詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても痩せられません

レス27
    (トピ主6
    くるみ
    高2の女子高生です。

2月から5月にかけて、激しいダイエットをしました。
    1日3食だったものを2食に減らして間食もなしにして、1日3.2kmずつウォーキングをしていました。

すると、47kgだった体重があっという間に43kg代になりました。

しかし、そのダイエットをして成功してから何度か週1ペースでドカ食いをしたり、外国に行ったりして食生活が乱れて46kgまで体重が戻ってしましました。

また、痩せたけど生理は止まっていたし骨ももろくなっていたのです。

その後、方法が間違っていたことに気づいたので、タンパク質をとるために朝は豆腐と納豆を朝食に取り入れたり、夕食は豆腐にしたりしました。
    そして3.2kmのウォーキングは続けて、スクワットを始めました。

しかし、ちょっと運動をやめたりちょっと食べたりするとすぐに体重が増えてしまいます。

前やっていたダイエットが間違っていて、リバウンドだということは分かるのですが、その後どうやって痩せたらいいのかが分かりません。
    経験したことのある方、教えてください。
    また、食事に関しても教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

典型的

🐶
    marron
    典型的なダイエット失敗例ですね。

食事の量を減らす、カロリーばかり考えそれしか食べないのは結局長く続かずリバウンドし却って肥る結果になります。
    体は極端に栄養摂取が減ると勝手に「飢餓状態」と認識し
    エネルギー消費を減らそうとします。生理がとまったりするのはその良い例です。
    短期間で急激に痩せようとせず半年から1年続けられるダイエットをしてください。
    年齢も若いですし、おやつや甘い飲み物をやめるだけで効果があると思います。効果が表れないのであれば麺類やパンを控えてください。そのかわり肉・野菜はたっぷり摂ってください。

ちょっと待って

通りすがり
    トピ主さん、身長は何センチですか?
    もし160前後あるとしたら、十分細いです。

成長期にあまりダイエットすると後々体に異常が出てきますよ。ちょっと心配です。

ダイエットに関してはまず、ドカ食いは体にあまり良くないので、なるべくしないこと。
    食べるにしても野菜を多く先に摂り、炭水化物は控えめにできるようにしたらどうでしょう?

いずれにせよ、あと3~4年したら多分自然に痩せますよ。私も高校時代161センチで50kgほどありましたが、特に何もしなくても20歳過ぎたら6~7kg落ちました。
    成長期なんですから、必要な栄養をしっかりとる方をぜひ大事にしてください。

ダイエットの基本って

ひな
    バランスのいい食事をとることと、適度な運動だと思いますよ

ありきたりな言葉だけど、これは実感してます

痩せた身体より、健康的な身体のほうが魅力的ですよ~♪

経験あります。

maimai
    私もダイエット経験がありますが、体重が減ってから、身体にその体重が馴染むまで、最低半年位はかかると聞きました。
    つまり、体重が減ってからの半年は、それを持続させる時間、という事になります。
    私は半年で10キロ減、その後2年間は食べ過ぎない、なるべく動く等、ダイエットとは言えないまでも気をつけていました。
    今はたまに食べ過ぎたからって太りませんし、運動も特にしていません。

食べ物は、野菜をたっぷり、蛋白質を適量、その他の食品は最低限量取っていました。バランスよく何でも取り入れると、痩せやすくなると思います。
    ウォーキングをされているようですので、運動の方は問題ないのかもしれませんが、水泳やマラソン、階段の上り下りなんかは特にお勧めですよ。

ダイエットは、焦らずゆっくり続けるのが一番効果が出るそうです。
    2、3ヶ月のダイエットで減らした体重は、ダイエットを止めると2、3ヶ月で元に戻ってしまうそうですよ。
    頑張って下さいね。

まだ

サササン
    成長期じゃないの?

