詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の息子の友達

レス9
    (トピ主0
    😨
    おでん
    子供
    今日、息子の友達が遊びに 来ました。

2時間程 いたのですが、終始、カードを欲しがる。のんびり屋の息子を 馬鹿にする。息子が 話しかけると、 『意味が分からん。』 『キモい』。

いったい 何しにきたのか。
    息子のカードを机の上から床にばらまいた時には、

『今、すぐ 片付けて。そして、 そんな事をするならもう、 帰ってね。』

と 言いました。

なかなか、友達が出来にくい 息子が 初めて連れて来たので、 親として、 良かった。 と 思ったのですが…。

息子も 途中で 泣いてしまい、隣の部屋に 篭ってしまったので、 帰ってもらいました。

なんだか、 息子が 学校に行きたがらない気持ちも分かりました。

今度、相手の親御さんに会ったら、 それとなく 伝えようかと 思いますが、 どう 思いますか。

ランキング

レス

今は、練習の時期かな?

🙂
    2年生母
    小学校にも慣れて、だんだんお家に呼び呼ばれの時期が来たんでしょうね。

幼稚園の時は、お母さんを通しての「お家に来て」が、自分一人でのお友達のご招待。

最初は失敗もしますよ。

大して仲良しでもなく、気が合わない子でもその時のノリで誘っちゃって、結局上手く遊べなかったり、喧嘩別れしたり。

でも、まだ練習期間です。上手く遊べなかったのを叱ったり、相手の事をどうのこうの言うより、まず息子さんがお招き出来ただけでOKとしませんか?

回数をこなせば、相手を選んだり、もうちょっと高度になると、複数のお友達を人間関係も考慮に入れてお招きしたり出来るようになります。

相手の子も、まだお友達と仲良くする練習途中だと思います。

もう少し見守ってみませんか?

私なら言わない

ymym
    >今度、相手の親御さんに会ったら、 それとなく 伝えようかと 思いますが、 どう 思いますか。

いちいち言いません、そんな事くらいで。
    色んな子がいますよ。
    数人で、よってたかっていじめられてるわけじゃないんだし、息子さんにも言い聞かせる事が必要では?
    イヤならイヤだという事が必要だと。
    途中で泣いて、隣の部屋に籠って泣くというのもちょっとねぇ。
    弱いんでしょうか?
    いちいちメソメソと泣いてると舐められますよ。

レスします

美生

これだけはお伝えしたくてレスしました。

トピ主さん、ご心配なのですね。
    そのお気持ちはよくわかります。

それでも、一度遊びに来た時の事で、お友達の親御さんへ何を言うつもりなのですか?
    どうしても苦情や批判を想像してしまいます。

トピ主さんの関わり方も、私には共感出来ません。

まずは見守る。
    行き過ぎた行為については窘める必要はありますが、いきなり厳しくはどうなんでしょう?
    まずは明るくサラリと片付けを促したりしませんか?

乱暴な言葉遣いも、「あれ~?何だか怖いセリフが聞こえちゃったよ~。大人が聞いても悲しいよ~。楽しく遊べなくなっちゃうからやめようね~。」と声をかければ充分では?

お友達が帰った後、お子さんの心に寄り添い必要ならばフォローして、関わり方をアドバイスする。

度重なり思わしくない関係が続くなら、少し距離や時間を置く。

物事には段階があると思いますが。

トピ主さんご自身が人との関わり方が極端だと感じてしまいました。想像で申し訳ありません。

直接本人に注意したのであれば良いのでは?

コエダ
    相手の親御さんに一言物申したい気持ち、とてもよく分かります。
    でも、あまり親同士がからんでくるとややこしくなりますから。
    まとまる物もまとまらず、返ってしこりが残るだけ。

学校に行きたがらないという事でしたら、
    まずは、担任の先生にご相談されてはいかがですか?

