詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

背中をど~ん!!と押し合いませんか?

レス4
    (トピ主1
    🐧
    スナフキン
    話題
    私は40代でパートをしています。子供は中学生兄弟がいます。今までは近所で週3回程度のパートをしてました。
    パート先は、時給はさほど高くありませんが楽しく働けて良い所です。
    が…この不景気で主人の給料も微妙になり子供達の習い事やら、下の子がしばらく通院の必要な病気になったりと経済的に大変になってきました。残念ながら現在のパートも不景気で収入を増やすのはムリなので…
    就活を始めました。40代なので…なかなか厳しく面接になる前に断られたり…面接しても条件がお互い合わなかったり…
    そして…自分が頑張るしかない!!って良くわかってるんですが…新しい所でやっていけるのか?新しい所が見つかるのか?夜、寝るときには不安がどんどん広がります。こんな私の背中をど~ん!!と押して頂けませんか?また…同じような方ど~んと押し合いませんか?
    お願いします…

ランキング

レス

大丈夫!

🙂
    カボチャプリン
    私も40代。数ヶ月前にパートですが就職しました。
    専門職なのですが、現場を離れてはや20数年…
    まったく中身も変わってるし、用語も聞いた事ないのばっかりだし、全てPCで管理でやらされるし、壊したらどうしようとビビりながらですが。
    なんとかなるものです!
    解らない事はどんどん聞く、メモは必須、家に帰ったら思い出しながら復習し、別のメモ帖にまとめなおし、マーカーでチェック、そして家でパソコンで検索して勉強!
    経験者ではなくまったく素人と思って精進してます。
    何とか数ヶ月もちました。
    まだまだ知りたい事が多いので、子供みたいな年齢の先輩方に教えてもらい中です。
    やる気と根気と謙虚と笑顔があれば大丈夫です!
    お互い頑張りましょう!

トシの数だけ断られる覚悟で

😀
    あらら
    42歳で再就職(正社員)したときの、就活で心に決めたことは「トシの数だけ断られることを覚悟でがんばろう!」と、まず、10通履歴書を用意しました。

結果、2通目で合格。拍子抜けしました。
    そこの面接では、「子供が小さいので20年はがんばります!」(心の中で、あらま、よく言うよ)

とにかく、気合だ!

新しい所でやっていけるか?
    何言ってんの!やっていかなきゃ、食えないでしょ!(失礼)くらいの気持ちでね。

カボチャプリンさん、いい事言うなぁ…

🙂
    男性会社員
    「やる気・根気・謙虚・笑顔」確かにこれさえあれば大丈夫です!

妻は現在「準社員」として、一生懸命頑張ってくれています。(妻よごめん)就職先も全く経験が無い職種で…すごく不安そうにしてましたが、「〇〇なら大丈夫!頑張れ~常に笑顔と謙虚さを持って頑張れば…必ず誰かが見てくれてるはずだから…」と日々励ましていました。

自分の息子や娘ぐらいの年令の社員の方にも、分からない事はどんどん聞いて、必ずメモを取って、復習…「同じ事は絶対に聞かない」様に頑張ったそうです。
    それから数年経ちますが…「先輩方・同僚・お取り引き先」いろいろな方のおかげで、本社で表彰を受けるぐらいまでなりました。

トピ主さんも色々と不安があると思いますが…笑顔を絶やさず、謙虚さを持って頑張れば…必ずいつか「やっぱり頑張ってきてよかった!」と思える日が来ますよ。

家事・育児・仕事と大変だと思いますが…頑張って下さい。

ご報告

🐧
    スナフキン
    トピ主です。背中をど~ん!!と押して頂いてありがとうございます。
    ご報告をさせて下さい。実は現在、量販店に勤務中なのですが…思い切って店長に事情を話してみました。結果…ありがたい事に今まではいなかった。社会保険有りのパートにして頂ける事になりました。「スナフキンの希望額とはいかないかもしれないけど…社会保険引かれても損にはならない額は大丈夫」と…
    これから店は繁忙期に入るのに今辞めるのは迷惑がかかるし仕事も気に入ってたので…ひとまず安心しました。あまり枠は無いようですが契約社員って枠もあるらしいので次はそこを狙いつつ…
    地道に正社員の道を探したいと思います。そうですね。笑顔と謙虚と努力とガッツで頑張ります!
    …本当は今の所で社員がベストなのですが。不景気なので…なかなかです。
    とりあえず店長に感謝して今まで以上に頑張ります!
    ありがとうございました!