詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香港旅行のお勧め教えてください

レス20
    (トピ主6
    pomme
    話題
    40代夫婦です。
    12月に2泊3日で香港へ行くことになりました。
    全くフリーの香港は初めてなのですが、香港通の方お勧めはありますでしょうか?

外せないものは・・・
    アフタヌーンティー(インターコンチネンタルかりッツ・カールトンか迷っています)
    糖朝(朝食でも夕食でも、もちろんおやつ時でもいつでもいいです)
    福臨門でランチ
    上海蟹
    ビクトリアピーク(昼でも夜でも)

年賀状用に龍の写真が撮れそうな場所もご存知でしたら教えてください。

ちなみに行きは13時20 分香港着 帰りは14時10分香港発です。
    宿泊先はインターコンチネンタル・グランド・スタンフォード香港です。
    当方、食べ物がなくならない限り話題がなくならないと言う位食べるの大好き夫婦です。

3日目の過ごし方も悩むところです。

ランキング

レス

同じ日程で

an
    私も12月に同じ日程でセントレアから香港へ行きます。

4人の個人旅行で、ガイドと運転手つきです。

一応のプランはありますが、現地ガイドと相談して観光します。

まだ中国へ返還される前に行ったきりですので楽しみです。

私もこのトピを参考にさせていただきます。

フリーとのことですが

🛳
    かあしゃんはつらいよ
    空港からホテル(または最初の目的地)まではそのフリープランに入っていますか?
    同じく帰りもホテルから空港へはフリープランに入っているのでしょうか?
    それとも空港からは自分達だけで動かれるのですか?

フリープランに入っている送迎はいろんなホテルを回ってお客を下ろす(帰りも同じようなピックアップ)を行うので、結構時間がかかります。
    空港でいろいろ(入出国審査とか荷物のピックアップ、両替)でも小一時間取られてしまいます。
    フリープランの送迎だと、早くてもホテル着は3時くらい、帰りは遅くてもホテルのチェックアウト時間(もっと早いのだとピックアップのあとで朝食)って場合もあります。

アフタヌーンティーは1日目ホテル着後、直行(でないと時間に間に合わない)。
    早めの夕食感覚で味わい(1時間の時差を考えるとそんなおなかのすき方)、時間をおいて軽めの夕食を糖朝のようなお店でとる。
    2日目に早めの昼食(福臨門)を取り、後2軒目のアフタヌーンティ(これはおやつ)。
    夕食に上海ガニ。

って感じではどうでしょうか?
    楽しい旅を!

2日目に赤柱(スタンレー)にどうぞ。

🎶
    薔薇の花弁
    昨日香港から帰ってきたばかりです。

ちょっと遠出になりますが、2日目に赤柱は如何?
    香港島の南端に位置する風光明媚なリゾート地で、尖沙咀や中環とは雰囲気が全然違う海辺の町です。
    中環の交易広場からバスが沢山出ています。260番の急行で所要時間は片道30~40分くらいかかりますが、行った甲斐はありますよ~。
    海沿いにカフェやレストランがいっぱいありますが、ランチを摂るなら旧海軍の将校宿舎だったマレーハウスがお勧め。
    古色蒼然とした石造りのテラスで海風に吹かれながらランチしてると心底癒されます。マーケットもあって買い物もマル。

で、トピ主さんのスケジュールも結構盛りだくさんですね。私だったらこう回るかな。
    1日目: 到着後アフタヌーンティー、夕食に上海蟹
    2日目: 糖朝で朝食、赤柱でランチ、中環に戻ってビクトリアピーク、福臨門で夕食(ランチでなくてごめんなさい!)
    確かに3日目の過ごし方は悩むところですね。香港では大概の商業施設が開店11時でチェックアウトぎりぎりです。ネットで朝早くから開けている地元密着の粥麺店や土産物店などを探すと効率が良いでしょう。

朝の飲茶

🐱
    にゃん吉
    香港いいですね!何度行っても飽きません。

もし朝食が付いていないのでしたら、朝の散歩を兼ねて
    飲茶のお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?
    香港島のお店なので若干移動が大変かもしれませんが
    ・陸羽茶室
    ・蓮華楼
    ・大會堂 美心皇宮(日祝日のみ)
    あたりがお薦めです。

また、最終日は九龍駅で早めにチェックインをして
    駅に直結しているショッピングセンター「エレメンツ」を
    散策するのも楽しいです。
    ブティックは中心地のように混雑していないので
    ゆっくりショッピングができますし、飲食店も数多くあります。

