詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人より夫の友達紹介してくれと言われて困る
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人より夫の友達紹介してくれと言われて困る

レス40
    (トピ主2
    kori
    ひと
    トピ開いて下さってありがとうございます。
    表題の通りですが、同性の友人から夫の友人で誰か良い人居たら紹介してと言われ対応に困ってます・・・

私は今年結婚して現在妊婦ですが、久しぶりに学生時代の友人と連絡が取れたので自分の近況を話すと必ず夫の事を聞かれるので
    馬鹿正直に夫の職業や業種、年齢(私より7歳年上)などを言うと誰しも
    「旦那さんの友達を紹介して!」と言われます

何故、会った事もないうちの夫を職業や年齢で判断してきっと周りの友達も素敵な人なんだろう…と言ったら失礼ですがそう思えるのか不思議でしょうがないです。

ちなみに夫の周りの友人はほとんど既婚者で、独身者はいますが夫曰く「紹介できるようなやつじゃない」と言われる人ばかり

私の異性の知り合いも、良い人は既婚者で独身者は難癖あり(ギャンブル、遊び大好き等)でとても紹介できません

交際もしくは結婚相手って自分で探すべきじゃないですか?
    誰かに紹介してもらおうって考えが私としては好きではないです

角が立たないように、断る方法って何かありませんか?
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま言っては?

😑
    julia13
    紹介できる独身がいないことをそのままいえばいいですよ。紹介して上手くいかなかったら難癖つけられそう・・・自分で探してほしいわ。

私もそうです

メイプル
    私も「紹介して!!!」攻撃にあいました。

紹介なんてとんでもないです。

友人には失礼ですが、30代後半まで不倫を繰り返し
    浪費癖のあるあなたなんて紹介できないですって・・・
    (同性の友人としてはいい人なんですが・・)

なので、言われる度に
    「夫に聞いたら○○さんはこの前彼女ができたって~」と言っています。

うそも方便と言うかなんというか。

彼女ができたOR結婚が決まっちゃった

等が一番ではないでしょうか?

紹介すると色々とトラブルに巻き込まれる可能性がありますよ。
    あんまりお勧めしません。

矛盾していますね

本音妻
    交際相手や結婚相手を紹介してもらおうって考えは好きじゃないそうですけど、
    できない事を断る方法を教えてもらうのはいいんですか?

学生時代の友人ですよね。しかも連絡はしばらく取っていなかった人々。
    それに独身者が多いのなら、今後そう親しい付き合いはしないのでは?
    だったら、別に角が立とうが関係ないと思いますが。

「馬鹿正直に」と書いているのですから、ご自分の失敗がよくわかっているのでしょう。
    今後はペラペラと何でも話さないことですね。
    結婚して子供も生まれるのですから、少し遅いですが友人関係の整理をしてみては?

素直に受け取り過ぎ

満月
    お友達の紹介してというのは
    「今度、ランチしようね」と同じ程度なのではないですか。
    「いい人がいないんだよね。いいのはみんな売れちゃってる~」
    と正直に言えばいいじゃないですか。
    それでも、しつこいく本気で頼まれたら誰でもが引いてしまうような人を紹介してみては・・・
    それでうまくいけば感謝されるし、うまくいかなくても二度と「紹介して」と言われなくなります。

そのまま伝える

😠
    おっとっと♂
    私の息子は、東京在住28歳、年収700万円です。我が息子ながら良い男です。しかし残念ながら、妻子有りです。ではその息子の友人たちはと言うと、ほとんどが既婚者です。みんな同じくらいの年齢での結婚です。
    その中には、息子の結婚式で出会って結婚した息子の同僚と、嫁さんの大学時代の同級生がいます。しかし、それも、紹介などではありません。二次会で盛り上がったそうです。
    そのように男も女もこれはと思う人は、20代で結婚しています。それも、婚活や見合いもしないで。
    従って、「夫の友達はほとんど既婚者なの。夫が一番遅いぐらい。」と言えば良いです。

何故事実を言ってはいけないのですか?

ななし
    「夫の周りの友人はほとんど既婚者で、独身者はいますが夫曰く「紹介できるようなやつじゃない」と言われる人ばかり。私の異性の知り合いも、良い人は既婚者で独身者は難癖あり(ギャンブル、遊び大好き等)でとても紹介できません」これでいけませんか?

