詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事が下手。自信がゼロ

レス10
    (トピ主1
    まきしむ
    恋愛
    9歳と5歳二次の母です。

専業主婦をしていますが
    家事が下手です。
    綺麗である事は好きなのですが、気付くと散らかっています
    食材も腐らせますし
    埃もすぐに降り積もっています
    散らかり状態はこの位です
    ・机の上、床に大体いつも何か落ちてる
    ・水場の汚れに気が付かない
    ・庭に雑草

実家ではもっと悲惨な状態だったので自分的には綺麗だと思う事も
    一般的な主人からすると やっていない という判断となり
    ボロカスに責められます。
    勿論私が悪いので何も言えること等無く
    ごめんなさいというしかないです
    主人は頭も良く何でも器用にこなすため、全く理解に苦しんでいます
    その姿を見るたび、私というものがどれだけダメな才能の持ち主なのかと知らされます とても辛いです子供が自立した後は、離婚した方が喜ばれるかな?と考えています

子供の母という部分だけならば合格点だろう、とは夫の反応を見て思っていますが
    子供が居るから一緒に居るのだろうか、とも思います

どうしても部屋が綺麗になりません
    綺麗になっても維持し続けられません
    勿論子供も片付けず、それも私のせいなのですが
    (口煩くしたくないのを重視してしまう為、徹底させていない
    完璧に出来たら夫を見返せる(?)と頑張っても
    出来ません。

どうしたら家事、特に掃除が得意になりますか?
    綺麗を維持するコツはないですか?
    こんな誰でも出来る事すら出来ない自分が
    子供に叱ったりする時は夫に内心バカにされているかなと思えて(オマエが出来てないくせに偉そうに。
    どのように自信を持てば良いのでしょうか
    卑屈にしか考えられず、辛さから抜け出したいです

ランキング

レス

助言になっていないですが、私も下手で

😢
    愛猫パール
    こんばんは、3歳と1歳の子供がいる専業主婦です。

私もトピ主様と同じで、気が付くと散らかっていて
    「なんでこんなに荒れてるんだ??」と自分に問いただしてます(苦笑)
    子供が散らかしてるのも事実ですが、洗濯物を畳むのが面倒でついついサボりがちになってしまい、荒れています
    約2ヶ月に1回、主人と片付けては荒れて…の繰り返しです。(殆んど主人が頑張ってくれています;)

私も卑屈に考えていて、ついこの間も主人に、
    「片付けも出来ない私と離婚しないの?私だったら嫌だなーこんな女!即離婚だよ、時間返せって感じ?」
    「どうしてそんなに卑屈になるの!?そんな事思ってないよ!そうやって考えるお前が嫌だ!」
    と、怒られました。
    だってそう思っていると思っちゃうんだもの、仕方ないじゃない。

卑屈に考えるのはいい(?)ですが、言葉に出すと言霊…自己暗示になってしまうので、お互い言葉に出さない様に気をつけましょう!
    後悔しても部屋は片付かない。
    主人に言われました。
    マイナス思考の前に行動(今、自分の手に届く所から片付ける)あるのみです!お互い頑張りましょう!

リズムを作る

🐤
    ハナコ
    育ち盛りのお二人のお子さまの育児、毎日ご苦労様です。
    専業主婦とは言え、育児は大変ですよね。
    旦那様にはわからないご苦労、沢山あると思います。

自分がやってきた中で、こうすればうまくいくと思ったことを紹介します。
    子供がいないので、参考にならなかったらごめんなさい。

・毎日決まったリズムで動く
    起床後すぐに洗濯機を回し、止まるまでの約1時間で自分の身支度と朝食、
    キッチンの片付けをし、洗濯物を干し終わったら掃除機…
    といったように自分で決めて流れ作業を毎日する。
    ずっと続けていると癖になるので、途中でアレはやったっけ?って
    無意識に終わっていることすらあります(笑)

・片付けてから寝る
    1日家族が使って散らかった部屋を、家族がリビングを出た後に全部片付けてしまいます。
    キッチン周りも、寝る前に、乾かしていたグラスや鍋など全部しまいます。
    朝までにキレイにしておけば、家族も散らかしづらくなります。
    お子さまにもきっと注意しやすくなりますよ。

一度徹底的に綺麗にして、その後持続させるといいかも。
    努力しているのがわかれば、ご主人の態度も変わると思うのですが…。
    応援しています!