また何か思いついたらレスしますね。

良い旅を。

4泊5日で香港旅行

mika
    8月にレスのタイトルで小町の皆さんから情報が寄せられているのを見てみて下さいませ。私も参加しています。

参考になれば幸いですし、たくさんレスがあるといいですね。

アフタヌーンティーはペニンシュラも良かったですよ。

糖朝はスイーツでも有名ですが、スイーツは糖朝より許留山のほうが安くて美味しいと思うので、糖朝ではお食事のみが良いかと思います。

私も大食漢です。ぜひ食い倒れて楽しんで下さい。

龍の像系の記憶はないですが、意識したらそこかしこにありそうかと・・・

夜のビクトリアピークは風が冷たいので暖かくしてお出かけ下さい。

また気がついたらレスいたします。

ありがとうございます

pomme
    薔薇の花弁さんまで読ませていただきました。

取り急ぎ、ご質問がありました空港・ホテル間の送迎についてです。

到着日の空港からホテルまでの移動はプランに含まれています。
    帰りのホテルから空港までは各自での移動になります。

よろしくお願いします。

お腹壊さないように気をつけてください

🐤
    銚子紀子
    薔薇の花弁さんに近いですが。

1日目:到着後すぐにインターコンチネンタルでアフタヌーンティー→シンフォニー・オブ・ライツ鑑賞→上海蟹
    2日目:糖朝で朝食→買い物→福臨門でランチ→スパ(買い物でも可)→夕食付きオプショナルツアーを利用してビクトリアピークで夜景鑑賞→ペニンシュラホテルorインターコンチネンタルのバーで再度夜景鑑賞
    3日目:ホテルで朝食→タクシーでエレメンツ(九龍駅)orIFCモール(香港駅)に移動して空港チェックインの後、買い物

夜型なら1日目の上海蟹の後に糖朝に行ってしまい、2日目をゆっくりするのも良いと思います。
    シンフォニー・オブ・ライツはスターフェリーやアクアルナに乗って海上から見るのも良いと思います。
    2日目の夜をオプショナルツアーにするのはピークトラムに優先乗車できるためです。
    3日目は体力に自信があれば朝食を飲茶にしても良いと思います。

あと、福臨門も含めて予約が可能な場所は日本から予約を入れておいて、ホテルの日本語スタッフからリコンファームする形をとれば高級ホテルからの照会、ということでそれなりの待遇をしてもらえると思います。

このまえテレビで

ドラミ
    先々週だったかな、「弾丸ツアー(だっけ?)」で女3人香港旅の紹介をしてました。弾丸なんで超過密日程でしたが、毎食ちょーうまそうなものが出てきて・・・。なかでもいちばん心惹かれたのがカニの身だか卵だか両方ミックスだかをあんかけにした和え麺!これを食べるためだけに香港に行ってもいい!、と思えるほどおいしそうでおいしそうで。ちゃんと覚えてないんですが、たぶん九龍にある「香」の字が入った漢字3文字の店名で、お料理は日本円で3500円ぐらいだったと思います。
    私の実食編では、レパルスベイの「ヴェランダ」でいただいたアフタヌーンティーと上環の「羅富記粥麺専家」のピータン粥がよかったです。どちらも香港島ですが、機会があればどうぞ。

天香楼です

爽爽
    月の半分以上を香港で過ごしている者です。

ドラミさんがおっしゃっている弾丸ツアーで出ていたお店は
    「天香楼」です。九龍側にあります。

10月18日のお昼に行きましたが、日本人ばかりでした。
    そのときのお値段は428HKドルでした。

私は蟹の卵と身をほぐしたものをかけて食べる麺以外にも
    食事をオーダーしたため、二人でシェアして食べました。

相方は、絶品だったので、もう一度食べたいと言っています。
    仕方がないので、今週末にまた行く予定です。

糖朝は接客等あまりお勧めしませんが、マンゴープリンが有名
    ですので、一度は行ってみてもいいと思います。

アフタヌーンティーはペニンシュラかインターコンチをお勧めします。

今、香港は一部のビルでクリスマスイルミネーションが
    輝き始めました。12月はもっと綺麗な街並みになるでしょう。

楽しい旅になりますように!