友達の夫の友達を紹介して欲しいというのは、友達(トピ主さん)が選ぶ夫なんだからいい人なんだろう、その人が選んで紹介してくれる人もいい人だろう、といういわば信用の形ではないでしょうか。あばずれ女とか男を見る目がない女とかには紹介頼まないでしょう。

そんなの簡単

💔
    やけど
    「友達は既婚者ばかり。独身や同僚はみんな彼女持ち」

って言えば終了では?

婚活中はとりあえず「相手探してます」って周りに知ってもらわないと!と思ってるので
    誰彼構わず「いい人いたら紹介して」って声をかけてるだけですよ。
    紹介できないって言ってるのに「それでも絶対誰かみつけてきて!」って
    しつこく言う人はいないでしょう。

ふむ

うっちょ

「え?夫の友人に独身の人なんていないよ?」

と、一刀両断!

それならば

ミントブルー
    正直に、いろいろ言わないで、「紹介したくても、みんな既婚者だから、ゴメンネ」とでも言っておけばよろしいかと思います。
    まさか、「既婚者でもいいから!」とは言わないでしょう。

しかし、面倒くさいお友達がいると苦労しますね。

既婚者か婚約中

🙂
    ゆかちゃん
    って言うか、バカ正直になんでもペラペラ答えない方がよいですよ。
    「普通の会社員」とか答えておけばどうですか?
    ほとんどの人が既婚者か婚約中なのとでも言って、かわしましょうね。
    「独身者は難癖あり」なんて、バカ正直に言ってはダメですよ。

口だけかも

いずみ
    ひとまず挨拶程度で「紹介して!」っていう人もいません?
    ご友人はそういうタイプではなく、本気のお願いなんでしょうか。

自分の周りにはもう縁がありそうな異性がいないので
    頼んだのかもしれませんね。
    現に私の周りの独身の友達も「出会いがない」とよく言います。

私もトピ主様と同じ事を、友人に何度か言われた事がありますが
    自分の身辺が全然キレイになってない(保険の男性がいる状態)で
    紹介してくれという状態の友人だったので、スルっと流してます。
    (また言われたらハッキリ言う予定です。)

旦那様の言葉通り
    「ほとんど既婚者で独身はいない」
    とだけ言ってみてはいかがですか?嘘じゃないし。
    「紹介できるようなやつじゃない」を付けてしまうと
    「それでもいい!」と言ってくるかもしれないし。

友人の紹介で知り合って結婚しました

レナ
    27歳の主婦です。すみません、私はあなたの嫌いな部類の人間です。大学の時に彼氏に振られたので「誰かいい人いたら紹介して」と男友達に言った所すぐ紹介してくれ、5年間交際して23歳で結婚しました。周りに好みの男性がいなかったので自分で探そうにも探せませんでした。

本題ですが、紹介出来ないなら素直に「いい人はみんな結婚してるし独身者は難ありで紹介出来ないのよ」と言えばいいのではないですか?「角が立たないように」の意味が分かりません。紹介できる人がいないのは事実なのだし、角が立つ立たないの問題ではないのでは?

私の友人は「交際もしくは結婚相手って自分で探すべき」なんて事は一言も言わず、そのような様子も見せず、「一生仲良くしたいと思ってる友達なんだ」と笑顔で紹介してくれました。私達は軽井沢で挙式したのですが埼玉から来てくれ、「新郎の○○くんは僕が心から信頼している友人です。レナさんのご両親様、どうか安心して娘さんを送り出してあげて下さい」とスピーチしてくれました。

心の狭いトピ主さんと違って懐の深い友人に恵まれて私達は幸せです。

放置で大丈夫

🙂
    アラフィフ
    ご友人達のおっしゃる「ご主人のお友達紹介して」は、まぁ、社交辞令みたいなものです。
    その後、ご友人から紹介の督促はないのでしょ?

ご友人と似合いそうな独身男性がいらっしゃれば紹介するも良し、
    適当なお相手がいなければ、わざわざ断り入れずに放置で問題ありません。

彼女達はご主人の友人が素敵な人達と確信して紹介をトピ主にお願いしてる訳ではないでしょう。

そのまま真実を伝える。

🛳
    たびびと
    「独身がいない」じゃダメなの?
    まさか「既婚者でもいいから」って言われるとか?

