詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲の良いママ友が時間にとてもルーズです

レス6
    (トピ主1
    😨
    まみ
    ひと
    仲良くしているママ友がいます。彼女とは年齢も近く、子供の年齢も同じなのでママ友の中でも仲良くさせてもらっています。彼女は気遣いの心もありフレンドリーで、会っている時はいつも楽しく過ごします。彼女のお家に遊びに行けばいつも手作りのデザートや手料理を振る舞ってもらい、お互い家族同士のお付き合いもあります。

しかし!彼女は時間にルーズなのです。それもとても。今まで平均すると40分ぐらいは遅れて来ます。それも、『遅れる』という事を待ち合わせ時間から30分程経ってから携帯に電話してくるのです。それか私の方から20分くらい経っても来なかったら電話します。

お家に呼ばれた時も5分遅れで私が子供と訪ねに行くと、家には誰にもいなく、携帯に電話すると『ごめん、20分遅れる。』なんて事も2度ありました。私は待ち合わせ5分前には行かないと落ち着かない性格なので、最近彼女のこのルーズさに嫌気がさしてきました。彼女には待ち合わせ時間を30分遅らせた時間を言えば良いという意見もあると思いますが、私の性格上言えません。

それに先日も、彼女のうちへのお誘いがありました。一応日にちは決めましたが庭遊びの提案だったので天気次第でまた連絡するね、という事だったのに、当日になっても連絡がありません。なので私から電話をすると、なんと忘れていたのです。トホホ・・・

遅れるのだったら電話をしてね、とはもちろん言っていますがそれが大分時間が経ってからなんですよね・・・遅れるのが分かっているのならばもっと早く言って欲しいという事は一度言った事はあります。でも、それが出来ないようです。

前述した通り、彼女の事は時間のルーズさを除けば大好きです。何か良い解決策はありますか?時間にルーズになってしまう人からも意見を頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

事前に電話しては?

マニトバの・・・
    出かける前に「今から行くね」と電話してはどうですか?

困りますね

🙂
    小まる
    専業主婦だからいいだろうとか、子供と遊びたいのだから、○○さんだったらこうだろうとか、性格やメリットを、見抜かれてますね。

嫌気がさしたらやめたらいいです。相手はおかしいと見抜いて、誘ってきます。それで元通りにしようとするでしょう。忘れてたとか、きっと大事にしなくても大丈夫なお友達と思われてるから、改善は無理では。悲しいですけど、トピ主さんも同じ程度のつきあいしないと、トラブルになりやすいです。

疎遠にする。

はな
    時間にルーズなのは改善されることはないと思います。
    遅れてくる人は謝ればすむ程度にしか思っていないのでしょうし、
    毎回となればあなたのことは遅れることを許してくれる人
    って認識でしょうね。
    言葉悪いけどママ友って一生の友達でもないでしょ?
    疎遠にしたら?他人に自分の時間を左右されるなんてバカらしいです。

待ち合わせの30分前に電話して確認する。

彼女の家なら在宅か確認の電話をいれ、留守なら留守電をいれ、折り返し自宅に着いてから電話が来るまで行かない。

外で待ち合わせなら、すぐ出られるか確認の電話をする、出られないなら出る時間に電話をしてもらいその時間まで出かけない。

私も学生の頃はルーズでした。
    ほとんど皆がルーズでパラパラ集まる感じでしたので、お互い様で待つのもたいして気になりませんでした。
    流石に社会人になってからはほとんど皆が時間を守るようになりましたが、
    一人だけその時のままの友人がいます。

もう頻繁に会う暇はないので、会っても年に一二回ですから、
    待ち合わせは必ず喫茶店にして遅めにいきます。
    家に出向いて留守にされたことはないですが、我が家にくる時は待つのも苦にならないので気になりません。

ただ、違う友人で特にルーズではない友人だったのですが、家に招かれて留守でした。
    その頃は携帯もなかったので連絡はつかず30分待ちましたが帰ってこないので引き上げました。
    その家には誘われても二度と行きませんでした。

せめてメモでも張ってくれてたら仕方ないと思えたのでしょうが。

トピ主さんは心が広いですね。

トピ主です。

まみ
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。

彼女とはママ友の域を超えた友人なので、このまま疎遠になるのは残念だという思いの方が強く彼女の時間のルーズさには目を瞑って来た感じです。
    会う約束をしても、どうせ彼女は30分以上は遅れてくるなと思いつつ私は定刻に行ってしまう性が悲しいです。でも、どなたかおっしゃっていたように、私はその度に許しているので、遅れても大丈夫な相手だと思われているんでしょうね・・・彼女の前職もどちらかというと時間の正確さを求められるものだし、幼稚園の送り迎えもちゃんと行っているはずです。

次回からは意を決して厳しく行こうと思います。待てど暮らせど来ないママ友に私の方から確認電話をする事がアホらしくなって来ました。そこで、

ー彼女の家に呼ばれて留守だったら取りあえず10分ぐらい待って電話をせずに帰る。
    ー外での待ち合わせでも基本、最長30分までしか待たないようにする。彼女から連絡がなければ私も電話をせずに帰る。たとえ連絡があっても場所によっては30分以上は待たない。

待ち合わせ時間に遅れたら私は帰ってしまうんだ、という事を理解させようと思います。

待ち合わせ時間に遅れたら私は帰ってしまうんだ、これは駄目。

のりちゃん
    待ち合わせ時間に遅れたら私は帰ってしまうんだ、という事を理解させようと思います。
    ↑ これは駄目です。

何故だかお解り頂けますか?

遠回しに言えば、彼女は変わらない、

・・・し。

貴女も変わらないから。