詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妖怪人間の最終回って?

レス7
    (トピ主0
    匿名
    話題
    妖怪人間、実写版始まりましたね。

私はアニメを見ていた世代で楽しみにしていました。

ドラマは、感動もあり、涙が出そうになりました。

ところで、アニメの方って、最終回ってどんなでしたか?
    ハッピーエンドではなかったような気がするのですが、全く覚えていません。
    もしかしたら見ていないのかも。

ご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

生死不明

😀
    R26
    最終回ではベム達が事件に巻き込まれつつ人間たち(警察)にも追求される状況になります。

最後は、焼け落ちた家の後からベムの帽子などが発見されて終わり、だったと思います。
    絶対生きているよね!と当時の子供たちは思っていました。
    続編を意識した終わり方だったようです。

なお、登場キャラクターがかなり可愛くなった続編のパイロット版があるようですが、私は未見です。

おいら、怪しいもんじゃないんだよ。

🙂
    ペロ
    もう15年以上前ですが、夜中に受験勉強しながらテレビをつけっぱなしにしていて、何故か再放送の妖怪人間の最終回がやっていたということがありました。

ながらだったので、うろ覚えですが、最後は火事の建物の中にあの三人が閉じ込められて、逃げられないみたいな感じになり、結局助かったかどうかわからず、「もし、あなたの町で何か事件があって、それが知らない間に解決していたら、かれらのおかげかもしれません」的なナレーションで終わったような…。

うろ覚えですみません。私もどんなだったか知りたいです。

ベロちゃん大好きでした。「おいらベロってんだ、よろしくな!!」とか、「ベロちゃんすごいのね」とか言われた時の照れ方とか、自分も子供なのに「ぼうや」って話しかけるのとか真似してました。ドラマは杏さんがなかなか良いですね♪

3人は生きている

おぼろげな記憶
    確か、人間になるチャンスはあったのですが、それには代わりの人間の命を奪うことになると知り、3人は人間になることを諦める。
    その後妖怪の出る噂から3人のいる屋敷が焼かれて焼け跡から帽子や靴が見つかる。
    そのときのナレーターが「妖怪は死にません、もしあなたに困ったことがあって、それがいつの間に解決していたら、それは3人があなたを助けてくれたと思ってください」みたいな、子供の頃の記憶です。

子どもの時見てた

ベッチー
    今まで助けてきた町民たちに(犯罪?)疑いをかけられ、怒り狂った町民からベム達の家に火が放たれます。
    その燃え盛る家の中から町民を見てベロが泣いていました。
    悪いことなんてしてないのに…
    全焼した家に町民たちは安堵し、テレビ画面にはベムの帽子が…、生死がわからないような終わり方でした。

子どもながら可哀想でしたね。

見ました

さき
    ガケから大きな石が線路の上に転がり落ち、列車がせまってきます。
    ベム、ベラ、ベロの三人が大きな力を出すために、妖怪の姿で動かします。
    ギリギリで石を動かせたのですが、列車の乗客たちに姿を見られてしまいます。
    「あの化け物たちはどこに住んでいるのか?」
    人々は妖怪たちを探し、町はずれの家もとうとう見つかりました。
    石を投げられたり、容赦ない言葉が投げかけられます。
    今まで、色々と町の人々を助けてきたのに。
    ついには火を付けられ、家は焼け落ちてしまいました。
    焼け跡にはベムの帽子、ベラのネックレス、ベロの…(忘れました)
    「三匹は本当に死んでしまったのだろうか?
    君の身の回りに不思議な事が起こったら、
    それは三匹の仕業かもしれない」
    と言う、城達也さんのナレーションで終わります。

きっと何処かで・・・・

ハイGレモン
    生きていると思います。
    細かいナレーションは記憶にありませんが、焼け落ちた建物には3人の遺体はなく、きっと何処かで・・・・みたいな感じだったですね。
    人間を助けて来たのに、その姿形だけで迫害され、挙句の果てに屋敷に火を付けられるなんて「人間って・・・・」とせつない思いをしました。

横ですが、実写版はじまりました。
    当時は女性歌手のいつ○ま○ゆみさんがベラと似てるなどとよく言われていたのを思い出しました。
    実写版のベラ、ベロはともかく、亀梨くんのベムはかっこ良過ぎるやろ~!とツッコミたくなりました。

最終話

ぽっと失礼
    人を攫ってその魂を食らう悪鬼姉妹がおり、魂を抜かれた人々は深い穴に落とされ亡者とされていました。
    その姉妹に襲われて逃げた人達やベム達が線路に置いてあった岩石をどける為に変身した妖怪の姿を見た人々はその都度警察に通報していましたが、その存在を信じない警察は一切取りあわない方針でいました。

一方、妖怪の姿を見られ、人間から逃げたベロは怪しい女(悪鬼姉)を発見し、後をつけて大きな無人の屋敷に忍び込みますが気付かれて捕まってしまいます。
    そこに来ていたベムとベラはベロと人間達を助けるべく潜入しますが、その途中で人間になる方法を発見します。
    無事、悪鬼姉妹を倒して人間達を救い出し、身体と魂に分離してしまったベロを元に戻そうとしているところへ囚われていた人間達の通報でかけつけた警察が屋敷に火を放ってしまいます。

あとの下りは他の方々のレスと同じです。