詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマになった出産

レス61
    (トピ主5
    ほし
    子供
    かなり痛がりの私の出産話を聞いて下さい。
    出産が長引き、途中で気持ちがプツンと切れ、最初はほぼ無言で耐えていたのが一変し、叫び、壁をたたき、腹をきってと言い、かなり取り乱してしまいました。助産師さんに、こんなに痛がる人は初めて、母親になるのに恥ずかしくないのと言われました。その後、なんとか無事に出産。赤ちゃんとの対面に感動し、終わり良ければ全て良しと思ってました。しかし、助産師さんが「あまりに痛がり、騒ぎすぎ。精神的に異常があるのでは(パニックなど)」と私のいない所で旦那に言ったそうです。今まで精神科に行ったり、パニックっぽい事はありません。ただ、痛みに対してはかなり弱いです。
    異常と言われるほどと思うと、自分が情けない。なぜもっと痛みに耐えられなかったのか、なぜあんなに取り乱してしまったのか、後悔の気持ちでいっぱいに。もっとスマートに出産したかった…。かわいい赤ちゃんに会えた出産を、つらい思い出とするのは悲しく、なんとか、良い思い出として心に残したいです。
    私の様に出産時のトラウマがあり、その後前向きに考えが変わった方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トラウマの症状は?

🎶
    どの様な症状が出ていますか?
    一度心療内科等で診てもらった方がいいと思います。

気にしないで

🐤
    みどり
    出産経験がないので、無理解なことを言ったらごめんなさい。

その、助産師さんがひどいと思います。
    あなたがどうなのか分かりませんが、その方は医療従事者にあるまじき態度だと思います。
    痛みに弱い人や、不安定な人に寄り添い、支えてこそ、助産師の仕事を立派に果たしていることになるんじゃないですか?
    手間のかからない患者(妊婦?)しかみたくないような態度なら、職業変えればいいのにって思います。

せっかく痛い目をして、可愛い赤ちゃんを手に出来たんですから、嫌な助産師さんのことは気にしないで、自分を褒めてあげてください。

大変な痛みを乗り越えて頑張ったねって。

わたしは赤ちゃん欲しいけど、まだなので、どんな出産でもうらやましいですよ?

良かったですね。そんな(嫌な)ことは気にしないで、子育てを頑張ってくださいね。

その助産師がおかしい

うむ
    いやぁ~私も叫びまくりましたよ。「痛い~~~死ぬ」「もう帰る」とかいろいろ。
    でも病院の助産師さん達「いいのよ。もっと叫んで。その方が早く生まれるよ。」と励ましてくれましたよ。
    生まれたからも別に小言言うことなく、私の体の心配してくれました(出血が多かったので)

その助産師さんがおかしいです。今度生む機会があったら、普通の助産師さんのあたるといいですね。

21日に出産しました

マリン
    私は3人目を産んで、只今入院中です。

そんなこと気にしなくていいですよ。その助産師さんがおかしいですよ。
    あんな痛みの中、涼しい顔して産む妊婦なんていませんよ。
    みんな痛い~とか、自分の髪引っ張りながら痛みに耐えたりですよ。(笑)

大丈夫!大丈夫!

無痛は?

さな
    そんなこと言う助産師はひどいです。
    騒いだっていいじゃないですか。元気な赤ちゃんが産めたらそれでいいんですよ。
    気にしないほうがいいです。

ところで、私は痛みに弱いのが分かっていたので無痛分娩にしましたよ。
    私の場合はお産の進みが早すぎて麻酔が追いつかず、ちょっと痛かったですが、隣で分娩した方は完璧に効いて「生理痛より痛くなかった」そうです。
    産後の回復も早かったですよ。

助産師さんが間違ってる。力尽きて、壁を叩けないだけ。

🐤
    たこ
    陣痛ってそのくらい痛いですよね。

壁を叩いたり、叫ばない人が多いのは事実ですが、それは理性的に我慢しているからではなくて、叩いたり叫んだりする体力すら、残っていないからだと思います。私も、体力があるなら壁をぶち壊すくらい痛かったです。

