詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠しやすい体質ってありますか?

レス62
    (トピ主3
    🐶
    トキ
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    既婚、1児の母、現在2人目を妊娠中のトキと申します。

最近、自分は妊娠しやすい体質なのでは?と感じています。
    夫婦で子供を持つ覚悟を決めて避妊をやめたら、
    それですぐに妊娠してしまいました。
    1人目の時はそういう事もあるんだね、で夫と笑いましたが、
    今回の二人目も全く同じでした。
    二人目を持つ心構えができて、避妊をやめたその時でできました。

まるでコウノトリの方が、私達の心の準備が整うのを
    ずっと待ち構えていたかのように。

こういう事は頻繁にカップルに訪れるのでしょうか?
    それとも、何かお空からのお告げなのでしょうか?
    (もっと作れ、お空で子供が待ってるぞ。みたいな)
    どう理解するべきなのか、何だか気になっています。

同じような経験をされた方、そんなの良くあるただの偶然だよーと笑い飛ばして下さる方、ご意見をお待ちしています。
    また、本トピは純粋に私の素朴な疑問ですので、妊娠体質を自慢しているものでも
    不妊で苦しまれている方を傷つける主旨のものでもありませんことをご了承下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊娠しやすいって

パン
    たまに聞きますが、やはり
    ・妊娠するために特に問題がない(卵管が詰まってるなど)
    ・相手との相性(性格とかじゃないです。卵の話)
    ・タイミング(排卵の時)

この3つが揃えば妊娠する確率はグッと上がるでしょうね。
    妊娠しやすい体、というよりはたまたまこの3つがあったのかな。
    まぁ2人ですから…、ポンポンと10人くらい立て続けに妊娠したとかならわかりますが。

全く同じです

😠
    おっとっと♂
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、20代ですか。私と妻も同じようでした。妻が26歳で初産、2年後に二人目。その後もどんどんできそうでした(笑)
    とれは、夫婦の若さと、相性。それと、もちろん母体が健康であった。私も男性不妊ではなかった。良い条件が重なったのだと思います。
    そんな私たちは、若い頃はそれが普通だと思っていましたが、そうではないたくさんのカップルを見てきました。まあ、そういうカップルもいるということですね。

ありますよ

モエ
    親戚の女性にもいますね。
    ただ大抵の女性は避妊しなければ20%の割合で妊娠します。ですのでたまたまということもありますね。

ちなみに彼女の子供達の内二人は不妊症です。
    こればっかりはその時が来なければ分かりませんね。

体質的にあるようです。

🐱
    BLACK CAT
    妊娠しやすい体質はあるようです。

私も23歳と25歳で出産しました。
    出産後、慌てて産婦人科に行って避妊リングを入れました。

避妊しなければ多分テレビでやってる大家族並に出産してる事でしょう…。
    毎月、月経がキチンと来る。好き嫌いなく食べる。あと女性ホルモン値が高いと妊娠しやすいみたいです。

子供たちは大学生になりましたが、沢山お金がかかる今、避妊していてほんと良かったです。

偶々だとは思うのですが

💡
    ai♪
    我が家も結婚して二年目のころ、
    バリバリ仕事し、海外出張もこなし、休暇には旅行などして
    しばらくは二人の生活を満喫しようと避妊までしていたにもかかわらず、
    娘がやってきました。

それほど夫婦生活の回数もなく、しかも避妊までしていたのに
    妊娠したので、それはそれは驚きました。

妊娠しやすい体質があるとしたら、そうだったのかなとも思いますし、
    たまたまだったのかなとも思います。

にしても、できちゃった結婚や望まぬ妊娠を見る目がそれ以降変わりました。。。
    もしかして、避妊してたのにできちゃっただけなのかもって…。

貴方の家系には・・・

Mm
    トピ主さんや夫さんの家系に、子沢山という事はありませんか?
    お互いの両親・義両親又は祖父母などは?
    特に、祖父母の世代は子沢山がほとんどでは?

私の父方の両親が、のべ10人の子がおりますので・・・
    おそらく、妊娠しやすい体質と言う事も、あり得ますよ。
    なので、もしもそうなら、3人目以降を望まないのなら、きちんと避妊をされたほうがいいですよ。

ふーん

まつこ
    妊娠しやすいのも何かのお告げ、ですか・・・
    面白い考え方があるのですね!

