詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

搾乳機…メデラ社シンフォニーについて

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ままはる
    子供
    母乳で5ヶ月の男の子を育てています。
    しかしあまり母乳の出が良くありません。
    そのせいか赤ちゃんの体重も伸び悩んでいます。
    もともとおっぱいに白斑ができやすい体質らしく、しこりもたびたびでき苦しんでいます(泣)

小児科の先生に相談したところ、搾乳をして飲み残しをなくすとしこりもなくなるかも、とのことでした。
    その際、メデラ社のシンフォニーという搾乳機をレンタルして試してみるといいと教えていただきました。

口コミを見たところ評判はいいみたいですが、私のように母乳の出があまり良くなかったが、この搾乳機を使用したら母乳の出が良くなったという方いらっしゃいますか?
    レンタルでもお値段の張るものなのでちょっと迷っています。

ミルク足してみたら?と思う方もいらっしゃると思いますが、まずは搾乳機についていろいろ教えていただけるとありがたいです♪
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

使ってました

ホルスタイン
    他の搾乳機に比べて格段に良いです。
    痛くないし、しゃーしゃー搾れるし。
    乳牛になった気分でした。
    でも、完全に搾り切るには手で搾らないと搾りきれないみたいですよ。
    看護師さんに最後は手で搾乳する様に指導されました。

メデラおすすめ

🐶
    マロンのママ
    助産師をしています

勤務の病院のNICUの医師がオススメしているのがメデラ

乳腺を傷めにくいというのが理由

どうしてもメデラ以外でなら、手動なら・・・まだ良いかも

メデラ良いですよ

試しにレンタルしてみては?

でも、搾乳=分泌増加かどうか・・・
    食事や休息面の改善の方がよいのでは?
    体を温める・栄養面の改善・全身血流の改善(特に背面)などはどうでしょうか?

また、白斑やしこりは偏った飲ませ方の時にもできやすい
    どの乳管からもまんべんなく飲ませる工夫もしてみては?
    抱き方がずーっと同じだとなりやすいから、いろんな抱き方で飲ませるのもいいと思います

使ってました

🙂
    ココ
    こんにちは!私は早産で子供がNICUに入院だったので、私が入院してる間は自分で搾乳してましたが、退院後は毎日シンフォニーで搾乳して病院へ持ってっていました。搾乳って自分でやるとけっこう体力消耗するんですよね!
    毎日だと大変だということで、病院ですすめられたのがコレでした。

母乳の量に関しては体質もあるでしょうが、あまり出ないからとやめてしまうのではなく、量は少なくても時間をあまりあけず(理想は3~4時間間隔)出すことが重要だと母乳専門の先生に言われました。
    そうすると、身体が『母乳を作らなくては!』と反応してだんだん増えてきます。時間が空いてしまうと『作らなくていいんだ』と(脳が?)思ってしまうようです。

私は最初10mlくらいだったのが、多いときは250ml以上出るようになりました。出にくい箇所があったため、シンフォニーのあとに、手でその箇所を重点的に絞ったりしました。

あとコツみたいのがあって、ポンプをあてつつ、胸を寄て上げながらだと出やすかったり。個人差はあると思いますが…
    病院の母乳科があったら聞いてみてください

頑張ってくださいね!

個人差があります

🐤
    助産師
    産後、寝不足の毎日、大変なことと思います。
    私は今10か月の子の育休をとっている助産師です。

トピ主様の出産された病院の産科では母乳外来はありませんか?
    搾乳機の使用は、そのかたが使いやすいかどうかも重要ですが、
    乳腺がどのくらい開いているか、
    乳頭の皮膚の伸びぐあい、むくみ具合など、総合的に判断する必要があります。
    できれば先に直接助産師にみてもらい、マッサージ&アドバイスなどうけられたほうがいい気がします。

私の勤務していた病院でもメデラの試供品をおいていましたが
    ある程度、開通しているおっぱいであれば、楽に&全体をほぐして搾乳でき好評でした。
    でも開通してなければやはり手で搾乳するほうが有効でした。

おっぱいは乳頭の形、柔らかさなど、千差万別ですので、みてもらうほうがいいと思います。

はい!おすすめです!!

🎶
    12才娘の母
    今から12年前にメデラの搾乳機をレンタルしました!