自分を責めないで!

チェリー・ママ

私もまったく片付け下手でした。
    キッカケがあって物を捨てまくり今はキープしています。持っているものの9割方を捨てました。
    (ただ、「物を大量に捨てる」は自分一人ではなかなかできません。ご主人に手伝って貰い、本気を見せるのはいかがですか?)
    娘の部屋がとても散らかっていて、何度も「片付けなさい」と怒鳴っていましたが、もう怒鳴るのも嫌になり全部捨ててしまおうと思った時、
    最後の手段としてしたのが「物の位置を決める」という事でした。机の引き出しからラック棚から全部物を出し箱を使ったりしてビシッ~と片付けました。
    その後、綺麗な部屋をキープしています。(片付けるのが楽になったそうです)
    「綺麗にする(物を目につかない所に移動させる)」はその場限りのことで、「物の位置を決める」は片付ける事が前提で行う事です。
    こんまりさんの本を読んで実行したことですが(笑)彼女の本は、わかりやすかったです。

まきしむさんは真面目なのですね。自分をそんなに責めないで。
    大丈夫。出来るようになりますよ。
    20年出来なかった、私ができるようになったのだから。

水まわりについて

チェリー・ママ
    追加レス、ごめんなさい。

水まわりについてですが。
    水アカは落とすのが大変ですね。私が行っているのは、「とにかく拭き取る」です。
    シンクの中、洗面所の陶器、お風呂場、徹底的に拭き取ります。
    シンクは台布巾+マイクロファイバーの布で、洗面所は使用済みのタオルで、
    お風呂場は穴のあいたバスタオルを専用雑巾でしています。
    1週間も続けたら、拭き取ることがクセになりますよ。
    拭き取りをするとシンクなんて、磨かなくてよくなり、以前の水アカもキレイに取れてしまいます。

(またまた登場ですが)こんまりさんの本に
    「お風呂場のシャンプー類は拭き取って脱衣所など水気の少ない所に片付けてしまい、
    洗い場には何も置かない」
    ・・・これ、絶対おススメです。なんてったって、掃除がしやすくなります。

(水周りではないですが)箒や小箒、チリトリもおススメ。
    目に入ったところだけササッと掃除をすると目立たない!

いかに手を抜いて、日々の掃除を行うかです。
    楽しんじゃいましょうよ!!

その都度片付ける。

ミドリ子
    結婚15年、専業主婦になって3年です。ささやかなアドバイスさせていただきます。
    まず必ず、何をするにしても「その都度片付ける」のを徹底しましょう。

洗濯物を取り込む+たたむのって、10~15分程度でしょう?邪魔臭がらずにその時点でたたみタンスにしまいましょう。
    テーブルの上も、食事のあとにすべて片付けて台ふきんで拭きませんか?
    リモコンはリモコンラックにすべて片付ける、新聞は読んだ時点で片付ける、ダイレクトメール等不要な紙類や済んだ書類は、即ゴミ箱へ。
    お風呂に入ったら、水回りや洗濯機、洗面所もざっとタオルで拭き上げます。
    普段からちょっとした間に、レンジや炊飯器、食器棚等目の前をきれいに拭くクセをつけるんです。それこそ5分もかかりませんよ。

実家暮らしの時は、弟よりも汚部屋住人だった私ですが、結婚してからは「いつ誰が来ても大丈夫!どこを見られても恥ずかしくない」家になってます。

トピ主です、有難うございます

🙂
    まきしむ
    暖かいレスに気持ちが上向きになれました。

約10年自分のやりたい事を我慢し続けた反動で
    幼稚園に行っている時間が「休み時間」というような感覚が捨てきれず。
    折角の時間に家事をするなんて勿体無い!と

仕事だと思うから嫌なのかな?と感じましたので
    毎日決まったリズムで動く、がとても合いそうです
    片付けてから寝ないから、片付けなければならない事が増え、余計にやりたくなくなる悪循環も感じましたので、スッキリしてから寝るというのもやってみます!