私の友達は、「屋上から飛び降りたいと思ったけど、屋上へ行く体力すらなかった」と言っていましたもん。

世の中は、母性だとか「みんな乗り越えてきた」とか言って女性に我慢を強いる傾向がありますが、間違っていると思います。
    痛いものは痛い。

私は、次は無痛分娩にします。もっと無痛分娩を取り扱う病院が多ければいいのにと思います。

ひどい助産師さん・・・

😑
    うずら
    まずは、お疲れ様でした
    そしておめでとうございます

助産師さんの心無い言葉に傷付かれてしまったでしょうね
    母親になる痛みと戦った結果、可愛い我が子と会えたのです、自信を持ってください

出産で死ぬ人もいます、痛みの強さや感じ方は人それぞれです
    気を失うほど痛みを感じる人もいるでしょう
    助産師さんならそんな事当然知ってるはずなんですけどね…
    精神面を疑うなんて、他人の事なのに…やけにお節介な方だったのでしょうね…

ご主人と貴女自身が精神面に問題なしだと思えているのならわざわざ疑う必要なんて無いですよ
    夫婦の間で大丈夫だと思えている事を他人がとやかく言っていい訳ありません

ちなみに私は一昨年に第一子を出産しました
    入院期間は、予定では、一週間でした…が、寂しくて泣いてしまい二日程帰宅が早まってしまいました

産前産後は、ホルモンバランスが崩れやすくてナーバスになりやすいのは常識です
    感情的になったって仕方ないんです
    新しい命を生むのは大仕事なんですから

来月、第二子が生まれる予定です

今回も寂しくなって泣くかも知れません(笑)

同じです

痛がり
    私も一人目出産の際、陣痛が来るたびに叫び続けました…。
    麻酔科の先生を呼んでくれ、お腹きってくれ、もうそこから飛び降りる。などなど…。
    夫の腕をひっかき、翌日は傷だらけでした。
    看護師さんは、他のスタッフに痛がりさんが一番うるさかったと伝えていました。
    自分が勤めていた病院だったので、本当に恥ずかしく、何日か落ち込みましたよ(笑)
    でも、本当に気が狂うほど痛かったんだから仕方ないなと思ってます。初めてだし、どれ位続くか分からない、更に痛くなってくる痛みが恐怖だったのです。
    そんな私ですが、二人目の時は大分冷静に産めました。
    多分自分で進み具合もわかり、叫んでも良いことがないと(母子に)学んだからだと思います。
    それでも最後の10分は助けてーとやっぱり叫んでましたが…(笑)
    助産師さんの言葉気にしないで良いと思います。
    あんなに痛がりながら生み出した命、自分に誇りを持って大丈夫ですよ。

トラウマは、ありませんが

はな
    私も二人生みましたが、二人とも叫びましたよ(苦笑)
    一人目は、なかなか生まれず、微弱陣痛のあと、促進剤入れたら、6時間くらいずっと2,3分間隔
    初めてでよくわからず、何度も助産師さんを呼んで、あとどれくらいですか~早く分娩台に行きたい~って言ったり、痛み逃すためにずっと、あ~あ~言いながら、歌を歌うと痛みを逃せると口コミを見てたので、叫び声で変な意味のないリズムにのせて叫んだりしてました。
    同時刻に陣痛室にいた方には、かなりご迷惑だったかも
    二人目は、なんとなくどのくらいの痛みがくるかわかっていたつもりですが、最後子供の頭が出る時に、切らないで助産師さんが、頑張って拡げてくれたんですけど(一人目は切りました)、切らないからか出てくる瞬間の痛みがたまらなくて、思わず「いた~い!」って叫びましたよ。
    誰だって恥ずかしい部分を見せてると思います。
    その助産師さんが、ちょっとひどいですね
    気にしないで、病院を変えて、また授かったら、迷わず産んでくださいね

蹴りました(笑)

これでも母
    陣痛大変だったんですね。
    助産師さんの一言はキツいですよね…

そんな私は壁を叩き、夫の顔をひっかき血まみれ、
    助産師さんのお腹を蹴り上げ義母に肩パン(笑)
    そんな痛みを36時間味わったのちに帝王切開しました。
    体つきの割に骨盤が狭く、開かなかったようです。
    トピ主さん…異常じゃないです!
    なら私の方が異常!笑
    出産後、みんなに謝りましたが助産師さんだけはカラッと笑ってました。
    気にしないように!

