詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん貯金してますか?

レス21
    (トピ主1
    🐧
    名無し
    子供
    私には四歳児と幼稚園の年長さんの子供がいます。
    以前、パートをしていましたが主人の仕事が忙しくなったので辞めました。
    生活費は毎月カツカツで、貯金ができない状態です。もしくは赤字です。節約もしてます。
    貯金も少しずつ減ってきており、焦りを感じています。
    小さな子持ちの主婦の皆さんは貯金はしてますか?毎月いくらぐらい貯金できますか?

ランキング

レス

えっと・・・

tokyo
    ご主人の仕事が忙しくなるとなぜトピ主さんがパートを止めなければならないのでしょうか?
    事情はよく解りませんが貯金が出来るのは子供が小さいうちですよ。
    今は小学校でも皆塾に行く時代ですから・・・
    大きくなればなるほど教育費はバカみたいに掛かりますよ。

ここは見栄を張らず正直に言います

ミズタマ
    地方在住、夫29歳妻25歳息子1歳で妻の母と同居です。

私はパート勤めで月6万前後。半分は保育料で無くなり、残りを貯金。子供手当やお年玉等も全額貯金してます。夫の給料も多くないので、バイトしてます。それでも貯金は月5万くらいです。贅沢も節約もしてないです。

月2万円

ペン
    4歳と1歳半の子供がいて私は専業主婦です。
    30代の夫はサラリーマンで毎月財形貯蓄を2万円しています。
    赤字にならないように節約して生活していますが、冠婚葬祭や
    子供の予防接種などは貯金から支出することになります。

子供二人が幼稚園に通うようになったら働こうと考えていましたが、
    幼稚園は予想以上に親の出番が多く、近所に親族もいないので
    働くのは難しく困っています・・・

感謝感謝

金欠病
    一日40本のタバコを買うの止めました。
    一ヶ月に2万円余計に貯蓄できるようになりまし。
    夫に感謝感謝です。

出来ません

ゼリー
    小1と小5の子どもがいます。
    5年前に35年ローンで家を購入しましたが、
    ローンの返済、子どもの教育費…でカツカツです。
    家を購入する前までは月に10万円以上貯金していましたが、
    貯金は全て頭金に、今は月々の支払いで精一杯です。
    ローンのボーナス払いはないけれど、その分ボーナスから
    普段の生活費を補填しているかんじです。
    私は事情があって働くことが出来ません。
    子どもたちの為に、お祝い等で頂いたお金を貯金してある
    子ども名義の口座にそれぞれ月1万円ずつ貯金するのだけは
    かろうじて続けています。

結婚してから10年間、貯金していません

シャドウ
    ローン払いなしの借金ゼロ

ただ、夫の普通貯金に給料全額使わなかった時の残高が、たぶん180万ぐらいあるはず。
    別に貯金では無く、いつでも使いたい時に使うお金です。

私は結婚してから貯金していません。
    でも独身時の貯金が850万程まだありますが、それも時々旅行等の使いたい時に使うお金です。

夫の給料は、生活費と夫の小遣い
    私の給料は、子供の学費と保育料と習い事と子供用品と交際費で無くなります。

結婚してから1度も月々いくら貯金すると実行した事がありません。

収入や住環境によるのでは?

フルタイムママ
    我が家の世帯年収は、主人470万、私380万で、税込みで合計850万。
    子供は7歳と3歳の二人です。

貯金は現金が年額120万、長男が17歳の時に満期500万の簡保が年払いで33万、二人の子供それぞれ高校卒業の時に満期100万の学資共済を年払いで10万づつ、独身の時から持っている海外インフラの投信の配当をプラスすると年間200万位になりますが、十分とは言えないような気がします。

