詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の貧血を治したい

レス25
    (トピ主3
    千穂
    ヘルス

トピック閲覧ありがとうございます。

早速ですが相談させて下さい。
    今日夕食時に、社内検診に引っ掛かって貧血の再検査になったという話を母から聞きました。
    昔から貧血だということは知っていたのですが、詳しく聞くとヘモグロビン数値が一般の患者さんより低いとのこと。(母は看護師です。)

当方母子家庭で二人暮らし、私は19歳女で浪人生です。
    母は職業柄常に多忙なため、私が食費を預けられ食事を任されています。
    食は健康の基本であるのにもかかわらず、このような食生活をさせてしまったことに猛省している次第です。
    野菜不足には気をつけているのですが…

貧血の人にはどのような食事がいいのでしょうか?
    恥ずかしながらレバーを食べると良いくらいの知識しかありません。
    サプリメントで補おうとも、いろいろな会社の商品があってどれが良いのだかさっぱりです。
    母も私も基本的には好き嫌いがないので、鉄分が摂れる料理やレシピ、良い栄養補助食品を教えて下さい!

あと、私が酷い便秘症なので何かこうしたら治ったよっていうのがあったらおまけで教えてほしいです(笑)
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

まごわやさしい

畔柳
    『まごはやさしい』という食事健康法があり、小中学校の給食にも取り入れられています。
    その特長・効果は
    【ま】豆類:豆腐・大豆・納豆など。
    高たんぱく質、ビタミン・食物繊維が豊富。
    【ご】ごま:種実類アーモンド、ナッツなど
    たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなど栄養豊富。
    【わ】わかめなど海藻類
    たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
    【や】野菜
    ビタミン・ミネラルが豊富。
    【さ】魚
    たんぱく質や鉄分がたっぷり。
    【し】しいたけなどきのこ類
    ビタミンや食物繊維が豊富。
    【い】いも類
    炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富。
    『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。
    これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです。
    肉を減らして、ぜひ取り入れてみてください。

試して欲しい

🐱
    四捨五入百歳
    優しい娘さんですね。
    鉄分不足ですが、調理のための鍋や釜を鉄製に変えることで
    効果があるようです。インターネットで確認して見て下さい。

便秘は、絶対に“スイートポテト”です。効果抜群ですょ。

お母さんに聞いたら?

患者A
    看護師なんでしょう?便秘のことも貧血のことも聞いたらどうですか?
    看護師なんだから健康で当たり前とは思っていませんが、お悩みの症状が改善される術くらい知っていて欲しいものです。
    また、民間療法のようなものを求めるのなら…お母さんの仕事と矛盾しませんか?

貧血改善マニュアル

まき
    ネットで貧血改善マニュアルを検索してみて。

分かり易いし、貧血改善によいレシピも幾つか載ってるよ。

便秘も個人差があるけど食物繊維だけじゃなく水分が足りてない人が多いので繊維と水分を両方取れるりんごを1日一個食べるねをお勧めします。

優しい娘さんですね

🙂
    おうちゃん
    牛肉。お値段も高いし、私もなかなか食べないけど、鉄分豊富だと聞きました。
    後、病院食でよく出ていたのは、小松菜、人参、ほうれん草、ブロッコリー、南瓜などの緑黄色野菜でした。毎回でていたので体にいいんだと思います。レンジで蒸し野菜なら簡単ですよ!
    おやつにレーズンやプルーンとかも良いかなと思います。
    あ!ニラもいいらしい。
    お母様、お大事に。

貧血が酷すぎるなら

🐱
    ゆいゆい
    それは食べ物だけの問題ではないかも。
    私は婦人科系の病気のせいで酷い貧血でしたが、現在、そちらの治療のおかげで安定してきました。
    お母様が看護師との事ならその辺り、ちょっと情報収集したら原因が分かるのでは?
    何が原因なのかを突き止めてから正しい判断をした方が良いかと思います。
    あと、食べ物だけの問題だった場合、ある栄養素を摂るのに吸収しやすくする栄養素があったりしますので、その辺りは栄養士さんからアドバイスを頂けると良いですね。
    便秘症なら、規則正しい食生活とお腹のマッサージ(出来ればお風呂に浸かっているとき)、そして食後に白湯(飲みやすい温度)を一杯、である程度は治ると思いますよ。

レスします

そんなに酷い貧血なら点滴するようになるのでは。看護師さんだから、貧血に何がいいとかはお母様のほうがわかってそうですがどうでしょうか。
    主さんはあまり自分を責めないでね。女性はどんなに気をつけてても貧血になりがちですから。
    便秘には朝コップ一杯の冷たい水を飲んでからご飯を食べるといいらしいです。プルーンは便秘にも貧血にもいいですよ。