気にしない

🐤
    たまたまご
    ほうが良いです。

痛みは、本人にしかわからないものです。だから、その助産師さんの発言は??です。だって、普段は周囲の人や、医師などに異常を指摘されたりしたことないんでしょう!?
    もしそれがトラウマになっているのだとしたら、次回は無痛分娩にしてもらってはいかがですか?

私も叫びまくり。

リバティ
    私は8時間くらい叫びっぱなしでしたよ~
    長年趣味で歌をやっていたこともあり、かなりの声量で…
    深夜から朝にかけてだったのでかなり迷惑だったと思います。
    たまたま同じ陣痛中の人が隣にいましたが、その人はたまに小さいうなり声を出すくらいでした。
    恥ずかしいと思いつつ、でも我慢はできず…。

しかも出産後も後陣痛が嫌~な痛みで耐えられず「いたい~いたい~」と言い続け、医師もあきれていたような…。

痛みも人それぞれだし、それに対する我慢強さも人それぞれ、気にすることないですよ!

トピ主さんの担当の助産師さんの発言は、もしかしたら「無言だったのに突然叫んだ」からパニックの発作に見えてしまっただけでは?
    気にしない方がいいです。

その助産師が悪い

ノア2
    頑張りましたね。
    出産のいたみは人それぞれだと言いますよ。

生理痛の重いぐらいの人もいれば、殺してくれ!と絶叫するほど死を覚悟するぐらいの人もいるとか。

「恥ずかしくないの」だと?
    その助産師、最悪ですね。
    励ますことはしても、痛くて耐えている産婦に言う言葉ですか?

私の出産に立ち会った助産師さんは、私も大概取り乱して叫びましたけど「痛いよね、うんうん、つらいよね」とずっと励まし続けてくれましたよ。
    ちなみにそこはお医者様も「私、痛いのが怖いんです」といったら「そりゃあそうだよ、怖くない人なんていないよ!」と言われました。
    別のところでは「女は耐えられる痛みだから」だの「だったら産むな」とか
    ぜんぜん慰めにもならなかったです。

出産がつらい思い出になってるのは、あなたのせいではなくて、その無神経で、無礼な、助産師のせいです。
    今からでも投書して病院にクレーム入れればいいですよ。

もう一度言います。
    あなたはよく頑張りました。
    ちっとも情けなくなんてないですよ。
    赤ちゃんうまれてよかったですね。
    おめでとうございます!

笑い話に!

みぃ
    出産のトラウマはないですが、いいですか?

すべて笑い話に変えちゃったらどうでしょうか?

結構な難産で暫く耐えてたんだけど、あまりの痛みに途中から狂ったように壁ドンドンたたくわ、腹切ってくれ~!と叫びまくったら助産師さんもパニクったのかこの子!おかしい!みたいに本気で思われちゃって、後で夫に報告ですよ。
    どんだけの時間痛みに耐えてきたと思ってんのよ。このくらい許してくれよ~って思ったよ!
    いや~、あまりの痛さに妖怪人間でも出てくるかと思ったけど、普通の赤ちゃんでよかった~。(ここいらないか)

ってな感じでどうですかね。
    トピ主さんは真面目な方なので受け入れてもらえないかな・・・。

こちらのトピをご参考に。
    出産時の笑える話
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/144442

ちなみに出産時に叫んだ方が良いらしいと聞いたことがあります。
    叫ぶのを我慢しようとすると息を止めてしまうから赤ちゃんが苦しくなり、叫ぶと息を吐くもでちゃんと赤ちゃんに酸素が届いて
    赤ちゃんも苦しくないみたいだとか。