妊娠しやすい人なんて、普通にたくさんいると思います。
    わざわざ人に言わないだけですよ。

うちにも2児がいますが、2人ともすぐできました。
    (こういうレス、たくさん付きそうな気がします)

トピ主さんが「たくさん作れ」というお告げだと思うなら、
    どうぞたくさんお産みになってください。

あるかもしれないですね

まほ
    大家族で何人も年子で生んでる人いますよね?
    妊娠しやすい体質ってあるのでは?と思っています。
    私も1度で妊娠しました。
    妊娠出産が怖かったので、ある意味、1回で妊娠したので覚悟が決まってよかったです。
    私は2人目はまだ考え中なのですが、前回のこともあり、性別の希望がかなり強くあるので、もし希望がかなわなくてもそれでもいいと思えるまで避妊をやめるのを待つつもりです。
    次はどうかわかりませんが…

本当の妊娠しやすい人っていうのは排卵日5日前とかでも何度も妊娠する人のことかなと思います。

あると思います~!

さき
    健康な母体であることはもちろん、ご主人も健康なんでしょうね~!
    私は専門ではありませんが、ほんと不思議な世界ですよね。例えば生理だって気持ちに左右されたりしますし、同じように排卵も「子を持つ心構え」に影響してくるのかなーなんて思ったりもします。
    そんな私達夫婦は、結婚前、結婚後も完全な避妊をしませんでしたが3年間できず。ですが諦めかけた頃、結婚式と新婚旅行が終わった1ヶ月後になぜか妊娠したんです。夜の生活は減っていたにも関わらず。
    そんなことを経験してるので、「気持ち」や「心の準備」は結構ばかにできないと思います。

私も!

🐧
    キテレツ
    子供2人いますが、2人とも『作ろう!』と思ったらすぐに授かりました。私の母も欲しいと思ったらすぐにできたそうです。こういう遺伝もあるのかな~。

相性

ふーぷ
    お空のお告げって…?

私は夫婦の体質の相性だと思ってます。精子と卵子の相性など。私自身、フーナーテストしたときに、言われました。「ご主人のはもがいていてほとんど進めないでいる。これじゃあ妊娠できないよ」
    不妊治療の末、無事一人目授かりましたが、その後、あっという間に二人目を自然で授かりました。一人生んで私の体質が変化したのだと思います。二人目はリラックスしていたのが良かったのかも。

知り合いは、相性良過ぎたのか立て続けに3人生んで(最後は避妊するも失敗)、これ以上は育てるの無理だということで避妊手術を受けました。

いますよ!妊娠体質の人!

じょーせ
    私の友人もトピ主さんと同じでした!
    旦那さんがお医者様&資産家で経済的に余裕があるのと、後継ぎ問題もあったので友人は子沢山です!

しあわせな方ですね・・・

あらら
    とりあえずは、無事、ご出産に辿りつきますように、
    お祈りしております。

あるんでしょうね

3人母です
    トピ主さん、こんにちは。

私もトピ主さんと全く同じで、今まで4回妊娠(1回は初期流産)しましたが、毎回解禁してすぐに妊娠しました。最初の妊娠は、30代半ばだったので、そんなにすぐにはできないだろうと考えていたのですが・・・。最後の妊娠は40歳でしたが、これも1周期でした。

自分が妊娠しやすいのか、プラス、主人との相性がいいのか。
    何かあるんでしょうね。なので、これからも避妊はしっかりしないとなあ、と思っています。

でも、こんなことは自慢と思われかねないので、人には言ったことがありません。

きっと、妊娠しやすい体質ってあるんだと思いますよ。
    そういう人がどのくらいの割合でいるのかはわかりませんが・・・。

相性もあるよ。

ぶりリアント。
    相手との相性も大きいと思いますよ。

私は基本出来にくい方(おそらく不育症)だと思います。
    主人との相性も今一つだったようで
    結婚後4年も出来ませんでした。
    一人っ子確定です。
    二人目は二度の流産で諦めました。

一週間に何回も子作り出来る人と
    月に1回しか出来ない人では妊娠する確率が変わると思いませんか?
    (ちなみにウチは後者です)

私の周りで二人も三人もお子さんがいる人は
    大概ご主人が積極的な人です。

トピ主さんは
    >妊娠体質を自慢しているものでも
    不妊で苦しまれている方を傷つける主旨のものでもありません
    と書かれていますがやはり
    当時者の方々には辛い内容ではないでしょうか・・

