詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA会長はもうこりごり

レス30
    (トピ主1
    猫柳
    話題
    今年4から、上信越の中規模中学校のPTA会長をやっています。
    会長になって今月で7ヶ月ですが、PTA内部に入ると、外部からは見えなかった不条理な多くの改革すべき問題点に気づきます。
    問題点は、硬直した組織形態、出席率の悪い常置委員会、必要以上に口出しをする校長・教頭、PTAが発行するすべての印刷物への学校側の細かい検閲、地域と関わることを嫌う役員たち・・・数え上げればキリがありません。

役員会でその都度、問題点を指摘し、変えようと問題提起するのですが、私の意見が通ったことがありません。私以外の役員たちは、現状を変えることを嫌がります。忙しすぎて去年と同じことをするだけで精一杯なのだとは思いますが、それにしてもこの保守的な雰囲気についていけません。

会長が提案する改革案が通らないなら、外部からPTAを変えようと言ったところで変わる訳がありません。会長の思いが伝わらないPTAなど一体何なんでしょう。
    子どもが2年生なので、私が来年も会長をするだろうと思われているようですが、もうコリゴリです。
    来年は、PTAには一切関わりたくない気持ちです。

そんな経験をされたPTA役員さんはいらっしゃいますか?

ランキング

レス

なんか違う気がする・・・

🙂
    りんごちゃん
    >会長の思いが伝わらないPTAなど一体何なんでしょう

PTAは私物ではありません。
    会長の思いなんてどうでもいいです。

ただ、悪い慣習を変えるのはいけないことではないです。
    それを実現するにはまずあなたに人徳が無いと難しいと思います。
    今の状態を伺った限りでは、あなたにはまだその力は無いんだと思います。
    まずは人間関係を築くことから始めてはいかがですか?

変えられないですね

平の役員でしたが
    平の役員なので、トピ主さんよりずっと楽だったとは思うのですが。

ほんの少しの合理化を提案したのに、聞き入れられませんでした。現状があまりにも非合理的なので、私もPTAにはもう関わりたくありませんね。

だからPTAを引き受ける人がいないのだと思います。

肩に力入りすぎ?役員経験者です。

😀
    めがねこ
    会長職お疲れ様です。心身共にお疲れの様子が伺えます。体調は大丈夫ですか?

私も役員経験者ですが、物事を変えるには「できることから少しづつ」です。
    きっかけもなくいきなり大きく変えようとすると逆風になります。
    「こんなに私が○○しているのに」と猫柳さんが不満に思うならやりすぎです。がんばりすぎ。

問題提起をして変えようと提案する割には、他の委員へのリサーチや事前の根回し不足なのではないですか?
    「ここを少し改善すると、保護者達、又は子供達にとってこんなメリットがある」と提案前に説明したり、他の人の意見も参考にしていますか?
    あなたはPTAというボランティア団体のリーダーなだけで、ワンマン会社の社長ではないです。立場に優劣もありません。
    皆さん忙しい中、何とか時間を作って参加しているのです。

それに中学の名前を掲げて活動するPTAなのだから、何か問題が起こった時の責任は校長にあるはず。
    だからチェックが入るのも当然でしょう。

でもお子さんは親の背中をちゃんと見ていますよ。学校のためにがんばっている猫柳さんの姿を。

困りましたね・・・

😢
    のぞみ
    PTA会長というのは実際のところ何らの権限はないのです。
    しかも1年ごとに交替する役員人事が命取りで、不連続の連続になりがちです。努力しなければ、あるいは下手をすると努力しても、たちまち硬直してしまう宿命を持つ組織なのですね。
    改革案を提出しても通らないとお嘆きのようですが、まだ1年目でしょう。
    その程度で諦めるのであればまだまだですね。
    私はなんだかんだと10年間もPTA役員をやりましたよ。

でもその間にいろいろと改革しましたけどね。
    例えばPTA広報紙が年2回12ページの発行だったのを年3回24ページの発行にしたり、PTA懇談会をクラスごとでなくテーマごとのグループ討議にしたりとか。テーマもインターネット携帯電話の是非とか、モンスターペアレントとか、家庭教育の現状とか、食育とかです。
    いじめ問題もやりたかったですけど。

諦めたらそれまでです。負けずにめげずに頑張ってください。
    PTAはボランティアに非ず、社会教育、生涯教育の場です。

それは違うよ、りんごちゃん

でこぽん
    >PTAは私物ではありません。会長の思いなんてどうでもいいです
    会長の思いがなければ悪しき習慣は変わらないのでは?
    どうでもいいなら、他に誰が変えようとできるのでしょうか?