香港在住です

🐧
    ミウミウ
    12月においでとのことですが上旬ですか?
    上海蟹は、10~11月がピークで12月からはシーズンも終わりになります。
    上旬ならまだ食べられるかな・・・と思いますが、中旬を過ぎるともう
    あまり出回らなくなると思いますよ。
    インターコンチネンタルのアフタヌーンティーはとても良いですが、とても
    混むので平日(早めの時間)をお勧めします。
    リッツは私はまだ未訪なんです。102Fでアフタヌーンティーなんてなかなか
    出来ないと思うので良いかもしれないですね。

福臨門のランチは飲茶中心になると思いますが、私は九龍側よりも香港島の
    福臨門の方が美味しく感じます。

ピークは夕方から日が暮れて暗くなるぐらいの時間帯が良いのではと思います。
    ピークトラムを利用されるのでしたら、ピークトラムはいつでもとても混んで
    いて、待ち時間必須ですのでお時間に余裕を持ってどうぞ。

グランドスタンフォードでしたら、尖東エリアの各ホテルを周るシャトルバスが
    九龍駅まで定期的に出ていますので、そこからエアポートエクスプレスに
    乗れば問題なく空港まで行けますよ。

香港在住です

のっち
    旅行先に香港をお選びいただき有難うございます。

アフタヌーンティーですが、私のお勧めはフォーシーズンズ(上環)とリッツカールトン(九龍)です。どちらも値段はほとんど変わりません。スイーツはフォーシーズンズが上、ロケーションはリッツカールトンが上です。
    ただし、リッツカールトンのハイティーは、電話予約が出来ませんのでご注意下さい。13時以降にホテルのロビーに出向きブッキングします。面倒ですね

糖朝や福臨門も美味しいですが、どちらも日本に支店がありますね。もし、時間に余裕があるなら、西貢という港街がお勧めです。ただ、電車も通っていない田舎ですので、時間のロスは否めませんが。。。海鮮料理が美味しい街です。(セットメニューはお勧めしません。)生け簀から量り売りして調理しますので新鮮ですよ。

上海ガニは12月までしか食べられませんので、香港中至るところでここぞとばかり売りだしています。つまりどこでもいただけますからご安心を。

飲茶を召し上がるときは、是非「壽眉(サウメイ)茶」を頼んでみてください。広東省で最も愛されているお茶です。(日本人と聞くとジャスミンを持ってくる店もありますが。。)

いってらっしゃい♪

カップケーキ
    私も同じ所に泊まったことがあります。確かホテルニッコウの隣?近く?でした。

お土産にパンダクッキーを買うなら免税店ではなく、『熊猫曲奇』というパン屋さん?月餅やさん?がとても安いです。
    ただ、香港の友人には「全く有名じゃないよ」と言われました。

ホテル近くのテナントが入っている建物にありました。一階に寿司屋と焼肉屋がある建物です。
    分からなければニッコウのコンシェルジュにお聞き下さい(笑)

アフタヌーンティーは私もペニンシュラがいいと思います。

スーツのオーダーも安かったですよ。
    後日送って頂くようにすれば作りもまともだと思います。

売られている服も安かったです。

夜、高い建物から見下ろした香港はキラキラ輝いていて素敵でした。

電車も日本よりハイテクっぽいです。

元気をわけてもらえる所です。

楽しんで来て下さい♪

ありがとうございます

pomme
    のっちさんまで読ませていただきました。
    貴重な情報ありがとうございます。

詳しいプランまで書いてくださる方までいて、とっても参考になります。

やっぱりアフタヌーンティーは初日に遅めのランチ・早めの夕食と言う感じでいただくのがいいみたいですね。

糖朝の評判はイマイチのようですね。
    糖朝では軽い食事にして、スイーツは地元っぽいお店からさがしてみようかな。

香港はアフタヌーンティーをいただけるところが多いので、とっても悩みます。
    ペニンシュラには行った事があるので、(20年くらい前ですが)今回は他で考えています。
    インターコンチネンタルを進めてくださる方が多いみたいですね。

朝食は付いていないプランなので、朝から飲茶も行けそうです。

弾丸トラベラー見ました。
    夫は天香楼に行きたがっていますが、小さなお店のようですしテレビで見たように麺だけの注文でもいいのかしら?

4泊5日で香港のトピ、こちらも参考になりそうですね。
    教えていただきありがとうございます。

香港グルメ

🐷
    naz
    私も12月に香港へ行きます!

糖朝は、海老のお粥が絶品ですよ。
    ぷりぷりの大きな海老が沢山入っていて、日本の糖朝のお粥とは全くの別物です。このお粥を目当てに、毎年香港へ行ってます。

夕食は、ミシュランに掲載されているお店でしたらほぼ間違いがないと思います。シャングリラの香宮(2つ星)は、宿泊されるホテルからも近く、どのお料理もそれ程高くないのに美味しいのでオススメです。特に、マンゴーとグレープフルーツが入ったタピオカは一押しです。

