詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お料理本、キッチンでどう開いていますか

レス20
    (トピ主1
    🍴
    ももんが
    話題
    以前からのちょっとした悩みです。

お料理の本をみながら作るとき、みなさん本をどういうふうに開いていますか?
    お料理本の製本って、ページの両側を押さえていないと閉じてしまうつくりがほとんどです。テーブルにおいて、いつも中途半端な台所の何かを重石として使って、両ページをおさえています。途中まで作業をしながら、振り返ってのぞき込み…。作業中、手はいつもきれいとは限らないし…。

なんだか要領よくないですよね!

書見台のようなものがあればよいのでしょうねえ、とおもいながらも、いつもこんな具合です。プリントアウトしたものや、コピーだと、冷蔵庫の扉に磁石で貼って、行ったり来たりして読みながら作ります。テーブルに置くよりは、この垂直な面に貼る方式のほうが作業は楽です。

物干し棒に洗濯したタオルを洗濯ばさみで下げるように、本も上からクリップで下げるのがよいと、どこかで見た記憶もあります。でもちょうどよい「物干し棒」にあたるものが今のキッチンにはないのです。

みなさんどんな工夫をなさっていますか?
    よきアイデアあれば、アドバイスに従って新規の工作もします!

同志のみなさんのお知恵お待ちしております!

ランキング

レス

ビニール袋にいれる

おばさん
    本を開いて、適当な大きさの透明なビニール袋に入れます

本を置くときに、袋の余った部分を下の部分に織り込みます

普通に売ってますよ

maru
    デパートのキッチンコーナー用品にも売ってますし、
    通販でも安いのなら500円くらいから売ってるの見た事あります。
    ZACKのキッチンブックスタンドはわりと有名ですかねぇ。
    ちょっとネットで検索すればたくさん出てくると思いますが、
    工作をするって、買うのは嫌なのですか?

譜面台です。

🙂
    ぱらっぱらっぱー
    昔、同じ事悩んで、台所に譜面台を置いてました。むちゃくちゃ便利でしたよ。高くないし、楽器屋で買えるのでぜひ買ってください。

日本にあるかは分かりませんが

💡
    咲くらっこ
    海外在住です。

8年前新築祝いで友人が料理本立てをくれました。 使用しない時は折りたためて、本が少々後方、上向きに立つような構造のものです。 ご丁寧に材料の撥ね防止に透明のプラスチックの盾がついており、その板で本を押さえるような感じです。 両ページが悠々被せられる大きさのプラスチック板ですので、ページも汚れませんし、手でめくれるのを押さえる必要もなし。調理中についた汚れはサッとふき取ればOKです。

ブランドはWilliamSonomaだったと思います。もう同じ型は売ってないでしょうが、似たような新型はあるだろうと思います。

日本で入手可能であれば便利ですよ。

書見台が便利ですよ

はにかむ
    「ほんたった」という製品名の、折りたたみ式簡易書見台を使って、ガス台の脇の棚に置いて横目で見ながら料理しています。
    便利ですよ。

本そのものは、料理中は広げません。

🐱
    Marie
    お料理の最中に台所で本を広げていると、汚れることがあるでしょう?

それがいやで、本を見て作ろう!というようなときは、まずじっくり本を読み頭の中で何度もシミュレーションします。

そして、自分のスキルで作れると確信したら、材料の分量とか手順とか気をつけないといけないポイントとか、最小限に必要なことだけをメモ用紙(レシピ用のカードです)に書き出します。あらかたのことは頭に入れてますので、このメモを見ながらで、料理が出来ます。

そのとき、本のとおりの手順ではなく、自分のやり方にあったものに書き換えることもあります。又、料理の最中に起こった失敗や、気づいたこともあとで書き足しておきます。

小さなカードなので台所のどこにでも置けるし、マグネットで冷蔵庫に貼ることもできます。調理中の濡れてたり汚れてたりする手で触っても大丈夫。何度も使って汚れたら又書き直します。

本そのものをどうしても広げたいときは、一応専用の本立てを持ってます。アクリル板のカバー(汚れ防止用)がついていて、広げたページをその板で押さえておくのです。でも実際に活用したことは数えるほどです。

私もいままさにタイムリーに困ってましたよ!

くみ
    ほんと奇遇ですね。私はなんとか、冷蔵庫に料理本ごとたててマグネットで冷蔵庫に貼り付けられるように検討中です。
    マグネットも百均で重さ七百グラムまで引っ掛けられる強力なものもあるので、同じく百均で売ってる透明なビニールのホルダーに料理本を入れて、マグネットに引っかけてひもでつるそうかな。 それが無理ならば、ホームセンターで五百円ぐらいで売ってるマグネット式のキッチンペーパーホルダーの中に料理本を入れてそのまま冷蔵庫に貼り付けちゃおうかな?