個人差

おばはん
    あるでしょう、人によってね。
    しかし今の若い人より昔の人の方が出来やすかったんでしょうね。
    私の両親は八人きょうだいと七人きょうだい、姑は五人きょうだい、そして舅はなんと11人です。
    今みたいに経済的なこと考えて制限などせず自然にまかせたらそうなったんでしょうね。
    トピ主さんもせっかく妊娠しやすい体質なんだし大家族に挑戦、どうでしょうか。

いますね

🙂
    ran

メンス周期からで 3歳違いで4人産んでます。
    私も計画出産で 排卵痛から排卵時期 メンスまでだいたいわかるので
    特に基礎体温はかることもなく 妊娠でしたが

私もそうです。

シエミ
    三人目妊娠中です。
    ○月に産みたいからと、△月に仕込む(笑)と一発でできました。
    三回とも。
    かといって、独身時代は大して避妊もきちんとしていなかったのにできませんでした。
    面白いのが、仕込んだ時に「あ、これは出来た!しかも男子!」と直感しました。
    三回の妊娠中、三回とも性別まで思い通りです。
    三回位じゃ偶然かもしれません。
    四人目も思い通りなら、何かあるかも…。

あるのかもしれないですね

みー
    今、妊娠中で6ヶ月になります。

母に、
    「自分が妊娠しやすい体質だったから、あなたもきっとそう、気をつけなさい。」
    とさんざん言われていました。

母は、結婚して避妊をやめて最初の排卵日で私を妊娠。
    私の授乳をやめ、最初の生理を待たずに弟を妊娠。
    弟の授乳をやめ、またまた最初の生理を待たずに下の弟を妊娠したとのことです。

私はというと、結婚してからしばらくピルで避妊をしていましたが、
    ピルをやめ、排卵が再開してから3周期目で妊娠しましたよ。

避妊をやめた直後ではありませんでしたが、
    すぐできたの部類だと思います。

避妊に無頓着なのに全然妊娠しないという方もいらっしゃいますし、
    体質というのはあるのかもしれないと感じます。

良くも悪くも女性らしい人

まあ
    私の周りに限って言えば、外見はウエストがキュッと締まってお尻が大きめで、性格は色々気にしやすく、同性をライバル視しやすい人は妊娠しやすいですね。いわゆる「女」ですね。

私は真逆で不妊流産を繰り返してやっと子供に恵まれました。

男女の相性

😨
    アハハ
    夫婦の相性が良いんだと思います。知り合いに子供を作ろうと思って作ったらすぐできたと言っていました。そのカップルも女性は30代半ばで結婚しましたが、2人産んでいます。

私も避妊を止めたらすぐにできたタイプでした。私の友人は子供が欲しくて努力をしていたけど、なかなかできず数年かかったと言ってました。

聞いた話によると、今は男性に原因がある事が多いそうです。一昔前は妊娠できない原因は女性と言われていましたが、男性の精子によって違ってくるそうです。

相性が良い旦那さんと結婚されたという事だと思います。

どう理解って

さあ
    生ですりゃできるときはできるでしょ

理解もクソもないですよね

がんばって育ててね

よく聞く話だけど・・・

まい
    そういう方は、3人目を産んだ時に、避妊の手術をすすめられると思いますよ

月に3度排卵する女性が30人に1人の割合でいるらしいですから、結構多いと思います(10年くらい前にアメリカの記事で読みその後はどういう結論になったか不明ですが)

生々しいですが、私も生理後すぐの行為で二人目を妊娠しましたし、友人は生理中の行為で20歳の時にデキ婚しました

そのため、閉経が早いんじゃないかなぁと思っています

私も妊娠しやすいです

🐱
    桃太郎
    一人目はあっという間。
    二人目も望んだ時期にできました。
    ありがたいと思ってます。
    又、二回とも妊娠してる間も順調そのもの、しかも安産でした。

