詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場のお局について、皆で愚痴を言い合ってすっきりしませんか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のお局について、皆で愚痴を言い合ってすっきりしませんか?

レス33
    (トピ主0
    🐧
    さかな
    仕事
    お局自慢しましょう。
    職場の誰にも言えないけど、常日頃からお局に対してストレスをためてばっかりいる方、
    ストレス発散しませんか?

お局のどのような言動にイライラしていますか?

ちなみに、私の職場にはお局3姉妹(ABC)+子分がいます!
    私はお局Aと同じ部署です。
    まず簡単に、、
    ・電話は出ない
    ・来客対応しない
    ・男性社員と上司(女性含む)には、声のトーンが1オクターブ以上高くなる
    ・常に忙しいオーラを出しているが、実際はお菓子の袋を見つからないようにあけては食べる
    ・でぶ
    ・人の会話には神経質なまでに耳を潜めている
    ・常識知らないのに、私が新人に教えていたことを、別の人にかなりの上から目線で説教交じりで教えている(ex;上司に対して「御苦労さま」は言わない。それまでは言ってたのに)
    ・ABC子分、恋愛ゲーム好き
    ・ABC子分は午後3時から1時間半おやつタイム
    ・失礼ですが、4人ともきれいとは遠いです。休憩時も食べてばっかりいるし、寝てるし。

挙げればきりがありませんが、日々のこのような言動を見て見ぬふりしていると結構ストレスを抱えてしまいます。
    おかげですっきりしました。

みなさんの職場のお局さんも教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめようよ、悪口は

n
    仕事してない私に資格はないと思われるでしょうが・・やめましょうよ、人の悪口は。無益。気分が悪くなるのみです。
    仕事していたときもありましたが、そういう気持ちでいると人の欠点も目に入らず、悪口も言われた・聞かされたことがありません。

わはは・・

しえすた
    見て見ぬふり…とは 一体あなたはおいくつなのかしら?

ご立派ね。
    お局という言葉でくくってしまわないで、ひとりひとりの心を見なさいよ。

きっとその方たち、あなたの上から目線の生意気な態度を見て見ぬふりしてくれてると思うよ。

そんなものよ(笑)

昼休み寝ていい状況で寝て。。。何か悪いのかな?
    疲れてるときは15分でも寝て身体を休めなきゃ、家事に仕事に子育てに頑張れないわよ。

男性に1オクターブ高い声?・・・当たり前じゃん 悪い?
    逆に低い声だと 怒ってっるの?不機嫌そうで気が悪い・・・とか言い出しそうだけど…トピ主なら。

常識の一つや二つを自分が知ってたからといって あなたのほうが偉いわけでもないのよ・・・。批判ばかりせず、お局様たちの行動を見張ってる暇があったらサクサクお仕事しなさいな。

参加させて~!

🐶
    抹茶
    私もお局とその子分にムシャクシャしてます。
    ちなみに、トピ主様のお局と子分と似ています。

・つるんで一緒にお菓子を食べてる→かなりのデブ

・子分が片想いしてる男性社員とくっつけようと、お局と子分がつるんでいる→結局彼を含め若い男子社員から避けられ、そっぽ向かれてる

・若い女子社員や華奢な子に手厳しい→コキ使ってさらに肥えていってる

・有能男性上司にゴマスリ→それ以外には冷たい態度

です~!

要は

😒
    qwerty
    他人の陰口を共有して盛り上がろうということですか?

その「お局」さんに負けず劣らず醜いですよ,貴女。
    歳をとったらさぞ立派な魔女になられることでしょう。

うちのおばさん。

😀
    snow suiss
    私の会社にいるうっとうしいおばさんの愚痴話です。お局かどうかは分かりませんが、こんなひねくれた心と顔のおばさんと結婚している人ってかわいそう。

リーダー感覚でいるのに結構間違った決断をしてほかの若い男性に指摘されている。
    若い男性(40代)は彼女の決断メールに反対意見を書くのが申し訳ないみたいで私に電話して間違いを訂正してくれます。

プロジェクトについての質問をプロジェクトチームにメールで送るとすぐさま電話かかってくる。質問の答えは知らないくせに、うだうだ私に説教をしたいという意気込みだけ感じる。私も少々賢くなり、彼女からの電話は取らないことにしました。メールだと記録が残ってしまうのと比べ、私みたいな若手をほかの人に見られずに電話でいびるのが彼女の楽しみなのかしら? しょうもない人よね。

そういう自分もうっとうしい局にならないように気をつけます。

ここで毒吐きし切り替えましょう!

