詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が心配

レス1
    (トピ主0
    🙂
    ひよ
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私の父は50代後半で、まだ現役で働いています。
    多忙の毎日でこの年になっても夜帰ってくるのが仕事で0時近かったりということも
    多く、休日もほとんどないような状況です。週末も一日まるまる休めることも
    少ないようです。(職場が人手不足で色々大変と母から聞いています。)

その父のことなのですが、母は乳がん検診や胃がん検診など色々うけているようですが、
    父は医者という仕事をしていながらそのような検診をまったく受けていないようです。
    病院で年に一回簡単な健康診断はあるようですが(血液検査など)、
    がん検診などは全くやっていません。もう若くないし、一度でいいから人間ドックなどで
    全部色々検査してと何度もお願いしましたが、何かあると自分が知識があるためその先のことが
    わかって怖いのか、ただ多忙を言い訳にしているのか、何年たってもはぐらかしたり
    無視したり…といった感じで重い腰をあげません。

そこで知りたいのですが、同じような年代の方、がん検診や、普段の健康診断よりももっと精密な
    検診などは受けられていますか?父が受けないのが普通ではないと思っていますが、
    案外そのような方が多いのでしょうか?また、受けている方はどのくらいの頻度で受けられていますか?

また、どのようにしたら行ってもらえるでしょうか?何度言っても聞かないし、医者という職業の人が
    それでいいのと何度も言っていますが、ほとんど聞き耳もたずな感じです。たばこも吸わないし、
    お酒も少したしなむ程度なので、特に気になることといえば過労くらいですが、
    それでもがんやその他の病気が見つかっても不思議ではない年だし、
    安心するためにも検査だけは受けて欲しいと思っています。

ランキング

レス

後悔する前に

🐧
    やまだ
    何がなんで受けてもらうように説得した方がいいと思います。
    私はがん検診で初期の癌が見つかりました。
    幸運にも初期で発見できたので、手術後現在は定期的な検診のみで
    健康に過ごせていましたが、検診を受けていなければどうなっていたか
    と思うと…若い人でもなる病気ですので若くないのであればなおさらです。
    後悔しないように、前もってできることはしとくべきです。