それにダイエットするんじゃなくボディデザインしましょう。
    数字に惑わされないで見た目で判断しましょう。
    筋肉と脂肪では違います。
    そこを間違うとみすぼらしいガリガリさんになりますよ、
    まあ服を着こなす分には良いですが少なくとも俺の周りの男子にそれが好きな男はいません。

いつも不思議に思う

hoho
    親元に住んでいるんですよね。
    独立しないで親元に住んでいる子が、どうしてそんなに自由に食を左右できるのか、私には今ひとつ分かりません。まだ親の管理下(食事の内容も)のはずなら、勝手で間違ったダイエットなど出来ないはずなんですよね。

体重の増減を気にして、栄養バランスも考えずに右往左往する時期ではないんですよ。あなたは芸能人かなんかですか?
    太る痩せるより、人間が生きていくための整った栄養バランスを勉強なさい。
    あなたの頃に、間違ったダイエットをすると人生棒に振りますよ。
    脳にも大きく影響するしね。

それより、あなたのこれからの人生設計はどうなってるの?
    人生で何を成したいと思っていて、自分の現状はそれに十分追いついているの?
    充分質の良い栄養を摂って、しっかり勉強と運動に励みなさい。

多分無理しすぎ

もと拒食症
    身長が書いてないけど、おそらく150cmはありますよね?

多分、あなたの理想体重は少なすぎです。痩せようなんて考えないほうがいい。

適正体重が、一番キレイです。痩せすぎは、みっともないだけ。もちろん、健康のためにも、よくありません。

考え直したほうがいいと思います。

ダイエットしてはいけません

21キロ減量中です
    多くのダイエットは急に体重を減らすために極端な食事制限をしたり やりなれない運動をしたりして体に無理をかけます
    そんなキツイこと続けられるはずもなく 挫折そしてその反動で暴食に走ったりしてリバウンドします
    そしてダイエット中は体重のちょっとした変動で 気持ちが不安に動いてしまって精神的にやられてしまう人も・・
    ではどうすればいいか? それは食事を改善することにつきます できるだけ和食を食べましょう 野菜中心の食事にしましょう
    (もちろんお肉は極端に減らす必要はありません)薄味に慣れましょう お菓子や油物は酒たばこと同じ 依存性があります
    なるだけ避けましょう 特にジュース系はカロリーは極端に多くありませんが 甘味をほしがる原因になりやすいのでお茶に切り替えましょう
    運動はやり過ぎるとかえって食欲増進に繋がります 続けられない運動ならばやらないほうがいいです どうしてもカロリーが多いものを
    食べたい時はご飯のときに食べて その分ご飯を減らしましょう禁止にすると逆に食べたくてしょうがなくなりますから長期戦が結果的に成功への一番の近道です
    続けられる食事が秘訣なのです

質問!

東横線

失礼ですが、身長はいくつですか?それによっては、体重も違ってきますよ?

今は、成長期ですから、食事を減らさないで下さいね。将来がありますから。

痩せる必要ないから

imagine
    トピ主さんの身長がわからないので正しいところはわかりませんが、

>どうしても痩せられません

成長期だし身体が痩せる必要はないと判断しているのでは?

痩せる必要、ある?

自閉っ子母
    体重は分かった。 で、身長は?

ウォーキングは続けて良いよ。年齢的にも、運動した方が確実にプラスだし。

でもね、高校生で骨がもろくなるって、大変なことだよ?

生理が止まるなんて、もってのほか!!

気持ちはとっも良く分かるの。
    痩せの大食いと言われた私も、高校生の頃はMAXだったから

だけど、中年と言われる年齢になっても骨量だけは自慢なのね(男並み)
    それは、ずーっと運動部だったこと、中年になった今でも運動していること、
    お菓子はあまり食べずにしっかりご飯を食べる事がプラスになってると思う

あのね、トピ主がもしも身長がちょっぴり低めで、ちょっぴりポッチャリさんだったとしても、年頃になったら体重は減るから!

標準な身長だったら、現時点ではダイエットの必要は全くないから!!

骨量や生理に支障が出るようなダイエットは駄目だよ!

