詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳独身女性の生き方

レス16
    (トピ主0
    ひまわり好き
    恋愛
    45歳独身女性です。10年間おつきあいした方がおりましたが、数年前にお別れしました。
    以来、仕事に専念して、出会いの機会もありませんでした。
    しかし、最近、今後の人生の長さに思いをはせますと独りで生きて行くのかと一抹の寂しさも覚えてしまいます。
    休日は登山かボランティア活動をしておりますが、その時は感謝の思いを持つことが出来ますが、帰宅すると一抹の寂しさは禁じえません。
    この先はどのような舵をとれば宜しいのかご助言頂ければ有難く存じます。

ランキング

レス

健康と仕事があれば生きていける

😨
    アハハ
    元々、結婚願望があまりない方だったのでしょうか?正直、女性は年齢が上がれば上がる程、出会いが減り、結婚は難しいと思います。
    主さんくらいの年齢の男性は大概が結婚している場合が多いですから、余計に難しくなります。
    だからと言って、不倫に走ったりは止めた方がいいです。

しかし、主さんは仕事をお持ちなので、生活に困らないようならお1人でも生きていけるのではないでしょうか?

登山は大変人気ですので、そういったサークルなどに入ってみたら、何かしらの出会いがあるかもしれません。
    趣味やサークルなど、人がいっぱい集まる所に参加されてみれば、新しい出会いが増えると思います。

毎日を楽しくして。

🐤
    はっぴー
    ひまわり好きさん、こんにちは。
    大変なことを経験されたにも拘らず、お仕事を頑張って来られたのは、とてもご立派です。休日もいろいろと行動されていて、有意義にお過ごしでしょう。
    お独りが寂しく感じられているようですが、人は結局は一人で生きているのです。ご自分で毎日楽しいことをして、周りの人達に優しく、楽しく過ごしていれば、きっと充実した人生になることでしょう。
    その様な人生が送れるのは、本当に幸せだと思います。
    幾つになっても出会いもあるかも知れません。
    ひまわりの様に明るく楽しくお過ごしください。

人生は長いですよ!

みん
    まだまだ45歳ではないですか!人生は長い。恋のチャンスもたくさんあります。たとえ独りで生きていくにしても、今の世の中、素敵な独身女性はたくさんいます。私は子供がいませんが、あまり心配していません。友人がたくさんいれば、不安じゃないかなーと。

年上の伴侶を見つけては?

シングルモルト
    主さん、こんにちは。私は47歳、結婚歴無しの独身男です。ほぼ同年代なので、お気持ちは理解出来る部分があります。

主さんの寂しさを解消するには、お一人様を基本としつつも、色々な活動を通じて生涯の伴侶を見つける努力をしてみる
    のも一考だと思いますよ。

若くはないので、相手が見つかる可能性は高くはないですが、熟年離婚も増えている昨今ですから、寂しさを感じる離婚
    した男性も多いはずです。もちろん、私のような未婚男性もいますので、ご縁があれば出会えるかもしれませんね。

そして、運良くお相手が見つかったら、法律婚に拘らず事実婚(同棲)や友人関係等の緩い関係でもよいくらいのスタン
    スでいれば、男性側も受け入れやすいと思います(男女が入れ替わっても同じ事だと思いますが)。

私個人の考え方ですが、もし仮に主さんを私の伴侶にすると仮定した場合、互いにいい歳なので子供は期待しないとして、
    経済面や日常生活面で互いに依存しすぎない関係を保つことをお願いすると思います。

数は少なくても私のように考える男性もいますので、諦めずに気長に頑張ってみて下さい。

そのままで自然に

50代の独身
    当方女性です。
    健康に注意しながら、前向きに生きていけばいいんじゃないでしょうか。
    これからの5年間の過ごし方で、50代になった時の人生観が変わります。
    はっきり言って50代になると、既婚・未婚・バツイチ・シングルマザー・・・
    皆同じ、変わらないのでは?と思う。半世紀生きてきたと言う強さが出てきますよ。
    逆に40代前半より、後半の方が出会いはあるかも知れません。

私は、45歳を過ぎた時ちょっとした偶然で出会った同年代男性と後日お見合い(?)した事あります。
    最初会った時は「結婚したいし、‘子供も’欲しい」なんて言ってたので、
    若い子がいいのだと聞き流してましたが、次の日電話がありました(笑)
    子供が無理な年齢の女性でも、縁があればターゲットになるのかなと思いましたね。
    (結局それきりで、私も未婚のまま40代が終わりましたが)
    この話は参考までに・・・