私もですよ

🐤
    hanako
    今からちょうど3年前、37歳で出産しました。
    37週入ってすぐ、予定日より1か月早い出産だったからか
    高齢だからなのか、破水から48時間の長期戦。
    深夜に病院に入り、翌日は分娩台で一夜を過ごしました。

2日目の夜は、私ももうわがまま放題でしたよ。
    お腹をきってと叫び、痛いの大絶叫
    看護師さんに腰をさすってもらわないと寝るに寝られない。
    当分生まれないくらいに陣痛が弱くなっていたらしいですが
    薬もMAXで入れているし、本当につらくて歩くこともできず
    それどころか立ち上がることもできませんでした。

あの時歩けたら、3階の窓から飛び降りていたと思います。

そんな私ですが、看護士さんは最後まで付き合ってくれましたし
    ましてや病気とか、そんな発言はありえません。

痛みの感じ方なんて人それぞれ。
    トピ主さんにとって大変であれば、それはもう大事件なんです。
    それを、人を病気みたいに言うなんて
    その看護師さんどうかしてると思います。
    はっきり言ってクレームもんですね。

痛みに敏感なタイプです

まり
    子供の頃から痛みに敏感でした。
    と共に、匂いにも敏感でした。
    お隣のガスもれを感知して知らせに行ったり
    タバコのニコチン臭や
    ゴミの臭い
    体臭などにも敏感で…
    …それはともかく

出産時、それはそれは痛くて、大変でした。
    そばに居てくれた主人の太ももに爪を立てたり
    唸ったり
    怯えたり
    産後はあまりの痛さが過ぎたことにホッとして泣き出したり
    …周囲のスタッフの方たちの冷ややかな視線は今も忘れられません
    …なるべく思い出さないようにしていますが…

後になって調べてみたら

「嗅覚の鋭い人は痛みに弱い」

という説を知り、
    他人が楽に出産したことと比較して
    自分は何て情けないのだろうと落ち込んでいた気持ちが
    少しずつですが吹っ切れてきました。

気にしなくていいですよ

ほしっこ
    だって、痛いですものね

壁を叩くまではしなかったけど、ベッドの手すりを壊すのではないかと思うくらい握りしめ続けましたし、分娩台に上がるぎりぎり15分前くらいはもう限界で「もう、お腹切ってください!!」って助産師さんに頼みましたよ

そしたら
    「そろそろですかね」
    って、分娩台へ移動になりました

医療現場の方にそんな風に言われたらへこみますよね
    身体が小さい人や産道の狭い人はがたいのいい私よりももっと産みの苦しみは大きいかもしれないなって考えたことあります

あの痛みは確かに恐怖感があります
    私はどうしても二人欲しくて死ぬ気で頑張ったけど、友人は耐えられなくて子供は一人であきらめました

次は無痛分娩を検討されるといいですよ

大事なのは母子ともに安全であること
    恐怖でおかしくなってしまうより、無痛分娩選択、結構だと思います

元気出してください

トラウマでもなんでもないです

スクリーム
    ごく普通のお産ですよ。

十人十色、静かなお産もあれば賑やかなお産もある。

問題はその助産師の発言でしょう。

ハズレの助産師に当たっただけで、トピ主さんは何も気にすることなく、勿論恥じることなく、出産を乗り越えた事を誇りに思いましょう。

ご苦労様でした。

私もパニックに

かもめ
    なりました。 初産でした。
    陣痛からお産まで三時間半くらいのスピードでしたが、そのぶん急激にきた痛みに耐えきれず、叫ぶは無理だとかゆうわで助産師さんにそんなんでどうするの!!と本気で怒られました 笑
    私もパニックを起こし、痛みに弱すぎな自分に恥ずかしい夫もひどかったといまだ言われます。

