詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • デジタル一眼を買いたいのですが、迷ってます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジタル一眼を買いたいのですが、迷ってます。

レス12
    (トピ主2
    🙂
    ふう
    話題
    今までコンデジで写真を撮って楽しんでいましたが、
    写真ブログなどで、美しく繊細な写真の数々をお見かけするこの頃
    私もデジタル一眼で、撮ってみたくてしかたありません。
    とはいえ・・
    カメラについてはまったくの初心者です。
    一眼といっても、あまり重かったり大きかったりするものを使いこなす
    自信はありません。
    迷いに迷って選んだこの2種類のデジイチ

『SONY NEX-C3』 『pentax K-r』

どちらにしようか決めかねています。
    ソニーの方は、一眼クウォリティー・・となってますが、これは一眼っぽい・・
    ということでしょうか??
    まったく分かりません
    こんな、ずぶの素人ですが、どなたかアドバイス頂けたらたいへん嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

最初は、すぐ買い換えるつもりで安いのを勧めます。

すころっぱ
    一眼の定義は実際に撮影に使うレンズと構図を決めるためのレンズが同じと言うことです。
    レンズから入った光を一時的に反射(レフレックス)させて光学ファインダー(覗き穴)に導くのが一眼レフです。
    NEXやマイクロフォーサーズは反射させずに、撮影用の素子で光を捉え、電気的に変換して背面液晶や電子ファインダーに映します。この場合レフではないので、一眼とか、ネオ一眼と呼びます。一眼レフはフィルム時代からの蓄積でピント合わせが早くて正確という利点もあります。

良い画質で映し出すには撮像素子の大きさが関係します。
    一番大きいのは写真フィルムと同じ大きさで、高価です。
    K-rを初め多くの一眼レフはAPS-Cと言うサイズで、NEXはネオ一眼の中では唯一このサイズなので一眼クォリティーなのでしょう。
    もう少し小さいのがフォーサーズ、さらに小さいのが Nikon1、Pentax Qとつづき、最後の二つはコンデジと大差ありません。

APS-Cかフォーサーズから、予算とフィーリングできめていいでしょう。
    私はSony α55とPanasonic GH2を使ってます。どちらもトピ主の用途にお勧めできます。

軽いほうを選ぶ

🐱
    kiss X5
    「デジタル一眼レフカメラ」でな「デジタル一眼カメラ」は光学ファインダーでないので、私は買いませんがアドバイスできます。
    コンパクトデジタルカメラと比較して、大きくて重たいです。(もちろん高価)
    私は複数のデジタル一眼レフカメラを持っています。(捨てないので増えた)
    普段は重たいので持ち歩かず、コンパクトデジタルカメラを常用しています。
    こちらも複数ありますが最新の製品は写真がとても綺麗です。
    ご希望の二機種は、レンズ付きで、どちらが軽いのでしょうか。軽いほうをお選びください。
    通販で買うと安価ですよ。
    交換レンズは(今は)無用です。どうしても必要な時が来てから考えましょう。

わたしも素人だけど

🛳
    たびびと
    わたしの愛用機は違うメーカーなんだけど。

二つの大きな違いはファインダーの有無かな。
    SONY NEX-C3にはファインダーがないので、
    モニターを見ながらの撮影になり、
    いわゆるコンデジと同じ。

pentax K-rにはファインダーがあります。
    コンデジの撮影に慣れてると、
    ファインダーって必要?って思うだろうけど、
    ファインダーの方が被写体を自然に捉えられるのよね。
    今、モニター見ながら撮影すること皆無だもん。

レンズにこだわるとか高度な写真を撮りたいなら、
    pentax K-rの方がいいと思うけど、
    コンデジよりもちょっと綺麗な写真が撮れて、
    小型軽量がいいのであれば、
    SONY NEX-C3で十分だと思う。

メーカー主催の使い方講座などあるので、
    受講すると楽しさが広がると思うよ。

ペンタックスK-r使っています!

