詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠・出産・転職時期について

レス1
    (トピ主0
    nishim
    子供
    現在20代後半の既婚OLです。
    妊娠・出産・転職時期について悩んでいます。
    現在、
    ・夫は40歳
    ・夫婦ともに子供を望んでいる(2人授かれば嬉しい)
    ・妻の職場、口頭では産休・育休取得可能を確認(実績なし)
    ・しかし、会社の将来展望が不透明(夫婦経営の企業。社長夫妻が高齢のため、この先どうなるのか不安)で、転職を希望
    ・出産後も働き続けたい(夫婦ともに一致の意見。私は働くのが好きです)
    という状況です。
    夫は自分の年齢もあり、なるべく早めに子供が欲しいと思っています。
    私自身は、もう少し先が理想です。
    夫のことを考えると、早いほうがよいとは理解しているのですが…
    (自分たちの理想どおりに子供を授かれない可能性は、重々承知です)

悩みとしては、今転職活動を開始するのが良いのか、それとも妊娠・出産後に転職をする方が良いのか、ということです。
    しかし、今転職するとなると、最低1年は子供を授かれないと思うので、夫を更に待たせてしまうことが気になります。
    夫は「いいよ」と言ってくれますが…本心ではないです。
    家計的にも共働きでないと厳しい面もあり、妊娠・出産し、落ち着いてからの転職の場合、私も年齢を重ねているし、子持ちであることから、転職先があるかどうかを考えてしまい、不安です。

どうするのがベストなのか、ここ何ヶ月か悩むだけ悩み答えが見つかりません。
    皆様なら、この状況でどういった行動を取られますか?何を優先なさいますか?
    妊娠・出産・転職経験者の方のアドバイスもいただけましたら幸です。

ランキング

レス

私なら・・

🙂
    にゃんた
    レスがつかない・・ってことは、難しい問題だからかな・・?

似たようなケースで、妻の職場では、育児休暇取得の実績が無かったのでまず転職し、転職後一年してから、子づくりを開始した、という夫婦を知っています。
    その結果、不妊症が判明。
    治療のため、正社員では時間がとれず、また転職して派遣社員となったと。

私なら、トピ主さんの立場であれば、まず妊娠・出産を優先させます。

人生では取り返しのつくことと、つかないことがあるでしょう?
    転職は、「取り返しがつくこと」だと思います。
    がしかし、女が出産するには、どうしても年齢的なリミットがあるのです。
    今、20代後半とのこと、キャリアを大事にするのはわかりますが、転職して1年たって・・あっという間に40歳、なんてこともあると思いますがね。
    (40歳で妊娠できない、ということではないですが)

それに、ご主人は40歳。今すぐ子供産んでも、成人するころ働けてるんでしょうか?

しかし、トピ文見てると、トピ主さん自体が妊娠には消極的なような気がしますが。ご自身の中で答(出産後回し!)が出てるんじゃないですか?