大丈夫です! 普通ですよ。 助産師がオーバーなだけです。

主さん、すごいです

🐱
    専業主婦
    私は痛みに耐えられず「帝王切開にしたい」と自分から言いました。
    そして、先生も反対することなく帝王切開になりました。
    でも、産んだあと、毎日毎日、後悔しました。
    もっと頑張れたはずとか、先生も反対してくれたら良かったのになんて人のせいにしてしまったり。ダメダメでした。
    だから、取り乱しながらも普通分娩した主さん、すごいです。うらやましいです。
    でも、育児は前向きにこどもは可愛くて仕方ありません。
    出産の後悔を育児の頑張りのバネにできたのかもしれません。
    こんな私もいるのですから主さんは何も心配することないと思います。

尊敬します

🐧
    penko
    自然分娩で出産されたトピ主さん、それだけで尊敬に値すると思いますよ。

嫌な助産師ですね。

親戚に助産師がいますが、皆分娩時は痛みが強いために、平時では言わないことを叫んだりすると言ってましたよ。

でも、それをわざわざ注意したりしないと思いますけど・・・

私は、到底無理なので、無痛でと心に決めています!

ちょっといいですか

🐤
    みかんの皮
    >腹をきってと言い
    陣痛の痛みで叫ぶ方にしばしばこのように言う方がいるようですが、では本当に切ってみたら?と、いつも思います。

私は帝王切開経験者ですが、帝王切開は母子の命を守るためのもの。安易に切って欲しいなどと発言しないで欲しいです。

ちなみに帝王切開、術中も術後も痛いですよ。麻酔の効きは人それぞれですし。傷は一生残ります。まるで太いミミズが這っているようです。

無事に安産で自然分娩できた事、感謝しましょう。

気にしないでね

きき
    私の妹は大声で叫び腰をさする助産師さんに
    「やめてさわらないで」と言いあたりちらしてたようです。
    助産師さんから「こんなお母さん初めてです。」なんて言われたようですが気にせず話してます。
    私も2度経験しましたが慣れるような痛みじゃないですよね。
    助産師さんから言われた事は気にしなくていいのではとおもいます。
    産れてくる赤ちゃんと一緒に頑張った時間だと思うので泣き声が聞えた瞬間などのおもいでを大切に子育て頑張って下さいね。

あなただけではない

ダーリンリン
    私も陣痛の痛みは、過去の経験値の中で最高でした。
    過去に急性盲腸炎になってかなりの腹痛を経験していたので
    それを超えることはないだろうと楽観視していたら
    なんのなんの痛みの度合はそれ以上でした。
    しかももっと痛くならないと生まれないぞって言われますよね。

私もある程度分娩室で騒いだと思います。
    都合よく忘れていますが、みんな同じですよ。
    気にすることはないです。

出産後、出産の痛みを忘れるホルモンが出ると聞いたことがあります。
    (そうでないと、次の出産をする気にならないから)
    そのうち記憶が薄れますよ。

私も…

🐤
    まさき
    トピ主さまと同じでした。

最初は小さい声で「痛い~」と少し言っていただけだったんですけど、陣痛が1~2分位の間隔になってきたあたりからあまりの痛みにたえられなくて、大きい声で叫んだり壁をバンバンと叩いたり…。なんとか痛みをやり過ごそうと必死でした。
    看護師さんには「痛いって言わないの!」と怒られ、心の中でこんなに辛い思いしてるのになんでそんなに厳しいのって悲しくなりました。
    しかも私はいきんだ時の自分の表情がさらにヤバかったなぁと、後から恥ずかしくなってしまいました。
    その時は早く産まないとこの苦しみは終わらないと必死だったんでお構い無しだったんですが、今思い返すときっと鬼の形相だったんだろうなぁと思います。自分でそのような表情をした記憶があるので、まわりで見てた助産師さんたちはすごい顔って思っていたはずです。
    それが心残りですが、もう過ぎたことだし気にしないことにしてます。今さら過去に戻ってやり直せないし、あの痛みをもう一度体験するのは嫌ですからね。

人一人生むのに

シェットブラ
    平気な顔をしろ!耐えろ!なんて無理。
    これからいくらでも「我慢」が待っているし
    あなたもとっても我慢して望んだのだから悪くないです。

お母さんは出産の時からもう出来上がったお母さん像を
    押し付けられてしまうのかしら?
    それっておかしくない?