🐱
    mimi
    私も全くの初心者です。
    ぜひ、撮りたかったのが陸上競技(大学生の長距離好き・駅伝など)とプロ野球(阪神ファン)そして猫ちゃん・・・
    今、私が使っているのが二台です。
    一台目が五年ほど前に買ったキャノンのeos・kissデジタルxです。
    二台目がペンタックスのK-rです。

私はズームの望遠レンズを付けて使う事が多いのです。
    300mmズームの望遠レンズって結構重たいのです・・・
    後者のペンタックスが断然使い易いのです!というのはペンタックス本体が軽いからです。
    それは、実際キャノンで撮ったものには手ぶれが多いのに対し、ペンタックスで撮ったものは一脚も必要無く手ぶれも少ないのです。

そう言えば、大学時代に使用していた一眼レフカメラもペンタックスでした。
    当時、カメラに詳しい級友が「ペンタックスは軽いから、女性にはお薦めだよ!」と言ってくれた一言で決めました。
    カメラって結構嵩張るし、持ち歩きにも軽いとかなり違います。

皆さま、ありがとうございました!!

🙂
    ふう
    すころっぱさま、kiss>5さま、たびびとさま、mimiさま
    お忙しい中、お返事くださりありがとうございました!

皆さまに、たいへん分かりやすく、詳しい説明をして頂き
    一眼というものが少し理解できました。
    (レフという言葉の意味もわかりました)
    また、2つのカメラの違いもわかりました。

お伺いしてほんとうに良かったです!
    じっくりと皆さまのお返事を読みこんで
    もう一度検討しようと思います。

なんだか、ますます楽しみになってきました。
    本当に、ご親切にありがとうございました。

軽いカメラを選ぶ事に賛成です

🐱
    debu
    トピ主さんが考えてる機種(と言うより最新なら)は画素数や画像素子の大きさを比較する必要はありません。普通の人が使う範囲で、パソコン画面で見るなら十分過ぎる性能です。
    A4サイズ以上にプリントして、並べて比較して、それでも違いが判らないと思う。
    つまり、どちらを選んでも良い。重さと持った感触で決めて良いのです。

>写真ブログなどで、美しく繊細な写真の数々をお見かけするこの頃
    カメラの違いがブログ写真で表現されるか疑問です。
    写真のイロハを備えた人の技術力と思います。
    コンデジの機能を使いこなして、素晴らしい写真を公開してるホームページがあります。
    プロの写真家が写したコンデジ写真は、コンデジの引け目など全く無い事が判ります。

トピ主さんは
    デジタル一眼カメラに期待するのではなく、コンデジ・カメラで「このカメラで写したの? 綺麗な写真を写すわねぇ」と言われる技能を習得する事です。
    カメラ撮影のイロハですね。

追記
    トピ主さんのパソコン(モニタ)が優れてなければ、デジタル一眼カメラ良さを感じない、かもしれない。ちなみに私は両機種を選びません。

繊細な

サササン
    繊細な写真を撮りたいのであればレンズにお金かけないと厳しいですね。
    まずは入門機でいいと思いますが、レンズの対応表をみて差し替えがどの程度可能か見ておきましょう。

画素数等の、入ってきた情報をどれだけ細かくサンプリングして残せるかはよく言われているので分かりやすいと思いますし、すでにご存知だと思いますが。

まずはレンズから情報が取り入れられないことには話しにならない事は意外と見落としがちなので。
    ダブルズーム買うなら出来れば一本近距離のいいレンズを。

私も探してます。

🎶
    あらら
    そしてたどり着いたのが、オリンパスのE-420とE-620。

私も初心者なのですが、このEシリーズと言うのはデジイチ・エントリーレベルということなので、扱いやすいようです。

それとボディーが小さ目という点も決め手でした。

ただE-620の方が新しい機種なので、E-420には無い「手振れ防止」「アートフィルター」などの機能がついています。

ミラーレスも考慮しましたが、やっぱり一眼レフを真面目にやってみたいです。

私はE-620に傾いていますが、ふうさんも自分に合ったものが見つかるといいですね。

ありがとうございました!!