あなたは、まるでトピ主さんに人徳がないかのような言い方をされていますが、
    こんな短い文章だけで力が無いとか、大変失礼な話では?

トピ主さん、私分かりますよ。
    状況は少し違いますが、あまりに保守的で事なかれ主義な組織にほとほと嫌気がさしました。

「よりよく改革して行こう」と何かを提案することは、出る杭でしかないのだと痛感しました。
    出る杭は打たれまくるのです。

「例年通りに」って、それ何十年繰り返してんねん!
    そのくせ、時代を生き抜く子供たちのために、とか矛盾しまくりでした。

校長先生もしかり。自分の代で何かあって欲しくない。なぜなら自分の立場が一番大事だから。
    自分の評価につながる冒険はしたくないのです。

みんな思考が停止している。例年通り=考える必要もないのです。
    ちょっと考えれば分かるでしょ?ってことに思いが至らない。
    いい大人がたくさん集まってるのに何じゃこりゃ?って思いましたよ。

誰の為なのか

PTA男
    想いが伝わらない事には理由があります

会長さんの提案する改革案は
    誰の為なのか、一度考えてみては如何でしょうか

まじめな方ですねえ~

めんどくさい
    よくも悪くもですが…

けどね、かえる場合は比較的緩やかに変えないと無理だから。ながーくやってないと無理ですよ。組織を変革するには普通は1年くらいは何もせず、回りとコミュニケーションとることに専念するんだけどね。

ちなみに、私は今年、町内会の役員やってるんですけど、トピ主さんと似たりよったりのこと考えますよ~でも口出しすると面倒くさいし、長くソコにいる人にとってはそれが楽なんだろうとも思い、他の人にほぼお任せ状態です。でもそう思っているのは私だけではないようで(笑)

ま、もう少し肩の力を抜いてやったら?

簡単に改革なんて出来ない

はな
    たかだか7ヶ月の新米会長一人が問題提起した所で……
    悪い慣習を改善、改革するには最低4年を目処に行動してみれば??
    1年目は問題点精査、2年目は問題点の改善改革、3年目に改善改革の問題点の精査、4年目に一連の改善改革の結果の精査、
    みたいな…流れで計画立ててみたら?卒業までには変わるんじゃないかな…?本気でやれば。
    独りよがりで突っ走っても、組織ですからね…
    人を動かしながら纏め上げるには根回しも大切ですよ。

お疲れ様です

えどわーど
    PTA会長って、ほんとーーーーに激務ですよね。
    熱意持って取り組んでおられるトピ主さんに頭が下がります。

好き好んで会長を引き受ける人って、実は少数派だと思います。
    だって、時間も気力も体力も、それに金銭的な負担(←見えないところで)だって大きいです。

ご存じない方の為に書きますけど、
    PTA会長には学校内外の会合(親睦会・交流会)が多々あります。
    PTA連合会の役員としての肩書もあります。
    勉強会やイベントへの出席もあり、交通費や弁当代は自己負担ってことがほとんど。
    留守がちになるため、食事の用意が出来ない日も多く、
    総菜や外食などに頼りがち。エンゲル係数は跳ねあがります。

「好き」だけじゃ、やってられないですよ。
    支えるご家族にも頭が下がります。

さて、トピ主さん
    PTAを改革したいってことでしょうか?
    ご提案の内容はわかりませんが、根回しってしてますか?
    校長、教頭、地域のご意見番さん、旧役員さん、現役員さんたちに
    前もって話を通してますか?

学校という組織の中での活動になるので、ある一定の制約は避けられないんですよね…

頑張って!!

元会長

zoo
    >会長の思いなんてどうでもいいです。

そんなことはないと思います。
    思い(Vision)が無い会長は会長ではありません。
    それはただの議長ですね。

変えるということは、残念ながら一人ではできません。
    PTAの中に腹心を一人、あるいは二人作るべきです。(いわゆる右腕、左腕)
    その方等がマインドを変えるためのアプローチをゆっくりみんなにしていくのです。
    いきなり右を向いていたのを左向けといってもダメです。

続投ありなんですか?