現在手持ちの貯金は600万位です。車をローン組まずに買い替えたので大分減りました。

今の時代何があるかわかりませんから、大変でしたが正社員で仕事を続けていて良かったと思っています。

手内職→下の子が入園してから扶養内パート。

39歳パート主婦
    夫は朝6時に家を出て帰宅は22時過ぎます。
    土曜日出勤は月に二日あります。出張も月に3日ほどあります。
    親は頼れません。
    夫の手取りは年400万くらいです。

子が病気をすると私はパートを休みます。
    出来高制の在宅もやっていて毎日家でも3時間程度働いてます。今は息抜きに小町に来ましたが(笑)まだ1時間くらいやります~。

ので、私の収入はばらばらで(笑)、毎月いくらの貯蓄、とは決めておらず、ライフプランに沿った貯蓄を目指してます。
    大きな額として
    子ども2人の教育費1千万
    家のリフォーム&オール電化費用350万
    次の車の購入費150万
    老後資金3千万

こんな感じで年に180万の貯蓄が出来たらOKとしてますが、ぎりぎり出来るかなあ、と言う微妙なところです。
    家のローンは繰り上げ返済を数回して、夫が50歳の時に完済です。

今子ども達は公文やスイミングに行ったりしてますが私立幼稚園の園代と同じくらい、と思えばまあやりくりはなんとか出来ますが、中学校に上がると学校も部活も塾も、で毎月5万円はかかるみたいですね…きついわ。
    お互い頑張りましょうね。

貯蓄してます

うさぎさん
    娘2人、6歳、1歳で夫婦共26歳の共働きです。

新築の分譲マンションを5年前に購入し、繰り上げ返済で3年後には返済が終わる予定です。

9月から職場復帰し、私の収入の半分以上を貯蓄してます。月に約15万です。

マンションのローンが終われば、もう少し貯蓄出来る予定です。

月々赤字になるなら、パートに戻れば如何ですか?

月5~10万+α

😢
    pop
    年少と一歳の子持ち、パートタイマー兼業主婦です。
    主人の給与からは毎月5万の財形貯蓄。
    私のパート代からは二人分の保育園代を差っ引いた、額は変動しますが5万程を、普通預金でコツコツ貯めてます。
    学資保険は別で各1万強。

高校生の子を持つ幼なじみから、「子供が中学になるまでしか貯金できない。後は持ち出しの一方。」と切々と聞かされてるので、今のうちに貯蓄に励まないと!!と頑張ってマス☆

追記

フルタイムママ
    我が家の世帯年収に対して手持ち600万は多くないですね。
    その理由は、主人の車を13年ぶりに買い替えたこと。住宅ローンの頭金を多めに設定しローンを前倒しで返済しているため。
    今はまだ下の子の保育料が約4万かかっているためです。

この子が卒園する頃には住宅ローンも完済する見込みなので、それと保育料分も貯金に回せる予定ですが、その頃には上の子5年生。
    教育費もそれなりにかかるようになってくるでしょうから、これでも決して余裕というわけではありません。

住環境等にもよりますが、今の時点で貯金を切り崩し…っていうのは危機感を持った方がよいと思います。
    もっと先々のことを考えて行動した方が良いですよ。

ただトピ主さんの場合いま保育園に転園させてまで働くのが現実的でないなら(そこまでせっぱつまってないなら)
    私だったら入学に合わせて学童へ入れてフルタイム勤務を目指します。それまでは在宅ワークします。
    下の子4歳なら3年保育なら年少ですね。2年保育なら来年度年少?だったら半年間在宅ワーク、来年4月から午前パートかな。
    在宅ワークも多種多彩ですよ。携帯でもネット環境があるなら探してみましょう。