出産した産院にあったので産後すぐ試す事が出来ました。
    とても使いやすくて搾乳もスムーズに出来る優れものだったので
    自宅でもすぐに使いたいと思い退院に間に合うように手配をして
    6か月ほど切れ目なくず~っと利用していました。

娘はおっぱいから直接飲むのが苦手な子だったので、
    おっぱいから飲む練習を平行してしつつ
    搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげていましたよ。

しっかりと搾乳してすっきりするように心がけていました。
    搾乳した母乳は冷凍保存して(専用パックが販売されています)
    出が悪い時などにあげる事も出来ます。

だんだん、おっぱいから飲むのが上手になり
    搾乳しなくてもよくなってきた頃に返却しました。

安いレンタルではありませんでしたが、
    その価値はあったと思っています。

参考になれば・・・

いろいろと悩み多き時期かと思います。
    お子さまの健やかな成長を心よりお祈りしております。

NICUの看護師です

🐤
    ゆきなん
    病棟てシンフォニーを使っています。シンフォニーは搾乳器の中ではいちばんだと思います。
    でも今赤ちゃんが生後五ヶ月で、完母で、白斑ができやすいなら、搾乳器をレンタルするより母乳外来に行って、定期的にマッサージしてもらったほうがいいと思います。
    白斑ができるのはそこがつまりやすくなっているからなので、搾乳しても根本は解決しません。
    シンフォニーのレンタルが7000円くらいですよね。わたしの病院の母乳外来2回分くらいです。

楽しく母乳育児が続けられるといいですね。頑張ってください

楽にはなりました

🐧
    在米小町
    私もものすごく苦労して,メデラのフリースタイルからシンフォニーに切り替えました.

白斑もしこりもあって,私の感じですと,結局吸うだけ吸ってもらうのが一番です.ただ,私はフルタイムで仕事をしているので,完母は6ヶ月であきらめました.あとは絞れるだけ絞ってる感じですが,搾乳が減ると面白いように出なくなります.ただ,使い心地に関してはフリースタイルよりシンフォニーが断然いいです.最初からレンタルにすればよかったなぁと思っています.

参考になるかどうかわかりませんが...

メデラ最強です。

😉
    メデラのホルスタイン
    私の娘は生後直後にして病気の為にNICU入り そして授乳はもちろんできませんでした。
    そこで当たり前のように勧められたのがメデラのシンフォニーでした。
    乳の分泌を増やしたいなら何度も搾乳すること。 私は3時間置きでした。
    最初はでなくって注射器のような容器で搾り取った母乳を冷凍したり。
    1日8回の搾乳は本当に大変ですが、おかげさまで娘が退院する頃には母乳の出はとてもよくて 断乳するまでミルクを足したことはなかったです。
    アメリカに在住していますが こちらでは働きながら搾乳するお母さんがとても多いです。
    こちらの母乳コンサルタントによると 普通に直母で授乳した後 搾乳機で最後の一滴まで搾り取るということを繰り返すと 脳にもっと乳を生産せよという信号を送るとのことです。

母乳の分泌はよくなりますよ。
    ただ本当に乳牛になった気分になるし よく張る胸になります。
    そして搾乳機の部品を洗って消毒する手間が面倒くさい。
    でも私はメデラに助けられました。 次回ももし子供に恵まれたらこの搾乳機を使います!

私も乳牛になった気分(笑)

🐤
    かなこ
    最初は少しずつしか絞れませんでした。
    1回の搾乳は15分で、マッサージしながら。
    終わったら、手で少し絞ります。
    片方ずつやるよりも、専用ブラを使って両方一気にやる方が簡単です。

絞れば絞るほど分泌量は増えるようで、私は搾乳し始めて4ヶ月ですが、双子でも育てられそうなくらい出るので、調整していかなくてはなりません。今は10分で片方150~200ccくらい搾乳できてます。

試す価値はあると思いますよ。

それと、スタンフォード大学が出している動画で、メデラの搾乳機を使った搾乳方法の動画があるのですが、なかなか参考になりました。低出生体重児で保育器生活が長くなった赤ちゃんの母親がどうやって母乳の分泌量を増やすか?という研究に関するものです。
    stanford breastfeedingで検索すると出てくると思います。

トピ主です

🐤
    ままはる
    ご親切なアドバイスをありがとうございます!
    やはりとっても信頼のおける搾乳機なんですね♪
    試してみようと思います。

私も乳牛のように出るようになるといいな。
    母乳パットも使用したことがなく、憧れです(笑)

ちなみに、出産した病院の乳房外来も助産院でのおっぱいマッサージも経験済みですが、どうしてもしこりがとれないのです(泣)
    やはり吸ってもらうのが一番、と言われ無理やり吸わせてるのですがまずいのか嫌がって嫌がって!

それで最終的に小児科の先生にメデラ社のシンフォニーを教えてもらった次第です。

効果があるかどうかはわかりませんがチャレンジしてみます!
    どうもありがとうございました。