何と伝えるのですか

🐷
    mac
    問題のある子、困った事をする子はどこにでもいます。
    人の家に来て勝手に冷蔵庫を開ける子、遅いから帰りなさいと言っても
    俺の家は大丈夫だからいいの!と言って帰らない子、人のものを盗む子…
    まあ、盗みは犯罪ですから、これは親の耳に入れるべきことかもしれません。
    でも他の事、それから今回のお友達レベルの事はわざわざ親の耳に入れるような
    事項かな?と疑問です。

相手の親御さんに何というつもりなのですか?
    「お宅のお子さん、うちに来て息子が嫌がる事をして困るんですが…」とか?
    うーん、小学生にもなったら親がいちいち出てくるのはナシじゃないかと思いますね。
    これが日常化したいじめなら別ですが、ちょっと嫌がらせをされた、叩かれた、
    暴言を吐かれたなど、このくらいの事は日常茶飯事です。
    学校でもその子に嫌がらせをされるようならそれは先生に相談しましょう。

お子さんが嫌がるようでしたらもうその子は家に呼ばせない。
    相手の親に話すのはやめた方がいいと思います。

今後

らいる
    毅然とした態度を示し、やむを得ず帰宅させたまでの対応は見事です。

でも、相手の親御さんに伝えるのはやめたほうが良いですね。
    何と伝えるのですか?
    人のモノを欲しがりすぎですよ?
    言葉遣いが悪いですよ?
    行動が酷いですよ?

それとなくは伝えられないでしょう。

それよりもどういう風に約束したのかを息子さんに確認したほうがよいです。
    息子さんが誘ったのであれば問題ありませんが、
    行きたい行きたいとせがまれての約束であれば、息子さん自身がきちんと対応できるようにならない限り同じことがおきます。

また、遊びの最中の揉め事にも同じことが言えます。
    相手を変えようとしてはいけません。息子さんが強く変わらなくては根本的な解決はないと思います。

何しに来たのかと訊かれましたが・・・

😢
    なんか解る気がする
    息子さんの「カードやゲーム目当て」で遊びに来たのでしょう。

息子さんの本当の友達ではありません。

>相手の親御さんに会ったら、 それとなく 伝えようかと

止めておいた方が良いですよ。

その男の子は放置子の可能性がありますし。

息子さんにふさわしい友達は他に必ずいます。

それまではトピ主さんが息子さんの「一番の親友」でいてあげてください。

うちも似てます。

😢
    マリオン
    はじめまして。

お子さん、せっかくお友達を家に連れてきたのにね。
    親としての気持ちよくわかります。
    読んでいてうちの子と似ているかも。と思いレスしました。

我が子も小1の男の子です。

学校へ行くのを嫌がることはないのですが、
    帰ってくると愚痴というか友達に対しての不平不満が多いんです。

今日も帰りに死んでいるバッタを一緒に帰るメンバーで見ていたら
    触っていないのに「触った--!!」とみんなに言われ走って逃げられたそうで。
    怒って帰ってきました。 親としては切ないというか・・・

怒っている理由はいつも小学一年生らしいといえばらしい内容ばかりですが、
    どうやら、からかわれ気味なようです。
    親としては心配です。

私もお友達の親に言ってやりたくなる事しょっちゅうです。
    でもなかなか。。会う機会ないしいちいちメールするのも考えちゃいます。

来月に授業参観があります。私自身、あまりさっぱりしたタイプでは
    ないし多分、話さないでしょう。。

早く個人面談やって学校での様子を知りたいです。

先生に相談するのはどうでしょう。

見守る

マミー
    小1の息子が居ます。

わが家の息子も、下に見られる事が多くて、隣の部屋で、聞いてて、イライラします。
    さすがに、ケンカして、相手の子から『出て行け!』と言われた時は、ここは、息子の家だよ。ケンカするなら、もう帰ってねといいましたが…。
    言い返さない息子にも、イライラしました。

クラスには、いろんなお友達がいます。

いい機会だと思い、イヤな時は、イヤって、相手に伝える。
    自分がされて、イヤな事は、相手にしないと教えました。
    また、どうしても、やめてくれない時は、その子と離れるのも、手だよと。
    本当に、困った時は、いつでもお母さんに言ってねと約束しました。

息子がSOSを出して来たら、内容を聞き、これは…と思ったら、動こうと思います。

だけど、相手の親子さんには、言わないです。
    学校の先生に、様子を聞き、相談すると思います。
    私も、我が子が、可愛いですし、相手の親も、我が子が、可愛いでしょうし…。
    子供のケンカが親にまで発展するのは、避けたいです。
    幼稚園で、いやという程、見て来たので…。

今は、息子は机の上の勉強だけでなく、お友達関係も勉強中。見守る事にします。