普通に、腹八分目の食生活&運動で今を維持する!

今ならまだ間に合うからね

若くして骨粗鬆なてんて、絶対に後悔するよ!!

身長がわからないと何とも。

🐱
    ゆん
    そもそもダイエットが必要なのか?
    体重にこだわっていませんか?

体重だけでなく

骨密度は?
    骨格筋率は?
    体脂肪率は?
    内臓脂肪は?

中身も大切にね。
    個人的には、体重より体の中身やサイズが大事だと思うんですけどね。

体重計を捨てろ

みゅー
    体重を計って何が楽しいんですか?
    体重が減ったらスタイルが良くなるんですか?

違うでしょ?
    そんなワケ無いんです。

極端な話ですが、
    胸と尻と頬だけ無くなって、太腿と二の腕がダルンダルンになっても「体重」は減ります。
    そんなんで満足ですか?
    良いんですか?そんなので。本当に。

バストはあって、ウエストは締まりつつ、ヒップは程々に。
    脚はスラっと。

目指すのはそういうのじゃないんですか?
    体重を計ってそれを目指せますか?

体重計測なんて1年に1回で十分なんです。
    赤ん坊や、病気治療のために必要である人とか、体重そのものが重要視されるスポーツをやっているのでない限り。

本当にダイエットが必要なのでしょうか。

🐴
    江戸家老
    身長がわかりませんが、47kgの体重は適正体重を超えているのですか。

ダイエットに熱中しなければならないほどの体重なのでしょうか。

ダイエットしなければ、美しくなれないと思い込んでいるのではないでしょうか。

生理が止まったり、骨がもろくなったりしたのは、ダイエットの方法が間違っていたというよりはダイエットをする必要がなかったということでしょう。

高校生が納豆や豆腐ばっかりの味気ない食事をしたり、一人でウォーキングしたりする姿は健全とはいえません。

40kg台でダイエットと騒いでいないで、友達ともっと楽しいことをしましよう。

自分はなぜ痩せたいのか、本当に痩せる必要があるのか、考えてみましょう。

このままでは、どんなにダイエットをしても、リバウンドの繰り返しになりますよ。

とても不味い状態じゃないでしょうか

うわー
    ダイエットはいいとしても、ダイエットしてるのに身長を記入しないということはダイエットの知識がなくめちゃくちゃやっているとしか思えません。
    大変よろしくない状況と推測されます。

まだ成長期

ねねこ
    あなたの身体はまだ成長しているんです。だから運動すれば筋肉がつくし、たくさん食べれば栄養を吸収して体重は増えます。

まだ成長している時期に激しいダイエットなど、してはいけません。体重を適正に保つ必要はあるでしょうが、生理が止まったり骨がもろくなるようなダイエットは厳禁です。

身長がどのくらいかわかりませんが、高校2年生の女の子で50kgを切っていれば充分です。もし身長がある程度の高さであるなら、それで既に痩せすぎかもしれません。

太りすぎじゃないから維持出来ない

みるく
    くるみさんの体重が戻ってしまうのは、
    本当に太ってるわけじゃないのに、
    痩せすぎな体重を理想としているからじゃないのかな?

病気で痩せた人が、健康な体重に戻っていくように、
    くるみさんの体も、痛めつけて痩せさせていたのが、
    元の正常な体重へ戻ろうとしている、
    そんな状態だと思います。

だから、今のくるみさんは、
    例えどんなに健康的な食事方法で痩せたとしても、
    少し気を抜けば、体重は元に戻っていくと思います。確実に。

痩せる→普通の食事に戻す→体重も戻る、の繰り返しになる。
    1回痩せる→ダイエット終了、は絶対にない。

ずっとずっとダイエットし続けないと、痩せすぎな体重は維持出来ないよ。
    でも、そんなの体に良くないですよね?

