詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい飼い主さんへペットを譲渡した方

レス6
    (トピ主1
    😨
    まるこ
    ヘルス
    生後1か月くらいの仔猫を保護したんですが、住宅事情などで飼うことができないことから、4か月後の先日に友人の実家のお母さんが引き取って下さいました。
    島ということもあってか、先住猫ちゃんも自然いっぱいの中で放し飼いで暮らしているそうなんですが、食べ物とかも人が食べるものを時々与えていたりするそうなんですね。
    私としては、やはり塩気の多いものは猫の負担になるので、キャットフードを中心にしてほしいことや、時期がきたら避妊手術をしてほしいことなど、いろいろ心配でメールや電話でお伝えしてしまいます。
    でも、あちらとしては猫に対しての価値観が少し違うみたいで、自由でのびのびと的な感じで、あまり深く考えていないようです(理解はして頂きましたが・・・)。
    今となっては、新しい飼い主さんとなっているわけで・・・私が口出しすることではないよなぁと反省しています。

新しい飼い主さんへペットをお渡ししたことがある方、その後はどのように対応していますか(定期的に報告or連絡はとらないなど)?
    あと、やはり飼い方の違いについてとかは、先方に全て任せたほうがいいんですよね・・きっと

ランキング

レス

しつこいと嫌われる

😨
    マリ
    一旦譲渡したのですから、そこのお宅にお任せするのが筋でしょう。
    そこまでしつこくするのなら、譲渡時に自分の意に叶った飼育のできる人物か確認するべきでした。
    避妊してほしい、とただお願いするのではなく、ここの病院は格安でやってくれますよ?などの情報と共に伝えてはいかがですか?
    都会ならまだしも田舎の猫は人間の残飯を食べ外飼いが多いのでは?
    あまり自分の価値観を押し付けていると嫌われますよ?
    連絡も最小限にするべきです。
    私自身も保護猫の里親になりましたが、猫を盾にあまりしつこく踏み込んでくる方からのお話は初めからお断りしました。
    譲渡元とは、年に一度、譲渡された月に写真付きのメールを送る程度の付き合いです。

貰い受けた側ですが

う~ん
    貰い受けた側ですがレスしますね、ゴメンなさい。

猫を沢山保護している方から、譲り受けました。
    自宅近くの駅前で待ち合わせでしたが、自宅を見せて欲しいと言われたので一緒に連れ帰りました。
    御近所さんに、極端な猫嫌いの有無や交通量もチェックされておりました。

我が家の飼いネコになった後も、暫くは2週間に一度の割合で連絡がありました。
    食べ物や、ワクチンの事を心配されていたようです。
    一年を過ぎた頃に、去勢手術や識別チップの報告をまとめて写真付きの手紙を送りました。
    すると「安心しました」という意味のお返事を、最後に連絡は来なくなりました。

物凄く、警戒してたし猫の事を心配してたんでしょうね。
    私の家は、十年ぶりの猫だったので トピ主さんと同じく「大丈夫かな」の気持ちが大きくて連絡魔になられたようです。

私達には有難かったです、色々と今時の猫事情を聞けましたから。
    でも、譲渡後に連絡を嫌がる方は結構な割合で居ると聞いてます。
    難しい所ですよね。

頂いた側です

🐱
    肉球
    言われる一方の方は面倒くさく感じるかもしれませんね

私は、一度譲渡に失敗しています
    正式に譲渡されてから、追加の条件(あちらは「お願い」と言っていた)がきまして
    ペット可マンションなのですが、規約違反なことを求められ、それを伝えても「猫の為を思っているならするべき」と言われまして・・・・・
    猫写真を添付しメールしますが、その都度追加の条件を繰り返されるため、これ以上応じきれないことを伝えて断念しました
    猫(成猫でした)には申し訳ないことをしました

今の猫(仔猫)の時は避妊については話し合いましたが、「責任を持って飼って頂けるなら他はお任せします」とはっきり仰いました
    連絡はあると嬉しいけれど決めると負担になるといけないから、と求められませんでした
    上記の失敗もあり色々お伝えしたのですが、「こちらが飼えなくて託すのだから」と。
    以前は飼われていたそうなので色々思うことはあるのだと思いますが、何も仰いませんでした
    (私自身、猫を外に出しませんし、栄養や体調にも気をつけてはいますが)

メールもネットもされないお年を召したご夫婦なので、月に1度くらいの割合で写真を送っています

手放してからあれこれ言うのはNGですね・・・・

ハイGレモン
    私も譲って頂いた犬を飼っています。
    月1回ペースでメールで写真などを送る程度の交流はしています。
    しかし、相手の方がエサはどうしろ、環境はこうしろ等と言ってくる事はありません。
    また、言われても嫌です。
    虐待が明らかな場合は言ってもいいでしょうが、そうでなければ「手放した立場」であれこれ言うのは間違っています。

子供の頃、生まれたばかりの子猫が鳴いているのを拾おうとした時、「自分で飼えないなら無責任にかまってはいけない」と言われ子供心にショックを受けた事を思い出しました。
    保護して知人宅へ託した事はいい事だと思います。
    でも、その後のことはお任せしましょう。
    元々ネコもイヌも人間の残飯を貰って生活していたものですから、残飯でたくましく生きていきますよ。

譲渡経験者です。

あいこ
    飼っていた小動物を譲渡しました。
    里親募集サイトで募って、同じ種類の動物の飼育経験者(現在も飼育中)に譲渡しました。
    譲渡後は、特にやりとりはしていません。

理由は、
    ●飼育経験などを聴取して納得した後に譲渡したこと
    ●納得して譲渡したのなら、もう飼い主は私ではないのだから、
    あとは相手に任せるしかない
    ●里親募集サイトなどで、「1ヶ月に1度は、メールで状況を報告すること」
    などの条件が多数そろっているものがあって、もちろん心配するのは分からなくは
    ないけれど、「飼えなくなった分際で何様?」と個人的には感じられたこと
    などが主です。

お渡しするなら、「この人ならちゃんと飼っていただける」と思える人じゃないと
    だめだと思いますよ。
    お渡しした後に後悔したって遅いですよ。
    その猫ちゃんのことはもう相手に任せましょう。

皆さまへ

🙂
    まるこ
    ご意見、ありがとうございました。

友人の実家ということもあり安心して任せられると思いつつも、譲渡日が近づくにつれて、だんだん心配になってしまって、アレコレとお願いをしてしまうことに繋がってしまったんですね。

でも、皆さんの仰るように今となっては、新しい飼い主さんの猫になった訳だし、信頼してお任せするしかないと思いました。

年に1回程度、写メを送って頂けるようお伝えして、もうこちらからは連絡はしないようにします