詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の家族に会うときの注意点?

レス5
    (トピ主0
    びび
    恋愛
    来週末に今お付き合いさせていただいている男性の実家に行くことになりました。
    二人(私20歳、彼24歳)ともまだ若く、結婚の挨拶というわけではありません。彼のご両親が彼女の存在を知り、夕飯に招待してくれたのです。
    そこで相談なのですが、どのようなことに気を付ければ良い印象を持っていただけるのでしょうか?
    ちなみにお箸の持ち方は人並みにはちゃんとしていると思います。
    ぜひアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

貴女は孫くらいの歳

レンパル
    あなたは私の孫くらいの歳、意思が通じるかな?
    まず重箱のすみをつっつきます。

> 彼のご両親が彼女の存在を知り・・・
    この彼女とは貴女のことでしょ、私とか自分とか表現しましょうよ。
    ご自分のことを三人称で言うのはまずいです。
    いっしょに食事すると、だいたいその人の人柄が観えます。
    当然、会話もするわけで話し方受け応えの内容でその人の教養、育った家庭が想像できる。

箸の持ち方は当たり前、食べる際の総合的な所作が大切。
    不必要に緊張するのもマイナス効果。
    彼に甘える、依存する態度も良くありません。
    自然に貴女があるがままの姿が望ましい。

常に微笑をたたえ、控え目に謙虚に正しい日本語で臨んだら高得点。
    程度はわきまえながらも、寛いでいれば心配はありません。

それでも、彼の両親がそんなに社交的でないならとても疲れるでしょう覚悟してください。
    手みやげも忘れないように。

ぜひ、ご両親の性格やキャラをリサーチして

😉
    前髪切りすぎた
    もうすぐ私も、トピ主さんの彼のご両親と同じ立場になるのでしょう。そうなったら、ぜひ食事に招いて、どんな女性なのか知りたいです。

躾のきちんとできた子なのか、常識的な行動や発言ができるのか、そして、新しい環境(この場合、彼氏の家族)にすぐに打ち解ける技量のある人かどうか。などなど、彼女の見て知っておきたいことはいろいろありますが、それより何より、

自分たちと、好みやキャラ的に合うか合わないか見極めたい

これに尽きると思います。

別に合わなくても構いません。二人の問題ですから。合わない子なら、残念ですがこちらとしては、なるべく二人にかかわらないようにします。口出しもしません。でも、交際を大歓迎することもないし、彼女さんを可愛がることもないでしょう。でも彼女さんが悪いのではありません。私たちと気が合う人を選べない息子のセンスを嘆くだけです。

緊張しますよね(笑)。

颯子
    むかーし昔は、「彼氏」の家に行くとき緊張しまくったものです。
    とくにお母様にはもう・・・背筋ピキーンって感じですよね(笑)。
    そして今は、息子を育てている身です。

よっぽど重箱の隅をつつくようなおかしな母親でもないかぎり、
    感じ良く笑顔で会話ができ、一般的なマナー(堅苦しいものでなく、普通にお行儀が良いという程度)があれば、あとは息子のことを好きでいてくれてるんだな~と感じれば、相手のお嬢さんに対して好意を抱きます。
    逆に、どれだけ美少女で頭が良さそうでも息子に対して高圧的だったり高飛車だったりしたら嫌な気持ちになりますね。
    それが母親ってものではないでしょうか。

お父様に対しては・・・ウーン、私は女性なのではっきりとはわかりませんが、上記のように母親に気に入られれば父親が気に入らないということは100%ないと思います。
    つまり母親を攻略すれば父親も含まれてるってことで(笑)。

20歳とお若いお嬢さんなのですから、笑顔でご挨拶して、楽しく会話ができればそれでOKですよ!

躾られているかが気になります。

🐱
    にゃんこ
    躾、マナー等々が出来る人はとても好感を持ちます。

洋服は変な露出の無いシンプルで清潔感のあるオーソドックスな物。
    あまりのミニスカートやキャミソール等は良くないと思います。
    ネイルも派手めでなく、爪の長さも常識的に。

季節的にもう大丈夫ですが、
    普通は目上の方にお会いするときは袖のあるものを着用、
    靴下かストッキングが必要で、生足はよろしくないです。
    (季節的に今は心配ないですね)

食事もマナーはお箸の持ち方だけでなく当たり前レベルのもの。
    靴の脱ぎ方、揃え方、座り方、敬語等々も。

それと、彼に対して偉そうな物言いや、愛称や呼び捨ては良くないかと思います。

出された食事はアレルギー等でなければ、ちゃんと(なるべく)頂く事。
    あまりの多さの時に残す場合は、一言添えたほうが良いかも・・・・。

ちょっとしたお菓子を持参する。

食事の後、勿論その日にお礼を言いますが、
    後日お手紙でのお礼状もあっても良いかも。(その日の内容によります)

後は今は思い付かないですし、
    各ご家庭で感じ方も色々だと思います。

がんばって下さいね!

緊張しますね。

minato
    未婚ですが、びびさんよりちょこっとだけ先輩の立場として・・
    まずは服装ですね。よそのおうちに行くのですから、素足はまずいですよ。露出は少なく。ニーハイソックスとかよりも、肌色ストッキングに可愛いワンピースとかブラウスにスカートできれば膝丈くらい、にパンプスか今の時期ならブーティーくらいかな。
    フェミニンな服が苦手なら、シンプルなパンツにブラウスとか、ニットとか、あまり派手にならず、地味すぎずで。
    まぁ、あくまで一例です。あまりかしこまりすぎもよくないしね。

手土産もお忘れなく。彼のご両親の好きそうなものが彼に聞けそうなら、聞いておいても。特にないようならおいしいと評判のお菓子でも。食後に出せそうなものがいいかもしれませんね。話がそれをきっかけに弾むこともあるので。

あとは笑顔と、丁寧な言葉遣いを。彼氏の軽口を言わないように。いつもの呼び方じゃなくて、○さん、とさん付けで。彼を尊重してくれる女性のほうが、親御さんからしたらうれしいでしょうからね。
    あとは若いのだから、にこにこ、楽しくしていれば大丈夫!つたないアドバイスだけど、応援してますよ。