3日目は早めに空港へ行き、クリスタルジェイド・許留山・正斗等で最後の香港グルメを楽しんではいかがでしょう。

楽しんできて下さい☆

2度目ですみません

のっち
    香港在住です。

前回レスをした際、12月にいらっしゃるというのを「12日(11月の)」と勝手に読み間違えてレスしてしまいました。すみません。

12月中旬以降は上海ガニの取り扱いは徐々に減って来ます。また、味も落ちますので、そこが少し残念です。(旬はメスが10月、オスが11月です。)

あと、もしクリスマスシーズンにいらっしゃるのでしたら、街中は(クリスマスホリデーで)混雑していると思うので、時間に余裕をもって行動されるとよろしいかとおもいます。

訂正レスでした。

ありがとうございます

pomme
    2度目ののっちさんまで読ませていただきました。
    お心遣いありがとうございます。

香港に行くのは12月上旬です。
    上海蟹のシーズンとしてはギリギリっぽいですね。

皆さんからのアドバイスを読んで、香港熱がますます上がって来ました。

アドバイスを基にプランを考えて行きたいと思います。

かなり先になりますが、行った後にはご報告させていただきます。

どうもありがとうございました。

行ってきました

pomme
    ご報告が遅くなりましたが、12月2・3・4日の2泊3日で香港へ行ってきました。なかなかアドバイスをいただいた通りに動けなかったのですが、楽しい香港を過ごす事が出来ました。

以下、2泊3日の行動です。

1日目 インターコンチネンタルでアフタヌーンティー
    ちょっとアクシデントがあり、17時頃インターコンチネンタルに着きました。お茶の間に日が暮れて行く様がみられて良かったです。

インターコンチネンタルから夫が行きたがっていた上海街(合羽橋のようなところ)へ歩いて移動。
    距離感が分からずかなり歩いてしまいました。挙句お店はどこも閉店。

地下鉄で戻りシンフォニーオブライツを見る
    (本当はアフタヌーンティーの後、オプショナルツアーでビクトリアピークに行きたかったです。)
    この間フラフラ散歩。
    夕飯は糖朝にしました。順番待ちの人が多くてビックリしましたが、お店が広いので案外早く席に着く事が出来ました。

この後ホテルに戻ろうとしたのですが、流しのタクシーを捕まえるのが難しくて驚きました。近くのホテルでタクシーを待つ事1時間!なんとか24時にホテルに戻りました。

いってきました 2 

pomme
    前日、長距離歩いたのが響いたのか寝坊してしまいました。
    朝食も食べずに、前日行かれなかった上海街へタクシーで移動。
    夫の買い物に付き合った後、スターフェリーで香港島へ。
    初のスターフェリーです。

予約もせずに二つ星の夏宮へ行ってしまい、予約が一杯で入れませんでした。痛恨のミスです。しかも2番目を考えていなかったのでifcモールへ移動し、カフェでのランチになってしまいました。

ランチの後はifcモールの中をフラフラ。
    一番長くいたのはcity superでした。

一度ホテルに戻り、休憩した後今度はMARKS&SPENCERへ。
    思っていたよりも小さかったです。
    代わりに同じビルの地下にあるスーパーへ。
    我が家の買い物はスーパーマーケットばかり。

途中、許留山で休憩。

夕飯は地下鉄でまた香港島へ行き、ちゃんと予約した三つ星の龍景品へ。
    コースは止めてアラカルトに。
    値段も抑えられ、好きなもの食べられ満喫できました。
    お店の方も感じがよかったです。

帰りはタクシーで。
    やっぱり帰ったら24時でした。

いってきました 3

pomme
    3日目 早くも帰る日です。
    夏宮の件を反省して、この日もちゃんと予約しました。W香港で朝食です。
    チェックアウトをしてタクシーでW香港へ。
    フロントで荷物を預かってもらいモーニング。

食後、九龍駅でインタウンチェックイン。
    ELEMENTSで雑誌と文房具を購入。
    その後エアポートエクスプレスで空港へ。

空港内のショッピングモールで、最後の食事とお買物と思っていたのですが、時間がなくなり最後はまた許留山で一休み。

早めに考え始め、皆さんからもアドバイスいただいたのにグダグダ(特に前半)な旅行になってしまいました。
    それでも、2泊3日楽しめたと思います。

今回の反省点は1日目に無計画に歩き、体力を使ってしまった事。
    いいレストランはちゃんと予約をする事。
    タクシーは安いけれど、乗るまでが大変。
    インターコンチネンタルグランドスタンフォードは、とてもいいホテルでしたが、もう少し尖沙咀に近い方がよかったかな。
    でも、コンシェルジュの方には本当にお世話になりました。

これで報告を終わります。
    どうもありがとうございました。

香港好き

翔子
    夜のナンカイホン 人種のルツボで楽しい。

昼のワンタンメンははずせない。

12月の雄の上海ガ二は最高