3人の子持ち

🐤
    まお
    私は30代3人の子供がいる兼業主婦です。子供は小3.2.年長です。来年になると末っ子も小学生で今までの幼稚園費(月額26,000円)はうきます。しかし新たな出費も増えると思います。まず今はまだ乳児医療があり医療費はほとんどかかりませんが、小学校に入学するとそうはいきません。そして小学生2人は習い事をそれぞれ何個かやっていますので末娘も小学生になったらと言っています。前置きが長くなりましたが、多分これから出費は増えるばかりだと思うので私は主人の給料で家のローン、光熱費(生活にかかる費用全て)を支払い残った額5万円位と私のパート代の半分約5万円を毎月貯金しています。私の方は定額積み立てというもので、パート代のはいる普通預金口座から毎月決まった日に5万円を別口座へ積み立てているものです。私はパートの給料日の翌日に決めています。こうすると必然的に積み立てができて気付いたら貯まっていたって感じですよ。お薦めです。残りのパート代は家族旅行費や突然の出費などに必要なのでおいています。

私が短時間パートなので4万が限界。いずれは8万目標。

銭形金太郎
    給料が入ったと同時に郵便局の定額貯金に4万円入れちゃいます。
    こうすると嫌でも半年は下せないので。
    残りの金額しか貰ってないものとしてやり繰り。給料前は冷や汗ものです。

4万円ずつの定額貯金を半年に一回程度まとめて3年定期へ。年2回のボーナスは半額を強制的に定期貯金。
    定期が満期になったら、他の定期と合体させて・・・を繰り返す予定です。
    子供(2歳)の大学進学や結婚までにはある程度貯めてやりたいので。いずれはフルタイムで働き、貯金を増やしたいです。

余計な事ですみませんが、私もtokyoさんと同じ疑問を持ちました。
    今の時期に貯金を取り崩すのは後々ダメージ大きいかも。

パート辞めたのが響きましたね。
    お子さん大きくなってから働く予定なのでしょうか。それまで貯金は持ちそうですか?
    何年もブランクがあくと再就業には不利ですし、早めに減った貯金を補い更にプラスにしていくことを考えると心配ですね。
    可能なら、何でもいいから職歴をつないでおくことが望ましいかも。

主です

🐧
    名無し
    皆さん、ご意見ありがとうございます。以前は主人が家にいる時間帯を選んでパートをしていました。現在はほとんど家にいないので働くとなると、義理の両親を頼ることになります、幼稚園の送迎や子守り等…。いろいろと迷惑をかけるのが嫌なのでパートは辞めました。しかし、貯金できない、赤字の毎月で焦りを感じています。働くのは子供がもう少し大きくなってからでもいいかな?とも考えてますが…甘い考えでしょうか?

2度目です。トピ主さんのレス読みました。

銭形金太郎
    子供がもう少し大きく・・・が、何年後なのかにもよると思います。
    下の子どもさんが小学生になったら、とかでしょうか。

その間「かなりヤバイ所まで減らない程度に」貯金が持って、なおかつ「短期間でマイナス分を取り戻せる見込みがある」なら
    大きくなってから働こうかという考えもいいと思います。

今現在すでに貯金の目減りが悪影響や不安を与えているなら、後々のダメージも相当大きくなることが予想されます。
    今のマイナス分が取り戻せないうちに出費が増えることだって十分ありますので。
    子供の塾やお稽古事、けっこう掛かると聞きます。ご主人だってお付き合いもあるでしょう。

今のうちに最悪の事態を予防する方がいい、というのが私の持論ですが、もちろんトピ主さんが決めることです。
    子供の預け先も私などが口出しすることではありません。

短時間のパート、ご主人のお休みの日だけ働く、家計を徹底的に見直す、義実家に打診だけはしてみる、
    長期の金銭計画(赤字は年間いくらで何年続くか、子供の大学までにいくら必要か等)、
    検討材料や選択肢は、今はまだたくさんあると思います。

全くの0円です。

💰
    ななな
    夫婦、0歳、と暮らす33歳女性無職です。

旦那手取り月21万くらい。
    毎月完全になくなります。赤字じゃないのが奇跡かも…

みなさんスゴイですね…
    はぁ~(ため息)