咲子
    >子どもが2年生なので、私が来年も会長をするだろうと思われているようですが、もうコリゴリです。

全校生徒3人の学校でもないでしょうに、なぜ本人が希望もしないのに2年も続投なのですか?普通はないと思うんですけど…。主様の理念を抜きとしても、PTA役員好きでやる人は少数で「回ってきたらお役目と思い」が殆どでしょうから、会長は翌年に相談役ポストに回るなど特に規定されていない限り、役員を2年も続けてする必要はないと思いますが。

本気で改革するのなら、来年もやる。

🐴
    江戸家老
    どうしてこんなことをやっているのだろうと、驚かれることも多いでしょう。

でも、それなりに訳があるのです。

時代とともに変革しなければいけないこともあるでしょうが、一年では無理です。

一年目は、問題点の把握と改革の素案作りです。

二年目から理解をしてもらい、少しずつ改革に着手していくものです。

PTA会長は、社長でも殿様でもありません。会員へ提案し訴えることも大切ですが、会員の意見を集約して実行する責務もあります。

私は元教員ですが、学校の体質は古いです。そう簡単に変えられるものではありません。

本気で改革するのであれば、来年度も会長をやってください。でも、もう少し肩の力を抜いてくださいね。

大変ですね

メメ
    会長の思い=改善しようとする気持ちですよね。どうでもいいというのはちょっと乱暴だと思いますよ。

ところで、この手の話は大なり小なり皆、経験する話だと思いますよ。
    「仕事でもないのに面倒くさい」とか「自分たちが決めたことで誰かに文句や意見を言われるのが嫌だ(責任を持ちたくない)」とかそんなところでしょう。

結局一人では何もできません。いくら志が高くてもダメです。
    一人では歯車にさえなれないんです。

あなたに必要なのは同じ思いを持つ人ではないでしょうか。
    一緒に改革改善してくれる役員さんです。

落胆する気持ちもわかりますが、ひとつでもいいので是非その改革案を通してみてください。周りも変わってくれるかもしれませんね。それに辞めた後の評価は違うものになりますよ。

会長の役割

🐱
    トラ
    すでにりんごちゃんさんが指摘しておられますが、
    会長が、自分の思い通りに組織を動かしたりは出来ません。

どちらかといえば全体のまとめ役、何かあったときの調整役だろうと思います。

又、組織というのはいつだって、どこだって保守的なものです。

本当に問題があって、大勢の不満がうねりとなって力となったときに改善されることもたまにある、というぐらいなものです。

又、
    >PTAが発行するすべての印刷物への学校側の細かい検閲・・・

とありますが、そもそもPTAとは PARENTS と TEACHERS のASSOCIATION ですから、学校側から意見が出されても当然でしょう。それを検閲と感じるかどうかは別として・・。

過去に役員をなさった方の中にもきっと同じような不満を持ちながら取り組まれた方がいらっしゃったかもしれません。でも、きっと開校以来、たくさんの方々が試行錯誤の上に積み上げてきたものが今の会の姿です。いいところも有るのではないでしょうか?

さあ、もう半分終わりました。少し肩の力を抜きましょうよ。

お疲れ様です。

ぽっこり
    高校で副会長をやりました。
    親睦会でたまたまとなりにすわった役員の「月1出るだけでいい」という言葉に騙されました(笑)
    私から見ても会長は本当に大変でした。
    主さまのように、熱い思いを抱いている方には、特に大変なところだと思います。
    私も本部の役員はこりごりです。
    正直、PTAの存在自体に疑問をもっています。

PTAの意志を背景にやりたいようにしている校長のパターン

夕凪
    PTAはお飾りで、干渉しているパターンだと思います。
    保護者の意向としてだす決めごとを、校長が操っているのです。

保護者の意向通りにしてますよ。って大義名分が欲しい。

根本的解決は無理でしょうね。
    (役員があなたのように改革が必要だと思っている人多数なら別ですが。)
    改革派の役員が増えてくると、メンバーを変えることもしてくるのでは?と思います。

基本的に役員の意識を変えていく個別の努力をしていかなければなあと思います。
    急に改革案を出しても無理で根回し(これは大変な努力)が必要ですね。
    トラブルをきっかけにとか、誰でも改革した方が良いと思うことから初めては?
    1mmずつ変えていくべきだと思います。