貧血には

🐱
    ねこ
    小松菜やひじきがいいですよ。

小松菜は栄養価が高くいい野菜です。

私も貧血の時、病院の先生から勧められました。なるべく野菜がいいと言われました。

レバーは豚レバーの生姜煮等ですね。
    生レバーはいくら新鮮でも食べず必ず火を通すことです。

あとトピ主さんの便秘ですが、夕食を済ませ、PM9時頃に毎日、プレーンヨーグルト(砂糖は入れない)を食べると私は便秘が治りました。
    これもお医者様に言われた事です。
    一度お試し下さい。

かき菜!

母ちゃん
    『かき菜』をお勧めします。一人目を妊娠中、ひじきやほうれん草を食べても貧血気味で薬を処方され飲んでいました。二人目を妊娠中はかき菜を食べていたこともあり、貧血にならなかったです。クセがないのでゴマあえにして食べると食べやすいと思います。でも今の時期に売ってるかなぁ。

それだったらこれ!

冷凍みかん4個いり
    貧血・便秘ときたらこれが一番ですよ、プルーン。
    ドライフルーツが苦手でなければ、毎日ドライプルーンを2・3個。
    そのままでも美味しいですし、少し手を加えてコンポートのようにしても食べやすいでしょう。

ブロッコリー&小松菜

💡
    mimi
    タイトル通りです。
    ブロッコリーと小松菜がいいと思います。
    妊娠中に助産師さんに進められたんです。
    母乳はお母さんの血液でできるから、鉄分をたくさん摂らないといけないと。
    鉄分には、ブロッコリーと小松菜がいいということでした。
    あとひじきでしょうか。
    19歳で炊事を食費の管理を担うなんて、立派です。
    忙しい時にはゆでるだけでいい野菜で、頑張って乗りきってください。

治療より原因

はちみつ
    鉄分を補う事は大切だと思います。
    ですが、その前になぜ貧血なのか知る必要があります。鉄分を補っていても、どこかで失われていては元も子もありません。
    お母さんは看護師さんとの事なので、すでに、鉄剤にて治療中かも知れませんよ?
    治療中であれば、過剰に鉄分を摂取するのはオススメではありません。
    まずは、お母さんに貧血なの原因と治療中なのかどうか聞くべきかと思います。

医療従事者です。

🎶
    かんぴょう
    貧血には鉄欠乏性、溶血性、巨赤芽球性、再生不良性などの種類が有り、それぞれ原因や治療が異なります。お母様の貧血はどれでしょうか。一応最も一般的な鉄欠乏性貧血と仮定して解説します。
    女性の鉄の一日必要摂取量は10から20ミリグラムと言われています。
    鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄が有り、ヘム鉄は動物性食品に多く含まれ人体に吸収されやすい鉄です。
    非ヘム鉄は植物性食品に多く含まれ、吸収率はヘム鉄に比べ10%程度と言われています。
    食品ではマグロの赤身、レバー、血のソーセージなどに多く含まれますが、普通に肉や魚を食べていればそれだけで充分な量の鉄分は摂れます。
    また、ビタミンcは鉄分の吸収を助ける働きが有るので、同時に摂取する事をお勧めします。
    サプリメントならヘム鉄入りのキャンディーやウェハースが薬局にありますよ。
    また、自己流は避けて、必ず医師の診察を受けてください。
    便秘についてはこの後レスします。

医療従事者です2.

🎶
    かんぴょう
    人間には体内時計が有り、これにより空腹や眠気がおきます。実は便通もこの中に組み込まれているので、決まった時間にトイレに行くと良いです。
    胃に食物が入ると、大腸の動きが活発になり、大便を外に押し出そうとします。これを胃大腸反射と言います。一日一回、食後30分に必ずトイレに座ってください。出る出ないは最初は気にしないで、決まった時間にトイレに行く事が重要なのです。
    そのうえで便秘薬や体操などを行うと良いでしょう。
    また、鍼灸治療も効果的なので、一度試してはいかがですか。

不明な点や、他の質問などがあればまたレスしますので、お気軽にどうぞ。

優しい娘さんですね。

🙂
    あゆりこ
    なんてステキな娘さんなんでしょう。
    お母さんの貧血は必ずしも食事が原因とは言えないです。体質などもありますし。だから、ご自分を責めないでくださいね。

お母さんは看護師さんとのこと。それならひどい貧血に対しては薬剤や注射などの知識はもうおありでしょう。
    敢えて食事で意識するなら、そして便秘を改善するなら、ヒジキがいいかと思います。