今、良い関係の彼もいます。年上・年下の飲み友達も男女共にいます。
    トピ主さんらしく生きて行って下さい。類は友を呼ぶってありますよ、ご縁も出てくると思います。

私もまだ諦めてませんよ(笑)

ありがとうございます。

🙂
    ひまわり好き
    皆様ありがとうございます。
    毎日を楽しく充実して過ごしていきたいと思います。

人生は最後までわからない

たんぽぽ
    しっかりとした文面から、トピ主さんの暖かいお人柄が感じられます。
    一抹の寂しさ、よくわかります。

でも、この先ずっと独りと決まったわけではありません。
    世間には、「行き遅れ」とか「その年齢では結婚は難しい」とか、人が傷つくことを平気で言う人もいますが、それは一部の閉鎖的な価値観から生まれるものです。
    人生を豊かに幸せに過ごすのに、年齢も、既婚・未婚も、関係ありません。

一生懸命仕事をし、趣味を楽しみ、ボランティアもして、感謝の思いに包まれ・・・
    今のままでも、トピ主さんは素敵な人生を歩んでいらっしゃると思います。

もっともっと、自分が楽しい、心地よいと感じられる時間を増やし、周りの人を大切にしてください。
    「幸せになるために生まれてきた」と、いつも心で感じてください。

巡り会いというのは、意外な形でやってくるものです。

孤独死上等!

🐤
    NANA
    41才独身結婚歴無し、独り暮らしです。

私も時たま寂しさを感じる時がありますが、あるときどなたかが
    「孤独死 上等!!」
    と言ってるのをきいて確かにそうだな、と。
    ネガティブ思考でもんもんとしている時間が勿体無く思えてきました。

暗い顔して口をへの字にして法令線くっきりさせてたらダメですよ。
    無理してでも口角あげて下さい。
    どんな時でも笑顔でお願いしますよ。

年齢と共にプライドだけ高い女達がごろごろ

スミレ好き
    私も含めてなんですが、年齢と共に理想と自分の自尊心がかなり高くなり簡単に妥協できなくなりました。
    自分もそうですが、周りの未婚独身女性を見ても
    プライドだけは高いのがやたら目につくんです。

今は別に結婚したくなければしなければいいし、
    生涯未婚も珍しくありません。

同じ45歳で未婚の友人も男性とデートやキスもした事もない人が
    何人もいます。つまり興味がないんです。結婚生活にも。
    生理的に無理で潔癖なんでしょう。

だから同じ境遇の女友達を多く作るしかないですね。

一度素敵な男性に「30歳までに未婚と×1なら×1の女性を選ぶ」と
    言われた事がありました。
    それ程世間の目は厳しいのです。未婚の女性には(生涯独身だと更に何か大きな問題があると推測されるのが普通のようですし)

それでも自分の人生を満足して謳歌している人も多いので世間の目は
    気にしないで健康であれば幸せだと思えるでしょう。

バツイチ男ですが

💡
    もう一度
    離婚を経験して7年。この度2度目の縁に恵まれました。
    相手は主さんよりひとつ年上です。私は主さんより8つ上です。
    望まなければ得られないし、動かなければ始まらない。そして、他人の仕合せを
    羨んでも意味がない。この7年で学んだことです。

人は独りで生まれてきて独りで死んでゆくものかも知れません。
    それでも生命(いのち)ある限りは誰かと一緒にいたいと私は思います。
    そこには経済的な数値では言い表せないモノがあると信じています。

今、賃貸にお住まいですか?

45歳既婚
    でしたら、
    独身のお友達と同居してみるとか、
    同居しないまでも、同じマンションで近い部屋に住むなど、
    一人の時間も一人ぼっちを感じないですむ工夫をされたらどうでしょう?

既レスにもありましたが、
    人は所詮孤独なもので、それは夫婦でも同じですよ。
    結婚すればしたで、わずらわしさも発生しますし。
    今のままで、ご自分の人生を、きっちり守っていかれたほうが、お幸せかなと思ったりしました。

私は今の人生で満足していますが、
    独身であっても良かったかなと思います。
    どちらにしても、その環境で、淡々と生きていく気がします。

よく小町でも、
    既婚独身子どもの有無しで価値感が違うというのを拝見しますが、
    なんだか不思議な感じです。
    別になんかそういう主義、みたいな事じゃなく、
    たまたまそうなっちゃった、というのもあるんじゃないかな。

トピ主様もどうぞ好きな事をアレコレ生活に取り入れながら、
    でも基本毎日淡々とお過ごしになって下さい。
    ただ、お仕事と健康と美容(?)には気を使いましょう。
    そこは肝です。
    健康で小綺麗で自立している事が幸せを呼びます