🐱
    アンチ茶坊主
    このような場を設けて頂き、どうも有難うございます。
    以下は、私の職場のお局Aさんと、その手先Bさんに関してです。

まず簡単に・・Aさんに関して・・
    言っていることに全く一貫性が無く、何でも言い掛かりを付けます。
    周りの全ての人々の悪口を遠慮なく言い、実際手先のBさんに関しても調子のいい情報屋だと吹聴しています。
    何から何まで、全ての情報を一番に知っていないと機嫌が悪くなり、それを無視しAさんの承諾を得ないで何かを実行した人間を悉く無視をし、仲間外れにします。
    自分は勤続年数が一番長いのだからと『この私を差し置いて』というお考えなのです。

その手先・・Bさんに関して・・
    仕事の手抜きするためにわざわざ遠くのトイレまで行き、息抜きをします。
    発言全てが周りの人々を貶めた内容で自分を正当化するためには発言内容や口調が非常に調子が良くなります。
    異常な情報屋で何にでも頭を突っ込んできます。

ホント!挙げればキリがありませんね!!
    でもスッキリして切り替えます!!

次のお局です。

お局の尻拭い
    39歳の派遣です。

トピ主さんのお局、まさに絵に描いたようなお局で大変愉快です。

年上又は年配女性が一般的ですが

私の職場では37歳の既婚で子供が居ない女性正社員、年下ですがまさにお局予備軍。

・昼間は自分の仕事をそっちのけで好きな男性社員がいる別部署の派遣の仕事に割り込み
    仕事を覚えて奪い称賛を強要
    ・電話応対で知識が無く解らないのに間違った応対をしクレーム
    ・ミスが多い
    ・20代の派遣と常に容姿を競り合っていて自分のネイルに見惚れている
    ・残業時間から男性社員とイチャつき時間潰し、残業代は全額請求。

いわゆる面倒で仕事しない高給取りがお局ですよね。

私もお局かも

私も
    39歳、高卒で入社して事務職で勤続20年以上です。
    年齢的にも年下の人によけいな気遣いはさせないでいようとは思ってますが
    実際はどう思われているかは分かりません。
    自分の歳や勤続年数からして立派なお局なのでしょうが
    毎日、地味にやってます。

若い人にはそう思われるのかなと思いつつ、
    なんとなく悲しくなりました。

業務に支障のある非常識な人もいるかもしれませんが
    私のような年代で、黙々と働かせてもらってる「お局」もいますので
    お手柔らかにお願いします。。。(汗

お局です

ちくわぶ
    そう呼ばれているのは知ってますが、なにか?陰では古ダヌキと言われていますよ。年が違うから(5歳違い)話す内容が解らない、合わせるのが大変だ等など他いろいろ。
    自分ににとって目の上のたんこぶがお局なんですよね?
    面と向かって言えない人達が「お局」という存在を作るんです。
    悔しかったら、かかってこい!です。悪くいうのも今のうちです。
    あと何年かしたらトピ主様もお局と呼ばれると思います。
    お好きにどうぞ!

会社を離れて思う事

もとお局予備軍
    会社にいた時は、高齢女性の暴言、奇行を許している上司ってどうなんだろうと思っていたし、何か利用価値があるので放置しておくのかなとも思っていました。
    会社を辞めてからは、そんなどうしようもない人に給料はらって、いてもらうなんて「いい会社」なんだなと思うようになりました。

転職して我が身を振り返る

はな
    長く勤めた会社を辞めて、畑違いの仕事に就いて数ヶ月。
    絵に書いたようなお局様がいて、その方と組んで仕事しています。お局様の言動に心が折れそうになる度に、かつての自分を振り返る材料にしています。

そのお局様のせいで今まで何人の若い人たちが辞めていったか…を職場の色んな人たちから聞かされてきましたが、そのたびに「お局様は一度転職して新人からやり直したら良いのに」と思います。
    社会人研修として数年おきに“他社に数ヶ月新人として勤める”という制度ができないかしら、と妄想する日々です。