会社経営よりも難しいかも

副部長
    たぶん、かなり保守的な地域なんでしょうね。

日本人の特性として、変化が大嫌い、そしてその変化は、よくも悪くも超スロー。PTAに限った事ではなく、会社でも社会全体でも、同じ事が言えると思いますよ。会社など営利が「目的」として同じ方向を向いていける分、まだマシです。でも目的すらはっきりとしないボランティア分野の仕事等では、とんでもなく非効率的な事があったり、合理性に欠くような事でも平気で続きます。みんな自分に直接関係ないと思ったら、余計な仕事を増やしたくないのでね。ホントにボランティア(今回は子供の学校支援でしょ?)で、その仕事の中に何を見いだすか、何が目的なのか、わかってやっている人等、ほんの一握りです。結局ボランティアで仕事をする人たちも、嫌々やっている人たちでしょう?役員の意識すら統一されていない状態では、何をやってもうまくいきません。まずは自分の仲間や意見に賛同する役員をある程度集めて、どうしたいのか、何をしたいのか方向を決めなくては。
    一年くらいでは硬直した組織は変われません。先生、保護者、地域のみんなの意識の問題ですから、簡単ではないのです。
    エラそうにごめんなさい。

カラ回りって奴

へぼ
    私も役員を何度か経験しています。
    その上で書くと、トピ主さん力入り過ぎかもしれません。

PTAはトピ主さんが終われば終了する団体ではありません。
    その後も何十年も続いて行く団体です。
    一人が躍起になって問題を片づけられるものではないし、
    それをやってはいけないのかもしれません。
    何故か?
    それは、次に役員になる人が同じ様に出来ないからです。

私が役員の時、会計の方がその道のプロの方でした。
    PTAの会計には疑問もあるし、改正して行く事は悪くないです。
    しかしその方は根本的に綺麗に仕上げようとなさいました。
    複雑なソフト、企業の様な伝票。
    それ自体は責めるべきではないです。
    でも、次回の会計はどうするのか?と疑問がわきました。
    会計をした事が無い主婦だって役員になります。
    それをプロ仕様にしたら次の方が大混乱です。

結末としてプロ仕様は却下。
    その方は怒りのあまり会計を降板。
    彼女に同情する意見もありましたが、
    誰もが出来るPTAでないと無理が来ると言う事です。

トピ主さんがそこまでされたとは思いませんが、
    そう言う団体ですよね。

私も経験者ですが。

😀
    まるちゃん
    私はPTA会長を幼稚園から中学校までずっとしてきた者です。PTAは学校によってかなり温度差があるのは事実です。トピ主さんのように消極的で学校主導の所もあれば、逆にPTAが意見が強く学校側がそれに配慮する所もあります。いずれにしろ昨日今日に始まった事で無く、いわば伝統?の様なものです。然し共通している点は総務(幹部)の女性陣の意向でほぼ決まって行くと言うところです。会長がその流れに逆らうと、中々会務が進まなくなってしまいます。会長はいわばお飾り的なもので、挨拶するのと執行部が立ちいかなくなった時英断をするくらいが仕事です。でも、長年やって行くと皆がその存在を認めてくれるので、会長の意見、意向が通るようになってきます。まずは自分の考えに同調してくれる人を増やして行く事から始めた方がいいと思います。

私は自分のために

あき
    中学ではありませんが、会長職をしています。

お気持ち、わかりますよ。きっとやる気のある人は誰でもぶつかる壁なんだと思います。
    しかし、PTA役員は職場の組織と違い、会長=偉いという訳ではなく、あたりくじ、もしくはハズレくじをひいたような決め方です。
    それでもなったからには、全体を統括する為に苦労はするんですよね。

私は最近、親主催の大きなイベントを終わらせたばかりですが、人任せの役員、準備に集まらない親達。そして自腹の多かった事。正直、途中で「やってられない」気持ちになり、主人には愚痴をこぼしましたよ。でも、他人には「いいよ、私がやっとくよ。」「そのくらい任せとき」みたいな姉御肌で頑張りました。

このイベントが終わってから、少しまわりの見る目が変わったような気がします。他の役員が自分で考えて、私に相談してくれるようになりました。

私は今の状況を、「修行だー」と思ってできるだけ自分を客観的に見るようにしています。

トピ主さん、長年の蓄積を1年で変えるなんて至難の業ですよ。どんなに簡単な事でも。逆に来年も引き受けたら、何か進歩があるかもです。

元広報部長

コードブラック
    一番成り手で揉める部署。 そこで部長を務め、なぜ成り手がいないかを考え改革しようと努力しました。
    要因は単純。

【広報=集まりが多い 時間が長い】 だから嫌。

まだPCの普及率が今ほどではない10年近く前、手書き原稿の広報からエクセルを使っての広報製作への移行。
    まず会合において各学年部員さんと打合せ、持ち帰ってPCで自分が自宅で製作。
    次回会合でプリントアウトした中途製作状況配布と吟味。
    そして是正案あれば修正。