一人でも二人でも

60代
    私は結婚願望もなくずっと楽しく働いてきました。
    が、40代となり何となく寂しさを感じるようになりトピ主様の気持ちがよく理解できます。

ある日パートナーがいても手をつないであの世にいけるわけでなしと考えるようになった後、ひょんなことから外国の方と知り合い、遠距離のおつきあいの末50過ぎてから結婚し在米です。
    自分でもびっくり、回りもびっくりでしたがこの年代になっても色々な可能性があると実感しています。
    何かのご縁があるときには年齢に関係なく道が出てくるのかなと思います。

毎日をせいいっぱい生きていれば一人でもよし二人でもよしでしょうか。

ひまわりすきさまと気の合う方がひょっこり現われるといいですね。

毎日を楽しく

おはな
    41歳、独身です。

結論から言いますと、結婚してもしなくても
    結局は孤独にもなりえるし、そうならないこともあります。

結婚して子供や孫がいても老後孤独に暮らしてる叔母がいます。
    60歳で独身でも充実した毎日を暮らしてる友人がいます。

一人暮らしが寂しいなら、今はシェアハウスなどもあるし
    そういう経験もされると楽しいかもしれませんよ。
    あと年代の違う友達を作るのもいいかも!

私も老後は独身の友達と一緒に住もうね~などと冗談で話したりしてますが、両親がいなくなれば一人では広すぎるので本当に実現したいなと考えるだけでも楽しくなったりします♪
    健康で仕事して収入があるならどこへでも行けます!旅行したり美味しいもの食べたり何か新しい事を始めたり、そういうことで出会う人も出てきます。うつうつと考えるより健康的ですよ~
    一人でいる時間は孤独な時間ではなく、ゆっくりと自分を休める時間だと思います。

トピ主さんは素敵な女性だとお見受けします、素敵な出会いがあると良いですね!

好きな様に生きたら宜しいかと。

とまと
    主さまより少し上ですが、未だに好きな様に生きておりますよ。
    10年付き合っても別れてしまう様な相手は忘れてしまえば宜しい。
    世の中には未だ沢山の感動と楽しみが溢れています。
    最後迄謳歌されたらいいでしょう。

3年前、6年付き合った相手と別れました。
    自由を愛する人で結婚の話にならなかったのでフェイドアウトしました。
    それから短い恋は沢山しましたが、先日本当に愛する人に出会えました。

ひと回り下という相手も居ましたので、6歳とは家年上とは最初は戸惑いました。
    でも話せば話す程、逢えば逢う程好きになります。

仕事も順調、
    毎日必死ですが、求められているという感覚は大事です。
    寂しいのは自分の脳がそう決めているから。
    独りになるのは、他者と関わる為のスキルが足りてないからです。
    人生未だ学ぶ事もあるじゃないですか。
    人生修行、ぼんやりしている場合じゃないです。

心の持ちようです

仮面の告白
    結婚がバラ色の人生ではありません。 結婚の願望は捨てなくても、一人でもいかに生きていけるかを前向きに考えるのです。 帰宅して一抹の寂しさは禁じえない、のも理解出来ますが、現実的に今は一人であるのだから帰宅後の楽しみを考える前向きな姿勢も必要です。 内面的に前向きになれば素敵なオーラが出て男性から声が掛かります。 淋しい顔してると誰も寄ってきませんよ。

ぼんやりさびしがっていないで!

あおかび
    私は40歳になった時点で、結婚することのメリットデメリットをきちんと分析し、自分に必要なのはどういう環境かを考えました。

結婚することのメリット
    ・孤独から救われる可能性が高くなる
    ・廃用性の認知症にならずに済む可能性が高くなる(日常的に人と話すから)

結婚することのデメリット
    ・この年では血のつながった子供は望めない(←自分が結婚制度に見出していた一番大きなメリット)
    ・年老いた両親の介護を期待される、強要される可能性が高い
    ・夫も自身の介護を期待しているだろう
    ・私自身の介護は上記3者のいずれにも期待できない(長年連れ添ったのでない妻のオムツは替えたくないだろう)
    ・経済力はイーブンでも家事は私一人の責任になる可能性が高い(田舎だから)

私の父は早くに亡くなっていますが、母が亡くなったとたんに3件も縁談が舞い込み、どれも「両親と同居が条件」でした。ですから明白に先様両親の介護要員としてのお話です。
    即答でお断りしましたが、結構熱心に粘られたなあ……
    トピ主さんも、条件分析してみては?