バイトお局

😨
    よっぴ
    バイトですが、勤続15年のお局です
    ・若い子には対抗意識をもやす
    ・自分の話しかしない
    ・自分のシゴトを一人でできないから人に押しつける(文句言わない子に)
    ・ずっと話つづけている
    ・勤続長いのにわからないこと多いので人に聞きまくり
    ・人の言動はいちいちきにする
    ・仲良くないのになかいいふりをする
    ・体裁はいい顔する
    ・上司にはいいひとを演じる
    ・人気者のふりをする
    ざっとこんなもんかしら
    まじうっとうしいです。

会社の中の風通し、よくしたい。

rie
    新しい人をイジメまくり、やることなすこと貶します。

でも、自分に都合のいい人には、勤務中遊んでいても何も言わない。

この人、男顔で怖い。

主さんのABCも最悪ですね。

キレイならこんなタチ悪くならないでしょう。

ストレス溜めないよう、後ろに捨てましょうね。

私も さんに同意

事務職
    行く道です。
    あと数年のその立場に立つでしょう。
    反面教師にして、後輩に慕われるお局を目指しませんか?

わたしももうすぐお局と呼ばれる立場に…。
    なりたくなかったら転職ですが、できればしています。
    できないから、今、目の前にある仕事を淡々とこなすだけです。

トビ主さんも人のあら捜しはやめて、きちんと仕事だけしましょう。
    会社は友達を作るところではありません。

わが社のお局さまは女性社員八割から眉をしかめられています

🐤
    言うぜ!
    ●部署内で定期的に標的を決めるてその人に辛くあたる(必要以上にきつく注意する)しばらくしたらハネムーン期で優しくする→その間はまた別の人を標的に。
    ●機嫌の善し悪しが露骨。特に悪いときは何日もイライラを振りまく
    ●基本的に感情的。昔の事を掘り出してネチネチ。主に業務外の事。

創業時からいるお局さまの先輩にもこの態度ですから、単なるワガママな性格の悪い人なのかもしれません。
    (一番のベテランさんには「あれでも昔よりだい~~~ぶマシになったほう!」と言われましたが…。)
    でも仕事では頼りになるので、社長もこっそり「大変だろうけど…」と労わられます(涙)
    過去にはいびられて辞めさせられた社員さんもいるそうで。

「お局」って呼ばれる人は、元々性格に難有り+社内経験値があがって自分の裁量で任される=やりたい放題、なのかなあって思いました。
    彼女以外のベテランの先輩のことは、間違っても「お局」なんて評しませんもの!

周りが見えない方に

cocoro
    そういう風に作り上げられて困っています。
    一言でも話し掛けると苛めらましたと言われ、
    仕事をお願いすると、苛められたと言われ、
    仕方がないので、残業して自分でやっていると、
    何もしていないのに、残業代ほしさに、残っていると言われ、
    その子の知らない経理の仕事をしていると、何もしないでボーっとしてると言われ、
    銀行へ行くと、用事もないのに出掛けてると言われる。
    相手の立場を考えない若い可愛い方は、怖いです。
    苛められているのはこちらなのですが・・・
    自分が、100%正しいと思うのは止めてほしいですね。
    若い方にも、そういう方はいるし、何かの言葉でひとくくりにするのは、差別かと思いますが・・・
    悪口、会社でも言っておられるのでしょう。
    そのうち、ご自身に返ってきますよ。因果応報です。

以前、勤めていた会社での事ですが

なつこ
    ずっともやもやしていた事です。
    私の課にものすごいお局が居ました。
    私は特に嫌われていた?ので退職する際、
    「明日の退職日は会社在籍最後の仕事になるからいつも道理かならず制服で来る事」と念を押されました。
    若かった私は当然のごとく言われたとうおりに。
    しかし、スーツで挨拶回りが当然の会社でみんなのさらし者に。
    そんな彼女は人事課長年勤務をされた方でした。

いつかどこかでお会いする事があれば、今は結婚し良い主人が居てそして何より子宝に恵まれとても幸せに暮らしていますと伝えたいです。

とにかくコソコソ喋るんですよ!