🙂
    ふう
    お忙しいなか、お返事ありがとうございました。
    お礼がたいへん遅くなって申し訳ありません!!

debuさま
    >デジタル一眼を買う前に、コンデジで撮影のイロハを習得すること
    まったくその通りでございます!!
    モノよりも技術が美しい作品を生み出すということですね。
    たいへんよくわかりました。うかれすぎてて反省です
    宝の持ち腐れにならないようにがんばります!!ありがとうございました。

サササンさま
    やっぱり写真はレンズが命なのですね~。
    >ダブルズームを買うなら近距離のいいレンズを。
    わかりました!!アドバイスありがとうございます、勉強します!

あららさま
    あららさまも探していらっしゃるのですね!
    オリンパスE-620・・いま、ググらせて頂きました
    いいですね!・・あ~・・ゆらぐ
    私ももう少し探してみます!ありがとうございました。

使い勝手

重視なら家電出身のメーカーの方がいいんじゃない?
    パナとかソニーみたいな。
    m4/3ならオリもいいとは思うけど。
    あとPentaxはボディ内手ぶれ補正を使ってるので、
    レンズに関わらず手ぶれしにくい。
    キャノンなどはレンズで手ぶれ補正しているので
    (型番にISがついてるやつ)対応してないと手ぶれしやすい。

ではなぜボディにつけないか?
    手ぶれ補正は画質が微妙に劣化するんですよ。
    三脚で撮影するときは手ぶれOffにするのが基本。

あとネオ一眼は高倍率ズームカメラに対する
    フジフィルムのキャッチコピーで、
    通常m4/3とかNEXのようなカメラはミラーレスといいます。
    ミラーがないのでね。

ちなみにNEXのEマウントはあまりレンズ種は多くないですよ。

m4/3の方が多いし軽いからその中で気に入ったのを選べば?
    今年夏以降に発売されたのはどれも性能はいいし。

もっと小さいのならPentax Qがありますけどね。

コンデジを使いこなす

レンズ源右衛門
    写真の良さは観る人それぞれが評価するものですね。
    絵画と共通の、1テーマ2構図3色彩4表情・・・などの他に、写真では「画質」という要素も評価の要素になります。

「高級なカメラは画質が良い」という漠然とした信仰のようなものがある。
    良い画質の写真を撮るには、レンズの良さとセンサの良さとの両方が必要。
    実はコンデジで十分なのです。

上で触れた信仰のようなものを利用してカメラ会社はレンズ交換式を売る。
    でも、ボディと組にして売られているいわゆる「キットレンズ」の質は、さほど高くない場合もあります。

コンデジで十分です。
    機材に使おうとしていたお金を文化・教養にまわしましょう。
    美術、書道、茶華道、文芸、舞踊、・・・など、センスを磨くことです。

「センスを磨け」と言われてムッとするあなたの自尊心は大切な宝。
    偉そうに講釈を垂れる「文化人」「専門家」から押し付けられるんじゃなく、あなた自身にとって本当に美しいものを自分で見いだす。
    これが写真文化の目的なのです。

妄言多謝

NEX使ってます

らんらんち
    私も写真に興味があって一眼レフを欲しかったのだけれどよくわからなくて
    色々調べた結果NEX-5にしました。まだCanonかNikonか決められませんでしたし。

NEXはレンズも種類は少ないけれど変えることができるし、
    カメラ本体に写真の撮り方を教えてくれる機能があったので
    初心者用のカメラにはいいのではないかと思いました。
    使いこなして1。2年後くらいには本格的な一眼レフにアップグレードすれば
    いいかな、と。

今のところ満足度は80点くらい。

結構綺麗な写真撮りますがマクロをとるときにオートフォーカスに
    すごく時間がかかること、フォーカスが難しいこと、
    付属のレンズだと3倍にしかズームできないことが不満点です。

主な被写体はなんですか?マクロだったらNEXはお薦めしません。
    ただ本格的なカメラの使いこなしに慣れる、という点ではいいですよ。