この方法で当時劇的な時間短縮と会合回数削減に取り組み、1学期にその成果をしっかりと出しました。

が、きっちり潰されましたよ(笑  部員さんだけはその成果を認めてくれてましたけど・・・
    一応こちらは時期の引継ぎ方法まで考えていましたが。

どれだけ成果を出そうとも、PTAなんてのは営利企業ではありませんよね。

もっとも自分が辛かったのは、揉めている上役てのが子供の友達の保護者だったってことです。
    PTAなんですから当然ですよね。

当時30代半ばでしたが、その年齢で学校行くのが嫌になるとは思いもよりませんでした(爆

元広報部部長 続

コードブラック
    どなたかも仰られていましたが、今から思えば自分のやり方も性急過ぎたのかもしれません。
    どれだけ利便性や合理性を唱えても、全く通用しないのに地団駄を踏みました。

自分は男ですが、なんで役員なんぞ引き受けてしまったかと言うとですね
    ウチが片親であったことと、高校への進路説明会が学校でありましたので、その日に限り参加したんです。
    進路説明会が終わった後、各父兄は教室に戻るよう指示があったので、続きかな?と戻ったところ
    なんとそこで役員決めをぶつけてきたんですね。  敵も然る者です(笑

後は御周知の光景ですよ。 皆さん一様にうつむいてる例の光景です♪

二時間ですよ 二時間! ポツンと残った広報役員が決まらなくて。

それに耐え切れなくって挙手したのが自分て訳ですね。  今思えばそれが全ての間違いの始まり(汗

改革なんて気の利いたことするつもりはありませんでした。
    でも自分がなった以上 部員さん達の労力軽減は必須と燃えちゃって。

が とんだ間抜けな話でした(笑

まぁ どちらにしても二度とPTAはやらないんですから 今となっては過ぎた話ですね

PTAやってます

幼稚園だけど
    大役、お疲れ様です。

私自身、お引き受けしてみてようやく見えてきました。
    1)今までの方々も改革・改善しようと試みていた
    2)急激な変革は理解を得られにくい
    3)規約の改正にまでコトが及ぶとうちの場合は試行期間を設けるので年度を越えての継続事業となり単年度では決議できない(要は次年度、次次年度に決議先送りになる)
    4)役員の大半が単年度、もしくは複数年度でも役職変更などで同じスタッフではない
    5)会員も年度が変われば入れ替わり、同じ考え方かどうか不透明
    6)改革・改善に実は(うちの場合幼稚園)学校側も翻弄されている
    7)変えたい、変えなければ、と思う方が会長になりがち(笑)との評価も

私は自分が疑問に思ったことがあり内部に入り、上記のことが見えてきた、という状況です。そして疑問の半分は氷解しました。何かがそうであるには理由があったと理解しました。

前年度会長からの引き継ぎ事項は「会員の声を聞く」でした。心に刻み、活動しています。
    もしも強いお気持ちで改革・改善を望まれているなら、多分「留任は妨げない」となっているでしょうから来年もぜひ。

でこぽん様

🙂
    りんごちゃん
    >>PTAは私物ではありません。会長の思いなんてどうでもいいです
    >会長の思いがなければ悪しき習慣は変わらないのでは?
    >どうでもいいなら、他に誰が変えようとできるのでしょうか?

私の言葉が少し乱暴だったのでお気に触ったかもしれませんが、
    私が言いたいのは会長の思いでPTAがどうにかなるものではないということです。
    PTAを変えるのは会員の気持ち(思い)です。
    会長の役目はそれらを集約し、問題があれば学校側と交渉するところだと思います。
    個人の思いでは歴史あるPTAを変えることはできないということです。
    トピ主様の文面からは会員は変える必要性を感じていない。
    と解釈しました。
    なので会長個人の思いでは変えられませんよと発言しました。
    おわかりいただけたでしょうか?