ナヤ
    うちのお局はコソコソ話大好きで
    「…ブツブツ…コソコソ…コソ……コソコソ」
    となにか喋ってるんですよ常に。人の悪口だということは明らかなのでいい気持ちがしません。
    この前は別の人のわきに静止してぴたりと動かなくなったと思ったらまた「コソコソ」やってたんです、あんなに静まりかえった場所で周りに聞こえないようにコソコソ話せる技術は私には一生身につかないだろうと思います。いやぁ、すごい。

私は善人にはなれません

さかな
    明日は我が身、ですから他山の石っていうことにして、多少のストレス発散は大目にみてくださいよ♪

20歳代の頃イジメられたお局。アルバイトの彼女は正社員の私が気に入らなかったらしい。

お茶くみコピー取り、残業無しの気楽なバイトで「私以外には」明るく親しみやすかったせいか、よく他の課の飲み会にお呼ばれしてました。今思うとコンパニオン?
    私は残業。

それはいいとして、仕事中にタウン誌見て飲み会の予約したり出欠を取ったり、仕事より熱心に段取り。
    飲み会翌日にはわざわざ私の前で「昨夜は楽しかったですね!また誘って下さいね♪」と男性(既婚)社員と楽しげに話し、私だけ飲み会に誘われたのよアピール。
    彼女のデスクマットには、業務に全く関係のない他の課の飲み友達(既婚)社員の内線一覧表が、遠目にも見える太文字で貼られ、寒気がしました。友達沢山いるのよアピール?

こうはなりたくないと思い、私は仕事を頑張り同僚と結婚。子煩悩な夫のおかげで育児と仕事を両立、幸せに暮らしています。

お局?私は本社に戻ったので長く会っていませんが、噂では10年以上経った今も独身であの頃のままらしいです。哀しいわ。

結構共通点があるものですね、そういう「人」には

😀
    ヒマなOL
    ウチのは、残念ながら「でぶ」ではないんですが。

>・電話は出ない
    >・来客対応しない
    >・男性社員と上司(女性含む)には、声のトーンが1オクターブ以上高くなる
    >・人の会話には神経質なまでに耳を潜めている
    >きれいとは遠い

は一緒です。

でもって、ウチのは、掃除とか洗い物とか茶出しとかの雑用を、自分は一切しないくせに、私のやることはことごとく気に入らないようです。

私が使い走りで外出すると、所要時間を計って何分かかったとかイヤミ。そんなに息抜きしたければ自分がやればいいのに。
    自分が行くときは、自分がATMでお金下したいとか私用があるときです。
    雨とか暑い寒いのときは、絶対動かない。

私がトイレ入ってる間も、電話でませんね。ずーっと鳴ってる。
    私が休んでる日の郵便物は、私の机の上に積みっぱなし。一切配らない。

プリンタの紙づまりも、メールサーバ(システム外注)のダウンも、その人の思考では、私のせいみたいです。

ここでトピ主批判してる人は、被害にあったことないか、加害側なのでしょうかね。

怖いほどそっくり

きい
    それに加えて社内電話で余計なことしゃべるしゃべるなのに誰も注意 えっ!?
    しなーい
    不思議…
    怖い

いました~

🐷
    メイちゃん
    かつて職場が一緒のお局!
    やっぱり、お菓子ばかり食べててチビデブ。

上司やお気に入りの男性には笑顔だけど、自分にゴマスリしない女性には挨拶も返さない。

痩せてる女性を目の敵にしていて気の毒だったなぁ。

私の職場の…

野薔薇
    私は40代前半です。50代前半の2人のお局様の事を人に話す時はお姉様方と言っています。

でも私に対する些細な意地悪は、貰い物のお菓子を配らないとか机下のゴミ箱のゴミを回収してくれないとか人の方を見ながらコソコソと何か言ったりする子供じみたイジメですね~。
    1人じゃ何もできませんから!!

他に扇風機を自分達の真後ろに設置しておいて「私達暑がりだからぁ~」って言っています。
    イヤ…それは誰がどう見ても更年期でしょと思いますが、素直に認めない人です。
    ごめんなさい~私は同じ土俵に上がりたくないし全然凹んでない…少しは窶れて不幸なふりでもした方が気が済むのかしら?
    でも私が挑発に乗らないからってイジメがエスカレートしていくと自分達の墓穴掘ってますよ~と言いたいです。
    トピ主さん吐き出す場を作ってくれて、ありがとうございました。

くだらない

スモモ
    人の振り見てわが身を正せと言います。
    余りに下らないトピを立てるのもいかがかと思います。
    他にすることないのですか?

