詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビクトリア朝の妖精物語

レス6
    (トピ主1
    aselin2003
    話題
    こんにちは。
    海外在住で、日本に行く際には本を買いあさるのですが今回どうしても見つけられなかった本が今でも気になっています。

確かちくま文庫(でも厚め、3センチくらいはある)の短編集に入っている少し長目のお話なのですが、イギリスのビクトリア時代の女の子(確か名前はマール)が妖精の世界に何故か入って行き、色々謎解きをして確か王様か王子様を見つけなければいけない、と言うお話だった気がします。
    覚えているフレーズが「かわいいベイビー・バンティング」。マザーグースになぞらえて靴の家に住むおばあさんなんかも出て来た気がします。

これを読んだのが小学生ー中学生くらいの時で、かれこれ15年程前の事。
    もしかしたらもう売っていないのかな..と思う程どの書店でも見つけられませんでした。
    もし心当たりがあれば教えて下さい。今からでも注文したいです!

ランキング

レス

持ってます

にょろにょろ
    ちくま文庫『ヴィクトリア朝妖精物語』ですね。
    マールのお話は『王さまを捜せ マザーグースの国の冒険』です。

『ヴィクトリア朝妖精物語』で検索するとヒットします。
    中古品なら出回っているみたいですよ。

王さまを捜せ

スマイル
    1990年 ちくま文庫
    「ヴィクトリア朝妖精物語」
    555ページ

この中の短編「王さまを捜せ」みたいですね。入手できますように!

Margaret Tobin Brownでは?

黒羊
    日本語では読まなかった上に10年以上前に読んだので、正しいかどうかは分からないですが…

Margaret Tobin Brown作の Wanted - a King, or How Merle set the Nursery Rhymesではないですか?

これはMerleと言う少女がおとぎの国に迷い込んでしまい、王を選び出す、と言う内容だった覚えがあります。マザーグースの話がどうやって出来て行ったかも出てくるわけですから、色々なキャラクターも登場します。

ちくま文庫にはケルト系の妖精短編集などが結構出版されているので、書籍の名前はわかりませんでした。これだけでもお役に立てたら、と思います。

これではないでしょうか?

本好き
    私の本棚にそれらしき本があります。

「ヴィクトリア朝妖精物語」ちくま文庫 風間賢二 編
    ではないでしょうか?

アマゾンで検索したところ、中古本なら手に入りそうですよ。
    海外から買えるかどうかはわかりませんが、一度調べてみてください。

本の写真をみることができませんが、表紙絵は、糸につないだたくさんの蝶を、蝶の妖精がすずらん(?)の上にのって持っています。

再会できるといいですね!

この本持ってます

プディング
    お探しのお話は、ちくま文庫「ヴィクトリア朝妖精物語」 に収録されている
    「王さまを捜せ」です。
    マザーグースがモチーフになっているので、靴の家に住むおばあさんの他、
    ちびっ子ジャック・ホーナーやパンチとジュディなんかも出てきた記憶があります(実家にあるので、ちょっと確認できないのですが)

筑摩書房のサイトを見たのですが、残念ながら、今は在庫切れのようです。
    ただ、Amazonを見たところ、中古で出品されている方がいらっしゃいましたよ。

ありがとうございます!!!

aselin2003
    こんなに早くたくさんの方に回答してもらえるなんて。。!
    マールのお話が一番読みたかったのですが、他の収録作も面白くて子どもの頃図書館で何度も借りた記憶があるんです。
    アマゾンで800円台の中古品がありました。早速友人宅に注文したのでクリスマス頃には手元に届きそうです。
    子どもの頃大好きだった本と再会できるのは嬉しい事ですね、ありがとうございます。

ちなみに黒羊さん、貴重な情報をありがとうございます。
    今イギリスに住んでいるので、英語版の方が手に入りやすいかもしれません。
    日本語版が来るのは先になりそうなので、ちょっと言語版も探してみますね。
    言葉遊びが面白い本だった記憶があるので。