結婚してる人しかいないのよ・・で

めもも
    トピ主さんの通りに おっしゃってよいと思います。

結婚してる人ばかりと 残っている人は とても紹介できる人ではないのよって。

それで よいですよ。

嘘でもよいのでは

🐱
    ねこ
    >夫の周りの友人はほとんど既婚者で、独身者はいますが夫曰く「紹介できるようなやつじゃない」と言われる人ばかり

ここをちょっと変えて
    「主人の知り合いはみんな既婚者で紹介できる人がいないって言われた!」
    で良いんじゃないですか。
    それでも食いついてくるなら角を立ててでも断るしかないと思います。

あとはトピ主さんは妊婦さんなので、体調を理由にフェードアウトで終了。

答えは出てる

ふうりん
    >>ちなみに夫の周りの友人はほとんど既婚者で、

と、主さんも仰ってますよね。

「夫の友人の中で夫が最後の独身だったから、無理よ~」

じゃダメですかね?

簡単

🐷
    mac
    ご主人はトピ主さんより7つ年上なんですよね。
    では「残念~!主人の友達はみんな既婚者だよ~」で決まりですね。
    一人くらいいるでしょう?と言われても「歳も歳だからね、皆、結婚してるんだよね」
    とかわしましょう。

紹介して!と言われるくらいだからご主人は良い職業についてらっしゃるのでしょう。
    まあ、結婚願望があり彼氏がいない女性なら、良い職業についてる友達の彼や夫の
    友達を(同レベルの人間と思い)紹介して、と願うのはよくあることかもしれません。
    例えばお医者様や弁護士さんなど、普通の女性ならそうそう出会う機会がない
    人達でしょうから。
    嫌なら今度から正直に答えない事ですね。

そのまま

まみ
    そのまま伝えていいんじゃない?

あっ「自分で探すべき」のところじゃなくて(笑)
    「ほとんど既婚者」ってところね。

いや小町でもこの手のトピ良くありますが、ある程度はっきり断らないと。
    「良い人いたらね~」なんて曖昧だと期待して待っちゃう人いるみたいですよ。

既婚者ばかりは仕方がない事だし、角立たないと思いますけど。

「既婚者ばかりで家族ぐるみの付き合いのお友達ばかりなんだよね~」とか言っておけばいいんじゃない?

既婚者側から独身者への上から目線にならないように申し訳なさそうに、でも哀れんでいるようにみえない程度で…

あ~書いてる私でもめんどくさいです!
    私も独身なんですけどね(笑)。

悩む必要ないと思いましたが

🐤
    ありらん
    「まわりは既婚者だけ」でいいと思います。トピ主さんの場合ほんとだし。たとえ内面に難ありな独身がいても、絶対紹介しないほうがいいです。とらぶったらトピ主さんだけでなく旦那さんもまきこまれると思います。

みんな決まった相手がいると言う

ミラ
    友人に紹介をお願いするのはべつに悪いことでもずうずうしいことでもないです。でも紹介したくないなら、しなくてよい。むしろ面倒くさいから巻き込まれないほうがいい。

角の立たない断り方は「よく聞かれるのだけど、みなさん結婚しているか、もう決まったお相手がいるのよ」です。

難癖ありの独身男たちのことですが、紹介したら逆恨みされそうな男の存在などバカ正直に話すことはない。この際、そんな友達はいないことにしておきましょ(友達のみなさん、ごめんヨ)。

本気で言ってる?

トムヤムクン
    その答えをトピ主さん自身が書いているじゃないですか。

・とても紹介できる奴はいないと夫から言われた。
    ・ギャンブル好き、遊び好きで酷い奴しかいない。

これ以上に角が立たない理由って何が必要なんですか?