仕事だけしてろよ

もあ
    自分は能力もあり相応の成果もあげ会社に貢献してるんでしょ?
    じゃあそのまま仕事だけしてればいいじゃん。
    自分がやるべきことをやってれば、他の人があーだこーだなんて関係ないじゃん。
    しかも「でぶ」とか「きれいとは遠い」とか容姿について悪口言うって、
    あなた、最低最悪な性格ですね。

私って一生懸命!
    私って若い!
    私ってスタイルいいし美人だし!

って息巻いて人の悪口言ってる間に
    あなたももっと下の人たちからうざがられてますから。

お局のせいで辞めたって人は、それだけの人だったってことでしょ。
    辞めさせたくないような有能な人材なら会社がなんとかしてるでしょうよ。
    それもこれも世間の荒波、仕事の一部、笑ってかわす処世術もないひ弱な女の子ちゃんは
    自分こそ早く会社辞めて嫁にでも行って家で刺繍とかしてればいいのに。

仕事だけしてろよ…でもね

はる
    お局のせいで辞めた人はそれだけの人材…というのは、随分視野の狭い一方的なご意見ですね。

今の時代ある程度キャリアを積んだら転職してステップアップも望めますから、優秀な人は逆に辞めていくんじゃないですか?こんなお局をほったらかしておく会社に期待できないし、我慢する必要ないでしょ。
    わざわざ「お局のせいで辞めます」なんて正直に言わずに「他にやりたい仕事があります」と言ったっていいんですからね。

そうでなくても、1人前の人材として育つ前にお局が原因で辞めると言われたら、そりゃあ長年いて仕事が分かっているお局を残すしかないでしょうよ。でも、その繰り返しで結局いつまで経っても新たな人材が育たずに、先細りが深刻な問題になってしまった会社を知っていますがね。

人材育成の妨げになるようなお局なら、むしろ会社にとって要らない人材はそのお局の方ですし、その判断ができない会社ならこちらから辞めるのも有りだと思います。

お局様側のご意見、参考になります

😀
    いやいや
    なるほど。
    そういうお考えなんですね。

いいこと聞けましたね。

だいたい。
    高度経済成長期とちがって、そんなに「人手」はいらんのですから、ある意味、蹴落とし大会ですよね。
    それに勝ち残ってる方なんですから、推して知るべし、だと思います。

お局話ではないですが、京極夏彦の「厭な小説」という小説に、とっても嫌な上司が出てきます。
    それを読んでも、まだ、辞めた方が悪いといえるひとがいたら、教えていただきたいですね。

ある会社で。

rie
    2度目です。

ある会社で、ずっといる女性社員がいて男性社員より給料が良かったと。しかも事務職で資格も必要なし。

そこの取締役が
    「こんなじゃ、男性社員も会社に来てさえない。いい加減この人辞めてほしいが辞めないんだよ」
    と。

結局、あとで聞いたら
    この女性、子会社に飛ばしたって。

そして以前の椅子には若い女性が入ったそうです。

トピ主さん批判が多いですが

今は主婦

いいんじゃないでしょうか?

私も前の職場に凄いお局様がいました。
    彼女は当時30代半ばだったかな。
    真冬なのに何故かノースリーブで仕事を。
    フロアをいつも冷房にされちゃって冷えて困りました。
    今思うと更年期障害だったのかな?

いいとこのお嬢さんだったみたいで
    周りからは「この子は…」「この子も…」と
    腫れ物に触るように扱われていました。

人の振り見て我が振り直せ

tosi
    >・電話は出ない
    >・来客対応しない
    電話・来客の応対は新人や後輩がやる事が多いですが。

イライラしたり、ストレスを感じている事は自分もやらない様にしようって思えば良いでしょ。

お局様がいる職場って代々続いているってのが多いんだよね。
    そりゃ間近で行動を見てるものね。
    何代か後のお局様にならない様に健闘を祈ってますわ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示