私の知り合いでも会長になり、PTAを自分の思い通りに変えようとしている人がいます。
    でも周りの役員は迷惑してることを知っています。
    そういう会長にならないでほしかったのであえてあのような言い方をしました。

子供の為に

🎂
    カッピィ
    くじ引きで本部役員になりました。
    子供の様子も見れるしと、一年頑張りました。 引き継ぎでビックリしました。 時間と日にちがかかりすぎ、要らんだろう!という件案が片手以上。 変えるには学校と本部役員の承認が要ります。等…
    副の方々や委員さんに意見を聞き、子供と親とお金の為に変えさせて頂きたいのですがと提案し、結果ごっそり変えちゃいました。 現役員さんは、もっと改良して下さいました。
    勿論、どなたが引き継いでも大丈夫な形ですが…
    子供の為に保護者の為にとお忘れにならないよう、お願いいたします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

りんごちゃん 様

でこぽん
      丁寧なレスありがとうございます。

気に障ったという訳ではありません。私の書き方も悪かったかな。
      現状の組織に恐らく何かしらの問題があって、それを変えなければいけないと思って行動している人が、
      「人徳がないとダメ」「まだその力はない」と言われたら悲しいだろうなあと思った次第です。

それともうひとつ。補足して下さった
      >会長の思いでPTAがどうにかなるものではない
      については
      会長の思い「だけ」でどうにかなるものではない、とは思いますよ。
      だけじゃダメだけど、思いがないともっとダメなのではないでしょうか。

横レス、失礼しました~

そうよね

はるか
      会長以下役員に立候補する人もいないのだから
      誰もが面倒でやりたくないのよね

そのくせ、今までのPTAと違うことをしようと動くと
      たいてい難癖つける人がいる

例えば、行事の縮小、無駄だと思う活動の縮小など

こういっちゃ悪いけど、たかが保護者の集団
      やりたくないというのなら、やらなきゃいいし、
      文句言うくらいなら言う人がやればいい
      他力本願でこれまでのPTAの保存をするために
      あれこれ文句を言うのならいっそなくなってもいいと思う

PTAの為にがんばらなくたって子供は卒業できるのに
      PTAはボランティアに非ず、社会教育、生涯教育の場です。
      なんて意見は、とんでもない
      同じ学校に通う子供の保護者と言うだけであれこれ責任を押し付けられても困りますよ
      こういう目的のための集団ですと堂々と会員募集をしてるわけでもないのだから、なんとなく気が付けばPTA会員になってしまったという人が大勢いるのに一律に義務を課すほうがおかしいって
      逆にやる気のある人たちだけの集団なら、トラブルは少ないんじゃないの?

飲み会がイヤ!

🐶
      kazz
      ちょっと、横レスですが、PTAも含めて学校関係での飲み会(懇親会)を止めてほしい。
      お酒好き、カラオケ好きの人では良いでしょうが、そうでない人もいる。
      PTA活動にはある程度、理解があっても、無意味な会合、飲み会があるから、PTAに
      参加したくないという保護者も多いと思う。

もう少し言えば、小学校、中学校の段階で、保護者のよる謝恩会、、
      単なるカラオケ大会にすぎない、止めてほしい!

トピ主です。大変参考になりました

猫柳
      叱咤激励やお叱り、一つ一つじっくり読ませて頂きました。
      確かに空回りしていたようです。会長になりたてのころは、あまり問題意識を持っていなかったんですが、時々??と思うことがあって、注意して事態を静観していたら、こりゃいかんやろ~と感じることが増えてきたと言うわけです。

でも私一人がそう感じているだけで、役員のほとんどが疑問を持たずに活動しているという中で、問題提起も難しい状態です。
      会長になったのが大体間違いだったと思わざるを得ませんが、なりゆきでそうなってしまった以上、私が頑張って改革をと意気込み過ぎたかもしれません。

私の住んでいるところは農業主体の地域で、親の代から私も農業に従事しています。す。
      農作物相手の仕事ですから、もともと人を説得したり、問題解決のために意見を調整したりということが苦手です。
      農協の集まりでも、後ろで人の話を聞いていることが多いです。

皆さんの意見を読ませていただいて、私が空回りしていると実感しました。
      もう一度初心に帰って、他の役員の意見も聞きながら、取り組んで行こうと思います。
      ありがとうございました。

すぐには変わらない

かー
      子供が通う中学はここ数年PTA活動の見直し改革に取り組んでいます。
      なかなかすんなりとはいかないようです。
      やってはみたけれど上手くいかず、1年きりで見直しになるものもあります。
      改革を試みた会長さんは結局3年間やっていました。
      1年の任期では、新しいことは出来ないし、定着も難しいと思います。