物を捨てるというのは難しいですね
    何気ない子供のラクガキとか謎工作が大好きなのです!
    散らかさず作品コーナーを作ろうかなと(そこから波及して散らかるかな・・

あと夫に思いきって相談しました
    こんな妻は不要ではないか?と
    冷静に聞いたので冷静に答えてくれ、問題点は 汚くなってから掃除しようとするのが間違ってた
    汚れかけの時間=普通の人は汚れてると感じる、なのかな?
    根本的に間違っていたようです

当たり前の事なのですが
    どうしていいか判らなかった為、とても助かりました
    自然に体が動くようになればいいなぁ~

部屋のレイアウトを変えると部屋は綺麗になる

🐱
    愛子
    ダイニング、キッチンなどの家具の置き場・レイアウトを変えるのです。
    横向きを縦向きにするとかです。

私はダイニングにあった本棚を後ろに置きました。
    今まではテレビ脇にあり、大げさと思いますが、前方に大きな本棚があり、本棚の前部分がいつもゴチャゴチャ。テレビを見ると散らかっているのが目に入る=奇麗でない

移動の方法ですが、雑巾を2枚用意します。もう、小さくなって着ない服でも良いです。本棚の左右の足元に敷きます。フローリングの場合は押すと動きます。畳の場合はご主人に協力してもらって下さい。

本棚を後ろに移動したので、ゴチャゴチャの本棚が見えない。テレビを見るときに、前方がスッキリしている。
    移動しただけで、かなりキレイに部屋が見えます。
    家具を移動する事であなたの眼が、見えない物が見えるようになります。
    ここを何とかしなきゃと思ってやり始めたら片付きます。

コツは自分が使いやすいようになるように
    2か所が置き場になっていたら1か所にしましょう。ボールペンとマジックは一緒にする
    ハサミとテープを一緒にする
    置き場がまとまる事で部屋が少しずつ広くなります

断捨離、だよね

るちゃっこ
    まずは家にこれ以上ものを増やさないように、買わない・貰わない…を徹底するとだいぶ違います。
    もし、もらってしまった場合は、中身だけ確認した後、幼稚園や学校のバザー用にするなどして、自分では使わないようにします。
    でも、数が増え過ぎないよう、自分でとって置いて良い数を決め、
    それ以上はリサイクルショップやフリマで捌くなどして、とにかく溜めないようにすると良いですよ。
    お店でもらうおまけも、なるべく気持ちだけ貰ってお断りするか、オークションなどに出すなど、徹底していくと良いかと思います。

がんばれ!トピさん

りん
    トピ主さんは、きっと家事がむいていないんですよ。
    外で働いて、稼いだ分、月一、お手伝いさんとかにきてもらって
    きれいにしてもらったらいかがですか?
    ちなみに、私は、その逆で
    働くことにむいておらず、
    家にはいったら、あれやこれや、てきぱきできて、
    お買い物も楽しんでやってます。

私も片づけ下手ですが…

新米主婦
    掃除や片づけは私も苦手です。

>食材も腐らせますし
    この1点だけですが、こういう方法がいかがでしょうか?
    冷蔵庫にカレンダーを貼り、そこに以下のパターンで食材名を書きます。
    1賞味期限(品質保持期限?)が記載されている物は、その期限の日に食材名を書く
    2野菜など具体的な賞味期限がない物は、買ってきた日に食材名を書く

これを書く時の注意点としては、
    ・買い物から帰ってきて食材をしまう時に記入する(後で…と思うと忘れるので)
    ・12でペンの色を変える(どっちがどっちかわからなくなるので)
    ・2週間以内に食べた方がいい物だけ書く(長期間保存できる物まで書くと、見にくくて書く意味がない)
    ・食べ終わったらカレンダーから消す(あると思って買い忘れてしまうのです…)

私はこのカレンダーを見て献立を考えます。
    そうすると、そろそろヤバい食材を使わないと!と思うので、食材を腐らすことはないです。
    カレンダーから消した食材を買い足すようにすれば、無駄に買うこともないです。