鉄分だけでなくそれを吸収させる葉酸を意識するなら、ホウレン草かな。

病院で診てもらってください。

みさえ
    こんにちは。

心配ですね。私も数年前、貧血の診断があったのですが、通院しました。薬で治療しましたよ。

お母様、看護師をされているとのことですので、お分かりかと思いますが、診断があったら、病院で診てもらってください。

千穂様、食生活のことでご自身を責めていらっしゃるようですが、悪くないですよ。

お大事にしてください。

鉄剤を飲まれた方が

まみ
    お母様は職業柄ご存知かもしれませんが、最初に必要なのは鉄剤を処方してもらう事です。
    私も貧血で、血液検査ではしょっちゅう引っかかり処方されます。
    お医者様によると、まず値を引き上げてから貧血対策の食事を摂るようにしないと、いくら食べても干上がってしまった土地に水を掛けるような状態になってしまうそうです。
    かなり低いという事でしたら、まず鉄剤の服用をして状態を変えることをお勧めします。

参考に、知り合いの栄養士さんは、週に二回はレバーを食べると言ってました。
    レバーなら私は焼き鳥がお勧めです!
    レバーの焼き鳥とか手軽で美味しいし、胸肉の焼き鳥なんかは疲れの取れる成分が入ってると、先日テレビで見ましたよ

トピ主です。お返事します。

千穂
    皆様レスありがとうございます。
    鶏様まで読ませて頂きました。

畔柳様
    "まごはやさしい"初耳でした…これを考慮して食事を考えてみます。ありがとうございました!

四捨五入百歳様
    そうなんですか!物置にあったような…調べてみます。ありがとうございました。スイートポテト作ってみますね!

患者A様
    整形外科の手術室勤務なのです。栄養学については学生時代に少しだけ、何か病気があれば薬で、といった感じなので…レスありがとうございました!

まき様
    早速検索してみますね、ありがとうございます。林檎も試してみます!

おうちゃん様
    閉店前のスーパーの牛肉狙ってみます(笑)蒸し野菜簡単でいいですね。プルーンも今日買ってきます。気遣って頂きありがとうございました!

ゆいゆい様
    貧血体質+最近の体調不良が祟ったみたいです。再検査の結果がまだなので、何事もなければいいのですが…。便秘についても教えて頂きありがとうございました!

鶏様
    そうなんですよね。普段から無理することも多い人なので、もっと詳しく聞いてみて、私が支えられる所は頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お返事致します。2

千穂

引き続き、たくさんのレスお礼申し上げます。

ねこ様
    野菜って貧血にも有効なんですね!最近は青野菜が高くて困ります…ヨーグルトは朝食べていたので夜に移行してみます。ありがとうございました!

母ちゃん様
    かき菜って初めて聞きました…近くのイオン探してみます。ありがとうございました!

冷凍みかん4個いり様
    プルーン人気ですね(笑)蜂蜜のような瓶入りよりドライの方がいいんでしょうか…ありがとうございました!

mimi様
    ブロッコリーは塩茹でするだけでお弁当にも詰められて便利ですね。経験談をお聞きできて嬉しいです。ありがとうございます!

はちみつ様
    錠剤は服用していないようです。治療より原因はおっしゃる通りなので、今夜母に聞いてみますね。ありがとうございました!

あゆりこ様
    私を気遣って頂きありがとうございます。野菜は今高いので(笑)ひじきだと大豆やにんじんなども一緒に摂れるので良さそうですね!

みさえ様
    経験なされたのですね。今は完治されたのでしょうか。私も何だか心配になってきたので医師による診察を進めてみます。ありがとうございました。

お返事致します。3

千穂
    かんぴょう様
    専門的な知識を交えてのお話、心強いのと同時にとても為になりました。再検査の結果を待って、医師の診察を進めてみたいと思います。ありがとうございました。
    重ねて質問させて頂きます。サプリメントを摂取する場合、ウエハースやキャンディと病院から処方される錠剤やDHCの錠剤だと何の違いがありますか?ストレートに錠剤を飲んだ方が吸収率が良いように思えるのですが。
    次に私の便秘症についての質問です。細かい話になりますが、食後トイレに行ったら便意がないときはどれくらい座っていれば良いのでしょうか?