体質もあるのかも知れませんが、夫との相性や、タイミングなど様々な要因が重なったのかも知れませんね。

何となくわかります

🐶
    なお
    私は、四人います。
    結納が済むと、すぐにでも妊娠したくて頑張るも出来ず…。半年後、結婚してからも出来ず…。
    以前、付き合っていた人が、避妊をしなかったのに出来なかったのは、私が不妊症だから?と悩みました。
    結婚して一年たつ頃に、自分で排卵日を予測して頑張ってみたところ妊娠しました。
    その後すっかりレス夫婦(関係は良好)でした。
    子沢山だと、やりまくってる?と思われるのかもしれませんが、私達の場合、急に気が向いて仲良くすると当たるみたいです。
    二人目以降は、一発的中でした。狙った訳でもなく、ただ、途中で、あれ?排卵の頃だったかなぁ?とは思いましたが。
    四人目が産まれて、夫はもう私には触らないと言ってます。
    そういうことも、あるのかもしれませんね。

多産の家系

ne2kai
    古から「多産の家系」という言葉があるくらいですから、妊娠しやすい(そして安産)だという人はいるのでしょうね。
    妊娠しやすいのは、女性の側の資質だけではなく、子供の両親となる男女の遺伝子の相性などもあるようです。

歴史上有名な多産の家系と言うと、「戦争は他家に任せておけ。幸いなオーストリアよ、汝は結婚せよ」という言葉で有名な、ハプスブルグ家なんかそうですよね。
    マリー・アントワネットの母親マリア・テレジアにも16人の子供がいました。

日本でも半世紀前までは子供の数が5人以上いるのはそう珍しい事でも無かったので、避妊しなければどんどん妊娠出来る女性というのは、今の時代でも結構いると思います。

ただ単に、避妊の知識が浸透した現代においては、無計画に妊娠出産を繰り返す女性が少ないというだけの話だと思いますよ。

私もそうです

りさ
    ちなみに、夫は年子。私は3人年子のきょうだいです。姉も年子を産みました。

妊娠しやすい体質が、遺伝しているのではないかと思います。

うらやましい

🐤
    はな
    我が家は2人目を待って3年目です。
    羨ましい気持ちはありますが、妬ましいとかは思いませんので、気になさらないでください。

逆にトピ主さんに伺いたいのですが普段、生活の中で気をつけていることってありますか?

ぜひ、それを参考にさせていただいて、赤ちゃんを待ちたいと思っています。
    お答えいただければ幸いです。

同じです

子沢山ママ
    ウチもそうでした。結婚してもういつ子どもが出来てもいいよねとは主人と話していたのですが、約1ヶ月後の朝つわりが急に始まり妊娠5週目と判明しました
    お互いの両親に報告したら『あらまぁ!この間結婚したばかりなのに(笑)』とビックリされ、友人には『あれ?ひょっとして出来ちゃった結婚だった?』と疑われる始末でした(笑)

それから2人目、3人目と全く無計画だったのにまるで計ったように三年毎に子どもが産まれました。
    実際3人目の長女の妊娠はは予定外でしたが、上2人が男だったので、たまたまラッキーでした(笑)
    独身時代は今の主人以外の彼氏と妊娠の危機が何度かありましたが、一度も妊娠はしなかったので、主人と相性のようなものが合うのですぐ妊娠したのではないかと思います。

これ以上は子どもは増やせないのでかなり危機感をもって避妊してますが、妊娠しようと思ったらあと3人くらいはイケそうだと自分では思ってます(笑)

こんな感じで妊娠しやすい人はいると思いますよ。
    ちなみに出産もすごい軽くて3人とも3回ぐらいいきんだだけで産まれました。もはや妊娠、出産は特技かなと秘かに思ってます(笑)

体質っていうか、丈夫なんじゃないかな。

ばなな
    21歳で妊娠、およそ2年の授乳をやめた途端に24で妊娠、また2年の授乳を終えたところで26で妊娠。授乳と妊娠は関係ないというものの、妊娠しづらくはなると思います。

今31になりますが、末っ子出産後は三人育児に振り回されクタクタのよれよれに一時期なりました。もう一日を生き延びるのが精一杯状態。避妊はしたりしなかったりでしたが、ここ3年は妊娠してません(なんか変な表現になってますが笑)。うちは夫が10代の男子みたいなもんなので、排卵期に避妊せずに妊娠しないのは、私の体が疲れすぎて不妊症になったのかと勝手に解釈しています。

母親の体が疲れておらず、健康・丈夫であれば妊娠すると思いますよ。お空で待ってる誰かとかそれ以前に体が健康であれば妊娠するでしょう。子供一人だけの育児だと体はそこまで疲れてないので、避妊しなければ妊娠する。それだけの話だと思います。

別に4人目が生まれてもいいと思っているのですが、ご縁もなさそうなので自然にまかせます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示