女の子って、高校~二十歳過ぎまで、1番体にハリがあって、痩せにくいです。
    正直、その時期のダイエットは、
    本当に太りすぎている人でないと成功しないと思う。

体重を落とすことにこだわらない。
    普通のメニューを、普通の量食べる。
    糖分、油分は取り過ぎない(抜くのじゃなくて気をつける程度)

↑みたいに考え方を変えないと、何年もリバウンド地獄になっちゃうよ。

まずは継続できる方法を考えて

かか
    私はダイエットマニアのおばさんです。
    今までに何十万ダイエットにつぎ込んできたかわからないほどお金をつぎ込んできましたが
    結婚、出産を経て、あんなにしてきた努力も水の泡で結局リバウンドしました。

高校2年生ならばトピ主さん、まだ成長期ではないですか?
    それに多分そんなに太っているわけではないと思います。身長は何センチですか。
    ダイエットは自分に合った方法で無理なく続けられなければ
    結局どこかでしわ寄せが来ると思います。
    ドカ食いはリバウンドからくるものだしそんな状態で3キロメートル歩くって危険です。
    まずはまだ成長期なのだから
    1日3食キチンと食べてから運動なりウォーキングをしましょう。
    まずは自分が無理なくできることから初めてください、無理をして痩せても戻る(リバウンドする)のは早いと思います。

体が抵抗している

jane
    本当に痩せる必要がありますか?無理して痩せて、体が抵抗しているのではないでしょうか?
    今は若いので、体重が変化するのは当たり前です。バランスの良い食事を心がけることが一番大事です。痩せても体が健康じゃなければ何も意味がないですよね。

みなさんありがとうございました

くるみ
    こんな私のためにコメントをして頂いて、本当に皆さんには感謝しています。

書くのを忘れていましたが、身長は158cmです。

>marronさん
    自分でも、よくある失敗例の中の一つのような感じで失敗したんだなと実感しています。おやつはほとんど食べていないので、これからは長い時間をかけてやっていける健康的な方法に変えようと思います。
    ありがとうございました。

>通りすがりさん
    なるほど!そうなんですか…結構時間がたてば痩せられるという意見が多かったので少し安心しています。
    適当に食べて、ドカ食いをしないように心がけていけたらと思っております。ありがとうございました。

>ひなさん
    そうですよね。よく言われていることですが、実はいちばん大事なことなのかなと思います。ガリガリにはなりたくないのでこれからも頑張ります!!

みなさんありがとうございました2

くるみ
    >maimaiさん
    やっぱり長い時間をかけてダイエットをすることが大事なんですね。
    また、維持するためにすごく努力をしなければならないということは知らなかったので、参考にさせていただきます。
    実際2、3ヶ月のダイエットで減らした分が、2、3ヶ月で戻って行ったので我ながら笑ってしまいました。
    体験談を教えてくださり、ありがとうございます。

>サササンさん
    身長が止まってきたので成長期ではないと思っていました(泣)
    最近は筋肉をつけることが大事かなと考えているので筋トレなんかをして綺麗な体をめざしていきたいなと思います!

>hohoさん
    もちろん、親元に住んでいます。
    母は「やりすぎだ」心配してくれましたが、自己責任と言って止めることはしていなかったのでほんとうに耳が痛いです。
    hohoさんが、私の母と全く同じことを仰っているので驚きと感動でいっぱいです。私のために親身になってコメントしてくださり、ありがとうございました。

みなさんありがとうございました3

くるみ
    >21キロ減量中さん
    たぶん、週1ペースのドカ食いは無理なダイエットの反動だったんだと思います。なるほど…やっぱり和食がいいんですね。
    みなさんもおっしゃっていますが長い時間をかけて出来るダイエットが結果的に成功につながるということに納得しました。
    ありがとうございます。