まみ様
    そうなのですね…まずは病院に行くことを勧めてみます。レバーを食べる習慣があまりないので調理出来るか少し不安ですがやってみます!分かりやすいご説明、ありがとうございました。

とりあえずは錠剤を

シニア
    鉄分不足と言ってもいろいろ原因があるのは解りますが、とりあえず錠剤を取ってみるのもいいですよ。かなり効果があります。そのままでいるよりずっとましです。

どの錠剤がいいか迷ってるようですが、あまり違いはないと思いますが、葉酸も必要なので葉酸と一緒になってるものなら、摂りやすいですよ。お値段は手ごろな無理なく買えるもので十分です。

私ももう長い事葉酸入りの鉄分を摂ってます。それまでふにゃふにゃしてた感じだった体が、しゃんとして来たのを感じています。とりあえずは錠剤の鉄分+葉酸入りをお勧めします。

時間のある時にお医者さんで、詳しく検査してもらうといいですね。

病気療養中です1

私も患者
    私自身、先日病気で手術して、退院したばかりですが、
    入院中、お医者さんや看護師さんなどお世話になっていて、
    医療従事者の方の激務に驚かされるばかりでした。
    あの勤務ぶりでは、どうやって体力と健康を維持するのか、
    と自分が患者でありながら、本気で心配しました。
    お食事の時間もなかなか取れないのか、カップラーメンを
    かきこむお医者さんの姿を、ちらっと見てしまったことも
    あります。

「紺屋の白袴」と言うことわざがありますが、プロの方が
    お仕事の忙しさにかまけて、本業に関わるご自身のケアを
    つい怠ってしまう、というのはありがちなことです。
    私の友人のお姉さんは、外科医師でしたが、胃がんで35歳で
    夭逝されています。

お母様も、お忙しいのと、娘さんに自分のことを心配させたく
    なくて、「自分のためにこの栄養素でこういう料理を作ってよ」
    とは、なかなか言えないでしょう。
    看護師さんと栄養士さんは、また違うしね。
    続きます

病気療養中です2

私も患者
    所で、貧血のことについては、みなさんのおっしゃるように
    何か原因となる疾患があると思うので、それは是非診てもらう
    べきだとは思います。

私自身の病気は、婦人科系のもので、それが原因でやはり長い間
    貧血でした。
    鉄剤を飲むと、即効で治りましたが。
    牛肉をお勧めの方もいらっしゃいましたが、原因が婦人科系の病気
    である場合、お肉や乳製品の摂りすぎはよくないので、
    やはり原因追究をされてからの方が、よいかと思います。

私自身は、貧血予防のために、ずっと毎朝プルーンを食べています。
    「まごはやさしい」すごく参考になりました。
    また、鉄分を多く含んでいるほうれんそうを、大量に食べた翌日の
    お通じの色が黒く(汚い話ですみません)、ほうれんそうって
    こんなに鉄分入ってるんだ、とびっくりしたことがあります。
    お勧めです。

そろそろ受験期で大変かと思いますが、お勉強と家事、
    無理しないで頑張ってくださいね。

医療従事者です3

かんぴょう
    サプリメントは食品の一部と考えてください。決して薬ではないのです。
    もし医師から鉄剤を処方されたなら、サプリは摂らないほうがいい事も有ります。鉄分も摂りすぎると、健康に害を及ぼす事もあります。
    その辺は医師と良く相談してください。

便秘についての質問ですが、便座に座ったら肛門の力を抜き少しいきんでください。
    その後脱力して、何もなかったらそのままトイレから出ても大丈夫です。
    時間は三分もあれば充分です。
    要は排便の習慣を体に組み込むことです。
    三ヶ月もすると体が憶えてくれますよ。
    他にも質問があれば遠慮なくどうぞ。

私も貧血です

かぴばら
    「もう食事でどうなるものでもないくらいひどい」とお医者様に言われました(笑)
    血は体の中で2種類の蓄え方をしているそうです。
    1つは血管の中、もう1つは内臓のどこか(←忘れました)に貯められていて
    体の中の鉄が不足してくるとここから引き出されるんだそうです。
    私はこの両方が「ほぼからっぽ」と言われました。
    でも普通に生活はしてるのですが、、。

書かれてる方もいましたが、お母様は婦人科系の病気はないですか?
    私は子宮内膜症と子宮筋腫があるのですが、貧血の原因はそれでした。
    摘出すればいいみたいなのですが、手術が怖くてしてません。
    ですので病院から処方された薬を飲んでいます。
    最初は錠剤だったのですが、気持ち悪くなった(←気持ち悪くなる人は多いみたいです)ので今はシロップです。

お母様の数値がどのくらいか分かりませんがあまりひどいようですと
    食事やサプリではもう追いつかないと思います。

貧血は体の中に鉄が貯まるまで時間がかかるので気長に治していくものみたいですよ。