詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 台北、22時に劇場から駅まで歩いても大丈夫?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台北、22時に劇場から駅まで歩いても大丈夫?

レス11
    (トピ主0
    🐶
    たびまる子
    話題
    来月初めに台北にひとりで4日間、個人旅行する予定です。40代女性です。
    台北は2回目で完全フリーなので
    今回はぜひ中正紀念堂の国家音楽庁でのクラシックコンサートと
    台北戲棚の伝統文化のパフォーマンスを鑑賞したいと思っています。

しかしどちらも開演時間が遅く、終演が22時ごろになるので、
    1人でホテルに安全に帰れるか心配です。

まず、国家音楽丁でのクラシックコンサートですが、
    22時すぎに、国家音楽丁から中正祈念堂前の広場(すごく広いんです)を
    MRT中正祈念堂駅まで歩いていっても大丈夫でしょうか?
    コンサート帰りである程度の人通りはあるとは思うのですが。

また、台北戲棚(タイペイ アイ)の会場は、中山北路沿いで、
    MRT民権西路駅または雙連駅から徒歩約5分のビル内です。
    こちらは会場が小さそうで、観客がそんなに多くないかもしれません。
    終演の22時すぎに中山北路から民権西路を中山駅まで
    歩いていっても大丈夫でしょうか?

できたら夜遅くタクシーに乗りたくありません。
    帰りがあまり安全ではないなら、台北戲棚はあきらめようかと思います。

どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

ホテルは中山駅?

台湾姑娘
    たびまる子さん、こんにちは。
    台北一人旅ですか???それは楽しみですね。

さてご質問のタイペイアイから徒歩で中山駅という事ですが、いっそ民権西路駅まで歩き、そこから捷運で中山駅というのは???雙連駅じゃなくてあえて民権西路をお勧めするのは、駅近くに私の行きつけのドトールがあるからなんですが!疲れたらお茶出来ますよ。

おそらく週末に行かれると思いますし、22時くらいの台北はまだまだ人通りもありますので、歩く分には問題ないです。私もしょっちゅう歩いてます。でも中山駅までは結構歩きますよ~(私がものぐさだからそう感じるのかな?)

周りをひやかしながら歩くというならともかく、不安感をお持ちのようですので捷運の方が確実だと思いますね。タクシーも台北は割りと安全に思いますが絶対ではないので、一人乗車はお勧めしてません。

是非是非楽しんで下さい!当方、実は台湾駐在のくせにまだタイペイアイには行った事がなく…行ってみたいんですけどね~

たぶん

元住人
    大丈夫だと思います。
    特に中正記念堂駅まで、帰りの人たちと一緒に明るい道を行けば問題ないと思います。

台北アイのほうはその施設自体はしらないのですが両駅とも表通りを行けば大丈夫では?ただ、念のために明るいうちに道を確認して地図を見ないで歩けるようにしておいた方がいいかも。

私は住んでいた時に危ない目にあったことは一度もなく、夜も結構出歩いていました。台北は夜市があって若い女性も夜遅くまで出歩いています。バスや地下鉄にも10時11時でも若い女性一人で載っている人もたくさんいます。

大丈夫だと思います。

かな
    記念堂のほうは夜いったことありませんが
    民権西路駅 雙連駅は人通り多いから大丈夫だと思います。
    民権西路駅 雙連駅がもよりなら中山駅まで歩かなくても地下鉄乗っちゃったほうが早いですよ。

タクシー推奨

😒
    愚妻
    この春タイペイアイを観ましたが、ビジネス街の一角なので街中だけど少し静かかな。
    あの、過去に台北でタクシーで何か嫌な思いをされたのですか?私は台北に10回くらい行って、時間の節約のためタクシーを頻用してますが、一度もぼられたり怖い思いをしたことないんで、ちょっと不思議です。ちなみに40代女性。ひとりでタイペイアイから最寄駅に歩くよりタクシー乗っちゃったほうが安全だと思うんだけど。心がけてることはいつもスマイル。日本語でいいから「お願いします」「ありがと」は必ず言いますよ。

問題ないでしょう。

MMB
    中正記念堂の駅は、中正記念堂にくっついているようなものなので、
    問題はないと思います。
    ある意味、タクシーに乗るのも同じです。

台北戲棚の方も、問題ないと言えばないですが、
    中山駅ではなく民権西路駅に戻った方が人通りがありますかね。
    (中山北路から民権西路を左に曲がったところが、民権西路駅ですけどね。)

日本より安全かも...