ちなみに、友人・知人に紹介して貰おうって考えは、そんなに毛嫌いされるような出会いの方法なんですかね。

自分は既婚で紹介でも何でも無かったですが、断ってもしつこくというのであれば別でしょうが、紹介自体はそれほど悪い方法では無いと思いますが。

大体、馬鹿正直にと書いていますが、自慢したかっただけでしょう?
    ご主人のスペックを聞いてくる意図が判らないようなお歳でもないでしょうに。

まぁ、勝ち組になった(とご自身が思っている)方の自慢話と受け取っておきますね。

お友達と同じような立場から

あゆり
    お友達と同じような立場です。

>何故、会った事もないうちの夫を職業や年齢で判断してきっと周りの友達も素敵な人なんだろう…と言ったら失礼ですがそう思えるのか不思議でしょうがないです。

おそらくご友人はそんなふうに思っていないと思います。単純に信頼できる友だちの旦那さんが紹介してくれる人なら安心できる、といったところでしょう。
    サイト等で全く知らない人と出会うより、知り合いを通じてのほうがいいということ。

>交際もしくは結婚相手って自分で探すべきじゃないですか?
    誰かに紹介してもらおうって考えが私としては好きではないです

こういうのは縁なので、自分で探しても見つからなくて悩んで頼んでいる人はたくさんいると思います(わたしもそうです)。
    なので、その気持ちくらいは頭ごなしに否定せずにわかってあげてほしいです。

最初から断らずに、とりあえず一度「聞いてみるね」「探してみるね」でいいと思います。
    それで催促されたら、「紹介できるいい人がいなくて」です。

妊婦さんなので、変なストレスをためてしまわれないようにうまく受け流して…。

ケチ

ふく
    素直に、「紹介できる人がいないのよ」と言えばいいではないですか?
    「紹介して」と言っただけで非難されるなんて、もはや友達じゃないと私は思うけど。
    結婚したいのに自分だけでは奥手で交際が出来ない、なんて人はたくさんいると思います。
    そんな人に「じゃあ、私の出来ることはやってあげるよ」とたとえ何もしてくれなくても、快い返事くらいしてくれてもいいではないですか?
    男性を紹介したくない友達なら、そこを自覚するといいと思います。

すべて

かず
    彼女持ちと既婚者しかいないから

これしかないと思います

ひたすら、「いいひとがいない」で通す

こがねむし
    私も似たような状況です

実際、紹介できる人は本当にいませんよね。

ただ、

>交際もしくは結婚相手って自分で探すべきじゃないですか?
    >誰かに紹介してもらおうって考えが私としては好きではないです

には同意できないかな。

一般的には、「紹介」は
    結婚に限らず仕事等すべての人間関係において
    最も信頼される手段の一つですし、
    上記の考えは、特に既婚者と未婚者の友人関係においては
    「既婚者の上から目線」にとらえられがちですので、
    他人には言わないほうがいいと思います。

「私にできることなら知り合うきっかけはいくらでも考えたいし、
    うまくいくといいと思うけど、本当にいい人がいないらしくてね」
    で通すのがいいと思います。

「エリート紹介しろ、なんて虫がよすぎ」という
    気持ちを悟られないのがポイントかと。

角立てるも立てないも

コーナウ
    全員既婚でいいのでは?

そのまま言えないの?

ymym
    なぜそのまま言えないの?
    「既婚者しかいない。残り物は難ありな人ばかり」と。
    それも言えないなら「見事にみんな既婚者なの」と言えばいいじゃない。
    ウソでしょと言われようが、そう言い切るしかないです。
    それともバカ正直に言いたいですか?
    どうせ紹介する気もないんだし「既婚者しかいない」と言えばいいじゃない。
    なんというか・・・・トピ主さんって底意地悪いなぁと思います。

別に悩むようなことじゃない

まんま
    思わず「紹介して!」といいたくなるような職種なんですね?

だったら別に悩まずとも
    「ごめんね~みんな彼女いるんだって」
    で終了。

自分のまいた種

はい
    トピ主さんがご主人の年齢や職業の事を勝手にペラペラ喋っておきながら、友人の事は
    「なぜ会った事のない主人の事をよく思うのだろう」
    と怪訝に感じる

身勝手なのは友人だけでしょうか

トピ主さん、バカ正直にと自分で言っていますが個人には守られるプライバシーがあります
    もちろんご主人にも

これり懲りたならもうペラペラ自分や家族のプライバシーをお喋りしない事です

自分で身を守れずトラブルの種をまいておいて友人を煙たがるなんて、どっちもどっちです

友人には他の皆さまがアドバイスしてくださるように、何度でもその都度、嘘を言い続けて断りましょう

仮にも友人と言う人に何度でも嘘を言うなんて、私は嫌ですが

何も考えずペラペラお喋りする人は信頼されませんよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示