本当に痛かったんだから痛がって当たり前じゃん。
    他人にその痛みを理解しろってのも無理なのかも。
    かなり痛がりなあなたが出産を頑張ったから良いじゃん。

お疲れ様でした。
    新しい人生の始まりに乾杯。

元気を出してください

ミナ
    私は三人の子供を出産しました。
    ほしさんと違って、超スピード出産、安産でした。
    初産の時から、陣痛分娩どちらでも「痛い」という言葉を発することもありませんでした。普通にベッドに寝ていて(特にさすってもらったりなどなく)、その時が来たらいきんで産んだという感じです。

「トラウマがあった方」からのアドバイスを望んでらっしゃるので私からのレスは筋違いかもしれませんが、私が三度目の出産前に参加した母親学級で助産師さんに言われた言葉です。
    「無痛分娩などもいいけれど、普通分娩で痛さのあまり叫びたかったら叫んでいいし暴れてもいいと思う。そういう本能のままのお産って、わたしすきだなぁ(ニコニコしながら)」
    もしほしさんがこの産院で、この助産師さんのもとで出産されていたら、あとから「いや~、本能のままに、すばらしい出産だった!これぞ出産だなぁ!!」と逆にほめられたかもしれませんよ!
    そんなにつらい痛みの中産んだなんてすごいじゃないですか。
    自信もってください☆
    育児、おたがいがんばりましょうね~。

その助産師がおかしい

は~
    痛みに強い人、弱い人っていますよ。
    かくいう私も弱くてナースコールしまくりました。どの助産師さんも優しく、そして力強く励ましてくれましたよ。
    患者のことを異常だなんていう助産師がおかしいです。
    でも次は無痛で産めばいいですよ~。全然いたくないので快適です!

うーん、、笑い話にはできませんかね?

ジャンヌ
    無事ご出産おめでとうございます!

痛みに耐えて、よくがんばった!感動した!
    (と、元首相が横綱を労っていたのを思い出しました。)

私も陣痛のときには、「このやろー、いってぇ!!」とかお下品に声を挙げていたので、
    育ちがバレてしまい恥ずかしい限りですが、無事出産できれば、すべて良しですよ!

たしかバイオリニストの高嶋ちさ子さんの出産談で、あまりにも痛いので、痛い痛いと騒いでいたら、旦那さんが高嶋さんを指差して「看護師さん、早くこの熊を麻酔銃で撃って下さい」と言ったとか。

文面を見る限り、トピ主さんは繊細な方で、そのトラウマを笑い話になんて言われたら不快に思われるかもしれませんが、「私、陣痛痛くて騒いでいたら、看護師さんがパニック状態にあるみたいだから精神科に行け、なんて言うのよ、ひどいでしょー!!」と友達に話してみてはどうでしょうか?案外、私のように「実は私も…」と美談にできない出産ネタが出てくるかもしれませんよ。

元看護師です

🐤
    momo
    こんにちは。ご出産お疲れ様でした!!
    私も出産3回経験しています。仕事でも叫ぶお母さん見たことあります。
    そのお母さんは「もう帰る~!!!!」と言ってましたよ 笑

痛みの感じ方は人それぞれ・・しかも人生で味わったことの無い強烈な痛み・・状況に出くわしていないので分かりませんが、その看護師の経験上 いなかったタイプだったのかもしれませんが、出産後、可愛い!と思ったのでしょう?

そんなに気にしなくていいと思いますよ。
    私も帰ると言ってたお母さん見ても、精神的におかしいとも思わなかったし
    、そんなすぐに母親になれる人なんていませんよ。

出産1日目は母親1日目ですよ。少しずつ母親の自覚を育てればいいんです。全部の看護師がそう思っていないと思いますよ
    仮に思われたとしても そんだけ出産は大変だということですよ!

気にしない! 気にしない!
    それよりも可愛い赤ちゃんの顔でもみて 笑いましょう!!

大丈夫 きっといいお母さんになりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示