当然しています

🐶
    たべこ
    36歳の夫婦。子ども1歳です。

私も39歳パート主婦さんのような感じで60歳の時点で
    老後住む住宅の購入資金2000万
    老後資金5000万位貯まってればいいな~。という
    ざっくりした計画でなんとなく貯蓄しています。

現在夫年収750万 私年収450万です。
    1歳の子どもを保育園に預けて夫婦フルタイムで働いてます。
    特に節約もしませんが車も無いし旅行も年に2度の帰省くらい(計20万位?)で
    大きな贅沢もしていないので年間で400万位貯まっています。
    保育園は月5万の保育料がかかりますが、長時間にも関わらずきちんと手と目をかけて
    預かって貰えてるのであと4年は心置きなくフルタイムで働けそうです。
    私は子どもが小学校に入ってから、一緒に過ごす時間を持つ方が大切だと思っているので
    夫の昇給額と相談ですが今の職種での在宅か短期派遣で働くか、
    近所で午前か深夜パートなどに切り替えていく予定です。

年齢的に稼げないときは必ず来るので、健康で稼げる年齢のうちは貯金額は減っても
    貯金を切り崩す事がないようにどんな形でも働き続けるつもりでいます。

2度目のレスです

39歳パート主婦
    毎月赤字なら、保育園を探して働くしかないように思えます。

せめて毎月赤字にならないカツカツ、だと言うのなら「とりあえず下のお子さんが入園して働きに出るまでは節約で乗り切って」と言うことも出来ますが…。でも資格などなければ高い保育料金を支払ってトントン、ならやはり下のお子さんが入園するまで待った方が良い気がします。
    その場合も、おそらく幼稚園選びは延長保育や長期休みの間の保育など充実した、上のお子さんとは違う園を選ぶ必要がありますね。
    今から間に合いますか?
    あれ?4歳児なら乳幼児ではなく年少さんの価格で預けることが出来ますよね。

家計に本当に無駄はありませんか?

私ならネットで稼げないのならネットも解約します。

現在の手持ち貯金残高によるかな

フルタイムママ
    1000万の貯金から毎月2~3万づつの切り崩しなのか、200~300万の貯金から5~10万づつの切り崩しなのかで危機感も違いますね。

いずれにしても今マイナスなのに、そのままでいる、あるいは、子供が少し大きくなってからのパートでプラスになる見込みは低いのでは?
    少し大きくなったら手はかからなくなりますが、お金が今以上にかかるようになりますから。

その上、親の介護などがはじまったとします。介護付施設はどこも満杯で空き待ちです。保育園入園よりハードルが高い状況です。
    子供が少し大きくなり、さ~てこらから働くぞ!…って時に仕事を減らさなければならない状況だっておこらないとは言い切れないわけです。

現にうちの70歳の父は、今7歳の上の子が5歳くらいまでは元気でしたが、今は身体障害者手帳等級3、最近介護認定を受けました。今は最低限、自分のことは自分でできていますが、いつまで続くかわかりません。家事は、以前はゴミ捨てや掃除等は手伝ってくれていましたが今は何もできません。

リスクマネジメントは必要ですよ。

0円です

鉄オタ
    ぶっちゃけ0です
    去年までは50くらいあったけど春の出産から最近まででなくなりました
    冬のボーナスまでギリギリです
    27歳年収300万円家庭です
    来年からはボーナス全部置いておきたい…

子供が小さいときって、、

💰
    弁財天
    基本的に、子供が小さいときって全然お金はかかりませんよ。
    小学校、中学校、高校と、倍々くらいの感覚でお金がかかります。

現在赤字なのでしたら、将来は借金地獄になります。
    それでなくとも、日本には住宅ローンという借金地獄の中にいる人がとても多いのですから。

現在は、お子さんが小さいのですから、”一切の”贅沢を止めて、最低でも月5万は貯金しないと、本当に自己破産しますよ。