私は本を大事に扱う料理好き

瑠璃子
    本を読めば作ろうとするレシピはすぐ頭に入るので、
    キッチンには持って行かない。
    手順やそれこそレシピの間違えをしないように、たまにポイントだけメモにささっと書いて、
    キッチンのクリップに留めてることもあります、
    まるごと本を見ながらお料理はしません。

市販のブックスタンドを使ってます。

🍴
    マフィン
    私の買ったのは1500円位でした。

通販でした。

いろんな種類、値段のブックスタンドが市販されてますよ。

吊戸棚に挟むだけ。

🎶
    みなみん
    吊戸棚を開けて、本の読みたいページを開いたまま挟んで閉めます
    ハードブックは無理ですが、○レンジペー○程度の厚さの雑誌なら挟めます

PCでプリントアウトしたものは、料理中濡れるとインクがにじむので
    A4サイズのクリアのぺらぺらの下敷き(間に紙が入れられる)に入れて、吊戸棚に挟んでます

蝶番がある方に寄せて閉めると落ちにくいです

レシピスタンド 針金ハンガー など

ちなみ
    まず「お金かかる編」からですが、レシピスタンド売ってますよ~。
    そのまんまですが、「レシピスタンド」で検索してみてください。

「新規の工作編」ですが「工作」という言葉に刺激を受け(笑「ブックスタンド 作り方」で検索してみると
    結構出てきました!
    クリーニングのハンガーの針金で作る工夫をしている方もおられましたよ。
    いっそ手抜きで、冷蔵庫のドアに強力磁気フックをつけ、針金ハンガーに強力洗濯ばさみでレシピ本をとりつけたものを
    そのフックにかけるってのはどうですかね?レシピ本が厚くて重いと難しいですけど。

ところで私自身はブッククリップという、きわめて原始的なものを愛用中です。
    book clip maverick ventures でググるとでてくると思います。
    私の住んでいるところ(米国です)では、文具売り場などで安価で買えますが
    それこそハンガーの針金で同じようなものが作れるかも。

作る物ってだいたいきまっていませんか

汚れるのがイヤ
    汚れてもいい小さな紙に簡潔にメモる。作り方も頭に入るし、汚れたら捨てる。
    家にスキャナやコピー機があれば、プリントして使って、汚れたら捨てる。

料理本置き、ありますよ

かなかな
    通販で売ってるの見たことあります。両側が押さえられて、少し斜めになって見やすそう~と思いました。だいぶ前のことで商品名はわかりません、ごめんなさい。

さて私はというと、本を汚すのが嫌なのと、料理途中にメモしていく(うちのオーブンでの焼き時間とか・・・砂糖は多めに入れるとかetc)習性があるので、小さいメモに分量とだいたいの手順を書き写してキッチンの壁(作業台の上)にマグネットではっています。

作り終わったらメモの内容を自分のレシピ集に書き写すので、本はきれいなまま。

つり下げるというのはおもしろいアイデアですね~

他の方の工夫も楽しみにしています!

私は書見台

すずらん
    ・・というほど立派なものでもないですが。
    ニ○リで買った簡易な書見台みたいなものを使っています。
    確かキッチンコーナーにあったかとおもうのでレシピを見るためのものかなと思います。
    うちは冷蔵庫がキッチンのすぐ後ろなので、プリントアウトしたものならマグネットで止めても見やすいのですが・・・

台所に本は持ち込みません

🐷
    崩れた桃
    台所が広くないので、持ってくると場所をとって邪魔ですし・・・

メモ紙に調味料の分量と要点だけメモして、冷蔵庫にマグネットで留めて、調理します。

覚える

nao
    読みながらだと手際が悪くなりますし、
    次作る時もまた本を開かないとなのでとても手間です。
    なので、私は熟読して手順も分量も大体ですが覚えてやります。
    文章で覚えるってよりは、文章を読んで作ってる自分を想像し、シミュレーションしてます。
    ま、覚え切れないほどの手の込んだ料理は作らないって事ですけどね(笑)

レシピスタンド

マロン
    レシピスタンドは通販で結構売ってますよ。
    私の持っているのはステンレス製で、1000円しなかったと思います。
    あるとすごく便利ですよ。

ブッククリップ

🛳
    たびびと
    広げた本をそのまま挟める、
    ブッククリップというマグネットがおすすめ。
    冷蔵庫にくっつけてます。

洗濯バサミ

ふふふ
    開いた状態で洗濯バサミ2個(かそれ以上)でそれぞれ両側のページ全部をはさむとそのままの状態が保たれる。汚したくない時はそれにラップをかけておく。

多謝!多謝!

🍴
    ももんが
    たくさんのご教示ありがとうございます!
    もう、みなさんのご意見どれも「そうですねえ」「そうします」という
    気持ちでよみました。

1)書見台などのツール購入
    2)勉強してからキッチンへGo!必要なことだけメモ

番外編で吊戸棚に挟む、クリップ利用、などですね。こういうのも面白いです。

2)はすでに部分的に行っているのですが、どうしても写真などもう一度見たくなってしまうときが多くって。まずはお教えいただいたツールをいろいろ見て試してみます。
    ありがとうございます!