>東横線さん
    身長は158センチです。食事は、脂っこいものや肉なんかを減らしてその分野菜を食べられるようにしたらいいのかなと最近は考えています。

>imagineさん
    身長が止まりつつあったので、もう成長期ではないんだと勝手に判断していました。もしかしたらそこまで必要はないのかもしれません。

>自閉っ子母さん
    身長は158センチです。ウォーキングはそれ以外で運動する機会がないので毎日続けようと思っています。
    そうですか…どうしても気になってしまうのでダイエットをしていましたが、やはり生理が止まってしまうのは良くないですよね。
    筋肉をつける方向にもっていきたいです。

みなさんありがとうございました4

くるみ
    >ゆんさん
    ダイエットはもしかしたらそこまで必要ではないのかもしれません。
    だから、筋肉をつけていけたらいいなと最近は思っています。
    家には体重計しかないので体組成計をいつか買って、体脂肪率なんかを計ってみたいです。

>みゅーさん
    体重を計って、減っていたらそれが自分の努力の証のような気がしていました。勉強しろって感じですよね(泣)
    さすがに太ももと二の腕がダルンダルンは嫌です…。だから、筋肉をつけて体を引き締めたいと思っています。
    厳しい指摘をありがとうございました。

>江戸家老さん
    ダイエットはそこまでする必要はないよ、と良く言われます。
    やっぱりダイエット法が間違っていたんだなと反省しています。
    でも、ウォーキングをしていなかったら本当に運動不足になってしまうのでウォーキングだけは続けようと思っています。
    しかし、食事を野菜中心にしたりして健康的にしたいです。

再レス。あなたの適正体重は、49.9kgです。

🐴
    江戸家老
    16歳で身長が158cmの女性の適正体重は。49.9kgです。

無理なダイエットは、健康を害します。

今の適正体重を維持しましょう。

みなさんありがとうございました5

くるみ
    >うわーさん
    身長は158センチです!
    書くの忘れてすみませんでした…申し訳ございません。

>ねねこさん
    身長がだいぶ止まってきたので成長期は終わったのだと思っていました。
    違うんですね(泣)
    分かりました。栄養を適度にとるようにします。

>みるくさん
    そうなんです。雑誌に載っているモデルさんみたいになりたくてついつい頑張っていました。
    適正な体重へ戻ろうとしている、という言葉を見て納得しました。
    さすがに生きてる間中ダイエットは無理なので運動不足にならないようにだけしたいとおもいます。

>かかさん
    はい。多分無理なやり方でやったのでしわ寄せが来てしまったんだと思います。ドカ食いがそのいい例だと思っています。
    ウォーキングはしないと運動不足になるので続けていこうと思います!

>janeさん
    多分、適正な体重だったのかなと思います。抵抗しているという言葉がぴったり合っていると思いました。
    あまり制限しすぎないように気をつけたいです。
    ありがとうございます。

大丈夫♪

まりこ
    高校2年生、スタイルが気になる年齢ですよね。でも、高校生って1番おなかがすく時期だったと思います。だから、痩せたいけど食べたい、食べたいけど痩せたいという矛盾と毎日戦っていた気がします。

ただ、トピック主さまは、158センチ、46キロと理想的なプロポーション。いえ、50キロでもいい位では? 我が家の高校生の娘は同じ身長で、多分55キロ位だと思いますが、最近開き直っています。娘にも話しているのは、20歳過ぎたら自然とほっそりしてくるわよ・・・ということ。高校生の間はまだまだ体が作られる時。お菓子などはセーブしても、果物などは体にいいと思うので食べてくださいね。

トピック主さま、十分ほっそりですよ。痩せなきゃと思わなくても大丈夫です。本当ですよ♪

ありがとうございました

くるみ
    >江戸家老さん
    再レスありがとうございます。
    適正体重は、49kg台ですか…まだまだ大丈夫そうですね。
    これからもウォーキングをしながら健康な体作りを頑張ります!

>まりこさん
    そうなんです。どうしてもいつも食欲がやってきます…。
    理想的と仰っていただき、安心しました。これから痩せてくるというのも
    皆さんが仰っているのでお菓子はやめつつ、野菜や果物は食べようかなと思います。
    優しく教えてくださり、ありがとうございました。