉が大きく腫れるものなんでしょうか?喉仏の下にポッコリと3センチ位?の物が実際にあり、TシャツやYシャツの一番上を締めるとおええええってなるのですが…。

自律神経失調症

はなはな
    私も喉の違和感に悩まされた一人です。

自分では、あきらかに喉の腫れ、しこりを感じてましたが、何も問題ないといわれました。

自律神経失調症の診断をうけ、投薬でよくなりました。

血は出た事はないので違うかもしれませんが…
    心療内科に行かれてはどうでしょうか

みなさんありがとう!

😭
    あいう
    もしかしてさん、ありがとうございます。
    言い忘れてすみません、私は30代男性です。
    なので女性の病気では無いと思いますが、詳しく調べて下さりありがとうございました。

グリーンカレーさん、ありがとうございます。
    総合外来とは総合病院の事でしょうか?私は総合病院に行き、異常なしと言われていつもそれまでです…。一応、他に何科に行った方が良いかお医者さんに聞きますが、耳鼻科に行ったら?等言われるだけなんです。

カフェインゼロさんありがとうございました。
    逆流性食道炎…ギクリとしました。と言うのも、耳鼻科に行ったとき逆流性食道炎かも…とお医者さんに言われたことがあります…。まさか…とは思って(数年前、胃を悪くしたとき胃カメラをしてもらった事がありますがお医者さんに何も言われなかったため…)胃の病気のはずがない、と勝手に思い込んでいました…。一度総合病院で胃カメラで見てもらったほうが良いかもしれません…。消化器系内科の専門病院、近くにないか調べてみます。ありがとうございました。

みなさんありがとう!

😭
    あいう
    Jasmineさん、ありがとうございます。
    私は胃が弱い方です。数年前、急に胃が痛み初めて救急車に乗りました。
    2ヶ月ちょっと入院しました。病名は十二指腸潰瘍でした。
    当時も喉の腫れはあり、胃カメラ等しまして(喉は苦しいこともさらっと医師に告げてましたが)何より胃が痛かったため、胃カメラをしたものの喉の方は詳しく調べてもらっていませんでした。十二指腸潰瘍はピロリ菌?を退治して現在は治ってます。胃の検査も今後視野に広げていこうと思います。
    ありがとうございました。

うみうしさんありがとうございます。
    本音を言うと、私も甲状腺な気がします。何故なら、どう考えてもその場所は甲状腺だからです。怖がるなんてとんでもない、悪性でも良性でも、とにかく病名が知りたいです。甲状腺は実は針で吸い取って検査しないと良くわからないと聞いたことがあります。一度大学病院で検査…やはり皆さんに相談してみて一番良いのは、大学病院でちゃんと見てもらう、ということですよね。あまりCTも撮りたくないのですが仕方ないですよね…。ありがとうございました。

みなさんありがとう!

あいう
    マットンさんありがとうございます。
    尿検査は胃の病気で入院してた時した事があります。
    マットンさんの言うように様々な病気が考えられるかもしれません。

りささん、ありがとうございました。大学病院は歯科のみです…。
    細胞検査はしてません、やはり大学病院で一度見てもらったほうが良いですかね…。
    りささんのお母様も心配ですね、どうぞご自愛下さいませ。

ゆうさん、ありがとうございます。
    私も良性の物はあるけど心配ないとは言われてるのですが、
    日常生活に支障が出るほど違和感があるのです。
    正直、問題があって欲しいくらいです…。
    私も精神面では特に苦しいことはありませんが、あるとしたら喉の違和感くらいです。アドバイスありがとうございました。

総合外来は

グリーンカレー
    こんにちは

お体の具合はいかがですか

総合外来は大学病院など、大きな病院に設けられていますよ。

こちらは都内ですが
    北里研究書病院の総合内科
    http://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/consultation/guide/diagnosis/synthesis/index.html

総合診療科を受診してみては・・・

はな
    症状や違和感があるのに病名がつかない・・・。これって、辛いですよね。
    大学病院や大きな総合病院の総合診療科(病院によっては名前が違うかも)を受診してはいかがでしょう。
    この科は比較的新しい科で、全身のつらい症状を診察や検査をして、診断してくれます。
    内科や耳鼻咽喉科で診断がつかなくても、総合診療科で病気が発見できるかもしれません。じっくり話を聞いてもらうだけでも落ちくかもしれません。ドクターショッピングをするより受診してみてください。

決めました

😀
    あいう
    皆さん、色々と相談に乗ってくださりありがとうございます。
    とても、感謝しきれない気持ちで一杯です。
    何もしないままでは何も変わりませんので、もう一度病院に行ってみる事に決めました。今度は大学病院の総合診療科で症状を話してみるつもりです。
    グリーンカレーさん、はなさん、皆さん、ありがとうございました。
    正直、病院が人一倍嫌いで怖くてもう行きたくないのですが、勇気を出して行って来ます。皆様お忙しい中、様々な意見して下さった事に心より感謝いたします、ありがとうございました。