フォルモサ
    中正記念堂の辺りを夜歩いたことはありませんが、他の観客も駅に向かうと思いますし、私だったら一人でも行きますが。

タイペイアイの方ですが、中山駅まで歩いていく、ということでしょうか?民権西路駅か、双連駅(双はこの字ではないのですが、同じ意味なので)まで歩いていってMRTに乗られては?まぁ、歩くとしても問題はないと思います。

最終的には自己責任で、となってしまうのですが、夜10時過ぎなら大丈夫だと思います。夜は肌寒いので上着は忘れないでください。それと喉が弱いのであれば日本からうがい薬を持参した方がいいと思います。バイクの排気ガスのせいか、けっこう喉がやられちゃいます。

台北戲棚ですが

yoko
    こんにちは、去年その近くのホテルに泊まりました。
    台北戲棚のビルから出てすぐに幹線道路があり
    渡って駅までは、商店街で明るいです。
    一人でも、22時ごろならまだ開いているお店もありますし
    たくさんの人が歩いているので大丈夫です。

丁度、台北戲棚が終わった時間に通りましたが
    いつもなのか分かりませんが、出演された俳優さんが
    ビルの中でお客様のお見送りをしていました。
    とても素敵でしたよ。

台北戲棚(タイペイ アイ)の方だけ

😀
    あやぱんだ
    台北戲棚(タイペイ アイ)から徒歩1分の所に住んでます。
    いつも日本人の観光客の方が出口のところ(玄関)で衣装を着られた方達と記念撮影をされているのを見かけます。

民権西路も双連駅もどちらも近いですが、民権西路の方が若干近いです。劇場は中山北路と錦西街が交差する場所にあります。
    そこから中山北路を右折すると民権西路方向、左折すると双連駅方向、左折し双連駅の更に先(まっすぐ)が中山駅方向です。

おすすめは劇場を出られた後、中山北路そのまま右折し、民権西路との交差点に差し掛かったら左折して下さい。中山北路も民権西路もとても大きな道ですので、車の通りも人の通りもあります。もう1年近くこの付近に住んでいますが、それほど危ないことはありません。ただ暗い道、小さな通り(裏通り)は避けられた方が無難かと思いますので、なるべく大きな道を通ってくださいね。

もし心配なようでしたら、私と(夫と)9歳のワンコ(♂)で迎えに行って駅までお送りしますよ  ひとり旅、楽しんでくださいね♪

全然大丈夫ですよ

🐤
    ポン
    夜の10時といったら、台湾はまだまだ人がたくさんいます。
    幼い子どもだって元気に飛び回っています。
    特に台北eyeは、中山北路から入ってすぐですし、夜の街・林森北路もすぐですので、全く問題ないと思います。その劇場自体、案外観客が多いですからね。
    音楽庁のほうがちょっと寂しそうですが、心配ならタクシーを使ったら?タクシー代も台北市内なら300円もかからず移動できますよ。

今年の3月に行ってきました。

オーソレミヨ
    私は劇場の方でしたが、舞台が終わると22時過ぎ。
    そこから徒歩でシェラトンホテルまで戻っていました。
    学生さんもまだ運動場で運動していたりしますし、
    個人的には全く問題無いと思います。
    道が分かっていてうろうろしたり、誰かに尋ねたりしなくて済むのなら
    大丈夫ではないでしょうか。
    治安がいい街なんだなあ、と思いました。

台湾は

😉
    台北新娘
    台北はとても治安が良いです

私は今、台湾に半年以上住んでいますが夜中の1時に歩いていても何もあったことありません(事前に留学の先輩方に伺っても誰も危ないことに遭ったことありませんでした)

ただ、トピ主さんがおっしゃるように女性だったらタクシーは避けるというのは賢明な選択だと思います。

もし最悪どうしてもタクシー乗る場合は 英語か中国語話せますか?
    話せる場合は、タクシーを呼ぶ。
    話せない場合は比較的見た目を綺麗にしているタクシーを選んで乗る。乗った後は電話でタクシーに乗ったなど運転手さんに分かるように話すふりをする。運転席の背の部分に運転手さんの顔写真付きの証明書がありますので写真で撮るなどして防犯して下さい。

台湾は正直日本より治安良いんじゃないかと思うような所なので
    そんなに怖がらずに夜の台湾も楽しんで欲しいです